スパイファミリーのあらすじ解説!人気漫画の魅力や登場キャラクターも紹介

今、漫画好きが注目の漫画・『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』。そんな『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』とは一体どんなあらすじのストーリーなのでしょうか?そこで今回は、『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』のあらすじネタバレをチェックすると共に、『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の魅力や登場キャラクターをご紹介します!加えて『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の読者たちによる感想もご紹介するので要チェックです!

スパイファミリーのあらすじ解説!人気漫画の魅力や登場キャラクターも紹介のイメージ

目次

  1. スパイファミリーとは?
  2. スパイファミリーのあらすじネタバレ解説
  3. スパイファミリーの漫画の面白い魅力
  4. スパイファミリーの登場人物とキャラ一覧
  5. スパイファミリーのアニメ化の可能性と放送時期
  6. スパイファミリーに関する感想や評価
  7. スパイファミリーのあらすじまとめ

スパイファミリーとは?

『次にくるマンガ大賞Webマンガ部門』などの賞を受賞し、漫画好きの間で話題を集めている作品といえば、『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』です。今人気の漫画・『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』とは、一体どんな作品の漫画なのでしょうか?まずは、『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の原作情報と、時代背景についてチェックしてみましょう。

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の原作情報

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』とは、2014年9月から集英社が配信している『週刊少年ジャンプ』のアプリケーションおよびウェブサイトの『少年ジャンプ+』にて2019年3月から現在も隔週月曜日に連載中の漫画です。『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』作者は遠藤達哉で、遠藤達哉にとっては3作目の連載作品です。

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』は少年ジャンプ+史上初めて1話でコメント数が2000を超え、5話公開までに総閲覧数が300万を突破した作品で、少年ジャンプ+の看板作品とされています。そんな『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』ですから、1巻は発売から即重版がかかり、22日目で発行部数30万部を突破しました。

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の時代背景

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の時代背景についてですが、『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の舞台は、東国(正式名称・東人民共和国、通称・オスタニア)と西国(正式名称・未発表、通称・ウェスタリス)東西に分かれた架空の国です。

この二つの国は対立と協調のどちらとも言えない状態となっており、そんな『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の設定から東西に分裂していた近代ドイツを連想する方も少なくないようです。また、東国の首都である「バーリント」は「ベルリン」を彷彿させる響きであったり、作中に登場する背景もドイツの町並みに近いといった点が挙げられます。

『SPY×FAMILY』コミックス一覧|少年ジャンプ公式サイト

スパイファミリーのあらすじネタバレ解説

読者の感想でも評価の高い『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』。そんな漫画好きたちの感想でも好評な『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』は、一体どのようなストーリーなのでしょうか?お次は、漫画好きたちの感想でも好評な『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』のあらすじネタバレをチェックしていきましょう。

あらすじネタバレ①仮初の家族生活が始まり

漫画・『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』のあらすじネタバレ1つめは、『仮初の家族生活が始まり』です。西国の凄腕スパイ・黄昏に課された任務は、危険人物である東国の政治家ドノバン・デズモンドの動向を探ることでした。

慎重なドノバン・デズモンドが唯一現れるのは、息子のダミアンが通う名門・イーデン校での懇親会のみとウワサされています。そんな格式高いイーデン校に潜入するため、黄昏は養子縁組と偽装結婚で、妻の正体はプロの殺し屋・娘はエスパーという偽りの家族を手に入れる…というのが『仮初の家族生活が始まり』のあらすじネタバレです。

あらすじネタバレ②名門校への入学ミッション

漫画・『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』のあらすじネタバレ2つめは、『名門校への入学ミッション』です。西国から東国に送られた凄腕スパイ・黄昏は、東国の政治家ドノバン・デズモンドが唯一姿を表すと言われるイーデン校に潜入するため、偽りの家族を持ちました。

そしてとドノバン・デズモンドと接触するために偽装家族を作った黄昏は、デズモンドの息子が通う名門イーデン校に養子を入学させるミッション・オペレーション〈梟〉(ストリクス)を命じられる…というのが『名門校への入学ミッション』のあらすじネタバレです。

あらすじネタバレ③成績優秀者選抜ミッション

漫画・『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』のあらすじネタバレ3つめは、『成績優秀者選抜ミッション』です。無事イーデン校入学にこぎつけたファミリーですが、イーデン校には選り抜かれた優秀な生徒たちを『皇帝の学徒(インペリアル・スカラー)』と呼ばれる特待生にする制度がありました。しかしロイドは、アーニャが特待生に選ばれることは半ば諦めてたのでデズモンドの息子ダミアンと仲良くなることを目指します。

仲良くなり、家に招待してもらうというプランB・『ナカヨシ作戦』を計画したのですが、ある出来事で仲良くなるどころかマイナススタートになり落ち込んでいたフォージャファミリー。ある時社会貢献のボランティアで赴いた病院でアーニャは超能力がバレないように機転を利かせながらプールに落ちて溺れていた男の子を助け、無事にクリアした…というのが『成績優秀者選抜ミッション』のあらすじネタバレです。

あらすじネタバレ④ちち・ははを救えミッション

漫画・『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』のあらすじネタバレ4つめは、『ちち・ははを救えミッション』です。犬を飼ってもらえることになったアーニャは保護犬の譲渡会に参加していたのですが、そこで敵のアジトに入ってしまったアーニャは捕まってしまうも、先ほどの犬が助けてくれました。この犬は未来予知できるようで、ピンチを脱することができました。

しかし、犬は瓦礫の下に埋まり死んでいるであろうロイドの未来の風景をアーニャに見せ、ピンチを防ぎます。無事に事件を解決し、アーニャたちを守ったその犬はフォージャー家の一員として迎えられる…というのが『ちち・ははを救えミッション』のあらすじネタバレです。

ThumbSPY×FAMILY(スパイファミリー)アニメ化の可能性は?放送日がいつ頃か徹底予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーの漫画の面白い魅力

国内外からも高い評価を受け、読者たちの感想も好評な『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』。そんな『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』のあらすじネタバレはわかりましたが、これほどまで人気を集めている理由や魅力とは一体どんなものが悪されれいるのでしょうか?お次は、漫画・『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の面白い魅力に迫ってみましょう!

面白い魅力①テンポが良い

漫画・『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の面白い魅力1つめは、『テンポが良い』です。読者たちの感想の中でも特に意見・感想が多かったのが、テンポの良さです。『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』はとにかくテンポが良い漫画で、ダラダラと続く漫画とは異なります。爽快なテンポで進む物語は読者たちを飽きさせずに魅了します。

面白い魅力②ほっこりする

漫画・『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の面白い魅力2つめは、『ほっこりする』です。『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』というタイトルから、シリアスな漫画を想像する方も多いようですが、実は読者の感想でも多いように、『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』はほっこりする漫画として人気を集めています。

面白い魅力③画力が高い

漫画・『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の面白い魅力3つめは、『画力が高い』です。漫画の面白さを左右すると言っても過言ではないのが画力です。『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』は画力が高いので、ほっこりシーンはもちろんのこと、シリアスなシーンも迫力満点で楽しめます。

Thumb【スパイファミリー】 ロイド・フォージャー(黄昏)の魅力は?年齢や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーの登場人物とキャラ一覧

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』にはたくさんの魅力的な登場人物が登場してきます。では、一体どんなキャラクターたちが登場するのでしょうか?お次は、『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の登場人物とキャラ一覧をチェックしてみましょう。

登場人物とキャラ一覧①ロイド・フォージャー

漫画・『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の登場人物とキャラ一覧1人目は、『ロイド・フォージャー』です。ロイド・フォージャーは、「黄昏」というコードネームを持つ西国組織WISE(ワイズ)の敏腕スパイです。変装が得意ということに加え、並外れた戦闘力・記憶力・情報処理能力を持ち、任務ごとに様々な顔・名前を使い分けます。

登場人物とキャラ一覧②ヨル・フォージャー

漫画・『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の登場人物とキャラ一覧2人目は、『ヨル・フォージャー』です。ヨル・フォージャーは、「いばら姫」というコードネームを持つバーリント市役所の女性事務員です。しかし裏の顔は凄腕の殺し屋です。ロイド・フォージャーと偽装結婚し、アーニャ・フォージャーの義母です。暗殺の後始末に慣れているため掃除は得意ですがそれ以外の家事はどうも苦手なようです。

登場人物とキャラ一覧③アーニャ・フォージャー

漫画・『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の登場人物とキャラ一覧3人目は、『アーニャ・フォージャー』です。アーニャ・フォージャーは、ある組織の実験体「被検体007」として生み出された少女です。他人の心が読める超能力やテレパシー能力を持っており、他人の思考の映像や心の声を見聞きできます。

登場人物とキャラ一覧④ヘンリー・ヘンダーソン

漫画・『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の登場人物とキャラ一覧4人目は、『ヘンリー・ヘンダーソン』です。ヘンリー・ヘンダーソンは、イーデン校に勤める66歳の男性教師であり、歴史学を担当しています。エレガントであることを重視し、入試基準でもエレガントを求めています。アーニャの入試以来、フォージャー家に一目置いており、アーニャ入学後はクラス担任を務めています。

登場人物とキャラ一覧⑤ダミアン・デズモンド

漫画・『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の登場人物とキャラ一覧5人目は、『ダミアン・デズモンド』です。ダミアン・デズモンドは、アーニャが所属する1年3組の男子生徒であり、ドノバン・デズモンドの次男です。ドノバン・デズモンドの権威をかさに威張るガキ大将ですが、実は影では父に認めてもらえるように研鑽を惜しまない努力家です。

登場人物とキャラ一覧⑥ベッキー・ブラックベル

漫画・『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の登場人物とキャラ一覧6人目は、『ベッキー・ブラックベル』です。ベッキー・ブラックベルは、アーニャが所属する1年3組の女子生徒であり、アーニャの友人です。そんなベッキー・ブラックベルの親は大手軍事企業ブラックベルのCEOで、デズモンド・グループとつながりがあるようです。

登場人物とキャラ一覧⑦フランキー

漫画・『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の登場人物とキャラ一覧7人目は、『フランキー』です。フランキーは、黄昏の協力者です。表向きはバーリントでタバコ屋をしていますが、実は情報収集や書類偽造で黄昏をサポートしているようです。独身で彼女を欲しがっているが出会いに恵まれず、偽装とはいえ家族がいる黄昏を羨んでいます。

登場人物とキャラ一覧⑧ユーリ・ブライア

漫画・『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の登場人物とキャラ一覧8人目は、『ユーリ・ブライア』です。ユーリ・ブライアは、ヨル・フォージャーの弟であり、国家保安局少尉です。そんなユーリ・ブライアは重度のシスコンで、姉のことになると理性を失ってしまい、ヨル・フォージャーのどんなに御粗末な言い訳も信じてしまう一面があります。

ThumbSPY×FAMILY(スパイファミリー)が面白いと話題!人気の理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのアニメ化の可能性と放送時期

閲覧数・コメント数・発行部数における最高記録を次々と更新し、『少年ジャンプ+』の中でも歴代屈折のヒット漫画・『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』。そんな『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』ですから、アニメ化を望む声が非常に多いようですが、『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』がアニメ化される可能性はあるのでしょうか?

また、もしも『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』がアニメ化されるとすると、アニメの放送は一体いつ頃になるのでしょうか?お次は、人気漫画・『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』アニメ化の可能性と、アニメ化される場合の放送はいつになるのかをチェックしてみましょう。

スパイファミリーのアニメ化の可能性

人気漫画・『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』がアニメ化される可能性についてですが、まず、アニメ化されるためには必要な条件があります。では、一体どのような条件があげられるのかというと、まずは原作に人気があること・アニメ化されやすい作品内容・原作のストック数・出版社や原作者の許可・アニメ化によってDVDやBDで採算がとれるかどうかといったものです。

2020年12月現在、『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の漫画既刊数は6巻です。アニメ化するためには原作ストックが相当量ないと、すぐにアニメが原作に追いついてしまいます。アニメ1クールに必要とされる話数は、単行本4〜5巻ほどと言われており、『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』がアニメ化されるためにはギリギリ可能性はありそうです。

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の原作人気については言うまでもなく、少年ジャンプ+の中でもずば抜けた人気を誇り、2020年5月時点の電子版を含む発行部数は300万部を突破している人気っぷりです。そのため、仮にアニメ化したとしてもDVDやBDで採算が取れる可能性は大いにあると考えられます。また、内容としてもアニメ化されやすいのではないかと考えられています。

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』がアニメ化される際に必要となる残る条件は、出版社や原作者の許可です。出版社としては手がけた作品がアニメ化される事はとても喜ばしい事でしょうから、原作者がアニメ化に対してどのような想いを抱いているかが関係すると考えられます。原作者のアニメ化への想いは公表されていないのでわかりませんが、『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』アニメ化の可能性は非常に高そうです。

スパイファミリーのアニメの放送はいつになる?

アニメ化の可能性が大いにある『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』。では、もしも『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』がアニメ化されるとすれば、放送はいつになるのでしょう。『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』がアニメ化された際に放送される時期を予想すると、ズバリ2021年冬〜2022年以降ではないかと言われています。

一体何故この時期なのかというと、アニメ化されるためには原作ストックの量が非常に重要となります。過去、アニメ化が発表された週刊少年ジャンプの作品でまず考えてみましょう。『鬼滅の刃』のアニメ化発表時期は2018年6月、単行本は11巻でした。そしてアニメ化されたのが2019年4月です。『約束のネバーランド』のアニメ1期が発表されたのは2018年5月で単行本は8巻、アニメ化されたのが2019年1月です。

過去アニメ化された漫画作品をチェックすると、アニメ化発表されるタイミングは6〜8巻が多いと言われており、2020年12月現在、『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の漫画既刊数は6巻だというので、もしもアニメ化されるのであれば今年発表される可能性が高いようです。『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』単行本発売は4ヶ月に1冊が平均です。

これらを考慮すると、7巻の販売時期予想が2021年5月、8巻の販売時期予想が9月頃となります。そのため『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』のアニメ化発表は2021年の秋〜冬、さらにアニメ化発表からアニメ放送まで、約半年〜1年ほどかかるのを考えると、『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』がアニメ化放送されるのは2021年冬〜2022年以降と考える方が多いようです。

Thumb【スパイファミリー】ヨル・フォージャーがかわいい!強さや過去・名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーに関する感想や評価

漫画好きたちが感想を討論していたことでより知名度を高めた『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』。そんな、読者を虜にする『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』ですが、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』に対して、『1年分のスパイファミリー一気読み。めっちゃ面白いね。本誌で連載してたら一番最初に読むレベルかも。めっちゃ満足。』と感想ツイートしています。人気競争率の高いトップ漫画が集結する本誌で連載されても真っ先に読みたいと思うほど、『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の虜になっている方も少なくないようでした。

こちらの方は『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』に対して、『「スパイファミリー」1巻感想。流石話題になっているだけあります。設定の斬新さ、ネタの面白さ、何より1巻のインパクトがとてもすごいです。今回初めて読んでみましたが、本当に面白かったです!』と感想ツイートしています。物語は進んで行くほどに面白さが更に増していきますが、1巻のインパクトが凄くて最初から魅了されている方もいました!
​​​​​

こちらの方は『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』に対して、『スパイファミリーはあんだけ売れてりゃアニメ化するやろなぁ』と感想ツイートしています。とても人気の高い『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』ですから、当然のようにアニメ化すると予想している方は非常に多いようでした。

Thumb【スパイファミリー】 アーニャがかわいいと人気!名シーンや能力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのあらすじまとめ

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』のあらすじネタバレ・感想についてのまとめはいかがでしたか?『次にくるマンガ大賞 Webマンガ部門』や『このマンガがすごい!2020オトコ編』で1位に輝き、ますます大注目されている『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』。そんな『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』は、赤の他人だった3人が『仮初の家族』を築くという設定で、とても斬新な作品となっています。

そんな魅力的な設定や、画力の高さもあり、漫画好きな芸能人も愛読しているようです。そんな『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』はますます人気を集め、現在ではアニメ化はかなり期待できると考えられているようです。魅力的キャラクターが多数登場し、物語も面白い『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

Thumb【スパイファミリー】登場人物・キャラクターまとめ!個性的な魅力や設定を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ