【めぞん一刻】九条明日菜がかわいい!結婚・妊娠騒動のその後は?

メゾン位に登場するキャラクターで、九条明日菜はかわいいと人気となったキャラクターです。様々な魅力的な女性キャラクターが登場するめぞん一刻において、九条明日菜はお淑やかなご令嬢という人物です。ここでは、めぞん一刻に登場する九条明日菜の、三鷹との結婚や妊娠騒動について、またその後について紹介していきます。アニメめぞん一刻で九条明日菜の声を務めた声優情報についてもまとめます。

【めぞん一刻】九条明日菜がかわいい!結婚・妊娠騒動のその後は?のイメージ

目次

  1. 九条明日菜がかわいい
  2. 九条明日菜の結婚・妊娠騒動のその後
  3. 九条明日菜の声優
  4. 九条明日菜に関する感想や評価
  5. 九条明日菜のかわいい魅力まとめ

九条明日菜がかわいい

めぞん一刻の作品情報

めぞん一刻は1980年代にヒットしたラブコメディ漫画で、80年代の恋愛漫画の金字塔ともいえる作品です。めぞん一刻に登場する九条明日菜について紹介していく前に、彼女が登場して注目を集めためぞん一刻の作品情報を紹介していきます。

めぞん一刻の概要

めぞん一刻は、1980年にビックコミックスピリッツにて連載を開始した恋愛漫画です。作者はヒットメーカーとして知られている漫画家の高橋留美子です。めぞん一刻は、「犬夜叉」や「うる星やつら」などでも知られる高橋留美子の、初期の作品としてヒットを記録しました。めぞん一刻は、テレビアニメ化や実写化も果たしており、ビックコミックスピリッツの看板作品として人気を集めました。

めぞん一刻の舞台となるのは、あるおんぼろアパートの一刻館です。主人公の五代裕作をはじめ、様々な個性的な住人が住む一刻館を舞台に、五代裕作と管理人の音無響子の恋愛模様が展開します。一刻館の住人は部屋番号の数字と名字に関連があり、他の登場人物にも名前に数字が入っている事も特徴の一つです。五代裕作と音無響子を取り巻く人物たちは、とても魅力的であるとして多くのファンから愛されています。

めぞん一刻のあらすじ

九条明日菜も登場するめぞん一刻のあらすじを紹介していきます。めぞん一刻の主人公は、五代裕作という青年で、大正時代から続くおんぼろアパートの一刻館の住人です。一刻館には癖の強すぎる住人たちが住んでおり、五代裕作の部屋に断りなくちょっかいをかけに来たり、揃ってどんちゃん騒ぎをしたりして、五代裕作の勉強の邪魔になるのでした。

あまりに騒がしく個性的過ぎる住人に嫌気がさし、五代裕作は一刻館を出ていってやると息巻いていました。しかし、そんなある日一刻館に新しい管理人がやってきます。強烈な住人のせいで管理人が中々続かない一刻館にやってきやのは、若く美しい女性・音無響子でした。音無響子に一目ぼれした五代裕作は、彼女に憧れる日々を送ることになります。

五代裕作は音無響子に憧れており、音無響子もそんな彼を意識してはいるのですが、中々2人の関係は進展しません。また、音無響子にアプローチする好青年三鷹や、五代裕作の大学の同級生七尾こずえ、五代裕作に想いを寄せる八神いぶきなどのキャラクターも加わり、2人の恋愛模様は複雑になっていきます。めぞん一刻では、五代裕作と音無響子のもどかしい恋愛模様が描かれていきます。

九条明日菜のプロフィール

めぞん一刻に登場する九条明日菜のプロフィールを紹介します。九条明日菜は旧華族のご令嬢で、めぞん一刻作中に三鷹のお見合い相手として登場しました。九条明日菜は愛犬家として6匹も犬を飼っており、犬が苦手な三鷹を困らせることになりました。九条明日菜本人は愛犬が三鷹に懐いた事から彼を気に入り、結婚を望むようになります。

三鷹は元々音無響子にアプローチしており、彼女と結婚したいと思っていました。しかし、音無響子は五代裕作に惹かれており、中々相手にされずにいました。そんな時、三鷹の叔父が三鷹家繁栄の為に、名家のご令嬢九条明日菜と政略結婚させようとお見合いをセッティングしたのでした。九条明日菜は三鷹を気に入っていましたが、三鷹は音無響子を諦めきれずに、九条明日菜との結婚を一度断ろうとしました。

三鷹から別れ話を切り出された九条明日菜は、ショックのあまり倒れてしまい、出家して尼になるとまで言いだして三鷹を困らせていました。九条明日菜はお嬢様ではありますが、自分の意志を貫く一面も持っており不思議なキャラクターをしています。

九条明日菜のかわいい性格

九条明日菜はお嬢様らしく、とても大人しくお淑やかな性格をしています。控えめな性格の九条明日菜は、声がとても小さく、彼女の吹き出しの文字だけ小さく表現されているほどです。しかし、芯が強い性格でもあり、三鷹にたいして想いを寄せるようになってからは自分の意志を曲げることはありませんでした。三鷹が音無響子にアプローチしている事を知っても、身を引こうとはしませんでした。

TOKYO MX * アニメ「めぞん一刻」

九条明日菜の結婚・妊娠騒動のその後

九条明日菜の三鷹との結婚・妊娠騒動

九条明日菜はめぞん一刻の最終回には、三鷹と結婚していることがわかっています。三鷹は音無響子が好きで結婚を申し込んでいました。そのため、九条明日菜とは別れたいと考えていましたが、中々断ることが出来ずにいました。ある時、お酒を飲み過ぎた三鷹は、九条明日菜の自宅に連れていかれて目を覚まします。そこで三鷹は九条明日菜に何かしてしまったのではないかと焦りました。

実際には肉体関係を持ったわけではなかったのですが、記憶のない三鷹は手を出してしまったのではないかと考えます。その後、三鷹は九条明日菜に「赤ちゃんが出来た」と告げられ、責任を取る形で結婚を申し込んだのでした。三鷹は九条明日菜が妊娠したのだと勘違いしたのですが、実は妊娠したのは九条明日菜の飼っている犬の事だったのです。

三鷹は自身の苦手な犬を克服する為、マッケンローという犬を飼っていました。このマッケンローと、九条明日菜の飼っているサラダという犬の間に赤ちゃんが出来たという事だったのです。そうとは知らずに三鷹は九条明日菜が妊娠したと思い、ついに自分から求婚することになりました。

九条明日菜のその後

九条明日菜は最終回には三鷹と結婚しています。求婚した時点では九条明日菜は妊娠していたわけではありませんでしたが、結婚後双子の姉妹も生まれています。生まれた子供は三鷹によく似ていて、にっこりと笑うと歯が輝く元気な子供です。また、九条明日菜は三人目も身ごもっている事が分かっています。

Thumb【めぞん一刻】六本木朱美はどんなキャラ?性格や声優・名セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

九条明日菜の声優

鶴ひろみのプロフィール

めぞん一刻のアニメで九条明日菜の声を担当した声優は、鶴ひろみです。鶴ひろみは、1960年生まれの女性声優・ナレーターです。北海道で生まれた鶴ひろみは、その後神奈川県で育っています。子役としても活動していた人物で、声優として活動しはじめてから、青二プロダクションに所属していました。鶴ひろみは、2017年に57歳という若さで亡くなっています。

鶴ひろみの主な出演作品

九条明日菜の声を務めた声優、鶴ひろみの主な出演作を紹介します。鶴ひろみは、ペリーヌ物語のペリーヌ・パンダボアヌ役、みゆきの鹿島みゆき役、ドラゴンボールのブルマ役、きまぐれオレンジ☆ロードの鮎川まどか役、それいけ!アンパンマンのドキンちゃん役、TRIGUNのメリル・ストライフ役等でも知られている声優です。

Thumbめぞん一刻のその後を最終回から考察!五代と響子は一刻館に住み続ける? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

九条明日菜に関する感想や評価

めぞん一刻の九条明日菜に関しての感想や評価をいくつか紹介していきます。九条明日菜は、めぞん一刻のファンの間で一番好きなキャラクターに名前が挙げられるほど、実は人気のキャラクターです。お嬢様育ちでありながら芯の強い性格をしている九条明日菜は、魅力的なキャラクターとして評価されています。

九条明日菜に関しては、彼女が登場してからストーリーが収束していくといった感想も見られています。それまで、中々進展しないラブコメが展開されていためぞん一刻において、九条明日菜と三鷹が結婚することにより、音無響子側の恋愛模様にも影響を及ぼしたのです。

九条明日菜に関して、お嬢様育ちで少し天然なところが好きだという感想も多いです。旧華族のご令嬢で箱入り娘な九条明日菜。お淑やかでまさにお嬢様育ちといったキャラクターをしているのですが、それだけではないかわいさを持ったキャラクターです。

Thumb【めぞん一刻】音無響子の魅力とは?魔性のヒロインの性格と可愛いポイントを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

九条明日菜のかわいい魅力まとめ

めぞん一刻に登場した九条明日菜について詳しく紹介しました。九条明日菜は旧華族のご令嬢というお嬢様で、三鷹のお見合い相手として登場しました。音無響子が好きな三鷹は九条明日菜との結婚を断ろうと考えていましたが、妊娠騒動をきっかけに自分から求婚することになりました。最後には九条明日菜は三鷹と結婚し、3人の子供を授かっています。

九条明日菜は大人しい性格ながら芯のある女性として、多くのファンを獲得しました。めぞん一刻では、主人公はの五代裕作と音無響子以外の様々な人物の恋愛模様も描かれています。是非、めぞん一刻の九条明日菜というかわいいキャラクターもチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ