【ワンピース】カイドウが弱いと言われる理由は?白ひげやおでんと強さを比較

百獣海賊団船長・カイドウが弱いと言われている理由を考察!海賊王を目指すキャラクターたちの戦いが描かれているワンピース。そんなワンピースに登場したカイドウのプロフィール・強さや、読者・視聴者から弱いと言われている理由を考察していきます。またカイドウが使用している悪魔の能力や、最強キャラクターの候補である白ひげ・光月おでん・ロジャー・ルフィと強さを比較していきます。

【ワンピース】カイドウが弱いと言われる理由は?白ひげやおでんと強さを比較のイメージ

目次

  1. カイドウとは?
  2. カイドウが弱いと言われる理由
  3. カイドウの強さを他キャラと比較
  4. カイドウの正体や目的を考察
  5. カイドウの悪魔の実を考察
  6. カイドウに関する感想や評価
  7. カイドウが弱いといわれている理由まとめ

カイドウとは?

本記事では「ワンピース」に登場したカイドウが弱いと言われている理由や、他のキャラクターとの関係性を考察していきます。その他には、謎に包まれているカイドウの正体・目的や、読者・視聴者の感想を一覧化して紹介していきます。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

百獣海賊団船長カイドウが弱いと言われている理由を知る前に、まずは「ワンピース」の基本情報を紹介していきます。ワンピースは1997年から「週刊少年ジャンプ」で連載されている漫画が原作で、1999年からアニメの放送が開始しています。単行本は2021年2月時点で98巻が刊行されており、累計発行部数は4憶部を突破しているようです。

ワンピースのあらすじ

漫画・アニメ「ワンピース」の主人公はモンキー・D・ルフィです。ルフィは幼い頃に出会ったシャンクスに憧れて海賊になっており、個性的なキャラクターを仲間にしながら海賊王の道を進んでいきます。本記事ではそんなルフィの前に立ちふさがる最強の敵・カイドウについて解説していきます。

カイドウのプロフィール

カイドウは最強の海賊・四皇の1人で、百獣海賊団の総督を務めているキャラクターです。懸賞金額は46憶1110万ベリーで、存命している海賊で最高額を付けられています。大の酒豪のため酒ばかり飲んでいますが、酔っては泣き上戸・怒り上戸になる姿が描かれています。また最悪の世代の事を「海賊ごっこ」と言って見下しており、最強の軍隊を作るために部下に人造悪魔の実を使用しています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

カイドウが弱いと言われる理由

ここからは「ワンピース」に登場したカイドウが弱いと言われている理由を紹介していきます。カイドウは「この世における最強生物」という異名を付けられていますが、とある理由で弱いという説が浮上しているようです。作中で描かれたカイドウとルフィ・光月おでんの戦いなども解説していきます。

理由①おでんの刀がカイドウに傷を付けた

作中ではカイドウが空島から飛び降りており、この出来事でも傷を一切負っていなかったため、カイドウにはどんな攻撃でも傷を付ける事ができないと言われていました。ですがワノ国の過去エピソードでカイドウは光月おでんに傷を付けられているため、決して無敵ではない事が判明しています。

ワノ国の過去エピソードの前にはルフィがカイドウに圧倒されているため、この騒動でもカイドウの無敵説に拍車がかかっていたようです。ですが光月おでんの攻撃であっさり傷を付けられているため、「カイドウはもしかしたら弱い」という説が浮上しているようです。また光月おでんが持っていた刀に理由があるという考察がなされているようです。

理由②ルフィがカイドウに一撃を喰らわせた

ワノ国のエピソードでは龍に変身したカイドウが光月おでんの城を破壊しており、それに激怒したルフィがカイドウに猛攻撃を仕掛けています。この時にカイドウは攻撃を全て受けていたため、回避能力は高くない事が分かっています。とはいえルフィの攻撃を受けてもノーダメージだったため、カイドウは決して弱くない事も分かっています。

ルフィは15億の懸賞金を掛けられている海賊のため、立ち位置的には四皇の次に位置する海賊です。そのような存在がカイドウにダメージを与える事が出来なかったため、カイドウの強靭な体には何かしらの理由があるという考察がなされているようです。

理由③赤鞘九人男からも攻撃を受けた

ワノ国編でカイドウは赤鞘九人男からも攻撃を受けています。この時の攻撃ではあまりダメージを受けていませんが、前述したように回避能力が低い事が分かります。またカイドウはワノ国編が始まる前から異質な存在だったため、読者・視聴者の間で無敵というイメージが付き過ぎたという声が挙がっているようです。

前述したようにルフィはカイドウに一切の傷を付ける事ができませんでしたが、監獄で体の内部にダメージを与える「流桜」という技を身に着けています。読者・視聴者の間では「カイドウは外から攻撃に強い」という考察がなされているため、流桜を使って内部からダメージを与えて倒すという声が挙がっているようです。

Thumb【ワンピース】悪魔の実の最弱ランキング!作中で最も弱い能力とその能力者は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カイドウの強さを他キャラと比較

弱いと言われている理由を知った後は、カイドウと他のキャラクターの強さを比較していきます。作中で最強候補に挙がっている光月おでん・ロジャー・白ひげの強さとカイドウの強さを比較していきます。またワノ国編で描かれているカイドウの行動なども載せていきます。

考察①モモの助を人質にしなければおでんに勝てなかった?

ワンピースの970話ではカイドウと光月おでんの戦いが描かれており、光月おでんはカイドウを倒せそうな雰囲気を見せていました。ですがカイドウはモモの助を人質に取ったたため、それに気を取られた光月おでんはカイドウに敗北してしまいます。そのためカイドウは負けそうになったからモモの助を人質に取ったという考察がなされているようです。

光月おでんはモモの助を人質に取られたと思っていましたが、実際にはカイドウの仲間がマネマネの実でモモの助に変身していたため、光月おでんは騙される形で敗北しています。この出来事が予め仕組まれていた事だったならば、カイドウは光月おでんに負ける事を予知していたという説が浮上しているようです。

考察②おでんはロジャーや白ひげより強い?

前述したように光月おでんはカイドウに傷を付けた数少ないキャラクターで、過去には白ひげ海賊団の2番隊隊長を務めていた事が分かっています。そのため光月おでんは強者の部類に入るキャラクターですが、ロジャーと白ひげの覇気のぶつかり合いを見て驚いていたため、ロジャー・白ひげよりは弱いという考察がなされているようです。

光月おでんはルフィのように仲間を惹きつける魅力を持っているキャラクターのため、カリスマ性では白ひげ・ロジャーと互角という考察がなされているようです。またカイドウは過去エピソードよりも強くなっている可能性があるため、光月おでんは現在のルフィと同じくらいの強さだという考察もなされているようです。

考察③カイドウはロジャーや白ひげより強い?

ワンピースには白ひげ・ロジャーという強者が登場していますが、カイドウとの一対一の戦いは描かれていません。またカイドウは「この世における最強生物」という異名を付けられているため、現代では最強の生物なのかもしれません。ですが異名はロジャーが命を落とした後に付けられた可能性もあるため、ロジャーが生きていたらカイドウよりも強いという説も浮上しているようです。

カイドウは凄まじい戦闘能力を持っていますが、仲間を恐怖で支配しているため、白ひげ・ロジャーと比べてカリスマ性や仲間を惹きつける魅力は薄いようです。またカイドウは鎖国中のワノ国に閉じこもっているため、ロジャー・白ひげとの戦闘は避けていたという考察がなされているようです。

Thumb【ワンピース】真打ちのメンバーと強さを考察!四皇幹部なのに弱い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カイドウの正体や目的を考察

弱いと言われている理由や他のキャラクターとの比較を見た後は、カイドウの正体を考察していきます。カイドウは謎に包まれているキャラクターですが、センゴクの言葉からとある過去が判明しているようです。正体だけでなくカイドウの最終的な目的なども考察していきます。

考察①カイドウの正体は元ロックス海賊団メンバー?

百獣海賊団を結成する前のカイドウは「ロックス海賊団」のメンバーだった事が分かっています。ロックス海賊団には若い頃の白ひげ・ビッグマムも所属していたため、当時最強の海賊団だった事が分かります。またカイドウとビッグマムはデービーバックファイトに負けて強制的に加入した事が分かっています。

考察②カイドウはワノ国を守ってくれる不動明王

ロックス海賊団が消滅した後にカイドウは百獣海賊団を結成しており、黒炭オロチと手を組んでワノ国を支配しています。物語的には光月おでんからワノ国を奪う形になっていますが、カイドウはワノ国の守護神的な存在のようです。

考察③カイドウの目的

カイドウの詳細な目的は明らかになっていませんが、「ロードポーネグリフの写し」を所有しているため、ワンピース/ひとつなぎの大秘宝に興味がある事が判明しています。また人造悪魔の実を使って軍隊を作ろうとしているため、何らかの目的を持っている事が考察できます。

Thumb【ワンピース】ジャケジャケの実は弱い?ケリー・ファンクの強さと能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カイドウの悪魔の実を考察

弱いと言われている理由や正体・目的について知った後は、カイドウが使用している悪魔の実の能力を考察していきます。能力使用中のカイドウは龍の姿をしていますが、悪魔の実のモデルは龍ではないという説が浮上しているようです。

カイドウの悪魔の実は龍(ドラゴン)?

カイドウは巨大な龍に変身する能力を持っています。百獣海賊団の部下たちは人造悪魔の実で動物系の能力を手に入れており、部下と同様にカイドウが変身している龍も動物系の能力のようです。赤鞘九人男の錦えもんはベガパンクの作った龍の能力に強い憎しみを向けていましたが、この憎しみは光月おでんを殺したカイドウが原因だったようです。

カイドウの悪魔の実はウオウオの実?

カイドウの部下である百獣海賊団大看板クィーンは「リュウリュウの実」を食べているキャラクターです。そのため船長のカイドウも「リュウリュウの実」の能力者だと思われていましたが、実は「ウオウオの実」を食べている能力者だという事が判明しています。このウオウオの実は「魚」を表している悪魔の実で、カイドウは「ウオロロロ」という笑い声を上げています。

悪魔の実の能力者は泳げないため、ウオウオの実はかなり異質な能力だという事が分かります。また龍である事は間違いないため、カイドウのモデルは「幻獣種」だという考察がなされているようです。前述したように魚に関連している能力ならば、能力者が泳げないという縛りがなくなってしまうのかもしれません。

中国には「登龍門」という古いことわざがあり、登龍門という名前は「鯉が滝を登って龍になった事」が由来しているようです。そのため悪魔の実を食べたばかりのカイドウは魚のような能力を使用しており、能力が覚醒した事で龍になったという考察がなされているようです。また左半身に彫られている刺青は魚の鱗だという説が浮上しているようです。

カイドウは「雷鳴八卦」という必殺技を使用していますが、八卦とは古代中国から伝わる基本図像の事です。前述した能力やこのような必殺技を使用しているため、カイドウは中国がモチーフになったキャラクターだという考察がなされているようです。

Thumb【ワンピース】ジーザス・バージェスの強さと実力は?弱い・死亡の噂を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カイドウに関する感想や評価

弱いと言われている理由や悪魔の実について知った後は、カイドウに関する読者・視聴者の感想を一覧化して紹介していきます。カイドウはラスボス候補にもなっていたキャラクターのため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:カイドウの弱い説が気になる

本記事で紹介したように読者・視聴者の間では「カイドウは弱い」という説が浮上しているため、その説の真相が気になるという感想が挙がっているようです。また四皇にまで上り詰めたキャラクターだから弱くないという反対意見も挙がっているようです。

感想:最強候補たちとの戦いが見たい

ワンピースには白ひげ・光月おでん・ロジャーという最強候補が登場していますが、いずれもカイドウとの直接対決は描かれていません。そのためそんなキャラクターたちとの戦いが見たいという感想が挙がっているようです。また一対一ならばカイドウが最強だという説も浮上しているようです。

感想:悪魔の実の能力が気になる

本記事で紹介したようにカイドウは特殊な能力を持っているため、悪魔の実が気になるという感想が挙がっているようです。またウオウオの実だった場合には「能力者は泳げない」という縛りが消えてしまうため、今後の展開が変わってくるという考察がなされているようです。

カイドウの娘であるヤマトは光月おでんに憧れており、作中ではルフィに共闘を申し込んでいます。ファンの間ではヤマトは麦わらの一味になるという説が浮上しているため、ヤマトの今後が気になるという感想が挙がっているようです。またヤマトが仲間になった時のカイドウの反応も気になるという感想も挙がっているようです。

Thumb【ワンピース】光月おでんの声優は石丸博也!ジャッキー・チェンの吹き替えで有名? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カイドウが弱いといわれている理由まとめ

本記事では「ワンピース」のカイドウが弱いと言われている理由を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?カイドウの本当の強さは未だ謎に包まれているため、謎が解かれる事が弱点になるという考察がなされているようです。そんなカイドウとの戦いが描かれているエピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ