【ワンピース】ドレークの声優はだれ?悪魔の実の能力・強さや正体を考察

アニメ版のワンピースで活躍しているドレークの声優はだれ?と注目が集まっているようです。逆立った前髪が特徴のドレークは、サバイバルの海・超新星編での髪型や容姿と最後の海・新世界編では大きく異なっていました。黒基調の服装を好んでいるドレークは、かつては海軍において少将を務めていましたが、ワノ国編においてはカイドウがリーダーを務める百獣海賊団の飛び六胞として活躍していました。そこで、謎めいた言動が多いドレークの魅力的な声を担当している声優や悪魔の実の能力・強さ、正体を紹介します。

【ワンピース】ドレークの声優はだれ?悪魔の実の能力・強さや正体を考察のイメージ

目次

  1. ドレークとは?
  2. ドレークのアニメ声優
  3. ドレークの悪魔の実の能力や強さ
  4. ドレークの正体・過去を考察
  5. ドレークとカイドウの関係を考察
  6. ドレークの名言や名セリフ集
  7. ドレークの声優に関する感想や評価
  8. ドレークの声優まとめ

ドレークとは?

北の海出身のドレークはアニメ版のワンピースにおいて声がカッコいいということで、彼の声を担当している声優も注目を集めるようになりました。天体物理学や爬虫類マニアという趣味を持っているドレークは、海軍から海賊になった人物であるため正体が謎めいていたのです。辛い幼少期を過ごしたドレークは、リュウリュウの実モデルアロサウルスという動物系古代種の悪魔の実の能力者でもありました。

赤旗という異名を持っているドレークは、ドレーク海賊団において船長を務めていた際には海軍のマークをアレンジしたような海賊旗を掲げたり、海軍や世界政府の機密や内情をよく知っていたり正体が謎に包まれている人物でもありました。そこで、アニメ版のワンピースでは声がカッコいいと評判のドレークの声を担当した声優はだれ?悪魔の実の能力や強さ、謎めいている正体、かっこいい名言やセリフも紹介します。

ワンピースのワノ国編の概要

ワンピースで話題を集めているワノ国編は、四皇編(80巻から)に入っています。四皇編には、ワノ国編へ行くまでにゾウ編(80巻~82巻)、ホールケーキアイランド編(82巻~90巻)、世界会議編(90巻)という展開で描かれており、世界会議編の次となる90巻からワノ国編が披露されていきました。注目を集めているワノ国編は2021年2月の時点で、第一幕(90巻~92巻)、第二幕(92巻~95巻)、第三幕まで展開されています。

ホールケーキアイランドから無事に脱出することができたルフィら麦藁の一味は、四皇の一人であるカイドウとワノ国で将軍を務めているオロチが手を組んで支配しているワノ国へ向かい新たな戦いを進めていくことになりました。光月家の主君であった光月おでんが処刑されてしまったことで、彼の遺志を受け継いでいる殺されたはずの家臣らが再び集い凶悪なオロチや最強の生物となっているカイドウを倒そうと力を合わせていきました。

ドレークのプロフィール

原作漫画の51巻「11人の超新星」第498話において初登場したドレークは、ワンピース・ワノ国においても活躍するようになります。リュウリュウの実 モデルアロサウルスという動物系古代種の能力を持っているドレークの正体や強さにも注目が集まるようになりました。2億2200万ベリーの懸賞金を懸けられているドレークの声優はだれ?と囁かれる程声もかっこいいと評判になっています。

  • 名前:X・ドレーク(でぃえすどれーく)
  • 肩書き:元海軍本部少将、最悪の世代
  • 血液型:X型
  • 身長:233㎝
  • 誕生日:10月24日
  • 年齢:31歳→33歳
  • 出身地:北の海
  • 所属:バレルズ海賊団→ドレーク海賊団の船長→百獣海賊団の飛び六胞
  • CV(声優):竹本英史

かつては海軍本部において少将として活躍していたドレークでしたが、最終的には海賊となりワノ国編では百獣海賊団において飛び六胞のメンバーとして登場しています。赤旗という異名を持っているドレークは、海軍の科学者達のリーダーであるベガパンクや海軍においては独自に調べて行動しているため正体が謎めいているキャラでもあったのです。冷静沈着な性格のドレークですが、さまざまな過去を抱えていました。

ドレークは女性に弱い?

アニメ版や漫画のワンピースで活躍しているドレークは、普段は冷静沈着でクールな姿を見せていますがナンパ好きな性格のサンジを探している際に女性に弱いというかわいい姿を披露していました。幼少期に父親に虐待されて育った彼は、幼少期はかなり臆病で弱気な少年だったようです。しかし、海軍本部において少将として活躍したり、ドレーク海賊団という自分の海賊団を結成して船長を務めたりしていました。

アニメ版において声優はだれ?と囁かれているドレークは、普段から真面目な雰囲気が漂っているキャラクターでもあったために女湯にサンジがいるという情報を得た際にもそのような雑用は自分はやらないといい張っていましたが、上記の画像のように実は女性の裸を見て倒れてしまうほど女性に弱いことが判明しました。

仲間のホーキンスからも女の裸に弱いならはじめにいうようにいわれていますが、弱くないと強気のセリフを放っています。悪魔の実の能力の強さや正体にも注目が集まっているドレークの意外な一面が見れて親近感が沸いた人も多かったようです。普段は凛々しく勇ましい雰囲気を放っているドレークですが、実は女性に弱くお茶目な要素も持ったキャラクターだったのです。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ドレークのアニメ声優

竹本英史のプロフィール

ワンピースのワノ国においては最強のカイドウの部下として活動しているアニメ版のドレークの声を担当したのは声優の竹本英史さんです。声優の竹本英史さんは、中学校から映画鑑賞が趣味となっています。150本を超える映画を中学生の頃にはすでに見てしまっていたようです。声優の竹本英史さんは、その頃から声優という職業に興味を持ちはじめ自然と声優の道へと進むようになりました。

  • 名前:竹本英史(たけもとえいじ)
  • 職業:声優、ナレーター
  • 声優デビュー:1993年
  • 血液型:A型
  • 生年月日:1973年3月7日
  • 身長:165㎝
  • 出身地:山口県徳山市
  • 所属事務所:青二プロダクション
  • 愛称:たけぽん

声優の竹本英史さんは初めは劇団フリーアトムに所属して役者や声優として活動をしていました。その後、舞台関連会社のネルケプランニングや声優・俳優のマネージメントを行っているラブライブに所属後フリーの声優としても活動しています。現在は青二プロダクションに所属しながらナレーターや声優の仕事をしていくようになりました。山口弁を話すことができる声優の竹本英史さんは旅行やサッカーも趣味にあげています。

竹本英史の主な出演作品

声優の竹本英史さんの主な出演作品には、こちら葛飾区亀有公園前派出所の榎本武揚役、秋本治役、その他多数、夢のクレヨン王国のカンガルーパパ役、ハンバーガー軍曹役、将太の寿司の小政役、メダロットのギンカイ役、コスモウォーリアー零のヤング・ハーロック役、テニスの王子様の九鬼貴一役、柳蓮二役、ジパングの柳一信役、ギャグマンガ日和の小野妹子役、機動戦士ガンダムAGEのセリック・アビス役などがありました。

Thumb【ワンピース】緑牛の声優・藤原啓治の代役は?アニメ初登場シーンや出演作品も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドレークの悪魔の実の能力や強さ

強さ①リュウリュウの実 古代種 モデルアロサウルスの能力

ワンピースで女の裸に弱いという弱点が発覚したドレークは、「リュウリュウの実古代種モデルアロサウルス」の能力を持った人物でもありました。アニメ版での声優はだれ?と注目を集めているドレークは、アロサウルスに変身して戦うことができました。悪魔の実の能力や強さ、その正体にも注目が集まっているドレークは、ワノ国においては四皇の一人であるカイドウの部下としてその強さを披露しています。

強さ②パシフィスタを相手どる強さ

動物系古代種という世にも珍しい悪魔の実の能力を手に入れたドレークは、鋭い牙を持っていたためパシフィスタという人間兵器に対しても容赦なく噛みつき流血させていました。ワノ国編において百獣海賊団において飛び六胞として活躍しているドレークは、シャボンディ諸島編では海軍の天才科学者であるベガパンクが作り出した圧倒的な強さを持つパシフィスタという人間兵器と戦うことになりました。

アニメ版のワンピースでかっこいいドレークの声優はだれ?と注目を集めていますが、彼はアロサウルスに変身することができる能力者となっています。完全に恐竜の姿になるのではなく人間の雰囲気も残すことができています。強さや正体にも注目が集まっているドレークは、パシフィスタという人間兵器と戦うことになった時点では2億2000万ベリーという懸賞金が掛けられており、当時の超新星の中で4番目の高さを誇っていました。

強さ③サンジと戦闘

パシフィスタという人間兵器との戦いから二年後のドレークは、さらに強さが増しており覇気を身に付けたことで自然系能力者を簡単に倒すことができるようになりました。二年後のワノ国編においては、体躯を活かしたパワーファイトを披露し、素晴らしい蹴りを持つサンジをしっぽで払い落としていました。

アニメでの声優はだれ?と注目を集めているドレークは、ワンピース・ワノ国では四皇の一人であるカイドウが率いている百獣海賊団において飛び六胞の一人として麦わらの一味のメンバーであるサンジと戦うことになりました。悪魔の実の能力・強さや正体なども話題となっているドレークは横からしっぽで打ちつけたり、頭から突進すると見せかけてフェイントを放ったり、かなり機転を利かせてサンジと戦っていました。

強さ④ドレークの懸賞金

ワンピースのワノ国編において麦わらの一味の敵として登場しているドレークはアニメの声優はだれ?と注目を集めていますが、現在の懸賞金に関してもさまざまな噂が飛び交うようになりました。彼はワノ国編以前の二年前の時点では「2億2200万ベリー」の懸賞金が掛けられています。しかし、現在は四皇の一人であるカイドウが率いている飛び六胞の一人となっているため悪魔の実の能力・強さも相当だと考えることができるでしょう。

正体や能力の強さにも注目が集まっているドレークは、ワノ国編において飛び六胞の一人となっていますが、百獣海賊団には頂点にカイドウがおり、その腹心の大看板として真面目なキングやお茶目なクイーン、二人の弟分のジャックがいます。その次の真打ちとなっているのが飛び六胞です。大看板のメンバーと戦える権利を持っている幹部クラスでもありました。

大看板の中で一番下っ端とされるジャックは10億ベリーの懸賞金が掛けられているためこれ以下であるものの、その他の真打である魔術師のバジル・ホーキンスが3億2000万ベリーの懸賞金となっているためこれよりは上と考えることができるでしょう。

Thumb【ワンピース】居眠り狂死郎のアニメ声優は岸尾だいすけ!出演作品や代表キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドレークの正体・過去を考察

考察①父親から暴力を振るわれていた過去

ワンピースのワノ国において冷静沈着でいてお茶目な一面も披露したドレークの幼少期などの過去がドレスローザ編において披露されました。海軍本部において少将として活躍していたドレークには、同じく元海軍の将校であった立派な父(X・バレルズ)がいたのです。真面目で正義感が強いドレークは、海軍将校として活躍していた父親のことを誇らしく思って尊敬していました。

アニメでの声優はだれ?と囁かれているドレークの父親は、その後、海軍将校をやめて海賊として活動するようになります。海賊の船長になった父親は、気性が激しくなり次第に息子であるドレークに暴力を振るうようになりました。幼かったドレークは当時ドリィと呼ばれてバレルズ海賊団でこき使われていたようです。

暴力を振るわれるようになったドレークは、尊敬していた父親が怖くなり怯えながら生活することになります。バレルズ海賊団の中でことあるごとに殴られるようになったドレークでしたが、父親が自分の海賊団の中で一番信用して頼りにしていたのは息子のドレークでした。海賊となった父親はオペオペの実を手に入れたことで、50億ベリーで世界政府と取引しようとしていたようです。

考察②父を倒したドンキホーテ・ドフラミンゴ

ワンピース・ワノ国でさまざまな一面を披露しているドレークは、バレルズ海賊団の一員として父親に暴力を振るわれていたという過去と持っていました。海賊の船長となった父親は、複雑な過去を持っているドンキホーテ・ドフラミンゴを騙してオペオペの実を手に入れようとします。自分の部下に命令してオペオペの実を奪い取ることに成功したX・バレルズでしたが、それに気付いたドンキホーテ・ドフラミンゴに射殺されてしまいます。

アニメの声優はだれ?と注目を集めているドレークは、激怒したドフラミンゴが鳥のカゴによってバレルズ海賊団の船員を囲んでしまった際に、運よく範囲外にいたため助かることができました。カゴの中に閉じ込められてしまった船員はカゴの外の19歳のドレークに助けを求めますが、日頃からいじめられていたドレークは逃げたところを海軍に保護され海兵になったのです。

正義感の強いルフィによってドフラミンゴが破れたことを知ったドレークは、その記事を読んだ際に父親がドフラミンゴによって死亡したことを仲間に語っていましたが、特に恨んでいないといい放っていました。正体がはっきりしないドレークは、自分に暴力を振るっていた父親を恨んでいたのかもしれません。

考察③ドレークが海軍をやめて海賊になったのは表向き?正体は?

能力や強さ、正体にも注目が集まっているドレークは、幼少期に海賊になった父親に暴力を振るわれるという辛い経験をしていました。そのため、海軍となって活躍していた彼がどうして父親と同じように海賊になったのか?と囁かれるようになります。この疑問に答えるかのようにワノ国編においてドレークの正体が明らかになりました。最強のカイドウの部下として動いているドレークは実はSWORD(ソード)の隊長だったのです。

アニメ版ワンピースでの声優はだれ?といわれているドレークは、今まで務めていた海軍をやめたというのは嘘であり、正体はSWORD(ソード)という海軍本部において機密特殊部隊の隊長でした。真面目で冷静沈着なドレークが海軍をやめて海賊になったのは表向きの姿だったのです。鯉のような独特な髭を持っているカイドウが仲が悪かったビッグ・マムと手を組んだ際にはその情報を仲間のコビーに伝えていました。

Thumb【ワンピース】飛び六胞・ササキの強さと正体は?魚人族?元ネタや能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドレークとカイドウの関係を考察

カイドウとは?

ワンピースで規格外の強さを披露しているカイドウとは、四皇の一人に選ばれている人物となっています。酒癖が非常に悪く、怒ったり泣いたり気性が激しく情緒不安定であるため、時に自殺したくなるという趣味も持っていたのです。破壊願望も強いカイドウは、世界中が自分の思い通りにならないのであれば破壊してしまえという考えを持っていました。彼の部下になったものは何かと振り回されることになります。

百獣海賊団とは?

アニメのワンピースにおいてもかなりの存在感を放っている四皇の一人であるカイドウが率いている海賊団が百獣海賊団です。ワノ国で将軍を務めているオロチと手を組んでいるカイドウは、三人の腹心である大看板とその下にも声優はだれ?といわれているドレークが所属している飛び六胞の真打ちなどを従えていました。

ワノ国を自分の支配下に置こうと考えているカイドウが率いている百獣海賊団には、さらにその下にその他の真打ちもさまざま集めており、より強い海賊団を作ることを目指していました。時に破滅願望や自殺願望を抱いて情緒不安定になるものの、より強い百獣海賊団を作るために奮闘している姿も披露しています。

ドレークとカイドウの関係

アニメや漫画も大人気のワンピースで海軍なのか?海賊なのか?正体が掴めないドレークは、新世界進出後に冬島に訪れることでそこが四皇の一人であるカイドウの縄張りであることを突き止めます。冬島を守っていたスコッチにカイドウの存在を聞かされたドレークは、強い敵を好むカイドウの考えをよく理解していたために彼の部下であるスコッチを倒して自分を仲間に入れるように仕向けたのです。

ワノ国において正体が明らかになったドレークは、冬島を守っていたスコッチを倒し強さをカイドウに認めてもらったことで彼の部下となる飛び六胞の一人になることができました。飛び六胞の一人となったドレークは、常にカイドウの動きを仲間に報告して四皇の一人であるカイドウをいつ倒せるか狙っていたようです。

Thumb【ワンピース】うるティの能力はリュウリュウの実・パキケファロサウルス?強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドレークの名言や名セリフ集

ドレークの名言①「海軍もまた…」

「海軍もまた…変わらざるを得ない…!!」

世界政府と海賊が激しくぶつかり合ったマリンフォードの一戦では多くの命が失われました。その悲惨な状況を見ていたドレークが放った名言が上記のセリフとなっています。圧倒的な強さを披露してきた海賊たちに対して今まで通りの戦い方では勝ち目はないと感じたのかもしれません。冷静沈着で何を考えているかわかりにくいドレークは冷静に深く考えるタイプであったためにワノ国での動きにも注目されるようになります。

ドレークの名言②「手を組んじまった…」

「手を組んじまった」

ワノ国編においてかわいい要素を披露しているドレークはアニメ版の声優はだれ?と注目を集めていますが、彼の正体が明らかになったシーンで発した名言が上記のセリフとなっています。機密特殊部隊の一員であるコビーとのやり取りで実は海軍をやめてはいないことがはっきりしました。表向きはやめたことになっていますが、機密特殊部隊の隊長として四皇の一人であるカイドウを倒すためにスパイとして動いていたのです。

Thumb【ワンピース】カイドウの息子ヤマトとは何者?味方になる?正体や女性説を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドレークの声優に関する感想や評価

辛い過去を持っているドレークが凶悪なカイドウの部下となったことで多くの人が驚き、疑問を持ったようです。飛び六胞の一人となったかっこいいドレークの声を声優のたけぽん(竹本英史さん)が担当していたと知って驚いている人もいました。しかし、たけぽん(竹本英史さん)の声が好きだと感じている人も多く、正義感が強く海軍のメンバーとして極秘で捜査をしているドレークにぴったりだと感じた人もいたようです。

最悪の世代であり、かつては海軍本部少将として活躍していたドレークの声を担当していた声優がたけぽん(竹本英史さん)だと知って素敵!と感想を寄せている人もいました。女性の裸に弱いというお茶目な要素を持っているドレークの声が好きだとコメントしている人もいます。髪を逆立てておしゃれな雰囲気を醸し出しているドレークは、容姿もかっこ良く声も素敵だと評判になっていました。

ルーキーの中では落ち着いた雰囲気を漂わせているドレークが好きだとコメントしている人もいました。そのため、アニメ版において声優が決まる前に声優として大好きな竹本英史さんがドレークの声を担当してくれるといいなと考えていた人もいたようです。期待通りに声優の竹本英史さんがかっこいいドレークの声を担当するということでかなり喜んだ人もいました。

Thumb【ワンピース】フーズ・フーの強さと能力を考察!闇の仲買人?名前の元ネタや正体は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドレークの声優まとめ

海軍の内情をよく知っているドレークの勇ましくかっこいい声を担当していたのは声優の竹本英史さんでした。声優としての評価が高い竹本英史さんが、海軍本部の人間でありながら四皇の一人であるカイドウの部下としてスパイ活動をしているドレークの声を担当しているということで驚いたり、喜んだりしている人もいます。ワノ国編においてのドレークは、女性の裸に弱いことが発覚しお茶目な一面を披露していました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ