【ワンピース】緑牛の声優・藤原啓治の代役は?アニメ初登場シーンや出演作品も紹介

『ワンピース』に登場する海軍本部の大将・緑牛。そんな緑牛の声優を担当していたのは藤原啓治というベテラン声優だったのですが、がんで死亡してしまった為、緑牛にも後任の代役が必要となっているようです。緑牛の後任代役は一体誰になるのでしょうか?そこで今回は、『ワンピース』・緑牛の声優・藤原啓治の代役が誰かを調査すると共に、緑牛アニメ初登場シーンや、藤原啓治の出演作品についても併せてご紹介します!

【ワンピース】緑牛の声優・藤原啓治の代役は?アニメ初登場シーンや出演作品も紹介のイメージ

目次

  1. 緑牛とは?
  2. 緑牛のアニメ声優・藤原啓治が死亡!後任の代役声優は?
  3. 緑牛の初登場や名言・強さを考察
  4. 緑牛の声優・藤原啓治の主な出演作品や演じたキャラ
  5. 緑牛の声優に関する感想や評価
  6. 緑牛の声優まとめ

緑牛とは?

人気漫画・『ワンピース』の中でも一目置かれる存在としてあげられるのが海軍本部の対象です。たった3名しかいない海軍本部の大将である1人が、今回ご紹介する『緑牛』です。緑牛とは一体どんなキャラクターなのでしょうか?まずは、緑牛が登場する『ワンピース』の作品情報と緑牛のプロフィールについてチェックしてみましょう!

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

『ワンピース』は、週刊少年ジャンプにて1997年34号より現在も連載中の漫画です。作者は尾田栄一郎です。そんな『ワンピース』は2020年4月現在の単行本既刊は96巻で、2015年6月には『最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ』としてギネス世界記録に認定されています。

長年にわたって連載されている『ワンピース』は、掲載されている週刊少年ジャンプの歴代作品の中では『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(1976年〜2016年)に次ぐ長期連載作品となっています。テレビアニメ版はフジテレビ系列で1999年から今現在も放送されており、東映アニメーション製作のアニメ作品としては最長のロングラン作品になっています。

ワンピースのあらすじ

かつてこの世の全てを手に入れた男と呼ばれた海賊王、ゴールド・ロジャー。そんなゴールド・ロジャーが遺した『ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)』を手に入れるため、海賊王を夢見るモンキー・D・ルフィが一人で航海に出ます。その旅路で多くの仲間たちと出会い、冒険しながら『ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)』を目指します。

緑牛のプロフィール

緑牛(りょくギュウ)は、世界の均衡を司るという三大勢力の一つである『海軍本部』の中でも最高戦力であり、3名しか存在しない『大将』である1人です。緑牛が男性であることは明らかになっていますが、どんな悪魔の実の能力者かは明かされていません。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

緑牛のアニメ声優・藤原啓治が死亡!後任の代役声優は?

『ワンピース』・緑牛のアニメ声優を務めていたのは藤原啓治という方です。そんな緑牛のアニメ声優を務めていた藤原啓治ですが、癌のため死亡してしまったようです。『ワンピース』・緑牛の後任とまった代役声優は一体誰だったのでしょうか?お次は、『ワンピース』・緑牛のアニメ声優・藤原啓治のプロフィールと、死亡後に後任の代役を務めることとなった声優についてチェックしてみましょう。

藤原啓治のプロフィール

  • 出生地:東京都
  • 出身地:岩手県
  • 死没地:東京都
  • 生年月日:1964年10月5日
  • 没年月日:2020年4月12日(55歳没)
  • 血液型:A型
  • 身長:175cm
  • 職業:声優、俳優、音響監督
  • 事務所:AIR AGENCY

声優として活躍する藤原啓治は2010年に『カッコカワイイ宣言!』で音響監督デビューを果たし、2011年10月には『Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2011』にて声優助演男優賞を受賞しました。さらに2017年1月にテレビ朝日にて放映された『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』では第3位に選ばれています。

藤原啓治の死因は?

『ワンピース』・緑牛のアニメ声優を務めた藤原啓治は55歳という若さで死亡し、この世を去ってしまいました。結論からお話しすると、藤原啓治が死亡した原因は、ガンです。『ワンピース』・緑牛のアニメ声優を務めた藤原啓治は2016年8月から病気療養のため、当面の間休養すると発表していました。しかし、休業から一年足らずの2017年6月には体調を考慮しながら徐々に仕事復帰することを発表しています。

この際、病名については公表していなかったようですが死亡した際にガンを患っていたことが発表されたため、数年前から藤原啓治はがんと闘病していたようでした。一時は休業したものの仕事復帰したことから世間は安心していたようで、まさかのガンで死亡という悲しいニュースに世間はショックを受けました。通夜や告別式は親族のみで行われたようです。

藤原啓治の代役は誰になる?

これまで『ワンピース』・緑牛の声優を務めていた藤原啓治ですが、ガンで死亡してしまったため、緑牛には後任の代役が必要となってきます。では、死亡してしまった藤原啓治の後任として緑牛の代役を務めるのは一体誰になるのか、多くの『ワンピース』ファンも注目しているようです。現段階で、緑牛の後任として代役を務める声優は発表されていないようです。

しかし、後任の代役となる声優は、他アニメで藤原啓治の後任として代役を務めている声優の可能性が高いのではないかと考えられています。後任の代役として現在濃厚とされているのが、『銀魂』服部全蔵や『クレヨンしんちゃん』野原ひろしの後任代役と同じ森川智之や、『宇宙戦艦ヤマト2199』榎本勇や『進撃の巨人』半ネスの後任代役と同じ津田健次郎が濃厚な後任の代役声優と言われています。

藤原啓治と仲が良い声優

『ワンピース』・緑牛の声優を務めていた藤原啓治と仲が良かった声優は、子安武人・櫻井孝宏・三木眞一郎・根谷美智子です。特に根谷美智子とは古くからの友人であったり、根谷美智子と三木眞一郎は藤原啓治との共演も多かったようです。

また、業種は違いますが、ロックバンド・『ザ・コレクターズ』のメンバーである古市コータローとは同級生であり、仲がよかったようで、それぞれが別ジャンルで活躍するようになっても交流は続いていたそうです。高校生時代には『芸術バンド ピカソ』という名のバンドを組んでおり、藤原啓治はボーカルを担当していたそうです。

Thumb【ワンピース】緑牛のモデルは俳優の原田芳雄?三船敏郎?笑い方や能力も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

緑牛の初登場や名言・強さを考察

『ワンピース』で、たった3人しか存在しないという最強のトップ・海軍本部の大将として登場した緑牛。そんな緑牛の初登場シーンはいつだったのでしょうか?また、緑牛の能力や素顔、信念は…?お次は、『ワンピース』・緑牛の初登場シーンや名言・能力や素顔・強さに迫ってみましょう!

緑牛の初登場シーン

海軍本部の大将である緑牛が『ワンピース』のアニメに初登場となったのは、2019年4月28日に放送された第882話・『頂上戦争 継がれた海賊王の意思』でのことでした。ちなみに、原作漫画での緑牛初登場となったのは、単行本90巻に収録されている第905話・『美しい世界』でのことでした。

緑牛の名言や名セリフ

らはは!!
おねーちゃんが、"あーん"って
してくれたら 食っちゃうなー!!
面倒で
もう3年は 何も
食って ねェけど!!
らはは!!

こちらの名言は、数少ない緑牛の会話シーンです。こちらの名言で、緑牛は女好きである性格が伺えるようです。「らはは!」という特徴的な笑い方も、緑牛の名言として『ワンピース』ファンたちは評価しているようでした。

緑牛の素顔はイケメン?

初登場シーンでの緑牛は、素顔が見えずにシルエットのみで描かれていました。シルエットからは整った鼻先やロン毛、シャープなフェイスラインで歯並びが良いことがわかりますが素顔はわかりません。しかし、作者の尾田栄一郎が「もうデザインは考えてあるけどメチャメチャかっこいいからな緑牛!」と絶賛するほどなのでイケメンなのではないかと考えられています!

緑牛の能力や強さ

緑牛は、たった3名しか存在しない海軍本部の大将ですから、かなりの強さを持っていることは確実です。しかし、まだ緑牛がどんな悪魔の実の能力者であるかは明かされていません。読者たちの予想としては、自然ロギア系の悪魔の実の能力者なのではないかという声が多いようです。
 

緑牛の信念

緑牛は新しい大将です。そして、藤虎という人物も緑牛と同じく新しい大将として上り詰めました。そんな新大将の緑牛、海軍の人間でありながらもどこか世界政府に反感の気持ちを抱いているのではないかと言われているようです。一部では緑牛は味方寄りの海軍ではないかとも言われており、緑牛が信念を持って海軍に属していることが伺えます。

Thumb【ワンピース】海軍大将・緑牛の悪魔の実の能力は?強さやモデルも予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

緑牛の声優・藤原啓治の主な出演作品や演じたキャラ

『ワンピース』・緑牛の声優を務めていた藤原啓治は、がんで死亡する前、かなり多くの作品に登場していました。では、藤原啓治は一体どんな作品に出演し、どんなキャラクターたちを演じていたのでしょうか?お次は、『ワンピース』・緑牛の声優・藤原啓治の主な出演作品や演じたキャラについてチェックしてみましょう!

藤原啓治の出演作品①アニメキャラ

『ワンピース』・緑牛の声優・藤原啓治の主な出演作品や演じたキャラ1つめは、『アニメキャラ』についてです。藤原啓治が演じたアニメキャラとして代表的なのは、『クレヨンしんちゃん』の野原ひろしです。藤原啓治は1992年4月13日の『クレヨンしんちゃん』放送開始当初から、病気療養による休業を発表する2016年8月12日放送分まで担当していました。野原ひろし後任の代役俳優は森川智之です。

また、『銀魂』の服部全蔵も藤原啓治の代表アニメキャラです。服部全蔵は、名家・服部一族の跡取り息子であり、「摩利支天(まりしてん)」の異名をもつ忍者で、元お庭番達の師匠にしてお庭番衆史上最も恐れられたと言われるほどの強さを持っています。『銀魂』の服部全蔵後任の代役俳優も、『クレヨンしんちゃん』野原ひろしの後任代役と同じ森川智之です。

藤原啓治の出演作品②吹き替え作品

『ワンピース』・緑牛の声優・藤原啓治の主な出演作品や演じたキャラ2つめは、『吹き替え作品』についてです。藤原啓治は多くの吹き替え担当声優を務めていました。代表的な吹き替え作品が、ロバート・ダウニー・Jrの担当として『アイアンマン』シリーズや『アベンジャーズ』シリーズ、エリック・バナの担当として『ラッキー・ユー』、『ハンナ』などが挙げられます。

藤原啓治の出演作品③ゲーム

『ワンピース』・緑牛の声優・藤原啓治の主な出演作品や演じたキャラ3つめは、『ゲーム』についてです。藤原啓治のゲーム出演作品として代表的なのが、『キングダムハーツ』シリーズのアクセルや、『戦国BASARA3 宴』の松永久秀・『エルダー・スクロールズ・オンライン』のエメリックなどが挙げられます。

藤原啓治の出演作品④ドラマCD

『ワンピース』・緑牛の声優・藤原啓治の主な出演作品や演じたキャラ4つめは、『ドラマCD』についてです。藤原啓治のドラマCD出演作品として代表的なのが、『ピューと吹く!ジャガー』シリーズのジャガージュン市や『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』Part.1-3の駐在などが挙げられます。

藤原啓治の出演作品⑤ナレーション

『ワンピース』・緑牛の声優・藤原啓治の主な出演作品や演じたキャラ5つめは、『ナレーション』についてです。藤原啓治のナレーション出演作品として代表的なのが、『激録・警察密着24時!!』シリーズやテレビドラマ・『恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか?』などが挙げられます。特に『激録・警察密着24時!!』が2018年に2本、2019年に4本担当しており、代表的ナレーション作品とされています。

Thumb【ワンピース】海軍大将のモデルを一覧で紹介!緑牛以外の4人の俳優まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

緑牛の声優に関する感想や評価

生前、『ワンピース』・緑牛の声優を務めていた藤原啓治。そんな藤原啓治に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『ワンピース』・緑牛の声優を務めていた藤原啓治に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は藤原啓治に対して「いつかワンピースのキャラで藤原啓治さん出て欲しいと思ってたけど、まさか大将緑牛の声が藤原さんとは!めっちゃいいやん!」とツイートしています。ベテラン声優の藤原啓治ですからかねてより『ワンピース』ファンからも出演を熱望されていたようですが、緑牛の声優として登場した際には「素敵」「合っている」と好評だったようです。

こちらの方は藤原啓治に対して「あんまこういう話したくないんだけど藤原啓治ショックわりと引きずってんな。有名人とかが亡くなっても所詮他人だしあんま気にしてこなかったんだけどここまでへこむのはじめてかもしれん」とツイートしています。藤原啓治が死亡したことは有名人の死亡ニュースの中でもかなりの衝撃を感じたという方が多いようで、藤原啓治がいかに愛されていたのか思い知らされるばかりです。

こちらの方は藤原啓治に対して「藤原啓治さん声のキャラは藤原啓治さん声だから良いと私は感じてて、声が変わった時点で私にとってはもおそのキャラは好きではなくなってしまうので、大変申し訳ないけど私には藤原啓治さんの声があってのキャラなのでこれから先は心から好きって感じるキャラは出てこないと確証」とツイートしています。藤原啓治の声あってこそキャラの魅力を感じていた方も少なくないようでした。

Thumb【ワンピース】ゾロの父親は海軍大将・緑牛?候補キャラをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

緑牛の声優まとめ

『ワンピース』・緑牛の声優を務めていた藤原啓治についてのまとめはいかがでしたか?緑牛の声優を務めていたのはベテラン声優の藤原啓治でしたが、がんによってまだ55歳という若さで亡くなってしまいました。そんな緑牛の後任となる声優はまだ発表されていないようですが、藤原啓治の意思をしっかり継いでくれる方になることをファンたちは望んでいます。

また、藤原啓治は『ワンピース』の緑牛だけではなく、『クレヨンしんちゃん』の野原ひろしや『銀魂』の服部全蔵、『鋼の錬金術師』のマース・ヒューズなど、さまざまな名作に登場していたので、気になる方はぜひ、藤原啓治の素晴らしい演技をチェックしてみてくださいね。

Thumbワンピースの海軍大将・緑牛の正体はコウシロウ?能力やモデルを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]
【ワンピース】緑牛の正体や能力まとめ!モデルやゾロの父親説を考察 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ