めぞん一刻のアニメ声優キャスト一覧!登場人物のプロフィール・キャラ情報も紹介

1980年代に人気を博したことで、恋愛漫画の金字塔と言われるようになった漫画『めぞん一刻』。うら若い未亡人・音無響子と、年下の下宿人が織り成す淡い恋愛模様を中心にした物語が描かれているのですが、2人の周囲には個性的なキャラクターが多く登場しています。そこで当記事では、『めぞん一刻』のキャラクター情報やアニメ声優を一覧形式で紹介。またキャラ情報と声優以外にも、実写映画『めぞん一刻』のキャスト情報を紹介していますので是非参考になさってください。

めぞん一刻のアニメ声優キャスト一覧!登場人物のプロフィール・キャラ情報も紹介のイメージ

目次

  1. めぞん一刻とは?
  2. めぞん一刻のアニメ声優キャスト一覧
  3. めぞん一刻の登場人物のプロフィール・キャラクター情報
  4. めぞん一刻の実写映画キャスト一覧
  5. めぞん一刻の声優に関する感想や評価
  6. めぞん一刻の声優まとめ

めぞん一刻とは?

めぞん一刻の漫画やアニメの概要

『めぞん一刻(めぞんいっこく)』は高橋留美子による青春漫画です。1980年から『ビッグコミックススピリッツ(小学館)』にて全161話が連載され、その後、2007年5月時点で2500万部の累計発行部数を記録する人気作となりました。作中では、古いアパート「一刻館」に住む五代裕作と、アパートの管理人としてやってきた未亡人・音無響子を中心としたラブストーリーが描かれています。

めぞん一刻のあらすじ

『めぞん一刻』の物語は、五代裕作が住む木造アパート「一刻館」に新しい管理人として音無響子がやってきた時からスタートします。五代裕作はアパートの5号室に住む可憐な女性に恋をします。こうして、うら若い未亡人・音無響子と、年下の下宿人が織り成す淡い恋愛模様が描かれることになりました。

めぞん一刻のアニメ声優キャスト一覧

音無響子役/島本須美

『めぞん一刻』のアニメ声優キャスト一覧、1人目はフリーで声優、女優、ナレーターとして活動する島本須美です。本作では音無響子役を担当していました。声優としてのデビュー作はテレビアニメ『ゼンダマン』で、現在はアニメやゲーム、吹き替え、ナレーションを中心に活動しています。

2017年にテレビ朝日にて放映された『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』で第25位に選ばれるなど、人気声優の1人となっています。島本須美の主なアニメ出演作には『うる星やつら』水乃小路飛鳥の役、『ドラえもん』のキー坊役、『それいけ!アンパンマン』のしょくぱんまん役、『名探偵コナン』の工藤有希子役などがありました。

五代裕作役/二又一成

『めぞん一刻』のアニメ声優キャスト一覧、2人目は劇団「東京俳優生活協同組合(俳協)」で声優、ナレーターとして活動する二又一成です。本作では五代裕作役を担当していました。

DJの専門学校に通った後に声優デビューを果たし、『めぞん一刻』の五代裕作役をはじめ『うる星やつら』のチビ役など高橋留美子の常連声優の1人となっています。二又一成の主なアニメ出演作には『機動戦士ガンダム』のオルテガ役、『うる星やつら』チビの役、『怪物くん』の疫病神役、『忍者ハットリくん』の小池先生役などがありました。

四谷役/千葉繁

『めぞん一刻』のアニメ声優キャスト一覧、3人目は声優事務所「81プロデュース」で声優、俳優、タレント、音響監督として活動する千葉繁です。本作では四谷役を担当していました。声優としてのデビュー作はテレビアニメ『ドカベン』で、現在はアニメやゲーム、吹き替え、ナレーションを中心に活動しています。

2017年にテレビ朝日にて放映された『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』では、第20位に選ばれるなど人気声優の1人となっています。千葉繁の主なアニメ出演作には『うる星やつら』のメガネ役、『ハイスクール!奇面組』の一堂零役、『ドラゴンボール』のピラフ役、『幽☆遊☆白書』の桑原和真役などがありました。

六本木朱美役/三田ゆう子

『めぞん一刻』のアニメ声優キャスト一覧、4人目は声優事務所「青二プロダクション」で声優、舞台女優として活動する三田ゆう子です。本作では六本木朱美役を担当していました。声優としてのデビュー作はテレビアニメ『リトル・ルルとちっちゃい仲間』で、1976年から活動をスタートしています。

さまざまなキャラクターの系統を演じているのが特徴的で、『悪魔くん』の悪魔くんや『ポコニャン!』のポコニャン役のような少年役から、少女役まで幅広く演じています。三田ゆう子の主なアニメ出演作には『ベルサイユのばら』のルイ・シャルル王子役、『うる星やつら』の弁天役、『ゲゲゲの鬼太郎』のネコ娘役、『ポケットモンスター』のカメール役などがありました。

一の瀬花枝役/青木和代

『めぞん一刻』のアニメ声優キャスト一覧、5人目は芸能事務所「希楽星」で女優、声優として活動する青木和代です。本作では一の瀬花枝役を担当していました。青木はアニメ『ドラえもん』のジャイアンの母ちゃん役と、ジャイ子を長年演じていたことで認知されている声優です。

一の瀬花枝役などのように中年女性役が定番ですが、少年役も担当しています。青木和代の主なアニメ出演作には『未来少年コナン』のジムシィ役、『こぐまのミーシャ』のくん太役、『がんばれ!ジャイアン!!』のジャイ子役、『帰ってきたドラえもん』のジャイママ役などがありました。

一の瀬賢太郎役/坂本千夏

『めぞん一刻』のアニメ声優キャスト一覧、6人目は声優事務所「アーツビジョン」で声優として活動する坂本千夏です。本作では一の瀬賢太郎役を担当していました。声優としてのデビュー作は『ダッシュ勝平』で、1981年から活動をスタートしています。

そして1982年には『フクちゃん』のフクちゃん役で初の主演を獲得し、その後、『のらくろクン』ののらくろ役や『らんぽう』のらんぽう役などの主人公を担当しています。坂本千夏の主なアニメ出演作には『キャッツ♥アイ』の来生愛役、『ロボタン』のボッチ役、『それいけ!アンパンマン』のてんどんまん役、『鉄拳チンミ』のチンミ役などがありました。

音無惣一郎役/田中秀幸

『めぞん一刻』のアニメ声優キャスト一覧、7人目は声優事務所「青二プロダクション」で声優、俳優、ナレーターとして活動する田中秀幸です。本作では音無惣一郎役を担当していました。声優としてのデビュー作はテレビアニメ『科学忍者隊ガッチャマン』で、現在はアニメやゲーム、吹き替え、ナレーションを中心に活動しています。

『週刊少年ジャンプ』のアニメ作品における常連役の1人で、『キャプテン翼』や『キン肉マン』などのアニメに出演しています。田中秀幸の主なアニメ出演作には『ドカベン』の山田太郎〈ドカベン〉役、『宇宙戦艦ヤマトIII』の土門竜介役、『ぼくらマンガ家 トキワ荘物語』の藤本弘〈藤子・F・不二雄〉役、『キン肉マン』のテリーマン / キン肉マングレート役などがありました。

三鷹瞬役/神谷明

『めぞん一刻』のアニメ声優キャスト一覧、8人目は声優事務所「冴羽商事」で声優、俳優、歌手、ナレーターとして活動する神谷明です。本作では三鷹瞬役を担当していました。声優としてのデビュー作は『魔法のマコちゃん』で、現在はアニメやゲーム、吹き替え、ナレーションを中心に活動しています。

初レギュラーは『赤き血のイレブン』のヤシマサスケ役で、初主演は『バビル2世』のバビル2世役。ゲーム『スーパーロボット大戦シリーズ』になくてはならない声優の1人とされているようです。神谷明の主なアニメ出演作には『宇宙戦艦ヤマト』の加藤三郎、加藤四郎役、『ドカベン』の里中智役、『円卓の騎士物語 燃えろアーサー』のアーサー役、『うる星やつら』の面堂終太郎役などがありました。

七尾こずえ役/冨永みーな

『めぞん一刻』のアニメ声優キャスト一覧、9人目は劇団「東京俳優生活協同組合(俳協)」で女優、声優、歌手、タレント、ナレーターとして活動する冨永みーなです。本作では七尾こずえ役を担当していました。声優としてのデビュー作は海外ドラマ『大草原の小さな家』の吹き替えで、現在はアニメやゲーム、吹き替え、ナレーションを中心に活動しています。

デビュー後、テレビアニメ『世界名作劇場』における『あらいぐまラスカル』のアリス役からアニメ声優の仕事も始めるようになったようです。冨永みーなの主なアニメ出演作には『それいけ!アンパンマン』のドキンちゃん役、『サザエさん』の磯野カツオ役、『ビックリマン2000』のタケル役、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のマァム役などがありました。

Thumb【めぞん一刻】音無響子の魅力とは?魔性のヒロインの性格と可愛いポイントを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

めぞん一刻の登場人物のプロフィール・キャラクター情報

音無響子

漫画『めぞん一刻』に登場する音無響子は、一刻館の管理人をしているキャラクターです。本作のヒロインでもあります。男性を虜にする美貌の持ち主ですが、高校卒業後に結婚した音無惣一郎を早くに亡くしたことで未亡人となってしまいました。その後、義父の取り計らいで一刻館の管理人になっています。

五代裕作

漫画『めぞん一刻』に登場する五代裕作は、一刻館の5号室に住むキャラクターです。本作の主人公でもあります。当初は一刻館のメンツのアクの強さに辟易していたため引っ越そうとしていましたが、新たに管理人としてやってきた響子に一目惚れをしたことで住み続けることになりました。

四谷

漫画『めぞん一刻』に登場する四谷は、一刻館の4号室に住むキャラクターです。下の名前も職業も不明の謎の人物で、壁の空いた穴から五代の部屋を覗いたり侵入してきたりするなど、一刻館の中でも特に非常識なキャラクターでした。

六本木朱美

漫画『めぞん一刻』に登場する六本木朱美は、一刻館の6号室に住むキャラクターです。一刻館行きつけのスナック「茶々丸」で働いています。酒好きの酒豪で豪快なキャラクターで、一刻館の中で常にパンツとベビードールの格好で動き回るようなところがあります。

一の瀬花枝

漫画『めぞん一刻』に登場する一の瀬花枝は、一刻館の1号室に住むキャラクターです。典型的なおばさんキャラで、世話好きかつ詮索好きなところがあります。さらに酒豪でもあり、宴会では両手に扇子を持って踊るなど愉快なキャラクターでした。

一の瀬賢太郎

漫画『めぞん一刻』に登場する一の瀬賢太郎は、一の瀬花枝の息子です。小学生の男の子ですが、非常識なメンツが揃っている一刻館の中で唯一まともな考え方を持っているキャラクターでした。すぐに宴会を開くような豪快な母親を持っているせいか、子供ながらに非常に大人びた雰囲気を醸し出しています。

音無惣一郎

漫画『めぞん一刻』に登場する音無惣一郎は、本作のヒロインである響子の元夫です。響子が通う女子高「私立桜ヶ丘高校」に講師として赴任しています。響子が高校を卒業した後、1979年に彼女と結婚していました。

三鷹瞬

漫画『めぞん一刻』に登場する三鷹瞬は、響子や一の瀬たちが通っているテニススクールのコーチです。容姿端麗でスポーツ万能な特徴ゆえに女性から非常にモテています。響子にアプローチをするようになったことで、五代とはライバル関係にありました。

七尾こずえ

漫画『めぞん一刻』に登場する七尾こずえは、五代のガールフレンドです。酒屋のアルバイト先で五代と知り合った後、五代に熱烈なアプローチをしかけるようになっています。五代は押しに弱かったため、そのまま付き合うことになりました。

Thumb【めぞん一刻】七尾こずえがかわいい!声優は?最後は五代裕作と結婚した? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

めぞん一刻の実写映画キャスト一覧

音無響子役/石原真理子

実写映画『めぞん一刻』の音無響子役を演じたキャストは、女優の石原真理子です。石原は1980年に公開された映画『翔んだカップル』のヒロインとしてデビューを果たしています。そしてテレビドラマ『ふぞろいの林檎たち』で清純派女優として人気を得ています。石原真理子の主な映画出演作には『翔んだカップル』、『みゆき』、『さらば愛しき人よ』、『ふぞろいな秘密』などがありました。

五代裕作役/石黒賢

実写映画『めぞん一刻』の五代裕作役を演じたキャストは、芸能事務所「ソニー・ミュージックアーティスツ」で俳優・タレント・キャスターとして活動する石黒賢です。石黒は1983年の高校三年生時に『青が散る』で主演を務めてデビューを果たしています。

その後、『ショムニ』や『振り返れば奴がいる』などの青年役から、徐々に悪役を演じる機会を得て演技の幅を広げることになったようです。石黒賢の主な映画出演作には『ホワイトアウト』、『ローレライ』、『LIMIT OF LOVE 海猿』などがありました。

四谷役/伊武雅刀

実写映画『めぞん一刻』の四谷役を演じたキャストは、芸能事務所「パパドゥ」で俳優、声優、ナレーター、ラジオDJ、歌手として活動する伊武雅刀です。伊武は俳優活動だけでなく、『宇宙戦艦ヤマトシリーズ』のデスラー総統役など声優としても活動しています。ただ俳優への志の方が強いとのこと。伊武雅刀の主なドラマ出演作には『白い巨塔』、『交渉人〜THE NEGOTIATOR〜』、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』などがありました。

六本木朱美役/宮崎美子

実写映画『めぞん一刻』の六本木朱美役を演じたキャストは、芸能事務所「ホリプロ」で女優・タレントとして活動する宮崎美子です。デビュー当初は「才色兼備の女子大生タレント」としてイメージが定着しており、雑誌やテレビなどにも出演するようになっています。宮崎美子の主なドラマ出演作には『2年B組仙八先生』、『ごちそうさん』、『八重の桜』などがありました。

一の瀬花枝役/藤田弓子

実写映画『めぞん一刻』の一の瀬花枝役を演じたキャストは、芸能事務所「エム・ケイ・ツー」で女優・声優として活動する藤田弓子です。藤田はNHK連続テレビ小説『あしたこそ』でヒロインを演じて人気を得た女優で、その後、1973年から放送された人気番組『小川宏ショー』のサブ司会者を務めて朝の顔となりました。

1985年には『さびしんぼう』の尾美としのりの母親役でキネマ旬報最優秀助演女優賞を受賞しています。藤田弓子の主な映画出演作には『新幹線大爆破』、『泥の河』、『びしんぼう』などがありました。

Thumb【めぞん一刻】六本木朱美はどんなキャラ?性格や声優・名セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

めぞん一刻の声優に関する感想や評価

こちらでは『めぞん一刻』の響子役を演じた島本須美に関する感想があがっています。どうやら本作のOPが注目されているようです。感想と同時にOP曲も投稿されているので、興味のある方はぜひ聴いてみてください。

こちらでは『めぞん一刻』の一の瀬役を演じた青木和代に関する感想があがっています。『未来少年コナン』のコナンや『ドラえもん』のジャイ子などの役を演じたことが注目されているようです。人気のある声優なので、今回のまとめ情報は必見です。

こちらでは『めぞん一刻』のキャラに関する感想があがっています。この方は、本作について「キャラの人間臭さが魅力的」だと感じているようです。なぜ魅力的に映るのか?描き方にも注目してみるのも良いかもしれません。

Thumbめぞん一刻の主題歌・曲一覧!アニメのOP・EDの名曲と歌手も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

めぞん一刻の声優まとめ

『めぞん一刻』のアニメ声優キャストや登場人物のプロフィール・キャラ情報を一覧で紹介してきましたがいかがでしたか?本作は1980年代の恋愛漫画ですが、キャラが織り成す日常や心理描写は非常にリアリティがあります。今回はアニメ声優を中心に紹介してきましたので、アニメ『めぞん一刻』をご覧になる際は、ぜひキャラ野声に注目してみてください。

Thumb【めぞん一刻】音無惣一郎とはどんな人物?響子との馴れ初めや人物像を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ