【ジョジョ】岸辺露伴のスタンド「ヘブンズ・ドアー」の強さを考察!最強の能力?

ヘブンズ・ドアーとはジョジョの奇妙な冒険シリーズに登場する人気キャラクターである岸辺露伴が使用するスタンド能力の一つです。ヘブンズ・ドアーはジョジョの奇妙な冒険シリーズでは第4部に登場しており、最強クラスの強さを持つスタンドと呼ばれています。最強クラスの強さを持つスタンドと呼ばれているヘブンズ・ドアーとはどれほどの強さを持っているのか、岸辺露伴のヘブンズ・ドアーの最強具合の考察情報をご覧下さい!

【ジョジョ】岸辺露伴のスタンド「ヘブンズ・ドアー」の強さを考察!最強の能力?のイメージ

目次

  1. ジョジョの岸辺露伴とは?
  2. ジョジョの岸辺露伴のスタンドはヘブンズ・ドアー!最強の能力?
  3. ジョジョの岸辺露伴とヘブンズ・ドアーの名前の元ネタ
  4. ジョジョの岸辺露伴のゲームやアニメの声優
  5. ジョジョの岸辺露伴の実写キャスト
  6. ジョジョの岸辺露伴のスタンドに関する感想や評価
  7. ジョジョの岸辺露伴のスタンドはヘブンズ・ドアーまとめ

ジョジョの岸辺露伴とは?

岸辺露伴とはジョジョの奇妙な冒険の第4部に登場するキャラクターです。岸辺露伴はスタンド使いの一人で知られており、ジョジョの奇妙な冒険に登場するキャラクターの中でも超有名なキャラクターとなっています。現在は岸辺露伴が主人公のスピンオフ作品もあるほどです。

そんなジョジョの奇妙な冒険に登場する岸辺露伴というキャラクターの強さやスタンド能力について考察してご紹介していきたいと思います。岸辺露伴はジョジョの奇妙な冒険の4部ではスタンド使いとして大活躍したキャラクターです。岸辺露伴は人気キャラクターなので、スタンド能力などについての考察情報も詳しく知りたいというファンは多いのではないでしょうか。岸辺露伴が好きな方は是非スタンド「ヘブンズ・ドアー」について詳しく知ってみて下さい!

ジョジョ4部の作品情報

ジョジョ4部の概要

ジョジョの奇妙な冒険の第4部とはジョジョシリーズの中ではエピソード第4作品目として描かれています。ジョジョの奇妙な冒険は「波紋」「スタンド」という特殊能力が登場するアクションバトル漫画作品で、30年以上連載が続いている長編漫画です。ジョジョという愛称名で親しまれているこの作品シリーズですが、第1部から描かれ現在第8部まで物語は進んでいます。ジョジョと呼ばれる主人公達が主人公として登場して物語が進んでいくのがジョジョの奇妙な冒険です。

ジョジョの奇妙な冒険の第4部は日本の杜王町という町が舞台となっている作品で、危険なスタンド使い達が多数登場します。3部の主人公である空条承太郎と4部の主人公である東方仗助の二人が登場し、二人の歴代ジョジョ主人公たちが敵スタンド使い達に立ち向かっていきます。テレビアニメ版も放送されており、第4部は人気が高いのでテレビアニメ版だけでなく実写映画作品なども公開されました。

ジョジョ4部のあらすじ

主人公の東方仗助は高校生の少年でリーゼントヘアーが特徴的なスタンド使いです。ある日遺産があるという事で空条承太郎は東方仗助の下に向かうと、どんどん邪悪なスタンド使い達が登場します。杜王町には危険な殺人鬼のスタンド使いが潜んでおり、空条承太郎と東方仗助は仲間のスタンド使い達と一緒に立ち向かっていきます。杜王町という小さな町で始まる凄まじいスタンドバトルが幕を開けるのでした。

岸辺露伴のプロフィール

岸辺露伴とはジョジョの奇妙な冒険の第4部に登場するキャラクターの一人です。岸辺露伴は人気漫画を連載している漫画家として作中に登場するキャラクターで知られています。岸辺露伴は4部の作中では主人公の東方仗助の友人である広瀬康一に襲い掛かった敵のようなキャラクターとして初登場し、そして助けに来た主人公の東方仗助と戦いました。岸辺露伴は東方仗助に敗北した後には協力関係になり、4部の作中でラスボスに一緒に立ち向かっています。

Thumb【ジョジョ】作並カレラの人物像と矛盾点を考察!スタンド能力や定助との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョの岸辺露伴のスタンドはヘブンズ・ドアー!最強の能力?

ジョジョの奇妙な冒険には「スタンド能力」という戦闘を始めとし様々な能力を使うことが出来る能力が登場します。スタンド能力を使える人間を「スタンド使い」と呼び、ド迫力のバトルシーンを繰り広げスタンドに対する考察情報は多いです。岸辺露伴もスタンド使いの一人で「ヘブンズ・ドアー」というスタンド能力を使用します。ヘブンズ・ドアーはかなりの強さを持つスタンドで一部では最強の能力とも評価されています。ヘブンズ・ドアーの能力について考察していきましょう。

考察①ヘブンズ・ドアーの能力や強さ

ヘブンズ・ドアーの能力は相手の身体を本のように開いて行動に関する事に縛りを作ることが出来るという能力です。ヘブンズ・ドアーに攻撃された相手は、身体が本のページのように開き一定時間動けなくなります。そして本のように開いたページには、その人物のこれまでの人生の経歴などが書き記されているので、その人物に関するすべての行動を知ることが出来ます。

ヘブンズ・ドアーによって身体を本のようにする際には、基本的には身体の一部だけを本にします。本にされた部分は一定時間動けなくなりますが、全身をヘブンズ・ドアーで隈なく本にされてしまった場合は一切身動きが取れなくなります。物理的に肉体を支配するのと、相手の行動に縛りを入れることが出来るという事からヘブンズ・ドアーはかなりの強さを持つスタンドだと評価されています。

考察②ヘブンズ・ドアーの発動条件

ヘブンズ・ドアーの能力の発動条件としては相手に近づいて「ヘブンズ・ドアー」と呼び攻撃を仕掛けることです。ヘブンズ・ドアーは近接タイプのスタンド能力なので、他の近接戦闘タイプのスタンドと同様にターゲットに近づく必要が有ります。ヘブンズ・ドアーは相手の行動に縛りを作ることが出来るという能力を持っており、縛りの内容を発動させるためには相手の身体を本のようにしてページに縛りの内容を書き込みます。

縛りの内容を書き込まれてしまった相手は、その縛りに対しては絶対に逆らうことが出来なくなります。

考察③ヘブンズ・ドアーのリスク

ジョジョの奇妙な冒険に登場するスタンド能力の中には、使用することでリスクを背負ってしまうようなハイリスクハイリターンのスタンド能力なども有ります。しかしヘブンズ・ドアーはスタンド能力を使用することに一切リスクがありません。ヘブンズ・ドアーは使用した際に、スタンドの使用者である岸辺露伴は何の代償を払う事もなく相手に強力な攻撃を仕掛けられるのも強さもポイントとなっています。

ヘブンズ・ドアーは打撃系の戦闘スタンドではないので、何らかのリスクや難しい発動条件などを付けられていてもおかしくない様な強さの能力を持っていますがノーリスクで使えるというスタンドになっているのはかなり設定が優遇されています。

考察④ヘブンズ・ドアーは悪用できる?

ヘブンズ・ドアーは相手の行動に縛りを作ることが出来るスタンドです。相手に攻撃したことを知られることもなく、ヘブンズ・ドアーを使用して縛りを書き込むことで相手にどんなことでも逆に行わせることが出来るので悪用しようと思えば様々な事が可能になります。略奪・恐喝・詐欺など犯罪系の行動は簡単に行わせられるので、ヘブンズ・ドアーを使えばお金に困ることはありません。更にターゲットに書き込みを行う事で反撃もさせない様にできます。

考察⑤ヘブンズ・ドアーの世界への影響はある?

ジョジョの奇妙な冒険に登場するスタンドの中には「世界」に大きな影響を与えることが出来るスタンド能力も存在しています。ヘブンズ・ドアーは使用するだけでは世界に影響を与えるという事は一切ありません。しかし使い方によってはヘブンズ・ドアーは世界に影響を与えることも出来ます。国の指導者などに対してヘブンズ・ドアーを使用して意のままに操ればその国の方針を自由にコントロールすることが可能です。

ヘブンズ・ドアーは相手を好きにコントロールすることが出来るという能力を持っているので、悪行を行う為に利用しようとすれば使い方は無限大に広がります。スタンド使い同士のスタンドバトルだけにしか使えない能力は多くありますが、ヘブンズ・ドアーは活用方法が多いです。

考察⑥ヘブンズ・ドアーの活用方法

ヘブンズ・ドアーの活用方法は非常に多く、使い手である岸辺露伴が使い方を思いつく限りの行動を行えます。ヘブンズ・ドアーはジョジョの奇妙な冒険の作中では戦う相手の能力を事前に知る事が出来るので、相手にスタンド攻撃を行ってどんなスタンド能力を持っているのか調べてみました。相手のどんな秘密でも探ったりすることも出来るので、ヘブンズ・ドアーは全ての嘘を見抜けます。悪事ではなく平和の為に使ってもヘブンズ・ドアーは有効な働きが出来ます。

Thumb【ジョジョ】ジョセフ・ジョースターのスタンド「ハーミット・パープル」は弱い?能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョの岸辺露伴とヘブンズ・ドアーの名前の元ネタ

ジョジョの奇妙な冒険の作中に登場するキャラクター・スタンド能力の名前には元ネタが設定されている事が多いです。岸辺露伴とヘブンズ・ドアーの名前にも元ネタが設定されており、元ネタが何なのか注目してご覧になってみて下さい。ジョジョの奇妙な冒険のキャラクター・スタンド能力は海外の有名なアーティストなどが設定されている事が多く、海外のアーティストが好きな方なら知っている元ネタも多いです。

岸辺露伴の名前の元ネタ

岸辺露伴の名前の元ネタですが、岸辺露伴は名前の元ネタは設定されていません。ジョジョの奇妙な冒険に登場するキャラクターというのはスタンド能力の名前に関しては元ネタが設定されていますが、スタンド使いの名前には元ネタが設定されていないという事も有ります。岸辺露伴は名前の元ネタがないキャラクターですが、キャラクターの設定のモデルになっているのはジョジョシリーズの作者である「荒木飛呂彦」だそうです。

ヘブンズ・ドアーの名前の元ネタ

岸辺露伴のスタンド能力であるヘブンズ・ドアーの名前の元ネタについて調べてみた結果、ヘブンズ・ドアーの名前の元ネタはボブ・ディランの楽曲である「Knockin’ On Heaven’s Door」だそうです。Knockin’ On Heaven’s Doorは日本語に翻訳すると「天国への扉」というタイトル名になります。ボブ・ディランは超有名な人気アーティストで、歴代の偉大なアーティストにも名を連ねています。

ヘブンズ・ドアーの名前の元ネタが気になるという方は、是非一度「Knockin’ On Heaven’s Door」を聞いてみて下さい。

Thumb【ジョジョ】ソルベを輪切りにしたのはチョコラータ?ジェラートはなぜ攻撃しなかった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョの岸辺露伴のゲームやアニメの声優

ジョジョの奇妙な冒険は非常に高い人気を獲得している作品です。岸辺露伴が登場するのは、ジョジョの奇妙な冒険の中でも特に高い人気を獲得している第4部というエピソードです。第4部はテレビゲームやテレビアニメ作品などにも展開されており、岸辺露伴も登場しています。岸辺露伴の声を担当した声優は人気声優2名で、声優好きの方なら絶対に知っている声優です。どんな声優が岸辺露伴を演じていたのか声優好きの方は要チェックです!

岸辺露伴の声優①神谷浩史

岸辺露伴の声を担当した一人目の声優は「神谷浩史」です。神谷浩史は超人気声優として現在活躍しており、現在46歳になっています。神谷浩史は青二プロダクションという有名な大御所声優が多数在籍している事務所に所属している声優で、面白い個性的な三枚目キャラクターからイケメンのカッコイイ二枚目キャラクターなど様々なキャラクターを演じています。1994年から声優活動を開始した神谷浩史は、現在歌手活動も行っています。

神谷浩史は現在大ヒットしている超人気テレビアニメ作品などに多数出演しており、代表作品の多い声優でも知られています。神谷浩史の代表作品として挙げられるのは「デジモンフロンティア」「SDガンダムフォース」「ハチミツとクローバー」「機動戦士ガンダム00」「さよなら絶望先生」「夏目友人帳」「マクロスF」「荒川アンダー ザ ブリッジ」「Angel Beats!」「デュラララ!!」などの作品が挙げられます。

岸辺露伴の声優②櫻井孝宏

岸辺露伴の声を担当した二人目の声優は「櫻井孝宏」です、櫻井孝宏は人気声優として活躍している人物で、ジョジョの奇妙な冒険のテレビアニメ版4部で岸辺露伴の声を担当しています。櫻井孝宏は現在46歳になっており1996年から活動を開始しています。櫻井孝宏はイケメンキャラクターの声を担当していることが多く、櫻井孝宏の演じているキャラクターはイケメンが多いので非常に高い人気を獲得しています。

岸辺露伴はテレビアニメ版の第4部では活躍シーンが非常に多く、櫻井孝宏が演じたことで漫画作品では変態系のキャラクターでしたがテレビアニメ版ではカッコイイキャラクターというイメージが強くなっています。櫻井孝宏は現在社会現象になるほどの大人気を獲得している「鬼滅の刃」の作中では主要キャラクターの一人である「富岡義勇」の声も演じているので、櫻井孝宏の人気は以前よりも更に高まっています。

Thumb【ジョジョ】セッコのキャラ情報まとめ!スタンド能力やチョコラータとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョの岸辺露伴の実写キャスト

ジョジョの奇妙な冒険の第4部は現在実写映画作品にもなっています。ジョジョの奇妙な冒険はこれまでテレビアニメ版などはシリーズ化されているので複数の作品が放送されていますが、実写映画作品はまだ1度も公開されたことはありませんでした。しかし2017年になって遂に実写映画作品が公開されており、人気俳優を多数起用してジョジョの奇妙な冒険の第4部は制作されています。岸辺露伴も登場し注目の俳優が演じていました。

高橋一生のプロフィール

ジョジョの奇妙な冒険の第4部実写映画作品にて岸辺露伴を演じたのは「高橋一生」です。高橋一生は現在40歳の俳優でイケメン俳優として多くのファンを獲得しています。高橋一生は子役時代にはスタジオジブリの名作映画作品で知られている「耳をすませば」に声優として出演していた時期が有ります。高橋一生は高い演技力を持っており、これまでに出演してきた作品は数えきれないほど有ります。

ジョジョの奇妙な冒険の第4部実写映画作品は人気俳優ばかりを起用しており、主要キャストには山崎賢人・神木隆之介・山田孝之なども出演しています。高橋一生は岸辺露伴役としてビジュアル面でも似るように装飾品などを頭につけて演じていました。現在は若手イケメン俳優から40歳のベテラン俳優に成長し、演技力も高まっているので様々な賞を受賞しています。

高橋一生の主な出演作品

高橋一生の代表作品としては「シン・ゴジラ」「池袋ウエストゲートパーク」「嘘を愛する女」「医龍2」「blank13」「民王」「空飛ぶタイヤ」「カルテット」「億男」「おんな城主直虎」「九月の恋と出会うまで」「わろてんか」「僕らは奇跡でできている」「東京独身男子」「耳をすませば」等の作品が挙げられます。2021年も既に最新のテレビドラマに出演しており、今後の活躍も高橋一生は非常に期待出来る俳優です。

Thumbジョジョリオンがつまらないと言われる理由は?過去作との違いやファンの感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョの岸辺露伴のスタンドに関する感想や評価

上記のジョジョの奇妙な冒険に登場する岸辺露伴のスタンドに関する感想をツイッターに投稿されている方は、岸辺露伴は動かないという作品をご覧になって岸辺露伴とスタンドのヘブンズ・ドアーがもっと好きになった!という感想を投稿されています。岸辺露伴は動かないという作品は、岸辺露伴が主人公として描かれているジョジョの奇妙な冒険第4部のスピンオフです。最強のスタンドの一角であるヘブンズ・ドアーの活躍も多く見れます。

上記のジョジョの奇妙な冒険に登場する岸辺露伴のスタンドに関する感想をツイッターに投稿されている方は、ヘブンズ・ドアーの能力を使用してターゲットの顔が本になるのが好きだ!という感想を投稿されています。ヘブンズ・ドアーを使用するとターゲットとなった人間の身体の一部を本にすることが出来ます。ヘブンズ・ドアーは最強クラスの能力を持っており、本にした相手に書き込みを行う事で縛りを作れます。この縛りが非常に強力です。

上記のジョジョの奇妙な冒険に登場する岸辺露伴のスタンドに関する感想をツイッターに投稿されている方は、岸辺露伴は動かないというスピンオフ作品にて岸辺露伴を演じている高橋一生のヘブンズ・ドアーを使う時の演技が好きだ!という感想を投稿されています。高橋一生は岸辺露伴を演じている実写版ジョジョの奇妙な冒険のキャストです。高橋一生の演じる岸部露伴も人気が高いので、実写版もご覧になってみて下さい。

Thumb【ジョジョ】虹村億泰は一度死亡して復活した?生き返った理由と兄・形兆との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョの岸辺露伴のスタンドはヘブンズ・ドアーまとめ

ジョジョの奇妙な冒険の第4部に登場する岸辺露伴のスタンド能力であるヘブンズ・ドアーの最強と言われる能力について考察情報をご紹介しました。ジョジョの奇妙な冒険とは「ジョジョ」という愛称で親しまれている超人気漫画作品です。ジョジョの奇妙な冒険は第1部~第8部まで描かれており、第4部とはジョジョの奇妙な冒険シリーズの第4エピソードです。第4部に登場する最強クラスのスタンド能力を持つキャラが岸辺露伴です。

岸辺露伴はスタンド使いの一人として登場し「ヘブンズ・ドアー」という最強クラスの強さを持つスタンドを持っています。ヘブンズ・ドアーとはターゲットの身体の一部を本にしてページを読んだり書いたりすることが出来ます。ヘブンズ・ドアーにて本にされた人物は、身動きが取れなくなり更に書き込まれた行動に対しては絶対に逆らうことが出来ません。相手に自殺を強要することも可能なので、最強の強さだと評価されています。

最強クラスの強さを持つヘブンズ・ドアーは、第4部の漫画・アニメ・実写映画でご覧になることが出来ます。ヘブンズ・ドアーが最強の強さを持っていると評価しているファンは多いですが、ヘブンズ・ドアーは弱点もあるので最強の強さとは言えないというファンもいます。4部をご覧になったことが無い方は、是非人気エピソードの4部をご覧になってヘブンズ・ドアーの最強の強さについて考察して楽しんでみて下さい!

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ