寄生獣が面白い!SF漫画の傑作の魅力・あらすじと登場キャラクターをまとめて紹介

SF漫画の最高傑作とも言える作品・『寄生獣』。そんな『寄生獣』が面白いと話題になっているようです。SF漫画の最高傑作・『寄生獣』のあらすじとは一体どのようなものとなっているのでしょうか?また、『寄生獣』には名言が多いようですが、どんな名言があるのでしょう…?そこで今回は、漫画好きの間で面白いと話題になっている『寄生獣』のあらすじや登場キャラクターをまとめてご紹介すると共に、おすすめの名言についてもご紹介します!

寄生獣が面白い!SF漫画の傑作の魅力・あらすじと登場キャラクターをまとめて紹介のイメージ

目次

  1. 寄生獣が面白い
  2. 寄生獣の面白い魅力・おすすめの理由
  3. 寄生獣のあらすじと登場人物・キャラ一覧
  4. 寄生獣に影響を受けた漫画家
  5. 寄生獣の名言や名セリフ集
  6. 寄生獣のアニメ声優キャスト
  7. 寄生獣に関する感想や評価
  8. 寄生獣の面白い魅力まとめ

寄生獣が面白い

魅力的なキャラクターが登場し、あらすじを拝見するだけでもワクワクする人気漫画・『寄生獣』。そんな『寄生獣』が、世代を問わず面白いと人気を集めているようですが、一体どんな作品なのでしょうか?まずは、あらすじを拝見するだけでも面白さが伺える漫画として話題のおすすめ漫画・『寄生獣』の概要についてチェックしてみましょう!

寄生獣の原作漫画の概要

『寄生獣』の原作漫画は、モーニングオープン増刊にてF号(1988年)からH号(1989年)まで全3話の中編作品として連載された後、続きの第4話以降が月刊アフタヌーンに1990年1月号から1995年2月号にかけて連載されました。単行本はアフタヌーンKC版が全10巻となっています。

寄生獣の実写映画やアニメの概要

『寄生獣』は実写映画化・アニメ化共にされています。まず、アニメ化についてですが、『寄生獣』のアニメ化は2014年10月〜2015年3月にかけて放送されました。実写映画化された『寄生獣』は2部構成されており、第1部が『寄生獣』のタイトルで2014年に公開され、第2部『寄生獣 完結編』が2015年に公開されました。

アニメ『寄生獣 セイの格率』公式サイト

寄生獣の面白い魅力・おすすめの理由

漫画好きはもちろん、漫画家も「面白い!」と思わずハマってしまうSF漫画の傑作品・『寄生獣』。そんな『寄生獣』の面白い魅力やおすすめされている理由とは一体何なのでしょうか?お次は、『寄生獣』の面白い魅力やおすすめされている理由についてチェックしてみましょう。

面白い魅力①深いテーマとメッセージ性

人気漫画・『寄生獣』の面白い魅力・おすすめの理由1つめは、『深いテーマとメッセージ性』です。あらすじをチェックするだけでもわかるように、『寄生獣』では独特な世界観が描かれています。そんな『寄生獣』では、ある種の『人間社会への批判』がメッセージとして込められているようです。

パラサイトキャラ・ミギーの発言には特にハッとさせられることが多く、『寄生獣』の深いテーマとメッセージ性を感じられます。また、漫画のナレーションからもそのようなメッセージ性を感じることは出来、様々な面から物事を考えられるのも『寄生獣』の面白い魅力としておすすめされています。

面白い魅力②ミギーのキャラ

人気漫画・『寄生獣』の面白い魅力・おすすめの理由2つめは、『ミギーのキャラ』です。魅力的なキャラクターが多数登場する『寄生獣』ですが、そんな中でも作品面白さを引き立ててくれているのが、パラサイトキャラのミギーです。

ミギーはプニプニした体から、カタツムリのように長く伸びた目と、手のような触手が生えた姿なのですが、そんな特徴的な姿がかわいいと人気を集めています。また、ミギーというキャラクターの魅力は見た目だけでなく、ちょっぴりお茶目な性格や冷静に物事を判断するなどといった言動も魅力となっています。ミギーというキャラクターの可愛さから作品をおすすめする読者もいるほど、ミギーは『寄生獣』のアイドルです。

面白い魅力③タイトルの意味

人気漫画・『寄生獣』の面白い魅力・おすすめの理由3つめは、『タイトルの意味』です。『寄生獣』というタイトルは、ミギーなどの寄生生物を指すと思う方が多いはずでしょう。しかし、実は『寄生獣』というタイトルは、寄生生物のことではなく、人間のことを指しているようです。作者はこのことに対して肯定していませんし、考え方は人それぞれです。

しかし、物語の中で『寄生獣』という言葉が出てくるのは、「人間が地球の寄生獣だ」というシーンしかないのです。このことから『寄生獣』というタイトルは寄生生物たちキャラクターのことではなく人間を指すのだと考えられています。そんなタイトルに隠された意味さえも面白いと感じさせる魅力はさすがとしか表現できません。

Thumb寄生獣に登場する「母親」を紹介!泉信子や田宮良子について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

寄生獣のあらすじと登場人物・キャラ一覧

人気漫画・『寄生獣』は老若男女問わずに魅了しているSF漫画の最高傑作とも言える作品です。そんな寄生獣』のあらすじは一体どのようなものなのでしょう?また、『寄生獣』に登場する魅力的な登場人物・キャラは一体どんなキャラクターが挙げられるのでしょう?お次は、『寄生獣』のあらすじと、登場人物・キャラ一覧についてチェックしてみましょう。

寄生獣のあらすじ

『寄生獣』のあらすじについてですが、ある日突然、空から人知れず多数の正体不明の生物が飛来してきます。その生物は、鼻腔や耳介から人間の頭に侵入していき、脳を含めた頭部全体と置き換わる形で寄生して全身を支配して超人的な戦闘能力で他の人間を捕食するという性質を持ちます。

自在に変形する寄生後の頭部はもはや人間の『それ』ではなく、刃物のように鋭くもなり、鞭のようにしなやかにもなり、数名以上の人間あるいは猛獣(ライオン)ですら一瞬で葬り去るようなものです。そんな『パラサイト(寄生生物)』たちは高い学習能力で急速に知識や言葉を獲得し、人間社会に紛れ込んで行く…というのが『寄生獣』のあらすじです。

寄生獣の登場人物・キャラ一覧

泉新一

『寄生獣』の登場人物・キャラ一覧1人目は、『泉新一』です。泉新一は、『寄生獣』の主人公です。ごく平凡な高校生でしたが、ある日右手にミギーという寄生獣が宿り、共生することとなります。実写映画版では母子家庭で美術部員という設定に変更されており、部活では母親をモデルにした油絵を描いています。

即死状態から蘇生した際にミギーの細胞を取り込み、超人的な身体能力の獲得と精神的な変化を経験しています。利他的な振る舞いや他者のために涙を流せることが人間らしさの証だと考えている泉新一は、合理的な価値観を突きつけるミギーに対して人間らしくあり続けようとするもののミギーとの融合と共にパラサイト側の価値観に染まっていく自分に困惑しています。

ミギー

『寄生獣』の登場人物・キャラ一覧2人目は、『ミギー』です。ミギーは、主人公・泉新一の右手に寄生したパラサイトです。ベッドに横たわってヘッドホンで音楽を聴いていた泉新一の耳から侵入できず、鼻孔から侵入を図るが失敗し、結局右腕に寄生することとなりました。泉新一との会話は通常、口頭で行っています。寄生当初は他のパラサイトと同じく感情に乏しく、宿主と自分以外の生死には極めて冷淡かつ淡白でした。

そんなギミーですが、共存関係にある泉新一に対して徐々に感情に近いものを理解するようになっていき、最終的には互いに信頼関係を築きました。泉新一の右腕の動きについては基本的にミギーが主導権を持っています。

田宮良子

『寄生獣』の登場人物・キャラ一覧3人目は、田宮良子です。田宮良子は、泉新一の通う高校の代用かつ新任の教師として現れたパラサイトです。数学教師『田宮良子』の名前と社会的立場をそのまま受け継ぎ、パラサイトの中でも特に高い知能を持つ個体(田村玲子)です。

村野里美

『寄生獣』の登場人物・キャラ一覧4人目は、村野里美です。村野里美は、泉新一と同じ高校に通うガールフレンドです。実は中学生時代から泉新一のことを知っており、受験会場で一緒だったことがきっかけに接点ができ、高校進学と同時に新一と交際を始めました。ミギーの秘密や母親の死といった出来事についてはしらないものの、泉新一の身に何かが起こって悩み続けていることには気がついているようです。

Thumb【寄生獣】名言・名シーン集!アニメ化や実写映画化も果たしたSF漫画の名作 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

寄生獣に影響を受けた漫画家

『寄生獣』のあらすじや登場人物・キャラ一覧についてチェックできたところで、皆さんも『寄生獣』の魅力がじわじわ伝わってきたのではないでしょうか?SF漫画のおすすめとされている『寄生獣』は、漫画家たちもその独特な作風に影響を受けているようです。

では、一体どのような漫画家たちが『寄生獣』という名作漫画に影響を受けたのでしょうか?お次は、漫画家たちもおすすめするほど大人気の漫画作品・『寄生獣』に影響を受けた漫画家たちについてチェックしてみましょう!

漫画家①福本伸行

『寄生獣』に影響を受けた漫画家1人目は、『福本伸行』です。福本伸行は、神奈川県出身・1958年12月10日生まれの漫画家です。そんな福本伸行の代表作といえば、『賭博黙示録カイジ』です。人気のあまり、テレビアニメは2期放送され、実写映画化は3作にも及ぶシリーズとなっています。

そんな『賭博黙示録カイジ』は2019年6月時点でシリーズ累計発行部数は2100万部を突破しているヒット漫画なのですが、そんな人気漫画家・福本伸行も『寄生獣』をおすすめ本ベスト3の1つとして挙げているようです。

漫画家②諫山創

『寄生獣』に影響を受けた漫画家2人目は、『諫山創』です。諫山創は、大分県出身・1986年8月29日生まれの漫画家です。そんな諫山創の代表作といえば、『進撃の巨人』です。『進撃の巨人』は諫山創にとってデビュー作なのですが、異例のヒットを継続中となっています。

2011年には、『進撃の巨人』で第35回講談社漫画賞少年部門を受賞しています。そんな人気漫画家・諫山創も『寄生獣』に影響を受けた漫画家の1人で、「必殺技の名前とかを叫ばずに石をぶん投げて敵を倒した新一がめちゃくちゃかっこ良かった」とコメントしています。

漫画家③羽海野チカ

『寄生獣』に影響を受けた漫画家3人目は、『羽海野チカ』です。羽海野チカは、東京都出身・8月30日生まれの漫画家です。そんな羽海野チカの代表作といえば、『ハチミツとクローバー』です。『ハチミツとクローバー』は2005年にアニメ化・2006年に実写映画化・2008年にはTVドラマ化されました。

また、2003年に第27回講談社漫画賞少女部門を受賞しています。そんな大ヒット漫画家・羽海野チカも『寄生獣』に影響を受けたようで、「『忘れられない台詞』が最終回の後の20年間、ずっと身体の内側から私を支えてくれました。まるでミギーみたいに」とコメントしていました。

Thumb【寄生獣】実写版キャスト・登場人物一覧!あらすじや映画の評価も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

寄生獣の名言や名セリフ集

漫画家さえもが惚れ込む人気漫画・『寄生獣』。そんな『寄生獣』の面白い魅力の一つとして挙げられるのが、物語で登場する名言です。『寄生獣』にはとても深い名言が多数登場します。では、『寄生獣』の中でも読者に印象的な名言とは一体どのようなものが挙げられるのでしょうか?お次は、『寄生獣』のおすすめ名言や名台詞集をチェックしてみましょう。

名言「きみ……泉新一くん…」

「きみ……泉新一くん…………だよね?」

こちらの名言はパラサイトのミギーに寄生されてどんどん変化していく泉新一に、村野里美がかけた名言です。ミギーに寄生された泉新一を不自然に思いながら、事あるごとにこの名言を発言するようになりました。村野里美に問われるたび、泉新一は「当たり前だろ」と誤魔化すようになりました。

名言「『バカヤロー』という言葉は…」

「『バカヤロー』という言葉は自分よりバカな相手に使うべきだ」

こちらの名言は、ある日の体育の時間に、泉新一が村野里美に応援されているのをよく思わない人物がいました。その人物は、2人の同級生である古谷という男子生徒で、古谷は村野里美に片想いしているため、泉新一のことを疎んでいるようでした。そんな中で古谷が泉新一に喧嘩をふっかけます。その時ミギーが登場し、古谷を殴るのですが、泉新一がミギーを「バカヤロー」と怒った際にミギーが返した名言です。

名言「“この種を食い殺せ”だ…」

「“この種を食い殺せ”。その感情が数匹分寄り集まることによって増幅し、結果戦いを求め続ける戦闘マシーンが完成した」

こちらの名言は、一つの肉体に五匹の寄生生物がルームシェアしているという最強の寄生生物・後藤に関するものです。後藤は『統率者』として肉体を完璧に操れる寄生獣で、戦いを渇望する戦闘狂になっています。そんな後藤らしさが伝わってくる名言です。

Thumb寄生獣の後藤との最終決戦の結末は?最強の敵としての強さや最後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

寄生獣のアニメ声優キャスト

アニメ化で話題を集めた『寄生獣』。そんな『寄生獣』にてアニメ声優を務めたキャストたちは一体どのような声優が挙げられるのでしょうか?お次は、『寄生獣』のアニメ声優キャストについてチェックしてみましょう!

泉新一役/島﨑信長

面白いと人気の漫画・『寄生獣』のアニメ声優キャスト1人目は、『泉新一役を演じた島﨑信長』です。泉新一役を演じた島﨑信長は、宮城県出身・1988年12月6日(32歳)生まれのA型・青二プロダクション所属の声優です。

そんな島﨑信長の主な代表作品は、2017年1月〜3月にかけて放送された『クズの本懐』の粟屋麦や、2016年10月〜12月にかけて放送された『私がモテてどうすんだ』の六見遊馬・2012年10月〜12月にかけて放送された『好きっていいなよ。』の中西健志などが挙げられます。

ミギー役/平野綾

面白いと人気の漫画・『寄生獣』のアニメ声優キャスト2人目は、『ミギー役を演じた平野綾』です。ミギー役を演じた平野綾は、愛知県出身・1987年10月8日(33歳)生まれのO型・Grick所属の声優、女優、歌手、アイドル、タレント、ラジオパーソナリティです。そんな平野綾の主な代表作品は、2006年4月〜7月にかけて第1期・2009年4月〜10月にかけて第2期が放送された『涼宮ハルヒの憂鬱』の主人公・涼宮ハルヒが有名です。

その他にも、2006年10月〜2007年6月にかけて放送された『DEATH NOTE』の弥海砂、2006年4月〜2007年3月にかけて放送された『NANA』の芹澤レイラ、2009年10月〜2013年3月にかけて第1期・2014年4月〜2016年3月にかけて第2期・2018年10月〜2019年9月にかけて第3期が放送された『FAIRY TAIL』のルーシィ・ハートフィリアなどが挙げられます。

村野里美役/花澤香菜

面白いと人気の漫画・『寄生獣』のアニメ声優キャスト3人目は、『村野里美役を演じた花澤香菜』です。村野里美役を演じた花澤香菜は、東京都出身・1989年2月25日(31歳)生まれのAB型・大沢事務所所属の声優・女優・歌手です。

そんな花澤香菜の主な代表作品は、2010年1月〜6月にかけて放送されたテレビアニメ『デュラララ!!』、2015年1月〜3月にかけて放送された『デュラララ!!×2 承』、2015年7月〜9月にかけて放送された『デュラララ!!×2 転』、2016年1月〜3月にかけて放送された『デュラララ!!×2 結』の園原杏里、2016年7月〜9月にかけて放送された『orange』の高宮菜穂などが挙げられます。

君嶋加奈役/沢城みゆき

面白いと人気の漫画・『寄生獣』のアニメ声優キャスト4人目は、『君嶋加奈役を演じた沢城みゆき』です。君嶋加奈役を演じた沢城みゆきは、長野県出身・1985年6月2日(35歳)生まれのO型・青二プロダクション所属の声優・女優・ナレーターです。

そんな沢城みゆきの主な代表作品は、2016年10月〜12月にかけて放送された『私がモテてどうすんだ』の二科志麻、2014年10月〜2015年1月にかけて第1期・2015年4月〜6月にかけて第2期・2016年4月〜6月にかけて第3期・2016年10月〜12月にかけて放送された『怪盗ジョーカー』のクイーンなどが挙げられます。

ミツオ役/KENN

面白いと人気の漫画・『寄生獣』のアニメ声優キャスト5人目は、『ミツオ役を演じたKENN』です。ミツオ役を演じたKENNは、東京都出身・1982年3月24日(38歳)生まれのA型・Zynchro所属の声優・俳優・歌手です。

そんなKENNの主な出演作品は、2011年4月〜2014年3月にかけて放送された『宇宙兄弟』の南波日々人、2004年10月〜2008年3月にかけて放送された『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』の遊城十代、2019年10月〜2020年9月にかけて放送された『あひるの空』の茶木正広などが挙げられます。

宇田守役/鈴木琢磨

面白いと人気の漫画・『寄生獣』のアニメ声優キャスト6人目は、『宇田守役を演じた鈴木琢磨』です。宇田守役を演じた鈴木琢磨は、東京都出身・1961年12月7日(59歳)生まれのB型・81プロデュース所属の声優です。

そんな鈴木琢磨の主な代表作品は、2001年7月〜2002年9月にかけて放送された『ののちゃん』のスズキくん、1998年4月〜1999年2月にかけて放送された『ひみつのアッコちゃん』(第三作)の大将などが挙げられます。

寄生獣に関する感想や評価

魅力的なキャラクターが登場し、あらすじを拝見するだけでも面白い漫画だと想像がつく『寄生獣』。そんなおすすめ漫画・『寄生獣』に対して、世間の人々は一体どんな感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、世間の人々の『寄生獣』に対する感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『寄生獣』に対して、「大人になった今は寄生獣、めちゃくちゃ面白いし神なんだけど子供の頃に読んだときは眠れなくなるくらい怖かったし若干トラウマになる怖さじゃったなぁ。(でも怖いもの見たさでちろちろ読む)」とツイートしています。『寄生獣』は子供の時と大人になってからでは物語の感じ方や視点も変わるようなので、時間をおいて再度読み返してみるのも良いかもしれません。

こちらの方は『寄生獣』に対して、「実写化で成功したのは寄生獣だと思っている。特にCG技術、戦闘シーンの迫力。そしてキャストの役の安定感。これに尽きる。」とツイートしています。漫画から実写化する作品は多くありますが、そんな中でも『寄生獣』は実写化に対しての評価が高く、迫力があったりキャストについても高評価となっているようです。

こちらの方は『寄生獣』に対して、「人生で一番読み返してる漫画寄生獣だわ。中学生の時からかな。何回読んでも面白いし、全10巻だからちょうど良い長さ。」とツイートしています。SF漫画の最高傑作と言われている『寄生獣』ですから、読者の中には人生で一番読み返している作品だとする方もいらっしゃるようでした。

寄生獣の面白い魅力まとめ

『寄生獣』の面白い魅力・あらすじ・キャラ・おすすめの名言まとめについてはいかがでしたか?『寄生獣』はあらすじからも面白い作風の魅力が伝わってくる漫画で、SF漫画の最高傑作と言われているようでした。漫画家もおすすめするほど面白い漫画・『寄生獣』は老若男女問わずに人気の漫画なので、気になる方は是非ともチェックしてみてくださいね!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ