【鬼滅の刃】神崎アオイと伊之助は結ばれた?結婚・子孫がいる可能性を現代編から考察

「鬼滅の刃」に登場する神崎アオイは、蝶屋敷に住む女性の隊士です。戦線から離脱しており、負傷者の手当て、料理、隊士の訓練の相手などを務めています。無惨戦の後、伊之助が彼女を意識する様子が描かれています。「鬼滅の刃」最終回には、嘴平青葉という伊之助の子孫と思わしき人物が登場し、ネット上では神崎アオイとの子孫なのではないかといった憶測が飛び交いました。この記事では、現代編から神崎アオイと伊之助の関係、最終決戦後結婚したのかなどを考察していきます。

【鬼滅の刃】神崎アオイと伊之助は結ばれた?結婚・子孫がいる可能性を現代編から考察のイメージ

目次

  1. 神崎アオイと伊之助とは?
  2. 神崎アオイと伊之助は結ばれた?カップルになった理由は?
  3. 神崎アオイと伊之助結婚して子孫がいる?現代編から考察
  4. 神崎アオイのかわいい魅力
  5. 神崎アオイの過去や鬼と戦わない理由
  6. 神崎アオイと伊之助のアニメ声優
  7. 神崎アオイと伊之助に関する感想や評価
  8. 神崎アオイと伊之助まとめ

神崎アオイと伊之助とは?

神崎アオイは、胡蝶しのぶが主人を務める蝶屋敷に住む鬼殺隊の隊士です。最終選別に受かって鬼殺隊に入りますが、恐怖で戦場に行くことができなくなり、負傷者の看病や雑務をしています。伊之助、善逸、炭治郎とは、那田蜘蛛山の戦いの後に出会います。

作中では、自由奔放な伊之助を叱る様子もありました。全く恋愛に発展する様子がありませんでしたが、無惨戦の後に伊之助は神崎アオイのことを意識するようになります。その後、2人が結婚したという明確な描写はありませんでした。しかし、「鬼滅の刃」最終回には、2人の子孫・嘴平青葉が登場しており、結婚していたことがうかがえます。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

「鬼滅の刃」は、集英社の漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」で2016年11号から連載がスタートし、2020年24号で最終回を迎えた漫画作品です。作者は、読み切り作品「文殊史郎兄弟」でデビューした福岡県出身の漫画家・吾峠呼世晴です。アニメーション制作、脚本、シリーズ構成などをufotableが担当したテレビアニメは、2019年4月から9月の2クールにかけて放送されました。

アニメの放送に合わせ、主人公・炭治郎役の声優・花江夏樹と善逸役の声優・下野紘がパーソナリティを務めるWebラジオも配信されます。アニメ第1期に続くアニメーション映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」は、2020年10月16日に公開されます。現段階で興行収入324億円を記録し、日本歴代興行収入1位となりました。第38回ゴールデングロス賞最優秀金賞、第45回報知映画賞アニメ作品賞などの賞を獲得しました。

鬼滅の刃のあらすじ

炭焼きの家系に生まれた主人公・炭治郎は、優しい母親とたくさんの兄妹と共に貧しいながらも幸せな生活を送っていました。ある日、住んでいた山を下りて町へ炭を売りに出かけます。遅くなった帰りに、同じ山に住む男性から呼び止められ、鬼が出るから泊まっていくようにと声をかけられました。男性宅に一泊して家に戻ると、家族は外から侵入した鬼に殺されていました。

神崎アオイのプロフィール

神崎アオイは、胡蝶しのぶが主人を務める蝶屋敷に住む少女です。青い目をしており、ストレートのツインテールの髪は蝶々のヘアアクセサリーでまとめていました。鬼殺隊の隊士ですが、恐怖から戦場に行くことができなくなり、負傷した隊士たちの手当て、雑用などの仕事をしています。鬼殺隊の隊服の上には、白い割烹着のようなものを着ています。

隊士としての実力はあまり高くないようで、最終選別も偶然受かったと発言していました。何事もテキパキとこなし、病室で騒ぐ善逸を叱りつけるなど性格はしっかりしています。禰豆子が入っている木箱を直すなど、手先が起用です。料理も得意であり、カナヲも好物に彼女の手料理をあげていました。

姉妹が欲しかったようで、カナヲがいくつかの候補から苗字を選ぶ際は、自分の苗字を勧めていたといいます。おまけのスピンオフ漫画「キメツ学園」では高等部2年柿組に所属する17歳であり、部活は華道部です。実家は定食屋であり、大食いの客・甘露寺蜜璃に悩まされているという設定でした。

嘴平伊之助のプロフィール

嘴平伊之助は、炭治郎、善逸、カナヲ、玄弥と同期の鬼殺隊の隊士です。野生のイノシシに育てられ、山で育ちます。他生物と力比べをすることが唯一の楽しみであり、偶然住んでいた山にやってきた鬼殺隊の隊士と出会って組織に入ることを決めました。ボトムスは支給された鬼殺隊の隊服を履いていますが、上半身は裸であり頭にはイノシシの皮の被り物を被っています。

素顔は女性的で綺麗な顔立ちをしており、美しい人間しか食べない鬼・堕姫も生け捕りにして食べようとしたほどでした。誕生日は4月22日、年齢は神崎アオイより年下で15歳です。筋肉質であり、身長は164cm、体重は63kgでした。出身地は東京府奥多摩郡大岳山、現在でいうところ奥多摩大岳山にあたります。長らく山で暮らしていたため、初めて汽車を見た時は生き物であると勘違いし驚いていました。

最新情報 | 劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

神崎アオイと伊之助は結ばれた?カップルになった理由は?

考察①アオイと伊之助の出会い

神崎アオイと伊之助が初めて出会ったのは、那田蜘蛛山での戦いを終えてからです。伊之助、炭治郎、善逸の3人は、胡蝶しのぶが主人を務める蝶屋敷で治療を受けた後、機能回復訓練を受けることになります。機能回復訓練は、薬湯を掛け合う反射訓練と、相手を捕まえる全身訓練いわゆる鬼ごっこがありました。この機能回復訓練の相手をしたのが、蝶屋敷に住むなほ、すみ、きよ、隊士であるカナヲと神崎アオイでした。

神崎アオイは、伊之助から反射訓練で容赦無く薬湯をかけられ、全身訓練では足首を掴まれ逆さ吊りにされていました。しかし、伊之助と善逸はなかなかカナヲに訓練で勝てないことに臍を曲げ、参加しなくなります。炭治郎しか機能回復訓練に参加しないことに、神崎アオイも呆れの混じった怒りを見せていました。当初、神崎アオイと伊之助の仲は、決して良いものではありませんでした。

考察②蝶屋敷に運ばれる伊之助たち

伊之助、善逸、炭治郎たちは、音柱の天元と共に遊郭に潜んでいた上弦の陸の鬼・堕姫と妓夫太郎を倒します。戦いで負傷した伊之助、善逸、炭治郎は、再び蝶屋敷に運ばれ治療を受けます。妓夫太郎が使用する鎌の武器には毒が仕込まれており、攻撃を食らった伊之助は重体となります。しかし、禰豆子の血鬼術で体内の毒が解毒されたこと、もともと毒が効きにくい体質だったことで一命をとりとめます。

神崎アオイは、今回も伊之助、善逸、炭治郎たちの看病をしていました。炭治郎は、戦いから2ヵ月後に意識を取り戻します。炭治郎が意識を取り戻したと聞いた神崎アオイは、洗濯物を干していた手を止めて病室に駆けつけます。慌ててきたためか、シーツを頭にひっかけた状態でやってきました。当初、天元は神崎アオイを任務に連れて行こうとしていましたが、伊之助、善逸、炭治郎らが代わりに出向きました。

本来の優しい性格に加え、自分の代わりに任務に行ってくれたという申し訳なさもあり、心から3人の容態を心配していました。伊之助は、炭治郎が寝る病室のベッドの上に乗り、神崎アオイから下りるよう注意されます。治療にあたった胡蝶しのぶは、伊之助は毒が効かないミツアナグマのような体質であると説明していました。説明を聞いた伊之助は、自分は不死身であると解釈します。

その解釈を聞いた後藤はバカと揶揄し、伊之助に掴みかかられます。伊之助を止めながら神崎アオイは、毒だけでなく薬も効きづらいことを指摘します。2人は、痴話喧嘩のような言い合いをしました。こうしたシーンなどもあり、2人はファンの間でも人気のあるカップリングでもありました。

考察③盗み食いする伊之助に対するアオイの行動

無惨との戦いが終わり、伊之助たちは再び蝶屋敷で怪我の治療を受けます。伊之助は、度々厨房に忍び込んでは盗み食いをしていました。ちょうど料理をしていた神崎アオイにバレてしまい、注意を受けます。神崎アオイは、伊之助専用のおぼんを用意し、そこに置いている料理ならいつでも食べていいというルールを作ります。嬉しかったのか、伊之助は頬を染めながら神崎アオイを見つめます。

考察④伊之助がアオイにプレゼントを渡す姿

専用のおぼんを用意してくれたことから、伊之助は神崎アオイを異性として意識しはじめたようです。「鬼滅の刃」コミックス23巻には、描き下ろしページが追加されています。そこには、伊之助が神崎アオイに花やどんぐりなどの木の実をプレゼントするイラストもありました。

Thumb【鬼滅の刃】悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)の年齢は?身長・体重や過去も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神崎アオイと伊之助結婚して子孫がいる?現代編から考察

最終回で登場した嘴平青葉

「鬼滅の刃」最終回は、現代日本が舞台となっており、登場キャラクターの子孫や生まれ変わりが登場します。最終回に登場した嘴平青葉は、伊之助に顔立ちが良く似た植物学者でした。神崎アオイと伊之助が結婚したというシーンは、作中にはありませんでした。

そのため、「週刊少年ジャンプ」掲容載時は、伊之助は誰と結婚したのかはっきりわかっていませんでした。しかし、2020年12月に発売された「鬼滅の刃」23巻のオマケページにて、嘴平青葉は神崎アオイと伊之助の子孫であることが明かされました。このことから、神崎アオイと伊之助は結婚したのではないかとされています。

嘴平青葉は植物学者として青い彼岸花を研究

神崎アオイと伊之助の子孫・嘴平青葉は、「鬼滅の刃」最終回で登場しました。伊之助にそっくりな顔立ちをしていますが、性格は気弱で常識的でした。一年のうち昼間に2〜3日だけ咲くという珍しい青い彼岸花の研究をしていた植物学者でした。しかし、青い彼岸花を全て枯らしてしまうという大きなミスをしてしまい、あらゆる方面から批判が殺到しました。

青い彼岸花とは、人間を鬼に変える効果があった植物でした。一人でお弁当を食べていた時に嘴平青葉は、心労が重なり山奥に一人篭りたいとこぼしていました。その後、とうとう研究所をクビになって泣いていたところ、同じく親と警察に怒られて泣いていた炭治郎とカナヲの子孫・炭彦に出会います。炭彦と嘴平青葉は公園でバトミントンをし、仲良くなったといいます。

嘴平青葉が植物学者になっている理由

最終回に登場した嘴平青葉は、神崎アオイと伊之助の子孫であり、植物学者でした。嘴平青葉が植物学者になっている理由は、神崎アオイと伊之助の存在が大きいのではないかとされています。

神崎アオイは、戦線から離脱し胡蝶しのぶから薬学を習い、負傷者の手当てなどを行っていました。さらに、伊之助は山育ちであるため、植物にはある程度詳しいと推測されます。子孫・嘴平青葉は2人の血筋を受け継ぎ、この職業になったと考察されます。

Thumb【鬼滅の刃】時透無一郎の身長・体重などプロフィール集!天才剣士の過去と生い立ちは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神崎アオイのかわいい魅力

かわいい魅力①しっかり者だけどおっちょこちょいな性格

神崎アオイは、蝶屋敷で負傷した隊士たちの看病をしたり、その他雑務などもこなしています。病室で騒ぐ善逸をビシッと注意したりなど、性格はしっかりしていました。その反面おっちょこちょいなところもあり、2ヵ月意識が戻らなかった炭治郎が目を覚ました時は、洗濯物を頭にひっかけた状態で慌てて病室に駆けつけました。

かわいい魅力②手先が器用?

神崎アオイは、蝶屋敷で負傷者の手当てや雑用などの仕事をこなしており、非常に手先も器用です。風柱の不死川実弥に壊された禰豆子の木箱を修理したのも彼女でした。料理も得意であり、カナヲも好物に神崎アオイが作った料理をあげています。

かわいい魅力③カナヲとの関係

カナヲの年齢は16歳、「キメツ学園」によると神崎アオイの年齢は17歳です。歳が近いこともあり、2人は仲良しです。神崎アオイもカナヲのことを呼び捨てで呼んでいました。姉妹が欲しかった神崎アオイは、カナヲがいくつかの選択肢の中から苗字を選ぶ際、自分の「神崎」の苗字を強く勧めていました。

神崎アオイは、遊郭に潜む鬼を退治しに行こうとする音柱の天元に無理やり連れ出されそうになり、近くにいたカナヲに助けを求めています。自分で物事を決めるのが苦手なカナヲでしたが、神崎アオイの手を引き、天元から助け出そうとしていました。

Thumb【鬼滅の刃】宇髄天元の身長は六尺超え?実際は何cm?体重などプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神崎アオイの過去や鬼と戦わない理由

神崎アオイは最終選別を突破した後鬼が怖くなった

神崎アオイは、蝶屋敷で負傷者の手当てをしたり、雑務などの仕事をしています。胡蝶しのぶから薬学も学んでおり、簡単な薬なら調合することができます。しかし、機能回復訓練で伊之助たちにあっさり負けるなど、あまり剣士としての能力は高くないことがうかがえます。

本人曰く、最終選別は運よく受かったのだといいます。試験に合格して鬼殺隊に入ったものの、恐怖で戦場へ行くことができなくなります。そんな自分を腰抜けと評しており、戦いに出ている隊士たちに比べれば大したことはしていないとも発言していました。

「腰ぬけ」だと言う神崎アオイに対する炭治郎の言葉

神崎アオイは、那田蜘蛛山で戦った伊之助たちの看病をし、機能回復訓練にも付き合いました。機能回復訓練は、薬湯をかけ合う反射訓練と、いわゆる鬼ごっこの全身訓練がありました。この訓練によって、伊之助たちはさらに成長します。機能回復訓練を終えた、伊之助、炭治郎、善逸は、蝶屋敷を後にし次の任務に向かうことになりました。炭治郎は、お世話になったお礼を言いに洗濯物をしている神崎アオイの元へ行きます。

そんなの関係ないよ 俺を手助けしてくれたアオイさんはもう俺の一部だから、アオイさんの想いは俺が戦いの場に持っていくし

笑顔でお世話になったお礼を口にする炭治郎に対し、神崎アオイは戦場に向かう隊士たちと比べたら大したことはしていないと返します。さらに、最終選別は運よく受かって、その後恐怖で戦場に行けなくなったことも話しました。自分を腰抜けであると評する神崎アオイに炭治郎は、このセリフを口にしました。神崎アオイは、手を振りながら笑顔で去っていく炭治郎を目を丸くしながら見つめます。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎の家族が鬼舞辻無惨に襲撃された理由は?竈門家の人物も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神崎アオイと伊之助のアニメ声優

神崎アオイの声優は江原裕理

アニメ「鬼滅の刃」神崎アオイ役の声優は、江原裕理です。江原裕理は、山口県出身1997年8月22日生まれです。アニメーション制作会社ufotableに所属しており、アニメスタッフとしても活躍しています。星ノ谷しずく、山田麻莉奈、ながえゆあ、那谷柊優、小坂井祐莉絵らが所属する声優ユニット・ギルドロップスのメンバーとしても活動しています。声優としてのデビュー作は、「おへんろ。」ちわ役でした。

伊之助の声優は松岡禎丞

アニメ「鬼滅の刃」で伊之助役を演じた声優は、アイムエンタープライズに所属する松岡禎丞でした。松岡禎丞は、北海道出身1986年9月17日生まれです。趣味に料理や歌を歌うこと、散歩やスノボ、ジョギングなどのスポーツをあげています。声優としてのデビュー作は、2009年4月9日から6月18日にかけて放送された神山健治原作のアニメ「東のエデン」でした。

「神様のメモ帳」で初めて主人公役を演じ、演技力が評価され第6回声優アワード新人男優賞受賞を獲得し一躍注目を集めます。その他の代表的な出演作に、「マイの魔法と家庭の日」立海光役、「ソードアート・オンライン」キリト役、「輪廻のラグランジェ」ダノン・シ・アレイ役、「アブソリュート・デュオ」九重透流役、「食戟のソーマ」幸平創真役、「グランクレスト戦記」モレーノ・ドルトゥス役などがあります。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の年齢・誕生日は?義勇や小芭内より年下?プロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神崎アオイと伊之助に関する感想や評価

神崎アオイと伊之助は、蝶屋敷で初めて出会います。その後、機能回復訓練や遊郭潜入編の後など何かと言い争う様子がありました。喧嘩するけれど仲の良い2人のカップリングが好きといった感想もありました。

「鬼滅の刃」最終回で神崎アオイと伊之助の子孫が登場したことから、2人は後に結婚したと推測されます。「鬼滅の刃」最終回が掲載されたコミックス23巻には、描き下ろしページが追加されました。そこには、伊之助が木の実や花などで作ったプレゼントを神崎アオイに渡すイラストも描かれていました。このシーンを見て涙したといった感想もありました。

無惨戦の後、伊之助たちは再び蝶屋敷で治療を受けます。伊之助は、厨房に忍び込んでは盗み食いをし、料理をしていた神崎アオイに気づかれ叱られています。神崎アオイは、伊之助専用のおぼんを用意し、そのおぼんに乗せてある料理なら食べてもいいと言います。彼女の気遣いが嬉しかったのか、伊之助は頬を染め笑顔を浮かべていました。このシーンが好きといった感想もありました。

「鬼滅の刃」最終回には、神崎アオイと伊之助の子孫・嘴平青葉が登場します。彼の存在から、2人は鬼殺隊が解散した後に結婚したと推測されます。機能回復訓練、遊郭潜入編の後など、2人は何かと絡みがありました。最終回を見てから2人の絡みを見ると、また楽しめるといった感想もありました。

「鬼滅の刃」最終回のは、神崎アオイと伊之助の子孫・嘴平青葉が登場しました。嘴平青葉の登場によって、2人はその後結婚したことがうかがえます。神崎アオイと伊之助は、機能回復訓練の他、遊郭潜入編の後に口喧嘩をしたりなど、「鬼滅の刃」作中で絡みがあり、密かに人気のあるカップリングでした。そのため、このカップリングが好きだったファンからは喜びの声が上がりました。

無惨との戦いが終わり、伊之助は蝶屋敷で怪我の治療を受けていました。神崎アオイは、度々盗み食いをしにくる伊之助のために専用のおぼんを作り、そのおぼんに乗せた料理なら食べていいと言います。それから、伊之助は神崎アオイを異性として意識するようになります。最終回に2人の子孫・嘴平青葉が登場したことから結婚したことがうかがえますが、結婚に至るまでの過程も気になるといった感想もありました。

Thumb【鬼滅の刃】猗窩座(アカザ)の泣ける過去を考察!鬼になった理由や恋雪への想いとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神崎アオイと伊之助まとめ

「鬼滅の刃」に登場する神崎アオイと伊之助の関係、結婚したのかどうかなどを紹介してきました。作中では喧嘩が多かった2人でしたが、伊之助が神崎アオイを意識するようになります。その後、結婚したという明確な描写はなく、最終回に移行します。最終回には子孫・嘴平青葉が登場していることから、無惨戦の後に結婚したことがうかがえます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ