【めぞん一刻】登場人物・キャラクター一覧まとめ!名前の由来や年齢・声優も紹介

漫画・アニメ「めぞん一刻」の登場人物・キャラクターを一覧化して紹介!一刻館の住人・五代裕作と未亡人の管理人・音無響子の恋物語が描かれている「めぞん一刻」。そんなめぞん一刻に登場したキャラクターの名前や年齢・プロフィールを一覧化して載せていきます。まためぞん一刻の登場人物の名前に数字が入っている理由や、アニメで登場人物の声を演じた声優のプロフィール・経歴なども紹介していきます。

【めぞん一刻】登場人物・キャラクター一覧まとめ!名前の由来や年齢・声優も紹介のイメージ

目次

  1. めぞん一刻とは?
  2. めぞん一刻のキャラ・登場人物の名前や年齢一覧
  3. めぞん一刻のキャラは名前の由来を紹介!裕作と響子の子供は?
  4. めぞん一刻のキャラのアニメ声優一覧
  5. めぞん一刻のキャラ・登場人物に関する感想や評価
  6. めぞん一刻のキャラ・登場人物まとめ

めぞん一刻とは?

めぞん一刻の概要

登場人物の名前・年齢・数字の法則を知る前に、まずは「めぞん一刻」の基本情報を紹介していきます。めぞん一刻は1980年から1987年まで連載されていた漫画が原作で、1986年から1988年までアニメが放送されていました。原作者の高橋留美子は1978年から漫画家活動を行っている人物で、これまでに「うる星やつら」「犬夜叉」などの作品も発表しています。

めぞん一刻のあらすじ

めぞん一刻は「一刻館」の住人たちの物語が描かれています。音無響子は本編が始まる1年前に夫を亡くしており、寂しさを和らげるために一刻館の住み込み管理人になっています。音無響子は再婚する気はありませんでしたが、浪人生として上京してきた五代裕作と出会い、五代裕作の真剣な想いを知って少しずつ気持ちが揺らいでいきます。

めぞん一刻 デジタルリマスター版 第1シーズン | フジテレビの人気ドラマ・アニメ・映画が見放題<FOD>

めぞん一刻のキャラ・登場人物の名前や年齢一覧

ここからは「めぞん一刻」の登場人物・キャラクターを一覧化して紹介していきます!登場人物のプロフィールや、数字が入っている名前を載せていきます。めぞん一刻はラブストーリーがメインの作品ですが、作中では個性的なキャラクターたちのギャグ展開も描かれています。

登場人物一覧①音無響子

音無響子は本作のヒロインで、一刻館の住み込み管理人をしているキャラクターです。詳しい年齢は不明ですが、作中で「秋には27になります」と言っています。美しい容姿をしているため主人公・五代祐作が一目惚れしていますが、後に未亡人だという事が判明しています。モデルは女優の夏目雅子で、「音がないのに響く」という矛盾した名前は行動にも通じる所があるようです。

学生時代の音無響子は女子高に通っており、その高校に赴任してきた音無惣一郎と出会っています。両想いになった2人は両親の反対を押し切って結婚していますが、結婚して約半年で惣一郎は亡くなってしまったようです。その後、惣一郎の父親の計らいで一刻館の管理人になっており、物語終盤に五代祐作のプロポーズを受けて再婚しています。

登場人物一覧②一の瀬花枝

一の瀬花枝は一刻館の1号室に住んでいるキャラクターです。詮索好きで世話好きという典型的なおばさんで、毎晩のように他の住人と酒盛りをしている酒豪です。出身は北海道で年齢は不明ですが、小学生の息子がいるため40歳前後と予想されています。高校生時代から酒樽のような体型をしているため、高校生時代のセーラー服を今でも着られる事が分かっています。

登場人物一覧③二階堂望

二階堂望は一刻館の2号室に住んでいるキャラクターです。現役合格している大学生のため、年齢は18歳と予想されています。当初は「立国館」という高級マンションに住む予定でしたが、手違いで一刻館にやって来ており、音無響子を気に入った事で卒業まで住む事を決めています。プライベートでは大工仕事を趣味にしており、過保護な母親を疎ましく思っています。

登場人物一覧④三鷹瞬

三鷹瞬は音無響子が通っているテニスクラブのコーチをしているキャラクターです。白い歯が輝く爽やかな笑顔が特徴的なキャラクターで、年齢は31歳です。実家が資産家で20万ほどの高級マンションに暮らしており、音無響子に対してアプローチを行っています。五代祐作とはライバル関係にありましたが、2人の結婚が決まった際には心から祝福しています。

登場人物一覧⑤四谷

四谷は一刻館の4号室に住んでいるキャラクターです。下の名前や年齢が不明という謎が多い人物で、物語序盤には自身と五代祐作の部屋が穴で繋がっていました。また一刻館の住人は四谷の職業を突き止めるために尾行していましたが、振り回されるだけで何も分からず仕舞いになっています。

登場人物一覧⑥五代裕作

五代裕作は本作の主人公で、一刻館の5号室に住んでいるキャラクターです。浪人生として上京してきた時に一刻館の住人になっており、1年後の試験で大学に合格しています。当初は変人だらけの一刻館から引っ越す事を考えていましたが、音無響子に一目惚れした事で思いとどまっています。物語終盤には音無響子の過去を全て受け入れた上でプロポーズしています。

登場人物一覧⑦六本木朱美

六本木朱美は一刻館の6号室に住んでいるキャラクターです。一刻館の近所のスナックに勤務しており、年齢は29歳です。一刻館の中ではスケスケの洋服ばかりを着用しており、他の住人と同様に酒豪の姿が描かれています。物語終盤にはスナックのマスターからプロポーズされて結婚しており、一刻館からスナックの2階に引っ越しています。

登場人物一覧⑧七尾こずえ

七尾こずえは五代祐作のガールフレンドです。五代祐作とは違う大学に通っている大学生で、思い込みが激しい性格をしています。熱烈なアプローチを経て五代祐作のガールフレンドになっていますが、五代祐作の本命は音無響子だったため、恋人のような関係にはなっていません。また不意打ちで両親と会わせるなどの策略家な一面を見せています。

登場人物一覧⑨八神いぶき

八神いぶきは音無響子の母校に通っている高校生で、教育実習生だった五代祐作と出会っています。当初は五代祐作に見向きもしていませんでしたが、誤解が重なった事で恋心を抱いています。ですが最後まで恋が実る事はなかったため、五代祐作の教育実習が終わった際に涙を流しています。

登場人物一覧⑩九条明日菜

九条明日菜は三鷹のお見合い相手として登場したキャラクターです。三鷹は音無響子にアプローチを行っていたため求婚を断っていましたが、九条明日菜の「犬に子供ができた」という言葉を自身の子供と勘違いして結婚しています。

Thumbめぞん一刻のアニメ声優キャスト一覧!登場人物のプロフィール・キャラ情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

めぞん一刻のキャラは名前の由来を紹介!裕作と響子の子供は?

ここからは「めぞん一刻」のキャラクターの名前に数字が入っている理由を考察していきます。また物語終盤に登場した音無響子と五代祐作の子供の名前なども考察していきます。

考察①めぞん一刻のキャラは名前に数字が入っている?

前述したように「めぞん一刻」のキャラクターの名前には数字が入っています。この数字の意味は明かされていないようで、原作者・高橋留美子がキャラクターの名前を付けている時に偶然数字が入ったという説が浮上しているようです。また高橋留美子は面白い小ネタを入れる漫画家のため、名前の数字も本人だけが知る何らかの意味があるという考察もなされているようです。

ヒロイン・音無響子の名前には数字が入っていませんが、音無は前夫の苗字のため、結婚するまでは「千草」という苗字だったようです。ここにも「千」という数字が入っているため、やはり名前の数字には何らかの意味があるという考察がなされているようです。

考察②裕作と響子の子供の名前は?

物語終盤に結婚した音無響子と五代祐作の子供の名前は「春香」だという事が分かっています。他のキャラクターのように名前に数字が入る可能性もありましたが、数字は苗字に入るという法則のため、子供は数字に関係がない名前になったようです。また春に誕生した事で春香という名前になったという考察がなされているようです。

Thumb 【めぞん一刻】八神いぶきはかわいい優等生!名言やアニメ版声優も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

めぞん一刻のキャラのアニメ声優一覧

キャラクターのプロフィール・年齢や名前の数字を知った後は、アニメ「めぞん一刻」に出演している声優を一覧化して紹介していきます。めぞん一刻には往年の名声優ばかりが出演しているようです。

音無響子役/島本須美

アニメ「めぞん一刻」で音無響子の声を演じたのは声優の島本須美です。島本須美は高知県出身で、1970年代から芸能活動を行っている人物です。学生時代には演劇部に所属しており、声優よりも先に舞台女優でキャリアをスタートさせているようです。ルパン三世のクラリス役で知名度を上げており、その他には「石田とあさくら」「マイの魔法と家庭の日」「ベルセルク」「藍より青し」などの作品にも出演しています。

五代裕作役/二又一成

アニメ「めぞん一刻」で五代裕作の声を演じたのは声優の二又一成です。二又一成は青森県出身で、1975年から芸能活動を行っている人物です。声優になる前は一般企業に勤めており、DJの専門学校を経て声優デビューしているようです。プライベートでは同業者の桐山智花と結婚しており、これまでに「バキシリーズ」「グラゼニ」「聖闘士星矢Ω」「プリキュアシリーズ」などの作品にも出演しています。

四谷役/千葉繁

アニメ「めぞん一刻」で四谷の声を演じたのは声優の千葉繁です。千葉繁は熊本県出身で、1972年から芸能活動を行っている人物です。声優になる前は日立の工場で働いており、オーディションに合格した後にデビューしたようです。関係者からはアドリブが多い声優と言われており、これまでに「うる星やつら」「装甲騎兵ボトムズ」「幽☆遊☆白書」「六門天外モンコレナイト」などの作品にも出演しています。

六本木朱美役/三田ゆう子

アニメ「めぞん一刻」で六本木朱美の声を演じたのは声優の三田ゆう子です。三田ゆう子は東京都出身で、1976年から声優活動を行っている人物です。芝居好きだった幼少期から劇団に所属しており、大学入学と共に養成所にも入所していたようです。プライベートでは同業者の山田栄子と仲が良く、これまでに「うる星やつら」「ゲゲゲの鬼太郎」「金色のガッシュベル!!」などの作品にも出演しています。

一の瀬花枝役/青木和代

アニメ「めぞん一刻」で一の瀬花枝の声を演じたのは声優の青木和代です。青木和代は東京都出身で、1970年代から芸能活動を行っている人物です。少年役から中年女性までの幅広い役柄を得意にしており、これまでに「トム・ソーヤーの冒険」「プロゴルファー猿」「おぼっちゃまくん」などの作品にも出演しています。

一の瀬賢太郎役/坂本千夏

アニメ「めぞん一刻」で一の瀬賢太郎の声を演じたのは声優の坂本千夏です。坂本千夏は東京都出身で、1981年から声優活動を行っている人物です。動物役・子供役を演じる事が多く、現在はナレーション学校で講師を務めているようです。プライベートでは料理や生け花を趣味にしており、これまでに「キャッツ♥アイ」「それいけ!アンパンマン」「少年アシベ」などの作品にも出演しています。

音無惣一郎役/田中秀幸

アニメ「めぞん一刻」で音無惣一郎の声を演じたのは声優の田中秀幸です。田中秀幸は東京都出身で、1955年から芸能活動を行っている人物です。幼少期にラジオドラマの主役でデビューしており、1974年から声優活動を開始しています。2016年には妻の出身地である燕市のPR大使に選ばれており、声優としてこれまでに「ドカベン」「キン肉マン」「ワンピース」などの作品にも出演しています。

三鷹瞬役/神谷明

アニメ「めぞん一刻」で三鷹瞬の声を演じたのは声優の神谷明です。神谷明は神奈川県出身で、1970年から芸能活動を行っている人物です。学生時代の演劇部で友人から「いい声してる」と言われ、この出来事が役者になるきっかけだったようです。アマチュア劇団を経て声優デビューしており、これまでに「うる星やつら」「宇宙戦艦ヤマト」「超時空要塞マクロス」などの作品にも出演しています。

七尾こずえ役/冨永みーな

アニメ「めぞん一刻」で七尾こずえの声を演じたのは声優の冨永みーなです。冨永みーなは広島県出身で、1971年から芸能活動を行っている人物です。幼少期に受けた映画のオーディションで子役デビューしており、1975年から声優活動を開始しているようです。プライベートではタレント・増本庄一郎と結婚しており、これまでに「ときめきトゥナイト」「北斗の拳」などの作品にも出演しています。

Thumb【めぞん一刻】九条明日菜がかわいい!結婚・妊娠騒動のその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

めぞん一刻のキャラ・登場人物に関する感想や評価

声優・年齢や名前の数字を知った後は、めぞん一刻に関する読者・視聴者の感想を紹介していきます。めぞん一刻は累計発行部数2500万部を突破している大ヒット作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:名前の数字が面白い

本記事で紹介したようにめぞん一刻のキャラクターの名前には数字が入っています。この数字には意味がないと言われていますが、高橋留美子らしい設定で面白いという感想が挙がっているようです。

感想:音無響子が美しい!

読者・視聴者からは「音無響子が美しい」という感想が挙がっているようです。また未亡人・音無響子が醸し出している切ない・儚い雰囲気の描写が上手すぎるという感想も挙がっているようです。

感想:めぞん一刻は泣ける作品

高橋留美子はギャグを含んだバトル漫画を得意にしている漫画家です。ですがめぞん一刻は泣けるという感想が多く挙がっているようです。まためぞん一刻が終わってからは本格的なラブストーリーは描いていないため、もっと高橋留美子のラブストーリーを見たいという感想も挙がっているようです。

めぞん一刻は高橋留美子がプロデビューして3年目に始まった作品です。その前には「うる星やつら」がヒットしており、デビューしてから漫画が打ち切りになった事はないため、高橋留美子は天才漫画家だという感想が挙がっているようです。

Thumb【めぞん一刻】六本木朱美はどんなキャラ?性格や声優・名セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

めぞん一刻のキャラ・登場人物まとめ

本記事では「めぞん一刻」に登場したキャラクターの年齢・プロフィールや名前の数字を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?原作者・高橋留美子は様々な作品を発表していますが、めぞん一刻はラブストーリーの最高傑作と言われているようです。そんな本作をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ