【響け!ユーフォニアム】田中あすかの魅力を紹介!何者だったのか徹底考察

アニメ「響け!ユーフォニアム」は京都アニメーションが制作をしている大人気アニメです。吹奏楽に打ち込む高校生の姿を描いたアニメユーフォニアムですが、今回はそんなアニメ「ユーフォニアム」に登場する久美子の先輩田中あすかについてを中心に紹介をしていきます。読めない感情が魅力的だと言われている田中あすかが何者なのかといったことから田中あすかの名言、プロフィール、そして声優について詳しく紹介をしていきます。

【響け!ユーフォニアム】田中あすかの魅力を紹介!何者だったのか徹底考察のイメージ

目次

  1. 田中あすかはジョイナス先輩
  2. 田中あすかは何者?魅力や感情に迫る
  3. 田中あすかのユーフォニアムにかける感情
  4. 田中あすかの名言集
  5. 田中あすかの声優
  6. 田中あすかに関する感想や評価は?
  7. 田中あすかの魅力まとめ

田中あすかはジョイナス先輩

アニメ「響け!ユーフォニアム」は京都アニメーションによって制作された大人気アニメです。今回はそんなアニメ「響け!ユーフォニアム」に登場する主人公久美子の先輩田中あすかを中心に紹介をしていきます。ユーフォニアムにかける感情や魅力、田中あすかが何者かということについて、そして田中あすかの名言についても詳しく紹介をしていきます。ここかららは久美子の先輩、田中あすかのプロフィールを紹介していきます。

田中あすかのプロフィール

アニメ「響け!ユーフォニアム」に登場する主人公久美子の先輩である田中あすかについてそのプロフィールについて詳しく紹介をしていきます。田中あすかは北宇治高校吹奏楽部では副部長をしていて、ユーフォニアムのパートリーダーをしています。久美子の直属の先輩であり、北宇治高校吹奏楽部ではドラムメジャーも担当しています。ユーフォニアムに対する愛が強く、新入生を勧誘する時には部長から注意をされていました。

田中あすかのあだ名はジョイナス先輩

アニメ「響け!ユーフォニアム」に登場するキャラクターである三年生の先輩田中あすかについて詳しく紹介をしていきます。田中あすかは、「響け!ユーフォニアム」のファンの間ではジョイナス先輩というあだ名がつけられていました。ユーフォニアム愛がとても強く、また登場キャラクターの中でもかなり強烈な性格をしていることから第1話の田中あすかのセリフを引用して「ジョイナス先輩」と言われているようです。

田中あすかは副部長でパートリーダー

「響け!ユーフォニアム」では吹奏楽に打ち込んでいる高校生を描いたアニメです。主人公久美子が通っている北宇治高校にも吹奏楽部がありました。田中あすかは北宇治高校吹奏楽部で副部長をしていました。さらに久美子が入ることになった低音パートのパートリーダもしているほどのリーダーシップの持ち主です。そのリーダーシップやカリスマ性から部長をすればよかったのにと言われていますが、部長はやりたくないようです。

田中あすかの担当楽器はユーフォニアム

アニメ「響け!ユーフォニアム」では北宇治高校吹奏楽部に所属している主人公久美子を中心に吹奏楽に打ち込んでいる高校生の姿を描いたアニメ作品です。そんなアニメ「響け!ユーフォニアム」に登場する田中あすかは、吹奏楽部の中ではユーフォニアムを担当しています。父親の影響もあって、田中あすかは幼い頃からユーフォニアムを吹いていてその腕前はピカイチでした。またユーフォニアムに関する知識は群を抜いています。

かっこいい!

「響け!ユーフォニアム」には様々な吹奏楽部員が登場します。今回はアニメ「響け!ユーフォニアム」に登場するキャラクターの一人である田中あすかについてを中心に紹介をしてきました。ここからは田中あすかに対する感想や評価を紹介していきます。田中あすかに関する感想や評価の中には、あすか先輩がかっこいい!という感想が多く目立ちました。またあすかの姿を見てユーフォニアムが吹きたくなったという感想もあります。

TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト

田中あすかは何者?魅力や感情に迫る

アニメ「響け!ユーフォニアム」は京都アニメーションが制作している大人気アニメです。今回はそんなアニメ「響け!ユーフォニアム」に登場する主人公久美子の先輩田中あすかについてを中心に紹介をしていきます。ここまでは、吹奏楽部の副部長である田中あすかのプロフィールについて紹介をしてきました。ここからは、田中あすかの魅力や感情についてを解説!田中あすかが何者かということに迫っていきます。

田中あすかの魅力①完璧過ぎる

アニメ「響け!ユーフォニアム」に登場する主人公久美子の先輩田中あすかについてその感情や魅力について紹介し、何者だと言われている田中あすかについて迫っていきます。田中あすかの魅力としてあげられているのは、完璧すぎるという点でした。田中あすかは、容姿端麗なだけではなく成績もとても優秀です。さらにユーフォニアムの腕前も申し分ないことから、完璧すぎると言われていますがそこが田中あすかの魅力です。

作中でも久美子の幼馴染でありトロンボーンパートの塚本に完璧すぎるという評価をされていて苦手だと思われています。また同じ楽器の後輩である久美子からも見ているところが全然違うと完璧すぎるゆえに壁を作られていました。二年生である夏紀や部長の晴香からも、田中あすかは特別だと評価されているように「響け!ユーフォニアム」の作品内の登場人物たちからも完璧すぎて浮いていることシーンが描かれていました。

田中あすかの魅力②個人主義

アニメ「響け!ユーフォニアム」に登場するキャラクターである田中あすかの魅力や感情などを紹介、さらに田中あすかが何者だったのかということにも迫っていきます。田中あすかの魅力として徹底的な個人主義があげられていました。一見すると面倒見が良い先輩のように見えますが演奏面に関しては残酷なほど個人主義な考え方をしています。低音パートで誰かが調子を崩してしまうと途端に不機嫌な顔を見せたりもしました。

田中あすかの魅力③久美子との関係

アニメ「響けユーフォニアム」に登場するキャラクター、田中あすかの魅力や感情についてを紹介し、何者だったのかについて迫っていきます。田中あすかの魅力の一つには後輩である久美子との関係もあげられていました。田中あすかはその感情の読めなささや他人を踏み込ませない鉄壁のガードから「響け!ユーフォニアム」のファンの中では一体何者なんだという感想や評価が目立っていました。しかし久美子の前では別人になります。

田中あすかは何者なんだと言われるほどミステリアスな性格をしていますが、久美子の前では考えていることは冷酷な自分を見せたりするなどガードが甘い一面があります。田中あすかが吹奏楽部を離れることになった時に唯一田中あすかの心に踏み込み、戻ってくるという説得に成功したのは久美子だけでした。田中あすかは何者かもわからないほど孤高を貫いていましたが、そんな田中あすかの中でも久美子は特別な存在でした。

田中あすかの魅力④家族との確執

アニメ「響け!ユーフォニアム」に登場する北宇治高校吹奏楽部副部長である田中あすかについて、その魅力や感情について説明をし、田中あすかが何者だったのかということについて詳しく解説をしていきます。田中あすかの魅力の一つには家族との確執があげられていました。第1期では、あまりその内面が描かれずミステリアスだったことから何者なんだと言われていましたが、第2期ではそんな田中あすかに焦点が当てられていました。

孤高な副部長で一体何者なんだと言われていた田中あすかは「響け!ユーフォニアム」第2期で焦点が当てられています。第2期では受験が迫ってきたこともあって田中あすかの家族の確執が描かれていました。田中あすかの母親はある日職員室にやってきて、受験を理由に娘を退部させるように言います。このことがきっかけで全国大会を目前にして部活に顔を出せなくなります。家族の確執に葛藤している姿も魅力の一つと言われています。

Thumb響け!ユーフォニアムの聖地巡礼!京都宇治市・大吉山など登場した場所は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

田中あすかのユーフォニアムにかける感情

京都アニメーションが制作しているアニメ「響け!ユーフォニアム」では吹奏楽に打ち込む高校生の姿が描かれています。今回はそんなアニメ「響け!ユーフォニアム」に登場するキャラクターである田中あすかについてを中心に紹介をしています。ここまでは田中あすかのプロフィールや、その魅力や感情についてを中心に紹介をしてきました。声優についての紹介の前にここからはユーフォニアムに対する感情について解説していきます。

ユーフォニアムさんは恋人

アニメ「響け!ユーフォニアム」に登場するキャラクターである田中あすかのユーフォニアムに対する感情について詳しく紹介をしていきます。田中あすかのユーフォニアムの感情は人一倍強く自分の恋人はユーフォニアムだと言い切るほどユーフォニアムに対して情熱を持っています。ユーフォニアムに対する知識も膨大で、田中あすかに質問をすると大変なことになってしまいます。時間があれば吹いていてかなりの愛を注いでいました。

全国大会に意欲的になった理由

アニメ「響け!ユーフォニアム」に登場する久美子の先輩である田中あすかのユーフォニアムに対する感情を解説していきます。田中あすかはユーフォニアムに対して人一倍強い感情を持っています。そんな田中あすかは自分が吹けたらそれでいいというスタンスですが急に全国大会に意欲的になります。この理由は全国大会の審査員に自分の父親であるプロの奏者進藤の名前を見つけ演奏を聞いて欲しいと思ったからでした。

ユーフォニアムは遊びではない

アニメ「響け!ユーフォニアム」に登場するキャラクターである田中あすかのユーフォニアムに対する感情を紹介していきます。田中あすかはユーフォニアムに対して人一倍強い感情を持っていましたが田中あすかにとってユーフォニアムは遊びのためのものではありませんでした。幼い頃に両親が幼い頃に離婚し離れ離れとなった父親からの唯一の贈り物がユーフォニアムだったのです。この頃からユーフォニアムだけが心の拠り所でした。

別れた夫からの贈り物ということもあって田中あすかの母親はあすかがユーフォニアムを吹くことに反対をしていました。そんな母親に田中あすかは、成績が悪くなったら必ずユーフォニアムをやめるという約束をしました。そういった約束をしたことからあすかにとってはユーフォニアムは遊びではなくなりました。そんなユーフォニアムに対する思いが、田中あすかのユーフォニアムの腕前を特別な領域にまで引っ張り上げていきます。

田中あすかの名言集

アニメ「響け!ユーフォニアム」では、吹奏楽部に焦点が当てられ様々な高校生が登場します。今回はそんなアニメ「響け!ユーフォニアム」に登場するキャラクターの一人である田中あすかについてを中心に詳しく紹介をしていきます。ここまでは田中あすかのプロフィールや、魅力や感情についての解説、またユーフォニアムとの関係について解説をしてきました。ここからはそんな田中あすかの名言について紹介をしていきます。

田中あすかの名言:心の底からどうでもいいよ

アニメ「響け!ユーフォニアム」に登場するキャラクターである田中あすかの名言について紹介をしていきます。田中あすかの名言の一つとして「心の底からどうでもいいよ」というでリフがあげられていました。この名言についてここでは解説をしていきます。田中あすかは面倒見が良い副部長として描かれる反面徹底的に個人主義であるようにも描かれていました。部の方向を決める話し合いになった時にもあえて自分の意見は言いません。

それどころか書記に回ることによって自分がどちらかの意見に投票をすることを避けていました。さらに新しい指揮者滝に対する話し合いをパーリー会議でしている最中も対立している派閥の意見に対してどっちの意見もわかるけどねと自分の意見を名言することはありませんでした。さらに二年生が大量に抜けることになった前年度の一年生と三年生の対立にも、当時二年生であった田中あすかは干渉していません。

そんな田中あすかはアニメ「響け!ユーフォニアム」第1期10話でこの名言と言われているセリフを言います。一年生としてトランペットパートに入ってきた麗奈とあすかと同級生である香織がトランペットのソロパートを争って揉め事を起こしていました。年功序列で決めれば香織がソロパートをやるべきであり香織は前年度実力が上にもかかわらず先輩にソロパートを譲っていました。そんな香織の前にたちはだかったのは麗奈です。

麗奈は香織よりも実力があり、そのことでトランペットパートは問題を抱えていました。そしてどちらがソロを吹くべきなのかという質問に対してあすかは「心の底からどうでもいい」と発言しています。質問してきた久美子に対して、くだらないとも言いました。田中あすかの個人主義的な一面が描かれたシーンとしてこのセリフはファンの間では名言だと言われていました。

田中あすかの名言:このまま夏が続けばいいのに

アニメ「響け!ユーフォニアム」に登場するキャラクターである田中あすかの名言について紹介をしていきます。田中あすかの名言としてあげられているものの一つには、「このまま夏が続けばいいのに」というものがありました。このセリフは第1期13話で登場するセリフです。北宇治高校はコンクールの地区大会を目前に控えていました。そんな中、田中あすかは隣にいた後輩の久美子に向かってこのセリフをつぶやきます。

この田中あすかのセリフを聞いた久美子は、今日が最後じゃないですよ。全国に行くんですからと返します。しかしそんな久美子の返事を聞いたあすかはどこか遠くを見ながらそうだったねと寂しそうにつぶやきました。第2期絵では田中あすかは母親によって受験を理由に退部させられそうになってしまいます。もしかしたらこの地区大会の時点でこのまま勝ち進んでもそこに自分はいないことを予想していたのではないでしょうか。

この「このまま夏が続けばいいのに」というセリフには、あすかが全国大会を見据えていないということが描かれています。あすかの思いとは違い北宇治高校吹奏楽部の目標は全国大会への出場です。しかしこのあすかのセリフからはあすかの気持ちが全国大会へと向いていないことがわかります。この時点で全国大会の審査員が自分の父親であることを知らず、また久美子からの説得も受けていないためこのセリフをいったと思われます。

田中あすかの名言:人って打算的に動くもの

アニメ「響け!ユーフォニアム」に登場する北宇治高校吹奏楽部の副部長である田中あすかの名言について詳しく紹介をしていきます。田中あすかの名言として「人って打算的に動くもの」というセリフがあげられていました。このセリフは「響け!ユーフォニアム」の第2期に登場するセリフです。第2期では、去年部内の三年生と対立をした時にやめたフルート担当の傘木希美の復帰問題に対してコメントをしているシーンでのセリフです。

去年までフルートパートにいた希美ですが、やる気のない先代の三年生と対立をした結果吹奏楽部をやめていました。そんな希美に対して複雑な思いを抱えているのはオーボエ担当のみぞれです。二人の関係を知っている田中あすかは希美の部活への復帰を拒否していました。しかしこの問題はみぞれとの仲が解決することによって、田中あすかの助けなしに解決をします。そんなみぞれと希美を見ていたあすかは思うところがあったようです。

同じ楽器の後輩である久美子を前に、希美ではなくみぞれもずるい性格をしていると言いました。みぞれが希美に固執していたのは結局一人が怖いからだとあすかは言い切りました。そして「案外人って、打算的に動くものでしょ」と騒動に対してコメントをします。しかし一連の騒動をそばで見てきた久美子はそんなあすかのセリフにあまり納得がいっていないようでした。

田中あすかの声優

アニメ「響け!ユーフォニアム」では、コンクールに向かって練習に打ち込む北宇治高校吹奏楽部の様子が描かれています。今回はそんな「響け!ユーフォニアム」に登場するキャラクターである田中あすかについて詳し雨紹介をしています。ここまでは、田中あすかの部内絵の役割を含めたプロフィールや、田中あすかの魅力、さらには名言まで解説をしてきました。ここからはアニメで担当した声優について解説をしていきます。

田中あすかの声優は寿美菜子

アニメ「響け!ユーフォニアム」で田中あすかの声優を担当しているのは声優として幅広く活躍をしている寿美菜子です。寿美菜子は声優だけではなく、歌手や女優としても活躍をしています。ミュージックレインに所属している声優寿美菜子について、ここからは出演作品やプロフィールについて詳しく紹介をしていきます。2009年に声優ユニットとしてデビューをし、それ以降は声優だけではなく音楽活動も行っています。

寿美菜子のプロフィール

「響け!ユーフォニアム」で田中あすかを担当した声優寿美菜子について詳しく紹介をしていきます。2009年3月までは声優ユニットとして活動をしながらも兵庫県で活動をしていましたが4月には東京の学校へ転校をし上京しています。2009年に発表された声優アワードではアニメ「けいおん」内で結成されたユニットとして歌唱賞を受賞することになります。タイガースファンとしても有名で、デイリースポーツを読んでいるそうです。

寿美菜子の他の出演作

アニメ「響け!ユーフォニアム」に登場するキャラクターである田中あすかを担当している声優寿美菜子の声優としての出演作品について紹介をしていきます。アニメでは、「けいおん!」「うみものがたり」「そらのおとしもの」「夢色パティシエール」「花咲いろは」「たまゆら」「夏色キセキ」「ポケットモンスターベストウィッシュ」「アイカツ!」「すきっていいなよ」など数々の作品に出演をしていました。

田中あすかに関する感想や評価は?

アニメ「響け!ユーフォニアム」では、吹奏楽部のコンクールで全国大会を目指す北宇治高校吹奏楽部の姿が描かれています。そんな「響け!ユーフォニアム」に登場するキャラクターである田中あすかを中心に今回は紹介をしています。ここまではそんな田中あすかについて、そのプロフィールや、魅力、ユーフォニアムに対する情熱まで詳しく紹介をしてきました。ここからは、田中あすかに関する感想について紹介をしていきます。

田中あすかの魅力まとめ

「響け!ユーフォニアム」に登場するキャラクター田中あすかを中心に紹介をしてきました。田中あすかは一見面倒見の良さそうな先輩ですが個人主義な先輩でもあります。そんなあすかのプロフィールや謎めいていた魅力についてを詳しく紹介してきました。また、アニメであすかを担当した声優寿美菜子についても詳しく解説をしています。そんな田中あすかが登場す流「響け!ユーフォニアム」ご覧になってはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ