2020年12月29日公開
2020年12月29日更新
【ヒロアカ】オール・フォー・ワンと弟の関係は?個性や素顔・正体を考察
「ヒロアカ」という愛称で親しまれている「僕のヒーローアカデミア」では、オール・フォー・ワンという悪役も活躍していました。彼は、読者から弟との関係も注目されているキャラだったようです。今回はそんな注目のオール・フォー・ワンを中心に解説していきます。ストーリーで判明した弟との過去や弟に与えた個性、さらにオール・フォー・ワン自身の能力や素顔も紹介!また、アニメでオール・フォー・ワンを演じていた声優も解説していきます。
目次
オール・フォー・ワンとは?
出典: https://festy.jp
「ヒロアカ」は、ヒーローとして活躍しているキャラだけではなく悪役も注目されているそうです。中でもオール・フォー・ワンは読者の間で大きな話題を呼んでいたようでした。悪役として活躍するだけではなく、物語の重要な鍵を握っているとも言われています。今回は、そんなオール・フォー・ワンについて徹底解説!ストーリーの中で描かれていた弟との関係や、重要だと言われている個性・能力などについても紹介していきます。
僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報
僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の概要
ここからは「ヒロアカ」こと「僕のヒーローアカデミア」の概要を解説していきます。「ヒロアカ」は2014年から週刊少年ジャンプで連載がスタートした作品だったようでした。作者は堀越耕平です。個性と呼ばれる能力が普及した社会を舞台に、無個性である主人公を描いた作品として注目を集めていたようでした。2020年9月までに28巻の単行本が発売されており、2016年からはテレビアニメ版の放送もスタートしたそうです。
僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のあらすじ
主人公・緑谷出久は、オールマイトというヒーローに憧れている少年でした。出久は個性と呼ばれる能力を持っていない無個性の人間でしたが、それでもヒーローになりたいという想いを持ち続けていたようです。彼は多くのヒーローを育ててきた雄英高校ヒーロー科への進学を希望していましたが、幼馴染や周囲からは馬鹿にされてしまいました。そんなある日オールマイトと偶然遭遇したことをきっかけに出久は個性を与えられます。
オール・フォー・ワンのプロフィール
ここからは素顔や弟との関係も注目されているオール・フォー・ワンのプロフィール情報を紹介していきます。オール・フォー・ワンは、出久達ヒーローと敵対している敵連合のブレーンとして活躍していたようでした。雄英高校を死柄木弔などが襲った事件も、オール・フォー・ワンが裏で手引きしていたと言われています。オールマイトによって倒されたと思われたようですが、生命維持装置を使い生き延びていたそうでした。
オール・フォー・ワンは、オールマイトや出久の個性である「ワン・フォー・オール」の初代使い手の兄であるということも明かされています。けれどオール・フォー・ワンの正体は謎に包まれているようでした。裏で指示を出すことによって連合のメンバーを成長させていたようですが、壊滅の危機に陥った際には死柄木達を守るために表舞台へ登場していたようです。本名が明かされていないため個性名で呼ばれているそうでした。
オール・フォー・ワンと弟の関係や過去
敵連合を裏でまとめていた人物であるオール・フォー・ワンですが、オールマイトと互角に戦えるヴィランの1人だったようでした。彼には弟がいたということが明かされています。ファンの間では、弟との過去の関係なども注目されていたそうです。一体オール・フォー・ワンと弟にはどのような過去があるのでしょうか?ここからはそんなオール・フォー・ワンと弟の過去について詳しく解説をしていきます。
オール・フォー・ワンと弟の過去の関係
謎が多いオール・フォー・ワンですが、弟がいるという情報が作中では明かされていたようでした。弟の名前や姿などは登場していませんが、出久の個性であるワン・フォー・オールを生み出した人物であるということもあり、多くのファンから注目を集めていた人物だったようです。兄であるオール・フォー・ワンは、個性を奪い与えることが出来る能力の持ち主でした。けれど、弟はあまり目立った個性の持ち主ではなかったようです。
こうしたこともありオール・フォー・ワンには、弟を可愛がっていたという過去もあるようでした。ファンの間では力を持っていない弟をオール・フォー・ワンが庇っていたという過去もあるのではないかと推測されているようでした。しかしある時弟は人を助けることを目的とした個性であるワン・フォー・オールを生み出します。オール・フォー・ワンと弟の関係が変わってしまったのはこのせいなのではないかと言われていました。
オール・フォー・ワンの弟は無個性だった?
出典: https://festy.jp
オール・フォー・ワンの弟は無個性だったのではないかと言われていました。まだ個性という能力の存在に世の中が慣れていなかった頃、オール・フォー・ワンはすぐに動き出し自らの個性を使って能力者達をまとめていきます。しかし、正義感の強い弟はそんな兄の姿が許せなかったそうでした。無個性である弟は圧倒的な力を持つ兄に敵わなかったそうですが、屈することなく抵抗を続けていたという過去が明かされていました。
オール・フォー・ワンが弟に与えた個性
弟はオール・フォー・ワンに対し抵抗を続けていました。しかしオール・フォー・ワンの能力は他人の個性を奪えるというものだけではありません。時には奪った能力を別の人間に与えることも出来るそうです。ある日、オール・フォー・ワンは抵抗を続ける弟に自分がストックしていた個性の1つを無理矢理与えます。その個性は力をストックする能力があるようでした。この出来事をきっかけに弟の中に眠っていた個性が明らかとなります。
弟の中には個性を与える個性が眠っていたそうです。しかしこの能力はただ個性を他人に与えるだけなので、弟1人だけではあまり効果を発揮しなかったようでした。そんな個性がオール・フォー・ワンに与えられた力をストックする個性と合わさり、個性を育て譲渡することの出来る個性へと進化していきます。この個性がワン・フォー・オールと呼ばれるようになっていき、その後様々な人間に継承されていったようでした。
オール・フォー・ワンの弟のその後
ワン・フォー・オールの誕生をきっかけにオール・フォー・ワンと弟の関係は変わっていったそうです。2人はヒーローとヴィランのような関係になっていったと言われています。その後ワン・フォー・オールは次々と継承されていったようです。継承後は前任者がストックした力をそのまま使えるそうです。継承者達は自らの力でさらにワン・フォー・オールを強くし次の継承者に託していったと言われていました。
オール・フォー・ワンと弟の現在の関係
オール・フォー・ワンと弟の現在の関係が気になっている方もいるようでした。弟の個性の能力とオール・フォー・ワンの能力が対立したことをきっかけに、2人の関係は変わってしまったそうです。そんなオール・フォー・ワンの過去が明かされたために、今の2人の関係がどうなっているのか考察している方は多くいらっしゃるようでした。オール・フォー・ワンは生命装置維持をつけながらも100年以上生き続けていると言われています。
オール・フォー・ワンが生き続けられているのは個性の力もあると言われていました。しかし弟はもう既に死亡しているようでした。オール・フォー・ワンが生き続けている間、ワン・フォー・オールの継承者が8人もいたことからかなり前に死んだのではないかと言われていました。作中では懐かしむように弟との過去を話すオール・フォー・ワンの姿も描かれています。けれど代理戦争が続いているため複雑な関係だと言われていました。
オール・フォー・ワンの正体や素顔を考察
「ヒロアカ」はヴィランとして活躍しているキャラも人気だったようでした。ヴィランの中でもオール・フォー・ワンは注目されているようです。オール・フォー・ワンは、オールマイトとの激しい戦いが作中で描かれていたキャラクターでもありました。そんな彼の素顔が気になっている方は多くいらっしゃるようです。一体素顔はどのようなものなのでしょうか?ここからはオール・フォー・ワンの素顔について考察をしていきます。
考察①素顔は明かされた?
オール・フォー・ワンの素顔について考察をしていきます。オール・フォー・ワンは死柄木弔から先生と呼ばれるなどヴィラン達を裏で指示している人間でもありました。そんな人物の素顔が気になる方は多くいらっしゃるようです。作中ではオール・フォー・ワンの素顔が描かれた場面が登場していたようでした。100年以上生きていると言われている彼には既に目や鼻、耳などはなくファンの間では怖いと言われているそうです。
顔のパーツの中できちんとした形を保ったまま残っているのは口だけだったようでした。このような状態になったのは、過去に発生したオールマイトとの戦いが原因だったようです。この時の戦いでオールマイトはかなりの重傷を負ったようですが、オール・フォー・ワンもまた重傷を負っていたようです。戦いで呼吸器系も負傷したと言われており、オール・フォー・ワンはもう生命維持装置がないと生きていられないようでした。
考察②オールマイトとの戦闘
物語が始まる5年前オール・フォー・ワンはオールマイトと激しい戦いを繰り広げていたという情報が明かされていました。この戦いはストーリーに大きく関わっていると言われていました。オールマイトはワン・フォー・オール8代目の継承者です。プロヒーローとして多くのヴィランを倒してきたオールマイトはオール・フォー・ワンにも勇敢に立ち向かっていきました。しかしオール・フォー・ワンはかなりの力の持ち主だったようです。
そのため簡単に勝つことはできませんでした。この戦いは互いに瀕死状態になるほど激しかったと言われています。この時オール・フォー・ワンはオールマイトによって倒されたと思われていたようでした。しかし、体のパーツを失いながらもなんとか生き延びていたようです。一方、オールマイトも呼吸器系に深いダメージを負っていました。また胃袋を全摘出しており、ヒーローとしての姿も長時間は保てないようです。
考察③死柄木の「先生」としての活躍
オール・フォー・ワンの素顔と過去について考察をしています。オールマイトとの戦いによってダメージを負ったオール・フォー・ワンは、自分の力を継承する人間として志村転弧を選びました。志村転弧は死柄木弔としてオール・フォー・ワンによって鍛えられることになります。このような過去もあり、死柄木弔はオール・フォー・ワンのことを先生と呼ぶようになったそうです。彼は死柄木弔に色々な経験をさせていたようでした。
作中では死柄木弔をリーダーとした敵連合が雄英高校を襲ったり、林間合宿に乗り込んでいるシーンが描かれています。こうしたヴィラン達の行動を裏で指示していたのがオール・フォー・ワンだったようでした。死柄木弔には家族を殺してしまったという過去があり、オール・フォー・ワンと出会ったのはその後のことだったそうです。家族を殺したという死柄木弔のヴィランとしての才能に惹かれたのではないかと考えられていました。
考察④オール・フォー・ワンを倒すのは誰?
素顔や過去も注目されているオール・フォー・ワンは、弟の能力であるワン・フォー・オールを求めて動き出したと言われていました。作中ではオール・フォー・ワンの後継者である死柄木弔が人体改造手術に挑んでいる場面が登場していました。過酷な手術でしたが、死柄木弔はその手術を耐え抜いたようです。圧倒的な力を手にした死柄木弔が出久の前に現れた際には「俺のものになれ、弟よ」というセリフを口にしていました。
このセリフに多くのファンの方が注目していたようです。中には、オール・フォー・ワンが意図的に死柄木弔に語らせたセリフだったのではないかと考えている方もいらっしゃるようでした。また、オール・フォー・ワンの最終目的がワン・フォー・オールを手に入れることなのではないかとも考えられているそうです。そんなオール・フォー・ワンを倒すキャラクターが誰なのか気になっている方もいらっしゃるようでした。
ファンの間では、ワン・フォー・オールの9代目の継承者である出久がオール・フォー・ワンを最終的に倒すのではないかと考えられているようです。「ヒロアカ」の第1話では出久が「最高のヒーローになるまでの物語」というようなことを言っていたそうでした。ファンの中には、オール・フォー・ワンを倒した後に最高のヒーローになるのではないかと考えている方もいらっしゃるようです。
また、作中では5代目の継承者である万縄大悟郎が出久に向かってこれから6つの個性が発現するというようなことを述べていたそうです。出久は元々無個性だった人間ですが、ワン・フォー・オールを使いこなすために訓練を積んできたようでした。さらに8人の人間によって強化されたワン・フォー・オールが出久の代で覚醒すると考えられており、出久がオール・フォー・ワンを倒す姿を見たいと思われている方は多くいるそうです。
オール・フォー・ワンとワンフォーオールの継承者
出典: https://festy.jp
ワン・フォー・オールは継承によって長い時間をかけ能力を強化していくタイプの個性だと言われていました。オール・フォー・ワンの弟が生み出してから既に9人の人物に継承されているようです。一方でオール・フォー・ワンも継承者を探していたようでした。そのため、ファンの中にはそれぞれの個性の継承者に注目している方もいらっしゃるようでした。ここからは2つの個性を継承した人物について詳しく解説をしていきます。
オール・フォー・ワンの継承者
オール・フォー・ワンはオールマイトとの戦いで死んだと思われていたようですが、生命維持装置をつけて生き延びていました。けれど生命維持装置をつけたままでは思うように身動きが取れなかったため、後継者となる人物を探していたようです。そんなオール・フォー・ワンの目に止まったのが志村転弧でした。彼は歪みを持っている人間である上にワン・フォー・オールの継承者の1人である志村菜奈の孫でもあったそうです。
弟の個性を継承した人物の孫を、オール・フォー・ワンの継承者として選んだのは嫌がらせ目的でもあったのではないかと考察されているそうでした。後継者に選ばれた志村転弧は、オール・フォー・ワンから死柄木弔という新しい名前を貰います。死柄木弔はオール・フォー・ワンのことを「先生」と呼んでいたそうでした。オール・フォー・ワンがタルタロスに収容された後、死柄木弔は先生の意思を継ぎ敵連合をまとめあげたようです。
ワンフォーオールの継承者
現在ワン・フォー・オールを継承しているのは「ヒロアカ」の主人公である出久でした。出久はオール・フォー・ワンとの戦いで重傷を負い、ヒーローとして十分な活躍が出来なくなったオールマイトから能力を継承したそうです。オールマイトは8代目の継承者であり、先代は死柄木弔の祖母であるということが明かされていました。まだあまり過去の継承者について明かされておらず、継承者達の過去が気になっている方もいるそうです。
オール・フォー・ワンの個性や強さ・能力
「ヒロアカ」では個性という能力を使ったアクションシーンも登場していました。ヒーローやヴィランはそれぞれ個性が異なっており、多くのファンの間で注目ポイントの1つとなっていたようです。今回紹介をしているオール・フォー・ワンも個性を持っているキャラの1人でした。一体オール・フォー・ワンの個性とはどのようなものなのでしょうか?ここからはオール・フォー・ワンの個性や強さについて詳しく解説をしていきます。
個性や強さ①衝撃波
オール・フォー・ワンの個性は、他人の個性を奪えるというものでした。奪った個性を自分のものにできるだけではなく、任意の人物に与えることもできるそうです。この能力を使ってオール・フォー・ワンはこれまでに様々な個性を奪ってきたようでした。奪える個性に上限はなく、ファンの間でも無敵だと言われているそうです。彼は奪った個性を自由に組み替えて使うこともできるそうです。中には衝撃波と呼ばれる技もありました。
衝撃波が登場したのは、脳無生産工場での戦いのシーンです。この時、ベストジーニストなどのプロヒーローが工場に集まっていましたがオール・フォー・ワンは衝撃波を使って一瞬でヒーロー達を建物と一緒に吹き飛ばしてしまいました。衝撃波は空気を押し出す個性、筋骨発条化の個性、瞬発力、電力増強といった4つの個性を組み合わせて作り出したものだったそうでした。強力な技ですが特に反動などはないようです。
個性や強さ②腕力
オール・フォー・ワンは個性や能力だけではなく、腕力も注目されていたようでした。彼は戦闘でこれまで奪ってきた個性を組み合わせた技を多用していたそうです。ワン・フォー・オールの継承者であるオールマイトとの戦いでも、激しい戦闘シーンが描かれていました。戦闘中、オール・フォー・ワンが直接オールマイトを殴っているシーンも登場しています。こちらのシーンには多くのファンの方が驚かれていたようでした。
ワン・フォー・オールを継承したオールマイトはたくましい肉体の持ち主でもあると言われています。その腕力はかなりものもだと推定されていたそうでした。さらにワン・フォー・オールは長年継承者達によって鍛えられ続けた個性でもあります。そんなワン・フォー・オールの能力を全力で出したオールマイトと互角の力をオール・フォー・ワンは出せるようです。最大限の腕力を引き出すために変化した腕は話題になっていたそうでした。
個性や強さ③衝撃反転
オール・フォー・ワンは個性を奪えるという能力の持ち主でした。中には衝撃反転と呼ばれているものもあるそうです。この個性の能力は、与えられた衝撃を攻撃してきた人間にそのまま返すことができるというものだったそうでした。あまりに強力な技であるため、ファンの間ではチート技だとも言われているそうです。受けたダメージが大きければ大きいほど返せるダメージも大きくなるので、打撃系の相手に強いと言われていました。
オール・フォー・ワンのアニメ声優
「ヒロアカ」こと「僕のヒーローアカデミア」はテレビアニメ化もされている作品でした。アニメ版には豪華な声優が数多く出演していたそうです。今回紹介をしてきたオール・フォー・ワンもアニメ版で活躍していたそうでした。アニメ版でオール・フォー・ワンを演じたのは大塚明夫です。一体どのような声優なのでしょうか?ここからはオール・フォー・ワンを演じた大塚明夫のプロフィールや出演作品などを紹介していきます。
大塚明夫のプロフィール
大塚明夫のプロフィールを紹介していきます。大塚明夫はマウスプロモーションに所属している声優でした。声優としてのデビュー作は「あいうえおアニメ世界名作童話全集」だったと言われています。大塚明夫はこれまでに様々な作品で活躍しており、2006年に行われた第5回東京アニメアワードでは「ブラック・ジャック」で声優賞を受賞していました。さらに2015年には第15回声優アワードで富山敬賞を受賞していたようです。
さらに「声優魂」という本を出版したことでも話題を呼んでいました。本の帯に書かれていた「声優だけは、やめておけ。」というキャッチコピーも注目されていたようです。その後声優志望の人向けに開催された特別講義の模様が「大塚明夫の声優塾」というタイトルで書籍化されていたようでした。また2017年にテレビ朝日で放送された「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP」では第10位にランクインしていました。
大塚明夫の主な出演作品
オール・フォー・ワンを演じた大塚明夫の出演作品を紹介していきます。大塚明夫の出演作品の中には「ゲゲゲの鬼太郎」「アフリカのサラリーマン」「3月のライオン」「モブサイコ100」「戦国無双」「ジョジョの奇妙な冒険」「宇宙戦艦ヤマト2199」「テルマエ・ロマエ」「トリコ」「宇宙兄弟」「ブレイド」「ケロロ軍曹」「ブラック・ジャック」「明日のナージャ」「銀河鉄道物語」「ワンピース」などがあります。
オール・フォー・ワンの弟に関する感想や評価
オールフォーワン、弟にめっちゃ歪んだ愛情、確執めいたもの持ってませんかね!?監禁もしてるしなんだこれ…なんだこれ!
— HIRA (@illnesca_55) June 3, 2019
ここからは素顔も話題になっていたオール・フォー・ワンの弟に関する感想や評価について紹介をしていきます。オール・フォー・ワンの弟に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方はオール・フォー・ワンが弟に対して歪んだ愛情や確執めいたものを持っているのではないかと考えられていたようです。こちらの方のように、オール・フォー・ワンの弟に対する感情に注目している方もいるようでした。
でもオールフォーワンの弟は何が死因なんだ?
— ロク (@apjmdjm) December 9, 2018
寿命? 虚弱な体質?
オールフォーワン無理矢理でも生かしそうじゃない?
うーん
オール・フォー・ワンの弟に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方はオール・フォー・ワンの弟の死因が何か気になっているようです。感想では、オール・フォー・ワンが無理矢理でも生かすのではないかというようなことも述べられていました。作中ではあまり弟の情報について明かされていないようです。そのため、一体なぜ弟が死んだのか気になっているファンの方もいらっしゃるようでした。
ヒロアカの真のラスボス枠はオールフォーワンの弟かな
— 邪ック@ぐだ男オルタ(カトー) (@gnxkato) June 27, 2016
「ヒロアカ」のキャラであるオール・フォー・ワンの弟に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、真のラスボスがオール・フォー・ワンの弟なのではないかというような感想を述べられていました。オール・フォー・ワンの弟は素顔が謎に包まれている人物でもあります。あまり素顔や過去が描かれていないことから、最終的にラスボスとして登場する可能性もあると言われているようでした。
そういえばな〜
— やなごん (@yanagon1219) August 7, 2018
初代ワンフォーオールはオールフォーワンの弟だったって初めてで出来た時は
衝撃だったなー。
オール・フォー・ワンの弟に関する感想や評価の中には、このようなものもありました。こちらの方は初代ワン・フォー・オールの継承者がオール・フォー・ワンの弟だったということに驚いたようでした。ワン・フォー・オールはオールマイトや出久が継承した個性です。これまでにも多くのヒーローがその個性を継承してきたようでした。そんな個性を生み出した人間とオール・フォー・ワンの繋がりに驚かれた方は多くいるそうです。
ヒロアカ読んだ
— ルイージ (@luigi0828) October 11, 2020
オールフォーワンの弟出てきて熱い
素顔も注目されているオール・フォー・ワンの弟に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、作中にオール・フォー・ワンの弟が出てきて熱いというような感想を述べられていました。オール・フォー・ワンの弟は初代ワン・フォー・オールの使い手でもあります。出久が9代目として継承した個性を生み出した人間がストーリーに登場したことに、感動している方は他にも多くいらっしゃるそうです。
ワンフォーオールの初代と2代目の馴れ初め気になる#ヒロアカ
— トモ (@tomo12310805) November 5, 2020
素顔も話題のオール・フォー・ワンの弟に関する感想の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、ワン・フォー・オールの初代と2代目の馴れ初めが気になるというような感想を述べられています。ワン・フォー・オールの初代はオール・フォー・ワンの弟であるということが明かされていました。その後個性は継承されていきます。そのため弟と2代目の継承者がどのように知り合ったのか気になる方もいるようでした。
オールマイトがオールフォーワン倒したけど、それだけじゃワンフォーオールは役目を終えなかった?というか初代が成仏していないのが気になる…
— . (@shirou0714ken) August 7, 2018
素顔も注目されているオール・フォー・ワンの弟に関する感想の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方はオールマイトがオール・フォー・ワンを倒したにもかかわらず、初代である弟が成仏していないのが気になるというような感想を述べられていました。オール・フォー・ワンと弟の複雑な関係は多くの注目が集まっているようです。そのためワン・フォー・オールの役目について考察している方もいるようでした。
#ヒロアカ 33話感想。奪い与える個性で悪を為す兄「オールフォーワン」、正義感とただ与えるだけの個性を持った弟から始まった「ワンフォーオール」。
— 彼岸花 (@higanbana_lily) August 19, 2017
初代はどんな思いで実の兄に立ち向かい、その打倒を次へと託したんだろうか… #heroaca_a
オール・フォー・ワンの弟に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は初代がどんな思いで実の兄に立ち向かいその打倒を次へと託したのか気になっているようです。ワン・フォー・オールを生み出した人間がオール・フォー・ワンの弟であるということは既に作中で明かされていました。ファンの中にはどんな思いで兄と戦っていたのか気になっている方もいらっしゃるようです。
オール・フォー・ワンの弟まとめ
今回は「ヒロアカ」に登場したオール・フォー・ワンや彼の弟について詳しく解説をしてきました。オール・フォー・ワンは敵連合を裏で操っていた人間でもありました。連合のリーダーである死柄木弔からは先生と呼ばれており、死柄木弔を成長させるために様々な指示を出していたそうです。ヴィランの中でもかなり強く、過去にはワン・フォー・オールの8代目継承者オールマイトと激しい戦いを繰り広げたこともあったそうです。
しかし戦いで大きなダメージを負ったため自分の能力の継承者を探し始めたそうでした。この時に出会ったのが後に死柄木弔と名乗るようになる志村転弧だったそうです。オール・フォー・ワンは弟に対して歪んだ愛情を持っていると言われており、最終的に弟の能力であるワン・フォー・オールを手に入れたいのではないかと考えられています。そんなオール・フォー・ワンも注目される「ヒロアカ」一度ご覧になってはいかがでしょうか?