【ヒプノシスマイク】 人気キャラランキング!誕生日などのプロフや担当声優も紹介

女性を中心に人気を博しているコンテンツ『ヒプノシスマイク』。その人気の理由の1つは個性豊かで魅力的なキャラクターたちです。ここではそんな人気キャラクターたちをランキング形式で紹介。ランキングだけでなく各キャラの誕生日などのプロフィールや、担当声優たちにも迫っていきます。それぞれのキャラの特徴を知り、『ヒプノシスマイク』の世界をより楽しみましょう。ランキングに関しては個人差があること、時期によって変動があることをあらかじめご了承ください。またここで取り扱うのは初期の4チーム12人までとします。

【ヒプノシスマイク】 人気キャラランキング!誕生日などのプロフや担当声優も紹介のイメージ

目次

  1. ヒプノシスマイクとは?
  2. ヒプノシスマイクの人気キャラランキングTOP10~4
  3. ヒプノシスマイクの人気キャラランキングTOP3
  4. ヒプノシスマイクのキャラのプロフィールと誕生日
  5. ヒプノシスマイクのキャラの担当声優
  6. ヒプノシスマイクに関する感想や評価
  7. ヒプノシスマイクの人気キャラランキングまとめ

ヒプノシスマイクとは?

ヒプノシスマイクの概要

『ヒプノシスマイク』は、2017年に開始された音楽を原作とするキャラクターラッププロジェクトです。通称「ヒプマイ」。4チーム12人のキャラクターを担当する声優たちがキャラクターラップ曲を発表し、楽曲CDを発売。キャラクターたちにはそれぞれストーリーがあり、歌だけでなくキャラクターたちが織りなす物語を楽しめるというコンテンツです。

プロジェクト開始当初は4つのラップチームで全12人のキャラクターでしたが、その後新キャラが追加され、6チーム18人となりました。HIPHOP界の大御所などその道のプロが作詞や作曲に関わっており、楽曲のクオリティーの高さと個性的なキャラクターたち、特殊な世界観が多くの女性ファンを獲得。CDのみならずコミカライズやアプリゲーム化など、幅広いメディア展開に乗り出しており、多方面から注目されています。

ヒプノシスマイクのあらすじ

武力による戦争がなくなったH歴。世界は女性中心のものに変わり、男性は女性たちが住む政の中枢・中央区の外にある区画(ディビジョン)で生活していました。武力による争いがなくなったとはいえ、争いそのものが消えたわけではありません。

男性たちはディビジョンごとに争っており、勝てば相手地区の領土を一部獲得することができます。そしてその戦いは、人の精神に干渉する特殊なマイク「ヒプノシスマイク」を使ったラップバトルとして行われました。武器ではなく言葉を使った男たちの熾烈な戦いが、各地で繰り広げられます。

Thumbペンは剣よりヒプノシスマイクとはどういう意味?ヒプマイに登場する楽曲・声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒプノシスマイクの人気キャラランキングTOP10~4

10位:山田一郎

『ヒプノシスマイク』の人気キャラランキング第10位は、イケブクロ・ディビジョンの代表チーム「Buster Bros!!!」の山田一郎です。「Buster Bros!!!」は三人兄弟で結成されたチームで、一郎は長男にしてリーダー。圧倒的なラップスキルとカリスマ性、男らしく弟想いな優しい一面が多くのファンを虜にしています。『ヒプノシスマイク』という作品の顔的存在でもあるため、一番最初に目に入るキャラとも言えるでしょう。

9位:毒島メイソン理鶯

『ヒプノシスマイク』の人気キャラランキング第9位は、ヨコハマ・ディビジョンの代表チーム「MAD TRIGGER CREW」の毒島メイソン理鶯です。理鶯は元海軍の一等軍曹。軍人らしい隙のない歌い方とお腹に響くような低音のラップが人気のキャラです。がっしりとした体躯で一見怖そうなのに、実は人に尽くすことが好きで天然っぽいところも高評価のポイントでした。

8位:有栖川帝統

『ヒプノシスマイク』の人気キャラランキング第8位は、シブヤ・ディビジョンの代表チーム「Fling Posse」の有栖川帝統です。帝統は根からのギャンブラー。刹那的な生き方をしているところや、スリルから得られる快楽に抗えない性格などが非常に人気です。また仲間想いな一面や、自身の好きな賭け事に関連した言葉が多用されているラップなどもその人気の高さに貢献しています。

7位:山田二郎

『ヒプノシスマイク』の人気キャラランキング第7位は、イケブクロ・ディビジョンの代表チーム「Buster Bros!!!」の山田二郎です。二郎は山田三兄弟の次男。兄の一郎を敬愛しており、一郎の前では可愛い忠犬。生意気な弟・三郎を相手にするときは気遣いながらも少し牙を剥き、敵だと判断した者には徹底的に噛み付く番犬になるところが彼の魅力であり、人気の理由の1つです。一郎に憧れて磨き上げたラップスキルにも注目です。

6位:伊弉冉一二三

『ヒプノシスマイク』の人気キャラランキング第6位は、シンジュク・ディビジョンの代表チーム「麻天狼」の伊弉冉一二三です。極度の女性恐怖症を克服するため、あえてホストになった一二三。普段は無邪気でチャラい男、仕事時は紳士的なホストになります。そのギャップが良いと、『ヒプノシスマイク』の中でも根強い人気を誇るキャラクターです。料理上手で意外とマメだという点も、高評価のポイント。

5位:飴村乱数

『ヒプノシスマイク』の人気キャラランキング第5位は、シブヤ・ディビジョンの代表チーム「Fling Posse」の飴村乱数です。乱数は「Fling Posse」のリーダー。幼い容姿の可愛らしいキャラなのですが、とっくに成人しており自分の可愛さを武器として使う狡猾さも持ち合わせています。そのギャップが人気の理由の1つ。甘えたような口調が唐突に低く鋭いものに変わると、多くの『ヒプノシスマイク』ファンはどきりとするようです。

4位:夢野幻太郎

『ヒプノシスマイク』の人気キャラランキング第4位は、シブヤ・ディビジョンの代表チーム「Fling Posse」の夢野幻太郎です。幻太郎は作家で、どこか浮世離れしていて掴みどころのないキャラクター。笑顔でやけに説得力のある嘘をつき、相手をからかうのが好きなようです。何を考えているのか読み取りにくいそのミステリアスな雰囲気に惹かれるファンは多く、『ヒプノシスマイク』のキャラの中でも常に上位の人気を誇ります。

Thumbヒプノシスマイクの相関図・登場キャラを解説!チーム内での関係や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒプノシスマイクの人気キャラランキングTOP3

3位:入間銃兔

『ヒプノシスマイク』の人気キャラランキング第3位は、ヨコハマ・ディビジョンの代表チーム「MAD TRIGGER CREW」の入間銃兎です。銃兎は現役の警察官ですが、収賄や横領などの悪事に手を染めている人間でもあります。目的のためならば強引な手段も厭わないダーティーさは、悪い男に魅力を感じる女性たちの心を掴み、『ヒプノシスマイク』屈指の人気キャラとなりました。スーツと眼鏡という外見も人気です。

2位:碧棺左馬刻

『ヒプノシスマイク』の人気キャラランキング第2位は、ヨコハマ・ディビジョンの代表チーム「MAD TRIGGER CREW」の碧棺左馬刻です。碧棺左馬刻は「MAD TRIGGER CREW」のリーダー。

ヤクザということで怖いイメージが先にきますが、実際は女性には手を上げない、妹を大切にしている、意外と面倒見が良い、などの一面が明らかになり、そのギャップから瞬く間に人気キャラになりました。攻撃的なラップが格好良く、そこに惹かれている『ヒプノシスマイク』ファンも多いです。

1位:観音坂独歩

『ヒプノシスマイク』の人気キャラランキング第1位は、シンジュク・ディビジョンの代表チーム「麻天狼」の観音坂独歩です。観音坂独歩は『ヒプノシスマイク』が生まれた当初から圧倒的な人気を誇るキャラクター。何故そこまで人気があるのか、その理由は挙げきれないほどありますが、その1つは彼が社畜であるというところでしょう。

『ヒプノシスマイク』に触れるファンの多くは社会人として働いており、日々仕事に対するストレスを抱いて生きています。社畜として仕事に忙殺され、溜まったストレスをラップに詰め込んで絶叫する独歩に対し、たくさんの人が共感しました。鬱々としたものを抱えてそれでも毎日頑張っている彼を見て自分も頑張ろうと思う人、彼を元気づけてあげたいと思う人が、観音坂独歩という深い沼にハマっているようです。

Thumb【ヒプノシスマイク】観音坂独歩はネガティブなサラリーマン?一二三との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒプノシスマイクのキャラのプロフィールと誕生日

ここからは『ヒプノシスマイク』に登場するキャラのプロフィール・誕生日を紹介していきます。キャラの基本情報を押さえておくことで、『ヒプノシスマイク』の世界をより深く楽しむことができるでしょう。

山田一郎

『ヒプノシスマイク』のキャラのプロフィール一覧その1は、山田一郎です。一郎はイケブクロ・ディビジョン代表チーム「Buster Bros!!!」のリーダー。MCネームは「MC.B.B」です。誕生日は7月26日で、年齢は19歳。身長は185センチで体重は68キロ、血液型はO型です。職業は萬屋ヤマダの経営者。未成年でありながら弟2人を養うために奔走し、ついには自身の会社まで立ち上げた努力の人。

以前は不良として名を馳せていましたが、実際は真面目で正義感の強い性格のため、周囲の人からは比較的好意的に見られています。以前は「The Dirty Dawg」というチームで、碧棺左馬刻、飴村乱数、神宮寺寂雷と共に活動していました。アニメやラノベが好きなオタクという一面を持っています。

山田二郎

『ヒプノシスマイク』のキャラのプロフィール一覧その2は、山田二郎です。二郎は「Buster Bros!!!」の一員で、山田三兄弟の次男。MCネームは「MC.M.B」です。誕生日は2月6日で、年齢は17歳。身長は180センチで体重は64キロ、血液型はB型です。

現在高校2年生。兄の一郎を崇拝しており、彼の背中を追いかけた結果不良になりました。弟の三郎とは一郎を巡って喧嘩ばかりしていますが、本心では弟のことを大切に思っています。

山田三郎

『ヒプノシスマイク』のキャラのプロフィール一覧その3は、山田三郎です。三郎は「Buster Bros!!!」の一員で、山田三兄弟の三男。MCネームは「MC.L.B」です。誕生日は12月16日で、年齢は14歳。身長は173センチで体重は53キロ、血液型はAB型です。

現在中学3年生。頭脳明晰で要領の良い天才肌の少年で、趣味はボードゲーム・カードゲームや株。一郎のことを尊敬している一方、二郎には反抗的であり、同じ兄であってもその態度には大きな違いがあります。

碧棺左馬刻

『ヒプノシスマイク』のキャラのプロフィール一覧その4は、碧棺左馬刻です。左馬刻はヨコハマ・ディビジョン代表チーム「MAD TRIGGER CREW」のリーダー。MCネームは「Mr.Hc」です。誕生日は11月11日で、年齢は25歳。身長は186センチで体重は67キロ、血液型はB型です。

左馬刻はヨコハマを拠点に活動しているヤクザで、性格は短気かつ粗暴。しかしその一方で義理堅い一面も持っており、また妹想いでもあります。現在は犬猿の仲となっている一郎とは昔同じチームで活動していたことがあり、当時はよく面倒を見ていました。

入間銃兎

『ヒプノシスマイク』のキャラのプロフィール一覧その5は、入間銃兎です。銃兎は「MAD TRIGGER CREW」の一員で現役の警察官。MCネームは「45Rabbit」。誕生日は5月30日で、年齢は29歳。身長は181センチで体重は65キロ、血液型はA型です。

銃兎はヨコハマ署の組織犯罪対策部に所属する巡査部長。毒をもって毒を制すやり方を主流としており、そのおかげで左馬刻と現在の持ちつ持たれつという関係を構築しました。チームでは最年長ということもあり、自然とまとめ役になることが多いです。

毒島メイソン理鶯

『ヒプノシスマイク』のキャラのプロフィール一覧その6は、毒島メイソン理鶯です。理鶯は「MAD TRIGGER CREW」の一員で元海軍兵士。MCネームは「Crazy M」です。誕生日は6月21日で、年齢は28歳。身長は191センチで体重は74キロ、血液型はB型です。

理鶯は元海軍の一等軍曹で、アメリカ人の父親と日本人の母親との間に生まれたハーフ。料理上手なのですが、サバイバル生活を基本とする彼の料理は食材がゲテモノであるため、左馬刻と銃兎からは嫌がられています。

神宮寺寂雷

『ヒプノシスマイク』のキャラのプロフィール一覧その7は、神宮寺寂雷です。寂雷はシンジュク・ディビジョン代表チーム「麻天狼」のリーダー。MCネームは「ill-DOC」です。誕生日は1月9日で、年齢は35歳。身長は195センチで体重は69キロ、血液型はB型です。

世界的に知られている天才医師。貧しい者も決して見捨てない高潔な人物で、物腰柔らかく穏やかな性格。その一方で悪だと判断した者には徹底して冷酷な部分も持っています。「Fling Posse」の飴村乱数とは犬猿の仲で、彼に対しては刺々しい態度になることも。

伊弉冉一二三

『ヒプノシスマイク』のキャラのプロフィール一覧その8は、伊弉冉一二三です。一二三は「麻天狼」の一員で現役ホスト。MCネームは「GIGOLO」です。誕生日は6月22日で、年齢は29歳。身長は179センチで体重は64キロ、血液型はA型です。

女性恐怖症克服のためにホストになるという荒療治を行った結果、通常時と仕事時で二重人格と言っていいほど性格が変わるキャラになりました。同じ「麻天狼」に所属する観音坂独歩とは幼なじみ。チャラいですが家事全般が得意で、甲斐甲斐しく独歩の面倒を見ています。

観音坂独歩

『ヒプノシスマイク』のキャラのプロフィール一覧その9は、観音坂独歩です。独歩は「麻天狼」の一員で、医療系の企業に務める社畜なサラリーマン。MCネーム「DOPPO」です。誕生日は5月15日で、年齢は29歳。身長は175センチで体重は59キロ、血液型はO型です。

後ろ向きな性格で仕事に振り回され精神を病んだ結果、神宮寺寂雷の患者になり、それが縁で一二三と共に「麻天狼」に入りました。正反対の性格の一二三によく振り回されていますが、何かと面倒を見てくれる彼に感謝もしています。

飴村乱数

『ヒプノシスマイク』のキャラのプロフィール一覧その10は、飴村乱数です。乱数はシブヤ・ディビジョン代表チーム「Fling Posse」のリーダー。MCネームは「easy R」です。誕生日は2月14日で、年齢は24歳。身長は155センチで体重は49キロ、血液型はO型です。職業はファッションデザイナー。

幼く可愛い容姿と無邪気な言動で相手の警戒心を解き近づくのが上手いのですが、一方で自身が何を考えているのかはあまり読ませない謎めいたキャラクターです。ふとした瞬間に見せる可愛らしいとは程遠い言動に、多くのファンが注目しています。

夢野幻太郎

『ヒプノシスマイク』のキャラのプロフィール一覧その11は、夢野幻太郎です。幻太郎は「Fling Posse」の一員である作家。MCネームは「Phantom」です。誕生日は4月1日で、年齢は24歳。身長は177センチで体重は61キロ、血液型はAB型です。

度々嘘を織り交ぜて会話をする不思議なキャラ。趣味は人間観察で、よく道を行く他人を観察してはその人の過去や未来を自由に想像しています。同じチームの帝統をいじって遊ぶのもお気に入りのようです。

有栖川帝統

『ヒプノシスマイク』のキャラのプロフィール一覧その12は、有栖川帝統です。帝統は「Fling Posse」の一員であるギャンブラー。MCネームは「Dead or Alive」です。誕生日は7月7日で、年齢は20歳。身長は177センチで体重は77キロ、血液型はB型です。

地道を嫌い、安定を避けて通る根からのギャンブラー。スリルのためなら自分の命も賭けに使います。これまで生きているのは、強運の持ち主だからこそ。友情に厚く、チームメイトの乱数と幻太郎を大切に思っているようです。

Thumb【ヒプノシスマイク】Fling Posseのメンバーは?チーム名の意味・由来一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒプノシスマイクのキャラの担当声優

山田一郎役/木村昴

『ヒプノシスマイク』で山田一郎の声を担当した声優は、木村昴です。木村昴は1990年6月29日生まれ、ドイツ出身。所属事務所はアトミックモンキーです。『ヒプノシスマイク』以外に『ドラえもん』(剛田武/ジャイアン)、『アイドリッシュセブン』(狗丸トウマ)などにも出演しています。

山田二郎役/石谷春貴

『ヒプノシスマイク』で山田二郎の声を担当した声優は、石谷春貴です。石谷春貴は1992年1月14日生まれ、宮崎県出身。所属事務所はプロフィットです。『ヒプノシスマイク』以外に『響け!ユーフォニアム』(塚本秀一)、『この音とまれ!』(足立実康)などにも出演しています。

山田三郎役/天﨑滉平

『ヒプノシスマイク』で山田三郎の声を担当した声優は、天崎滉平です。天崎滉平は1990年10月22日生まれ、大阪府出身。所属事務所はアイムエンタープライズです。『ヒプノシスマイク』以外に『ハイスコアガール』(矢口春雄)、『アイドルマスター SideM』(東雲荘一郎)などにも出演しています。

碧棺左馬刻役/浅沼晋太郎

『ヒプノシスマイク』で碧棺左馬刻の声を担当した声優は、浅沼晋太郎です。浅沼晋太郎は1976年1月5日生まれ、岩手県出身。所属事務所はダンデライオンです。『ヒプノシスマイク』以外に『ダイヤのA』(倉持洋一)、『あんさんぶるスターズ!』(月永レオ)、『A3!』(茅ヶ崎至)などにも出演しています。

入間銃兎役/駒田航

『ヒプノシスマイク』で入間銃兎の声を担当した声優は、駒田航です。駒田航は1989年9月5日生まれ、ドイツ出身。所属事務所は81プロデュースです。『ヒプノシスマイク』以外に『アイドルマスター SideM』(古論クリス)、『あんさんぶるスターズ!』(椚章臣)などにも出演しています。

毒島メイソン理鶯役/神尾晋一郎

『ヒプノシスマイク』で毒島メイソン理鶯の声を担当した声優は、神尾晋一郎です。神尾晋一郎は1982年1月13日生まれ、北海道出身。所属事務所は81プロデュースです。『ヒプノシスマイク』以外に『超速変形ジャイロゼッター』(イレイザー666)、『あんさんぶるスターズ!』(鬼龍紅郎)などにも出演しています。

神宮寺寂雷役/速水奨

『ヒプノシスマイク』で神宮寺寂雷の声を担当した声優は、速水奨です。速水奨は1958年8月2日生まれ、兵庫県出身。所属事務所はRush Styleです。『ヒプノシスマイク』以外に『超時空要塞マクロス』(マクシミリアン・ジーナス)、『BLEACH』(藍染惣右介)などにも出演しています。

伊弉冉一二三役/木島隆一

『ヒプノシスマイク』で伊弉冉一二三の声を担当した声優は、木島隆一です。木島隆一は1985年3月29日生まれ、北海道出身。所属事務所はマウスプロモーションです。『ヒプノシスマイク』に『ゴッドイーター』(空木レンカ)、『BORUTO』(ミツキ)などにも出演しています。

観音坂独歩役/伊東健人

『ヒプノシスマイク』で観音坂独歩の声を担当した声優は、伊東健人です。伊東健人は1988年10月18日生まれ、東京都出身。所属事務所は81プロデュースです。『ヒプノシスマイク』以外に『アイドルマスター SideM』(硲道夫)、『ヲタクに恋は難しい』(二藤宏嵩)などにも出演しています。

飴村乱数役/白井悠介

『ヒプノシスマイク』で飴村乱数の声を担当した声優は、白井悠介です。白井悠介は1986年1月18日生まれ、長野県出身。所属事務所はEARLY WINGです。『ヒプノシスマイク』以外に『アイドルマスター SideM』(若里春名)、『アイドリッシュセブン』(二階堂大和)、『A3』(碓氷真澄)などにも出演しています。

夢野幻太郎役/斉藤壮馬

『ヒプノシスマイク』で夢野幻太郎の声を担当した声優は、斉藤壮馬です。斉藤壮馬は1991年4月22日生まれ、山梨県出身。所属事務所は81プロデュースです。『ヒプノシスマイク』以外に『刀剣乱舞』(鶴丸国永)、『アイドリッシュセブン』(九条天)、『ハイキュー!!』(山口忠)などにも出演しています。

有栖川帝統役/野津山幸宏

『ヒプノシスマイク』で有栖川帝統の声を担当した声優は、野津山幸宏です。野津山幸宏は1996年12月24日生まれ、大阪府出身。所属事務所はRush Styleです。『ヒプノシスマイク』以外に『カードファイト!! ヴァンガード エクス』(士導イズル)、『Caligula -カリギュラ-』(高津辰雄)などにも出演しています。

Thumb【ヒプノシスマイク】有栖川帝統の魅力とは?ギャンブル狂男子のラップや過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒプノシスマイクに関する感想や評価

『ヒプノシスマイク』をきっかけにラップの良さを知り、ラップが好きになったという人のコメントです。新たに世界が広がるというのは楽しいし嬉しいもの。『ヒプノシスマイク』は多くの人に新しい出逢いのきっかけを与えたようです。

『ヒプノシスマイク』の楽曲制作のほとんどはHIPHOPの大御所やプロのラッパーが手掛けています。そのためハイクオリティーでかっこいい曲ばかりであり、キャラの個性もしっかりと出ているため聴き応えがあります。

早口のラップを聞き取りやすい滑舌で、なおかつキャラの個性を出しながら歌い切る『ヒプノシスマイク』声優陣の技術は流石の一言。テンポの良いリズムは一度聴くと癖になり、何度もリピートしてしまうようになります。

Thumbヒプノシスマイク(ヒプマイ)山田一郎の過去とは?TDD時代やピアスの秘密も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒプノシスマイクの人気キャラランキングまとめ

『ヒプノシスマイク』の人気キャラランキングと、各キャラのプロフィール・誕生日、また担当声優などについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?『ヒプノシスマイク』のキャラクターは皆魅力的で、それぞれに熱心なファンがついています。お気に入りのキャラを見つけて、どんどん応援していきましょう。これからも大人気コンテンツ『ヒプノシスマイク』に注目してください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ