【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の死亡シーンや最後の戦いをネタバレ!殺した鬼は誰?

漫画・アニメ「鬼滅の刃」に登場した煉獄杏寿郎の死亡シーンを紹介!人を喰らう鬼と剣士たちの戦いが描かれている「鬼滅の刃」に登場した煉獄杏寿郎の死亡シーンや強さを載せていきます。また死亡シーンや強さだけでなく、煉獄杏寿郎の最後が描かれた感動エピソードなども載せていきます。その他には、炭治郎との関係性や使用している技や型の情報なども載せていきますので是非ご覧下さい!

【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の死亡シーンや最後の戦いをネタバレ!殺した鬼は誰?のイメージ

目次

  1. 煉獄杏寿郎とは?
  2. 煉獄杏寿郎の死亡シーンや最後の戦い
  3. 煉獄杏寿郎を殺した鬼は誰?その後は?
  4. 煉獄杏寿郎の炎の呼吸の型や強さ
  5. 煉獄杏寿郎のかっこいい名言集
  6. 煉獄杏寿郎に関する感想や評価
  7. 煉獄杏寿郎の死亡シーンや最後の戦いまとめ

煉獄杏寿郎とは?

本記事では「鬼滅の刃」に登場した煉獄杏寿郎の死亡シーンや最後の行動を紹介していきます!鬼滅の刃の作中では死亡した際に回想が描かれているので、煉獄杏寿郎の過去なども載せていきます。その他には、煉獄杏寿郎に関する読者・視聴者の感想を載せていきます。

鬼滅の刃の作品情報

煉獄杏寿郎の死亡シーンや最後を知る前に、まずは「鬼滅の刃」の基本情報を紹介していきます!鬼滅の刃の作中では、かっこいい戦闘シーンだけでなく切ない物語も描かれています。また敵である鬼にも悲しい過去がある事が明らかになっています。

鬼滅の刃の概要

鬼滅の刃は2016年から「週刊少年ジャンプ」で連載されている漫画で、2019年に放送されたアニメが大ヒットしています。2020年には煉獄杏寿郎が登場する「無限列車編」の映画公開が決定しています。また鬼滅の刃は大正時代の日本が舞台になっており、和と洋が入り混じった世界観が描かれています。作中ではシリアスなストーリーだけでなく、ギャグ展開なども描かれています。

鬼滅の刃のあらすじ

鬼滅の刃の主人公は炭治郎です。炭治郎は鬼にされてしまった妹を人間に戻すために戦っています。また他のキャラクターたちも鬼に恨みを持っているため、鬼を世界から無くすために戦い続けています。鬼滅の刃は廃刀令が進んだ大正時代が舞台になっているため、刀を武器にしている鬼殺隊は政府不認可になっているようです。

煉獄杏寿郎のプロフィール

画像は「鬼滅の刃」に登場した煉獄杏寿郎です。煉獄杏寿郎は最強の剣士・柱の1人で、「炎柱」という二つ名を持っています。その名の通りに「炎の剣」を得意にしており、性格も炎のように燃え上がっています。自分が信じた事を貫こうとする姿勢をしているため、炭治郎の妹が鬼と知った時には処罰を希望していました。ですが列車の中で命を賭して人々を守っている姿を見て、炭治郎と妹の事を認めています。

鬼滅の刃に登場した柱には「継子」と呼ばれる跡継ぎが描かれています。煉獄杏寿郎には「継子」がいたようですが、修行が厳し過ぎるため全員逃げ出してしまったようです。また列車に乗っている時に余裕の表情を見せながら弁当を11人前平らげていたため、作中屈指の大食いだという事が判明しています。本記事ではそんな一面を持っている煉獄杏寿郎の戦いや強さを紹介していきます。

煉獄杏寿郎の過去

鬼滅の刃に登場した煉獄杏寿郎は、代々「炎柱」を出している名門に生まれています。父親も自身と同様に柱として活躍していましたが、ある日突然、刀を置いて酒浸りになってしまいます。そのため煉獄杏寿郎は父親から戦いを教わる事ができず、指南書を読み込み、血の滲むような努力をして「炎柱」にまでのし上がっています。

父親が酒浸りになるのと時を同じくして、煉獄杏寿郎は病気の母親を失ってしまいます。母親は亡くなる間際に「弱き人を助けるのは、強く生まれた者の責務です」と言っており、それを聞いていた煉獄杏寿郎は自分の責務を全うする事を心に決めています。そしてそのような母親の教えが煉獄杏寿郎の強さの根源になっていると言われています。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

煉獄杏寿郎の死亡シーンや最後の戦い

ここからは「鬼滅の刃」に登場した煉獄杏寿郎の死亡シーンや最後を紹介していきます!煉獄杏寿郎が死亡した理由や最後に遺した言葉なども載せていきます。また最後の姿を目の当たりにしたキャラクターたちの心情なども載せていきます。

死亡シーンや最後①猗窩座の登場

鬼滅の刃の作中では「無限列車編」が描かれています。炭治郎たちは指令を受けて下弦の鬼・魘夢の討伐に向かっており、列車の中で煉獄杏寿郎と合流しています。炭治郎は気が付かない内に魘夢の能力で眠らされてしまいますが、何とか目を覚まして魘夢との戦闘が開始されています。そして煉獄杏寿郎は後輩たちの指揮を取り、列車の中で人間を襲おうとしている鬼を討伐しています。

煉獄杏寿郎と善逸が乗客を守る中、炭治郎と伊之助は魘夢の本体と対峙していました。これまでとは違い格上の存在である魘夢の固さに炭治郎は苦戦してしまいますが、限界を超えた事で魘夢の首を斬る事に成功しています。そして事態は収束したと思われましたが、炭治郎たちの前に上弦の鬼・猗窩座が現れています。

死亡シーンや最後②「鬼にならないか?」と誘う猗窩座

炭治郎たちは魘夢との戦いで重傷を負っていたため、煉獄杏寿郎が1人で猗窩座で戦っています。刃を交えた猗窩座は煉獄杏寿郎が「至高の域」に達している事を感じ、強者と戦える事に悦びを感じています。更には「人間の強さには限界がある」と言い、煉獄杏寿郎に対して「鬼にならないか?」という誘いを掛けています。

猗窩座の誘いを受けた煉獄杏寿郎は「人間の尊さ」「人間の素晴らしさ」を語って誘いを断りました。猗窩座はその返答を残念そうな表情で聞き、2人の戦いが再開されています。この時、炭治郎や伊之助たちは次元が違い過ぎる戦いを目の当たりにして、体を少しも動かす事ができませんでした。

死亡シーンや最後③互角で戦い続ける煉獄杏寿郎

煉獄杏寿郎は柱の中でも上位の強さを持っていたため、猗窩座と互角以上の戦いを見せていました。ですが普通の人間である煉獄杏寿郎の体はだんだん傷ついていき、鬼である猗窩座の体は何度も再生を繰り返していました。そして煉獄杏寿郎の動きが鈍っていき、その隙を狙っていた猗窩座の一撃が腹を貫いてしまいます。

煉獄杏寿郎の腹を貫いた猗窩座は勝利を確信しました。ですが煉獄杏寿郎の刃は弱るどころか力を増して猗窩座の首を斬ろうとしました。時を同じくして夜明けが迫っており、日の光に弱い猗窩座は勝負を急いでいました。そして2人の決着は付かないまま、猗窩座は途中で勝負を投げ出して日の光から逃げています。

死亡シーンや最後④炭治郎と伊之助の行動

猗窩座は日の光が迫っていた事で勝負から逃げました。その姿を見た炭治郎の怒りが爆発し、「逃げるな!卑怯者!」と言いながら猗窩座に刀に投げつけています。ですが猗窩座は日の光の中にでる事ができないので、炭治郎の刀を体に刺したまま姿を消しています。そして炭治郎と伊之助は命を落とす間際の煉獄杏寿郎の言葉に耳を傾けています。

鬼滅の刃に登場した伊之助は「猪突猛進」と言いながら敵に突撃する戦いをしています。その伊之助が煉獄杏寿郎と猗窩座の戦いを前にした時には、「次元が違い過ぎて一歩も動けない」と言っています。それほどまでに2人の戦いは熾烈を極めていた事がよく分かります。

死亡シーンや最後⑤死を悟った煉獄杏寿郎の言葉

炭治郎たちは本来の目的である乗客を守るという任務を成し遂げました。ですが目の前で煉獄杏寿郎の命の灯が消えようとしており、その姿を見ていた炭治郎たちは涙を止める事ができませんでした。そして煉獄杏寿郎は「今度は君たちが鬼殺隊を支える柱となるのだ」と言い残してこの世を去っています。

煉獄杏寿郎が命を落とす間際に「亡くなった母親」が思念体になって現れています。母親は息子に対して「立派にできましたよ」という言葉を掛けており、煉獄杏寿郎は自分の人生が間違っていなかった事を実感しています。そして煉獄杏寿郎の死を目の当たりにした炭治郎たちは、「更に強くなる事」を心に誓っています。

Thumb【鬼滅の刃】冨岡義勇の凪とは?水の呼吸オリジナル技の強さや使用シーンを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎を殺した鬼は誰?その後は?

煉獄杏寿郎の死亡シーンや最後を知った後は、最後に戦った鬼・猗窩座の情報を紹介していきます!猗窩座は凶悪な思想を持っているキャラクターですが、作中では意外な過去が明らかになっています。

煉獄杏寿郎を殺した鬼は猗窩座

前述したように煉獄杏寿郎を殺したのは上弦の鬼・猗窩座です。猗窩座は上弦の参に数えられる実力者で、肉体を使った戦いを得意にしています。また鬼の中でも特に好戦的な性格をしており、強者と戦う事に悦びを見出しています。鬼滅の刃の作中では、無惨の城での戦いが描かれており、そこで炭治郎と猗窩座が再び対峙しています。

猗窩座のその後

無惨の城で猗窩座は冨岡・炭治郎と戦っています。猗窩座は2人を圧倒する強さを見せていましたが、炭治郎が新たな力を覚醒させた事で首を斬られています。鬼は首を弱点である斬られた場合には消滅してしまいますが、猗窩座は首を斬られてもなお生きていました。そして反撃を開始しようとした時に過去の記憶が蘇っています。

人間だった頃の猗窩座は、病気の父親を養うために盗みを繰り返していました。ですがそんな息子を憂いた父親は自ら命を絶ってしまいます。そんな出来事に猗窩座は絶望していましたが、慶蔵という男性と出会っています。慶蔵は暴れていた猗窩座を気絶させて道場に連れて行っており、そこで恋雪という女性と出会っています。

道場で暮らす事になった恋雪と猗窩座が恋仲になるのに時間は掛かりませんでした。そのため2人は結婚する約束をしていましたが、ライバル道場が井戸に毒を盛った事で恋雪は命を落としてしまいます。再び絶望に襲われた猗窩座はライバル道場の人間たちを皆殺しにしており、その後に無惨で出会って鬼になっています。そして炭治郎と冨岡に首を斬られた猗窩座のもとに思念体の恋雪が現れ、猗窩座は戦う事を止めています。

Thumb【鬼滅の刃】猗窩座(アカザ)の破壊殺とは?名前や強さを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎の炎の呼吸の型や強さ

死亡シーンや最後を知った後は、煉獄杏寿郎の強さを紹介していきます!煉獄杏寿郎は序盤で死亡してしまいましたが、作中ではとてつもない強さが描かれていました。強さだけでなく、使用している技や型の情報なども載せていきます。

炎の呼吸の型や強さ①壱ノ型 不知火

画像は「鬼滅の刃」の作中で煉獄杏寿郎が使用した「不知火」です。不知火は高速移動で相手の懐を潜り込んで斬り付ける技です。列車の中でこの技を使用しており、善逸や伊之助よりも多くの鬼を斬っています。煉獄杏寿郎はスピードに特化したキャラクターではありませんが、並みの鬼では動きを捉える事もできないほどのスピードを持っているようです。

炎の呼吸の型や強さ②弐ノ型 昇り炎天

画像は「鬼滅の刃」の作中で煉獄杏寿郎が使用した「昇り炎天」です。昇り炎天は刀で円を描くように斬り上げる技で、水の呼吸や蟲の呼吸でも円を描く技が使用されています。煉獄杏寿郎は刀に炎を纏わせる事ができるので、攻撃には斬撃だけでなく炎症の効果もあるようです。

炎の呼吸の型や強さ③肆ノ型 盛炎のうねり

画像は「鬼滅の刃」の作中で煉獄杏寿郎が使用した「盛炎のうねり」です。盛炎のうねりは炎を花のように乱れさせて相手の攻撃を防ぐ技です。煉獄杏寿郎は性格的に攻撃に特化していそうですが、防御に長けた技も使用しているようです。

炎の呼吸の型や強さ④伍ノ型 炎虎

画像は「鬼滅の刃」の作中で煉獄杏寿郎が使用した「炎虎」です。炎虎は炎を虎のような形にして相手にぶつける技です。とてつもない攻撃力を持っている猗窩座の技と互角の威力を見せています。また柱が使用している技の中でも特に異質で、煉獄杏寿郎が「至高」に達した存在だという事が良く分かります。

炎の呼吸の型や強さ⑤奥義 玖ノ型 煉獄

画像は「鬼滅の刃」の作中で煉獄杏寿郎が使用した「煉獄」です。煉獄はビームのような主砲に炎を纏わせて相手を攻撃する技です。煉獄杏寿郎が使用している最強の技ですが、これでも上弦の鬼・猗窩座を倒す事はできませんでした。また体の負担が大きいために連続使用はできないという考察がなされています。

鬼滅の刃で描かれた「恋の呼吸」は炎の呼吸から派生した事が分かっています。恋の呼吸を使用している甘露寺蜜璃は煉獄杏寿郎の継子でしたが、あまりに独特な技を使用していたため継子ではなくなったようです。また煉獄杏寿郎の継子はほとんど逃げ出したと言われていますが、甘露寺蜜璃は才能を認められて柱に昇格したようです。そんな2人の師弟関係はあまり知られていないようです。

画像は「鬼滅の刃」に登場した甘露寺蜜璃です。甘露寺蜜璃は最強の剣士・柱の1人で、「恋の呼吸」を使用しているキャラクターです。甘露寺蜜璃は惚れっぽい性格をしているため、頭の中で誰かれ構わず「かっこいい」を連呼しています。また主人公・炭治郎は恋愛面にとても疎いですが、甘露寺蜜璃の豊満な体を見て鼻血を出しています。アニメ「鬼滅の刃」で甘露寺蜜璃の声を演じたのは声優の花澤香菜です。

Thumb【鬼滅の刃】霞の呼吸の型一覧まとめ!霞柱・時透無一郎の強さと技の種類は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎のかっこいい名言集

死亡シーン・最後・強さを知った後は、煉獄杏寿郎の名言を紹介していきます!煉獄杏寿郎は思った事をすぐ口にするキャラクターなので、作中で様々な名言が誕生しています。

煉獄杏寿郎の名言①「人を喰い殺せば…」

炭治郎が蜘蛛の鬼と戦った後には、鬼殺隊を指揮しているお館様のもとに連れて行かれています。そこで鬼になった炭治郎の妹の処遇が話し合われており、鬼を憎んでいる不死川は「鬼は全て殺すべき」と進言しています。煉獄杏寿郎もその考えに賛同しており、「人を襲う前に殺しておくべき」と言っています。ですが柱の中には反対の意見を唱える者もいたため、話し合いは平行線を辿っています。

炭治郎の妹はお館様の判断で殺さない事になりましたが、不死川は無理やり血の匂いを嗅がせて挑発しています。それでも妹は理性を保ち続け、暴れた場合には鱗滝と冨岡が腹を切るという覚悟を見せて話し合いが収束しています。その後、煉獄杏寿郎は炭治郎や妹と共に戦った事で考えを改めています。

煉獄杏寿郎の名言②「正直に言う…」

前述したように煉獄杏寿郎の父親は剣の道を諦めて酒浸りになっています。そのため煉獄杏寿郎が柱になった時にも「どうでもいい」と言っています。煉獄杏寿郎はそのような辛辣な扱いを受けながらも、自分の信じた道を走り抜けています。また父親は「どうでもいい」と言いながらも心の中では煉獄杏寿郎を案じており、命を落としたと聞いた時には大粒の涙を流していました。

正直に言う、父上は喜んでくれなかった!どうでもいいとのことだ。しかし!そんなことで俺の情熱はなくならない!心の炎が消えることはない!俺は決して挫けない!そして千寿郎、お前は俺とは違う!お前には兄がいる。兄は弟を信じている。どんな道を歩んでも、お前は立派な人間になる!燃えるような情熱を胸に頑張ろう!頑張って生きて行こう!寂しくとも!

煉獄杏寿郎の名言③「裁判の必要など…」

この名言も炭治郎の妹の処遇が話し合われた時に誕生しました。煉獄杏寿郎は常に真っ直ぐな姿勢を貫いているため、お館様の前でもズバズバと自分の意見を言っています。また「正しい」「間違っている」のどちらかしかないという極端な姿が描かれています。

煉獄杏寿郎の名言④「罪なき人に…」

この名言は「無限列車編」で誕生しました。煉獄杏寿郎も仲間たちと同様に下弦の鬼の血鬼術で眠らされており、思い出したくもないような悪夢を見せられていました。ですが何とか目を覚まし、炭治郎たちと協力して下弦の鬼を倒しています。無限列車編ではこのような煉獄杏寿郎のかっこいい姿が沢山描かれています。

煉獄杏寿郎の名言⑤「老いることも…」

この名言は煉獄杏寿郎と猗窩座の戦いで誕生しました。猗窩座は煉獄杏寿郎の強さを認めたうえで「鬼にならないか?」と言っています。その言葉を聞いた煉獄杏寿郎は「人間という生き物の美しさ」を説いています。そして猗窩座の誘いを断って全力で戦っています。鬼滅の刃の作中では、このような優しいセリフ選びが沢山なされています。

Thumb鬼滅の刃の名言・名場面まとめ!心に残るセリフやシーンをランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎に関する感想や評価

死亡シーンや最後を知った後は、煉獄杏寿郎に関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!煉獄杏寿郎は後輩想いなかっこいいキャラクターなので、ファンから様々な感想が挙がっているようです。また予定されている映画や戦った相手・回想シーンに関する情報なども載せていきます。

感想:煉獄杏寿郎はかっこいい!

本記事で紹介したように煉獄杏寿郎は命を懸けて後輩と人々を守っています。そんな煉獄杏寿郎がかっこいいという感想が多く挙がっているようです。また技や型が派手でかっこいいという声も挙がっているようです。

本記事で紹介したように煉獄杏寿郎は上弦の鬼・猗窩座と戦っています。そんな猗窩座にも隠された悲しい過去があったため、たとえ煉獄杏寿郎を殺したとしても憎む事ができないという感想が挙がっているようです。また「鬼滅の刃」はキャラクターたちの回想が切ないと言われているようです。

煉獄杏寿郎は死を悟りながらも最後まで鬼と戦っています。そんな煉獄杏寿郎の生き様がかっこいいという感想も挙がっているようです。またもっと戦う姿を見たかったという声も挙がっているようです。

煉獄杏寿郎の母親は病気で体が弱っていましたが、強い言葉で息子の奮起させています。そんな母親もかっこいいという感想が挙がっているようです。また母親は作中屈指の美人キャラクターと言われているようです。

感想:死亡シーンで泣いた

本記事で紹介したように煉獄杏寿郎は鬼との戦いで死亡してしまいます。そんな煉獄杏寿郎の死亡シーンで泣いたという感想が多く挙がっているようです。また回想で過去が語られたシーンで更に泣いたという声も挙がっているようです。

こちらも煉獄杏寿郎の死亡を悲しむファンの感想です。煉獄杏寿郎は登場回数がとても少ないですが、死亡シーンが印象的だったためファンが多いようです。また煉獄杏寿郎が死亡した時に泣いている炭治郎と伊之助の姿で更に泣いたという感想が挙がっているようです。

感想:炭治郎との師弟関係を見たかった

鬼滅の刃の作中で、煉獄杏寿郎は炭治郎に対して「継子になればいい!」と言っています。そのため煉獄杏寿郎と炭治郎の師弟関係が見たかったという感想も挙がっているようです。また炭治郎は「日の呼吸」を使用しているので、関連する「炎の呼吸」を使う姿も見たかったと言われているようです。

アニメ「鬼滅の刃」は2019年に放送されていた作品で、2020年には「無限列車編」の映画化が決定しています。無限列車編では煉獄杏寿郎の戦いが描かれているので楽しみにしている方がとても多いようです。恐らくは煉獄杏寿郎が死亡するシーンまで描かれるので、映画館で直視できるか分からないという面白い声も挙がっているようです。

Thumb【鬼滅の刃】玉壺は有能な鬼?上弦の伍としての能力・強さや戦い方を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎の死亡シーンや最後の戦いまとめ

本記事では「鬼滅の刃」に登場した煉獄杏寿郎の死亡シーンや最後を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?煉獄杏寿郎は最後まで命を賭して戦っており、想いは後輩たちに受け継がれているようです。そんな煉獄杏寿郎が登場した「鬼滅の刃」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら楽しんで下さい!

【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の弟がかわいい?母親の瑠火や煉獄家を徹底解剖 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ