【彼岸島】宮本明の身体能力は吸血鬼より高い?強さや使用武器を考察

青年漫画の中でも漫画好きに注目され、大ヒットとなっている『彼岸島』。そんな『彼岸島』主人公の宮本明は「最強の男」と称され、吸血鬼よりも身体能力が高いと言われているようです。「最強の男」と言われている宮本明の強さは一体どれほどのものとなっているのでしょうか?そこで今回は、『彼岸島』・宮本明の強さや使用武器を考察すると共に、雅や兄・篤との関係についてもチェックしてみましょう。

【彼岸島】宮本明の身体能力は吸血鬼より高い?強さや使用武器を考察のイメージ

目次

  1. 彼岸島の宮本明とは?
  2. 彼岸島の宮本明の身体能力は吸血鬼より高く最強?武器も紹介
  3. 彼岸島の宮本明の経歴や活躍
  4. 彼岸島の宮本明の声優
  5. 彼岸島の宮本明に関する感想や評価
  6. 彼岸島の宮本明まとめ

彼岸島の宮本明とは?

2020年10月時点で累計発行部数は970万部を突破している『彼岸島』。そんな『彼岸島』の主人公である宮本明とは、一体どのような人物なのでしょうか?先ずは、『彼岸島』の作品情報と、宮本明のプロフィールをチェックしてみましょう。

彼岸島の作品情報

彼岸島の概要

『彼岸島』は、週刊ヤングマガジンにて2002年49号〜2010年32号にかけて連載された松本光司による漫画です。『彼岸島』完結後は、『彼岸島 最後の47日間』・『彼岸島48日後…』が連載されました。また、アニメは『彼岸島X』がyoutubeやニコニコ動画にて2016年10月〜2017年3月にかけて配信されました。

彼岸島のあらすじ

宮本青果店の店長の息子である宮本明は、数年前に行方不明になった兄・宮本篤を捜す為、友人達と共に彼岸島に渡りました。しかし、そこは吸血鬼が跋扈する地でした。行方不明となってしまった兄を捜し出し、本土に連れ帰る為、宮本明が奮闘する物語です。

宮本明のプロフィール

宮本明は商店街にある『宮本青果店』の店長の息子です。そして、2年前に行方不明になった兄を捜すため高校卒業後、西山徹や斉藤ケンと言った友人達と、兄の行方を知っているという謎の女性・『青山冷』と共に彼岸島へ向かいました。彼岸島に来る以前、両親から自分自身と兄が何かと比較されていたため、兄のことを尊敬しつつも妬んでいた様です。

宮本明の性格

非常に豊かな想像力を持っているようで、彼岸島に来る前は次々とあらゆる状況を想定し組み立てるその能力を持ち、小説家を夢見ていました。かつての宮本明の性格は、ヘタレだけども仲間思いで正義感の強い性格でしたが、彼岸島に赴いて以来、ヘタレさは消えて冷酷になっています。しかし、仲間思いで正義感の強い性格は今も変わっていないようでした。

映画『彼岸島 デラックス』公式サイト

彼岸島の宮本明の身体能力は吸血鬼より高く最強?武器も紹介

『彼岸島』の主人公である宮本明。そんな宮本明の身体能力は吸血鬼よりも高く、最強と言われているようですが、実際にはどれほどの強さを持つのでしょうか?お次は、『彼岸島』・宮本明の身体能力や強さを調査すると共に、宮本明愛用の武器もチェックしてみましょう。

宮本明の身体能力や強さがわかるシーン

身体能力がわかるシーン①タンス斬り

『彼岸島』・宮本明の身体能力は吸血鬼より高く最強?宮本彰の身体能力や強さが分かるシーン1つめは、『タンス斬り』です。タンスといえば、一家に一つはあるであろう、私にとって欠かせない生活雑貨です。ずしっとした重さのある生活雑貨として挙げられるタンスですから、男性でも持ち上げることには力が必要です。

そんなタンスを、『彼岸島』の宮本明は刀で斬ることができます。それが『タンス斬り』です。木製タンスが飛んできた際、宮本明は刀でスパッと綺麗に真っ二つに斬ってしまいました。どんなに強い人でも、刀の扱いに慣れた人でも、一発で大きな木製タンスを真っ二つにしてしまうことはかなり困難でしょうから、宮本明が「最強」と言われる強さを持つのにも納得です。

身体能力がわかるシーン②自販機斬り

『彼岸島』・宮本明の身体能力は吸血鬼より高く最強?宮本彰の身体能力や強さが分かるシーン2つめは、『自販機斬り』です。前述した宮本明の身体能力や強さが分かるシーンでは、大きな木製タンスを日本刀で真っ二つにしており、宮本明の強さがいかに最強なのか思い知らされましたが、タンス斬りなんて最強の男・宮本明にとっては序の口です。

吸血鬼・最強のボスである雅と戦えるほどの強さを持つ宮本明ですから、自慢の武器・日本刀で自販機斬りもやってしまいました。自販機なんて切り刻めるようなものではありません。台風で飛ばされたとしても、真っ二つになってしまうことなどないでしょう。しかし、宮本明はスパッと綺麗に自販機を真っ二つに斬っていました。やはり宮本明は「最強の男」という名に恥じない強さを持っています。

身体能力がわかるシーン③金剛を崖から落とし衝撃で倒す作戦

『彼岸島』・宮本明の身体能力は吸血鬼より高く最強?宮本彰の身体能力や強さが分かるシーン3つめは、『金剛を崖から落とし衝撃で倒す作戦』です。邪鬼を一撃で倒したり、一撃で川の水を干上がらせ穴を空けるという、異常な強さを持つ金剛。そんな金剛を倒すため、宮本明は金剛を崖から落とし衝撃で倒す作戦を立てます。

それが、崖上に残されていた金剛のハンマーです。宮本明が「落ちろ!落ちてこい!」と願っていると、金剛のハンマーが落下してきました。もちろん、念動力などはできないはずですが、宮本明は『彼岸島』で登場する人間としては最強の男ですから、ピンチの時にはこのような力も発揮されるのでしょう。

身体能力がわかるシーン④コンクリートで打ち付けられる

『彼岸島』・宮本明の身体能力は吸血鬼より高く最強?宮本彰の身体能力や強さが分かるシーン4つめは、『コンクリートで打ち付けられる』です。金剛が橋のコンクリートをぶち抜いて明に飛ばしたシーンでのことです。普通なら、コンクリートに打ち付けられたら痛すぎて動くどころではないはずです。

実際に宮本明も血を吐きながら「ヤバい…」「動けない…」と弱音を吐いてしまっていました。しかし、「動けない」と言った次のシーンでは、タッとコンクリートから離れて動き出していました。血を吐きながら、顔中血だらけになりながら、コンクリートに打ち付けられていたのにすぐに動けるとは、宮本彰の強さ、おそるべしです。

宮本明の武器

日本刀

『彼岸島』・宮本明の身体能力は吸血鬼より高く最強?宮本彰の武器1つめは、『日本刀』です。宮本明の武器として最も登場していたアイテムが、『日本刀』です。最強の男・宮本明の相棒伴った武器・日本刀では、吸血鬼を斬るのはもちろんのこと、様々なものを斬ってきました。

具体的にどのようなものが挙げられるのかというと、巨大な岩や家屋・大木・鉄格子などです。さらには、自分の倍以上ある邪鬼(通常の吸血鬼とは一線を画す圧倒的な戦闘力と耐久力を持つ)も、『日本刀』という最強の武器で倒しました。通常では斬れそうにないものを斬ってしまうのが、宮本明の強さと言えるでしょう。

仕込み鉈

『彼岸島』・宮本明の身体能力は吸血鬼より高く最強?宮本彰の武器2つめは、『仕込み鉈』です。『仕込み鉈』は、雅との戦いで右腕を失ってしまった宮本明が義手に仕込んだ鉈です。この『仕込み鉈』は、『折れない・曲がらない・刃こぼれしない』という3大メリットを持っており、本土上陸してからは最も登場している宮本明の武器といっても過言ではありません。

丸太

『彼岸島』・宮本明の身体能力は吸血鬼より高く最強?宮本彰の武器3つめは、『丸太』です。『彼岸島』に登場する武器の代名詞とも言えるのが、『丸太』です。宮本明も丸太を使い、吸血鬼を押しつぶしたり縦にしてやを防いだり、鉄の扉をこじ開けたりと、バリエーション豊富な武器として愛用されています。

Thumb彼岸島で丸太は最強の武器?強さの秘密と大活躍の名シーン画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

彼岸島の宮本明の経歴や活躍

『彼岸島』の主人公である宮本明。そんな宮本明は、『彼岸島』で凄まじい成長を見せてくれています。では、宮本明は一体どのような活躍をしてきたのでしょうか?お次は、『彼岸島』・宮本明の経歴や活躍をチェックしてみましょう。

経歴や活躍①兄が原因で彼岸島に行くことに

『彼岸島』・宮本明の経歴や活躍1つめは、『兄が原因で彼岸島に行くことに』です。宮本明の兄・篤が2年前、婚約者とともに蒸発し行方不明となってしまっていたのですが、宮本明は自身が高校卒業と同時に、兄を探すため西山徹や斉藤ケンといった友人達と、兄の行方を知っているという謎の女性・青山冷と共に彼岸島へ行くこととなりました。

経歴や活躍②兄や友人を失う

『彼岸島』・宮本明の経歴や活躍2つめは、『兄や友人を失う』です。当初は兄を探し出すために訪れた彼岸島でしたが、宮本明たちがやってきた彼岸島は、雅をボスとする吸血鬼や邪鬼の集団が暮らしていた島でした。吸血鬼の猛攻をしのぎながら、宮本明はどうにか兄と再会するのですが、兄は「雅を倒すまで帰れない」と言い張ります。

そこで宮本明は兄と協力して雅を倒すことを決意するのですが、雅の凄まじい力の前で、仲間達がどんどん失われていきます。遂には、兄も失ってしまいました。吸血鬼たちのせいで友人や兄を失ってしまった宮本明は吸血鬼・雅に対して憎悪を抱くようになります。仲間思いな宮本明は、『これ以上仲間を失いたくない』という思いから、修行することになりました。

経歴や活躍③修行

『彼岸島』・宮本明の経歴や活躍3つめは、『修行』です。兄や友人を失った悲しみから、雅を倒すため、宮本明は吸血鬼を全滅させるための力を手に入れるための修行を行います。8ヶ月の期間を修行に費やし、雅を倒すために修行に励む宮本明。

もともと人間で強さなど持ち合わせていなかった宮本明が雅を倒すため、力をつける過程で大きな戦力となったのが『師匠』でした。不気味なお面を被り、宮本明の倍以上も大きな人間の師匠は、圧倒的な力を持っており、師匠のおかげで宮本明は管理の力をつけていき、師匠や仲間たちと雅の本陣へと攻め入ることになりました。

経歴や活躍④雅に敗北

『彼岸島』・宮本明の経歴や活躍4つめは、『雅に敗北』です。かなりの力をつけた宮本明ですが、吸血鬼のボスである雅との戦いではなかなか苦戦していました。1度は雅の頭を切り落として勝利したかに思えたものの、雅が持つ吸血鬼の超再生能力によって敗北してしまいます。雅はそんな最強の男・宮本明を倒したことで、日本全土を吸血鬼の魔の手に陥れるために本土へと出陣してしまいます。

経歴や活躍⑤本土上陸

『彼岸島』・宮本明の経歴や活躍5つめは、『本土上陸』です。本全土を吸血鬼の魔の手に陥れようとする雅を追って、宮本明も本土に上陸します。上陸した際の日本は、吸血鬼によって壊滅状態に追いやられていました。そんな絶望的な状態でしたが、宮本明は諦めず、雅を倒すための旅を続けていきます。

Thumb彼岸島の雅の正体は?不死身になった過去と作中最強と言われる強さを解明 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

彼岸島の宮本明の声優

『彼岸島』は、『彼岸島X』のタイトルで2016年10月〜2017年3月にかけてyoutubeとニコニコ動画にて配信されたWebアニメが存在します。そんな『彼岸島X』にて、宮本明の声優を務めたのは一体どんな声優だったのでしょうか?お次は、『彼岸島X』で宮本明の声優を務めた方のプロフィールをチェックしてみましょう。

宮本明の声優①山寺宏一

  • 出生地:宮城県塩竈市
  • 生年月日:1961年6月17日(59歳)
  • 血液型:A型
  • 身長:176センチ
  • 職業:声優、タレント、ナレーター、司会者、ものまねタレント、俳優
  • 事務所:アクロスエンタテインメント
  • 活動期間:1985年〜(声優活動)、1986年〜(音楽活動)

宮本明の声優②速水奨

  • 出生地:兵庫県高砂市
  • 生年月日:1958年8月2日(62歳)
  • 血液型:A型
  • 身長:174cm
  • 職業:声優、俳優、歌手
  • 事務所:Rush Style
  • 活動期間:1980年〜(声優活動)、1992年〜(音楽活動)

宮本明の声優③朴璐美

  • 出生地:東京都江戸川区
  • 生年月日:1972年1月22日(49歳)
  • 血液型:AB型
  • 身長:161cm
  • 職業:声優、女優、歌手
  • 事務所:LAL
  • 活動期間:1998年〜(声優活動)、1993年〜(女優活動)、2006年〜(音楽活動)

Thumb映画「彼岸島 デラックス」のキャスト一覧!ネタバレや続編も? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

彼岸島の宮本明に関する感想や評価

『彼岸島』という作品を盛り上げるために欠かせないキャラクター・宮本明。そんな宮本明に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『彼岸島』・宮本明に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『彼岸島』・宮本明に対して、「彼岸島読んでるけど明、明らかに人間やめてるやろこれ」とツイートしています。宮本明のあまりにも人間離れした強さに、人間やめてる説が浮上するほどとなっていますが、そんな人間離れした強さを持つ宮本明に憧れている方も少なくないようでした。

こちらの方は『彼岸島』・宮本明に対して、「たまに自分の今まで読んだ漫画内での最強ランキングみたいなのを考えちゃうんだけど、毎回上位に食い込ませるくらい宮本明の評価が高い」とツイートしています。様々な漫画で強いキャラクターは登場しますが、そんな数多い最強キャラクターの中でも毎回『彼岸島』・宮本明を思い浮かべてしまうという方もいました。

こちらの方は『彼岸島』・宮本明に対して、「彼岸島のキャラのうち、なんだかんだで明が一番好きです。かっこいい」とツイートしています。『彼岸島』には多くのキャラクターが登場し、それぞれが自分なりの正義や信念を持った姿でかっこいいのですが、中でも宮本明は一番かっこいいと人気を集めているようでした。

Thumb彼岸島のユキはどんなキャラ?宮本明の幼なじみでヒロインの悲しい最後 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

彼岸島の宮本明まとめ

『彼岸島』・宮本明に関するまとめはいかがでしたか?兄が行方不明になったことから、『彼岸島』に上陸した宮本明。元々はヘタレな性格でしたが、彼岸島で吸血鬼たちに仲間や兄を失ってしまい、絶望の中で強くなろうと奮闘する姿は誰もがかっこいいと思ってしまうようでした。

また、最初は何の力も持っていない宮本明でしたが、吸血鬼のボス・雅と戦えるほどの力を着々とつけていき、その仲間たちを守ろうとする姿は読者たちも応援してしまうようです。少しずつ強さをつけて、かっこ良くなっていく宮本あきらが登場する『彼岸島』、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb彼岸島の邪鬼の種類・画像まとめ!個性的な特徴と強さをランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ