【ジョジョ】重ちー(しげちー)は吉良吉影になぜ敗れた?二人の戦いと最期を考察

吉良吉影としげちーとはジョジョの奇妙な冒険に登場するキャラクターです。しげちーは矢安宮重清という本名を持つ中学生で、矢安宮重清はスタンド使いでもあります。矢安宮重清のスタンドは最強クラスと言われており、東方仗助も最強クラスと認めています。しげちー(重ちー)が吉良吉影との戦いで勝つ方法はあったのかという考察情報についてご紹介していきますので、しげちーの最強クラスのスタンド能力についても詳しく知ってみて下さい!

【ジョジョ】重ちー(しげちー)は吉良吉影になぜ敗れた?二人の戦いと最期を考察のイメージ

目次

  1. 吉良吉影と重ちー(しげちー)とは?
  2. しげちーのスタンドや最期は?吉良吉影に負けた理由を考察
  3. しげちーが吉良吉影に勝つ方法を考察
  4. しげちーのスタンドは最強ではない?他のスタンドとの戦いを考察
  5. しげちーのアニメ声優
  6. 吉良吉影としげちーに関する感想や評価
  7. しげちーが吉良吉影に勝つ方法まとめ

吉良吉影と重ちー(しげちー)とは?

ジョジョの奇妙な冒険には矢安宮重清というキャラクターが登場します。矢安宮重清とはしげちー(重チー)という愛称で親しまれているキャラクターで、矢安宮重清はジョジョの奇妙な冒険の作中ではメインキャラクターの一人として活躍しました。

そんな矢安宮重清のスタンド能力は最強なのか?という事についての考察情報をご紹介していきたいと思います。矢安宮重清はスタンド使いとしてジョジョの奇妙な冒険の作中に登場しており、一部のジョジョファンの間では最強クラスのスタンド能力だと言われています。ジョジョの奇妙な冒険には多くのスタンドが登場するので、最強のスタンドはどれなのかという議題は長く考察されていますが、矢安宮重清のスタンドは本当に最強クラスなのか見ていきましょう!

ジョジョ4部の作品情報

ジョジョ4部の概要

ジョジョの奇妙な冒険とはジャンプ漫画として知られており、シリーズ化されている作品です。ジョジョの奇妙な冒険は第1部から始まり現在第8部まで描かれている作品です。第4部は4作品目のエピソードとして描かれた作品で日本の杜王町という小さな町を舞台として物語が進んでいきます。ジョジョの奇妙な冒険の第4部は初めての日本を舞台とした作品になっており、ジョジョシリーズの中でもトップクラスの人気を獲得しているので実写映画にもなっています。

ジョジョ4部のあらすじ

主人公の東方仗助は杜王町に住んでいる男子高校生です。そんな東方仗助に下に遺産の相続権利があるという事を伝える為に空条承太郎がやってきます。東方仗助は実はジョセフ・ジョースターの隠し子で、承太郎とも親戚でした。程なくして杜王町では凶悪なスタンド使い達の事件が発生します。警察では捕まえられない危険なスタンド使い達から町を守るために、空条承太郎らと協力して東方仗助は凶悪なスタンド使い達に立ち向かっていきます。

吉良吉影のプロフィール

吉良吉影についてご紹介していきたいと思います。吉良吉影とはジョジョの奇妙な冒険に登場するスタンド使いの一人です。第4部に登場した吉良吉影は、普段は優秀なサラリーマンとして会社勤めをしており会社では自女性社員からもモテモテで憧れの的として高い人気を獲得しています。そんな吉良吉影は裏の顔を持っており、実はスタンド使いで女性の手をいつも持ち歩いている殺人鬼です。吉良吉影は殺した女性の手を持ち歩くサイコパスでした。

吉良吉影は18歳の頃からスタンド能力に目覚めており、スタンド能力を使って殺人を行っているので絶対に警察に捕まらないという最強の殺人鬼です。吉良吉影は現在33歳で15年間もの間に殺害した人間は数えきれないほどたくさんいますが、スタンドで殺すので一切証拠も出ずに安息の生活を送っています。第4部ではラスボスとして主人公たちと激闘を繰り広げるのが吉良吉影というキャラクターです。

矢安宮重清(しげちー)のプロフィール

矢安宮重清(しげちー)についてご紹介していきたいと思います。矢安宮重清とはしげちー(重ちー)という愛称で親しまれているキャラクターです。矢安宮重清は杜王町に住んでいる男子中学生で、頭に髪の毛は生えておらずイボイボのトゲが有る事が特徴的で前歯は1本掛けており小太りのかなり身長の低い少年となっています。矢安宮重清(しげちー)はスタンド能力を持っており、戦闘ではなくお小遣い稼ぎにスタンド能力を使っていた可愛い少年です。

矢安宮重清(しげちー)はスタンド能力を使って町中の落ちている小銭を集めていた所を、同じスタンド使いである東方仗助たちに出会って仲間になっています。矢安宮重清(しげちー)は中学生ですがかなりずる賢い性格の少年なので、東方仗助達を裏切ったりと汚い一面を見せている少年なので一度東方仗助達にボコボコにされています。

Thumb【ジョジョ】ハーヴェスト(収穫)は最強のスタンド?能力・特徴や元ネタは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

しげちーのスタンドや最期は?吉良吉影に負けた理由を考察

しげちー(重ちー)のスタンド能力や、しげちー(重ちー)の最後についてご紹介していきたいと思います。しげちー(重ちー)はジョジョの奇妙な冒険の作中では最初に吉良吉影とスタンド使いとして戦ったキャラクターです。しげちー(重ちー)は吉良吉影と戦って最後に敗北して死亡しています。しげちー(重ちー)の最後のシーンというのはかなり壮絶な内容になっているので、是非漫画とアニメで実際にご覧下さい!

しげちーのスタンド能力はハーヴェスト

しげちー(重ちー)のスタンド能力は「ハーヴェスト」です。ハーヴェストは小型の手のひらに乗れるほどの小さなスタンドで何百体にも分裂して行動します。ハーヴェストはしげちー(重ちー)の命令に忠実なスタンドとなっており、しげちー(重ちー)の命令を遂行する為に自動で行動できるスタンドです。しげちー(重ちー)はこのスタンド能力を私利私欲にしか利用しておらず、町中の落ちているお金を集めるという命令を下してお小遣い稼ぎをしていました。

ハーヴェストは全くパワーの無い非力なスタンドですが、破壊されたとしても本体であるしげちー(重ちー)に対したダメージは入らず更に相手の身体に針を突き刺して有毒な液体を注入したりと小賢しい戦い方を行います。ハーヴェストは様々な使い方を行えるかなり便利なスタンド能力です。

しげちーの悲惨な最後

しげちー(重ちー)はジョジョの奇妙な冒険の第4部では悲惨な最期を迎えているキャラクターです。しげちー(重ちー)は吉良吉影というスタンド使いと戦っており、吉良吉影は殺人鬼として町で何人もの人間を殺害してきているサイコパスとして潜んでいます。しげちー(重ちー)は吉良吉影が殺人鬼であるという証拠を見てしまったので戦いになってしまいました。しげちー(重ちー)は中学生なのでまだスタンドの使い方が未熟なので敗北しています。

しげちー(重ちー)の最後というのは吉良吉影のスタンド能力である「キラークイーン」による爆死です。キラークイーンは触れたモノを何でも爆弾に変えるという能力を持っており、しげちー(重ちー)は爆発攻撃を受けて死亡しました。東方仗助達に助けを求めたしげちー(重ちー)ですが、東方仗助がいる部屋のドアを触れた時に爆発して塵も残らずに消え去りました。

しげちーが吉良吉影のキラークイーンに負けた理由

理由①対応が後手に回った

しげちー(重ちー)がキラークイーンに敗北した理由としては、しげちー(重ちー)は一度攻撃することを戸惑ってしまった事が一番の敗因として挙げられます。しげちー(重ちー)は吉良吉影が怪しい人物として「動くな」と警告していましたが、しげちー(重ちー)は吉良吉影の話術などでハーヴェストで攻撃することを戸惑います。先制攻撃を仕掛けれたはずのしげちー(重ちー)でしたが、戸惑ったせいでキラークイーンと五分五分の戦いを強いられています。

理由②手首を見た

しげちー(重ちー)が吉良吉影が危険な殺人鬼だと知った理由は、いつも吉良吉影が持ち歩いている女性の手首を見たからです。吉良吉影はしげちー(重ちー)が間違えて手首が入ってる袋を持って行ったのを取り返す為にしげちー(重ちー)に接近しています。しげちー(重ちー)は袋が破れて手首を見てしまい、本物の人間の切り離された手首を初めて見たので衝撃から動揺しています。この動揺から隙も生まれてしげちー(重ちー)はキラークイーンの爆発を受けて脳をシェイクされました。

しげちー(重ちー)は戦闘が始める直前に既に精神的に大きなダメージを受けてしまったので、非常に不利な状態から戦いが始まっています。しげちー(重ちー)がもし中学生ではなく成熟した大人であればハーヴェストもかなり強いスタンドなので吉良吉影に一方的に敗北することはなかったかもしれません。

理由③吉良の精神力が強い

吉良吉影は非常に精神力の強い人物で精神力の強さというのはそのままスタンドの強さに直結します。吉良吉影のキラークイーンはスタンド能力の中でもかなりの強さを持っており、並大抵のスタンドでは勝つことは出来ません。吉良吉影の精神力の強さがキラークイーンの能力をさらに高めています。吉良吉影は基本的には静かに過ごしたいという人間なので戦いは出来るだけ避けたいようですが、戦えば絶対に勝てる!と強い自信を持っているのでスタンドも強力です。

Thumb【ジョジョ】ジョナサン・ジョースターにスタンド能力はある?波紋・強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

しげちーが吉良吉影に勝つ方法を考察

しげちー(重ちー)がもし吉良吉影に勝つ可能性があるとすれば、どのような方法で吉良吉影と戦えば勝利できるのかその方法について考察してご紹介していきたいと思います。しげちー(重ちー)のスタンド「ハーヴェスト」は能力自体はかなり強いスタンドとなっており、東方仗助も最強クラスのスタンドだと認めています。しげちー(重ちー)はハーヴェストを完璧に使いこなしていませんが、それでも吉良吉影に勝利する可能性が十分にあります。

しげちーが吉良吉影に勝つ方法を考察

考察①吉良に攻撃させない

しげちー(重ちー)が確実に吉良吉影に勝利するためには、吉良吉影に攻撃させずに一気に倒し切る!という方法が確実です。しげちー(重ちー)は吉良吉影と戦闘を開始する前に既にハーヴェストで包囲していました。完全包囲していたしげちー(重ちー)はその気になれば一気に吉良吉影を殺せたはずです。五分五分の状態で戦闘になると、狡猾な吉良吉影に敗北する可能性の方が高いので攻撃させずに一気にハーヴェストで仕留めるのが勝率が一番高いでしょう。

考察②吉良に先制攻撃する

しげちー(重ちー)が吉良吉影に勝利する方法は「先制攻撃」を仕掛けることです。しげちー(重ちー)は怪しい人間だと思いそしてハーヴェストが見えるという事で吉良吉影は不気味だと警戒していました。警戒した段階でしげちー(重ちー)は既にハーヴェストを召喚しており、吉良吉影に動いたら攻撃すると忠告しています。ハーヴェストの性能は先制攻撃を簡単に行えるようなスタンド能力なので、吉良吉影に先制攻撃で戦闘不能レベルのダメージを与えれば勝てる可能性が高いです。

考察③吉良の精神力を削る戦略

吉良吉影は精神力が非常に強い男性でその結果として吉良吉影のスタンドであるキラークイーンはかなりの強さを持っています。吉良吉影の精神力を削ることによって、キラークイーンの弱体化をさせて有利になることが出来ます。吉良吉影の精神力を削るためには、吉良吉影が一番ストレスを感じることを行う必要があります。吉良吉影にストレスを与えるのは簡単ではありませんが、成功すればキラークイーンを大きく弱体化させることが出来るでしょう。

Thumb【ジョジョ】スタープラチナは喋る?スタンドに自我があるのか話しているシーンを検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

しげちーのスタンドは最強ではない?他のスタンドとの戦いを考察

ジョジョの奇妙な冒険の作中には数えきれないほどの多くのスタンド能力が登場します。最強と呼ばれているスタンド能力はいくつかありますがそのうちの一つとしてしげちーの「ハーヴェスト」も含まれているのですが、ハーヴェストは本当に最強クラスのスタンドと呼べるほどの強さを持っているのか、今から様々なタイプのスタンド能力ともしもハーヴェストが戦った場合はどうなるのかという考察情報をご紹介していきたいと思います。

考察①遠距離型のスタンドとの戦い

遠距離スタンドとハーヴェストが戦闘した場合は、ハーヴェストは完全自動で戦うことが出来るスタンド能力となっており遠距離スタンドと戦闘になった場合は同じタイプ同士での戦いとなります。遠距離スタンドの中には基本的には相手を遠くから補足して攻撃するタイプが多いですが、ハーヴェストの場合は自動で命令を受けてターゲットを探し攻撃します。なので相手はしげちーを見つけられるのかがポイントです。

しげちーが見つからずに一方的に数の暴力で敵遠距離スタンドと戦闘した場合は、相手は何も出来ずに敗北する可能性が高いです。

考察②圧倒的な攻撃力を持つスタンドとの戦い

圧倒的な攻撃力を持つスタンドというのは基本的には近距離戦闘・中距離戦闘がメインということが多く、近距離戦闘と中距離戦闘のスタンド使いがもしハーヴェストと戦闘する場合は、本体であるしげちーの近くから戦闘開始することが勝利への絶対条件です。しげちーが遠距離から自動でハーヴェストに指令を出して戦闘を行う場合は圧倒的な攻撃力を持つスタンドでもしげちーを倒すことは難しいです。

考察③圧倒的な防御力を持つスタンドとの戦い

しげちーのハーヴェストと最も相性の悪いスタンド能力が圧倒的な防御力を持つスタンド能力です。しげちーのハーヴェストは攻撃力が非常に低いスタンドで相手を一瞬で殺すことが出来るような攻撃力はありません。ジョジョの奇妙な冒険の作中で登場する圧倒的な防御力を持つスタンドは、鉄壁で並大抵の攻撃ではビクともしません。しげちーが例え遠距離から数の暴力で攻撃し続けたとしても傷一つ付けることが出来ないでしょう。

そしてスタンドは精神力も大きく影響するので、しげちーの心が折れて相手を倒せないとなると勝利は絶望的です。他にも異空間に入って絶対に攻撃されないというスタンドもいるので、そういったスタンドに対してもハーヴェストでは手も足も出ないでしょう。

考察④時間を操るスタンドとの戦い

ジョジョの奇妙な冒険の作中では「時間を操るスタンド」というのが登場します。時間を操るスタンドというのはスタープラチナ・ザワールド・キングクリムゾンなどが挙げられます。これらのスタンドはとんでもない強さを持っており、近距離で戦闘になった場合は間違いなくしげちーのハーヴェストに勝ち目はありません。時間を止めている間にしげちーは一瞬で殺されます。しかしハーヴェストなら勝つ可能性はあります。

相手に居場所を見つけられることなく、徐々に数の暴力でハーヴェストを送り込み相手が疲弊させるという戦法で勝つことが出来るでしょう。かなり根気の必要な戦いになりますが、しげちーの精神力が勝れば時間を止められたとしても数秒くらいしか続かないのでいつか勝利できます。もしも相手にしげちーが見つかった場合は100%敗北するでしょう。

Thumb【ジョジョ】DIO(ディオ)はハーミット・パープルが使える?使わなくなった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

しげちーのアニメ声優

しげちーが登場するジョジョの奇妙な冒険の第4部は非常に高い人気を獲得しており、テレビアニメ版や実写映画作品などが公開されています。そんなジョジョの奇妙な冒険の第4部のテレビアニメ作品でしげちーの声を担当した声優についてご紹介していきたいと思います!しげちーを演じた声優は非常に有名な人気男性声優で、声優好きの方なら誰でも知っているようなベテランです。誰がしげちーを演じているのか是非アニメ版もご覧になってみて下さい!

山口勝平のプロフィール

テレビアニメ版のジョジョの奇妙な冒険の第4部でしげちーの声を担当した声優は山口勝平です。山口勝平は現在55歳のベテラン声優として活躍しており、日本人の男性声優の中でもかなり有名な人物で多くのファンを獲得しています。山口勝平は日本の国民的な人気アニメ・漫画作品に多数出演している声優で、山口勝平は現在も同作品で活躍中です。

山口勝平の主な出演作品

山口勝平の代表作品として挙げられるのは「名探偵コナン」「犬夜叉」「ワンピース」等です。名探偵コナンでは工藤新一を演じており、犬夜叉では主人公の犬夜叉を演じています。そしてワンピースでは初期キャラクターとして登場し現在も作中にて活躍している「ウソップ」を演じています。ワンピースと名探偵コナンはまだまだ放送が続いていくであろう作品なので、今後の山口勝平の活躍に注目しておきましょう!

Thumb【ジョジョ】7部の主人公は二人いる?登場キャラクターとスタンド能力まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

吉良吉影としげちーに関する感想や評価

上記の吉良吉影としげちーに関する感想をツイッターに投稿されている方は、吉良吉影は雰囲気など全てがカッコいいキャラクターで好きだがしげちーを殺したキャラクターなので許せないという感想を投稿されています。吉良吉影は作中では女性にもモテモテのキャラクターで人気ですが、サイコパスの殺人鬼なので中学生のしげちーを殺害しています。吉良吉影がしげちーを殺害したのが気に入らない!というファンも多いかもしれません。

上記の吉良吉影としげちーに関する感想をツイッターに投稿されている方は、しげちーと吉良吉影が本気で戦った場合はどうなるのか気になるという感想を投稿されています。吉良吉影としげちーの戦いは、始まる前からしげちーが動揺していたこともあり既に勝敗は決していました。しげち-が最初から戦って殺すつもりだった吉良吉影が逆に死んでいた可能性もあります。吉良吉影としげちーの戦いの結果を考察している方は多いです。

上記の吉良吉影としげちーに関する感想をツイッターに投稿されている方は、しげちーが吉良吉影と出会わなければ東方仗助と虹村億泰の弟分として生きていたかもしれないという感想を投稿されています。しげちーはスタンド使いの仲間・友達として東方仗助と虹村億泰の二人と一緒に行動していました。中学生で死んでしまったしげちーの事を可哀想と思っているファンは多く、しげちーが生きていたらどんな人生を歩んでいたのかも見てみたいですね。

Thumb【ジョジョ】岸辺露伴のスタンド「ヘブンズ・ドアー」の強さを考察!最強の能力? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

しげちーが吉良吉影に勝つ方法まとめ

しげちーが吉良吉影に勝つ為の方法などについての考察情報をご紹介しました。しげちーと吉良吉影はジョジョの奇妙な冒険の第4部に登場する人気キャラクターで知られています。

しげちーは吉良吉影という4部のラスボスと戦って殺されており、戦いの内容は一方的で吉良吉影の2回のスタンド攻撃で爆死しました。吉良吉影にもしもしげちーが勝利するのなら「先制攻撃」は絶対に必要な条件です。しげちーは吉良吉影との戦いでは最初にスタンドのハーヴェストで囲んでいましたが、動揺してしまい先制攻撃できずに逆に致命傷を受けています。

しげちーは中学生という若さで死亡してしまった可哀想な少年です。しげちーがもしも生きていたらという想像をしているファンも少なくありません。しげちーのハーヴェストは最強のスタンドとも言われているので、しげちーが最強クラスの使い方を出来ていれば死なずに済んだかもしれません。ジョジョにはしげちーと吉良吉影のような見どころシーンを作り出したキャラが多いので、今後のジョジョの最新エピソードにも注目しておきましょう!

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ