ヒプノシスマイクの相関図・登場キャラを解説!チーム内での関係や声優も紹介

ヒプマイこと『ヒプノシスマイク』は男性声優12人によるラップバトルプロジェクトで、2017年に始動しYouTubeでミュージックビデオが公開されるとたちまち大きな話題となりました。今回はヒプノシスマイク(ヒプマイ)のキャラクターや担当声優、チームの関係性を相関図で分かりやすく紹介いたします。本記事を読んで、これを機会に相関図を活用してヒプノシスマイクついて知っていきましょう!

ヒプノシスマイクの相関図・登場キャラを解説!チーム内での関係や声優も紹介のイメージ

目次

  1. ヒプノシスマイク(ヒプマイ)とは?
  2. ヒプノシスマイクの相関図・チーム内の関係
  3. ヒプノシスマイクの登場キャラ・声優
  4. ヒプノシスマイクのThe Dirty Dawg
  5. ヒプノシスマイクに関する感想や評価
  6. ヒプノシスマイクの相関図・登場キャラまとめ

ヒプノシスマイク(ヒプマイ)とは?

ヒプノシスマイクの作品情報

『ヒプノシスマイク』は男性声優12人によるキャラクター同士のラップバトルソングのプロジェクトでファンからは「ヒプマイ」と呼ばれています。キングレコードが手掛け、2017年9月にYouTubeでMVが公開されてから一気に話題となりました。CDの売り上げも好調で、2019年声優アワードでは歌唱賞を受賞しています。

ヒプノシスマイクのあらすじ

武力による戦争が根絶された世界では、女性が覇権を握り武器の製造や廃棄が禁じられていましたが争いはなくなりませんでした。人々の精神に様々な状態をもたらす「ヒプノシスマイク」のリリックが武力の代わりになりました。男性の生活区は4つに分かれておりラップバトルで他の領土を獲得することができます。言葉が力を持った世界で男たちの熱きラップバトルが始まります。

男性声優キャララップバトル『ヒプノシスマイク』オフィシャルサイト

ヒプノシスマイクの相関図・チーム内の関係

ヒプノシスマイク(ヒプマイ)の相関図を紹介いたします。全4チームで構成されており、関係性は上記相関図の通りです。ジンジュク・ディビジョン、シブヤ・ディビジョン、イケブクロ・ディビジョン、ヨコハマ・ディンプルの代表MCグループがラップバトルでテリトリーを勝ち取っていきます。

相関図・チーム内の関係①Buster Bros!!!

ヒプノシスマイク(ヒプマイ)の「Buster Bros!!!(バスターブロス)」は4つの区域の1つ「イケブクロ・ディビジョン」を代表するグループで、リーダーの山田一郎、山田ニ郎・山田三郎の3人兄弟で構成されています。他のチームは全員20代ですが、Buster Bros!!!は10代で、イメージカラーは赤色です。一郎はヨコハマ・ディビジョンのリーダーとはとある事情で犬猿の仲です。

相関図・チーム内の関係②MAD TRIGGER CREW

ヒプノシスマイク(ヒプマイ)の2つ目のチームは「MAD TRIGGER CREW(マッド トリガー クルー)」でヨコハマ・ディビジョンの代表チーム、イメージカラーは青色です。リーダーは碧棺左馬刻(あおひつぎ さまとき)で、他のメンバーは入間銃兎(いるま じゅうと)と毒島(ぶすじま)メイソン理鶯(りお)で、ヤクザ、警察官、軍人がいるチームです。左馬刻はイケブクロ・ディビジョンの一郎とは不仲です。

相関図・チーム内の関係③Fling Posse

ヒプノシスマイク(ヒプマイ)の「Fling Posse(フリング ポッセ)」はシブヤ・ディビジョンを代表するチームで、イメージカラーは黄色です。リーダーは幼く見える飴村乱数(あめむら らむだ)、嘘を吐く作家・夢野幻太郎、ギャンブラーの有栖川帝統の3人です。乱数とシンジュク・ディビジョンのリーダーとは犬猿の仲です。

相関図・チーム内の関係④麻天狼

ヒプノシスマイク(ヒプマイ)の麻天狼(まてんろう)はシンジュク・ディビジョンの代表チームでリーダーは医者の神宮寺寂雷(じんぐうじ じゃらい)、ホストの伊弉冉一二三(いざなみ ひふみ)、会社員の観音坂独歩(かんのんざか どっぽ)の3人チームです。イメージカラーは灰色です。寂雷は以前シブヤ・ディビジョンの乱数に興味を示していましたが現在は仲が悪い関係になっています。

ヒプノシスマイクの登場キャラ・声優

ここからはヒプノシスマイクのチームごとのキャラクターの性格やチームでの関係性などのプロフィールの他、担当声優のヒプマイ以外の主な出演作品も併せて紹介いたします。彼らの魅力を知ればお気に入りのキャラクターが見つかるかもしれません。

Buster Bros!!!①山田一郎役/木村昴

山田一郎のプロフィール

「Buster Bros!!!」のリーダーで山田家の長男の山田一郎は萬屋ヤマダを経営しています。元伝説のチーム「The Dirty Dawg」のメンバーで、とある事情で左馬刻とは不仲です。イケブクロでは有名な不良でしたが、現在は二郎・三郎の兄弟の面倒を良く見ており、正義感も強いです。趣味はアニメ鑑賞とラノベ好きです。

声優・木村昴のプロフィール

ヒプマイの山田一郎の声を担当しているのは木村昴さんです。2005年から『ドラえもん』の剛田武(ジャイアン)を引き継いでおり、声優としての転機もここから訪れています。元々ラップ好きでありヒプノシスマイクでは作詞活動も行っています。2019年からはラップユニットを組んで音楽活動をしています。

Buster Bros!!!②山田二郎役/石谷春貴

山田二郎のプロフィール

「Buster Bros!!!」のメンバーで山田家の次男の山田二郎は高校生で喧嘩っぱやいところがありますが兄・一郎を心から慕っており侮辱されると相手に喰ってかかります。三男の山田三郎とは小さな争いごとをよくしています。兄に影響されているので同じくアニメにも詳しいです。チームでは顔役になっています。

声優・石谷春貴のプロフィール

山田二郎の声を担当しているのは石谷春貴さんです。中学生時代は児童劇団の裏方を務めていましたが、徐々に演技に興味を持ち「クレヨンしんちゃん」の野原ひろしをきっかけに声優を志すこととなります。2013年から声優活動をスタートさせ、『響け!ユーフォニアムシリーズ』の塚本秀一役などを演じています。

Buster Bros!!!③山田三郎役/天崎滉平

山田三郎のプロフィール

「Buster Bros!!!」のメンバーで山田家の三男の山田三郎は中学生で、天才肌で二郎と同じく兄を尊敬していますが二郎とは喧嘩ばかりです。人当たりはいいのですが、格下だとわかった瞬間に小馬鹿にしたような言動を取るので友人が少ないという欠点があります。三郎の趣味はボードゲームとカードゲームで対戦相手を常に探しています。

声優・天崎滉平のプロフィール

山田三郎の声を担当しているのは天崎滉平さんです。2018年に『DOUBLE DECKER!ダグ&キリル』でアニメ初主演を演じヒプマイでの歌唱賞の他、新人男優賞も受賞しています。声優活動は2014年からで『ハイスコアガール』の矢口春雄役、『アイドルマスターSideM』の東雲荘一郎役などを演じています。

MAD TRIGGER CREW①碧棺左馬刻役/浅沼晋太郎

碧棺左馬刻のプロフィール

ヨコハマ・ディビジョンのチーム「MAD TRIGGER CREW」のリーダーである碧棺左馬刻(あおひつぎ さまとき)はヨコハマを仕切るヤクザで不機嫌な顔が特徴的ですが、可愛い妹がおり溺愛しています。「The Dirty Dawg」時代には山田一郎とチームを組んでいましたが関係は悪化し現在は犬猿の仲です。

声優・浅沼晋太郎のプロフィール

碧棺左馬刻の声を担当しているのは浅沼晋太郎さんです。2006年に本格的に声優としてデビューし、それ以前は脚本やコピーライトなどを手掛けていました。現在はナレーターやテレビCMも担当しています。ヒプマイの他のキャラクターでは『ダイヤのA』の倉持洋一役、『東京喰種トーキョーグール』の西尾錦役などを演じています。

MAD TRIGGER CREW②入間銃兎役/駒田航

入間銃兎のプロフィール

「MAD TRIGGER CREW」の入間銃兎(いるま じゅうと)は警察官ですが裏では悪事を働いているため最悪警官と呼ばれています。無線型マイクを使用し、ヨコハマ・ディビジョンを取りまとめています。警察官ですが、左馬刻とは持ちつもたれずの関係であり、メンバーをまとめる貴重な存在です。

声優・駒田航のプロフィール

入間銃兎の声を担当しているのは駒田航さんです。所属事務所である81プロデュースの2011年のオーディションで優秀賞を受賞、2019年には声優アワードでヒプノシスマイクとして受賞しています。他の演じているキャラクターは『アイドルマスターSideM』の古論クリス役などがあります。

MAD TRIGGER CREW③毒島メイソン理鶯役/神尾晋一郎

毒島メイソン理鶯のプロフィール

「MAD TRIGGER CREW」のメンバーである毒島メイソン理鶯(ぶすじま メイソン りおう)はアメリカ人とのハーフで元海軍で、銃兎にチームに誘われる前は山奥でサバイバル生活を送っていました。敵と認識すると容赦しませんが普段は穏やかで人に尽くします。料理の腕前はプロ級とのことですが酷評もあれば好評する者もいるとのことです。

声優・神尾晋一郎のプロフィール

毒島メイソン理鶯の声を担当しているのは神尾晋一郎さんです。大学院を卒業後は会社員になりますが、その後声優を目指すようになり2012年にデビュー、また同時期に俳優活動も始めてています。ヒプノシスマイク以外の演じるキャラクターは『あんさんぶるスターズ!』の鬼龍紅郎役などがあります。

麻天狼①神宮寺寂雷役/速水奨

神宮寺寂雷のプロフィール

シンジュク・ディビジョンのチーム「麻天狼」のリーダーは神宮寺寂雷(じんぐうじ じゃらい)は治療を受けることができない貧しいものにも治療を施す天才医師で、ヒプノシスマイクを使うことで回復をさせることが可能です。座禅と釣りを趣味に持ち、メンバーの一二三とは気が合い釣りに行くことがあります。

声優・速水奨のプロフィール

神宮寺寂雷を演じているのは速水奨さんです。1980年代から声優活動を始めており、寂雷役では渋めで色気のある声でファンを魅了しています。2014年からはフリーになりRush Styleを立ち上げ代表に就任します。『マクロス7』のマクシミリアン・ジーナス役や『トライガン』のニコラス・D・ウルフウッド役など多数演じています。

麻天狼②伊弉冉一二三役/木島隆一

‎伊弉冉一二三のプロフィール

「麻天狼」の伊弉冉一二三(いざなみ ひふみ)はホストですが、実は女性恐怖症です。努力の甲斐があって仕事では女好きへと変貌しています。趣味は多趣味であり、リーダーの寂雷とは釣りへ行ったり、もう1人のメンバーの独歩とは小学生からの付き合いでスーツを直したりと手先も器用です。

声優・木島隆一のプロフィール

伊弉冉一二三の声を演じているのは木島隆一さんです。北海道出身で声優活動は2010年からであり2015年『ゴッドイーター』で初主演で、原作ゲームの製作者とは仲が良くプライベートな付き合いがあります。『ファイアーエンブレム覚醒』のアズール役や『BORUTO-ボルト-』のミツキ役などを演じています。

麻天狼③観音坂独歩役/伊東健人

観音坂独歩のプロフィール

「麻天狼」のメンバーの観音坂独歩(かんのんざか どっぽ)はサラリーマンで医療系の会社に勤めています。非常にネガティブな性格で、独り言が多く会社勤めの生活に疲れ切っているようです。唯一の友人は小学生からの幼馴染の一二三で、ひどい目に合うこともありますが基本的には感謝しています。

声優・伊東健人のプロフィール

観音坂独歩の声を担当しているのは伊東健人さんです。2011年に声優デビュー、大学生時代は「21世紀P」としてボーカロイドを使った楽曲で動画投稿していました。ヒプノシスマイク以外に演じたキャラクターは『アイドルマスターSideM』の硲道夫役、『ヲタクに恋は難しい』の二藤宏嵩役などがいます。

Fling Posse①飴村乱数役/白井悠介

飴村乱数のプロフィール

シブヤ・ディビジョンの代表チーム「Fling Posse」のリーダーの飴村乱数(あめむら らむだ)はファッションデザイナーで容姿が非常に幼く見える24歳でピンク色の髪型が特徴的です。女性は全員『お姉さん』と呼び周りからは愛されています。元「The Dirty Dawg」のメンバーで寂雷との仲は悪いです。

声優・白井悠介のプロフィール

飴村乱数の声を担当しているのは白井悠介さんです。2011年に声優デビュー、2015年の『美男子高校地球防衛部LOVE!』で鳴子硫黄役で初のメインキャラを演じています。その他の出演作品は『アイドリッシュセブン』の二階堂大和役、『アイドルマスターSideM』の若里春名役などがあります。

Fling Posse②夢野幻太郎役/斉藤壮馬

夢野幻太郎のプロフィール

「Fling Posse」のメンバーの夢野幻太郎(ゆめの げんたろう)は作家で、人間観察が趣味です。しかし嘘をつく癖があり説得力もあるため、相手が信じそうになると「嘘だけどね」といってすぐにからかいます。嘘をつき始めたのはとある理由があるとのことです。書生のような恰好をしており、ヒプノシスマイクは昭和初期の電話に似ています。

声優・斉藤壮馬のプロフィール

夢野幻太郎の声を担当しているのは斉藤壮馬さんです。2010年に『剣と魔法と学園モノ。』でデビューし、2015年には声優アワードで新人男優賞を受賞、2017年からは歌手活動もスタートさせています。『ハイキュー!!』の山口忠役、『刀剣乱舞』の鶴丸国永役など多数の作品に出演しています。

Fling Posse③有栖川帝統役/野津山幸宏

有栖川帝統のプロフィール

「Fling Posse」のメンバーの有栖川帝統(ありすがわ だいす)は自分の命までかけようとする酔狂なギャンブラーです。地道や堅実が大嫌いであり、強運だけで生き残ってきた人物ですが、一文無しなことが多いです。そのため食べ物を与えるとすぐに懐いてきます。物事を決定するときはサイコロで判断します。

声優・野津山幸宏のプロフィール

有栖川帝統の声を担当しているのは野津山幸宏(のづやま ゆきひろ)さんです。2017年に専門学校を卒業後、Rush Styleに所属し、デビューして直ぐにヒプノシスマイクのオーディションに合格し有栖川帝統役に大抜擢されます。『ヴァンガードEX』士導イズル役など今後活躍が期待される若手声優です。

ヒプノシスマイクのThe Dirty Dawg

The Dirty Dawgは過去に組んでいたチーム

「The Dirty Dawg(ダーティ ドッグ)」はかつて各チームのリーダーが組んでいた伝説のチームであり名を知らないものはいないほど有名でした。過去にいろいろあり現在は解散しておりその理由はまだ謎のままです。「The Dirty Dawg」の意味は「穢れた仲間」で、一郎と左馬刻、乱数と寂雷に何かがあったことが解散の原因と言えます。

The Dirty Dawgのメンバー

「The Dirty Dawg」のメンバーは山田一郎、碧棺左馬刻、飴村乱数、神宮寺寂雷で結成されていました。チーム曲には「T.D.D LEGEND」があり麻天狼の「The Champion
」に収録されており、過去の4人のやり取りを楽しむことができます。

ヒプノシスマイクに関する感想や評価

それぞれ個性的なキャラクターで、音楽のみならずグッズ展開も豊富です。ファン作品やコスプレなどの二次創作なども行われており、今大いに盛り上がっているジャンルと言えます。本職のラッパーも作詞作曲に加わっているため曲からヒプノシスマイクにハマっていったという方が非常に多い印象です。

音楽はYouTubeで気軽に聞くことができ、ラップというジャンルがアニメとしては珍しいです。また最近雑誌『anan』にて新衣装が公開されたことでtwitter上では大盛り上がりでした。その他にも声優同志の交流もあり、こまめにその様子がtwitterに上がるのもファンにとっては嬉しいようです。

キャラクター同士の人間ドラマも熱く、全てが明かされていないのも人気の1つです。チームで推せばいつの間にか1人のキャラクターを追っているということもあるそうです。またCDを購入するとラップバトルの勝敗を投票できる仕組みになっており、視聴者自身がチームを応援することができるのも魅力なのかもしれません。

ヒプノシスマイクの相関図・登場キャラまとめ

ヒプノシスマイクの相関図やチーム・登場キャラクターの紹介を簡単にしてきましたがいかがでしたでしょうか。2017年に発表されてから人気に火が付き一躍有名作品となりました。ヒプノシスマイクについてチームやキャラクターを知った後は、彼らのラップを聞いてみてはいかがでしょうか。彼らの活躍から目が離せなくなるはずです!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ