【ヒプノシスマイク】神宮寺寂雷の過去は殺し屋?MCネームのill-DOCの意味は?

ヒプノシスマイクで「ill-DOC」というMCネームを持っている神宮寺寂雷の過去は殺し屋?と囁かれるようになります。普段は貧しい人間からは治療費を取らずに診察してあげる世界的にも有名な医師の神宮寺寂雷は、仲間内では非常に酒癖が悪いところが唯一の欠点だといわれるようになります。そこで、かつては麻天狼のリーダーを務めていた神宮寺寂雷の過去は殺し屋?乱数からラップを習った経緯、「ill-DOC」というMCネームの意味、殺し屋だった過去などを考察していきましょう。

【ヒプノシスマイク】神宮寺寂雷の過去は殺し屋?MCネームのill-DOCの意味は?のイメージ

目次

  1. 神宮寺寂雷とは?
  2. 神宮寺寂雷の殺し屋だった過去や強さ・MCネームの意味を考察
  3. 神宮寺寂雷と乱数の関係を考察
  4. 神宮寺寂雷と新キャラの関係
  5. 神宮寺寂雷に関する疑問点を考察
  6. 神宮寺寂雷の声優
  7. 神宮寺寂雷に関する感想や評価
  8. 神宮寺寂雷の殺し屋だった過去まとめ

神宮寺寂雷とは?

ヒプノシスマイクで天才的な医師でありながらも貧しい人からは治療費を取らないという仏のような神宮寺寂雷は、普段は穏やかで冷静沈着な雰囲気を保っていますが、邪悪な存在に対しては決して許さない、容赦しない真の強さを持っていました。そのため、人の精神に干渉する力を持っているヒプノシスマイクにおいては邪悪なことには決して使用しないという素晴らしい考えを持っていたのです。

ヒプノシスマイクで世界的に有名な医師であり、仏のような穏やかで大きな心を持った神宮寺寂雷でしたが、彼にも暗い過去や欠点もありました。彼は酒癖が非常に悪く周囲に迷惑をかけることも多く、かつては殺し屋という暗い過去を持っているようです。そこで、神宮寺寂雷の過去は殺し屋?「ill-DOC」というMCネームの意味、かわいい雰囲気の乱数との関係、酒癖が悪い?などを考察していきます。

ヒプノシスマイクの作品情報

ヒプノシスマイクの概要

2017年10月25日からキャラクターCDが発売された「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」は、百瀬祐一郎によって脚本が描かれています。「ヒプマイ」と呼ばれ親しまれている「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」は、EVIL LINE RECORDSというキングレコード内レーベルが手掛けている音楽が原作のキャラクターラッププロジェクトとして注目を集めました。男性声優によって魅力的に制作されていくことになります。

登場当初のヒプノシスマイクは、4チーム(合計12人)によって展開されていましたが、4th LIVE(2019年9月7日~8日)においては6チーム(合計18人)となりました。「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-」というゲームは、2020年3月26日から日本のゲームメーカーとなっているアイディアファクトリープラスや女性向け恋愛ゲーム会社のオトメイトらによってキャラクターデザインが作り上げられています。

ヒプノシスマイクのあらすじ

かつてのような男性が中心となる武力による戦争が終了し、これからは女性が中心になって政が行われるようになりました。武器を全て取り上げられ、製造中止に追い込まれたものの戦いは無くなることはなく、違う形で続いていくことになります。「ヒプノシスマイク」という相手の精神を干渉することで相手を攻撃する方法に変わっただけでした。中心街から追いやられた男性はラップによるバトルを繰り広げることになります。

神宮寺寂雷のプロフィール

ヒプノシスマイクでラップを乱数によって教えてもらった神宮寺寂雷は、かつては殺し屋として活動をしていた?と噂されるようになります。普段は天才医師として活躍している神宮寺寂雷ですが、「ill-DOC」と呼ばれる殺し屋をしていたようです。彼は貧しい人間に対してはお金を貰わないで治療を施すというかなりの人格者となっていました。しかし、酒癖が非常に悪くお酒を飲んだ時には仲間に大きな迷惑をかけています。

  • 名前:神宮寺寂雷(じんぐうじじゃくらい)
  • 血液型:B型
  • 年齢:35歳
  • 誕生日:1月9日
  • 体重:69kg
  • 身長:195㎝
  • 職業:医師
  • 利き手:左

医師である神宮寺寂雷は、ヒプノシスマイクを使用することで誰でも回復させることができる能力を持っていました。TDDという伝説のチームに所属していた彼は、世界的に有名な医者でもあったのです。日本においてもかなり有名で神宮寺寂雷の名前を知らない人はいないといわれています。変人を好む彼は何かと「興味深い」という口癖を放っては興味津々にじっくりと観察していました。

神宮寺寂雷は酒癖が悪い?

ヒプノシスマイクでかつてシンジュクディビジョンにおいて麻天狼のリーダーを務めていた神宮寺寂雷は、天才的な医師であり普段は仏のように穏やかで包み込むような優しさがにじみ出ている人物となっていますが、酒癖が悪いと評判になっていました。そこで、「The Dirty Daw」という伝説のチームのメンバーでもあった神宮寺寂雷は酒癖が悪いのか?について考察していきましょう。

過去は殺し屋?といわれている神宮寺寂雷は、普段は虫も殺さない優しさを持っているものの、お酒を飲んだ瞬間に豹変してしまうという要素を持っていました。普段は紳士的な振る舞いの神宮寺寂雷は、頭脳明晰でかっこいいと高い評価を得ていますが、お酒を飲んだ瞬間に一人称が「俺」と勇ましくなり、誰にでも突っかかったり、絡んだりして手が付けられなくなってしまうようです。

「ill-DOC」というMCネームを持っている神宮寺寂雷は、お酒を飲んだ瞬間に天才的な先生から兄貴と周囲から呼ばれるほどの豹変ぶりを披露していました。普段は彼を慕っている仲間や尊敬している後輩たちも、酒の場においては寂雷と一緒に過ごしたくないと感じていました。普段は尊敬に値する誰からも好かれている神宮寺寂雷乱ですが、一緒に酒を飲みたくない一人として名前があがるほど酒癖が非常に悪かったようです。

音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク』オフィシャルサイト

神宮寺寂雷の殺し屋だった過去や強さ・MCネームの意味を考察

考察①ウェイブと呼ばれる技

ヒプノシスマイクで虫も殺さない仏のような雰囲気の神宮寺寂雷はかつて殺し屋だった?と囁かれるようになります。そこで、かつて殺し屋だった?といわれている神宮寺寂雷の過去や強さ・MCネームの意味を考察していきます。天才的な医師として活躍していた彼は、診療の合間に一息ついていた際に反乱軍によって病院を占拠されてしまいました。ill-DOCというMCネームを持っている寂雷はその時もかなり落ち着いていました。

酒癖が悪いと評判の神宮寺寂雷は、武装した軍人によって職員や医師らが人質にされてしまった際にも慌てずに、診療に行かせてほしいといい放っています。現在では乱数と犬猿の仲となっている寂雷は穏やかでありながらも邪悪な行いを決して許さない性格であるため、冷静に状況を見極めて反撃に出ようとしていたと考察することができます。

患者の命に何かあった際には、革命が成功しても批判を受けるだろうということを冷静に伝え、診察へ行けるようになった寂雷は、軍人の隙を突いて相手の胸に掌を当てただけで気絶させてしまったのです。これはほとんど水分でできている人間の水分に波紋を与え気絶させるウェイブという技でした。彼に付き添っていた多くの軍人を次々と気絶させ、その後もクールな表情の寂雷はかなりの殺し屋だったと考察することができます。

考察②ヒプノシスマイクには勝てなかった?

ヒプノシスマイクでかつて殺し屋だった神宮寺寂雷は、自分を監視していた軍人をウェイブ攻撃によって気絶させていきました。軍人が倒されまくっているという情報を得たゴルディーニ少佐は、怒って寂雷を射殺するように命じます。さらに、院内放送を使用してすぐに戻ってこなければ人質を順番に殺害していくと脅したのです。

ill-DOCというMCネームを持っていた神宮寺寂雷は、人質の命を最優先させてすぐに戻ってきました。さらに、人質を取り囲んでいた軍人を全て気絶させますが、怒ったゴルディーニ少佐が放つヒプノシスマイクには敵わなかったのです。しかし、自分の命をさし出す代わりに人質を解放するように要求します。それが聞き入れられない場合は自分の鼓膜を破り、軍人を殺しまくると脅していきました。

かつて殺し屋だったという過去を持っている寂雷の気迫と覚悟に圧倒されてしまったゴルディーニ少佐は、人質を解放することになります。サイコキラーとして恐れられているゴルディーニ少佐でさえも怯えさせてしまう寂雷は、相当ヤバイ殺し屋だったと考察することができるでしょう。

考察③MCネームの「ill-DOC」の意味

ヒプノシスマイクでかつては非常に仲が良かった乱数は、天才的な医師である神宮寺寂雷の過去をほとんど知っていると考察することができます。ピンクの頭の乱数は、殺し屋のような圧倒的な力を放っている寂雷が持っている「ill-DOC」というMCネームの意味を語っていました。世界的に有名な天才医師となった寂雷は、高確率で病気を治すことができる医者だったようです。

さらに酒癖が悪い神宮寺寂雷は殺し屋としても天才的な素質を持っており、彼に狙われた人物は人体の全てを知り尽くしている寂雷によって100%殺害されることになりました。そのため、「ill-DOC」という異名が神宮寺寂雷につくようになったそうです。それらの話は10年前と語っていることからドクターと殺し屋の仕事を24歳の時にしていたと考察することができます。

考察④全ては贖罪のためだった?

ヒプノシスマイクで過去に殺し屋だったことが明らかとなった神宮寺寂雷は、現在はその罪を償うかのように自分の命を懸けて多くの人の命を救う医師としての仕事に集中しています。ill-DOCというMCネームを持っている彼は、かつての自分が犯した罪を忘れないためにこの名前を付けたとも考察することができます。

大きな罪を背負っている神宮寺寂雷は、全ては贖罪のために貧しい人間には無料で診察をしたり、交通事故で両親が死亡し身寄りがなかった神奈備 衢(かんなび よつつじ)を育てたりしたのかもしれません。殺し屋として人を殺めてきた彼は、大きな心の闇を背負っているため酒癖が悪いと考察することもできるでしょう。

Thumb【ヒプノシスマイク】山田二郎は山田3兄弟のかわいい次男坊!声優やソロ曲・性格は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神宮寺寂雷と乱数の関係を考察

考察①寂雷にラップを教えた乱数

ファッションデザイナーとして活躍している飴村乱数は、かつてFling Posseにおいてはリーダーを務め、The Dirty Dawgというグループのメンバーとしても活動をしていました。過去は殺し屋?と噂されている神宮寺寂雷は、The Dirty Dawgに所属していた際には、可愛らしい雰囲気の乱数とはとても仲良しとなっています。現在では犬猿の仲となってしまった二人ですが、かつて同じグループだった際にはいつも一緒にいました。

ill-DOCというMCネームを持っている神宮寺寂雷がラップができるようになったのも当時一緒に活動していた乱数に教えてもらったからです。「証言」というドラマトラックにおいては当時The Dirty Dawで活動していた二人の仲良さそうな姿が描かれています。酒癖が悪いと周囲からも警戒されている神宮寺寂雷は、ピンクの髪の毛の乱数との仲を周囲の仲間からも仲が良いといわれるほどだったのです。

ファッションが大好きな乱数は仲間であり当時仲良しだった神宮寺寂雷の髪をアレンジしたり、ラップを教えたり何かと世話をやいていました。二人は女子高生のようにいつも一緒にいて仲が良かったのです。しかし、ある時からかなり仲が悪くなってしまい、今では犬猿の仲となってしまいました。その理由について両者とも詳しくは語っていませんが、正義感が強い寂雷の流儀に反する行いを乱数がしてしまったと考察することができます。

考察②反乱軍に病院を占領させたのは乱数?

天才的な頭脳を持っている神宮寺寂雷に一目置いていた乱数は、武器によっての戦いが禁じられてしまった現在は、ヒプノシスマイクを使いこなせるようになることが重要だと考えていました。しかし、過去に殺し屋として活動していた寂雷は二度と武器を手にしない覚悟を持っていたために、彼にヒプノシスマイクの使用を教えるのは難しかったと考察することができます。

そのため、素晴らしい才能を持った神宮寺寂雷を仲間に入れたかった乱数は、ヒプノシスマイクを使用したくなるような状況を作ろうと反乱軍に病院を占領させるように仕向けたと考察することもできるのです。邪悪な行動を嫌う寂雷は、助けてくれた乱数にヒプノシスマイクを教えてほしいと申し出ていますが、最終的に病院へ襲い掛かってきた反乱軍を誘導したのは乱数であることを知って犬猿の仲となってしまったのかもしれません。

Thumb【ヒプノシスマイク】白膠木簓はどんなキャラ?担当声優や碧棺左馬刻との過去も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神宮寺寂雷と新キャラの関係

神宮寺寂雷と神奈備衢の関係

仲間からも酒癖が非常に悪いといわれている神宮寺寂雷は、過去の殺し屋としての罪を償うかのように海外の医療所において必死に働いています。天才医師の神宮寺寂雷の助手として働いているのが神奈備衢です。誠実で優しそうな雰囲気がにじみ出ている神奈備衢は、交通事故で両親を失っていますが備衢だけは医師である神宮寺寂雷によって助けられました。身寄りが無くなった備衢は寂雷に育ててもらい現在は一緒に働いています。

神宮寺寂雷と安僧祇潤の関係

「烏合の衆」という飲み屋で働いているオカマっぽい雰囲気の安僧祇潤(あそうぎうるみ)は、情報屋として活動をしています。一見女性のような雰囲気を漂わせていますが、中身は男性となっていました。シンジュクの裏の情報に精通している彼は、酒癖が悪い神宮寺寂雷とは過去に色々あったようです。かつてはリョウゴク総合病院の医師として活躍しており、天才医師の神宮寺寂雷に嫉妬してさまざまな嫌がらせをしていました。

Thumb【ヒプノシスマイク】 人気キャラランキング!誕生日などのプロフや担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神宮寺寂雷に関する疑問点を考察

考察①言の葉党のイデオロギーについて

武力による支配を失くした女性たちは政治の主導権を握り、作中では言の葉党のイデオロギーが日本のみならず他の国へも影響を与えてしまっていると考察することができます。武力を廃止したことで紛争や死亡者・負傷者の数も激減していました。さらに、武力を優先しようとする男性には高い税金がかけられ生きづらい世界を作り出していたのです。当初は日本のみでの動きでしたが、次第に世界中に影響を与えているようでした。

考察②他国の反乱軍がヒプノシスマイクを所持している理由

世界中の女性が立ち上がり、同時多発的なクーデターが起こっているのであれば他国の反乱軍がヒプノシスマイクを所持していてもおかしくないと考察することができます。武力を放棄した男性に対して戦うすべとしてヒプノシスマイクを与えているのだとしたら、他国の反乱軍がヒプノシスマイクを所持していてもおかしくないでしょう。某国にいる神宮寺寂雷らと戦った反乱軍も実際にヒプノシスマイクを持っていました。

考察③ゴルディーニ少佐が日本語でラップ?

反乱軍のボスとして登場したゴルディーニ少佐は、天才的な医師である神宮寺寂雷との戦いの際に日本語を使用したラップによって攻撃を放っています。日本とその他の国が登場した際には、言葉の壁が問題になることが多いですが、一見日本語のように見えるものの、某国の言葉を使用していると考察することもできます。そのため、言葉が通じない同士であってもラップバトルを繰り広げることができるのでしょう。

考察④元「殺し屋」の露出が多い?

酒癖が非常に悪い神宮寺寂雷は、過去に殺し屋をしていた際に呼ばれていた「ill-DOC」という名前をMCネームとして使用しています。頭脳明晰で素晴らしい才能を秘めている神宮寺寂雷は、ラップバトルにおいて優勝した際にも殺し屋で使用していた「ill-DOC」という名前を堂々と使用していました。彼は自ら復讐されることを望んで殺し屋の時の名前を使用していると考察することもできます。

考察⑤乱数の過去の所業

殺し屋だった頃の神宮寺寂雷を知っている乱数と寂雷は、当時とても仲が良かったことが明らかになりました。しかし、現在は犬猿の仲となってしまっています。二人には何があったのでしょうか?もしも、病院へ反乱軍を乱数が招いたのだとしたら、罪もない人を巻き込んだことで神宮寺寂雷が怒って犬猿の仲となってしまったとしても当然でしょう。いずれにしても乱数が自分勝手な行動を取ってしまったのではないかと考察できます。

Thumb【ヒプノシスマイク】山田三郎の性格・身長は?一郎や二郎との兄弟関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神宮寺寂雷の声優

速水奨のプロフィール

  • 名前:速水奨(はやみしょう)
  • 職業:声優、歌手、俳優
  • 声優デビュー:1980年
  • 血液型:A型
  • 出身地:兵庫県高砂市
  • 身長:174㎝
  • 生年月日:1958年8月2日
  • 所属事務所:Rush Style

ill-DOCというMCネームを持ち酒癖が悪すぎると評判の神宮寺寂雷の声を担当したのは声優の速水奨さんです。声優の速水奨さんは俳優や歌手としても活動をしています。健康優良児だった彼は、小学校から高校にかけてバレーを熱心に行っていましたが、身長が思うように伸びなかったことで違う道を進むようになります。「写楽考」という舞台に感動した彼は役者になりたいと思い、上京して芝居の学びを深めていきました。

速水奨の主な出演作品

声優の速水奨さんの主な出演作品には、重戦機エルガイムのギャブレット・ギャブレー役や赤い光弾ジリオンのバロン・リックス役、からくり剣豪伝ムサシロードのジュウベエ役、ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪えのエリック役、無責任艦長タイラーのマコト・ヤマモト大尉役、闇の末裔の邑輝一貴役、超重神グラヴィオンのクライン・サンドマン役、トランスフォーマー ギャラクシーフォースのベクタープライム役などがあります。

Thumbヒプノシスマイク(ヒプマイ)山田一郎の過去とは?TDD時代やピアスの秘密も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神宮寺寂雷に関する感想や評価

ill-DOCというMCネームを持つ神宮寺寂雷の最終決戦でのシーンがかっこいいとコメントしている人もいます。あの戦いを生で見た女性はきっと生きて帰れなかったのでは?と感想を寄せている人もいます。過去に殺し屋として活動していた彼は多くの罪を背負ってしまったため、罪を償うかのように一人でも多くの命を救うために必死になっていました。その生き様がかっこいいとコメントしている人もいます。

身長が190㎝越えの神宮寺寂雷がかっこいいと感想を寄せている人もいました。声がたまらない魅力を放っている神宮寺寂雷は35歳という年齢も良すぎるとコメントしている人もいます。美しい髪の毛を持っている彼は、仏のように穏やかな表情で日々患者と向き合っているため、35歳現在の彼しか知らない人は10年前に殺し屋として多くの人間を殺してきたなどという事実は想像もつかないようです。

小学校2年生の子供でさえも魅了してしまう神宮寺寂雷は、かっこいいから好きだと感想を寄せられていました。世界的にも有名な医師である神宮寺寂雷は、普段は虫も殺さないほどの素晴らしい人格者となっていますが、酒を少しでも飲んでしまった際には仲間でも手に負えない酒癖の悪さを披露しています。彼の酒癖の悪さは、過去の罪を償おうと必死に毎日を頑張っている姿の裏返しなのかもしれません。

Thumb【ヒプノシスマイク】Fling Posseのメンバーは?チーム名の意味・由来一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神宮寺寂雷の殺し屋だった過去まとめ

酒癖が悪く仲間にも多大な迷惑をかけている神宮寺寂雷は、かつて殺し屋だったという過去を持っていました。ill-DOCというMCネームを持つ彼は、邪悪な行為を最も嫌い自分の命に代えてでも無実の人を守り抜こうとする覚悟と気迫を持っていました。そのため、卑怯な真似をして人間を殺害しようとする反乱軍に対しても圧倒的なオーラによって恐怖を与えていたのです。医師としても非常に天才的な才能を持っていました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ