【寄生獣】名言・名シーン集!アニメ化や実写映画化も果たしたSF漫画の名作

寄生獣に登場する、名言や名シーンをランキングにして紹介します!この記事では名作SF漫画と名高い「寄生獣」について、作中に出てくる名言や名セリフを名言集にして紹介します。また、合わせてアニメ寄生獣でメインキャラクターたちを演じた声優もまとめています。テレビアニメ化や実写映画化もされ、完結から時が経っても人気の高い「寄生獣」が気になる方はぜひチェックしてみてください。

【寄生獣】名言・名シーン集!アニメ化や実写映画化も果たしたSF漫画の名作のイメージ

目次

  1. 寄生獣とは?アニメ化や実写映画化も果たしたSF漫画の名作!
  2. 寄生獣の名言集や名セリフ・名シーンランキングTOP20~11
  3. 寄生獣の名言集や名セリフ・名シーンランキングTOP10~4
  4. 寄生獣の名言集や名セリフ・名シーンランキングTOP3
  5. 寄生獣のアニメ声優一覧
  6. 寄生獣に関する感想や評価
  7. 寄生獣の名言や名セリフ・名シーンまとめ

寄生獣とは?アニメ化や実写映画化も果たしたSF漫画の名作!

寄生獣とは、人間の頭に寄生する生物パラサイトと人間の対立、共生を描いたSF漫画作品です。この記事では寄生獣の名言集や名セリフ、名シーンをランキング付けして紹介します。アニメ化や実写映画化もされたSF漫画の名作「寄生獣」には、完結から時が経っても色褪せない名言・名シーンが多くあります。寄生獣が気になる方はぜひチェックしてみてください。

寄生獣の概要

漫画「寄生獣」の名言集や名セリフ、名シーンランキングについて触れる前にまず、寄生獣の作品概要を紹介します。寄生獣はアフタヌーンKCから単行本全10巻が出版されている岩明均先生の漫画作品です。寄生獣はテレビアニメ化もされ、「寄生獣 セイの格率」全24話が2014年10月から2015年3月まで放送されました。2014年には俳優の染谷将太主演の実写映画「寄生獣」が、2015年には「寄生獣 完結編」が公開されました。

寄生獣のあらすじ

ある日地球に寄生生物が飛来し、日本の高校生・泉新一の前にも現れます。寄生生物は新一の脳に取り付くのに失敗し、右手に宿ったのでした。新一とその生物は運命共同体となってしまい、ミギーと名付けて仕方なく共同生活を送ることとなります。その頃世界各地では寄生生物による人間の捕食事件が起きており、唯一何が起きているかを知る新一は人間を彼らから守るために何かできないかと苦悩することになります。

寄生獣|アフタヌーン公式サイト - 講談社の青年漫画誌

寄生獣の名言集や名セリフ・名シーンランキングTOP20~11

それでは、名作・寄生獣の名言集や名セリフ・名シーンランキングを漫画から紹介します。まずは20位から11位までにランキング入りした名言集・名セリフ・名シーンを紹介します。

20位:家族の敵討ちをした探偵倉森

名作漫画・寄生獣の名言集や名セリフ・名シーンランキングを紹介します。ランキングの20位に入ったのは、探偵倉森が家族の敵討ちをした名シーンです。パラサイトの田村玲子に新一の調査を依頼されていた探偵倉森は、一度はパラサイトの正体を探ろうとしたものの、部下を亡くし自身も身の危険を感じたことで手を引いていました。しかし秘密を知ってしまった倉森の排除を田村玲子以外のパラサイトが決定し、倉森の家を襲撃します。

留守にしていたその家で妻子が惨殺されてしまい、倉森はパラサイトへの復讐を決意します。倉森は田村玲子の子供を攫い、人質にして田村玲子を公園に呼び出します。やってきた田村玲子は子供を川に投げ落とすフリをした倉森を殺し、公園を取り囲んでいた警官たちによって射殺されます。それまではパラサイトに恐怖を覚え関与したくないと思っていた倉森が、自らの命を賭して家族の敵討ちをするという名シーンでした。

19位:パラサイトになった母親に殺される新一

名作漫画・寄生獣の名言集や名セリフ・名シーンランキングを紹介します。ランキングの19位に入ったのは、新一がパラサイトに寄生された母親に殺される名シーンです。父親と共に旅行に行っていた母親は、旅行先でパラサイトに襲われ命を落とします。それを父親が目撃し、命からがら逃げて新一に母親が殺されたことを連絡していました。父親を取り逃したそのパラサイトが追ってくると考えた新一は家に戻ります。

新一の考えた通りパラサイトが家の中へ入ってきますが、それは母親の体を乗っ取ったパラサイトでした。混乱した新一は現実を受け止められず、目の前のパラサイトが母親だと信じようとします。ミギーがそれはもう母親ではないと言っても新一は聞き入れず、そのまま母親の顔をしたパラサイトに心臓を貫かれてしまいます。新一の母親を思う気持ちが伝わってくる名シーンでした。

18位:3人いれば勝てると…

名作漫画・寄生獣の名言集や名セリフ・名シーンランキングを紹介します。ランキングの18位に入ったのは、パラサイト田村玲子が仲間であるはずのパラサイトと仲間割れした時の名言です。実験と称して人間の子供を身篭り産んだ田村玲子はだんだんと言動に人間を庇うようなものが増え、仲間のパラサイトから不信感を覚えられていました。結果、3人のパラサイトが結託して極秘裏に田村玲子を抹殺しようとします。

3人いれば勝てると思ったのか?

3人のパラサイトに取り囲まれ絶体絶命かと思われた田村玲子でしたが、本人は涼しい顔で上の名言を残します。その名言の通り、圧倒的不利な状況であった田村玲子はさまざまな手を使って3人のパラサイトを殺してしまいます。知能の高い田村玲子の強キャラ感が伝わってくる名言でした。

17位:新一くん……帰ってきたの…

名作漫画・寄生獣の名言集や名セリフ・名シーンランキングを紹介します。ランキングの17位に入ったのは、新一の恋人である村野里美が残した名セリフです。新一は母親のパラサイトに殺された際にミギーに心臓を修復され、その影響で体も精神も強くなっていました。しかしそれと引き換えに人間らしい心の温かみを失ってしまい、ミギーが新一に寄生する前から好意を抱いていた村野里美は彼を別人のように感じてしまっていました。

新一くん……帰ってきたの?

ですが田村玲子が探偵倉森の策略で命を落とす直前、新一は子供を守るように抱くその姿を母親に重ね合わせてようやく涙することができるようになります。母親を失った時に失った新一の心が戻ってきたのでした。その姿を見て、村野里美は上の名セリフを残します。新一をずっと心配していた村野里美のほっとした気持ちが伝わってくる名言でした。

16位:穴だ…

名作漫画・寄生獣の名言集や名セリフ・名シーンランキングを紹介します。ランキングの16位に入ったのは、新一が自身の胸に残る穴について言及する名セリフです。新一はパラサイトに寄生された母親によって心臓を貫かれ、その傷はミギーによって修復されていました。新一がこの名セリフで言っているのは体に空いた穴であると同時に、心に空いた精神的な穴のことです。

穴だ……穴が空いている……

その出来事以来、ミギーの体の一部が新一の体と融合した影響で、新一の心は鉄のように冷たくなってしまいます。ポッカリと何かを失ってしまった新一の空虚感を表現する名セリフです。

15位:村野里美にミギーのことを話すかどうか苦悩する新一

名作漫画・寄生獣の名言集や名セリフ・名シーンランキングを紹介します。ランキングの15位に入ったのは、新一が村野里美にミギーのことを話すかどうか苦悩するシーンです。母親が殺されて以来新一が何かに深く悩んでいると感じていた村野里美は、自分に話してほしいと懇願します。新一は話して楽になってしまいたい衝動と、話せばミギーが村野里美を殺すという葛藤の中で苦悩します。

結局新一は話さないということを選択します。このシーンは1人で抱え込まなければならない新一の押し潰されそうな気持ちと孤独感、そして村野里美の新一を案ずる気持ちと信頼されず寂しい気持ちが伝わってくる名シーンとなりました。

14位:血の色は……

名作漫画・寄生獣の名言集や名セリフ・名シーンランキングを紹介します。ランキングの14位に入ったのは、加奈の葬儀の帰りで新一がつぶやいたこの名言です。新一に思いを寄せていた加奈はパラサイトの食事風景を目撃してしまい、殺されてしまいます。新一はその葬儀の帰り、加奈が死んでも涙一滴出ず心がいやに落ち着いていることに気がついて愕然とします。

血の色は……赤いな、一応は……

自分は気づかないうちにパラサイトに頭まで乗っ取られているのではないか?と考えた新一は木に頭をぶつけ、流れ出る血の色を確認します。その時に残したのが上の名言です。自分がパラサイトに近づいていることを実感し、人間のままでいたいと苦しむ新一の気持ちが伝わってくる名言でした。

13位:加奈の死

名作漫画・寄生獣の名言集や名セリフ・名シーンランキングを紹介します。ランキングの13位に入ったのは、新一に思いを寄せていた加奈が死ぬシーンです。加奈はパラサイトが寄生している人間を直感的に見分ける才能があり、新一が近くにいると存在を感じ取れました。しかし加奈はそれを「運命の人だから」だと勘違いし、新一以外のパラサイトにも近づくようになってしまいます。

結果、加奈は食事中のパラサイトに遭遇してしまい殺されてしまいます。加奈が最後に思い浮かべたのは、王子様のように助けに来てくれる新一の姿でした。新一は加奈が息を引き取る寸前に加奈の元へ駆けつけますが救うことはできず、そのまま亡くなってしまいます。新一を慕うが故に命を落としてしまう名シーンでした。

12位:パラサイトになってしまった母親と戦う新一

名作漫画・寄生獣の名言集や名セリフ・名シーンランキングを紹介します。ランキングの12位に入ったのは、新一がパラサイトになってしまった母親と戦うシーンです。母親の体を奪ったパラサイトは、それを目撃した父親を殺すために父親の入院している病院付近に出没します。新一とパラサイトは海辺で対決し、運動能力が劇的に向上している新一が圧倒的優勢に立ちます。

しかしパラサイトを追い込み、トドメの一撃を加えようとした時、その体に母親がかつて自分を庇ってくれた時についた火傷の跡があるのが目に入り新一は攻撃を躊躇ってしまいます。結局トドメは寄生失敗仲間の宇田が刺すこととなります。パラサイトは母親を殺した憎い仇ではあるが、しかしその体は最愛の母親のものだという新一の苦しい葛藤が表現された名シーンとなりました。

11位:いつまでもメソメソするんじゃない…

名作漫画・寄生獣の名言集や名セリフ・名シーンランキングを紹介します。ランキングの11位に入ったのは、寄生獣最終回にて長い眠りについたはずのミギーが新一にかけたこの名セリフです。後藤との戦いを終えてミギーは長い眠りにつくことを決め、新一の右手はただの右手に戻ります。その後、大学に進学した新一の前に凶悪殺人鬼の浦上が現れ、村野里美を人質にして屋上に行きます。

いつまでもメソメソするんじゃない 疲れるから自分で持ちな

浦上は新一に質問をしたあと、村野里美を屋上から突き落とします。新一は駆け寄って落ちていく村野里美の手を掴もうとしますが、届きませんでした。絶望した新一は咽び泣きますが、その頭の中にミギーが現れ上の名言を残します。新一が目を開けると、自分の右手が村野里美の手をつかんでいました。新一はミギーが生きていて助けてくれたと確信し、感謝します。新一とミギーの友情が伝わってくる名言となりました。

Thumb寄生獣の後藤との最終決戦の結末は?最強の敵としての強さや最後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

寄生獣の名言集や名セリフ・名シーンランキングTOP10~4

それでは次に、名作漫画・寄生獣の名言集や名セリフ・名シーンランキングを10位から4位まで紹介します。

10位:心に余裕(ヒマ)がある生物…

名作漫画・寄生獣の名言集や名セリフ・名シーンランキングを紹介します。ランキングの10位に入ったのは、寄生獣最終回で眠りについたはずのミギーが新一にかけたこの名言です。屋上から落ちる村野里美を助けられなかった新一が泣いていると、頭の中にミギーが現れこの名言を残します。ミギーが言うには、知っている生き物が死んで悲しむのは人間が暇だからということで、しかしそれこそが人間の最大の取り柄だと告げます。

心に余裕(ヒマ)がある生物。なんて素晴らしい!

パラサイトであるミギーは出会ったばかりのとき人間の情を理解できずにいましたが、新一と共に過ごすうちに人間のそんなところが素晴らしいと考えを変えるようになりました。新一とミギーの過ごしてきた時間が伝わってくる名言です。

9位:田村玲子の最期

名作漫画・寄生獣の名言集や名セリフ・名シーンランキングを紹介します。ランキングの9位に入ったのは、パラサイト田村玲子の最後の名シーンです。実験と称し子供を産んだ田村玲子は、子供を育てていく中で母性を目覚めさせます。本来合理的な思考をするパラサイトは他人より自分の命を優先するはずですが、田村玲子は警官に取り囲まれても子供を盾にして逃げることをせず、子供を守りました。

田村玲子は弾丸の雨の中で全く反撃することなく子供を守り続け、最後には新一に子供を託して亡くなります。最後に言ったのは「ありがとう」というパラサイトらしからぬ言葉で、ミギーは驚きます。人間とパラサイトの存在について考え続けた田村玲子の印象的な最期となりました。

8位:悪魔というのを…

名作漫画・寄生獣の名言集や名セリフ・名シーンランキングを紹介します。ランキングの8位に入ったのは、ミギーが新一と口論したときに残したこの名言です。新一はパラサイトによる世界各地での惨殺事件に思い悩み、ミギーの存在を公表するかどうか葛藤します。しかしミギーからしてみればパラサイトが人間を食べるのは人間が食事を取るのと同じであり、もし自分のことを公表するなら殺さないにしても目や耳を奪うと告げます。

悪魔というのを本で調べたが……いちばんそれに近い生物はやはり人間だと思うぞ

それに対して新一はミギーを悪魔と罵ります。その時のミギーの返答が上の名言です。さらにミギーはパラサイトは基本的に人間しか食べないのに対し、人間はさまざまな生き物を殺して食べることを指摘します。人間の目線や主観を離れ、他の生き物から見た人間の残酷さを示唆するような名言です。

7位:この種を食い殺せ…

名作漫画・寄生獣の名言集や名セリフ・名シーンランキングを紹介します。ランキングの7位に入ったのはパラサイト田村玲子が新一に告げたこの名言です。田村玲子は教師の身分を維持して人間社会に溶け込んでいましたが、妊娠したことで学校を辞めることとなります。それまでは身分を維持するために学校関係の人間を殺してこなかった田村玲子ですが、それが無くなったことによって新一にも牙を剥きます。

この種を食い殺せだ!

田村玲子が新一に、パラサイトが人間を殺す理由について告げたのが上の名言です。パラサイトが人間を殺すのは本能的なものであり、そしてその命令は人間の脳を奪った時に訪れたそうです。パラサイトが人間を襲う理由を端的に表した名言となりました。

6位:なにやってる!このまぬけ!…

名作漫画・寄生獣の名言集や名セリフ・名シーンランキングを紹介します。ランキングの6位に入ったのは、後藤との戦いで追い詰められたミギーが新一を逃すときに言ったこの名セリフです。最強のパラサイト後藤と交戦し、新一とミギーは策を弄するもあと一歩及ばす逆に追い詰められます。そんな時、ミギーは後藤を自分の元に引きとどめ、下の名セリフを言って新一を逃がそうとします。

なにやってる!このまぬけ!はやくいけ!

ミギーは新一を逃したあと、出会った時に新一を殺さなくてよかった、友達になれてよかったと思います。パラサイトであるから自分の命だけを大事にしているとずっと言っていたミギーが新一と友情を育んだことがわかる感動的な名セリフとなりました。

5位:これが……死か……

名作漫画・寄生獣の名言集や名セリフ・名シーンランキングを紹介します。ランキングの5位に入ったのは後藤との戦いに負け、ミギーが死にゆく時の名セリフです。ミギーは後藤との戦いから新一を逃したあと、自分の体がどんどん死へと近づいていくことを感じます。薄れゆく意識の中でミギーが感じたのは妙な眠さと大きくなっていく孤独感でした。

これが……死か……

4位:人間に寄生し生物全体のバランスを保つ役割を担う我々から比べれば…

名作漫画・寄生獣の名言集や名セリフ・名シーンランキングを紹介します。ランキングの4位に入ったのはパラサイトのボスと思われていた広川市長が最後に残したこの名言でした。この名言のあと、広川市長は警察に弾丸を浴びせられ死にます。しかし同時に、広川市長がパラサイトではなく人間であったことが判明します。人間でありながらパラサイトの味方をした広川市長の、示唆に富んだ名言となりました。

人間に寄生し生物全体のバランスを保つ役割を担う我々から比べれば、人間どもこそ地球を蝕む寄生虫!! いや……寄生獣か!

寄生獣の名言集や名セリフ・名シーンランキングTOP3

最後に、名作漫画・寄生獣の名言集や名セリフ・名シーンランキングを3位から1位まで発表します。

3位:「バカヤローという言葉は…」

名作漫画・寄生獣の名言集や名セリフ・名シーンランキングを紹介します。ランキングの3位に入ったのはミギーが新一に言った名セリフです。村野里美に片想いする男子生徒が新一につっかかってきて、それをミギーの宿った右手が吹っ飛ばしてしまいます。新一は「少しは手加減しろよバカヤロー」と怒鳴り、それに対してミギーが下の名セリフを言います。ミギーの冷静さがわかる名セリフです。

『バカヤロー』という言葉は自分よりバカな相手に使うべきだ

2位:「泣くってのは…」

名作漫画・寄生獣の名言集や名セリフ・名シーンランキングを紹介します。ランキングの2位に入ったのは、ミギーと同じく脳への寄生に失敗したパラサイト・ジョーが残した名セリフです。ジョーは崖側に立っていた宇田に寄生しようとしたのですが海に落ちてしまい、やむなく脳を奪うより呼吸させることを優先させ、結果胸から顎にかけて寄生することになったパラサイトでした。

泣くってのは人間独特のものだよな!

ジョーの寄生した宇田は涙もろく、新一の身の上を聞くと同情して涙をポロポロ流します。それを見て言ったのが上の名セリフです。人間の情が理解できないパラサイトらしさが表現された名セリフです。

1位:「きみは悪くなんかない…」

名作漫画・寄生獣の名言集や名セリフ・名シーンランキングを紹介します。ランキングの1位になったのは、最強のパラサイト後藤を新一が殺すときにかけたこの名セリフです。後藤の体内に毒が入って体がバラバラになり、それでも必死に元に戻ろうとする姿を見て、新一は後藤の生死を天に任せようと一度は踵を返します。しかし新一は思い直し、後藤にトドメをさすことを決意して涙を流しながらナタを手にします。

ごめんよ……きみは悪くなんかない……でもごめんよ

パラサイトを一方的に駆除すべき生き物だと考えていた新一が、パラサイトも必死に生きているただの生き物であると知り、しかしそれでもこれ以上人間の被害者を出すわけにはいかないと決意します。新一の心の葛藤が現れた名セリフとなりました。

寄生獣のアニメ声優一覧

名作漫画・寄生獣は2014年にテレビアニメ化され、豪華声優陣がキャスティングされています。それではアニメ寄生獣でキャラクターを演じた声優を紹介します。アニメ寄生獣が気になる方はぜひチェックしてみてください。

泉新一役/島﨑信長

アニメ寄生獣で泉新一役を演じたのは、声優の島﨑信長さんです。島崎信長さんは1988年に宮城県で生まれました。小学生の時に見た「新機動戦記ガンダムW」で、ヒイロ・ユイを演じていた緑川光さんに影響を受けて声優に興味を持ったそうです。島崎信長さんの主な出演作品に「ソード・アート・オンライン」のユージオ役、「ダイヤのA」の降谷暁役、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のイオク・クジャン役などがあります。

ミギー役/平野綾

アニメ寄生獣でミギー役を演じたのは、声優の平野綾さんです。平野綾さんは1987年に愛知県で生まれました。平野綾さんは幅広い演技力が特徴で、色々なキャラクターの声を演じ分けることができます。また、舞台やドラマでの女優業も行っています。平野綾さんの主な出演作品に「涼宮ハルヒの憂鬱」の涼宮ハルヒ役、「DEATH NOTE」の弥海砂役、「FAIRY TAIL」のルーシィ・ハートフィリア役などがあります。

村野里美役/花澤香菜

アニメ寄生獣で村野里美役を演じたのは、声優の花澤香菜さんです。花澤香菜さんは1989年に東京都で生まれました。花澤香菜さんは透明感のある柔らかい声が特徴的で、声優になる前は子役として活動していました。花澤香菜さんの主な出演作品に「化物語」の千石撫子役、「PSYCHO-PASS」の常守朱役、「ニセコイ」の小野寺小咲役、「orange」の高宮菜穂役などがあります。

君嶋加奈役/沢城みゆき

アニメ寄生獣で君嶋加奈役を演じたのは、声優の沢城みゆきさんです。沢城みゆきさんは1985年に長野県で生まれました。沢城みゆきさんは小学校の時にアニメ「るろうに剣心」を観たことで声優業に関心を持つようになったそうです。山寺宏一さんにも認められるほどの幅広い演技力を持ちます。沢城みゆきさんの主な出演作品に「ゲゲゲの鬼太郎(6期)」の鬼太郎、「デュラララ!!」のセルティ・ストゥルルソン役があります。

ミツオ役/KENN

アニメ寄生獣でミツオ役を演じたのは、声優のKENNさんです。KENNさんは1982年に東京都で生まれました。KENNさんは元々音楽活動をしており、歌の表現力をあげたいと考えて声優業や俳優業をスタートしました。KENNさんの主な出演作品に「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」の遊城十代役、「宇宙兄弟」の南波日々人役、「テラフィーマーズ」のアレックス・カンドリ・スチュワート役などがあります。

宇田守役/鈴木琢磨

アニメ寄生獣で宇田守役を演じたのは、声優の鈴木琢磨さんです。鈴木琢磨さんは1961年に東京都で生まれました。鈴木琢磨さんは81プロデュースに所属しています。鈴木琢磨さんの主な出演作品は「ロックマンエグゼ」のシャークマン、「HUNTER×HUNTER(2011年版)」のカッツォ役、「デジモンアドベンチャー」のベーダモン役、「爆走兄弟レッツ&ゴー」のハマーDなどです。

寄生獣に関する感想や評価

寄生獣は人間の本質を抉り出すような作品で、時が経っても面白いと評価される名作だということが伝わってくる感想のツイートです。

ミギーはパラサイトであるが故に合理的で冷徹な考えをしていましたが、新一と過ごしているうちにその素晴らしさを感じるようになっていきます。パラサイトも人間も、完全に別のものではなく重なるものがあるということを指摘するツイートです。

広川は人間でありながらパラサイトの味方をし、人間が間引きされることを望んでいました。政治家として心ない演説を数多くしてきた広川が本心から演説した内容が、人間のためではなく、そして死ぬ前の瞬間だったことを指摘するツイートです。

寄生獣の名言や名セリフ・名シーンまとめ

名作漫画と言われる寄生獣の名言や名セリフ・名シーンをまとめました。この記事で寄生獣に興味を持った方は、寄生獣のコミックスやアニメ寄生獣を観てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ