【ヒプノシスマイク】有栖川帝統の魅力とは?ギャンブル狂男子のラップや過去を考察

ヒプノシスマイクの世界は、武器による闘いを追放した女性が治める近未来の地球の姿があります。闘争心の残る男性たちは、3人一組のチームを作りヒプノシスマイクを武器にラップを武器に歌で競い合います。今回のまとめでは、シブヤ・ディビジョンでチームを組む3人のうちの1人有栖川帝統についてまとめます。有栖川帝統は、ギャンブル好きです。過去には命を懸けてまでギャンブルをしたこともあります。その割にギャンブルに弱く、仲間たちにたすけてもらいます。仲間たちとの関係を含め有栖川帝統の過去についてもまとめます。

【ヒプノシスマイク】有栖川帝統の魅力とは?ギャンブル狂男子のラップや過去を考察のイメージ

目次

  1. 有栖川帝統はヒプノシスマイクの一員
  2. 有栖川帝統の魅力とは?
  3. 有栖川帝統はギャンブル狂男子
  4. 有栖川帝統のラップ
  5. 有栖川帝統の過去を考察
  6. 有栖川帝統のチーム
  7. 有栖川帝統と各キャラの関係
  8. 有栖川帝統に関する感想や評価
  9. 有栖川帝統の魅力とは?まとめ

有栖川帝統はヒプノシスマイクの一員

ヒプノシスマイクとは

ヒプノシスマイクは、企画をキングレコードが手掛けた音楽CDによる戦略です。近未来の日本を舞台に、そこで活動する男性チームによるラップが、ひとりひとりの力の象徴になっています。ヒプノシスマイクは、12名の声優が、ラップチームを作り、ラップソングを歌っています。

第1弾として披露したミュージックビデオ「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」は、YouTubeでの急上昇ランキング3位と驚きの記録を出します。全くの無名のチームのyoutube動画。もちろん声優さんの過去の実績もありますが、すごいことです。

ヒプノシスマイクの概要

ヒプノシスマイクは、12人の男性声優が、ラップバトルをする4組のチームと、12名それぞれのメンバーについての歌や、ドラマCDで構成される商品が売り出されています。構成するメンバーは、イケブクロ・ディビジョンには、山田3兄弟で構成するBuster Bros!!!(バスターブロス)がいます。3兄弟ならではの圧倒的な力のある韻を踏むという意味のライムや、若さあふれる歌い方などが特徴です。

ヨコハマ・ディビジョンは、どちらかと言うと闇社会のメンバーを集めたようなヤクザ・元軍人・警官で組んでいるMAD TRIGGER CREW(マッドトリガークルー)があります。集まっているメンバーから見て最強・最悪の強さといわれています。シンジュクディビジョンのチームは、比較的大人な雰囲気の毒にも薬にもなる言葉を操る麻天狼(マテンロウ)チームです。天才医師・ホスト・サラリーマンで構成されています。

そして最後のシブヤ・ディビジョンには、今回のまとめの中心人物有栖川帝統のいるFling Posse(フリングポッセ)です。ギャンブラーの有栖川帝統をはじめに、デザイナー・小説家と芸術家のグループと本人たちは名乗っていますが、ギャンブル狂いや嘘つき、天然のジゴロの奇人変人チームとも言われています。どのチームのメンバーもそれぞれに過去を持ち、過去に縛られている者もいます。

このような人物設定もあることから、それぞれのメンバーにファンが付き、CDもそれぞれのメンバーのキャラソンがあります。グッズなどの展開も幅広く展開しています。ツイッター等には、彼らのコスプレ姿があふれ、特に女性が宝塚のように麗しく男装している姿が見られます。「歌ってみた」は男性ラッパーの者も多く、ラップを好む人からも認知されていて、音楽的にも成功しています。

ヒプノシスマイクの世界観

ヒプノシスマイクの世界は、過去の地球環境を破壊し、被害が甚大になる武器による闘いを地球の上から排除しました。ここまでの事がH歴に決定するまでには、語りつくせない程の甚大な被害がありました。しかし愚かな男の闘争本能までは止められないことから、実権を女が持つ世界を作り上げたのが、ヒプノシスマイクです。武器のなくなった世界において武器の代わりになったヒプノシスマイクは、言葉に特殊な力をつけたのです。

武器の代わりに人間の精神に干渉してくる特殊な【ヒプノシスマイク】が、開発されました。男たちは闘いに親和性のあるラップを使って言葉による戦いをします。女たちは、中央区に住み、男たちはそれを取り巻く、シンジュク・ディビジョン、ヨコハマ・ディビジョン、シブヤ・ディビジョン、イケブクロ・ディビジョンで、生活をしています。各ディビジョンと呼ばれる地区で代表MCチームが、バトルをします。

ヒプノシスマイクを使ってのラップ対決に勝つことで、男たちは、領土を拡大したり、取られたりしています。

有栖川帝統のプロフィール

有栖川帝統は、7月7日生まれの20歳です。誕生日が7、身長が177㎝、体重が77㎏と、7に関係する「ギャンブル好きな性格を象徴している」と言われています。現在の住所であるシブヤ・ディビジョンで、Fling Posse(フリングポッセ)というラップのチームを飴屋乱数、夢野幻太郎と組んでいます。このチームは、芸術家が集まるラップチームですが、有栖川帝統は、ギャンブラーとして参加しています。

地道・堅実に生きることを嫌い、ヒプノシスマイクを手に入れるために自分の命を賭けてしまうほどのギャンブル狂であることは、公私ともに認めています。「生まれつきの強運より生き残ってきた」と言いますが、身ぐるみはがされる程、負ける事も多いです。いつも一文無しなので、誰かが食事を与えてくれるとすぐに懐きます。微妙で危険な料理が多いといわれる毒島メイソン理鶯の料理も喜んで食べます。

声優は野津山幸宏

ヒプノシスマイクの有栖川帝統のラップを公式HPなどで聞いてみると、youtubeのレビューでは、野津山幸宏さんの歌唱力の高さを褒める声が多いです。「新人声優なのにベテランに引けを取らない」などの声や歌に関する評価の高さは、男性アニメファンからの書き込みと思われるものが多かったです。「ヒプノシスマイクは、女性ファンが多いと予測に反してすごい」という意見もありました。

ギャンブルが大好きで、自分の命さえもギャンブルの対象にしてしまう有栖川帝統を、野津山幸宏さんは、新人声優ながら、堂々と演じています。

野津山幸宏のプロフィール

野津山 幸宏(のづやま ゆきひろ)1996年12月24日大阪生まれのA型です。ヒプノシスマイクのようなラップ音楽がテーマの作品にふさわしく、特技に作詞作曲をあげています。声優としては、2017年にデビューしていますが、過去に音楽活動をしていたかどうかについては、公開されていません。声優を目指したのは、梶裕貴さんの変態王子や笑わない猫などを見たからだそうです。

声優としては、2017年に『はじめてのギャル』のモブシーンでの男の声で、声優としての第1歩を歩み始めました。ヒプノシスマイクでも共演している速水奨さんが代表を務める俳優の事務所に所属しています。二人のSNSなどのやり取りからは、いい関係を築いているとファンからも言われています。趣味はプラネタリウムに行く事や鶏の唐揚げが好きなので揚げること、砂時計を見ることだそうです。

野津山幸宏の主な出演作

野津山幸宏さんのデビューが2017年で、経験も浅く出演作も少ないです。代表作は、今回のまとめのヒプノシスマイクの有栖川帝統役が一番ファンにもインパクトが強いようです。これ以外には、ゲームでの声優で、2018年のモンスターストライクでの毛利元就や、2019年のヴァンガードEXの士導イズルの声の担当もしています。アニメでは、Caligula -カリギュラ-では、高津辰雄を演じていますが、同級生の一人と言う役です。

テレビアニメでは、Caligula -カリギュラでは、高津辰雄を演じますが、同級生の一人と言う小さな役です。まだまだこれからの声優さんなので、これからの伸びしろに期待です。

男性声優キャララップバトル『ヒプノシスマイク』オフィシャルサイト

有栖川帝統の魅力とは?

魅力①インパクトが凄い

まず見た目のインパクトが強く、ラジカセを担いでいる姿も目立ちます。後で触れますがヘアスタイルも独特で、一度見たら忘れられない程に印象が強いのが、有栖川帝統です。さらに有栖川帝統の1番の売りは、ラップの音楽性の高さです。これは声優の野津山幸宏さんの功績も大きいです。

魅力②他人に興味はないが友達思い

有栖川帝統の頭の中は、ギャンブルの事でいっぱいです。同じチームの夢野幻太郎が、人間観察が大好きで、他人に興味を持つのと逆で、基本他人には興味を示さないのが有栖川帝統です。チームリーダーで3人を集めた飴村乱数が、昔仲間だったシンジュク・ディビジョンの神宮寺寂雷と嫌な雰囲気を出していても、「俺には関係ない」という態度で接します。

嫌な雰囲気だけなら、何も言わない有栖川帝統ですが、シンジュク・ディビジョンのチーム摩天楼の伊弉冉一二三に、飴屋乱数が馬鹿にされた時は、飴屋乱数の代わりに怒りだすというところがあります。有栖川帝統の距離感は、必要以上に人に干渉はしません。でも大切に思う友達が傷つけられたら、「相手を許さない」という勢いで向かっていきます。

こう言うところがあるから、「有栖川帝統からお金を貸してほしい」と頼まれると、簡単に「NO」とは言えないのだろうと、推測されています。

魅力③ルックスが個性的

ヒプノシスマイクのキャラクターデザインに関しては、薄紅鬼などの乙女系恋愛ゲームで有名なオトメイトがかかわっていることで、女性のツボを押さています。12名のキャラクターそれぞれイケメンです。「ファンには、12名の内の一人は、個人的に好みのキャラクターがいる」と言われています。有栖川帝統については、ギャンブル好きという事で、髪の長くない耳の後ろ側にサイコロのような髪飾りがついています。

髪の長さはアシンメトリーなのか、それともエクステなのか左右非対称な独特な髪形をしています。サイコロのような髪飾りはありませんが、Amazonなどネットでは、有栖川帝統たちのキャラクターのかつらが販売されています。顔の表情を隠す長い前髪も「ギャンブルで相手に表情から持ち手を見透かされないため」という推測もあります。髪型だけでもかなり個性的な有栖川帝統です。

魅力④援助したくなる

有栖川帝統の魅力の一つに「ギャンブルするときは命がけ」と、とことんやりすぎるところがあります。有栖川帝統が、飴村乱数にチームにスカウトされた時のドラマCDの中でも、一文無しになる覚悟で最後のスロットを回していました。その後、飴村乱数に金銭的な面を助けてもらようです。はっきり言ってギャンブル狂いのダメ男です。でも食べ物を与えるとすぐに懐くなど、ほっとけない、憎めない一面も持っています。

チームの中では、夢野幻太郎と飴村乱数は24歳、どちらもお金には困ってなさそうです。二人はキャンブルで負けてはお金をせびるダメ男の有栖川帝統の頼みが、断れない所もあるようです。過去には、友達に身ぐるみはがされて、パンツ一枚で10万円をせびったこともあるそうです。そんな情けないギャンブル狂いの有栖川帝統に援助したくなる人も多いようです。

魅力⑤意外と苦労人

ヒプノシスマイクの中でも無類のギャンブル好きで、お金関係では、夢野幻太郎や飴屋乱数に、お金を借りまくっていて、困った存在ながらも憎めないキャラの有栖川帝統です。この3人のグループの残りの2人もなかなか個性が強くて、有栖川帝統も苦労していると言われています。小説家の夢野幻太郎は、口に出す事が絵空事で、本当だか嘘だかわかりません。幻太郎が話をするたび真に受け、だまされるのが有栖川帝統です。

Fling Posseのリーダーであり、有栖川帝統よりも4つも年上の飴村乱数は、良く言えば天真爛漫に発言して周りをかき乱します。そして空気を読まない発言にツッコミを入れてフォローをしているのは、なんと有栖川帝統なのです。時には言い争いにもなります。苦労と言えば苦労ですが、有栖川帝統は、「苦労に気が付いてないかも」という意見もありました。

魅力⑥プロフィールが「7」

有栖川帝統のプロフィールをみると、誕生日が、7月7日、身長が177㎝です。この二つは自分でコントロールできません。体重77キロは、スポーツ選手などもその重さにあわせて体作りをするので、可能です。BMIで考えると、ほかのメンバーよりも高いのですが、筋肉は重いという事で、77キロになるために、努力した体作りをしていると推察されています。

メジャーリーガーのダルビッシュ有さんなどは、スリムに見えますが、100キロ前後の体重だそうです。

魅力⑦ハスキーボイス

最後に紹介する有栖川帝統の魅力は「声」です。低く響くハスキーボイスがファンを魅了しているようです。有栖川帝統のキャラクターにあったハスキーボイスが、より一層キャラクターの魅力を引き出しています。

Thumbヒプノシスマイクの相関図・登場キャラを解説!チーム内での関係や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

有栖川帝統はギャンブル狂男子

有り金は全てギャンブル

有栖川帝統は、すべての出来事を、ギャンブルで決めているように描かれています。だからと言って強いわけではありません。どちらかと言うと、負けてしまって住むところがなくて、過去には、飴屋乱数の部屋に転がり込んできたりします。お金は夢野幻太郎に、頼み込んで無視されても、頑張って借りています。幻太郎は、そんな有栖川帝統を面白がっているのか、乱数にチョロいと言われても貸してしまいます。

賭けでヒプノシスマイクを掴む

有栖川帝統が、命を賭けたギャンブルの過去を、チームに誘われた時に、飴屋乱数に聞かれます。その時は、ギャンブルの高揚感のようなものが味わえるからと答えていました。でもまだ他にも理由がありそうな有栖川帝統の過去です。

命まで賭ける

有栖川帝統が、過去に命を懸けてまでも、欲しかったものは「ヒプノシスマイク」です。相手の精神に感情をぶつけて、ラップをうたうためのヒプノシスマイク。なぜこれが欲しかったのか、「ある女性キャラが関連している」などと噂されています。「スリルと興奮を求めている」という有栖川帝統のモットーだけではない大きな理由が、過去にあるとも言われています。

決定はサイコロ

有栖川帝統は、飴屋乱数からラップチームに加入するように話しかけられ、飴屋乱数とのラップバトルをやってみます。飴屋乱数のラップの実力に、興奮しました。けれど、加入してほしいという飴屋乱数への答えは、サイコロの目に決めてもらうといって、サイコロを振りました。「偶数なら加入」と決めたサイコロは、奇数でした。でもそれを見た乱数が勝手にサイコロの目を変えてしまいます。

飴屋乱数にいろいろ言われて、結局サイコロの目よりも、飴屋乱数の口車に乗たのと、その時無一文だったので、乱数の家に泊めてもらうのも理由でした。「ポリシーがあるのか、ないのかわからない」という感想もあります。

有栖川帝統のラップ

豪快で勢いがあるラップ

有栖川帝統のラップは、「ギャンブル好きらしい歌詞と勢いのある豪快さで、聞いている人を気持ちよくさせる」と言われています。ただ身ぐるみはがされた時の様子をうたった歌詞の最後に、かわいく「にゃー」という歌詞に大きなギャップを感じ、楽しんでいるファンも多かったようです。

斬新な切り口

自分の生きる人生を愛せ、自分が愛する人生を生きろ
-Love the life you live. Live the life you love.-

有栖川帝統のラップは、自虐の身ぐるみはがされたネタや、臓器売買のアブナイお笑い要素だけでなく、上記に引用したような、有栖川帝統の人生観を叫ぶようなラップもあります。声優の野津山幸宏さんの新人声優とは思えない程の歌唱力にも注目されています。

意味不明な箇所も魅力

有栖川帝統のラップの斬新な切り口でも紹介した、歌詞の面白さ、歌の最後に「にゃー」と語尾を決めるところなどが、ギャップ萌えされています。一般的に歌詞の最後に「にゃー」とつけるとかわいい系を想像しますが、「有栖川帝統の(にゃー)は、ライオンの子供が、これから成長していくような(ガオー)の手前のような(にゃー)だ」という意見もありました。

合いの手も入れる

ヒプノシスマイク Division All Stars「Hoodstar」の中の飴屋乱数がラップの順番のところで、「ラムダー」と乱数に対して合いの手を入れるシーンも評価している人も多いです。「ラップバトルとはまた違う、応援するような合いの手の良さも感じられる」と評判です。

有栖川帝統の過去を考察

有栖川帝統は皇族?

まず名字の有栖川(ありすがわ)という点で、この苗字は皇族の「有栖川宮」の流れをくむ一族ではないかと言われています。名前は、普段は(だいす)と呼ばれています。しかし帝統(ていとう)の呼び方で、あてはめると、意味が「天子の血筋、皇統」と出てきます。日本や中国では、天皇の地位にいる人を天子と呼ぶことから、有栖川帝統は、皇族説が、ファンの間でも流れています。

母は東方天乙統女

東方天乙統女(49歳)は、ヒプノシスマイクのコミカライズ本で、存在が初めて知られた登場人物で、「言の葉党」の党首であり、総理大臣です。ヒプノシスマイクでの戦いは、女性社会でも、政治的な権力争いで使われます。今の日本のように地盤・看板・カバン(金)のある人しか上に登れないのと違って、政治のスキルによる言葉の戦いでのし上がった本当の実力者です。

間違った方向に進みそうな前総理に対してクーデターを起こし、現政権を打ち立てています。東方天乙統女の部下の無花果が、有栖川帝統と連絡を取っていたことや、髪の毛の色、有栖川帝統と同じ目の色などの要素から、親子ではないかと言われています。更に東方天乙統女は、夢野幻太郎とも何らかのつながりがあり、「つながりの情報をかくしたい」との発言もあります。

「矜持」の利用

シンジュク・ディビジョンの摩天楼のサラリーマンの独歩とやりあった時に「テメーみたいな矜持も持たないやつが…」と言った言葉があります。矜持というのは、その語源は昔の武士がようやく矛の柄を持たせてもらえる身分になったことで、自信や誇りを持つべきだと教えられたことに由来すると言います。「有栖川帝統も幼い頃から、こういうことを言われる身分だったのかもしれない」と彼の「実は高貴な出生」を推測されています。

有栖川帝統のチーム

有栖川帝統のチームはFling Posse

ヒプノシスマイクの12人のラップで対決するチームメンバーたちは、それぞれ個性的です。各々のディビジョンを代表するヒプノシスマイクを使った領土バトルをする精鋭ともいえるチームメンバーです。今回のまとめでは、シブヤ・ディビジョンの「Fling Posse(フリング・ポッセ)」のチームメンバーを紹介します。

Fling Posseの他メンバー

それぞれのディビジョンに集まる人には、特徴があります。シブヤ・ディビジョンに集まるメンバーは芸術家の集団です。有栖川帝統はギャンブラーですが、ある意味自分の命まで賭けてしまうという行動は、「芸術性の極み」と言われています。他の二人にはファッションデザイナー、小説家がいます。

飴村乱数

「Fling Posse(フリング・ポッセ)」のチームリーダーです。飴村乱数(あめむららむだ)は、幼く見えるのですが、2月19日生まれの24歳です。見た目がボーイッシュな女の子にも見えるような身長155㎝、49㎏のかわいらしさです。女性には、相手が年上でも年下でも「お姉さん」と呼んでいるのですが、それも違和感のない風貌です。警戒心を与えない風貌も手伝って女性から、すさまじいと言われる程モテます。

モテますが、特定な彼女は作らないようです。「ペットのようなふりをして、女性を振り回している」という意見もあります。「中央の有力者のお姉さんの知り合いもいるし、恐ろしい子」という意見もありました。「外見で判断してはいけないキャラクター」と評判です。「Fling Posse(フリング・ポッセ)」のチームを組む前からラップの実力派として、有栖川帝統は、飴村乱数美の事を知っていたようです。

「Fling Posse(フリング・ポッセ)」のチームは、「世の中を面白く」するためのチームメンバー集めをしました。そして夢野幻太郎と有栖川帝統を誘います。チームのメンバー集めの時の様子は、ヒプノシスマイク第4弾CDシブヤ・ディビジョン「Fling Posse-F.P.S.M-」のドラマCDで楽しめます。自分の事を呼ぶ一人称は、一般的には、「僕」と呼んでいる飴村乱数ですが、ある条件の元では自分の事を、「俺」と呼びます。

夢野幻太郎

「Fling Posse(フリング・ポッセ)」のメンバーである夢野幻太郎(ゆめのげんたろう)は、4月1日生まれの24歳です。チームリーダーの飴村乱数と同じ年ですが、その点には誰も触れません。夢野幻太郎は、小説家であるため、説得力のある嘘をよくつきます。説得力がありすぎるために、誰も嘘だとつかないまま終わることもあります。信じ込ませてしまった時には「まあ、嘘だけど」とあっさり言う事もあります。

「人生に意味なんか求めてもしょうがない」と言い「意味よりも願望こそ人生」というモットーを持っています。嘘をつき始めた理由は、「ある人」のためと飴村乱数に突っ込まれたことがあります。適当にごまかしましたが、何か深い理由があるようです。「小説を書くネタ探しのために人間観察をよくする」と本人は言います。通りすがりの人の今後や人生を勝手に考えて、物語を作るそうです。

チームバトルの時に相手からののしられる言葉は、「いくら書いても本が売れない」とラップで言われるのですが、夢野幻太郎は、「高い税金を払っている」といったり金払いの良さを見せています。「本以外の収入があるのでは」と疑いを持たれています。自分の事はラップでは、小生といいますが、いろいろな言い方をします。

有栖川帝統と各キャラの関係

有栖川帝統と飴村乱数

有栖川帝統と飴村乱数の出会いは、「Fling Posse(フリング・ポッセ)」のチームのメンバーを飴屋乱数が探していた過去にさかのぼります。相変わらずギャンブルに興じている有栖川帝統の所にやって来て、スロットのボタンを飴屋乱数が推してしまう事で、有栖川帝統に激怒されます。飴屋乱数のせいで、無一文になった有栖川帝統は、公園をふらふらするしかありません。飴屋乱数は、有栖川帝統の後をついてきます。

飴屋乱数は、過去に有栖川帝統が、ヒプノシスマイクを手に入れるために、命がけのギャンブルをしたことを知っていました。有栖川帝統も、飴屋乱数が過去にTDDと呼ばれるチームのMCをしていることを知っていたので「そんな有名な人がなんで自分に声をかけるのか」怪しんでいました。

過去にピプノシスマイクを手に入れてラップバトルをした有栖川帝統。でも「噂のような興奮もスリルももなかった」と飴屋乱数に言います。「だったら僕とバトルしてみよう」飴屋乱数の言葉に、乗る有栖川帝統。2人の強烈なリリック(歌詞)により、爽快感とスリルと興奮を味わった有栖川帝統。「サイコロを投げて偶数なら加入する」と言い出しました。けれど、サイコロの目は奇数でした。

サイコロの目を見た、飴屋乱数は、サイコロを動かして偶数に変えてしまいます。「もしも僕と一緒にやってみて楽しくなかったら、サイコロの神さまは、正しい」「でも楽しかったら」そう言って、サイコロに未来を託したギャンブルを有栖川帝統に提案して、加入させることになりました。有栖川帝統は、飴村乱数に転がされているような関係です。そこもかわいいと評判です。

有栖川帝統と夢野幻太郎

口から出る言葉は嘘ばかりだという夢野幻太郎と有栖川帝統の関係についてですが。ギャンブラーとしては、カモにされる対象ではないかと思われる程の、有栖川帝統のだまされっぷりを楽しむファンも多いです。ギャンブルネタの嘘にはすぐに引っ掛かります。大好きなことだから、素直に信じてしまう有栖川帝統をかわいいと思うファンも多いです。

有栖川帝統は、夢野幻太郎に騙されても、あまり怒りません。でも夢野幻太郎が誰かに傷つけられると、本性を出したかのように怒ります。中央区バトルの前日、摩天楼の独歩と一二三のゴタゴタに夢野幻太郎が、巻き込まれてしまった時に、夢野幻太郎が言われたくない過去のことなどをふたりからぶつけられます。それを見た有栖川帝統は、「ダチの気持ちを踏みにじられて、黙っていられない」とばかりに、ふたりに喰ってかかります。

飴屋乱数に集められて、全くの初対面からはじめたふたりなのに、友達として熱くなれる有栖川帝統のカッコよさも評判がいいです。ご飯をおごってくれるだけで懐くという、有栖川帝統なので、「ご飯よりも大金のお金を、なんやかんや言いながら貸してくれる夢野幻太郎への懐き方が半端ない」というシビアな意見もあります。どちらにしろ、恩義を大切にする有栖川帝統の評価は高いです。

有栖川帝統と観音坂独歩

その日暮らしのギャンブラーの有栖川帝統と、シンジュク・ディビジョン“麻天狼のチームのサラリーマン観音坂独歩では、生き方が真逆です。特に医療機器のセールスマンの観音坂独歩は、ムカつく相手にも頭を下げて回ります。有栖川帝統にしたら、そんな生き方は、死んでもできません。なので二人のラップバトルでは、そんな観音坂独歩の生き方をののしります。

観音坂独歩もこんな生活を続けて悲観的になっている29歳。「キレる中年になってやる」とか「通勤快速に乗ったら目的地では止まらない」ことを嘆いたラップを展開します。安定と不安定の戦いですが、観音坂独歩の深層心理には、サイコパス要素もあるので、怖い相手です。

有栖川帝統と毒島メイソン理鶯

一文無しでお腹を空かせていることの多い有栖川帝統。そんな有栖川帝統を見かねて、食事をさせてやった過去のある毒島メイソン理鶯。食事をおごってもらうと相手になつくという特性のある有栖川帝統は、別のディビジョンですが、仲良しです。毒島メイソン理鶯は、元海軍の一等軍曹だっただけあって、隙がなく、敵に対して容赦しません。でも普段は穏やかで面倒見がいい男です。

料理の腕は、自分で言うところでは、一流だと言いますが「毒島メイソン理鶯の料理を喜んで食べるのは、有栖川帝統だけ」といわれています。毒島メイソン理鶯の料理の過去に何があったのかは、多くを語られていません。そんな二人も帳兄弟にはめられて、ふたりがラップバトルをすることになったことが過去にありました。その時の毒島メイソン理鶯は、「軍人である自分と戦うなら全力で」と言って有栖川帝統に向き合います。

そのために死ねる何かを見つけていない人間は、生きるのにふさわしくない
-I submit to you that if a man hasn't discovered something that he will die for, he isn't fit to live.-

毒島メイソン理鶯のモットーである「死ねる何か」を見つけている有栖川帝統に対して、熱く向き合い戦います。本気を出しあう男同士の戦いをする二人のラップバトルは、かなりアツいです。

Thumb【ヒプノシスマイク】神宮寺寂雷(寂雷先生)は精神科医?評価や感想まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

有栖川帝統に関する感想や評価

誕生日のケーキをぶつけられても平気で、そのぶつけられたケーキを「ちょうど腹が減っていた」と言って食べてしまうような小さなことにはこだわらない性格の有栖川帝統。こんな性格だから、3人の関係も上手くいっているという感想もありました。

ヒプノシスマイクの相関図からみる、チームメンバーの名前の要素が、考察されています。独特な読みをさせる名前などのあるヒプノシスマイクの登場人物たち、その名前の由来がなかなか深いです。

いつの間にか、夢野幻太郎にすっかり心を許して、助けてもらってしまう有栖川帝統。夢野幻太郎も文句を言いながらも、そんな有栖川帝統を可愛がっている様子が描かれています。ピプノシスマイクには、こういった、メンバーたちの楽しい絡みの2次制作の作品もたくさんあります。

有栖川帝統の魅力とは?まとめ

ピプノシスマイクという、精神にはダメージを与えますが、体には傷を残さない武器を使う世界で活躍する有栖川帝統についてまとめました。この作品は、特に音楽が秀逸です。メンバー12人の中でもトップクラスの有栖川帝統の歌と、ドラマCDで、魅せる人間的な魅力を感じてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ