【響け!ユーフォニアム】アニメ3期の制作が決定!放送はいつ?これまでをおさらい

「響け!ユーフォニアム」は武田綾乃による吹奏楽小説でした。京都アニメーションによってアニメ化もされている人気作品なようです。これまでに第1期、第2期が制作されており第3期の制作も決定していたようでした。第3期では主人公・久美子の3年生編が描かれるのではないかと言われているようです。一体第3期の放送日はいつなのでしょうか?今回はそんな小説が原作となっている「響け!ユーフォニアム」の第3期放送日の予想や、これまでのストーリーを解説していきます。

【響け!ユーフォニアム】アニメ3期の制作が決定!放送はいつ?これまでをおさらいのイメージ

目次

  1. 響け!ユーフォニアムとは?
  2. 響け!ユーフォニアムの3期・3年生編制作決定!放送はいつ?
  3. 響け!ユーフォニアムのこれまでをおさらい!あらすじを紹介
  4. 響け!ユーフォニアムのアニメ声優一覧
  5. 響け!ユーフォニアムに関する感想や評価
  6. 響け!ユーフォニアムの3期まとめ

響け!ユーフォニアムとは?

響け!ユーフォニアムの原作やアニメの概要

「響け!ユーフォニアム」は武田綾乃による小説シリーズです。主人公黄前久美子を中心に吹奏楽部がコンクールに向けて頑張る様子が描かれていたようでした。2015年からは京都アニメーションによってアニメ化もされていました。第1期は2015年5月から7月にかけて放送されていたそうです。その後2016年10月から12月にかけて第2期が放送されていました。また完全新作の劇場版が公開され、第3期の制作も決定したようでした。

響け!ユーフォニアム5周年記念DISC

小説が原作の「響け!ユーフォニアム」はテレビアニメ化5周年を記念して5周年記念DISCの制作が決定したと発表されていたようでした。こちらの5周年記念DISCではまだアニメ化されていない原作小説のエピソードがドラマCDで描かれるそうです。「響け!ユーフォニアム」はアニメだけではなく原作も人気な作品なようでした。そのためアニメ化されていないエピソードがドラマCD化されることを喜んでいる方もいるそうです。

響け!ユーフォラジオの復活

「響け!ユーフォニアム」は京都アニメーションによってアニメ化された作品でもありました。作中では多くのキャラクターが活躍していますが、中でも中心として描かれている1年生4人組のことを北宇治カルテットと呼んでいるそうです。アニメ版で北宇治カルテットを演じていた声優達によって「響け!ユーフォラジオ」というものが制作されていたそうでした。そんなラジオの3年ぶりの復活決定には多くの方が驚いていたようです。

TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト

響け!ユーフォニアムの3期・3年生編制作決定!放送はいつ?

響け!ユーフォニアムの3期放送日はいつ?

「響け!ユーフォニアム」はテレビアニメ版や劇場版などが制作されてきました。原作小説シリーズは既に3年生編まで描かれており、京都アニメーションはテレビアニメ第3期を制作することを発表しています。第3期制作決定の発表には多くのファンの方が喜ばれていたようでした。そのためいつ放送されるのか気になる方もいるそうです。現在のところ放送日がいつなのか発表されていませんが、楽しみにしている方は多いようでした。

響け!ユーフォニアムの3期の内容は?

放送がいつになるのか注目されている「響け!ユーフォニアム」ですが、その内容は久美子3年生編になると言われています。テレビシリーズでは久美子が北宇治に入学し1年生として吹奏楽部で努力する姿が描かれていました。その後公開された劇場版では久美子が進級し2年生になった様子も描かれています。原作小説では既に3年生編が描かれているということもあり、第3期では3年生編がアニメ化されるのではないかと言われていました。

Thumb【響け!ユーフォニアム】川島緑輝の名前の読み方は?名言やかわいい妹も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

響け!ユーフォニアムのこれまでをおさらい!あらすじを紹介

あらすじ一覧①響け!ユーフォニアム1期

「響け!ユーフォニアム」は3年生編が描かれると言われている3期の放送も決定していた作品でした。現在のところ放送日がいつになるのか明らかにされていませんが、多くの方が3期に期待しているようです。ここからはこれまでの「響け!ユーフォニアム」のストーリーについて解説をしていきます。テレビアニメ第1期では、久美子が北宇治高校に入学する様子が描かれていました。久美子は友人達の誘いを断れず吹奏楽部に入ります。

北宇治の吹奏楽部には、中学の同級生である高坂麗奈も入部したようでした。久美子は麗奈が北宇治に入っていたことに驚きます。麗奈はトランペット奏者で非常に演奏が上手いようでした。そのため吹奏楽部の強豪に進学したと思っていたようです。中学最後のコンクールでダメ金だった時久美子は麗奈に本気で全国にいけると思っていたのか、うっかり聞いてしまいます。そのことがきっかけで2人は気まずい関係になったようでした。

あらすじ一覧②響け!ユーフォニアム2期

原作小説も話題の「響け!ユーフォニアム」2期のあらすじを解説していきます。滝の指導の結果、関西大会に進むことになった北宇治は大会に向けて練習していました。そんな中、2年生の傘木希美という人物が吹奏楽部を訪れます。彼女は元吹奏楽部員で、1年前上級生と意見が対立し退部したそうです。けれど姿勢の変わった吹奏楽部を見てもう一度戻りたいと思ったそうでした。そんな希美はあすかから再入部の許可を貰おうとします。

あらすじ一覧③映画「リズと青い鳥」

3期の3年生編も注目されている「響け!ユーフォニアム」はテレビシリーズだけではなく劇場版も制作されていました。劇場版ではテレビシリーズのその後が描かれていたようです。ここからはそんな劇場版「リズと青い鳥」について解説をしていきます。北宇治高校は今度こそ全国で金賞をとるため練習に励んでいました。しかしみぞれと希美の息が中々合いません。そんな中希美が音大に行きたいという話をみぞれにしました。

あらすじ一覧④劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~

原作小説も話題の「響け!ユーフォニアム」ですが、「劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜」という作品も公開されていました。「リズと青い鳥」では希美とみぞれに焦点が当てられていましたが、こちらの作品では久美子を中心に物語が展開していくようです。あすかが卒業し2年生になった久美子は1年生の指導係を任されることになりました。ユーフォニアムパートには新たに久石奏という新入生が入ってきたそうです。

Thumb【響け!ユーフォニアム】滝昇の過去や魅力を紹介!名言や声優・性格やキャラまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

響け!ユーフォニアムのアニメ声優一覧

黄前久美子役/黒沢ともよ

ここからは第3期の放送日がいつなのか注目されている「響け!ユーフォニアム」に出演していた声優を紹介していきます。主人公である黄前久美子を演じたのは黒沢ともよでした。黒沢はマウスプロモーションに所属している声優であり、2010年に公開された「宇宙ショーへようこそ」という作品でデビューしています。2018年には第12回声優アワードで主演女優賞を受賞していました。その後2019年に大学を卒業していたようでした。

ここからは黒沢ともよの出演作品を紹介していきます。黒沢の出演作品の中には、「終末のワルキューレ」「パズドラ」「消滅都市」「荒ぶる季節の乙女どもよ。」「からくりサーカス」「あかねさす少女」「宝石の国」「サクラクエスト」「恋と嘘」「終わりのセラフ」「ブラック・ブレッド」「アイカツ!」「アイドルタイムプリパラ」「彼方のアストラ」「呪術廻戦」「ラディアン」「アクダマドライブ」などがありました。

加藤葉月役/朝井彩加

作中でチューバを演奏していた少女・加藤葉月を演じたのは朝井彩加でした。朝井はインテンションに所属している声優です。2013年から青年座映画放送に所属しており、アミューズメントメディア総合学院東京校にも通っていたようでした。卒業後「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」という作品で声優デビューを果たします。また「新妹魔王の契約者」という作品ではヒロイン役を演じ話題になっていたようです。

ここからは加藤葉月を演じた朝井彩加の出演作品を紹介していきます。朝井彩加の出演作品の中には「カリメロ」「金田一少年の事件簿R」「アルスラーン戦記」「四月は君の嘘」「アイカツスターズ!」「僕だけがいない街」「魔法使いプリキュア!」「クズの本懐」「いぬやしき」「宇宙よりも遠い場所」「転生したらスライムだった件」「消滅都市」「フルーツバスケット」「この音とまれ!」「あひるの空」などがありました。

川島緑輝役/豊田萌絵

第3期の放送日がいつなのか注目されている「響け!ユーフォニアム」には川島緑輝というキャラも登場していました。川島緑輝を演じたのは豊田萌絵です。豊田萌絵はスタイルキューブに所属している声優でした。2012年に行われた第1回スタイルキューブ声優オーディションに合格し、「この中に1人、妹がいる!」という作品でデビューしたようです。その後「StylipS」への所属も発表され、話題になっていたそうでした。

川島緑輝を演じた豊田萌絵の出演作品を紹介していきます。豊田萌絵の出演作品の中には「境界の彼方」「帰宅部活動記録」「しろくまカフェ」「シャドウバース」「アズールレーン」「魔王様、リトライ!」「ノブナガ先生の幼な妻」「フライングベイビーズ」「アイドルメモリーズ」「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」などがあるようでした。

高坂麗奈役/安済知佳

3期も決定している「響け!ユーフォニアム」には、高坂麗奈という人物も活躍していました。アニメ版で高坂麗奈を演じていたのは、安済知佳という声優です。安済知佳はエイベックス・ピクチャーズに所属しているようでした。2009年に放送された「あにゃまる探偵 キルミンずぅ」という作品で声優としてデビューしたそうです。その後2014年に放送された「棺姫のチャイカ」という作品では主演を演じ、話題になっていたようでした。

アニメ版で高坂麗奈を演じていた安済知佳の出演作品を紹介していきます。安済知佳の出演作品の中には「あにゃまる探偵 キルミンずぅ」「それいけ!アンパンマン」「ギルティクラウン」「進撃の巨人」「悪魔のリドル」「ハマトラ」「クズの本懐」「サクラクエスト」「パズドラクロス」「ぐらんぶる」「ハクメイとミコチ」「フルーツバスケット」「アズールレーン」「荒ぶる季節の乙女どもよ。」などがありました。

田中あすか役/寿美菜子

3年生編のアニメ化も期待されている「響け!ユーフォニアム」には田中あすかという人物もいました。田中あすかをアニメ版で演じたのは寿美菜子です。寿美菜子はミュージックレインに所属している声優でした。2005年から2006年にかけて開催されていたオーディションに合格し、声優として活動するようになったそうです。2010年に行われた第4回声優アワードでは「放課後ティータイム」として歌唱賞も受賞していたようでした。

田中あすかを演じていた寿美菜子の出演作品を紹介していきます。寿美菜子の出演作品の中には「けいおん!」「夢色パティシエール」「花咲いろは」「べるぜバブ」「夏色キセキ」「好きっていいなよ。」「ドキドキ!プリキュア」「ベイビーステップ」「テラフォーマーズ」「四月は君の嘘」「七つの大罪」「赤髪の白雪姫」「名探偵コナン」「ボールルームへようこそ」「やがて君になる」「あひるの空」などがありました。

Thumb【響け!ユーフォニアム】高坂麗奈の名言やかわいい画像まとめ!声優は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

響け!ユーフォニアムに関する感想や評価

ここからは3期の制作も決定している「響け!ユーフォニアム」に関する感想を紹介していきます。「響け!ユーフォニアム」に関する感想の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、観てるだけで生きる糧を与えてくれるというような感想を述べられていました。作中では吹奏楽に打ち込む高校生の姿が描かれています。全国大会出場を目指して頑張っている姿は、多くのファンの心を魅了していたようでした。

小説が原作の「響け!ユーフォニアム」に関する感想の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、部員一人一人の真剣さに感動したというような感想を述べられていました。作中では、大会に向けて真剣に部活動に取り組んでいるキャラクター達の姿が描かれています。そんなキャラクター達の姿に感動した方は多くいるようです。また、劇中で流れる演奏がよかったというような感想を抱かれた方もいるようです。

原作小説も話題になった「響け!ユーフォニアム」に関する感想の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は「響け!ユーフォニアム」の3期が楽しみというような感想を述べられています。3年生編が描かれるのではないかと言われている3期はまだいつ放送されるのか決定していませんが、こちらの方は2年以内にやるのではないかという予想も述べられていました。このように3期を期待している方は多くいるようです。

Thumb【響け!ユーフォニアム】鎧塚みぞれはかわいいオーボエ奏者!性格や声優情報は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

響け!ユーフォニアムの3期まとめ

今回は小説が原作のアニメ「響け!ユーフォニアム」について紹介をしてきました。「響け!ユーフォニアム」は3期の制作が決定している作品でもあります。現在のところ放送日がいつなのか判明していませんが、3期では劇場版の続編である3年生編が描かれるのではないかと言われていました。久美子が3年生編でどのような活躍をするのか期待されているようです。そんな「響け!ユーフォニアム」ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ