【ジョジョ】空条徐倫のスタンド「ストーン・フリー」を考察!能力や元ネタは?

空条徐倫はジョジョの奇妙な冒険シリーズに登場し「ストーン・フリー」というスタンド能力を使って戦うキャラクターです。そんな空条徐倫のスタンド能力であるストーン・フリーの強さや名前の由来・元ネタについてご紹介していきたいと思います。空条徐倫はジョジョの奇妙な冒険シリーズの中では唯一の女性主人公で知られており、空条承太郎の娘です!6部の主人公である空条徐倫の魅力を詳しく知ってみて下さい!

【ジョジョ】空条徐倫のスタンド「ストーン・フリー」を考察!能力や元ネタは?のイメージ

目次

  1. 空条徐倫とは?
  2. 空条徐倫のスタンド「ストーン・フリー」を考察!元ネタは?
  3. 空条徐倫の性格や最後
  4. 空条徐倫の声優
  5. 空条徐倫に関する感想や評価
  6. 空条徐倫のスタンドはストーン・フリーまとめ

空条徐倫とは?

空条徐倫とはジョジョの奇妙な冒険に登場する主人公キャラクターの一人です。空条徐倫はジョジョシリーズの中でも、かなり有名なキャラクターの娘という事で多くのファンから知られているキャラクターとなっています。

そんな空条徐倫というキャラクターのスタンド能力や名前の由来・元ネタについてご紹介していきたいと思います。空条徐倫はジョジョの奇妙な冒険シリーズの中では第6部というエピソードに登場しており、第6部はかなり衝撃の展開が多い作品に仕上がってます。ジョジョの奇妙な冒険シリーズが好きだという方は空条徐倫のスタンド能力や名前の由来・元ネタについて詳しく知ってみて下さい!

ジョジョ6部の作品情報

ジョジョ6部の概要

ジョジョの奇妙な冒険の第6部とはジョジョシリーズの6作品目として描かれたエピソードです。ジョジョの奇妙な冒険は30年以上連載されている超人気漫画作品で、現在エピソードは第8部まで描かれています。第6部はまだテレビアニメ化もされていない作品で主人公はジョジョシリーズの看板エピソードで知られている第3部に登場する主人公の「空条承太郎」の娘である「空条徐倫」です。

空条徐倫が刑務所に入り様々なスタンド使いと出会いそして凶悪なスタンド使い達と戦うという内容が第6部です。主人公の空条徐倫の父親である空条承太郎も登場し、空条承太郎は第3部から第6部まで全てのエピソードで登場しました。第3部・第4部・第6部が承太郎の活躍シーンも多く描かれており、承太郎が好きだというファンにもオススメのエピソードです。父親としての承太郎を見れる唯一の作品でもあります。

ジョジョ6部のあらすじ

主人公の空条徐倫は無実の罪を着せられてしまいアメリカの刑務所で実刑を受けることになります。収容された空条徐倫は自らに不思議な力が有る事に気が付き、その後同じ様な力を持った人間が刑務所に居ることも知りました。スタンド能力に目覚めた空条徐倫は、スタンド使いの仲間や敵と出会いながら父親である空条承太郎にも面会します。DIOの元部下に罪を着せられて収容された空条徐倫は一連の犯人を突き止める為に戦いに身を投じるのでした。

空条徐倫のプロフィール

空条徐倫とはジョジョの奇妙な冒険の第6部に登場する主人公キャラクターです。空条徐倫はジョジョの奇妙な冒険シリーズの中では、初の女性主人公として登場しており第8部まで描かれているジョジョシリーズのなかで唯一の女性主人公でもあります。空条徐倫は父親にそっくりな性格の人物で男勝りで、承太郎の口癖である「やれやれだぜ」を受け付いており空条徐倫は「やれやれだわ」という事が多いです。

父親の空条承太郎は最強のスタンド使いとして知られている人物ですが、空条徐倫はスタンド能力の事を知らずに育っており刑務所に収容されている最中の車の中でスタンド能力を発現しました。スタンド使いとしては発現したばかりなのに能力を使いこなして凶悪なスタンド使い達をどんどん倒していく才能は、最強のスタンド使いである父親の血を受け継いでいる事が分かります。

Thumb【ジョジョ】バッド・カンパニー(極悪中隊)は虹村形兆のスタンド!能力や強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条徐倫のスタンド「ストーン・フリー」を考察!元ネタは?

空条徐倫のスタンド能力は「ストーン・フリー」です。今から空条徐倫の使用するストーン・フリーの強さ・能力・名前の由来・元ネタについてご紹介していきたいと思います。ストーン・フリーはスタンド能力の中では使い方次第で様々な事を行えるスタンド能力となっています。そしてジョジョのスタンドは名前の由来・元ネタが設定されているので、どんな由来・元ネタがあるのかも注目です。

ストーン・フリーは糸にするスタンド?強さや能力を紹介

空条徐倫の使用するストーン・フリーは人型のスタンド能力です。スタンド能力には様々なタイプが存在しており、人型のスタンド・異形系のスタンド・動物系のスタンドなどが確認出来ます。人型のスタンド能力であるストーン・フリーはサイボーグ人間のような姿で身体は全身青色のボディーです。ストーン・フリーの能力は自分の身体を糸にすることが出来るという内容になっています。

頑丈な糸に身体を変化させることが出来るストーン・フリーは、攻撃する際には糸を全て凝縮することでかなりの破壊力を持つパンチラッシュなどが可能です。父親譲りのオラオララッシュも使いこなし近距離戦闘タイプのスタンド能力としても活躍出来ます。また糸として身体を分解して最大限まで伸ばすと、糸は24メートルほどまで伸ばすことが可能です。

ストーン・フリーの名前の元ネタや由来

ストーン・フリーの名前の由来・元ネタは「ジミ・ヘンドリックス」の「ストーン・フリー」という楽曲です。ジョジョの奇妙な冒険のスタンドの名前の由来・元ネタは海外の音楽アーティストが由来・元ネタになっている事が非常に多く、作者の荒木飛呂彦は海外の音楽アーティストが大好きだという事が伺えます。ストーン・フリーだけでなく他のスタンド能力の名前の由来・元ネタも興味がある方は是非調べてみて下さい!

Thumb【ジョジョ】東方鳩はどんな人物?スタンド「ウォーキング・ハート」の能力や元ネタは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条徐倫の性格や最後

空条徐倫がどういう性格のキャラクターなのかと、空条徐倫が作中で最後はどうなったのかについてご紹介していきたいと思います。空条徐倫はジョジョの奇妙な冒険の第6部でラストシーンでどうなったのか衝撃のシーンをご覧になることが出来ます。空条徐倫だけでなく第6部のラストシーンは父親である空条承太郎の衝撃の最後を見ることも出来ますので、6部のラストバトルのシーンは必見です!

空条徐倫の性格

空条徐倫はかなり強気な性格の女性でどんなスタンド使いが相手でも怯むことなく戦います。刑務所に収容されてしまった空条徐倫は、無実の罪を着せられてしまっていますが実際の私生活ではそれほど素行が良かったわけでもないので刑務所に入ることもあり得る人物でもあります。熱くなりやすい人物ですが、父親である空条承太郎の冷静さも受け継いでいるのでスタンドバトルの際には冷静な判断で相手を叩きのめしていきます。

空条徐倫の最後や死亡シーン

空条徐倫は何と衝撃の最後を迎えており、ジョジョの奇妙な冒険の第6部のラストバトルにて犠牲となり死亡しています。ジョジョの奇妙な冒険の第6部のラストバトルというのは、空条徐倫・承太郎とその仲間のスタンド使い達が協力しかつてのDIOの部下であるブッチ神父との最終決戦という内容になっています。ブッチ神父はすさまじい強さのスタンド使いで、時間を加速させるという能力を使って世界を猛スピードで加速させていきます。

承太郎はスタープラチナのザ・ワールドを使いますが時間の加速が凄まじいので時間を止めることが出来ません。そして承太郎は殺されてしまい、徐倫はエンポリオを助けて逃がす為にブッチ神父に立ち向かって死亡しました。しかし加速した先の世界にエンポリオは到着し、ブッチ神父にスタンド攻撃を仕掛けて殺すことに成功しています。徐倫は自分を犠牲にしてブッチ神父の野望を止めるという最期を果たしています。

Thumb【ジョジョ】アース・ウインド・アンド・ファイヤーを考察!支倉未起隆の能力はスタンド? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条徐倫の声優

空条徐倫の登場するジョジョの奇妙な冒険の第6部は現在テレビアニメ作品などは放送されていません。しかし第6部のキャラクターも登場するジョジョの奇妙な冒険のゲームソフトには、空条徐倫も登場しています。PS3で発売されたジョジョの奇妙な冒険のゲームソフトでは、空条徐倫の声優も初めてキャストが決定して作中に登場しました。空条徐倫の声優を担当したのは、かなり有名な超人気女性声優なので声優ファンは要チェックです!

沢城みゆきのプロフィール

ジョジョの奇妙な冒険のゲームソフトに登場した空条徐倫の声を担当した声優は「沢城みゆき」です。沢城みゆきは現在35歳の女性声優として活躍しており、女性声優の中でもトップクラスの人気と演技力を持っている人物で知られています。沢城みゆきは様々な有名なテレビアニメ作品などに出演しており、セクシーボイスが凄い!という事で多くのファンを獲得しています。沢城みゆきは1999年から声優活動を始めているので、既に声優キャリアは20年を超えています。

沢城みゆきは1999年に声優のオーディションを受けて合格して声優業界に入っています。声優としての演技練習などを行っていたかったそうで、声優デビューは演技経験のないままだったという経歴があります。現在は誰もが知っている有名なテレビアニメ作品に多数主要キャラクターの声優キャストとして起用され、今後も声優としての活躍がかなり期待出来る声優なので、今後の沢城みゆきの活躍に声優ファンは注目しておきましょう。

沢城みゆきの主な出演作品

沢城みゆきの代表作品としては「ローゼンメイデン」「おねがいマイメロディ」「君に届け」「物語シリーズ」「HUNTER×HUNTER」「ルパン三世」「宇宙兄弟」「PSYCHO-PASS」「寄生獣 セイの格率」「ソードアート・オンラインシリーズ」「攻殻機動隊」「ゲゲゲの鬼太郎」等の作品が挙げられます。沢城みゆきはセクシーボイスが凄いと有名な声優なので、ルパン三世の峰不二子などを演じて大きな注目を集めていました。

Thumb【ジョジョ】クレイジー・ダイヤモンドとザ・ワールドの共通点とは?強さや能力を比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条徐倫に関する感想や評価

上記の空条徐倫に関する感想や評価をツイッターに投稿されている方は、沢城みゆきが演じている空条徐倫が大好きだ!という感想を投稿されています。空条徐倫は沢城みゆきがゲーム版のジョジョの奇妙な冒険で声を演じていました。沢城みゆきが演じている空条徐倫は、かなりカッコイイ女性キャラクターとなっており力強い沢城みゆきの声が空条徐倫の性格や強さにドはまりしていました。

上記の空条徐倫に関する感想や評価をツイッターに投稿されている方は、ジョジョ奇妙な冒険の中では一番第6部のエピソードと主人公の空条徐倫がお気に入りだ!という感想を投稿されています。第6部はジョジョの奇妙な冒険シリーズの中でも節目となっているエピソードです。第6部は承太郎も登場して父親として活躍するという事もあり、承太郎が好きな方にもお勧めできます。父親と娘の親子愛をご覧になれるのも1部以来です。

上記の空条徐倫に関する感想や評価をツイッターに投稿されている方は、ジョジョの奇妙な冒険に登場する主人公キャラクターの中で一番好きなのは空条徐倫だ!という感想を投稿されています。空条徐倫はジョジョの奇妙な冒険に登城するキャラクターの中では、唯一の女性主人公として登場しました。女性主人公のエピソードを楽しめるのも6部だけとなっており、承太郎の娘というのも非常に注目したい魅力的なキャラに仕上がっている要素です。

Thumb【ジョジョ】一巡後の世界はパラレルワールド?スティール・ボール・ランの世界観を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条徐倫のスタンドはストーン・フリーまとめ

ジョジョの奇妙な冒険に登場する空条徐倫のスタンド能力や名前の由来・元ネタなどについてご紹介しました。ジョジョの奇妙な冒険とは非常に高い人気を獲得している少年漫画作品です。ジョジョという愛称で親しまれているこの作品は、ジャンプ漫画を代表する作品の一つで30年以上連載が続き現在も最新エピソードが描かれ続けています。またテレビアニメもシリーズ化されて次は6部が放送予定です。

空条徐倫とは6部の主人公として登場しジョジョの奇妙な冒険では唯一の女性主人公となっています。3部の主人公である最強のスタンド使い空条承太郎の娘なので、かなり強い性格の女性でスタンド能力は「ストーン・フリー」という近距離パワータイプのスタンドを使い、肉体を糸に出来るので様々な使い方も出来ます。ストーン・フリーの名前の由来・元ネタはジミヘンドリックスのストーン・フリーという楽曲です。

空条徐倫が登場するジョジョの奇妙な冒険の第6部はテレビアニメ版が期待されており、いつ放送されるのか心待ちにしているファンも多いのではないでしょうか。ゲームでは沢城みゆきが声を担当していたので、声優キャストの情報も気になります。ジョジョファンの方は今後のジョジョの奇妙な冒険シリーズに関する最新情報も注目しておきましょう!

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ