【らきすた】柊かがみは柊つかさのかわいい姉!性格や声優・キャラ情報まとめ

「らきすた」に登場する柊かがみは、つかさの双子の姉にあたるツインテールが特徴のキャラクターです。つかさとは対照的にスポーツ万能、成績優秀ですが、家事が苦手です。しっかりしていて常識もありますが、寂しがり屋でツンデレなかわいい面もあります。この記事では、「らきすた」に登場する柊かがみのかわいい魅力、人気のキャラソンやフィギュア、アニメの名言などを紹介していきます。

【らきすた】柊かがみは柊つかさのかわいい姉!性格や声優・キャラ情報まとめのイメージ

目次

  1. 柊かがみはつかさのかわいい姉
  2. 柊かがみのアニメ声優
  3. 柊かがみのかわいい魅力
  4. 柊かがみのかわいい名言や名セリフ集
  5. 柊かがみのかわいいフィギュアやグッズ
  6. 柊かがみに関する感想や評価
  7. 柊かがみのかわいい魅力まとめ

柊かがみはつかさのかわいい姉

「らきすた」に登場する柊かがみは、ツインテールにつり目が特徴のかわいいキャラクターです。主人公・こなたと同じクラスの柊つかさの双子の姉にあたります。柊つかさとは対照的に家事は苦手ですが、スポーツ万能・成績も優秀でした。常識があるしっかり者であり、作中ではツッコミ役に回ることが多くあります。ゲームやライトノベルが好きで、こなたともそういった話題で盛り上がることもあります。

らきすたの作品情報

らきすたの概要

「らきすた」は、「コンプティーク」や「月刊コンプエース」などの雑誌で連載されている四コマ漫画です。作者は、「宮河家の空腹」などの作品でも知られる埼玉県出身の漫画家・美水かがみです。京都アニメーションが制作に携わったテレビアニメは、2007年4月から9月の2クールにかけて放送されました。

オープニングテーマの「もってけ!セーラーふく」は、平成アニソン大賞作詞賞、第12回アニメーション神戸賞主題歌賞など複数のセレモニーで賞を獲得しました。舞台となった埼玉県北葛飾郡鷲宮町に聖地巡礼で訪れるファンも増え、町おこしのイベントなども開催されました。

らきすたのあらすじ

主人公の女子高生・泉こなたは、アニメや漫画、ゲームなどのサブカルチャーが大好きなオタク趣味がありました。おっとりしたお嬢様の高良みゆき、天然でドジっ子な柊つかさ、しっかり者つかさの双子の姉・柊かがみら仲良しの同級生を中心に、ゆるい会話や日常がコミカルに展開していきます。

柊かがみのプロフィール

柊かがみは、らきすたに登場するキャラクターです。淡いパープルの長い髪を、大きなリボンでツインテールにしています。しっかり者で常識もあり、ツッコミ役を担うことが多くあります。性格や、得意なこと全て対照的な柊つかさは、二卵性双生児の妹にあたります。姉に、柊いのりと柊まつりがいます。オタク趣味があり、ライトノベルやゲームなども好みます。

スポーツ万能、成績優秀であり、つかさやこなたに勉強を教えてあげることもあります。利き手は左、身長は159cm、誕生日は7月7日の七夕で星座はかに座、血液型はB型です。得意科目は英語、好きな色は黒でした。好物はチョコレートなどの甘いものです。将来の夢は弁護士であり、進路希望の紙にも第一志望に法学部を記入していました。

友人のこなたからは、「かがみん」、妹のつかさからは「お姉ちゃん」と呼ばれています。こなた、つかさ、みゆきとは仲良しですがクラスが違い、寂しさから度々会いに行っていました。同じクラスの日下部みさおと峰岸あやのは、中学の時からの付き合いです。

らき☆すた - 作品情報 | 京都アニメーションホームページ

柊かがみのアニメ声優

加藤英美里のプロフィール

アニメ「らきすた」で柊かがみ役を演じた声優は、加藤英美里でした。加藤英美里は、東京都出身1983年11月26日生まれ、声優事務所・81プロデュースに所属しています。声優としてのデビュー作は、アニメ「今日からマ王!」でした。動物キャラ、少女、成人女性や中性的な男性キャラクターなど、幅広い役柄を演じこなします。第2回新人女優賞、歌唱賞、第6回助演女優賞などの受賞歴があります。

加藤英美里の主な出演作品

加藤英美里の主な出演作品に、「ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!」シフォン役、「あかね色に染まる坂」綾小路華恋役、「黒執事」メイリン役、「ささめきこと」鳥追きより役、「メタルファイトベイブレード」湯宮ケンタ役、「魔法少女まどか☆マギカ」キュゥべえ役、「電波女と青春男」御船流子役、「ログ・ホライズン」アカツキ役、「ディーふらぐ!」風間之江役、「シュヴァルツェスマーケン」ファム・ティ・ラン役などがあります。

Thumb加藤英美里の結婚相手は小野坂昌也で金持ち?福原香織とのユニット活動も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

柊かがみのかわいい魅力

かわいい魅力①ラノベを読むオタク

つかさの姉・柊かがみは、ライトノベルやゲームが好きなオタクでもあります。同じくオタクのこなたに、お気に入りのライトノベルを貸すシーンもありました。早くライトノベルの話をしたいのか、読書するこなたをじっと観察したりなど、かわいい一面も見られます。

ゲームは、シューティングゲーム、格闘ゲーム、RPGなども好きなようでした。好きな作家が脚本を書いているという理由から、こなたたちとオンラインゲームを始めたこともありました。

かわいい魅力②ツッコミ役

柊かがみは、しっかり者で常識のある性格であり、「らきすた」では数少ないツッコミ担当でもあります。常識はあるけれどおっとりしたみゆきや妹のつかさは、ボケに回ることが多くあります。自身もオタク趣味があることから、こなたのオタクネタも理解しているため、キレのあるツッコミをします。

かわいい魅力③スイーツが大好き

柊かがみは、スイーツが大好きです。アニメ「らきすた」9話では、こなた、つかさ、柊かがみの3人でケーキバイキングに行きます。柊かがみが一通り食べ切れるかどうかとこぼした時、こなたはかがみなら楽勝であると返していました。

たくさんのケーキをお皿に盛り付けて食べますが、取りすぎて最後は無理やり口に押し込んで食べる事態となります。つかさに水は最後に流し込むために飲むとアドバイスしたり、お腹いっぱいというこなたにプリンやババロアなら入ると発言したりなど、ケーキバイキングに慣れた様子がうかがえます。

かわいい魅力④ダイエットしたい

柊かがみは、スレンダーでスタイルが良く、ダイエットの必要がない体型をしています。しかし、本人は自身の体重を気にしており、よくダイエットの話題を口にします。しかし、甘党であることもあり、ついついカロリーの高い食品を口にしてしまいます。体型・体重を気にする彼女にこなたは、ダイエットしたら胸が小さくなるなどデリカシーのないことを言い、怒らせていました。

かわいい魅力⑤神社の娘

柊かがみの父親・柊ただおは、神社の神主をしており、家の中にも大きな神棚が祀られていました。神主の娘ということもあり、柊かがみとつかさ、姉のいのりとまつりも、巫女として神社の手伝いをしています。巫女服姿の時もいつものツインテールにしています。

かわいい魅力⑥ツンデレ?

柊かがみは、常識的でしっかりした性格であり、作中ではツッコミに回ることが多くあります。しかし、仲良しのこなた、みゆき、妹のつかさたちとクラスが違うのが寂しいらしく、よく3人の教室に顔を出しています。こなたから寂しがり屋であることを指摘されれば、顔を赤くして否定していました。

こなたには容赦ないツッコミを入れますが、友達として大切に思っており、誕生日プレゼントもきちんと用意していました。しかし、渡す時も素直になれず、つかさが言わなければ忘れていたとツンデレ発言をしています。こうした性格も、かわいいと評される理由の一つとなっています。

かわいい魅力⑦コスプレ姿

柊かがみは、OVAではコスプレを披露しました。定番のメイド服、いつもの巫女服、「Fate」の遠坂凛、初音ミクなどのコスプレがありました。特に初音ミクのコスプレは人気があり、ファンの間でも話題となってグッズ化もされました。

かわいい魅力⑧進路に選んだ大学

アニメ「らきすた」17話では、柊かがみ、こなた、つかさ、みゆきが希望する大学の進路を書きます。つかさは、第一希望が栄養学科、第二希望が服飾デザイン学科、第三希望がマーケティング学科でした。医者になる夢があるみゆきは、全て医学部を希望していました。柊かがみは、第一希望が法学部、第二希望が経済学部、第三希望が文学部でした。柊かがみの希望する進路を聞いたこなたは、面白くないと評します。

かわいい魅力⑨キャラソン

柊かがみのキャラソン「TVアニメ『らき☆すた』キャラクターソングVol.002柊かがみ」は、2007年9月5日にリリースされました。収録されているキャラソンは、3曲でした。1曲目のキャラソンは、作曲を綾原圭二、作詞を畑亜貴が担当した「ケンカ予報の時間だよ」です。

2曲目のキャラソンは、作曲を田代智一、作詞を畑亜貴が手がけた「100%?ナイナイナイ」です。3曲目のキャラソンは、トラックメイカーをr-midwestが手がけた「I'm sorry by kagami」です。こちらのキャラソンは、週間オリコンチャートで9位にランクインしました。

Thumb【らきすた】柊つかさは嫁にしたい癒しキャラ!セリフや声優・魅力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

柊かがみのかわいい名言や名セリフ集

柊かがみの名言①「まともに始めなさいよ…」

まともに始めなさいよ!

こちらは、オープニング曲が流れる前の柊かがみのセリフです。こなた、つかさ、みゆきは、「怪物くん」のパロディネタを口にします。パロディ通りの流れだと柊つかさのセリフは「うるさーい!」になります。しかし、常識的な性格から流れには乗っからず、この名言でツッコミを入れていました。

柊かがみの名言②「断然ビアンカね…」

こちらは、「らきすた」3話に登場する名言です。こなた、つかさ、みゆきは、教室で結婚式の話題で盛り上がっていました。つかさとみゆきが憧れの結婚について話す中、こなたは結婚相手のタイプも大切であると発言します。

断然ビアンカね

人気ゲーム「ドラゴンクエストV」は、主人公は、富豪の娘・フローラか幼なじみのビアンカのどちらかを花嫁に選ぶという選択を迫られます。こなたがこのネタを話す中、遊びにやってきたかがみがこの名言を口にします。この名言を聞いたこなたは、柊かがみはお金持ちを選ぶと思っていたと返します。

柊かがみの名言③「パン工場…」

こちらは、アニメ「らきすた」22話に登場した名言です。昼休み、柊かがみは、中学時代からの友人である日下部みさおと峰岸あやのと昼食をとっていました。小さい頃によくやったことについての話題になります。柊かがみは、このセリフを言いながらヨーグルトをかき混ぜたこともあったよねと2人に同意を求めます。

パン工場~

これは、小麦粉をこねる様子がヨーグルトをかき混ぜる様子と似ていることから連想されたものです。しかし、2人はキョトンとした表情を浮かべ、彼女が何を言っているのか理解できない様子でした。滑ってしまったことに、柊かがみは恥ずかしそうな表情を浮かべます。

Thumbらきすたの声優を一覧で紹介!メインキャストの他出演作と現在の活動は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

柊かがみのかわいいフィギュアやグッズ

柊かがみのグッズ①制服姿のフィギュア

画像は、冬服を着た柊かがみのフィギュアです。関節の可動域が広く、好きなポーズを取らせることが可能です。専用の台座、表情パーツは2種類あり、手首パーツも様々なものが揃っています。フィギュアの高さは、約135mmになります。

柊かがみのグッズ②体操服姿のフィギュア

画像は、柊かがみ・体操服ver.1/4スケールのフィギュアです。首を傾け、頬を染めながらウィンクしてこちらを見つめるデザインとなっています。フィギュアのサイズは、約380mmとかなり高めで大きいフィギュアが好きな人にも人気があります。

柊かがみのグッズ③ねんどろいど

画像は、公式ホームページVer.の柊かがみ・ねんどろいどフィギュアです。2頭身にデフォルメされており、腰に手を当て、怒った表情でこちらに指を指しています。ねんどろいどは、制服姿の他にも、初音ミクver.などもあります。サイズが小さく、あまり場所を取らないことからも高い人気のあるフィギュアとなっています。

Thumbらきすたの登場キャラクター人気ランキング!キャラソンも一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

柊かがみに関する感想や評価

柊かがみは、主人公・こなたのクラスメイト・つかさの双子の姉にあたるキャラクターです。しっかり者で常識がありますが、寂しがり屋でツンデレでもあります。一番好きなキャラクターにあげるファンも多くいました。

つかさの姉・柊かがみは、長い髪をツインテールにして大きなリボンでまとめています。しかし、作中でポニーテールにするシーンがありました。ポニーテール姿の柊かがみがかわいいといった感想もありました。

「らきすた」柊かがみのキャラソン「TVアニメ『らき☆すた』キャラクターソングVol.002柊かがみ」は、2007年9月5日にリリースされました。収録楽曲は、「ケンカ予報の時間だよ」、「100%?ナイナイナイ」、「I'm sorry by kagami」でした。柊かがみのキャラクター性がよく現れた楽曲であり、かわいいといった感想や、声優の加藤英美里の歌唱力を称賛する感想もありました。

Thumb【らきすた】黒井ななこはゲーマーの高校教師!誕生日やキャラソン・声優情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

柊かがみのかわいい魅力まとめ

「らきすた」に登場するつかさの双子の姉・柊かがみのかわいい魅力やキャラソン、フィギュアやアニメの声優などを紹介してきました。しっかり者で常識があり、ツッコミに回ることが多くありますが、寂しがり屋でツンデレという面も持ち合わせたかわいいキャラクターです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ