【らきすた】黒井ななこはゲーマーの高校教師!誕生日やキャラソン・声優情報も

『らきすた』とは、10年以上も前に大ヒットしたアニメ作品です。今も尚人気があるモンスター作品です。2010年以降の日常系アニメ作品の大元となった作品だとも言われており、日常系作品が好きな人なら絶対に観るべきアニメとも言われています。今回はそんならきすたに登場する『黒井ななこ』というこなたの担任にスポットを当てて紹介していきます。今回の記事を参考にして黒井ななこの声を担当している声優や誕生日、キャラソンや結婚についてまでを知っていってください。

【らきすた】黒井ななこはゲーマーの高校教師!誕生日やキャラソン・声優情報ものイメージ

目次

  1. 黒井ななこはゲーマーの高校教師
  2. 黒井ななこの誕生日や年齢
  3. 黒井ななこのキャラソンや声優
  4. 黒井ななこに関する感想や評価
  5. 黒井ななこについてまとめ

黒井ななこはゲーマーの高校教師

らきすたに登場する黒井ななこという人物をご存じですか?黒井ななこはゲーマーでありながらも高校教師を務める非常に個性的なキャラです。今回はそんな黒井ななこについて、担当している声優や誕生日からキャラソンや結婚にまつわることまで一挙に紹介していきます。

らきすたの作品情報

黒井ななこが登場するのはらきすたという漫画です。かわいらしい女の子が登場するほのぼの日常ギャグ漫画です。あまりにも人気がありアニメ化までされました。そんならきすたの作品情報をあらすじと概要から見ていきましょう。

らきすたの概要

らきすたとは、美水かがみ原作の4コマ漫画です。連載開始されたのは2004年と10年以上前にも関わらず、現在も様々な雑誌において不定期に連載されています。主人公はオタクな女子高生で、その友人3人が笑いありの高校生活を送る日常を描いています。元々は、雑誌に空きページができ、たったの3ページにだけ載る漫画として連載されていました。

しかし、その人気が高かったことからページ数が増え、更には他の漫画やアニメとのコラボまで実現しています。アニメらきすたは京アニの代表作の1つとされており、ハルヒ、けいおん、らきすたを見れば京アニの作品が分かるとまで言われています。

らきすたのあらすじ

アニメが大好きな泉こなたとその友人による、まったりとした女子高生ライフが描かれた作品となっています。原作が4コマ漫画のため、いくつもの話を繋げた作品となっており、アニメオリジナルストーリーもいくつか展開されています。また、話の中では1分にも満たないものまであり、どうでもいいものや、日常のふとした疑問などが話題に上げられています。

アニメ主題歌

らきすたのアニメ主題歌は、『もってけ!セーラーふく』です。主要メンバーの4人が歌う普通の曲ではない曲として作られたオープニング曲です。今でも有名なアニソン曲として君臨し、放送当時世代から今の若い世代にまで幅広く浸透されている曲です。2007年のアニソン売上ナンバー1にも輝き、音ゲーにも収録されています。

また、曲にはチアガール姿でこなた達がダンスしているシーンがあるのですが、アニメのオープニングではサビの部分にしかダンスが流れません。しかし、そのダンスは後に文化祭の発表だったことがわかり、ダンスの全貌が分かると、人気に火が付き、ネット上の『踊ってみた』などの定番曲となりました。

黒井ななこのプロフィール

らきすたに登場する黒井ななこのプロフィールを紹介します。黒井ななこは身長171センチと女性にしては高めの身長なのが特徴です。また、基本的には左利きですが板書をする時には右手でも書けるという特技も持っています。こなたたちのクラスの担任なので学校のシーンではほぼ必ず登場します。

また、非常にスレンダーでありながら胸はでかく、らきすたに登場するキャラの中でもトップの大きさを誇ります。先生らしからぬ金髪で、趣味はビールを片手にスポーツ観戦することやゲームをすることです。

らき☆すた - 作品情報 | 京都アニメーションホームページ

黒井ななこの誕生日や年齢

らきすたに関する情報や、黒井ななこのプロフィールがわかったところで、らきすたに登場する黒井ななこについてもう少し見ていきましょう。今度は黒井ななこの誕生日や年齢、結婚についても紹介していきます。

黒井ななこの誕生日

黒井ななこの誕生日は、2月8日です。血液型はO型のみずがめ座です。誕生日が2月8日の人は、占いによると行動力がある点が長所でも短所でもあるようです。アニメでも非常にパワフルな先生として描かれており、元気いっぱいの様子を見ることができます。まさに占いの結果通りの人物なのかもしれません。

黒井ななこの年齢は結婚適齢期?

そんなパワフルな黒井ななこは、登場当初は26歳でした。結婚適齢期でもある年齢です。しかし、最近では晩婚化が進んでいることもあり、妥協して気が合わない男性や変な男性と付き合ったりすることはせず、焦らないようにしています。しかし、売れ残りのクリスマスケーキと自分を重ねるシーンがあり、気にしないようにしながら気にしている部分もあるようです。

黒井ななこには、現在は彼氏がいません。そのため結婚にはほど遠いのですが、実は結婚に強い憧れも抱いています。しかし、黒井ななこは極度のゲーマーであり更に性格がキツめなので、結婚に不向きな性格とも言えます。見た目が美人なので話をしなければ自然と男性が寄って来るタイプではあります。

Thumbらきすたの登場キャラクター人気ランキング!キャラソンも一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒井ななこのキャラソンや声優

さて、ここまでは黒井ななこの誕生日や結婚について見てきました。黒井ななこはらきすたのメインのキャラではありません。しかしそんな黒井ななこにはなんとキャラソンがあります。次は黒井ななこのキャラソンと担当している声優について紹介していきます。

黒井ななこのキャラソン

黒井ななこには2つのキャラソンが存在します。1つは主人公のこなたの従姉『成実ゆい』とのデュエット曲です。演歌風な曲調ですが明るく面白いキャラソンとなっています。題名は『結婚なんてさパッパヤー』です。もう一つのキャラソン『適齢期なレイディ』はラップのような曲調となっています。

黒井ななこのキャラソンの大きな特徴は、自分のことを題材にしているという点です。本当は結婚して家庭に入りたいという願望があるのですが、それが叶わずに半分やけになっている曲調です。黒井ななこを応援するためにキャラソンをたくさん買ったファンが多くいたようです。

黒井ななこの声優

そんな非常に個性的なキャラである黒井ななこの声を担当している声優を紹介します。黒井ななこの声を担当しているのは、前田このみです。それでは、前田このみのプロフィールと主な出演作品を見ていきましょう。

前田このみのプロフィール

前田このみは10月15日生まれで兵庫出身の声優です。関西出身ということもあり、独特のノリの良さが持ち前の明るい声優です。現在は所属している事務所はなく、フリーで活動しています。黒井ななこの声を担当する時には、『酒を飲んでいる時のそのままの前田』で演じるように言われたという逸話もあります。

その逸話の通り、お酒を飲む姿は豪快そのもので、スタッフの間では前田このみの豪快な飲みっぷりが人気を博しているようです。また、元々はアイドル声優として活動していました。アイドル声優時代は、桑島法子、桂川千絵と共にS-neryというユニットを組んでいました。

前田このみの主な出演作品

声優前田このみの主な出演作品としては、ジャングルはいつもハレのちグゥのトポステ役やゲームテイルズオブリバースのユシア役などが有名です。主人公を演じたことはないのですが、主要なキャラは何度も演じています。また、ナレーションとしても活躍しており、マルチな才能を持った声優だと言えます。

Thumbらきすたの声優を一覧で紹介!メインキャストの他出演作と現在の活動は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒井ななこに関する感想や評価

感想や評価①誕生日おめでとう

黒井ななこに関する感想や評価の1つ目は、2月8日になると黒井先生への誕生日おめでとうメッセージが多いということです。それだけ慕われている先生ということでもあるようです。特に2月8日には聖地巡礼も敢行されているようです。中には神社の絵馬に黒井ななこの絵を描いている人までいます。

感想や評価②黒井先生が好き

黒井ななこに関する感想や評価の2つ目は、黒井先生のことが好きだという感想です。らきすたはかわいい女の子がたくさん登場する漫画・アニメなのですが、中でも黒井先生が好きだという感想が多く上がっています。主人公のこなたよりも黒井先生の方が人気があるようで、これはらきすたの大きな特徴の1つとも言えます。

感想や評価③黒井先生の気持ちがわかる

黒井ななこに関する感想や評価の3つ目は、黒井先生の気持ちが分かるという感想です。10年前にはアニメとして純粋に見れたらきすたも、10年経つと黒井先生の焦りが理解できる人が多くいるようです。焦る気持ちと黒井先生を重ねてしまう人もいるみたいです。

感想や評価④らきすたが面白い

黒井ななこに関する感想や評価の4つ目は、らきすたが面白いという感想です。黒井ななこという魅力的な登場人物を輩出した、らきすたという作品そのものを高く評価する声が多く上がっています。中でも何度見ても笑えてほっこりするという感想や、嫌なことがあった時に観ると元気づけられるという声が多いです。

また、漫画よりもアニメの方が評価が高いのも特徴です。これには、らきすたに登場するキャラの声優が豪華な声優陣ばかりであることが理由のようで、漫画を読むよりもアニメを観て、耳からも目からも癒されたいという声が多く上がっています。

黒井ななこについてまとめ

いかがでしたか?らきすたに登場する黒井ななこについて紹介、解説してきました。黒井ななこは、結婚に憧れを抱きながらも、ゲーム大好きな性格や強気の性格を直すことができず、焦りながらもその焦りを周りに見せないでいることがわかりました。今回の記事を参考にして黒井ななこの理解を深め、もう一度らきすたを見てみてください。新しい魅力を発見できるはずです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ