【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の身長・体重を調査!当時の平均より高くて重い?

「300億の男」との異名で今最も注目されているキャラクターといえば、『鬼滅の刃』・煉獄杏寿郎です。『鬼滅の刃』の中でも人気が高い煉獄杏寿郎の身長や体重は一体どれくらいなのでしょうか?また、年齢や誕生日などのプロフィール詳細は…?そこで今回は、「300億の男」として今注目されている『鬼滅の刃』・煉獄杏寿郎の身長や体重・年齢・誕生日といったプロフィールをチェックしてみましょう。

【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の身長・体重を調査!当時の平均より高くて重い?のイメージ

目次

  1. 煉獄杏寿郎とは?
  2. 煉獄杏寿郎の身長や体重は?当時の平均と比較
  3. 煉獄杏寿郎の年齢や誕生日
  4. 煉獄杏寿郎の出身地や好物
  5. 煉獄杏寿郎の悲しい死亡シーンと最後
  6. 煉獄杏寿郎のアニメ声優
  7. 煉獄杏寿郎に関する感想や評価
  8. 煉獄杏寿郎の身長まとめ

煉獄杏寿郎とは?

社会的現象を巻き起こしている『鬼滅の刃』。そんな『鬼滅の刃』の中でも特に人気を集めているキャラクターが、炎柱の煉獄杏寿郎です。今、世間で最も人気のキャラクターといっても過言ではない煉獄杏寿郎とは、一体どのようなキャラクターなのでしょうか?まずは、煉獄杏寿郎のプロフィールと『鬼滅の刃』の作品情報をチェックしてみましょう。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

『鬼滅の刃』は、2016年11号から2020年24号まで週刊少年ジャンプにて連載された吾峠呼世晴による漫画です。そんな『鬼滅の刃』は第70回(2013年4月期)JUMPトレジャー新人漫画賞(審査員:篠原健太)の佳作を受賞した『過狩り狩り』をベースとした作品で『週刊少年ジャンプ』2016年11号から2020年24号まで連載されました。

『鬼滅の刃』のシリーズ累計発行部数は1億2000万部(電子版含む)を突破しており、『オリコン年間コミックランキング 2019』では期間内の売上が1205.8万部を記録し第1位に輝いています。2019年4月〜9月にはアニメ化され、2020年10月には『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が公開。公開から45日目となる11月29日には観客動員数2053万人、興行収入275億円を突破し、日本歴代興行収入ランキングで歴代2位となりました。

鬼滅の刃のあらすじ


舞台は大正時代。主人公・竈門炭治郎は、亡き父親の跡を継ぎ、炭焼きをして家族の暮らしを支えていました。しかし、ある日、家族が鬼に惨殺されてしまい唯一生き残った妹・竈門禰󠄀豆子も鬼にされてしまいます。炭治郎は、そんな家族を殺した『鬼』と呼ばれる敵や、鬼と化した妹を人間に戻す方法を探すために戦います。

煉獄杏寿郎のプロフィール

まず煉獄杏寿郎のプロフィールをチェックしてみましょう。煉獄杏寿郎は炎の呼吸を使用する炎柱(えんばしら)であり、歴代『炎柱』を輩出している名家・煉獄家の出身です。剣術はかなりなもので、鬼殺隊最上位陣である柱達からも絶対的な信頼されています。

煉獄杏寿郎の日輪刀

『鬼滅の刃』では煉獄杏寿郎を始め、鬼殺隊隊士たちの基本装備として日輪刀を持っています。この日輪刀は別名『色変わりの刀』と呼ばれ、煉獄杏寿郎の日輪刀は赫い刃と炎のような形の鍔、白い柄と鞘を持つものです。また、実用性重視の日輪刀には珍しく、燃え立つ焔のような刃紋が焼き入れられています。

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

煉獄杏寿郎の身長や体重は?当時の平均と比較

『鬼滅の刃』の中でもダントツ人気の高いキャラクターといえば、煉獄杏寿郎です。映画『鬼滅の刃 無限列車編』ではその人気に拍車をかけました。そんな煉獄杏寿郎の身長や体重は、『鬼滅の刃』の舞台となる大正時代の平均身長・体重と比較してどれほどのものとなっているのでしょうか?お次は、煉獄杏寿郎の身長や体重などのプロフィールを、大正時代の平均と比較してみましょう。

煉獄杏寿郎の身長と体重

『鬼滅の刃』・炎柱の煉獄杏寿郎。そんな煉獄杏寿郎の身長と体重がいったいどれほどなのか、プロフィールを調査してみたところ、煉獄杏寿郎の身長は177センチであることがわかりました。また、体重は72キロとなっており、体格が良いようです。柱のプロフィールから比較すると、身長と体重が共に9人中4番目でした。

煉獄杏寿郎以外の柱たちの身長や体重は一体どれくらいなのかもチェックしていきましょう。まず、水柱の冨岡義勇は、十二鬼月下弦にも通用するほどの強さを持つ柱です。そんな冨岡義勇の身長は176センチ・体重は69キロと、煉獄杏寿郎と体格が似ているようでした。蟲柱の胡蝶しのぶは、『蝶屋敷』という鬼殺隊専門の病院のような施設を運営しており、重傷を負った隊員の治療やリハビリを行っています。

そんな胡蝶しのぶの身長は151センチ・体重は37キロです。ちなみに、とても華奢で刀を振る筋力が弱いことから柱の中で唯一鬼の頚を斬ることができない剣士ですが、突く筋力が非常に強くて岩を貫通させるほどのパワーを持っています。音柱の宇髄天元は、かなり体格が良く、身長は198センチ・体重は95キロとなっており、煉獄杏寿郎と比較しても体重・身長共に大きいようでした。
 

柱の最年少である霞柱・時透無一郎は、刀を握ってわずか2ヶ月で柱となった天才です。そんな時透無一郎の身長は160センチ・体重は56キロです。まだ14歳という成長期なので今後もっと成長していくことが予想されます。恋柱・甘露寺蜜璃は、特異体質により常人の8倍の密度の筋肉を備え、容姿にそぐわぬ怪力を持っている柱です。そんな甘露寺蜜璃の身長は167センチ・体重は56キロです。

蛇柱・伊黒小芭内はオッドアイが特徴であったり、口元をある蛇の女鬼に切り裂かれていまいました。そんな伊黒小芭内は男性柱の中でも華奢で、身長は162センチ・体重は53キロです。風柱・不死川実弥は柱の中でも鬼への憎悪や敵意はずばぬけて強いところが特徴です。

そんな不死川実弥の身長は179センチ・体重は75キロです。岩柱・悲鳴嶼行冥は鬼殺隊最強と周囲に評価される強さを持ちます。そんな悲鳴嶼行冥身長は220センチと、柱の中でも最も高身長であり、体重は100キロです。

煉獄杏寿郎の身長を当時の平均と比較

『鬼滅の刃』の舞台となっている大正時代。そんな大正時代の人物の平均身長はいったいどれくらいだったのかを調査してみました。大正時代の男性平均身長は160センチ・女性の平均身長は149センチだったようです。

煉獄杏寿郎の身長は177センチなので、大正時代の男性平均身長よりも17センチも高身長となります。ちなみに、現在の平均身長は男が170センチなので、煉獄杏寿郎は大正時代はもちろん、現代の男性と比較してもかなり高身長であることがわかります。

煉獄杏寿郎の身長と同じキャラや有名人

大正時代はもちろん、現代の中でも高身長となる177センチの煉獄杏寿郎。そんな煉獄杏寿郎の身長と同じキャラクターや有名人はいったいどんな方がいるのでしょうか。まず、キャラクターですが、『NARUTO -ナルト-』の鬼灯水月や『テニスの王子様』の忍足謙也・柳生比呂士・渡邊オサム、『進撃の巨人』のナイル・ドーク、『銀魂』の坂田銀時・土方十四郎などが挙げられます。

有名人のプロフィール検索から身長177センチの方を調査してみたところ、Kis-My-Ft2のセンターであり、俳優としても活躍されている玉森裕太さん、元ウルトラマンの俳優・杉浦太陽さん、ミュージカル役者の山崎育三郎さんなどが挙げられ、煉獄杏寿郎にも負けないほどのイケメン有名人揃いとなっています。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎VS猗窩座(あかざ)戦を考察!無限列車編のラストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎の年齢や誕生日

『鬼滅の刃』に登場する煉獄杏寿郎。そんな『鬼滅の刃』に登場する煉獄杏寿郎のプロフィールをもっと知りたいと思っている読者は非常に多いようです。プロフィールに記載されている煉獄杏寿郎の年齢や誕生日はいったいどのようなものとなっているのでしょうか?お次は、『鬼滅の刃』に登場する煉獄杏寿郎のプロフィール・年齢や誕生日についてチェックしてみましょう。

煉獄杏寿郎の年齢

まずは、『鬼滅の刃』・煉獄杏寿郎の年齢をチェックしてみましょう。炎柱の煉獄杏寿郎は、柱として竈門炭治郎や我妻善逸に指示しているシーンなどもよく見かけるので読者の予想としては年齢が割と高めで20代半ばくらいかと思われているようでした。そこで『鬼滅の刃』・煉獄杏寿郎の年齢をプロフィールでチェックしてみたところ、20歳ということがわかりました!

炎柱の煉獄杏寿郎は、柱として竈門炭治郎や我妻善逸に指示しているシーンなどもよく見かけるので、かなり貫禄があって年齢が実年齢より上に思われていた読者が多いようです。柱の中の年齢では、煉獄杏寿郎は下から4番目です。一番下が霞柱の時任無一郎で年齢14歳、その次が蟲柱・胡蝶しのぶの年齢が18歳、恋柱の甘露寺蜜璃の年齢が19歳となっているようです。

ちなみに、煉獄杏寿郎の年齢より上の柱は、水柱の冨岡義勇の年齢が21歳、蛇柱の伊黒小芭内の初登場年齢と風柱の不死川実弥の年齢が21歳、岩柱の悲鳴嶼行冥の年齢が27歳となっています。最年少の時任無一郎と最年長の悲鳴嶼行冥を除き、他の柱たちは年齢が1つ違いとなっていることがわかります。

煉獄杏寿郎の誕生日

『鬼滅の刃』・煉獄杏寿郎の年齢がわかったところで、次にチェックしていきたいプロフィールが誕生日です。煉獄杏寿郎の誕生日は5月10日のようです。煉獄杏寿郎以外の柱で5月が誕生日というキャラクターはいないようでした。ちなみに、煉獄杏寿郎と誕生日が最も近いのは甘露寺蜜璃で、誕生日は6月1日です。

漫画作品によっては、キャラクターにちなんだ誕生日をプロフィール設定しているものも多く、『名探偵コナン』や『ONE PIECE』ではキャラクターにちなんだ誕生日をつけています。しかし、『鬼滅の刃』では誕生日をキャラクターにちなんだプロフィール設定があるわけではなさそうなので、煉獄杏寿郎の誕生日が5月10日ということにも特に意味はないのではないかと考えられています。

煉獄杏寿郎の誕生花

誕生日ごとに、『誕生花』というものがあることをご存知でしょうか?誕生花とは、365日それぞれ生まれた月日にちなんだ花です。誕生日が5月10日である煉獄杏寿郎の誕生花は『アヤメ』です。自分の誕生花を持った煉獄杏寿郎のグッズも販売されているようですから、気になる方はチェックしてみてくださいね。

ちなみに、5月10日が誕生日という煉獄杏寿郎の誕生花『アヤメ』ですが、こちらの花には『希望』という花言葉があるようです。煉獄杏寿郎は鬼殺隊員の希望とされていた人物であったことから、煉獄杏寿郎にぴったりの誕生花だと言われています。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の泣ける死亡シーンを紹介!猗窩座との最後の戦いとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎の出身地や好物

劇場版『鬼滅の刃』で、一層人気を集めた煉獄杏寿郎。そんな煉獄杏寿郎は一体どこの出身で、趣味や好物は一体どんなものなのか、気になっている読者は非常に多いようです。そこでお次は、『鬼滅の刃』・煉獄杏寿郎の出身地や趣味・好物といったプロフィールについてチェックしてみましょう。

煉獄杏寿郎の出身地

歴代『炎柱』を輩出している名家・煉獄家の出身である煉獄杏寿郎。そんな名家出身である煉獄杏寿郎の出身地は一体どこなのか調査してみたところ、東京府荏原郡駒沢村であることがわかりました。こちらの場所は現在でいう、東京都世田谷区桜新町あたりだと言われています。煉獄杏寿郎実家あたりは当時から民家も多く、賑わっていた場所だと考えられています。

煉獄杏寿郎の好きなものはさつま芋

プロフィールブックなどでも定番の項目といえば、『好きなもの』です。かっこよくてキリッとしたイメージが強い炎柱の煉獄杏寿郎の好きなものですから、かっこよさげなものかと思いきや、ギャップを感じる可愛らしさ溢れる『さつまいも』が好物とのことでした!

さつまいもご飯のお弁当だととても喜んでいるようです。さつまいも料理の中でもさつまいもの味噌汁が大好きなようで、さつまいもの味噌汁を飲んでいる時の煉獄杏寿郎はとてもいい表情をしています。大好きなさつまいもを食べている時は「わっしょいわっしょい」言ってしまうのも可愛いと読者からも人気です。

煉獄杏寿郎の趣味

煉獄杏寿郎は一体どんな趣味を持っていたのか、気になっている方も多いようです。そこで煉獄杏寿郎の趣味を調査してみたところ、能や歌舞伎・相撲観戦が趣味だということがわかりました。『鬼滅の刃』の舞台となる大正時代には映画などがなかったため、大衆芸能といえば上記のようなものだったことが考えられます。

煉獄杏寿郎の悲しい死亡シーンと最後

『鬼滅の刃』の中で特に人気がある登場人物が、煉獄杏寿郎です。そんな煉獄杏寿郎のかっこよさは、劇場版で描かれている無限列車編での最期が関係しているようです。多くの人たちが涙した、煉獄杏寿郎の最期のシーンとは一体どのようなものだったのでしょうか?お次は、『鬼滅の刃』・煉獄杏寿郎の死亡シーンについてチェックしてみましょう。

死亡シーン①猗窩座との戦い

『鬼滅の刃』・煉獄杏寿郎の死亡シーン1つめは、『猗窩座との戦い』です。煉獄杏寿郎が亡くなってしまうきっかけとなったのは、無限列車編での猗窩座(あかざ)との戦いでした。猗窩座は、十二鬼月上弦の参です。そんな猗窩座と煉獄杏寿郎は戦う前に下弦の壱である魘夢(えんむ)と戦っていました。その後、猗窩座との戦いだったのですが、鬼は怪我をしても再生して回復します。

しかし、煉獄杏寿郎は鬼のように回復することができません。そのため、徐々にダメージが蓄積していき、左目、肋骨、内臓をやられてしまう致命傷を負わされた事が原因で死亡してしまうのでした。死亡前、猗窩座は煉獄杏寿郎の強さに惚れ込み、死なずに『鬼』になる事で生きるよう言うのですが、最後まで煉獄杏寿郎は鬼殺隊としての任務を行いました。

死亡シーン②最後の言葉

『鬼滅の刃』・煉獄杏寿郎の死亡シーン2つめは、『最後の言葉』です。あと一歩のところで、猗窩座の首を斬ることができず、逃げられてしまいました。そんな中、煉獄杏寿郎は自分の命が長くないことを悟っていました。竈門炭治郎たちは鬼が逃げてしまったことを悔しがって泣いていたのですが、「俺がここで死ぬ事は気にするな。柱ならば、後輩の盾となるのは当たり前だ。」と優しく声をかけました。

そして、「柱ならば、誰であっても同じ事をする。若い芽は詰ませない。」と言い、自分が死んでしまうことに罪悪感を持たせないよう、竈門炭治郎たちに優しく諭しました。また、最初は竈門炭治郎の妹・禰豆子について、「鬼を庇うなど明らかな隊律違反!鬼もろとも斬首する!」と言っていましたが、最後には禰豆子を鬼殺隊の一員として認めてくれました。

死亡シーン③母の姿

『鬼滅の刃』・煉獄杏寿郎の死亡シーン3つめは、『母の姿』です。名家・煉獄家の子であり、幼少から修練に励んできた生粋の鬼殺隊士である煉獄杏寿郎は、母の言葉を心の支えとして鬼殺隊として頑張ってきました。生前、煉獄杏寿郎の母は、「強く生まれたものが弱いものを守るのは責務」「生まれついて人より多くの才に恵まれたものはその力を世のため人のため使うべき」と教えていました。

そんな煉獄杏寿郎の母の思いを胸に、鬼殺隊として若い子たちを守ってきました。それは最後まで同じで、命をかけて竈門炭治郎た血を守りきりました。煉獄杏寿郎は死ぬ間際に母の姿を見て、「自分の人生に間違えがなかっただろうか」と母に問います。すると母は「立派にできましたよ」と褒めてくれました。そんな母の言葉に笑顔を浮かべ、息を引き取りました。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の継子は甘露寺蜜璃?二人の関係と呼吸について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎のアニメ声優

アニメ化を機に、大ヒットしたといっても過言ではない『鬼滅の刃』。そんな『鬼滅の刃』で煉獄杏寿郎の声優を務めたのは一体どんな方なのでしょうか?お次は、『鬼滅の刃』で煉獄杏寿郎の声優を務めた方のプロフィールと主な出演作品をチェックしてみましょう。

日野聡のプロフィール

  • 出生地:アメリカ合衆国・サンフランシスコ
  • 生年月日:1978年8月4日(42歳)
  • 血液型:AB型
  • 身長:170cm
  • 職業:声優
  • 事務所:アクセルワン
  • 活動期間:1997年〜(声優活動)、2010年〜(音楽活動)

日野聡の主な出演作品

『鬼滅の刃』・煉獄杏寿郎の声優を務めた日野聡の主な出演作品は、『弱虫ペダル』の新開隼人や、『オーバーロード』の アインズ・ウール・ゴウン、モモンガ、『妹さえいればいい。』の不破春斗、『炎炎ノ消防隊』のフォイェン・リィ、『困ったじいさん』のじいさん、『呪術廻戦』の加茂憲紀などが挙げられます。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎がかっこいい理由は?魅力や名言・名シーンを厳選まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎に関する感想や評価

劇場版『鬼滅の刃』で高い人気を集めた煉獄杏寿郎。そんな煉獄杏寿郎について、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『鬼滅の刃』・煉獄杏寿郎に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は、『鬼滅の刃』・煉獄杏寿郎に対して「私まだ煉獄さんの死を受け入れられてないのかもしれない」とツイートしています。煉獄杏寿郎は『鬼滅の刃』の中でも特に人気が高いキャラクターなので、そんな煉獄杏寿郎の死を受け入れられないでいる読者は意外にも多いようです。

こちらの方は、『鬼滅の刃』・煉獄杏寿郎に対して「煉獄さん興味なかったけど、彼は見ためだけじゃなく強さや心にとてつもなく燃え盛る炎を感じた熱さだった。ラストにはこんなに熱い男見たことない!と大号泣した最後の感動シーンも大人にも響く内容だった。本当に燃え尽きる姿はまさに炎を感じた。」とツイートしています。炎柱の煉獄杏寿郎らしく、最後まで燃え尽きる姿に感動する方が続出しています。

こちらの方は、『鬼滅の刃』・煉獄杏寿郎に対して「2回目見て煉獄さんの最期でなぜ泣くのか考えた時、煉獄さん最期まで母の言葉の強き者は弱き者のためにの気持ちでいるとこに感動してるのかなと思った。死の間際まで家族や仲間のための言葉がでてくる煉獄さんかっけーっす」とツイートしています。母の教えを最期まで全うした煉獄杏寿郎の姿は、涙なしで見れない『鬼滅の刃』感動シーンです。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎が活躍する無限列車編のあらすじまとめ!劇場版公開はいつ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎の身長まとめ

『鬼滅の刃』・煉獄杏寿郎の身長まとめについてはいかがでしたか?煉獄杏寿郎の身長は177センチで、大正時代の方達と比較してもかなり身長が高いことがわかります。しかし、柱のプロフィールから、煉獄杏寿郎と他の柱を比較すると、身長と体重共に9人中4番目と平均的でした。

そんな煉獄杏寿郎は、劇場版『鬼滅の刃無限列車編』で大活躍をするキャラクターなのですが、公開59日目にして興行収入300億円を突破したことで「300億の男」と呼ばれ、ますます人気度が加速しています。かっこいい煉獄杏寿郎が登場する劇場版『鬼滅の刃無限列車編』、ぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の死亡シーンや最後の戦いをネタバレ!殺した鬼は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ