【ヒプノシスマイク】Fling Posseのメンバーは?チーム名の意味・由来一覧

今女性を中心に大人気の「ヒプノシスマイク」をご存じでしょうか。ヒプノシスマイクとは、12人もの男性声優たちがラップバトルをチームで繰り広げているというものです。このラップバトルは勿論のこと、登場するキャラクターも大きな魅力の内の一つとなっています。そこで、ここではヒプノシスマイクに登場するチームの内のひとつである「Fling Posse」の意味やメンバーなどについて注目をしていきます。Fling Posseだけではなく各チームの意味や由来を知って、さらにヒプノシスマイクの世界観を楽しみましょう。

【ヒプノシスマイク】Fling Posseのメンバーは?チーム名の意味・由来一覧のイメージ

目次

  1. Fing Posseとは?
  2. Fling Posseのメンバー・声優一覧
  3. Fling Posseなどのチーム名の意味・由来一覧
  4. Fling Posseの楽曲一覧
  5. Fling Posseに関する感想や評価
  6. Fling Posseのメンバーや意味まとめ

Fing Posseとは?

ヒプノシスマイクの基本情報

Fling Posseがどのような意味を持つのかを説明していく前に、まずはヒプノシスマイクの基本情報を紹介していきます。ヒプノシスマイクの世界観は、私たちが現在暮らしているものとは異なるものです。時代は「H歴」、この時には武力を行使する戦争は終わりを告げています。そして以前まで世界を動かしていた男性ではなく、女性が社会を動かす存在となっています。

そして「中王区(ちゅうおうく)」と呼ばれる女のみの街で政治は行われ、男性は中王区の外に追いやられ4つの区画で暮らすこととなります。その区画が「イケブクロ・ディビジョン」、「シンジュク・ディビジョン」、「ヨコハマ・ディビジョン」そして「シブヤ・ディビジョン」です。

その中で男性たちは武力の代わりに、直接人の心に干渉することのできる特殊なマイクを持って戦います。それが「ヒプノシスマイク」です。彼らは、そのヒプノシスマイクを持って、領土バトルをラップを使ってチームで繰り広げて行きます。

Fling Posseの基本情報

ヒプノシスマイクの基本情報で紹介したように、中王区外には4つの区画が存在しています。そして、その4つの区画それぞれには代表のチームがあります。「イケブクロ・ディビジョン」には「Buster Bros!!!(バスターブロス)」、「シンジュク・ディビジョン」は「麻天狼(まてんろう)」、「ヨコハマ・ディビジョン」は「MAD TRIGGER CREW(マッド・トリガー・クルー)」です。

そして「シブヤ・ディビジョン」の代表チームが「Fling Posse(フリング・ポッセ)」となっています。そこでここからはシブヤ・ディビジョンの代表チームであるFling Posseの基本情報について見ていきましょう。

芸術家の集まり

シブヤは芸術家たちの集まる街であるため、Flinf Posseのメンバーも3人の内2人が芸術と関係のある職業の個性的なメンバーです。芸術に関わりのあるメンバーは、それぞれファッションデザイナー、小説家で残りの1人のメンバーはなぜかギャンブラーというバラバラの職業に就いています。

この境遇がそれぞれ全く違う3人ですが、チームワークはしっかりとあり仲良しであるということがドラマCDより分かります。チームの雰囲気もふわっとしており、どこにも掴みどころの無いような独特の空気が流れています。そのような3人のメンバーで奏でるラップは、とても魅力的なものとなっています。

中王区との関係

中王区の外であるシブヤ代表チームのFling Posseですが、ドラマCD内で中王区との関係を臭わせているいるシーンがあります。中王区にいる女性の内の一人である勘解由小路無花果(かでのこうじ・いちじく)とFling Posseのリーダである乱数と何やら関係がある様子が収められています。

無花果は警視庁総監、行政監察局局長でさらに内閣総理大臣補佐官という数々の要職に就いており、実質現在の政権でナンバー2という権力者です。彼女から電話を貰った乱数は人気の無い所で話を始めると、低い声で他のディビジョンの奴等に不審な行動があれば、すぐに報告すると告げます。

そして電話の最後に「勿論だよ。無花果お姉さん!」と発言をしています。ファンには衝撃の展開でしたが、ここまでしかドラマCDには収録されていないため無花果と乱数の関係を詳しく知ることはできません。今後無花果は乱数やFling Posseとどのように関わっていくのか、楽しみとなるような展開となっています。

Thumbヒプノシスマイクの相関図・登場キャラを解説!チーム内での関係や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Fling Posseのメンバー・声優一覧

ここまでヒプノシスマイクやFling Posseの基本情報を紹介してきました。先ほどFling Posseのメンバーは3人中2人が芸術家であると紹介をしましたが、具体的にどのようなメンバーがいるのでしょうか。ここからは、Fling Posseのメンバーのプロフィールと声優について紹介をしていきます。

Fling Posseメンバー①飴村乱数

飴村乱数のプロフィール

最初に紹介するのは、Fling Posseのリーダーである飴村乱数(あめむら・らむだ)です。Fling Posseの芸術家の内の一人で、ファッションデザイナーをしています。身長155センチ、体重49キログラムの24歳で2月14日生まれの男性です。小学生と間違われる程、幼くてかわいらしい容姿が印象的です。

普段は天真爛漫で明るい乱数ですが、とある相手の前でだけ「ジジイ」と暴言を吐きます。その相手とは、シンジュク・ディビジョンの代表チームである麻天楼のリーダーである神宮寺寂雷(じんぐうじ・じょらい)です。乱数と寂雷は共に伝説のグループである「The Dirty Dawg」のメンバーでしたが、寂雷は乱数が何か許されないことをしたと発言しています。

女の子の様なのは容姿だけではなく声についても女の子のようなかわいい声を出している乱数ですが、過去を詮索するなとFling Posseのメンバーである幻太郎に厳しい口調で告げています。この普段とは全然違う声が実は素の声なのか裏の声なのかは不明ですが、乱数のクールな一面が垣間見えたシーンでした。

飴村乱数の声優は白井悠介

Fling Posseのリーダーである飴村乱数の声優を務めているのは、EARLY WING所属の白井悠介さんです。1986年1月18日、長野県出身のA型です。趣味や特技はサッカー、ダーツ、ボウリングです。王子、しらいむ、ハエティ、ホワイティなどの愛称で慣れ親しまれています。

白石さんはヒプノシスマイクの乱数以外にも数々の作品に声優として出演をしています。「美男高校地球防衛部」シリーズの鳴子硫黄や「アイドルマスター SideM」の若里春名など数々のイケメンキャラクターの声優を務めています。

Fling Posseメンバー②夢野幻太郎

夢野幻太郎のプロフィール

次に紹介するFling Posseのメンバーは夢野幻太郎(ゆめの・げんたろう)です。Fling Posseの芸術家の内の一人で、小説家をしています。身長177センチ、体重61キログラムの24歳で4月1日生まれの男性です。常に書生の様な服装をしており、その見た目通り厄介な癖を持った曲者です。

その癖とは嘘をつく事です。説得力のある話し方によって相手を騙し、信じ切った所で「まあ嘘だけどね」とからかいます。しかしこの癖にも理由があります。実は源太郎には病気の友人がいました。そしてその友人を楽しませるために、でたらめの物語を作り聞かせていたのです。そのでたらめの物語の作成が高じて、小説家となります。趣味は人間観察と空想で、小説に大いに生かされているのかもしれません。

夢野幻太郎の声優は斉藤壮馬

Fling Posseのメンバーである夢野幻太郎の声優を務めているのは、山梨県出身の斉藤壮馬(さいとう・そうま)さんです。誕生日は4月22日で、大の読書家として知られています。雑誌などのインタビューでも度々文学への愛情を語っています。

斉藤さんも幻太郎の他にも声優として数々の作品に出演をしています。「ハイキュー!!」の山口忠役や「キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series」のエルメス役、「刀剣乱舞」の鯰尾藤四郎と鶴丸国永などの声優も務めています。

Fling Posseメンバー③有栖川帝統

有栖川帝統のプロフィール

最後に紹介するFling Posseのメンバーは有栖川帝統(ありすがわ・だいす)です。身長177センチ、体重77キログラムの男性です。誕生日は7月7日の20歳で。プロフィールにはとにかく「7」が並んでいるのが特徴的です。Fling Posseでは唯一芸術家ではないメンバーで、職業と言えるかどうかは微妙ですがギャンブラーです。

堅実とは無縁で、時には自分の命や人生なども掛けの対象にします。その帝統がある日命を賭けて手に入れたのが「ヒプノシスマイク」でした。この話を聞いた乱数は帝統に興味を持ち、チームのメンバーに勧誘をします。さらに頻繁に無一文になる帝統は自宅も持たず、行き倒れている所を毒島メイソン理鶯に助けられた経験もあります。

毒島メイソン理鶯はヨコハマ・ディビジョンで、彼の料理というとタランチュラやトカゲを使った「ゲテモノ」料理が有名です。それを無事に食べられた帝統も中々強靭な肉体を持っていると言えます。この2人は現在も仲良しで、テリトリーバトルの前にも楽しく会話を弾ませていました。

有栖川帝統の声優は野津山幸宏

有栖川帝統の声優を務めたのは、野津山幸宏さんです。大阪府出身の1996年12月24日生まれの声優さんです。趣味は砂時計の収集とプラネタリウムです。野津山さんはこのヒプノシスマイクの帝統の仕事が声優としての初仕事ですが、ラップの腕前は確かなものです。

ツイキャスなども頻繁に配信しており、徐々に活躍の場を広げている野津山さんは「スペースシャワーTV・ライブを100倍楽しむLIVE YEAH!!!」のナレーションなどもしています。今後の声優としての活動が楽しみだと言われている声優の内の一人です。

Thumb【ヒプノシスマイク】有栖川帝統の魅力とは?ギャンブル狂男子のラップや過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Fling Posseなどのチーム名の意味・由来一覧

意味・由来一覧①Fling Posse

ここからは、各代表チーム名の意味をそれぞれ紹介していきます。まずはシブヤ・ディビジョンの代表チームであるFling Posseの意味について紹介していきます。Fling Posseのそれぞれの単語の意味はFlingが投げ捨てた、または投げ捨てるという意味でPosseが仲間という意味です。

以上の意味をそのまま繋げると「投げ捨てた仲間」という意味となりますが、Flingにはラップのスラングでつかわれている意味が他にもあります。それはひと夏の恋や一瞬のという意味です。またPosseもスラングで不良仲間という意味もあるため、「一瞬だけの不良仲間」という意味や「全てを投げ捨てた仲間」という意味があると考えられます。

意味・由来一覧②Buster Bros!!!

次にチームの意味を紹介するのは、イケブクロ・ディビジョン代表のBuster Bros!!!です。この単語にはそれぞれBusterがどんちゃん騒ぎ、破壊者、並外れて元気な男の子という意味があり、Brosには兄弟という意味があります。BrosはBrothersつまり兄弟という意味で、さらに仲間という意味も持ちます。

以上の単語の意味からBuster Bros!!!には元気な兄弟、どんちゃん騒ぎしている兄弟、並外れた兄弟という様々な意味を持ちます。いずれの意味にしても、山田兄弟にはピッタリの意味を持つチーム名であるといえます。

意味・由来一覧③MAD TRIGGER CREW

3つ目に紹介するチームの意味はヨコハマ・ディビジョン代表のMAD TRIGGER CREWです。このチーム名のそれぞれの単語であるMADには気が狂った、発狂した、頭が悪いなどの意味があり、TRIGGERには引き金や起爆装置、閲覧注意などの意味があります。そしてCREWには乗務員や仲間、いつものメンツと言う意味があります。

先ほど紹介したMAD TRIGGER CREWの単語の意味の中には、スラングの意味も含まれています。そして彼らがラップのグループであることも鑑みると、スラングの意味で考えた方が本来の意味と近いものとなると予想できます。以上よりMAD TRIGGER CREWには「熱狂的な引き金となるメンツ」や「発狂する起爆装置となる仲間」という意味が込められていると考えられます。

意味・由来一覧④麻天狼

最後に紹介するチーム名の意味は、シンジュク・ディビジョン代表チームである麻天狼のものです。単純に考えると、摩天楼とシンジュクのビル群を掛けて当て字にしたものだと考えられます。しかしここでは麻天狼の当て字ひとつひとつにも意味があると考えるとしてみます。

まず麻天狼の「麻」は穢れを払う、または神の依代という意味があります。そして「天」の字は天国や天空、天命、神様という意味があります。最後の「狼」には言葉の通りにオオカミという意味や山の神様の化身という意味もあります。麻天狼の3つの漢字には、それぞれ神様や申請なものという意味を持っています。リーダーの寂雷先生のことを考えると、このチーム名もうなずけます。

Thumb【ヒプノシスマイク】神宮寺寂雷(寂雷先生)は精神科医?評価や感想まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Fling Posseの楽曲一覧

楽曲一覧①飴村乱数

Fling Posseにはチームでの曲以外にも、個人での曲つまりキャラクターソングがあります。まず紹介する飴村乱数のキャラクターソングは「drops」という曲です。ひたすら可愛らしい曲調と歌詞が特徴的な曲で、ノリの良い曲です。しかし曲中に挟まれるラップパートは流石ラッパーと言った印象のもので、乱数のギャップを感じることができる曲です。

楽曲一覧②夢野幻太郎

次に紹介するキャラクターソングは、夢野幻太郎の「シナリオライアー」です。この曲はまるで一つのストーリーを聴いているようなものです。曲中で、自身がかつて捨て子であったことや新設な老夫婦に拾われて育ってきた来たことなどを語っています。しかしサビでは「嘘つきのシナリオライアー」とし、さらに最後には全部嘘であると歌っています。

楽曲一覧③有栖川帝統

最後に紹介するのは有栖川帝統の「3$EVEN」というキャラクターソングです。この曲は勿論ギャンブルに関する曲で、はきはきとしたラップが癖になる一曲です。帝統は曲中でもギャンブルをしているのですが、スリーセブンが揃ったところでそれが夢だったという展開もあります。ギャンブラーでも必ずしも強くはないという所が帝統の魅力の1つでもあります。

Thumbペンは剣よりヒプノシスマイクとはどういう意味?ヒプマイに登場する楽曲・声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Fling Posseに関する感想や評価

これまで、Fling Posseやその他の代表チームのチーム名の意味について詳しく触れてきました。そこでここからはFling Posseに関する感想や評価について紹介していきます。まず最初に紹介した感想は、Fling Posseの新曲「Stella」に関するものです。夢に出てくるくらいにFling Posseの虜のようです。

次に紹介する感想や評価は、Fling Posseのデビューと言える曲についての感想です。思わず何度も繰り返したくなるくらいに、魅力溢れる一曲のようです。さらにソロパートも彼らの魅力を引き出すものとなっているようです。

最後に紹介する感想も、新曲「Stella」に関するものです。この感想のように、新曲でもFling Posseのとりこになった方が多いようです。気になった方は、ぜひFling Posseの新曲も聞いてみて下さい。

Fling Posseのメンバーや意味まとめ

この記事ではFling Posseのメンバーや各代表チームの名前の意味について詳しく見ていきましたが、いかがだったでしょうか。現在も着々と活躍の場を広げて、人気を獲得しているFling Posseの今後の活躍にも大注目です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ