【ワンピース】飛び六胞・ササキの強さと正体は?魚人族?元ネタや能力を考察

ワンピースでは百獣海賊団において上位幹部となる飛び六胞を大きな身体を持っているササキが務めています。彼は肩にかっこいい刺青を施し、下駄を履き、肩にコートを羽織るというかっこいい雰囲気を漂わせていたのです。ワンピースで大看板を狙っているササキは見るからに強そうなキャラクターだと注目を集めていました。そこで、名前の由来となっている元ネタや謎に包まれている悪魔の実の能力、明らかになっていない正体、彼の強さや魚人族の要素などを紹介します。

【ワンピース】飛び六胞・ササキの強さと正体は?魚人族?元ネタや能力を考察のイメージ

目次

  1. ワンピースの飛び六胞・ササキとは?
  2. ワンピースのササキの強さ
  3. ワンピースのササキの正体は?魚人族?
  4. ワンピースのササキの名前の元ネタや性格
  5. ワンピースのササキの悪魔の実の能力
  6. ワンピースのササキに関する感想や評価
  7. ワンピースのササキの強さまとめ

ワンピースの飛び六胞・ササキとは?

ワンピースでかつて海賊団の船長を務めていたササキは、百獣海賊団の上位幹部である飛び六胞のメンバーとて活躍していました。勇ましく上昇志向が強い彼は、四皇の一人であるカイドウが務めている提督の次に実力がある地位と認められている大看板の座を狙っていたのです。百獣海賊団の上位幹部のポジションは、席が空いた際には下位の幹部が昇格する仕組みとなっていたためそれを狙っていました。

ワンピースで上位幹部である飛び六胞として活躍しているササキの悪魔の実の能力や彼の正体は明らかになっていません。見た目的には強そうな雰囲気を漂わせていますが、大看板の地位を狙っているものの力によって奪おうとは考えていないようです。そこで、ワンピースで信用している人物には気さくに接することができるササキの強さや悪魔の実の能力、魚人族では?と噂されている正体、元ネタなどを考察していきます。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

仲間たちとの友情や夢への冒険が描かれている「ワンピース(ONE PIECE)」は、緻密な設定や壮大な世界観が深く作りこまれている漫画として熊本県出身の尾田栄一郎さんによって誕生しました。週刊少年ジャンプに(1997年7月)よって連載がスタートしたワンピースは96巻まで単行本で刊行されています。思わず感動してしまうエピソードや面白いギャグシーンが散りばめられたワンピースでは仲間同士の強い絆が描かれています。

子供から大人まで老若男女問わず人気のワンピースは、ギネス世界記録にも認定され週刊少年ジャンプでは「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に次いで長期間連載された作品となりました。数多くの記録を樹立しているワンピースは、4億7000万部という世界累計発行部数を記録しており、現在も記録を更新中です。今後いつまで連載され記録が更新されるかにも注目が集まっている作品となっています。

ワンピースのあらすじ

世界中で有名なゴール・D・ロジャー(海賊王)は、世界政府にとっては問題ばかり起こす危険な人物として手配されていましたが、彼と出会った人々は彼に魅了されずにはいられない独特の感性を持った人物だったのです。支配する世界を嫌い自由を好んだ彼は世界中を旅し大秘宝を手に入れます。彼の精神を受け継いだ海賊王を目指すルフィは、仲間と一緒にさまざまなピンチにも立ち向かう勇気を持っていました。

ササキのプロフィール

四皇の一人であるカイドウを尊敬し一緒に酒が飲みたいといい放っているササキは、百獣海賊団の上位幹部の飛び六胞のメンバーの一人となっています。かつて海賊団の船長を務めていたササキは、統率力に優れており上昇志向が強い性格を持っていたために、百獣海賊団の中では提督を務めているカイドウの次に実力があるとされている大看板の地位を狙っていました。裏表のない性格の彼はその野望を周囲にもいい放っています。

  • 名前:ササキ
  • 所属海賊団:百獣海賊団
  • 役職:上位幹部の飛び六胞のメンバー
  • 野望:大看板を狙っている
  • 年齢:不明
  • 悪魔の実:不明
  • 誕生日:不明
  • 性格:気さく、上昇志向が強い、嫌味な性格
  • 容姿:鋭い牙を持ち、肩に刺青をし、大きな軍帽を被り、コートを羽織っている

大きな身体を持つササキは非常に貫禄があるキャラクターとなっており、見た目的に強そうな印象を周囲にも与えていました。肩にはかっこいい刺青を施し、コートを肩に羽織り、大きな軍帽を被っているササキには鋭い牙も生えていえるためかなり勇ましい雰囲気を漂わせていたのです。嫌味な性格を持っているササキは、時に仲間である気弱な性格のページワンをからかったり挑発したりする発言を放っていました。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースのササキの強さ

強さ①飛び六胞内での強さ

ワンピースで百獣海賊団においては四皇の一人であるカイドウが総督を務め、その次の実力者として大看板が位置していますが、上位幹部となっている飛び六胞は大看板の次の実力者という立場となっています。大看板には3人の優れた海賊が存在しており、彼らの下には飛び六胞、その次には真打ちという実力者がおり百獣海賊団の力の層の厚さを感じることができます。

上部幹部となっている飛び六胞であり、見た目がかっこいいと評判のササキは、六人の飛び六胞のメンバー内での強さはどのようになっているのでしょうか?飛び六胞のメンバー六人の中で悪魔の実の正体が明らかになっているのは半分の3人のみです。彼の悪魔の実の正体は明らかにはなっていません。

彼らが急遽召集された際に仲間内で話している様子から現時点で飛び六胞の上の幹部である大看板の地位を狙ているのは常にタバコを吸っているフーズ・フーと、大きな軍帽を被っているササキだけだったのです。この2人は飛び六胞の中でも飛び抜けた実力者なのかもしれません。

強さ②戦い方

ワンピースで上位幹部である飛び六胞のメンバーのササキは、メンバーの中でも上位の力を持っていると考えることができます。攻撃が特化しているフーズ・フーと防御力に優れているササキは大看板の地位を狙っているため、彼ら2人が飛び六胞内で上位の強さを争っていると考察できるのです。大きな身体を持っているササキの悪魔の実の正体は明らかになっていませんが、動物系の古代種であることは間違いないといえるでしょう。

彼の悪魔の実の能力が古代種で、正体が魚人族で魚人族の力を持っているのだとしたら、人間の10倍の腕力を生まれながらに持っていることになります。古代種で仮にトリケラトプスの能力を持ち、魚人族の特徴的な力である腕力が優れているのだとしたら、全力で突進しながら角で突き刺すというような戦い方になるかもしれません。

シンプルですが巨大な体格のトリケラトプスになれは威力は強烈になります。武装色の覇気も扱えるとしたらより防御力や戦闘力も高まるため、上位幹部である飛び六胞のメンバーとしても上位クラスの力を持っていることになります。

強さ③シャーロット・クラッカーと比較

ワンピースで悪魔の実の能力や正体が明らかになっていないササキの強さは、他のキャラクターだとしたら誰と同じくらいの力を持っているのでしょうか?四皇の一人であるカイドウが総督を務めている百獣海賊団で上位幹部である飛び六胞で活躍している彼と同等の地位についている海賊としては、同じ四皇の一人であるビッグ・マム(シャーロット・リンリン)が率いているビッグ・マム海賊団をあげることができます。

ビッグ・マム海賊団にもたくさんの幹部クラスが設けられており、上位幹部のほとんどは彼女の子供たちがついていました。その中でも彼と同じくらいの力を持っている人物といえばスイート3将星という大幹部に選ばれているシャーロット・クラッカーをあげることができるかもしれません。シャーロット・リンリンの息子であり10男となっている彼は、ビスケット大臣を務めている実力者となっています。

万国においては、要となる住居の城壁などを担当していました。スイート3将星として活躍している彼は、痛いことが苦手なため本人が戦うことはほとんどありません。基本的には人形による攻撃となっていますが、格闘家のような身体つきをしているため実力も相当あると考えられます。そのため上位幹部である飛び六胞のメンバーの中でも上位の力を持つササキと同じくらいの力を持っていると考察することができるのです。

Thumb【ワンピース】フーズ・フーの強さと能力を考察!闇の仲買人?名前の元ネタや正体は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのササキの正体は?魚人族?

ササキの正体は魚人族?

ワンピースで大きな身体を持っているササキは、口に鋭い牙を持っているために魚人族ではないか?と噂が立っていました。かつて飛び六胞のメンバーであった大看板の地位に昇格することができたジャックも牙が生えており、魚人族でないか?という噂が立っていましたが、最終的に魚人族ということが明らかになっています。そのため、魚人族の特徴を持っているササキの正体は魚人族である可能性は高いでしょう。

ワンピースで肩にかっこいい刺青を施しているササキは、肩にコートを羽織っており、大きな軍帽を被っていることからも強そうな雰囲気が漂っています。その上魚人族の力を持っているのだとしたら相当手強い存在であることは間違いありません。鋭い牙が生えている場合は魚人族の可能性が高くなっています。鋭い牙が特徴的な彼は、今後魚人族であるかどうかも次第に明らかになっていくでしょう。

ササキが河松と魚人決戦する可能性も?

ワンピースでかっこいい雰囲気が漂っているササキは、強キャラ的なオーラを纏っているため今後の活躍を期待してる人は多いようです。また、悪魔の実の能力が明らかになっていないササキは、もしも魚人族だった場合は河童で陽気な性格の河松との魚人決戦が見れるのでは?と期待されていました。赤鞘九人男の一人であり、すでに故人となっている光月おでんにかつて仕えていた河松はかなり忍耐強い性格の持ち主となっています。

百獣海賊団で上位幹部である飛び六胞のメンバーとして活躍しているササキが魚人であった場合は、赤鞘九人男やハートの海賊団という海底で活躍している海賊には脅威となる可能性もあるでしょう。海底組の行く手を阻む存在が向上心が強い性格のササキだとしたら相当手強くなりそうです。海底に大男であるササキが襲ってきた際には、忍耐強い河松以外に太刀打ちできる者はいないでしょう。

彼ら2人のチャンバラが水中でも楽しむことができるかもしれません。普通ではほとんど見ることができない水中においての覇気の戦いも見ることができる可能性も高そうです。もしも、飛び六胞のメンバーであるササキが魚人の場合は大きな活躍が期待できるのではないかと話題になっています。

Thumb【ワンピース】ブラックマリアは巨大で美しい飛び六胞の一人!正体や強さ・能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのササキの名前の元ネタや性格

ササキの名前の元ネタはトランプ?

魚人族では?と噂されている気さくな性格のササキは、「44A(ササキ)」が名前の由来となっています。大富豪系のゲーム(トランプゲーム)となっている「44A(ササキ)」は、敵か味方かは戦ってみないとわからないというスリルのある団体戦のゲーム(2対2)となっています。彼の名前は意外にも正体を隠蔽しながら戦う大富豪同士の対戦ゲームが名前の由来となっていました。

ササキの性格

ワンピースで和とパンクを融合させたようなかっこいいファッションセンスを放っているササキの存在に期待を寄せている人は多いようです。下駄を履いて大きな軍帽を被っているササキはかつては海賊団の船長を務めていたことがあるため向上心が強い性格の持ち主となっています。常に上を目指している彼は、お酒を飲む際にも雑魚とは飲みたくないとはっきりいい放っていました。

悪魔の実の能力が明らかになっていない彼は、四皇の一人であるカイドウのことだけは認めているため尊敬しているカイドウと酒を飲みたいと発言していたのです。バンカラ番長のような個性豊かな服装をしている彼は、耳にイヤリングをしたり、大きな軍帽からは立派な角が生えていたりしているため、魚人では?と囁かれることになります。しかし、魚人との関連性や正体も明らかになっていません。

ワンピースで裏表がない性格のササキは、自分の意見を率直にいい放つ性格をしているため、時に仲間である飛び六胞のメンバーを怒らせることもあったようです。誰にでも噛みつくうるティほどではありませんが、彼も陰でこそこそと動くような性格ではなかったようで、わかりやすい素直な性格を持っていることがわかります。親しい相手に対しては心優しく気さくな一面を見せていました。

飲み仲間である居眠り狂死郎と偶然出会った際にはかなり喜んで話しかけているため無邪気なササキの可愛らしい一面が垣間見れた瞬間でもありました。普段は威厳を放っている彼ですが、心を許すことができる相手に対しては心優しく接することができる人間なのかもしれません。そのような性格だったために海賊団の船長を務めることもできたのでしょう。嫌味なところも持っていますが、基本的には裏表のない純粋な性格といえます。

Thumb【ワンピース】ハンコックの技名を一覧で紹介!メロメロの実の強さと能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのササキの悪魔の実の能力

ササキは古代種の能力者?

百獣海賊団は四皇の一人であるカイドウをはじめ幹部クラスに関しては動物系の古代種が集っています。大看板を務めている3人や正体が判明している3人の飛び六胞の悪魔の実の能力は、リュウリュウの実"古代種"モデルだったり、ゾウゾウの実"古代種"モデルだったりしていました。そのため、大きな身体を持ち強そうな雰囲気の正体が不明なササキについては古代種の能力者の可能性が高いと考えることができます。

動物系の古代種の能力といってもさまざまな種類を考えることができるため、その中のどれかは期待が集まるところとなっていました。彼の詳しい能力については明かされていないため、さまざまな考察がされているキャラクターの一人となっていますが動物系の古代種の能力者だと思われるササキの予想できる古代種をご紹介しましょう。

予想①リュウリュウの実"古代種"モデル「トリケラトプス」

ワンピースで裏表がない性格のササキの正体は明らかになっていませんが、リュウリュウの実"古代種"モデル「トリケラトプス」という悪魔の実ではないかと考察することができます。トリケラトプスとは、白亜紀後期である約7000万~6600万年前に生息していた恐竜とされているようです。「トリ(tri-)」、「ケラト(kéras)」、「プス (ōps)」という古代ギリシャ語の3つの言葉から成り立っている名前となっていました。

3を表している「トリ(tri-)」と角を意味している「ケラト(kéras)」、顔を表している「プス (ōps)」という言葉が組み合わさってできているトリケラトプスは、身体の特徴が名前の由来となっていたのです。「3つの角を持った顔」という身体の特徴が名前の由来となっているトリケラトプスは、顔に立派な3つの角を持っているのが特徴的となっています。草食であるトリケラトプスですが、角も鋭く立派な身体を持っていました。

立派な角という武器を持ち大きな身体を持っていたトリケラトプスは草食恐竜のため、肉食恐竜に襲われることもありましたが、かなり手強い相手となっていたようです。飛び六胞のメンバーであるササキが被っている大きな軍帽にはトリケラトプスのような大きな立派な角が2つ生えています。また身体つきも大きく立派だったためにトリケラトプスの能力者ではないかと考察することができるのです。

予想②イヌイヌの実”古代種”モデル「アンドリューサルクス」

大きな身体を持っている勇ましい男らしい雰囲気のササキは、イヌイヌの実”古代種”モデル「アンドリューサルクス」の能力者ではないかと考えることができます。約4500万~約3600万年前に生息していたと考えられているアンドリューサルクスは、ユーラシア大陸東部地域(現在のモンゴル)に存在していたようです。体重180kg~450kg、体長は3.8mだといわれており、かなり大きな身体を持った生物だったことがわかります。

かなり大きな身体を持っていたアンドリューサルクスは、「陸生肉食生物最大の生物」とされていました。また、彼らは立派な蹄(ひづめ)を持っていたため有蹄動物であったと考えられます。大きな身体を持っているササキは飛び六胞のメンバーの中でもかなりの強さを誇っているようなので身体がかなり大きかったアンドリューサルクスの可能性もあるでしょう。

予想③ネコネコの実"古代種"モデル「サーベルタイガー」

ワンピースで百獣海賊団の幹部の能力者は圧倒的にリュウリュウの実という悪魔の実が多くなっています。しかし、大看板を務めている魚人族であるジャックは唯一リュウリュウの実ではなく、ゾウゾウの実となっていました。そのため、動物系古代種であれば十分他の種類の可能性もあるということでしょう。

そう考えた場合、勇ましくかっこいい雰囲気のササキは、ネコネコの実"古代種"モデル「サーベルタイガー」の能力者の可能性も考えられます。約250万~1万年前(新生代第四紀更新世前期から更新世末期)に南北アメリカ大陸に生息していたとされるサーベルタイガーは、ネコ科史上最強の生物とされていました。

大型の犬歯を持つサーベルタイガーは、270kgの体重と1.9~2.1mの体長を持っています。彼が被っている大きな軍帽には大きな角が2つ生えていますが、この角を逆さにすれば、サーベルタイガーの鋭い牙のようにも見ることができるため、彼のモデルとなっているのはサーベルタイガーの可能性もあるでしょう。

Thumb【ワンピース】プリンがツンデレかわいい!サンジとの関係や能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのササキに関する感想や評価

ワンピースで思ったことをすぐに口に出してしまうササキは、百獣海賊団において上位幹部である飛び六胞のメンバーとなっていますが、デザインがかっこいいと評判になっています。久しぶりに出会った狂四郎との会話を見ていた人は2人は完全に飲み仲間のように親しそうなのに、騙された上に縛られて困惑している姿を見て可哀想と感想を寄せている人もいました。

ワンピースの978話に登場した飛び六胞のメンバーがかっこいいと感想を寄せている人は多くいるようです。ワイワイした飛び六胞のメンバーの雰囲気が好きだと高い評価をしている人もいます。また、ビジュアル的に強そうなキャラクターとして大きな身体つきのササキをあげている人もいました。肩に刺青をして鋭い牙を持っている彼は見た目的に強そうでかっこいいと高い人気を誇っています。

ワンピースで大きな軍帽を被っているササキの姿を見て、トリケラトプスがモデルになっていると考察している人もいました。また、鋭い牙を持っている彼の姿を見て魚人族であると考えた場合はモササウルスという海系の恐竜がモデルになっていると予想した人もいます。悪魔の実の能力が明らかになっていないキャラクターだけに彼の容姿などの特徴からさまざまな考察がされているようです。

Thumb【ワンピース】革命軍のコアラがかわいい!声優やフィギュア・コスプレ情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのササキの強さまとめ

意外と心優しく可愛らしい性格を持っているササキの強さは明らかになっていませんが容姿や雰囲気、会話などからある程度実力を持った海賊だと考えることができます。上位幹部である飛び六胞のメンバーの中では大看板の地位を狙っているフーズ・フー同様に上位の力を持っていると考えられる彼は、四皇の一人であるカイドウをからも信頼を寄せられているようで今後の活躍に期待が集まっていました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ