【ヒロアカ】取蔭切奈の個性「トカゲのしっぽ切り」を考察!強さ・能力や必殺技は?

ヒロアカに登場する取蔭切奈というキャラクターをご存知でしょうか?取蔭切奈は雄英高校のヒーロー科の1年B組に所属していて、強さとセクシーさを兼ね備えたキャラクターです。推薦入学者という経歴もあり、これからの活躍が期待されています。今回はヒーロー科トップクラスの実力者である取蔭切奈の個性や強さを、個性の「トカゲのしっぽ切り」から考察し、能力や技について紹介していきます。

【ヒロアカ】取蔭切奈の個性「トカゲのしっぽ切り」を考察!強さ・能力や必殺技は?のイメージ

目次

  1. 取蔭切奈とは?
  2. 取蔭切奈の個性「トカゲのしっぽ切り」
  3. 取蔭切奈の強さや必殺技紹介
  4. 取蔭切奈はかわいい!
  5. 取蔭切奈に関する感想や評価
  6. 取蔭切奈の個性「トカゲのしっぽ切り」まとめ

取蔭切奈とは?

ヒロアカに登場する取蔭切奈というキャラクターをご存知でしょうか?取蔭切奈は雄英高校のヒーロー科の1年B組に所属しているキャラクターで、推薦入学者という経歴もあり強さや能力の高さに定評があります。今回はヒーロー科トップクラスの実力者である取蔭切奈の個性トカゲのしっぽ切りについて考察していきます。まずはヒロアカの作品概要と取蔭切奈のプロフィールを紹介します。

ヒロアカの概要

ヒロアカの正式名称は、僕のヒーローアカデミアです。堀越耕平が作者の少年漫画で、2014年32号から週刊少年ジャンプで連載しています。高い人気を集めアニメ化もされており2016年に第1期が放送され、2017年には第2期そして2018年には第3期も放送されました。2019年10月には第4期が放送を開始し、公開時期は未定ですが実写映画化も決定しています。

ヒロアカは学園物のヒーローアクション漫画で、最高のヒーローを目指す主人公デクの成長が描かれています。幼い頃からヒーローに強い憧れを抱いていたデクでしたが、ヒーローに必要とされる個性が備わっていませんでした。それでもヒーローになりたいと願っていたデクの前に、ナンバー1ヒーローのオールマイトが現れます。ヒーローとしての資質を認められたデクは、オールマイトから能力を受け継ぎ最高のヒーローを目指します。

取蔭切奈の基本プロフィール

取蔭切奈は、沢山のヒーローを輩出してきた雄英高校のヒーロー科の1年B組に所属しています。雄英高校は偏差値79の超名門校ですが、取蔭切奈は強さと能力が評価されて推薦で入学しました。主人公のデクとはクラスが違うので登場回数は少ないですが、クラス対抗戦などで活躍しているキャラクターです。1年B組の中心人物である物間とは気が合うようで、物間と絡んでいる様子もしばしば描かれています。

取蔭切奈は埼玉県出身で、10月13日生まれです。身長は158cmなので、背丈は平均ぐらいです。ヒーロー名はリザーディで、恐らくトカゲの英単語であるリザードが由来していると考えられます。黒髪のロングヘアで、ギザギザの歯と爬虫類に似た特徴的な顔立ちをしています。好きな物に恐竜を挙げており、プロフィールの至る所が爬虫類に関連付けられています。

セクシーなコスチューム

ヒロアカでは、それぞれの性格や個性に合わせたコスチュームを着用して戦います。例えば爆破の個性を持っている爆豪は、爆破に耐えられる特注品を着用しています。またナンバー2ヒーローのエンヴァーの息子である轟は父親への反発心があるキャラクターなので、父由来の赤髪と左目付近の火傷の痕を隠すようなデザインのコスチューム着用しています。

取蔭切奈のコスチュームは、体にぴったりとフィットしたセクシーなデザインです。ボディスーツの色は青系で、爬虫類の鱗をイメージした模様となっています。トカゲのしっぽ切りの個性に対応出来るように、取蔭切奈は再生機能付きのコスチュームを着用しています。

『僕のヒーローアカデミア』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

取蔭切奈の個性「トカゲのしっぽ切り」

取蔭切奈の個性や能力に触れる前に、まずはヒロアカの作品概要と取蔭切奈のプロフィールを紹介しました。取蔭切奈がトカゲをモチーフにしたキャラクターだとお分かり頂けたところで、続いては取蔭切奈の個性であるトカゲのしっぽ切りについて説明していきます。名門の雄英高校に推薦で入学出来た取蔭切奈の個性とは、一体どのような能力なのでしょうか?

個性「トカゲのしっぽ切り」

推薦入学者である取蔭切奈の個性は、トカゲのしっぽ切りです。トカゲのしっぽ切りは、その名の通りトカゲの自切をモチーフにしている能力です。体の一部を分割して、自由自在に操作する事が可能です。分割したパーツは空中に浮かせられるので、その技術を応用して空を飛ぶ事も出来ます。つまりトカゲのしっぽ切りという個性は、様々な用途に使用出来る万能型の能力なのです。

「トカゲ」との違い

取蔭切奈の個性はトカゲではなく、あくまでトカゲのしっぽ切りです。類似個性のカエルの能力を有している蛙吹は、蛙の動作をほぼ全て再現する事が可能です。舌を伸ばしたり壁に張り付いたり、毒性の粘液も武器にしていました。もしも取蔭切奈の個性がトカゲだったのなら、蛙吹のように舌を伸ばしたり壁に張り付く事も可能だったかもしれません。

しかしあくまで取蔭切奈の個性はトカゲのしっぽ切りなので、トカゲの自切行為しか模写する事は出来ません。ただトカゲのしっぽ切りという個性には、浮遊能力も備わっています。もしかするとこれ以上能力を増やして強さを与えてしまうと、周りとのバランスが取れないと考えてトカゲという個性にはしなかったのかもしれません。

体を分割する能力

取蔭切奈はトカゲのしっぽ切りの個性を磨き、合同戦闘訓練で推薦入学者に相応しい強さを発揮しました。トカゲのしっぽ切りの能力は体の一部を分割させる能力ですが、取蔭切奈は分割数を増やす事に成功しました。合同戦闘訓練時点では、最大50個のパーツに分割出来るようになりました。

ただしトカゲのしっぽ切りの分割能力には、数以外にも制限があります。本体から離し遠隔操作しているパーツは、一定時間が経過すると動かなくなってしまいます。しかし能力の向上により沢山のパーツに分割する事が出来るようになったので、動かなくなったパーツを一時的に本体に戻している間は違うパーツを使って戦う事が出来ます。

Thumb【ヒロアカ 】デクの個性が6個発現?新個性・黒鞭の特徴や残りの個性を予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

取蔭切奈の強さや必殺技紹介

推薦入学者の取蔭切奈について、ヒーローコスチュームや個性のトカゲのしっぽ切りの能力を説明してきました。ここから更に取蔭切奈の強さについて掘り下げていきます。登場回数のまだまだ少ない取蔭切奈ですが、推薦入学者に相応しい実力を披露しています。それでは早速、取蔭切奈の必殺技や対戦歴を紹介していきます。

取蔭切奈の強さ考察

取蔭切奈の所属している雄英高校のヒーロー科1年B組は主人公デクのクラスとはライバル関係にありますが、まだまだ登場回数が少なく強さについては未知数の部分が多いです。しかし合同戦闘訓練の第4試合で、取蔭切奈は強さの片鱗を見せてくれました。取蔭切奈の個性であるトカゲのしっぽ切りは、実用性が高くインパクトの強い能力でした。1年A組の中でも実力の高い爆豪相手に、トカゲのしっぽ切りを使って善戦していました。

取蔭切奈の強さは個性のトカゲのしっぽ切りだけではなく、取蔭切奈の内面にもあります。サバサバした言動をしている取蔭切奈ですが、戦闘となると粘着質な一面が顔を出します。取蔭切奈は強さや立場に慢心せず、相手を分析して作戦を立てて戦いに臨んでいます。また個性のトカゲのしっぽ切りを最大限に活かして戦っている事から、頭の回転の良さも窺えます。

取蔭切奈の必殺技集

雄英高校のヒーロー科で上位の強さを誇っている取蔭切奈の必殺技を紹介します。合同戦闘訓練で個性のトカゲのしっぽ切りを使っていましたが、技名は登場しませんでした。しかしヒロアカは王道のヒーロー漫画なので、取蔭切奈も他のキャラクターと同様に今後かっこいい技名を呟く事があるかもしれません。一部では今後トカゲのしっぽ切りで分割したパーツを、再生する事が出来るようになるのではないかと予想されています。

取蔭切奈の個性の使い方を紹介しておきます。合同戦闘訓練で取蔭切奈は、個性のトカゲのしっぽ切りで大量に体を分割させました。そして目のパーツを使い、上空から1年A組の動向や全体の状況を確認していました。他の部位はステージの物陰に潜ませて不意打ちを狙ったり、わざと音を立てて1年A組を誘導したりしていました。またパーツで一斉に攻撃をする事で、ダメージは少なくとも1年A組の動きを阻害していました。

取蔭切奈の対戦歴

雄英高校のヒーロー科の中で上位の強さを誇っている取蔭切奈の対戦歴も紹介しておきます。取蔭切奈はまだまだ登場回数も少ないので、対戦歴は1試合しかありません。今のところ取蔭切奈の対戦の様子が描かれたのは、ヒーロー科1年のA組とB組の合同戦闘訓練の時だけです。

合同戦闘訓練は5セットマッチの試合形式で行われました。クラスを1チーム4人の5チームに分け、A組とB組に一度ずつ心操が参戦するという形式です。取蔭切奈が登場したのは第4試合で、鎌切・泡瀬・凡戸と共に爆豪・耳郎・瀬呂・砂藤と対戦しました。ちなみに取蔭切奈は雄英体育祭にも登場しており、39位という成績を収めています。

Thumbヒロアカの爆豪勝己の個性と必殺技は?緑谷との関係や闇落ちの可能性・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

取蔭切奈はかわいい!

個性トカゲのしっぽ切りの能力や取蔭切奈の強さについて紹介してきました。ここからは取蔭切奈の他の魅力について掘り下げていきます。インパクトの強いセクシーなコスチュームを着用している取蔭切奈は、可愛いとファンの間で評判になっています。それでは早速、ファンも注目している取蔭切奈の可愛さを説明していきます。

かわいいけどやらしい?

雄英高校のヒーロー科の中で上位の強さを誇っている取蔭切奈は、可愛いけどやらしいキャラクターだと言われています。実際にヒロアカの作中で物間は、取蔭切奈の事をやらしいと表現しています。やらしいというのは、外見的な意味合いと内面的な意味合いが含まれていると考えられます。

まず外見的な意味合いとしては、体にぴったりフィットしたセクシーなコスチュームを着用している事です。取蔭切奈はスタイルもいいので、ヒロアカのファンは取蔭切奈のコスチューム姿を可愛い・セクシーと高く評価しています。また内面的な意味合いとしては、粘着質な戦闘スタイルにあります。ヒロアカの作中での物間の発言は、内面的な意味合いとして使われています。

かわいいお色気枠

雄英高校のヒーロー科の中で上位の強さを誇っている取蔭切奈ですが、ヒロアカの作中では可愛いお色気枠のキャラクターでもあります。爬虫類のような蛙吹に似た顔立ちをしていますが、マスコット的な可愛さではなく八百万に近い位置付けです。取蔭切奈がお色気枠となったのは、セクシーなコスチュームの要因が大きいと考えられます。

また時折見せる絶妙な表情も、ファンを魅了している取蔭切奈の色気が漂っています。例えば合同戦闘訓練の第4試合に敗北してしまいチームメイトに謝っているシーンも、どこか艶やかな雰囲気が漂っていました。ひょっとすると1年B組の中心人物である物間も、絡みが多いのは取蔭切奈が気になっているからなのかもしれません。

Thumbヒロアカの1年B組キャラ一覧!女子がかわいい?ヒーロー名・個性や推薦組も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

取蔭切奈に関する感想や評価

強さとセクシーさを兼ね備えた取蔭切奈について、個性のトカゲのしっぽ切りや可愛さなどを説明してきました。取蔭切奈の良さが十分伝わったところで、それでは最後に取蔭切奈に関する世間での感想や評価を紹介します。名門の雄英高校に推薦入学出来る程の実力者である取蔭切奈に対して、世間ではどのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?

こちらは取蔭切奈の可愛さにメロメロになっているツイートです。取蔭切奈とデートしたいという願望から、希望のデートプランを書き込んでいます。外出先は恐竜好きな取蔭切奈に合わせて、恐竜博物館にしようと考えているようです。サバサバした言動の多い取蔭切奈がこのツイートのような乙女らしさを出したら、更にファンが増えるかもしれません。

こちらのツイートは、取蔭切奈の個性であるトカゲのしっぽ切りに対する感想が書かれています。トカゲのしっぽ切りという個性名だけでは、最大50個にも体を分割するとは思いもしなかったようです。合同戦闘訓練では目や口のパーツの描写もあり、グロテスクだと話題になっていました。この方はトカゲのしっぽ切りという個性に、恐怖を感じたようです。

こちらは取蔭切奈の個性であるトカゲのしっぽ切りの今後に期待している内容のツイートです。取蔭切奈の個性であるトカゲのしっぽ切りの強さに驚き、高く評価しています。また今後、トカゲの再生能力も登場するのではないかと期待しています。作者の堀越耕平がトカゲのしっぽ切りという個性を、どこまで飛躍させるのか注目が集まっています。

取蔭切奈の個性「トカゲのしっぽ切り」まとめ

強さとセクシーさを兼ね備えた取蔭切奈について個性のトカゲのしっぽ切りや強さを説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?ヒロアカには取蔭切奈だけでなく、面白い能力や性格の個性豊かなキャラクターが沢山登場します。まだまだ発展途上のキャラクターも多いので、キャラクターの成長が魅力の1つとなっています。ぜひこの機会に、ヒロアカをご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ