【暁のヨナ】シンアがかわいい!青龍としての目に宿った力やヨナとの関係は?

草凪みずほによる少女漫画が原作の「暁のヨナ」。この記事ではそんな暁のヨナでかわいいと話題のシンアについて紹介していきます!シンアの青龍としての目に宿った力について紹介し、シンアの名前の由来についても紹介していきます!さらにシンアとヨナの関係、暁のヨナのアニメでシンアの声優を担当している岡本信彦さんのプロフィールや主な出演作品についても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

【暁のヨナ】シンアがかわいい!青龍としての目に宿った力やヨナとの関係は?のイメージ

目次

  1. 暁のヨナのシンアがかわいい
  2. 暁のヨナのシンアの青龍としての目に宿った力
  3. 暁のヨナのシンアとヨナとの関係
  4. 暁のヨナのシンアの声優と舞台版キャスト
  5. 暁のヨナのシンアに関する感想や評価
  6. 暁のヨナのシンアまとめ

暁のヨナのシンアがかわいい

この記事では暁のヨナでかわいいと人気のシンアについて紹介していきます!シンアの能力や名前の由来、ヨナとの関係について紹介していきますが、その前に暁のヨナの作品情報やシンアのプロフィールについて紹介していきますので、ぜひご覧ください!

暁のヨナの作品情報

暁のヨナの概要

まずは、暁のヨナの概要について紹介していきます!暁のヨナは草凪みずほによる少女漫画で、『花とゆめ』(白泉社)にて2009年から2020年現在も連載されています。単行本は30巻が刊行されており、大人気のようです。テレビアニメは2014年10月から2015年3月まで全24話が放送されました。原作に忠実なストーリーと設定で、原作コミックス第8巻までを描く内容になっているようです。

さらに暁のヨナは舞台化もされており、第1弾は2016年3月16日から21日まで東京・EXシアター六本木で上演されました。また舞台第2弾「暁のヨナ〜緋色の宿命編〜」は2018年11月15日から25日まで東京・EXシアター六本木で上演され、舞台第3弾「暁のヨナ〜烽火の祈り編〜」は2019年11月16日から23日まで同場所で上演され、話題になりました。舞台版は完成度が高く、多くのファンに人気のようです。

暁のヨナのあらすじ

次に、暁のヨナのあらすじについて紹介していきます!高華王国のか弱い姫君・ヨナ。そんな彼女はある日、想い人であるスウォンが一国の王で自分の父を殺害する現場を目撃してしまいます。そして、命を狙われそうになるヨナは幼馴染のハクに助けられ、なんとか城の外へと逃げます。そして、ハクと共に旅立ちの決心をし、神官イクスの神託により「四龍の戦士」を探す旅をすることになるという物語です。

暁のヨナの四龍とは?

次に、暁のヨナの四龍について紹介していきます。四龍は緋龍王(初代高華王国国王)が欲にまみれた人間たちに滅ぼされそうになった時に、天界から舞い降りた白・青・緑・黄の四体の龍にそれぞれの血を与えられた人間の戦士のことを指します。四龍はそれぞれ鋭い爪、見通す眼、跳躍する脚、頑丈な体を持っており、緋龍王を守り国の混乱を鎮めました。

また、その後も四龍の戦士の力は子孫に受け継がれ、代々各地の隠れ里で生活してきました。四龍の戦士は血を分けた兄弟のようなものであるため、お互いの気配を感じ取ることも可能なようです。また、龍神の力は里の人間の一人にしか発現しませんが、新生児が四龍の特徴を持っていると龍神の力は数年かけて先代から東大に移ります。そして、先代は龍神の力を完全に失うと死亡してしまうようです。

シンアのプロフィール

ここからは、暁のヨナでかわいいと話題のシンアのプロフィールについて紹介していきます!シンアは伝説の四龍の一人・青龍です。シンアの誕生日は1月3日で、誕生日には多くのファンがシンアのかわいいイラストで祝っているようです。年齢は18歳で、身長は180cmと意外と大柄のようです。青く短い髪に、美しい黄金の瞳を持っています。

おとなしく寡黙なシンアですが、根は仲間思いで純粋な性格のようです。キジャの為に魚を採ろうと服のまま湖に入ったり、ユンと一緒に同じ薬草を摘んだりと優しい行動が多くみられます。また、肩にはいつもかわいいリスを乗せています。そのリスの名前は「アオ」で、名前の由来はシンアの育ての親である先代青龍の名前「アオ」です。

アニメ「暁のヨナ」公式ホームページ

暁のヨナのシンアの青龍としての目に宿った力

ここからは、暁のヨナのシンアの青龍としての目に宿った力について紹介していきます!暁のヨナのシンアの青龍としての力とともに、過去についても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

青龍としての目に宿った力①遠視と透視能力

最初に紹介する青龍としての目に宿った力は「遠視と透視能力」です。遠視は普通の人間には見えないほど遠くの景色を見ることができる能力で、透視は障害物があってもその向こう側を見ることができる能力です。この二つの能力は様々な場面で有効活用できる便利な能力で、遠視能力は特に索敵で使うことが多いようです。また、透視は布ごしで物を見ることはできるようですが、建物の中などは見ることができないようです。

青龍としての目に宿った力②目を見た者の神経を麻痺させる

次に紹介する青龍としての目に宿った力は「目を見た者の神経を麻痺させる能力」です。シンアはその能力で幼い頃青龍の里に来た兵士を殺してしまいました。それ以降、シンアも里人から化け物と疎まれていました。また、シンアの母親も彼を生んでからすぐに自害してしまい、シンアは先代の青龍であるアオに育てられたという経緯があります。しかし、アオもシンアが4歳の頃に亡くなってしまいます。

また、シンアが育った青龍の里はシンアの起こした事件をきっかけに青龍の存在を外から隠そうとします。そのために国境近くの荒れ果てた岩山に拠点を移し、青龍の仮面を目立たなくするために未婚者は面を常につけるようにするという習わしも作り出したようです。このように閉鎖的な里で育ったシンアですが、ある時ヨナに出会います。その出会いについては、次項で紹介していきます。

シンアの剣術もすごい?

次に、シンアの剣術について紹介していきます!シンアは戦闘のときに青龍の目を使うことはほとんどありません。シンアは戦闘のときには基本的に剣で戦うスタイルのようです。剣技は元々里を守るために身につけたもので、育ててくれたアオに教わったようです。

暁のヨナ|花とゆめ

暁のヨナのシンアとヨナとの関係

ここからは、暁のヨナのシンアとヨナとの関係について紹介していきます!シンアとヨナの出会いや、シンアの名前の由来などについても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

ヨナとの関係①出会い

まずは、暁のヨナのシンアとヨナの出会いについて紹介していきます!アニメ「暁のヨナ」でシンアが登場したのは、第12話 「目隠しの龍」でした。その話で、シンアとヨナは出会います。ヨナたち一行は青龍に会うために青龍の里を訪れますが、青龍を隠し続けてきた里の人たちはあまり好意的ではありません。そして、ヨナはハクたちとはぐれてしまい、里の人に無理やり連れて行かれそうになってしまいます。

そんな時にヨナを助けてくれたのは、青龍でした。ヨナは青龍に対して「ひとつも怖くない」という印象を抱ていました。その後、無事にハクたちと合流し、彼の正体が青龍であることが判明するのでした。

ヨナとの関係②名前をつけた?由来は?

次に、暁のヨナのシンアの名前の由来について紹介していきます!実は、ヨナと出会った頃のシンアには名前がありませんでした。青龍の里の人たちからは忌み嫌われていたためです。そんなシンアに名前をつけたのは、ヨナでした。シンアの名前の意味は「月の光」で、闇の中でも温かく、太陽より静かで青いというヨナのシンアへのイメージが由来になっているようです。こうして、青龍はヨナから貰った名前で呼ばれるようになりました。

Thumb暁のヨナのハクがかっこいい!その正体や告白シーン、ヨナとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暁のヨナのシンアの声優と舞台版キャスト

ここからは、暁のヨナのシンアの声優と舞台版キャストについて紹介していきます!シンアの声優を担当している岡本信彦さんプロフィールや主な出演作品、さらにシンアを演じている舞台版キャストを紹介していきますので、ぜひご覧下さい!

暁のヨナのシンアの声優

岡本信彦のプロフィール

まずは、シンアの声優を担当している岡本信彦さんのプロフィールについて紹介していきます!岡本信彦さんは1986年10月24日生まれで東京都出身、プロ・フィット所属の声優です。岡本信彦さんは『SLAM DUNK』などのアニメが好きだったことや、母親が朗読のボランティアをしていたなどがきっかけで、声優を目指すようになったようです。

そして、声優を本格的に目指すようになってからは養成所に通いながらセブンイレブン、郵便局、マクドナルドなどでバイトをして学費を稼いでいたようです。その後は、BLCD『追憶のキスを君は奪う』にて声優としてデビューし、テレビアニメでは『N・H・Kにようこそ!』の男子生徒A役でデビューしました。また、そんな岡本信彦さんは父親の影響で幼い頃から将棋が趣味だそうです。

そのため、小学校時代はプロ棋士になることが夢だったため、将棋会館道場に中学3年までよく通っていたようです。さらに将棋以外のボードゲームも大好きなようで、仲間内でテーブルトークRPG『ダブルクロス』を遊んだことがきっかけで関係者の目に止まり、『ダブルクロス・リプレイ・デイズ』への参加に繋がりました。また食べ物ではスイーツや肉が好きで、特にブラックサンダーは常に箱買いでストックしているようです。

岡本信彦の主な出演作品

次に、シンアの声優を担当している岡本信彦さんの主な出演作品について紹介していきます!岡本信彦さんは以下のような作品に出演されており、好青年から冷酷非道な悪役まで様々なキャラクターを演じているようです。また、2009年第3回声優アワードで新人男優賞を受賞したり、2011年第5回声優アワードで助演男優賞を受賞したりと声優としての演技が高く評価されているようです。

  • とある魔術の禁書目録(一方通行〈アクセラレータ〉役)
  • バクマン。(新妻エイジ役)
  • 青の祓魔師(奥村燐役)
  • 世界一初恋(木佐翔太役)
  • 神様はじめました(瑞希役)
  • ダイヤのA(小湊亮介役)
  • ハイキュー!!(西谷夕役)
  • 暗殺教室(赤羽業役)
  • 僕のヒーローアカデミア(爆豪勝己役)
  • 赤髪の白雪姫(オビ役)

暁のヨナのシンアの舞台版キャスト

次に、暁のヨナのシンアの舞台版キャストについて紹介していきます!暁のヨナの舞台版キャストは2020年現在までで3人います。「舞台 暁のヨナ」でのシンアの舞台版キャストは鷹松宏一さんで、「舞台 暁のヨナ〜緋色の宿命編〜」でのシンアの舞台版キャストは奥谷知弘さん、「舞台 暁のヨナ〜烽火の祈り編〜」でのシンアの舞台版キャストは曽野舜太(M!LK)さんが担当しているようです。

Thumb暁のヨナの漫画あらすじや感想をネタバレ!登場人物や相関図も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暁のヨナのシンアに関する感想や評価

最後に、暁のヨナのシンアに関する感想や評価について紹介していきます!シンアに関しては「かわいい」と言う感想が多くありました。特に、上記のようにシンアが毛玉になって丸くなっているシーンや寝ているシーンがかわいいという感想が多くありました。また、シンアと一緒にいるアオもかわいいという感想もありました。このように、アオをシンアの頭や肩に乗せている姿もかわいいといわれているようです。

また、暁のヨナのシンアのエピソードに関して、幼少期のシンアと先代青龍の話は涙なしでは見れないという感想も多くありました。先代青龍のアオは亡くなってしまいましたが、とてもイケメンでかっこいいという感想もあり、アオが生きていて現在のシンアと一緒に戦うシーンが見たかったという感想もありました。

また、シンアの名前の由来が素敵だという感想がありました。シンアの名前の由来・意味は「月の光」ですが、それを考えたヨナのネーミングセンスがすごいという感想もありました。シンアの名前の由来がわかる二次創作の漫画もあり、人気のようです。

また、シンアの声優を担当している岡本信彦さんに関しての感想を紹介していきます。岡本信彦さんに関しては声が好きだという感想が多くありました。さらに、シンアのキャラクターに岡本信彦さんの声がマッチしているという感想もありました。また、暁のヨナでシンアが声を出すところを心待ちにしていたファンも多く、シンアの声が発せられたシーンでは歓喜したファンも多かったようです。

また、暁のヨナの舞台版でシンア役を演じていた鷹松宏一さんに関して、悲しい過去を背負って仲間に出会えたシンアを見事に演じていてピッタリだという感想もありました。また、暁のヨナの舞台でシンア役を演じてた他のキャストに関しても素晴らしいという感想が多くありました。このように、暁のヨナの舞台やシンアは原作ファンからも好評のようです。

Thumb【暁のヨナ】ゼノは四龍の一人!かっこいい魅力や正体・能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暁のヨナのシンアまとめ

この記事では暁のヨナでかわいいと話題のシンアの目に宿った力や、名前の由来などについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?シンアの名前の由来は「月の光」で、それを考えたのはヨナだということも紹介しました。このように、シンアにはまだまだ魅力がたくさんあります。そのため、もしまだ暁のヨナを見たことがないという方がいましたら、ぜひこの機会にご覧になってみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ