【ヒロアカ】蛙吹梅雨ちゃんの声優は悠木碧!他の出演アニメや演じたキャラは?

「ヒロアカ」こと「僕のヒーローアカデミア」に登場する梅雨ちゃんは、主人公・緑谷出久のクラスメイトです。個性は「蛙」であり、壁をつたって移動したり、舌を伸ばしたり、水中で自在に泳いだりなど蛙っぽいことはなんでもできます。アニメ「ヒロアカ」で梅雨ちゃん役を演じたいる声優は、歌手や女優としても活躍する悠木碧でした。この記事では、梅雨ちゃんこと蛙吹梅雨のアニメの声優・悠木碧のプロフィール、その他の代表的な出演作・演じたキャラなどを紹介していきます。

【ヒロアカ】蛙吹梅雨ちゃんの声優は悠木碧!他の出演アニメや演じたキャラは?のイメージ

目次

  1. 梅雨ちゃんとは?
  2. 梅雨ちゃんの声優は悠木碧
  3. 梅雨ちゃんの声優・悠木碧が演じたアニメキャラや出演作
  4. 梅雨ちゃんの個性や弱点
  5. 梅雨ちゃんの声優に関する感想や評価
  6. 梅雨ちゃんの声優まとめ

梅雨ちゃんとは?

梅雨ちゃんこと蛙吹梅雨は、「僕のヒーローアカデミア」に登場するキャラクターです。主人公・緑谷出久と同じ雄英高校ヒーロー科1年A組に所属しています。個性は「蛙」であり、水中で泳ぐ、高くジャンプする、壁をつたって移動するなど、蛙っぽいことは大体なんでもできます。精神的にも落ち着いていて協調性や洞察力を持つ優等生であり、何度も仲間をピンチから救ってきました。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の概要

「ヒロアカ」こと「僕のヒーローアカデミア」は、集英社の人気漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」で2014年32号から連載されているヒーロー漫画です。現在28巻まで発売されており、コミックスの累計発行部数は、2800万部を突破しています。作者は、「テンコ」でデビューを果たした堀越耕平です。テレビアニメ第1期は、2016年4月3日から6月26日にかけて放送されており、2021年3月27日からは第5期の放送が予定されています。

アニメーション制作は、ボンズが担当しています。舞台化、ゲーム化の他、公開時期は未定ですが実写映画化も予定されており、様々な媒体で取り上げられています。アメリカなど海外でも高い評価を受けており、アニメアワード2019最優秀映画作品賞、漫道コバヤシ漫画大賞2015グランプリなど、多くの受賞歴があります。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のあらすじ

世界人口の約8割が個性と呼ばれる異能力を持つ時代。個性を使った犯罪者も増え、悪を取締るヒーローが活躍していました。中学生の緑谷出久は、個性を持たないながらもヒーローになるという夢を持ち続けており、数々の有名ヒーローの母校である国立雄英高校への進学を希望していました。ある日、幼い頃から憧れていたNo.1ヒーローのオールマイトと偶然出会います。個性がなくてもヒーローになれるかと質問する出久でしたが…。

梅雨ちゃん(蛙吹梅雨)のプロフィール

梅雨ちゃんこと蛙吹梅雨は、主人公・緑谷出久と同じ雄英高校ヒーロー科1年A組に所属するヒーロー志望のキャラクターです。個性は「蛙」であり、地面をつたって移動する、舌を伸ばす、泳ぎが得意、高くジャンプするなど蛙っぽいことは大体できます。黒いストレートのロングヘアーであり、下まつげは長く、全体的に蛙を想起させる容姿をしています。中学は、塩ノ洲中学校というところに通っていました。

仲良くなりたい相手に対しては、「梅雨ちゃん」と呼んで欲しいと自ら頼んでいます。誕生日は、レトルトカレーの日などの記念日でもある2月12日です。同じ誕生日の有名人に、エイブラハム・リンカーン、榮倉奈々、市川美織などがいます。好きな食べ物はゼリーでした。蛙らしく、雨も好きであるといいます。個性把握テストの結果は13位、一年一学期中間学力テストでは6位でした。

着用しているスーツは、緑色を基調に黒のラインが入った水中でも動きやすいシンプルなデザインのものでした。これに加え、大きなゴーグルとグローブを装備しています。主人公・緑谷出久の個性がオールマイトに似ていると評するなど、洞察力の高さもうかがえます。周囲を見て冷静に行動し、仲間思いで協調性もあります。こうしたヒーローの素質を兼ね備えているため、リカバリーガールからは高い評価を受けていました。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

梅雨ちゃんの声優は悠木碧

悠木碧のプロフィール

アニメ「ヒロアカ」で梅雨ちゃん役を演じている声優は、プロ・フィットに所属する悠木碧でした。悠木碧は、千葉県出身1992年3月27日生まれです。4歳の頃から子役として活躍していました。声優としてのデビュー作は、時雨沢恵一のライトノベル原作のアニメ「キノの旅」でした。2008年に放送されたアニメ「紅」にて、初めてヒロイン役に抜擢されます。

翌年の2009年には、魔法少女アニメ「あにゃまる探偵 キルミンずぅ」御子神リコ役、グルメアニメ「夢色パティシエール」天野いちご役といった主人公役や主要キャラクター役に抜擢され、一躍注目を集めます。2011年1月7日から4月22日にかけて放送された大ヒットアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の主人公・鹿目まどか役にて複数のセレモニーで賞を受賞しました。

声優の他に歌手としても活動しており、2012年3月28日にファーストミニアルバム「プティパ」をリリースしました。2013年からは、竹達彩奈との声優ユニット・petit miladyの一人としても知られています。petit miladyは、2013年5月15日にファーストシングル「鏡のデュアル・イズム/100%サイダーガール」をリリースし、オリコンで11位にランクインしています。

悠木碧の蛙水梅雨に対するコメント

カエルで、女の子で、こんなに可愛いデザインは他に無いと思います。キャラクター性としても可愛いのですが、かえるであることが彼女の一番の良さなのかなと思います

アニメ第1期「僕のヒーローアカデミア」の放送が決定した時、カエルが好きという悠木碧は、梅雨ちゃんこと蛙水梅雨役を演じれることを心から喜んでいました。その他にも、梅雨ちゃんの個性やキャラクター性を評価する引用のようなコメントもしていました。

悠木碧は絵も上手い?

悠木碧は、中学と高校の時に美術部に所属しており、イラストが非常に上手いことでも知られています。本人も趣味の一つに絵を書くことをあげていました。悠木碧の公式ブログや、アニメ公式ツイッターなどでも彼女のイラストを目にすることができます。

Thumbヒロアカのオーバーホールこと治崎廻の最後は無個性?その後や再登場の可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

梅雨ちゃんの声優・悠木碧が演じたアニメキャラや出演作

ヒーリングっど♥プリキュア(花寺のどか)

アニメ「ヒロアカ」の梅雨ちゃん役の声優・悠木碧の主な出演作・演じたキャラクターなどを紹介していきます。「ヒーリングっど♥プリキュア」は、2020年2月2日から放送されている東堂いづみ原作の戦闘美少女アニメです。梅雨ちゃん役の声優・悠木碧が演じているキャラクターは、主人公・花寺のどかです。キュアグレースという花のプリキュアに変身できるマゼンタカラーの髪が特徴の中学生の女の子でした。

プランダラ(園原水花)

悠木碧の出演作「プランダラ」は、「月刊少年エース」で2015年2月号から連載されている水無月すうが手がけたバトルアクション漫画です。テレビアニメは、2020年1月から6月にかけて放送されました。梅雨ちゃん役の声優・悠木碧が演じたキャラクターは、園原水花です。主人公・リヒトーの同級生であり、大人しく優しい少女でした。特務部隊の少佐を務めており、「追撃」の撃墜王とも呼ばれています。

天晴爛漫!(ホトト)

悠木碧の出演作「天晴爛漫!」は、2020年4月から9月に放送されていたカーレースアニメです。アニメーション制作は、P.A.WORKSが担当しています。漫画版は、「ヤングエース」の2020年5月号から連載されています。梅雨ちゃん役の声優・悠木碧が演じたキャラクターは、ホトトです。ホトトは、11歳になるネイティブアメリカンであり、ある人物を探してロサンゼルスまで旅をしてきました。

魔法少女まどか☆マギカ(鹿目まどか)

悠木碧の出演作「魔法少女まどか☆マギカ」は、2011年1月7日から4月22日に放送されていたダーク・ファンタジーアニメです。アニメーション制作はシャフト、キャラクターデザイン原案は「ひだまりスケッチ」などを手がけたことでも知られる蒼樹うめが務めました。梅雨ちゃん役の声優・悠木碧が演じたキャラクターは、主人公の鹿目まどかです。ツインテールが特徴の中学生の女の子でした。

戦姫絶唱シンフォギア(立花響)

悠木碧の出演作「戦姫絶唱シンフォギア」は、サテライトが制作した戦闘美少女アニメです。テレビアニメ第1期は、2012年1月から3月にかけて放送され、最新作の第5期は2019年7月から9月に放送されました。梅雨ちゃん役の声優・悠木碧が演じたキャラクターは、シンフォギア装者の主人公・立花響です。心優しく趣味に人助けをあげており、ポジティブで明るく素直な性格でした。

ポケットモンスター ベストウイッシュ(アイリス)

悠木碧の出演作「ポケットモンスターベストウイッシュ」は、2010年9月23日から2013年10月3日にかけて放送されたポケットモンスターシリーズのアニメです。梅雨ちゃん役の声優・悠木碧が演じたキャラクターは、アイリスでした。ドラゴンマスターになるため、サトシたちとイッシュ地方を旅する少女です。褐色の肌とボリュームのある長い髪をしており、運動神経も抜群で野生的な行動をとることもあります。

幼女戦記(ターニャ・デグレチャフ)

「幼女戦記」は、「月刊コンプエース」で2016年6月号から連載されているダークファンタジーです。テレビアニメ第1期は、2017年1月から4月にかけて放送されました。アニメーション映画「劇場版 幼女戦記」は、2019年2月8日に公開されました。梅雨ちゃん役の声優・悠木碧が演じたキャラクターは、主人公のターニャ・デグレチャフです。金髪のショートヘアーと青い瞳の9歳の少女です。

ソードアート・オンラインII(ユウキ)

悠木碧の出演作「ソードアート・オンラインII」は、「ソードアート・オンライン」の第2期であり、2014年7月5日から12月20日にかけて放送されました。原作は、「アクセル・ワールド」などを手がけた作家・川原礫のライトノベルです。梅雨ちゃん役の声優・悠木碧が演じたキャラクターは、ユウキです。ボクっ娘ヒロインであり、ギルド「スリーピング・ナイツ」のリーダーをしていました。

七つの大罪(ディアンヌ)

悠木碧の出演作「七つの大罪」は、講談社の「週刊少年マガジン」で2012年45号から2020年17号まで連載されていた作品です。作者は、「ライジングインパクト」や「ブリザードアクセル」などを手がけた漫画家・鈴木央でした。アニメ第1期は、2014年10月から2015年3月に放送されました。梅雨ちゃん役の声優・悠木碧が演じたキャラクターは、ディアンヌです。七つの大罪の一人であり、身長915cmもある巨人族の女性です。

Thumb【ヒロアカ】取蔭切奈の個性「トカゲのしっぽ切り」を考察!強さ・能力や必殺技は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

梅雨ちゃんの個性や弱点

梅雨ちゃんの個性は蛙

梅雨ちゃんは、緑谷出久と同じく雄英高校ヒーロー科1年A組に所属しています。梅雨ちゃんの個性は、蛙というものです。泳ぎが得意であり、壁に貼り付いて移動する、最長20mまで舌を伸ばす、高いジャンプ力、収納袋としても使用できる胃袋など、蛙っぽいことは大体できます。着用しているスーツも、水中で活動しやすいシンプルかつ動きやすいデザインでした。

梅雨ちゃんの弱点は寒さ?

梅雨ちゃんは、ヒーロー向きの個性である上、仲間思いで協調性もあり洞察力も優れています。そのため、リカバリーガールからも優等生と高い評価を受けていました。しかし、そんな彼女にも弱点があります。蛙という変温動物ということもあり、寒さが苦手です。寒い場所に行くと習性からか、強烈な眠気に襲われます。

梅雨ちゃんの必殺技

梅雨ちゃんの必殺技に、保護色というものがあります。これは、自分の色を周辺の色と同じにし、敵から目立たなくする必殺技でした。梅雨ちゃんの存在を意識していれば、認識は可能です。その他にも、麗日と一緒に使うメテオファフロツキーズという必殺技があります。これは、麗日の個性で浮いたたくさんの岩を、梅雨ちゃんが舌を使って対象に飛ばす技でした。

Thumb【ヒロアカ】ブラドキング先生の強さと個性・操血を考察!他の雄英高校教師の能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

梅雨ちゃんの声優に関する感想や評価

梅雨ちゃんは、蛙の個性を持つキャラクターであり、アニメでは特徴的な喋り方をします。アニメ「ヒロアカ」で梅雨ちゃん役を演じた声優は、悠木碧でした。悠木碧の演技力を称賛する感想も多くありました。

「ヒロアカ」梅雨ちゃん役の声優・悠木碧は、ソロ歌手の他、声優ユニットpetit miladyの一人としても活躍しています。演技力は感情表現豊かであり、歌にもこうした雰囲気が現れていてうまかったといった感想もありました。

「ヒロアカ」梅雨ちゃん役の声優・悠木碧は、あらゆるセレモニーで賞を受賞しており、演技力の高さも評価されています。役柄は、梅雨ちゃんのような個性的なキャラクターや明るく無邪気なキャラクター、ミステリアスなキャラクターや、少年役など幅広いです。幅広い役柄を演じ分けていることを評価する感想もありました。

Thumb【ヒロアカ】シンリンカムイの過去と強さ・個性を考察!マウントレディとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

梅雨ちゃんの声優まとめ

「ヒロアカ」に登場する梅雨ちゃんの声優・悠木碧のプロフィール、出演作や演じたキャラクターなどを紹介してきました。子役から活躍しており、出演作の「魔法少女まどか☆マギカ」鹿目まどか役で注目を集め、その後も主要キャラクターを多数演じている人気声優でした。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ