【ジョジョ】承太郎のスタープラチナを考察!最強のスタンド能力?DIO戦で覚醒?

承太郎とはジョジョの奇妙な冒険シリーズに登場するキャラクターで知られており、第3部の主人公です。そんな承太郎はスタープラチナという左京のスタンド能力を使用します。ジョジョの奇妙な冒険の作中で最強のスタンドと称されているスタープラチナとはどんな能力を持っているのか、そして必殺技のオラオララッシュについてもご紹介していきたいと思います。スタープラチナのオラオララッシュはその後のジョジョキャラにも受け継がれてる必殺技なので要チェックです!

【ジョジョ】承太郎のスタープラチナを考察!最強のスタンド能力?DIO戦で覚醒?のイメージ

目次

  1. 承太郎とは?
  2. 承太郎のスタンドはスタープラチナ!最強の能力?
  3. 承太郎とスタープラチナの名前の由来や元ネタ
  4. 承太郎のスタンド・スタープラチナの活用方法
  5. 承太郎のアニメ声優
  6. 承太郎のスタープラチナに関する感想や評価
  7. 承太郎のスタープラチナまとめ

承太郎とは?

承太郎とはジョジョの奇妙な冒険という作品に登場するキャラクターの一人です。承太郎はジョジョの奇妙な冒険を代表するキャラクターという事も有り、多くの方に知られているジョジョキャラクターとなっています。

そんな承太郎と承太郎の使用する最強の強さを持つスタンド能力である「スタープラチナ」について詳しくご紹介していきたいと思います。スタープラチナは承太郎の持つ最強のスタンドとして活躍しており、ジョジョファンの方なら絶対に知っているスタンド能力です。必殺技のオラオララッシュは承太郎以降のジョジョキャラクターたちも多数使用しています。オラオララッシュやオラオララッシュに似た技に関する情報についても注目してご覧下さい!

ジョジョ3部の作品情報

ジョジョ3部の概要

ジョジョの奇妙な冒険とは30年以上連載が続いている長編漫画作品です。「ジョジョ」という愛称で親しまれているこの漫画作品は、アクションバトル漫画として描かれており多くのファンを獲得しています。ジョジョの奇妙な冒険は第1部から始まり現在最新エピソードが第8部です。1部ごとに物語と主人公が入れ替わり凶悪な敵と戦っていくのがジョジョの奇妙な冒険です。ジョジョの奇妙な冒険は現在テレビアニメ版や実写映画版などにも展開されています。

ジョジョ3部のあらすじ

主人公の空条承太郎は身長190センチ以上の高校生である日自分に不思議な力が有る事に気が付きます。空条承太郎の下にお爺さんのジョセフと仲間のアブドゥルがやって来て「スタンド能力」について教えると、承太郎の母であるホーリーがDIOという復活した巨悪の呪いで死にかけていると伝えます。DIOを倒さなければ母親が死んでしまう承太郎は、ジョセフ・アブドゥルと一緒にDIOの居るエジプトに向けて旅を始めるのでした。

空条承太郎のプロフィール

空条承太郎とはジョジョの奇妙な冒険の第3部に登場する主人公キャラクターです。空条承太郎が登場する第3部はジョジョの奇妙な冒険シリーズの中でも一番有名なエピソードとなっており、主人公である空条承太郎はジョジョシリーズの顔とも言える看板キャラクターで知られています。空条承太郎は身長は190センチ以上で男子高校生なので学生服を着用しています。スタンド能力を持っており、どんな相手でも打ち倒す最強のスタンド使いです。

Thumb【ジョジョ】アース・ウインド・アンド・ファイヤーを考察!支倉未起隆の能力はスタンド? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

承太郎のスタンドはスタープラチナ!最強の能力?

ジョジョの奇妙な冒険とはシリーズ化されている作品ですが、第1部と第2部は「波紋」という能力を使って最強の敵と戦っていくという物語です。しかし第3部からは波紋は戦闘能力として使用され無いようになります。波紋の代わりに登場した新たな戦闘能力が「スタンド能力」です。スタンドと呼ばれている能力が初めて登場した3部は非常に有名で、主人公の承太郎が使うスタンドは最強と称されています。どれほどの能力を持っているのか迫っていきましょう!

スタープラチナの能力

スタープラチナの能力は圧倒的なパワー&スピードです。スタープラチナは近接戦闘タイプのスタンドとして登場しており、近接戦闘でスタープラチナに敵うスタンドは存在しないと言っても過言ではありません。最強のパワーとスピードで全てのスタンドを破壊し圧倒出来るのがスタープラチナです。スタープラチナは成長するスタンド能力で、パワー&スピードが凄まじいスタンドですが成長すると更に凄い能力を手に入れて名前も変化します。

スタープラチナは作者が史上最高のスタンドだと公言?

ジョジョの奇妙な冒険には様々なスタンド能力が登場しファンの間では「どのスタンドが最強なのか?」という考察をされることが多いです。ジョジョの奇妙な冒険に登場するスタンドの中で最強のスタンドは「スタープラチナ」というのが作者によって公言されています。ジョジョの奇妙な冒険の作者である荒木飛呂彦は、中川翔子と対談した際に「スタープラチナに勝てるスタンドは居ない」と公言していました。

ジョジョの奇妙な冒険の第6部では空条承太郎の娘が登場しており、作中では最強のスタンド能力という紹介で「スタープラチナ」が解説されていました。

DIO戦で覚醒してスタープラチナ・ザ・ワールドに?

スタープラチナはジョジョの奇妙な冒険の第3部では最終決戦にて進化しています。ジョジョの奇妙な冒険の第3部のラストバトルでは承太郎とDIOが激闘を繰り広げており、その際に承太郎のスタンドであるスタープラチナは進化して「スタープラチナ・ザ・ワールドす」になっています。DIOとは実は承太郎の4世代前のジョジョである「ジョナサン」の身体を乗っ取っている吸血鬼です。なので承太郎と同じ血が肉体に流れているので二人のスタンドはそっくりでした。

DIOのスタンドは時間を止めるという最強の能力を持っており、承太郎はそれが出来ませんでした。しかし戦いを続けていく中で成長して遂にザ・ワールドという時間を止める能力を会得します。スタープラチナは進化して「スタープラチナ・ザ・ワールド」になり、DIOを超える時止めを行って承太郎は勝利しています。

スタープラチナの必殺技はオラオララッシュ

ジョジョの奇妙な冒険に登場するキャラクターたちは必殺技を持っています。スタープラチナの必殺技は「オラオララッシュ」という超パワーのパンチを相手に猛スピードで何度も叩きつけるという高速ラッシュです。オラオララッシュは何度も敵スタンド使い達を叩きのめしており、DIOもオラオララッシュで最後はとどめを刺しています。スタープラチナ・ザ・ワールドになってからはオラオララッシュに加えて時止めも必殺技になりました。

スタープラチナの使用するオラオララッシュという必殺技は第1部のジョナサンの必殺技に似ており、オラオララッシュが登場した以降のジョジョキャラクターたちは似たような必殺技を多く使うようになりました。オラオララッシュと似た「ドララララッシュ」等も有ります。オラオララッシュとは違いますが、必殺技の時のセリフとしてオラオララッシュと同じように叫ぶキャラクターというのもジョジョの中には登場するようにもなっています。

Thumb【ジョジョ】3部のスタンドはタロットがモチーフ?カードの意味や暗示を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

承太郎とスタープラチナの名前の由来や元ネタ

ジョジョの奇妙な冒険に登場するキャラクターたちは、名前に由来が設定されているキャラクターが多くいます。承太郎とスタープラチナはジョジョの奇妙な冒険を代表する看板キャラクターという事も有り元ネタが非常に気になります。承太郎とスタープラチナの名前の由来や元ネタについて調べてみましたのでご紹介していきます。

承太郎の名前の由来や元ネタ

承太郎の本名は「空条承太郎」です。承太郎の名前の元ネタは小説から取られているそうで、空条承太郎という名前の名字の「空条」はアメリカの超有名なホラー小説化で知られている「スティーブン・キング」の小説である「Cujo」という作品が元ネタになっています。空条承太郎の「承太郎」という名前の元ネタについては分かりませんが、日本人キャラクターとして初めて登場したこともあり、承太郎という日本人らしい名前を付けたのかもしれません。

スタープラチナの名前の由来や元ネタ

空条承太郎の使用するスタンド能力であるスタープラチナ元ネタとなっているのはタロットカードのアルカナ「星」です。ジョジョの奇妙な冒険の第3部に登場するスタンド能力というのは全てタロットカードに関連付けられているキャラクターとなっています。星のタロットカードが元ネタとなっているという事も有り「スタープラチナ」と名前を付けられているようです。承太郎はカッコイイ男性キャラクターなので、星などのインパクトの強い元ネタのスタンド能力はピッタリです。

Thumb【ジョジョ】音石明の声優は?モデルとなった人物・使用ギターやスタンド能力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

承太郎のスタンド・スタープラチナの活用方法

ジョジョの奇妙な冒険に登場するスタンド能力は戦闘で非常に役に立つ能力を持っている事が多いですが、戦闘だけでなくスタンドの個性を生かすことで様々な事を行うことが出来たりもします。承太郎のスタープラチナはパワー&スピードを活かした戦闘特化のスタンドですが、活躍シーンは戦闘だけではありません。スタープラチナはどんな活用方法が有るスタンドなのか見ていきましょう。

活用方法①至近距離からの銃弾を止める

ジョジョの奇妙な冒険に登場するスタンド能力というのは近接タイプ・遠距離タイプ・自動追尾タイプの3種類に大きく分けられスタープラチナは近接戦闘タイプの代表格のスタンドです。近接戦闘タイプは基本的にはパワー&スピードに秀でていることが多く、その中でもスタープラチナはずば抜けたパワー&スピードを兼ね備えています。スタープラチナのスピードは超至近距離で放たれた弾丸を指で摘まむことが出来る程です。

活用方法②離れた場所からの物資を調達

スタープラチナは実は自動で勝手に動くことも出来るスタンド能力です。ジョジョの奇妙な冒険の第3部の序盤のエピソードでは、承太郎は自分のスタンド能力が上手くコントロール出来ず勝手に動くので自ら牢屋に入って他人を傷つけないように気を付けていました。その時の牢屋の中はスタープラチナが勝手に行動し承太郎が快適に過ごせるように様々な物資を勝手に集めてきており、承太郎はそんなスタープラチナの事を「悪霊」と呼んでいました。

活用方法③写真並のスケッチ

スタープラチナは絵を描くという能力も非常に高いスタンドです。スタープラチナはスピードが凄まじいので絵を描くスピードも速く、承太郎が見た視覚のモノを一瞬で絵にします。スタープラチナのスピードで絵を描くと、まるで写真を撮ったかのようなスケッチに仕上がり戦闘時にはオラオララッシュなどの豪快な攻撃が魅力的なスタープラチナからは想像出来ない様な綺麗さなのでギャップが凄いです。

活用方法④肉の芽を抜く

ジョジョの奇妙な冒険の第3部には「肉の芽」と呼ばれている代物が登場します。肉の芽というのは第3部のラスボスとして登場するDIOが使用する代物となっており、ターゲットに肉の芽を植え付けることでその人物に命令を与えて操ることが出来るようになります。DIOはポルナレフ・花京院典明という二人のスタンド使いに肉の芽を埋め込んでおり、承太郎・ジョセフ・アブドゥルを殺せと命じて刺客として送り込んでいます。

しかしスタンドバトルでは承太郎達の方が上手で刺客として送り込んだポルナレフ・花京院典明の二人は撃退されて気絶しています。肉の芽の存在に気が付いた承太郎は、スタープラチナで集中し一瞬で肉の芽を引き抜きました。肉の芽は脳に埋め込まれていますが、スタープラチナのパワーとスピードで脳を傷つけずに一瞬にして引き抜くことが出来るので、ポルナレフと花京院典明は助かり一緒に仲間としてDIOを倒す冒険に加わっています。

活用方法⑤イカサマを捉える

ジョジョの奇妙な冒険の第3部の物語が進んでいくと面白い能力のスタンド使いがどんどん登場しその中の一人に「ダービー」という敵スタンド使いがいます。ダービーはスタンド使いですが単純な近接戦闘タイプなどではなく変わった能力を持っているスタンド使いです。ダービーは相手にゲームを仕掛け、もしゲームに勝つことが出来なかったら相手を封印して自分のコレクションにするというスタンド使いになっています。

ダービーはイカサマを行うギャンブラーで絶対に勝負に勝てるようにゲームをプレイしています。承太郎以外の仲間は全員イカサマの前に敗北し封印されてしまいますが、承太郎はスタープラチナの圧倒的な洞察力でダービーのイカサマを見抜いています。その結果承太郎はゲームに勝利して仲間の封印を解いて解放することが出来ました。

活用方法⑥大型トラックの衝撃を受け止める

ジョジョの奇妙な冒険の第3部の作中ではスタンド使いだけでなく物理的な攻撃で主人公達を襲ってくる輩も居ます。その中の一つに承太郎達の車に対して正面から大型のトラックが突っ込んでくるというシーンがありました。承太郎達の普通車では絶対に潰れて死んでしまうほどの大型トラックでしたが、承太郎がスタープラチナを発動させて正面から大型トラックと対決しています。大型トラックのパワーをスタープラチナで弾き飛ばした承太郎達は無事で済みました。

Thumb【ジョジョ】一巡後の世界はパラレルワールド?スティール・ボール・ランの世界観を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

承太郎のアニメ声優

ジョジョの奇妙な冒険の第3部はジョジョシリーズの中でも非常に高い人気を獲得しているエピソードという事もあり、現在テレビアニメ版が放送済みです。ジョジョの奇妙な冒険の第3部のテレビアニメ版は旧アニメシリーズと新アニメシリーズの2作品があります。今から新アニメ版のジョジョの奇妙な冒険の第3部にて空条承太郎の声を担当した声優についてご紹介していきたいと思います。人気イケメン声優が声を担当しているので、声優ファンの方は必見の情報です!

小野大輔のプロフィール

ジョジョの奇妙な冒険の第3部テレビアニメ版で空条承太郎の声を担当した声優は「小野大輔」です。小野大輔は現在42歳のベテラン男性声優として活躍しており、声優としては2001年から活動を開始しています。イケメンベテラン声優として高い人気を獲得している小野大輔は、声優として数々の賞も受賞している演技力の非常に高い声優でもあります。小野大輔は毎年多くのテレビアニメ作品に出演しており、今後の活躍も非常に期待出来る声優です。

小野大輔の主な出演作品

小野大輔はこれまでに様々なテレビアニメ作品に出演している人気ベテラン声優です。そんな小野大輔の代表作品としては「AIR」「涼宮ハルヒの憂鬱」「ひぐらしのなく頃に」「みなみけ」「黒執事」「GIANT KILLING」「デュラララ!!」「WORKING!!」「機動戦士ガンダムAGE」「境界線上のホライゾン」「黒子のバスケ」「宇宙戦艦ヤマト2199」「進撃の巨人」「ジョジョの奇妙な冒険シリーズ」「戦国無双」「おそ松さん」等の作品が挙げられます。

イケメンのカッコイイキャラクターを演じている事が多い小野大輔は、今後もテレビアニメ作品でどんどん声優として活躍していくと予想出来る人物です。小野大輔が好きだという声優ファンの方は、今後小野大輔がどんなテレビアニメ作品に声優として出演しているのか、最新テレビアニメ情報などに注目しておきましょう!

Thumb【ジョジョ】ディアボロの最後がかわいそう?悲惨な無限地獄の結末とその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

承太郎のスタープラチナに関する感想や評価

ジョジョの奇妙な冒険という作品は非常に高い人気を獲得している漫画・テレビアニメ作品で、ジョジョシリーズの看板キャラクターでもある承太郎のスタープラチナはジョジョファンの方なら絶対に知っているスタンド能力です。そんな承太郎のスタープラチナに対してファンの方はどんな感想・評価をツイッターに投稿しているのかを調査してみました!承太郎のスタープラチナが好きな方は他のファンがスタープラチナに対してどんな感想を持っているのか要チェックです!

上記の承太郎のスタープラチナに関する感想をツイッターに投稿されている方は、ジョジョの奇妙な冒険の中では第3部と第4部が好きだそうでスタープラチナと承太郎のフィギュアが欲しい!という感想を投稿されています。承太郎とスタープラチナはジョジョの奇妙な冒険の中では第3部・第4部・第5部・第6部と登場しており、特に第3部と第4部では活躍シーンが非常に多いです。そんな承太郎とスタープラチナがお気に入りだというファンの方は多いでしょう!

上記の承太郎のスタープラチナに関する感想をツイッターに投稿されている方は、ジョジョの奇妙な冒険に登場するスタープラチナのビジュアルと能力が大好きだ!という感想を投稿されています。ジョジョの奇妙な冒険の登場するスタープラチナは最強のスタンドと言われており、カッコイイ見た目と最強の能力が魅力的なスタンドです!承太郎とスタープラチナの活躍は多くジョジョシリーズの作中で描かれているので、漫画・アニメとどちらの作品も楽しんでみて下さい!

上記の承太郎のスタープラチナに関する感想をツイッターに投稿されている方は、ジョジョの奇妙な冒険に登場するスタンド能力の中で一番好きなのはスタープラチナだ!という感想を投稿されています。スタープラチナは多くのジョジョファンから愛されているキャラクターとなっており、スタープラチナはフィギュアなども発売されています。スタープラチナがお気に入りだというファンの方は、今後放送されるであろうジョジョ6部のアニメにも注目です!

Thumb【ジョジョ】吉良吉影は悪役なのにかっこいい!4部ラスボスの魅力に迫る | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

承太郎のスタープラチナまとめ

ジョジョの奇妙な冒険に登場するスタンドであるスタープラチナについてまとめてご紹介しました。ジョジョの奇妙な冒険とは「ジョジョ」という愛称で親しまれている超人気漫画作品です。シリーズ化されているジョジョの奇妙な冒険という作品にはスタンドという能力が登場しド迫力のアクションバトルシーンが描かれています。そんなジョジョの奇妙な冒険の作中で最強のスタンド能力として登場しているのがスタープラチナです!

スタープラチナが登場するのはジョジョシリーズの中で初めてスタンドが登場した第3部です。第3部は空条承太郎が主人公のエピソードとなっており、承太郎の使うスタンドがスタープラチナとなっています。スタープラチナはパワーとスピードに優れている最強のスタンドで、近接戦闘タイプで敵うスタンドは他に居ません。そんなスタープラチナはDIOとの戦いで更に進化して「時を止める」という能力にも覚醒しました。

ジョジョの奇妙な冒険の作中で最強のスタンドと紹介されるようになったスタープラチナを使用する空条承太郎は第3部・第4部・第5部・第6部と最も多くのジョジョシリーズに登場するキャラクターとなっています。空条承太郎の娘が主人公となる第6部もテレビアニメ版の放送が期待されており、ファンの方は最新情報が待ち遠しい状態です。スタープラチナのカッコイイ活躍シーンがテレビアニメ版でも楽しめるように、今後のジョジョアニメにも期待しておきましょう!

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ