【響け!ユーフォニアム】滝昇の過去や魅力を紹介!名言や声優・性格やキャラまとめ

アニメ「響け!ユーフォニアム」に登場した滝昇を徹底紹介!吹奏楽に青春を捧げる学生たちの物語が描かれているアニメ「響け!ユーフォニアム」に登場した滝昇の魅力や性格・名言を紹介していきます!また滝昇の魅力や性格・名言だけでなく、アニメ「響け!ユーフォニアム」で滝昇の声を担当した声優の情報も載せていきます。その他には滝昇の過去や奥さんに関する情報なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

【響け!ユーフォニアム】滝昇の過去や魅力を紹介!名言や声優・性格やキャラまとめのイメージ

目次

  1. 滝昇とは?
  2. 滝昇の過去などの魅力
  3. 滝昇の名言集
  4. 滝昇の声優
  5. 滝昇の性格
  6. 滝昇に関する感想や評価は?
  7. 滝昇の過去や魅力まとめ

滝昇とは?

本記事ではアニメ「響け!ユーフォニアム」に登場した滝昇の魅力や性格・名言を紹介していきます!また魅力や性格・名言だけでなく、滝昇の過去や奥さんに関する情報も載せていきます。その他にはアニメ「響け!ユーフォニアム」で滝昇の声を担当した人気声優の情報や、視聴者の感想なども載せていきますので是非ご覧下さい!

響け!ユーフォニアムの作品情報

滝昇の性格や過去・奥さんを知る前に、まずはアニメ「響け!ユーフォニアム」の基本情報を紹介していきます!響け!ユーフォニアムは感動的なストーリーが描かれているため、涙を流した視聴者の方も大勢いるようです。

響け!ユーフォニアムの概要

響け!ユーフォニアムは2015年と2016年に放送されたアニメで、2019年に劇場版が公開されています。また響け!ユーフォニアムは2013年より刊行されている小説が原作で、原作者は小説家の武田綾乃です。

武田綾乃は綿矢りさの「蹴りたい背中」を読んで小説家を志しています。また武田綾乃は高校進学と共に執筆活動を開始しており、2012年に宝島社主催のラブストーリー大賞で最終候補まで残っています。その時の作品「今日、きみと息をする。」は2013年に宝島社から出版されています。

響け!ユーフォニアムのあらすじ

アニメ「響け!ユーフォニアム」は主人公・黄前久美子の物語が描かれています。黄前久美子は姉の影響もあり中学校では吹奏楽部に入っていました。ですがそれほど熱中していた訳ではなく、高校でも吹奏楽部に入ろうか迷っていました。そんな中、クラスメイトの加藤葉月・川島緑輝と仲良くなり、流れのまま吹奏楽部に入部する事になったのでした。

北宇治高校の吹奏楽部はあまり有名ではなく、演奏を聞いた黄前久美子は酷いと感じていました。そこに新しい顧問の滝昇が就任し、北宇治高校吹奏楽部は全国出場を目指す事になります。そしてやる気のなかった部員たちはだんだんと滝昇の想いに感化され、北宇治高校吹奏楽部は一丸となって全国大会に向けて走り始めるのでした。

滝昇のプロフィール

画像はアニメ「響け!ユーフォニアム」に登場した滝昇です。滝昇は整った容姿をしているキャラクターで、物腰柔らかな性格をしています。また滝昇は思った事をハッキリ言う性格をしているため、生徒から「粘着イケメン悪魔」というあだ名を付けられています。

滝昇は常に笑顔を絶やさないキャラクターですが、吹奏楽部の指導を行っている際にはドSに変貌しています。また私生活などは謎に包まれており、笑顔の下にとある秘密を隠していました。

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』公式サイト

滝昇の過去などの魅力

ここからはアニメ「響け!ユーフォニアム」に登場した滝昇の魅力を紹介していきます!滝昇はただのイケメンキャラクターではなく、作中では意外な一面が描かれています。魅力と共に過去や奥さんに関する情報も載せていきます。

滝昇の魅力①悲しい過去

アニメ「響け!ユーフォニアム」の作中で、黄前久美子は姉と喧嘩して台風の日に自宅を飛び出しています。その時に花屋で花を買っている滝昇と偶然会っており、滝昇は危ないからと言って黄前久美子を車で送りました。そして車には女性の写真が置かれており、滝昇は過去に結婚していた事が判明しています。

滝昇の魅力②亡き奥さんの夢を叶えるため

滝昇の奥さんは学生時代に北宇治高校の吹奏楽部で父親の指導を受けていました。そのため奥さんも北宇治高校の吹奏楽部で指導する事を夢見ていました。ですが奥さんは病気で亡くなってしまい、顧問になる夢を叶える事ができませんでした。

滝昇の魅力③小さな花束

滝昇は奥さんを亡くし生きる希望を失っていました。ですが奥さんの「北宇治高校吹奏楽部の顧問になりたい」という夢を思い出し、何とか生きる希望を見出しています。そして父親から顧問就任の話が舞い込み、滝昇は北宇治高校吹奏楽部の顧問になったのでした。

台風の日に滝昇は「イタリアンホワイト」という花を買っていました。イタリアンホワイトの花言葉は「あなたを思い続けます」であり、滝昇は未だに奥さんの事を思い続けている事が分かっています。そしてそれを知ってしまった黄前久美子は複雑な思いを抱くのでした。

滝昇の魅力④麗奈の恋

アニメ「響け!ユーフォニアム」に登場した高坂麗奈は幼少期から滝昇と面識がありました。高坂麗奈は滝昇に対して恋心を抱いており、厳しい指導を行う滝昇の悪口を行っている生徒に反発しています。また高坂麗奈は有名高校から推薦の話が来ていましたが、滝昇が顧問に就任すると知り北宇治高校に進学しています。

滝昇の秘密を知ってしまった黄前久美子はどうしていいか分からずにいました。そのため高坂麗奈との関係性も少し崩れてしまいます。ですが高坂麗奈も滝昇に奥さんがいた事を知り、2人の関係性は修復されています。そして全国大会の表彰式で高坂麗奈は滝昇に「好きです!」と伝えましたが、顧問に対するただのエールと思われてしまうのでした。

Thumb【響け!ユーフォニアム】鎧塚みぞれはかわいいオーボエ奏者!性格や声優情報は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

滝昇の名言集

過去や奥さんについて知った後は、アニメ「響け!ユーフォニアム」の作中で誕生した滝昇の名言を紹介していきます!

滝昇の名言①「なんですか?これ…」

アニメ「響け!ユーフォニアム」の作中で、滝昇が就任して間もない吹奏楽部に簡単な演奏をさせました。それを聞いて滝昇はにこやかな顔をしながら、「なんですか?これ」という怒りを示しています。そして滝昇は「1年間楽しく演奏する」「全国大会を目指す」のどちらかを選びなさいと言い、部員たちは全国大会を目標に設定したのでした。

滝昇の名言②「皆さんが普段若さにかまけて…」

みなさんが普段若さにかまけてどぶに捨てている時間をかき集めれば

この言葉を言い放った時に滝昇は笑顔を崩しませんでした。そのため滝昇は根っからドSな性格をしていると言われています。またこの言葉を言った時には部員たちは本気になっていたので、不貞腐れる事なく奮起しています。

滝昇の名言③「誇って下さい…」

コンクールの演奏前に滝昇は部員たちに一言求められています。その時に「あなたたちは全国大会を目指して今まで頑張ってきた」という想いを込めて「誇って下さい」という言葉を送っています。問い掛ける訳ではなく、ハッキリとして言葉で「誇るべき」と伝えたのが滝昇らしいと言われています。

Thumb【響け!ユーフォニアム】高坂麗奈の名言やかわいい画像まとめ!声優は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

滝昇の声優

名言や過去・奥さんについて知った後は、アニメ「響け!ユーフォニアム」で滝昇の声を担当した声優を紹介していきます!滝昇の声は人気声優が務めています。

滝昇の声優は櫻井孝宏

アニメ「響け!ユーフォニアム」で滝昇の声を担当したのは声優の櫻井孝宏です。櫻井孝宏は1996年より声優活動を行っている人物です。

櫻井孝宏のプロフィール

櫻井孝宏は米屋を営む家庭に誕生した人物で、テレビで偶然声優のインタビューを見た事で声優に興味を持ったと語っています。また櫻井孝宏は1996年に放送されたアニメ「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」で声優デビューしています。デビューしてしばらくは役を得られなかったため、25歳頃には声優を辞めようか迷っていたと言われています。

櫻井孝宏は2001年に放送されたアニメ「サイボーグ009」に出演した事で知名度を上げています。また櫻井孝宏が出演した「ファイナルファンタジーVIIアドベントチルドレン」は海外で高い評価を受けており、2012年には声優アワード海外ファン賞を受賞しています。櫻井孝宏は尊敬している声優に「中尾隆聖」「チョー」「置鮎龍太郎」を挙げています。

櫻井孝宏の主な出演作

画像は櫻井孝宏が演じたアニメ「舟を編む」の馬締光也です。馬締光也は本作の主人公で、「玄武書房」に勤務している編集部員です。馬締光也はコミュニケーションが苦手な人物ですが、言葉に対する感覚が鋭いため辞書編集にヘッドハンティングされています。また馬締光也は下宿先の孫娘である林香具矢に一目惚れしており、想いを込めた恋文を送っています。

馬締光也が登場したアニメ「舟を編む」は2016年の10月から12月まで放送されていた作品です。舟を編むの作中では、辞書編集に情熱を傾けるキャラクターたちの物語が描かれています。また舟を編むは2009年から2011年まで刊行されていた小説が原作で、2013年には俳優の松田龍平主演で実写映画化されています。

画像は櫻井孝宏が演じたアニメ「さくら荘のペットな彼女」の三鷹仁です。三鷹仁はさくら荘103号室に住んでいる住人で、芸術大学に通っている大学生です。三鷹仁は上井草美咲が制作しているアニメの脚本を担当していますが、脚本の出来が悪いと言われれてショックを受けています。

三鷹仁が登場したアニメ「さくら荘のペットな彼女」は2012年から2013年まで放送されていた作品です。さくら荘のペットな彼女の作中では、学生寮を追い出された主人公がさくら荘で天才画家のヒロインと出会う物語が描かれています。さくら荘のペットな彼女は2010年から2014年まで刊行されていた小説が原作で、アニメ・小説だけでなく漫画も発売されています。

櫻井孝宏はその他にも、「はぐれ勇者の鬼畜美学」「超速変形ジャイロゼッター」「グリザイアシリーズ」「機巧少女は傷つかない」「シドニアの騎士」「ノブナガ・ザ・フール」「ワールドトリガー」「ワンパンマン」「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」「食戟のソーマ」「フリップフラッパーズ」「ふらいんぐうぃっち」「妖怪アパートの幽雅な日常」などの作品にも出演しています。

櫻井孝宏はアニメ声優だけでなく、「愛を読むひと」「アメリカン・パイ」「ラッキー・ガール」「ジョン・ウィック:チャプター2」「イントゥ・ザ・ワイルド」「コールドケース迷宮事件簿」「フロム・ダスク・ティル・ドーン」「ヤング・スーパーマン」などの洋画作品で吹き替えを担当しています。

Thumb【響け!ユーフォニアム】中川夏紀の担当楽器は?声優情報やかわいい画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

滝昇の性格

名言や声優について知った後は、アニメ「響け!ユーフォニアム」に登場した滝昇の性格を解説していきます。滝昇は登場してすぐに辛辣な言葉を生徒にぶつけたため、生徒から嫌悪感を抱かれていました。

滝昇の性格①優しい

アニメ「響け!ユーフォニアム」の作中で、滝昇は物腰柔らかな姿が描かれています。そのため基本的には優しい性格をしている事が分かっています。また生徒たちと話す時にはとても丁寧な言葉遣いをしています。

滝昇の性格②指導は厳しい

普段は優しい滝昇ですが吹奏楽部の事になるととても厳しくなります。時には声を荒げて生徒たちを𠮟責しています。ですが生徒たちは「滝先生は自分たちの事を想って厳しくしている」という事を理解しているので、最後まで滝昇の指導を信じていました。

Thumb【響け!ユーフォニアム】田中あすかの魅力を紹介!何者だったのか徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

滝昇に関する感想や評価は?

ここからはアニメ「響け!ユーフォニアム」に登場した滝昇に関する視聴者の感想を紹介していきます!滝昇はとても魅力的なキャラクターのため、視聴者からは様々な感想が挙がっているようです。

感想:滝昇の過去話が知りたい!

記事中に紹介したように滝昇は過去に奥さんを亡くしている事が判明しています。また奥さんを亡くした事以外には多くを語っていないため、滝昇の過去が気になるという方がとても多いようです。

滝昇の過去と同時に奥さんがどのような人だったのか気になっている視聴者の方が多いようです。また奥さんが何の楽器を担当していたのか気になるという声も挙がっているようです。

感想:滝昇はかっこいい!

滝昇はドSな性格をしているキャラクターですが、容姿がとても整っています。そのためかっこいいという感想を挙げている方がとても多いようです。

感想:厳しいけれど良い先生

アニメ「響け!ユーフォニアム」の作中では滝昇が厳しく指導する姿が描かれています。ですが厳しいだけでなく、滝昇は常に吹奏楽部と生徒の事を考えている姿も描かれています。そんな滝昇が素敵だという感想が多く挙がっているようです。

Thumb響け!ユーフォニアムの聖地巡礼!京都宇治市・大吉山など登場した場所は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

滝昇の過去や魅力まとめ

本記事ではアニメ「響け!ユーフォニアム」に登場した滝昇の性格・過去・奥さんに関する情報を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?滝昇はイケメンでありながらドSな性格をしているため、視聴者の間でも大きな話題になっているようです。そんな滝昇が登場するアニメ「響け!ユーフォニアム」をまだ見た事がない方も本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ