【ジョジョ】アバッキオの名言・名セリフまとめ!スタンドやアニメ版声優も紹介

「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部「黄金の風」に登場したブチャラティチームのメンバーは各々人気が高いことで知られています。また5部は名言が多いとも言われています。ここではレオーネ・アバッキオの名言や名セリフ・名シーンを中心に紹介していきます。そしてアバッキオのスタンド能力やアニメ版などで彼を演じた声優、さらにアバッキオのグッズなども取り上げていきます。それではご覧ください。

【ジョジョ】アバッキオの名言・名セリフまとめ!スタンドやアニメ版声優も紹介のイメージ

目次

  1. アバッキオとは?
  2. アバッキオの名言や名セリフ・名シーン集
  3. アバッキオのスタンド能力や強さ
  4. アバッキオのアニメやゲームの声優
  5. アバッキオの過去や最後
  6. アバッキオのフィギュアやグッズ
  7. アバッキオに関する感想や評価
  8. アバッキオの名言や名セリフ集まとめ

アバッキオとは?

レオーネ・アバッキオは「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部「黄金の風」に登場したメインキャラクターの一人です。ここではアバッキオの名言・名セリフ・名シーンを紹介していきます。さらにアバッキオを演じた声優やアバッキオのグッズなどを紹介しながらアバッキオの魅力を浮き彫りにしていきます。それではご覧ください。

ジョジョ5部の作品情報

「ジョジョの奇妙な冒険」は1986年の連載開始以来部を変えて2020年12月現在も連載が続いている長寿漫画です。その中でも名シーンが多く、特に人気が高いと言われているのが第5部「黄金の風」です。ここでは「黄金の風」の概要やあらすじなどの作品情報を紹介していきます。

ジョジョ5部の概要

荒木飛呂彦原作の漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部は週刊少年ジャンプ1995年52号から1999年17号まで連載されました。コミックスだと47巻から63巻が相当します。2018年にはテレビアニメ化されて大きな話題を呼んだと言われています。イタリアを舞台にスタンド使いのギャングが戦うというストーリー展開で人気となりました。

ジョジョ5部のあらすじ

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のストーリーを紹介します。主人公はジョルノ・ジョバーナです。イタリアに住む彼はDIOの息子でありながらジョースター家の血筋も継いでいる少年です。ジョルノはかつて自分を見守ってくれた人物に憧れて彼が生業としていたギャングスターに憧れていました。ジョルノは紆余曲折を経てイタリア一のギャング組織パッショーネに入りブローノ・ブチャラティのチームの一員となりました。

レオーネ・アバッキオのプロフィール

レオーネ・アバッキオはブチャラティチームの一員です。メンバーの中で最年長の21歳です。アッシュの長髪で唇には紫のルージュをしています。クールで人をたやすく信用しない性格ですが、一度自分が認めた人間にはとことん忠義を尽くします。ブチャラティに対する忠誠心はメンバー随一であるとファンから評されています。

レオーネ・アバッキオは新入りに厳しい?

人を簡単に信用しない性格のアバッキオはブチャラティチームの新入りだったジョルノに対して非常に厳しい態度で接していました。初対面の時にはお茶に自分のおしっこを注いでジョルノに強制的に飲ませました。ジョルノがスタンド、ゴールド・エクスペリエンスの能力でこれを難なくかわすと表面上は厳しい態度のままでしたが一目置くようになりました。

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

アバッキオの名言や名セリフ・名シーン集

「ジョジョ」の中でも名言・名セリフ・名シーンの宝庫と言われているのが5部です。アバッキオにも当然多くの名言・名シーンが存在します。ここではレオーネ・アバッキオの名言・名セリフ・名シーンを画像付きで紹介していきます。それではご覧ください。

アバッキオの名言①「オレの落ちつける所は…」

オレの落ちつける所は…ブチャラティ、あんたといっしょの時だけだ…

多くのファンがアバッキオの名言・名シーンとして最初に挙げるだろうと言われているのはブチャラティが組織を裏切った時にメンバーにどうするか尋ねた時に言ったセリフです。アバッキオが認めて忠誠を尽くしていたのはブチャラティです。その彼にとことんついていくためにアバッキオは「落ちつけるのはあんたといっしょの時だけ」と最大級の賛辞を送ったのです。

アバッキオの名言②「『誇り』と『面子』にかけて…」

「鍵(キー)」だけは…絶対に…渡さねぇ…「誇り(プライド)」と「面子(メンツ)」にかけて…この「鍵」だけは…

アバッキオは熱い忠誠心の持ち主です。そして、彼は徹底して命令を遂行する強靭な意志の持ち主でもあります。イルーゾォとの戦いでココ・ジャンボの鍵を手にしたアバッキオはブチャラティに無事に届けるという任務を成功させるために自らの体を犠牲にしました。その時に言った名セリフです。アバッキオの名シーンとしてファンの間で高く評価されています。

アバッキオの名言③「いずれって事に…」


くっそォ――ジョルノ… ボゴボゴにブン殴ってやろうと思ったが…手がこんなんじゃあそれもできねーか……… いずれって事にしといてやるぜ…

イルーゾォとの戦いはアバッキオとジョルノのイデオロギーの衝突でもありました。考えは違っていましたが、任務を遂行しようという気持ちは一緒でした。ジョルノ、アバッキオ、フーゴの総力で強敵イルーゾォを倒した後アバッキオは自分の言うことを聞かなかったジョルノに腹を立てつつ、ジョルノのおかげで任務を遂行できたことで彼を認めたのでした。

アバッキオの名言④「いいから来いって…」

いいから来いって言ってんだ!ボケッ!もうゆっくりじゃあねぇ、早く来い!

アバッキオの名言・名セリフ・名シーンを紹介しています。イルーゾォ戦で初登場したパンナコッタ・フーゴのスタンド「パープル・ヘイズ」は暴走しながら殺人ウイルスをばら撒きます。フーゴのスタンドの恐ろしさを良く知っているアバッキオはそれを知らないジョルノのために厳しく声がけしました。ツンデレの一面があるアバッキオの屈折した優しさが出た名シーンだと言われています。

アバッキオの名言⑤「逃げるだと…」


逃げるだと…… あの気に入らねえジョルノ・ジョバァーナはこのオレに謎を解けって言ったんだぜ……生イキなガキだ 解いてやるさ

アバッキオのスタンド「ムーディー・ブルース」が初登場したのは対ズッケェロ戦です。正体不明のスタンドがチームの面々を次々と襲っていく状況の中で、アバッキオのスタンドなら謎を解けると聞いたジョルノはわざとズッケェロの罠に落ちます。後を受けたアバッキオがズッケェロのスタンドの謎を解くべく言った名セリフ・名シーンです。

Thumb【ジョジョ】グイード・ミスタの帽子の下の髪型は?スタンド能力や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アバッキオのスタンド能力や強さ

レオーネ・アバッキオはブチャラティチームの中で一番の腕っぷしの持ち主だと言われています。そしてアバッキオはスタンド使いでもあります。ここではアバッキオのスタンド能力や強さ、彼が活躍した名シーンを紹介していきます。

アバッキオのスタンドは「ムーディー・ブルース」

アバッキオのスタンドは「ムーディー・ブルース」です。そのスペックは【破壊力C:スピードC:射程距離A:持続力A:精密動作性C:成長性C】です。人型のスタンドで額にタイマーが付いています。過去の時間を指定して調べようとしている人や物の行動をその時点から再生(リプレイ)することができます。通常時は近距離攻撃のスタンドですが、リプレイ中は攻撃できないという欠点があります。

アバッキオとズッケェロの戦い

アバッキオのスタンド「ムーディー・ブルース」が劇中で初めて戦った相手はマリオ・ズッケェロの「ソフト・マシーン」でした。ズッケェロの物体の空気を抜かれた風船のように萎びさせる能力に苦戦しましたが、ブチャラティの「スティッキィ・フィンガーズ」と協力してズッケェロを倒すことに成功しました。

アバッキオとイルーゾォの戦い

アバッキオのスタンド「ムーディー・ブルース」は暗殺者チームのイルーゾォのスタンド「マン・イン・ザ・ミラー」が繰り出す鏡の中の世界で苦しめられました。しかし、アバッキオの任務を遂行せんとする強靭な精神力とジョルノの機転、そしてフーゴのスタンド能力で辛くもイルーゾォを倒すことができました。

Thumb【ジョジョ】ナランチャ・ギルガはかわいい?性別は男?声優やスタンド・最後も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アバッキオのアニメやゲームの声優

アバッキオの声を担当した声優はテレビアニメ版とゲーム版で違うということは有名です。ここではそれぞれのジャンルでアバッキオを演じた声優を三人紹介していきます。それではご覧ください。

声優①稲田徹

2002年にプレステ2のゲームソフトとして発売された「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風」でアバッキオを演じたのは声優の稲田徹です。稲田徹は1972年7月1日生まれで東京都八王子市出身です。低く太い声質をしています。「∀ガンダム」のハリー・オード役や「この素晴らしい世界に祝福を!」の荒くれ者役などで知られています。

声優②楠大典

ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」と「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」でアバッキオの声を担当したのは声優の楠大典です。楠大典は1967年3月18日生まれで東京都町田市出身です。「トランスフォーマーシリーズ」をはじめアニメ作品にも多数出演していますが「スター・ウォーズ・シリーズ」のダース・ベイダー役を故大平透から引き継いだことで有名です。

声優③諏訪部順一

テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」でアバッキオを演じた声優は諏訪部順一です。諏訪部順一は1972年3月29日生まれで東京都出身です。バリトンの声質ですが少年役から大人役まで幅広く演じることができます。「BLEACH」のグリムジョー・ジャガージャック役、「あんさんぶるスターズ!」の乱凪砂役で知られています。

Thumbジョジョ5部のアニメ版声優一覧!CM版やゲーム版キャストとも比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アバッキオの過去や最後

レオーネ・アバッキオはストーリーの途中で悲劇的な最後を遂げました。ここではアバッキオの過去について、そして多くのファンを悲しませたと言われている最後のシーンを画像付きで紹介していきます。それではご覧ください。

アバッキオの過去

アバッキオはギャングになる前は警察官でした。警察官になった当初は職務に燃えていましたが、やがて腐敗する警察組織に染まり犯罪者から賄賂を受け取り見逃すようにまでなってしまいました。しかし、自分が追い詰めた強盗がかつて賄賂を送った相手だとわかった際に同僚の警官を見殺しにしてしまいました。汚職が発覚したことと仲間を見殺しにした罪悪感でアバッキオは闇へと堕ちていったのです。

アバッキオの最後

アバッキオはサルディニア島でパッショーネのボスの正体を探るべく「ムーディー・ブルース」の能力を使っていた時に、そのことを察知して彼に近づいて来たドッピオ(ディアボロ)の一撃を受けて致命傷を負いました。死ぬ間際に最後の力を振り絞ったアバッキオは「ムーディー・ブルース」でボスの姿と指紋を石碑に刻みつけることに成功し、仲間にそのことを伝えることにも成功しました。

Thumbジョジョ5部で死亡したキャラ一覧まとめ!死因や死亡シーンをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アバッキオのフィギュアやグッズ

「ジョジョの奇妙な冒険」は多数のグッズが販売されて、ヒットを記録しているものが多いと言われています。アバッキオのグッズも多数販売されています。ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」のアバッキオのグッズを画像付きで紹介していきます。アバッキオのグッズはどのようなものがあるのでしょうか?それではご覧ください。

アバッキオのフィギュア

人気漫画&アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部「黄金の風」に登場する人気キャラクター、レオーネ・アバッキオのグッズを紹介しています。最初に紹介するのはアバッキオのフィギュアです。アバッキオのフィギュアはメディコスから発売されています。同社はジョジョのブランド「超像可動」をリリースしており、アバッキオのフィギュアも「超像可動」です。リアルな出来映えでファンの評価も高いと言われています。

アバッキオのその他のグッズ

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」に登場するブチャラティチームの一員レオーネ・アバッキオのグッズを紹介しています。アバッキオのグッズはフィギュアの他にもぬいぐるみ・コーディアルドリンクボトル・スマートフォンケース・充電器・ステーショナリー・ネクタイなど多岐に渡っています。そのどれもがアバッキオのクールなキャラクターを活かしたスタイリッシュなデザインで人気を呼んでいると言われています。

Thumb【ジョジョ】ジョルノ・ジョバァーナの名言・名セリフ集!スタンド能力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アバッキオに関する感想や評価

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部「黄金の風」に登場する人気キャラクター、レオーネ・アバッキオに関する感想や評価を取り上げていきます。Twitterのつぶやきからいくつか紹介します。アバッキオはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

テレビアニメ版「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」をリアルタイムでご覧になった方のツイートです。アバッキオとズッケェロの戦いでのアバッキオに対する演出が素晴らしく、ファンはもとより初めて「黄金の風」を見た人にもアバッキオをアピールできているという感想をお持ちです。

「ジョジョの奇妙な冒険」の原作ファンだと思われる方のツイートです。アバッキオに対する第一印象は良くなかったけど、今ではアバッキオの大ファンであるという熱い思いをシンプルにツイートされています。

「ジョジョの奇妙な冒険」のファンだと思われる方のツイートです。アバッキオのあっけない最後について「結果だけを求めてはいけない。過程が重要だ」ということを遺してアバッキオは逝ったのだから無駄死にではないという感想をお持ちです。

Thumb【ジョジョ】ブチャラティはディアボロとの戦いでゾンビ化した?かっこいい最期も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アバッキオの名言や名セリフ集まとめ

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」の人気キャラクターであるレオーネ・アバッキオについて彼の名言・名セリフ・名シーン紹介を中心に彼のプロフィールや演じた声優などを併せて取り上げてきました。この機会に是非一度アバッキオの魅力に触れてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ