【暁のヨナ】名言・名シーンをランキングで紹介!印象的なセリフやあらすじまとめ

大人気漫画「暁のヨナ」は古代アジアを舞台にしたファンタジー作品で、多くの名言・名シーンが登場することで知られています。今回は「暁のヨナ」の名言集をランキング形式で紹介し、ファンからの人気の名言・名シーンをみていきます。さらに「暁のヨナ」のあらすじもネタバレで紹介し、主人公ヨナ役の斎藤千和さんや、ハク役の前野智昭さんをはじめ、主要キャラのアニメ声優についても一覧でみていきます。

【暁のヨナ】名言・名シーンをランキングで紹介!印象的なセリフやあらすじまとめのイメージ

目次

  1. 暁のヨナとは?
  2. 暁のヨナの名言集や名セリフ・名シーンランキングTOP20~11
  3. 暁のヨナの名言集や名セリフ・名シーンランキングTOP10~4
  4. 暁のヨナの名言集や名セリフ・名シーンランキングTOP3
  5. 暁のヨナのあらすじネタバレ
  6. 暁のヨナのアニメ声優一覧
  7. 暁のヨナに関する感想や評価
  8. 暁のヨナの名言まとめ

暁のヨナとは?

暁のヨナの原作漫画情報

原作漫画「暁のヨナ」は2009年から白泉社の「花とゆめ」で連載されている少女漫画です。原作者は草凪みずほ先生、古代アジアをモデルにした架空の国を舞台に物語が展開されていくファンタジーで、全世界での累計発行部数が1000万部(2020年12月時点)を突破している人気作です。

暁のヨナのアニメ情報

アニメ「暁のヨナ」は2014年10月〜2015年3月にかけて、AT-XやTOKYO MXなどで全24話が放送されていました。ストーリーも設定も原作に忠実に制作されており、アニメでは原作コミック8巻にあたる四龍が集結するところまでが描かれています。

アニメ「暁のヨナ」公式ホームページ

暁のヨナの名言集や名セリフ・名シーンランキングTOP20~11

20位:「あんまり思いつめんなよ…」

「暁のヨナ」の漫画・アニメの名言集・名シーンランキング、20位は名言「あんまり思いつめんなよ…」です。四龍の中で最後に仲間入りした黄龍ゼノは、代替わりしている他の3人の龍とは違い、数千年生きている不老不死の初代の龍です。

緋龍王の生まれ変わりを待ちながら長い歳月を生きてきたゼノは、緋龍王の生まれ変わりであるヨナと彼女を命がけで守るハクのことも見守ってきました。そして、イル王を弑逆してヨナを城から追い出したスウォンを自分の命に代えても仕留めると強く決意しているハクに対し、ゼノが言ったのがこのセリフです。数千年もの間、他の龍の世代交代や人の生死を見ながら生きてきたゼノは、危ういハクを心配したのです。

あんまり思いつめんなよ。命縮めんぞ、兄ちゃん

19位:「私は好きですよ。ヨナの髪…」

「暁のヨナ」の漫画・アニメの名言集・名シーンランキング、19位は名言「私は好きですよ。ヨナの髪…」です。ヨナは元々、自分の人とは違う、くせ毛で赤い髪が好きではありませんでした。

しかし、ヨナの16歳の誕生日にヨナの従兄弟のスウォンは、このセリフを言って、ヨナの髪に合う美しくて豪華なかんざしを贈りました。この言葉によって一気に自分の髪を好きになれたヨナでしたが、この後に彼の裏切りが待っていました。このかんざしはヨナの初恋とスウォンの裏切りを思い出させるものとして、またヨナに片思いするハクにとってはヨナのスウォンへの想いを痛感させられるものとして、何度も登場するアイテムです。

私は好きですよ。ヨナの髪キレイな紅……暁の空の色です

18位:「その御方が許さぬ限り…」

「暁のヨナ」の漫画・アニメの名言集・名シーンランキング、18位は名言「その御方が許さぬ限り…」です。ヨナたちは飢えと病に苦しむ火の部族の民のために奔走します。最初はヨナに好かれたい一心でヨナの後をついていた火の部族長の次男カン・テジュンでしたが、いつの間にか中心人物となって火の部族の問題を解決すべく動くようになっていました。ヨナたちが旅立つ際、テジュンはヨナから火の部族の民のことを託されます。

その後、父親のスジンが戒帝国の千州の豪族であるリ・ハザラと組んで謀反を起こします。そのときも、父の暴挙を知らないテジュンは、火の土地に侵入して田畑を荒らす千州の兵に対してこのセリフを言いました。一度はヨナを追い詰めて殺してしまったとひどく落ち込んでいたテジュンでしたが、彼女が生きていることを知った後は心を入れ替え、ヨナとの約束通り、火の部族の民と土地を守り続けています。

その御方が許さぬ限り何人も私をここから動かすことなどできない!!!

17位:「この手の冗談は…」

「暁のヨナ」の漫画・アニメの名言集・名シーンランキング、17位は名言「この手の冗談は…」です。ハクが一度ヨナに迫ったとき「ああいう冗談はびっくりしないから、もうしないで」と言われていました。その後、ヨナとハクたちは隣国の戒帝国に滞在し、火鎮めの祭に参加します。その祭りで舞を披露することになったヨナは村の女性たちから、スウォンに貰ったかんざしについて問われ、ひどく動揺してしまいました。

そんなヨナの姿を見たハクも平静を装っていましたが、内心はヨナがまだスウォンのことを忘れていないことにショックを受けていました。剣を持って美しく舞うヨナの姿を見るハクの瞳はとても切なげで、ヨナから舞の感想を聞かれたときも、彼女の手元にあるかんざしを目にし、嫉妬心から彼女に迫ってしまいます。しかし、キスする寸前、思いとどまり、ハクはこのセリフを言って悲しげな表情を浮かべていました。

この手の冗談はしないって約束でしたね

16位:「なんだ。僕はもうすっかり…」

「暁のヨナ」の漫画・アニメの名言集・名シーンランキング、16位は名言「なんだ。僕はもうすっかり…」です。水の部族の港町である四泉を訪れたヨナたちは雨で身動きが取れないため、宿を取って休息することを決めます。そんな中、ジェハは1人で街に繰り出し、女性に誘われるまま妓楼に入っていきます。店の中で麻薬入りの酒を勧められ、飲んでしまったジェハ。店を後にした後、彼の意識は段々と薄れていきます。

そして、四龍の運命を嫌っていた過去の自分を走馬灯のように思い出しながら、ジェハは「早く、帰らないと」とヨナたち仲間のことを思い浮かべます。このとき、ジェハが心の中でつぶやいたのがこのセリフです。当初は四龍の運命を嫌い、ヨナたちの誘いを拒絶していたジェハでしたが、帰りたい場所として思い出すのはヨナたち仲間のことなのでした。

なんだ
僕はもうすっかり
あの場所が『家』なんだな‥

15位:「私もやりたくはないのです。ですが…」

「暁のヨナ」の漫画・アニメの名言集・名シーンランキング、15位は名言「私もやりたくはないのです。ですが…」です。ヨナとの約束を守り続けるテジュンは、父親のスジンが千州の豪族と手を組んで謀反を起こした末に戦死した、と兄のキョウガから聞かされた際も、病気の民の看病や部族内の問題を解決するために働き続けていました。

そんな弟に対し、キョウガは父の死は悲しくないのかと問います。そこで、テジュンが言ったのがこのセリフです。兄のキョウガが尊敬していた父親の死にショックを受けて気落ちしている一方で、悲しみを隠しながら民のために働き続けるテジュンの頼もしさや成長を感じられる名シーンとして知られています。

私もやりたくはないのです。ですが、こうする事で、1人でも多くの火の部族の民を守れるのなら、私はやらねばならんのです

14位:「姫さんが自由に生きる。それで…」

「暁のヨナ」の漫画・アニメの名言集・名シーンランキング、14位は名言「姫さんが自由に生きる。それで…」です。ヨナは海賊を束ねるギガン船長から任された、断崖絶壁に生える千樹草を1人で取りに行く、という危ない仕事をやり遂げ、見事ギガン船長の信頼を勝ち得ます。

ヨナの無事を確認して安堵のため息をつくハクでしたが、その仕事で傷だらけになったヨナの手当てをする中で、それまで抑え込んでいたハクのヨナへの想いが爆発します。ハクのただならぬ雰囲気にヨナが逃げ出し、ハクは自分に対してこのセリフを発しました。

姫さんが自由に生きる。それで満足しとけ、バカ野郎。今更欲なんて顔を出してくれるなよ

13位:「彼女といるとらしくないこと…」

「暁のヨナ」の漫画・アニメの名言集・名シーンランキング、13位は名言「彼女といるとらしくないこと…」です。ジェハは女好きで自由主義なところがあるため、軽い性格だと思われがちですが、ヨナが絡むと彼らしくない言動をとってしまいます。ジェハがナダイという麻薬を飲まされ、苦しむ姿を目の当たりにしたヨナたちは水の部族の港町からナダイを根絶するため行動を起こし始めます。

ジェハはあまりに危険であるため、ヨナを止めようとしますが、彼女が聞き入れないため怒鳴りつけてしまいます。結局はジェハと国のためだというヨナの強い意志に負けたジェハでしたが、ハクはそんな彼に声を荒げるなんて珍しいと言います。そこで、ジェハは困った顔でこのセリフを発したのでした。ヨナが気に入ったという理由で仲間入りしたジェハ。ヨナが大事だからこそ普段は見せない姿を見せてしまったようです。

彼女といるとらしくないことばかりしてしまうな

12位:「悔しい…あなたが1人で…」

「暁のヨナ」の漫画・アニメの名言集・名シーンランキング、12位は名言「悔しい…あなたが1人で…」です。青龍シンアは見つめた対象の神経を麻痺させる、という能力のせいで生まれたときから里人に疎まれていました。それでも、シンアは先代の青龍の言いつけ通り、幼い頃からできるだけ能力を使わないように常に仮面をつけ、他の人と距離を置き、先代の青龍が亡くなってからは洞窟の奥で、1人で生きてきました。

ヨナは敵かも知れない自分を救ってくれたシンアを優しい人だと直感し、このセリフを言って彼の境遇に対して悔しさを滲ませていました。シンアが友達が欲しかった幼少期を思い出し、だんだんとヨナたちに心を開いていく姿が人気を集めています。

悔しい…
あなたが1人でいるのが悔しいわ…

11位:「雷獣、大丈夫だよ。俺が…」

「暁のヨナ」の漫画・アニメの名言集・名シーンランキング、11位は名言「雷獣、大丈夫だよ。俺が…」です。ヨナたちの中で最年少ながら料理上手で万能なユンは、仲間たちから「お母さん」と呼ばれることもある美少年です。阿波でユンはヤン・クムジによって、人身売買のために捕らわれている女性たちを救うため、ヨナと共に現場に潜入することになります。

最初は面倒くさげに作戦への参加を了承していたユンでしたが、決行直前に手が震えているのをハクに見られてしまいます。それでもユンはハク(雷獣はハクのあだ名)にこのセリフを言って、自分の命に代えてもヨナを守るという強い決意を見せました。そんなユンにハクは「任さる」と一言だけ発し、すべてをユンに託しました。普段はお母さんポジションのユンの強い決意が見られる名シーンとして知られています。

雷獣、大丈夫だよ。俺が行くからには、絶対にヨナは死なせない

Thumb暁のヨナのハクがかっこいい!その正体や告白シーン、ヨナとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暁のヨナの名言集や名セリフ・名シーンランキングTOP10~4

10位:「俺は四龍の落ちこぼれ…」

「暁のヨナ」の漫画・アニメの名言集・名シーンランキング、10位は名言「俺は四龍の落ちこぼれ…」です。地の部族の国境付近の村を訪れたヨナたちでしたが、白龍キジャ、青龍シンア、緑龍ジェハが次々と病で倒れていきます。四龍の中で唯一元気な黄龍ゼノは3人の看病をしながら「何かあったらゼノを呼んで」と告げ、このセリフを言いました。

それまで四龍の中で一番年下だと思われていたゼノでしたが、この直後にゼノは緋龍王のいた時代から数千年生きてきた不老不死の能力を持つことが判明。見事戦闘で他の龍たちを守り、ヨナたちのピンチを救いました。それまで明かされていなかったゼノの能力に仲間たちのみならず、ファンも驚かされたそうです。

俺は四龍の落ちこぼれだけど・・・
お前らを絶対守ってやんよ

9位:「とても……忘れがたい…」

「暁のヨナ」の漫画・アニメの名言集・名シーンランキング、9位は名言「とても……忘れがたい…」です。お忍びで阿波の視察に来たスウォンは偶然、死んだと報告を受けていたヨナと再会します。しかし、そこへ空の部族の将軍であるジュドが駆けつけてきたため、スウォンはヨナを自身の外套の中で匿います。一方、ヨナはスウォンの懐の中で彼の剣に手を伸ばしていました。

スウォンが女性との密会中だと匂わせたことでジュド将軍が去り、スウォンはヨナに「私を殺したいですか?」と尋ねます。そして、スウォンは自分にはまだやるべきことがあるから死ねないと語り、立ち去りました。その後、ジュドのところに戻ったスウォンはジュドからそんなにいい女だったのか、と尋ねられ、このセリフを言いました。スウォンの意味深なセリフがいくつも登場した名シーンとなっています。

とても……忘れがたいひと…です

8位:「人と違う俺のような…」

「暁のヨナ」の漫画・アニメの名言集・名シーンランキング、8位は名言「人と違う俺のような…」です。ゼノは不老不死で数千年という長い歳月を生きてきただけでなく、驚異的な再生能力で身体が傷つく度に強化され、皮膚は鋼のように固く変化していきます。

四龍が隣国の真国に捕らわれた際、真国の五星の1人であるミザリはゼノの能力に興味を示し、その能力が欲しいと発言します。そこで、ゼノが言ったのがこのセリフです。数千年生きてきた中で多くの仲間の死を目の当たりにしてきたゼノの孤独が伺える名言と言われています。

人と違う俺のような力はない方がいいんだ

7位:「いつもあんなふうに…」

「暁のヨナ」の漫画・アニメの名言集・名シーンランキング、7位は名言「いつもあんなふうに…」です。当初は自分の戦いが終わればハクに自由を返したいと思っていたヨナでしたが、共に旅をするうちにハクを男性として意識するようになっていきます。あるとき、ヨナはハクと2人で街に買い物に行き、賭け射的の店を見つけます。

「軽くノシたれ」と言うハクの期待に応え、ヨナは見事に的中させ、久しぶりにハクの満面の笑顔を見ます。そんなハクを見て、ヨナもこのセリフを心のなかでつぶやき、嬉しそうな表情を浮かべるのでした。この時点で既にヨナは無自覚ながら、かなりハクのことを意識するようになっています。

いつもあんなふうに笑ってくれたらいい。私頑張ろう

6位:「私は何も知らないけど…」

「暁のヨナ」の漫画・アニメの名言集・名シーンランキング、6位は名言「私は何も知らないけど…」です。姫として何不自由なく育ったヨナは世間知らずで、スウォンと自身の髪のことにしか興味のない少女でした。しかし、神官を探す途中で火の部族の兵士に追い詰められ、ハクとともに崖から転落。偶然、神官の世話をする美少年ユンに助けられ、一命をとりとめます。

ユンは2人を治療したにもかかわらず、一切自分に対する感謝の言葉のないヨナに対して、厳しい言葉を投げかけます。ヨナは自らの無知を悟り、このセリフを言ってユンに教えを乞います。それまでハクに守られるだけだったヨナが立ち上がるきっかけとなった名シーンとして知られています。

私は何も知らないけど、阿呆のままいたくない

5位:「あいつは、あいつだけは…」

「暁のヨナ」の漫画・アニメの名言集・名シーンランキング、5位は名言「あいつは、あいつだけは…」です。水の部族の港町にナダイをばら撒いていた闇商人・ヒョウとの対決が終わり、ハクは憎い敵スウォンの姿を見つけます。スウォンもナダイの噂を聞きつけ、水の部族の問題を解決するため尽力していたのです。ハクは恐ろしいほど強い殺気を身に纏い、スウォンのもとへ一歩ずつ近づいていきます。

そして、怒りで周囲が見えなくなったハクはスウォンの護衛を吹っ飛ばし、制止しようとする四龍を振り払いながら暴れます。そのとき、ハクが叫んだのがこのセリフです。いつもは冷静なハクが初めて、怒りを爆発させたシーンで、彼がどんな思いでヨナを守りながら旅をしてきたのかがよく分かる名シーンだと言われています。

はなせ!あいつは、あいつだけは・・・

4位:「知らなかった…いつの間にか私にとって…」

「暁のヨナ」の漫画・アニメの名言集・名シーンランキング、4位は名言「知らなかった…いつの間にか私にとって…」です。ヨナは贈った相手に幸せが訪れるとされるペンダントをハクに贈ります。ハクは「すげぇ、嬉しいです。大事にします」と言ってヨナの手を握りながら非常に喜んでくれました。

さらに、ハクはヨナの幸せが自分の幸せであるとヨナに伝えます。その言葉を受け、ヨナはこのセリフを心のなかで呟き、嬉しさと苦しさを噛みしめがら、ハクへの想いを自覚したのでした。

知らなかった‥いつの間にか私にとって、こんなにハクは特別なんだ‥

Thumb【暁のヨナ】スウォンの目的を考察!ヨナとの関係やイル王の命を奪った理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暁のヨナの名言集や名セリフ・名シーンランキングTOP3

3位:「そうか、お元気か…」

「暁のヨナ」の漫画・アニメの名言集・名シーンランキング、3位は名言「そうか、お元気か…」です。心を入れ替える前のテジュンはヨナとハクを追い詰め、ヨナとハクを崖から転落させてしまいます。自分がヨナを殺してしまったと大きなショックを受けたテジュンは、その後ショックから立ち直れずに無気力な日々を送っていました。しかし、彼は偶然ハクとゼノと出くわし、ゼノからヨナが生きていることを教えてもらいます。

そのとき、テジュンは泣き崩れながらこのセリフを言いました。それから、ヨナとも再会し、火の部族のために奮闘する彼女の姿を見て心を入れ替えたテジュンは、ヨナから火の部族の民を託されるまでに成長。純粋かつコミカルにヨナに恋するテジュンが、火の部族の深刻な問題と向き合っていく姿に感動したファンが多くいるそうです。

…そうか お元気か… そうか… 生きて… おられたか…

2位:「姫さん、これが終わったら…」

「暁のヨナ」の漫画・アニメの名言集・名シーンランキング、2位は名言「姫さん、これが終わったら…」です。ハクがヨナのことを好きなのは当初から明らかでしたが、ヨナがハクを好きだという自身の気持ちに気づいても、ハク本人はまったく気づいていませんでした。そんな中、ヨナたちは真国に向かい、内乱に巻き込まれます。

ハクはヨナが真正面からスウォンと向き合っていることに気づいており、何か普段とは違う様子でこのセリフを発しました。真国での問題が片付いたらヨナに何かを告げたかったようです。その後、真国の問題が片付き、高華国との間に平和条約が結ばれましたが、ハクに許婚がいることが分かり、ヨナはヤキモチを焼きます。

姫さん、これが終わったら話があります

さらに、ヨナはハクが何か話があると言っていたのを思い出し、激しくネガティブ思考となります。そんな中で許婚のことを尋ねてくるヨナに対し、ハクは「俺が好きなのあんただから」と言って、半ばキレながら想いを伝えました。その後、ジェハとの会話から、ハクの要件が真国での問題解決のために手放したヨナのかんざし(スウォンからもらった思い出の品)を取り戻さなくて良いのか、というものだったことが判明。

しかし、要件を伝える前にハクはヨナに告白し、ヨナにその話をするタイミングを逃してしまいました。このように「姫さん、これが終わったら…」はハクとヨナの恋に急展開が訪れるきっかけとなるセリフと認識されています。

1位:「ハクだけは…」

「暁のヨナ」の漫画・アニメの名言集・名シーンランキング、1位は名言「ハクだけは…」です。ハクはスウォンに父親のイルを殺害され、誰が味方か分からなくなっているヨナの手をとり、緋龍城から連れ出してくれた人物です。

ヨナにとって、ハクは唯一信頼できる頼もしい幼馴染であり、いつもヨナの危機に駆けつけ、いつも彼女の味方になってくれる人です。そのため、テジュン率いる火の部族に追い詰められ、崖から転落した後、瀕死の状態から生還したハクに対し、ヨナは泣きながらこのセリフを言いました。

ハクだけは そばにいなきゃダメ

他にも、危険な旅になると予想し、ヨナを風牙の都に置いて1人旅に出ようとするハクに対し、ヨナは「私にハクをちょうだい」と言って、自分も連れて行くように訴えました。

さらに、白龍の里でキジャが今後は自分がヨナ姫を守るから、ハクは必要ないと言った際にも、ヨナがハクのことを大切な人だと訴えるシーンがありました。

このように、四龍が揃って頼れる仲間が増えても、ハクだけは絶対にそばにいて欲しいというヨナの思いは変わっていません。さらに、ヨナ自身がハクへの想いに気づく前から、ヨナはピンチのときにはハクのことを思い浮かべていました。これらの場面はヨナとハクの強い絆がよく分かる名シーンとして知られています。

Thumb【暁のヨナ】シンアがかわいい!青龍としての目に宿った力やヨナとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暁のヨナのあらすじネタバレ

ここまで「暁のヨナ」の漫画・アニメ名言・名シーンをランキング形式でみてきました。次に「暁のヨナ」のあらすじをネタバレで紹介していきます。

あらすじネタバレ①序章

「暁のヨナ」のあらすじネタバレ、1つ目は序章です。高華国のヨナ姫が16歳の誕生日を迎えた夜遅く、従兄弟のスウォンはヨナの父親であるイル王を殺害します。そして、ヨナも殺されそうになったところを護衛のハクが助け出し、命からがら2人で緋龍城から脱出します。その後、ヨナとハクは一時的にハクの故郷である風牙の都に身を寄せ、長老のムンドクから、今後の道を示してくれる神官を探すようにアドバイスを受けます。

途中、ヨナとハクは火の部族長の次男カン・テジュン率いる追手に襲われて崖から転落。一命をとりとめた2人は偶然にも、探していた神官イクスと彼の世話をする美少年ユンと出会います。ヨナはイクスから緋龍王伝説の「四龍の戦士」を集めるように神託を授けられ、ユンも仲間に加えてハクと3人で四龍探しの旅に出ることになったのでした。次に、白龍編のあらすじをみていきます。

あらすじネタバレ②白龍編

「暁のヨナ」のあらすじネタバレ、2つ目は白龍編です。四龍の中で白龍の里だけは所在がはっきりしており、ヨナたちは白龍のいる隠れ里へと向かいます。途中、よそ者を寄せつけない白龍の里の民たちにユンが捕獲される事件も起きますが、白龍の里では四龍や緋龍王伝説が尊いものとして語り継がれてきていたため、赤髪のヨナは白龍の里の民たちから大歓迎されます。

さらに、その騒ぎを聞きつけて様子を見に来た白龍キジャもヨナを一目見て、すぐにヨナのことを「緋龍王の生まれ変わりである」と確信し、すんなり四龍集めをするヨナに力を貸してくれることとなりました。次に、青龍編のあらすじをみていきます。

あらすじネタバレ③青龍編

「暁のヨナ」のあらすじネタバレ、3つ目は青龍編です。他の四龍の気配を感じ取ることのできるキジャを仲間に迎えたヨナたちは、他の3人の龍の中で最も近い場所にいる青龍の気配を辿ります。なかなか見つからない青龍の里でしたが、元将軍であるハクの知識やユンの推理もあって、戒帝国との国境でようやく青龍の里を見つけ出すことができました。

しかし、白龍の里とはまったく様子が異なり、青龍の里の民たちはヨナの赤髪にまったく反応しません。さらに、ヨナたちはその里では青龍の力が「呪い」扱いされていることも知ります。そして、青龍と出会ったヨナたちでしたが、青龍は一度は共に行くことを拒みます。しかし、出発間際にヨナがもう一度勧誘し、青龍が仲間に加わることになりました。次に、緑龍編のあらすじをみていきます。

あらすじネタバレ④緑龍編

「暁のヨナ」のあらすじネタバレ、4つ目は緑龍です。ヨナたちは次に緑龍の気配を辿り、海に面した街・阿波にやって来ます。街中で偶然、緑龍ジェハと出会ったヨナたちでしたが、四龍の運命に束縛されることを拒絶する彼はヨナを前にして、仲間になる気はないと告げます。はっきりと断られたため、彼を諦めることにしたヨナでしたが、阿波の住民たちが役人に虐げられる現状を目の当たりにし、ジェハに協力することにします。

実はジェハは阿波の横暴な役人を懲らしめる海賊の一員であり、役人を束ねる阿波の領主ヤン・クムジ討伐のために戦力を欲していたのでした。戦力となるハクたちだけでなく、ヨナとユンも人身売買が行われる船に潜入して、ジェハたち海賊に協力します。次に、黄龍編のあらすじをみていきます。

あらすじネタバレ⑤黄龍編

「暁のヨナ」のあらすじネタバレ、5つ目は黄龍編です。海賊たちのヤン・クムジ討伐が成功し、阿波の街を後にするヨナたちでしたが、ヨナはジェハを仲間にできなかったことを悔しがります。しかし、ジェハはこっそりヨナたちの後をついてきていました。こうして、ジェハが仲間になり、白龍、青龍、緑龍が揃いました。最後の黄龍を探すため、旅を続けるヨナたちは途中、盛大の腹の音を鳴らせた少年と出会います。

その少年は自然にヨナたちの食事に参加しますが、実は彼が黄龍ゼノでした。突然現れた黄龍に驚きながらも、ヨナは仲間になってほしいとお願いします。すると、ゼノはあっさり了承。仲間になるスピード面でもヨナたちを驚かせたのでした。ここまで「暁のヨナ」のあらすじをネタバレでみてきました。次に、アニメ「暁のヨナ」の声優陣を一覧でみていきます。

Thumb【暁のヨナ】ジェハがかっこいい!過去やヨナとの関係、声優情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暁のヨナのアニメ声優一覧

ヨナ役/斎藤千和

  • 愛称:ちわ
  • 生年月日:1981年3月12日
  • 身長:155cm
  • 血液型:A型
  • 出身地:埼玉県
  • 職業:声優
  • 活動期間:1999年〜
  • 所属事務所:アイムエンタープライズ
  • 主な出演作:「〈物語〉シリーズ」戦場ヶ原ひたぎ役、「魔法少女まどか☆マギカ」暁美ほむら役、「黒子のバスケ」相田リコ役

ハク役/前野智昭

  • 愛称:まえぬ、智くん
  • 生年月日:1982年5月26日
  • 身長:176cm
  • 血液型:A型
  • 出身地:茨城県下妻市
  • 職業:声優
  • 活動期間:2003年〜
  • 所属事務所:アーツビジョン
  • 主な出演作:「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE」カミュ役、「弱虫ペダル」福富寿一役、「図書館戦争」堂上篤役

スウォン役/小林裕介

  • 愛称:ゆっけ、ゆーしー、殿下
  • 生年月日:1985年3月25日
  • 身長:164cm
  • 血液型:B型
  • 出身地:東京都
  • 職業:声優
  • 活動期間:2009年〜
  • 所属事務所:ゆーりんプロ
  • 主な出演作:「ウィッチクラフトワークス」多華宮仄役、「アルスラーン戦記」アルスラーン役、「Re:ゼロから始める異世界生活」ナツキ・スバル役

キジャ(白龍) 役/森田成一

  • 愛称:まーくん
  • 生年月日:1972年10月21日
  • 身長:168cm
  • 血液型:A型
  • 出身地:東京都墨田区
  • 職業:声優・俳優
  • 活動期間:2001年〜
  • 所属事務所:フリー
  • 主な出演作:「BLEACH」黒崎一護役、「MAJOR」佐藤寿也役、「キングダム」信役

シンア(青龍) 役/岡本信彦

  • 愛称:のぶくん、ぴこりん、しこりん
  • 生年月日:1986年10月24日
  • 身長:168cm
  • 血液型:B型
  • 出身地:東京都
  • 職業:声優・歌手
  • 活動期間:2006年〜
  • 所属事務所:プロ・フィット
  • 主な出演作:「とある魔術の禁書目録」一方通行(アクセラレータ)役、「僕のヒーローアカデミア」爆豪勝己役、「青の祓魔師」奥村燐役

ジェハ(緑龍) 役/諏訪部順一

  • 愛称:べ様、諏訪部さん
  • 生年月日:1972年3月29日
  • 身長:173cm
  • 血液型:A型
  • 出身地:東京都
  • 職業:声優、ナレーター
  • 活動期間:1995年〜
  • 所属事務所:東京俳優生活協同組合
  • 主な出演作:「テニスの王子様」跡部景吾役、「黒子のバスケ」青峰大輝役、「うたの☆プリンスさまっ♪」神宮寺レン役

ゼノ(黄龍) 役/下野紘

  • 愛称:しもんぬ、ひろたん
  • 生年月日:1980年4月21日
  • 身長:168cm
  • 血液型:B型
  • 出身地:東京都
  • 職業:声優・歌手
  • 活動期間:2001年〜
  • 所属事務所:アイムエンタープライズ
  • 主な出演作:「神のみぞ知るセカイ」桂木桂馬役、「ダイヤのA」川上憲史役、「鬼滅の刃」我妻善逸役

ユン役/皆川純子

  • 愛称:純ちゃん、純やん、MJ
  • 生年月日:11月22日
  • 身長:不明
  • 血液型:A型
  • 出身地:茨城県
  • 職業:声優
  • 活動期間:2001年〜
  • 所属事務所:東京俳優生活協同組合
  • 主な出演作:「テニスの王子様」越前リョーマ役、「魔法先生ネギま!」雪広あやか役、「コードギアス 反逆のルルーシュ」コーネリア・リ・ブリタニア役

Thumb【暁のヨナ】ゼノは四龍の一人!かっこいい魅力や正体・能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暁のヨナに関する感想や評価

こちらは「暁のヨナ」に関するツイートです。「暁のヨナ」が大好きな漫画だそうで、ヨナや仲間たち、そしてスウォンが好きだという感想となっています。

こちらも「暁のヨナ」に関するツイートです。漫画「暁のヨナ」は個性豊かなキャラたちによるボケとツッコミがあり面白いという感想で、特にヨナに癒やされると高く評価されています。

こちらも「暁のヨナ」に関するツイートです。ハクの強さやかっこよさ、恋愛模様などが絶賛されており、ヨナと結ばれてほしいという感想となっています。

Thumb【暁のヨナ】ユンの可愛い魅力は?性格・性別や担当声優をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暁のヨナの名言まとめ

いかがでしたか?「暁のヨナ」の漫画・アニメの名言・名シーンを紹介し、あらすじもネタバレでみてきました。さらに、アニメ「暁のヨナ」で主要キャラのアニメ声優も一覧でみてきました。名言・名シーンが多く登場し、国内のみならず世界的にも人気の「暁のヨナ」を皆さんもぜひお楽しみください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ