【エヴァンゲリオン】アラエルは精神攻撃をする最強使徒?アスカ戦の結果と最後は?

アラエルとはアニメ新世紀エヴァンゲリオンに登場する使徒です。アニメ新世紀エヴァンゲリオンに登場するアラエルは衛星軌道上を漂う第15番目の使徒であり、エネルギーによって強力な精神攻撃を行なうことから最強の使徒の一角に数えられています。作中で第15使徒アラエルはエヴァ弐号機と交戦し、パイロットのアスカを精神攻撃で追い込みました。しかしロンギヌスの槍に貫かれ、最後を遂げてしまいます。本記事ではそんな第15使徒アラエルについて最強といわれる理由やアスカ戦、ロンギヌスの槍での最後などをご紹介します。

【エヴァンゲリオン】アラエルは精神攻撃をする最強使徒?アスカ戦の結果と最後は?のイメージ

目次

  1. エヴァンゲリオンとは?
  2. エヴァのアラエルは精神攻撃をする最強使徒?
  3. エヴァの使徒アラエルとは?特徴を紹介
  4. エヴァのアラエルの名前の由来
  5. エヴァのアラエルはロンギヌスの槍で倒された?
  6. エヴァのアラエルの名シーンやグッズ
  7. エヴァのアラエルに関する感想や評価
  8. エヴァのアラエルまとめ

エヴァンゲリオンとは?

アニメ新世紀エヴァンゲリオンの作中で第15番目の使徒として登場するアラエル。第15使徒アラエルとはアニメ新世紀エヴァンゲリオンの作中でエヴァンゲリオン弐号機と交戦し、パイロットのアスカを精神崩壊させた使徒であり、使徒の中で最強と称されています。しかしアラエルはロンギヌスの槍により、呆気なく最後を遂げてしまいました。本記事ではアラエルについて最強の理由やアスカ戦、最後などをまとめてご紹介します。

新世紀エヴァンゲリオンの概要

それでは第15使徒アラエルの最強と称される理由やアスカとの戦闘シーン、ロンギヌスの槍に貫かれた最後などをご紹介する前に、第15使徒アラエルが登場するアニメ新世紀エヴァンゲリオンの概要やあらすじについて見ていきましょう。第15使徒アラエルが登場する新世紀エヴァンゲリオンとは「宇宙戦艦ヤマト」や「機動戦士ガンダム」といった作品と同じく日本を代表するアニメ作品の1つに数えられているロボットアニメ作品です。

日本を代表するアニメの1つに数えられている新世紀エヴァンゲリオンは大災害「セカンドインパクト」が起きた世界を舞台に、人類滅亡を目論む敵「使徒」と人造人間ロボット「エヴァンゲリオン」に乗る少年少女達の戦いを描いた作品となっており、1995年から1996年にかけて放送されました。アニメ新世紀エヴァンゲリオンはそれまで無かった斬新なストーリーが大きな魅力であり、放送終了後社会現象になるほど高い人気を博しました。

この人気からアニメ新世紀エヴァンゲリオンは放送終了から1年が経った1997年に「Air/まごころを、君に」といった劇場版アニメ作品が公開されました。「Air/まごころを、君に」はテレビアニメと違う結末を描いた映画作品となっており、ファンから「旧劇場版」と呼ばれています。「Air/まごころを、君に」の公開後、アニメ新世紀エヴァンゲリオンは2006年にテレビアニメをリメイクした「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」を発表しました。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版はアニメ新世紀エヴァンゲリオンを原作にしたリメイク作品であるものの、ストーリーやキャラクター、設定などが全て新に描き直されています。そんなヱヴァンゲリヲン新劇場版は合計4部構成の作品であり、2020年11月現在までに「序」・「破」・「Q」の3作品が公開されています。また2021年1月には最終章「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の公開が予定されており、多くのファンから注目され続けてます。

新世紀エヴァンゲリオンのあらすじ

新世紀エヴァンゲリオンの世界は15年前に起こった大災害「セカンドインパクト」により、ほとんどの人類の命が失われてしまいました。そんな崩壊寸前の世界に生きる主人公の碇シンジはある日突然父親から使徒と戦うエヴァンゲリオン初号機のパイロットに任命されます。当初碇シンジは逃げ出すほど困惑してしまうものの、綾波レイやアスカといった仲間と出会ったことにより、自ら使徒と戦う勇気ある少年に成長していくのでした。

エヴァンゲリオン公式サイト

エヴァのアラエルは精神攻撃をする最強使徒?

強さ①精神攻撃

本記事で最強といわれる理由やエヴァンゲリオン弐号機に乗るアスカとの戦闘シーン、ロンギヌスの槍に貫かれた最後などをご紹介するアラエルとはアニメ新世紀エヴァンゲリオンに登場する使徒の1体です。アニメ新世紀エヴァンゲリオンに登場する謎の敵・使徒は人間(リリン)を含めて合計18体おり、アラエルは15番目の使徒に数えられています。第15使徒アラエルはアニメ版のみの使徒であり、新劇場版には一切登場していません。

第15使徒アラエルは光る鳥のような姿をした使徒となっており、テレビアニメ新世紀エヴァンゲリオンの第22話で初登場を飾りました。第22話で初登場した第15使徒アラエルは衛星軌道上に出現し、惣流・アスカ・ラングレーが搭乗するエヴァンゲリオン弐号機と戦うことになります。このエヴァンゲリオン弐号機との戦いで第15使徒アラエルは精神攻撃を行ない、廃人状態になるほど無邪気な性格をしたアスカを精神崩壊させました。

しかし第15使徒アラエルはロンギヌスの槍に貫かれ、最後を遂げてしまいます。そんなアニメ新世紀エヴァンゲリオンに登場する第15使徒アラエルは使徒の中で最強の強さを持っているのではないかと考察されています。ではどういった理由で第15使徒アラエルは使徒の中で最強の使徒だといわれているのでしょうか。ここからはアニメ新世紀エヴァンゲリオンに登場する第15使徒アラエルが最強といわれる理由についてご紹介します。

第15使徒アラエルが最強といわれる理由はその攻撃方法にあります。第15使徒アラエルは上述でご紹介した通り、精神攻撃を行える数少ない使徒の1体となっています。アニメ新世紀エヴァンゲリオンの作中で第15使徒アラエルは200mに及ぶ可視波長エネルギー波という光線を放ち、エヴァンゲリオン弐号機を包み込みました。この可視波長エネルギー波はL.C.Lの精神防壁すら破る強さがあり、人間の精神に攻撃を加えることが出来ます。

エヴァンゲリオンや使徒にはどのような攻撃も防ぐことが出来るATフィールドを搭載しています。しかし第15使徒アラエルの精神攻撃は例えATフィールドを持っていたとしても防ぐことが出来ません。エヴァンゲリオンは確かに使徒を倒せることが出来る強力な兵器ですが、パイロットがいなければ動かすことが出来ません。そのため第15使徒アラエルが使うパイロットへの精神攻撃はエヴァンゲリオンに一番適した攻撃といえます。

精神攻撃を行える使徒は他にもいるのですが、第15使徒アラエルが一番最初に「人の心に迫った」使徒として登場しました。アニメ新世紀エヴァンゲリオンの作中で第15使徒アラエルはエヴァンゲリオン弐号機と戦った時、前述の強力な可視波長エネルギー波でパイロットのアスカの精神を崩壊させました。このATフィールドでも防ぐことが出来ない精神攻撃を行えることから第15使徒アラエルは最強の使徒だとファンに評されています。

強さ②マッハ級の速さ?

ATフィールドを無視してパイロットの精神を崩壊させる攻撃の他に、第15使徒アラエルには最強といわれる能力を持っています。その能力とはマッハ級の速さと圧倒的な防御力です。第15使徒アラエルは可視波長エネルギー波による精神攻撃を行なうため、素早く動く必要があります。そのため第15使徒アラエルは見た目の特徴となっている鳥と同じく、人間には捉えることが出来ないほどのマッハ級の速度で移動することが出来ます。

マッハ級の速度を持っているため、第15使徒アラエルは使徒を感知するエネルギー反応でも完全に捉えることが出来ません。アニメ新世紀エヴァンゲリオンの作中でアスカはエヴァンゲリオン弐号機に搭乗し、衛星軌道上に飛来する第15使徒アラエルを望遠スコープが装備されたポジトロンライフル改で狙い撃とうとします。しかしアスカは圧倒的速度を持つ第15使徒アラエルの出現を捉えることが出来ず、精神攻撃を受けてしまいます。

このことから移動速度だけを見ても第15使徒アラエルは使徒の中で最強といえます。また第15使徒アラエルにはATフィールドによる驚異的な防御力も兼ね備えています。上述でご紹介した通り、エヴァンゲリオンや使徒に搭載されたATフィールドはどのような物理攻撃でも防ぐことが出来る強力な防御壁です。作中でエヴァンゲリオン零号機に乗る綾波レイは精神攻撃を受けるアスカを助けるため、ポジトロンライフル改を放ちました。

この時第15使徒アラエルは即座にATフィールドを展開し、エヴァンゲリオン零号機が放ったポジトロンライフル改の攻撃を完全に無効化させました。他の使徒は基本エヴァンゲリオンや通常兵器によって倒されています。しかし最強の強さを持った第15使徒アラエルはロンギヌスの槍でしか倒すことが出来ませんでした。この人の手で倒せなかったという記録は第15使徒アラエルが使徒の中で最強といえる大きな証明といえるでしょう。

Thumb【エヴァンゲリオン】アルミサエルは浸食・融合する最強使徒!零号機の自爆で倒した? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァの使徒アラエルとは?特徴を紹介

アラエルの特徴①見た目

アニメ新世紀エヴァンゲリオンの作中で惣流・アスカ・ラングレーが乗るエヴァンゲリオン弐号機と交戦し、アスカの精神を崩壊させた最強の使徒・アラエル。では最強と称される第15使徒アラエルはどのような見た目をした使徒なのでしょうか。ここからはアニメ新世紀エヴァンゲリオンに登場する第15使徒アラエルの特徴についてご紹介していきます。第15使徒アラエルの特徴としてまず挙げられるのはその鳥のような見た目です。

上述で少しご紹介した通り、最強の使徒・アラエルは鳥のような見た目が一番の特徴となっています。またその鳥のような身体の全身は色が付いておらず、常に明るく光っています。しかし宇宙空間の衛星軌道上から攻撃していたため、第15使徒アラエルの身体は平面なのか立体なのか詳しく分かっていません。おそらく鳥のような見た目をしていることから第15使徒アラエルはマッハ級の素早さを持っている使徒なのでしょう。

アニメ新世紀エヴァンゲリオンに登場する使徒には基本コアという重要な部分が付いています。このコアとは赤く光る魂のような存在であり、碇シンジやアスカ達が乗っている人造人間ロボット・エヴァンゲリオンにも搭載しています。エヴァンゲリオンのコアはパイロットと親しい関係の魂が入っており、このコアが無ければ動かすことが出来ません。また使徒は魂と同じ存在であるコアを破壊されてしまうと、爆散して死亡します。

そのため使徒はコアを守るために強力な防御壁であるATフィールドを搭載しているのです。もちろん使徒の1つである第15使徒アラエルにもコアが付いています。第15使徒アラエルのコアは弱点なのに露出しており、前足のような部分で囲って隠しています。露出してはいるものの、第15使徒アラエルはマッハ級の速度があるので、簡単に壊せません。しかしロンギヌスの槍でコアが破壊され、第15使徒アラエルは活動を停止しました。

アラエルの特徴②衛星軌道上から動かない?

上述でご紹介した通り、アニメ新世紀エヴァンゲリオンに登場する第15使徒アラエルは白く光る鳥のような見た目が大きな特徴となっている使徒です。またこの鳥のような見た目の他にも第15使徒アラエルには大きな特徴があります。それは宇宙の衛星軌道上から一切動かないことです。第15使徒アラエルは突如として宇宙の衛星軌道上に出現しました。しかし第15使徒アラエルは地球へ降りようとせず、一切動こうとしませんでした。

衛星軌道上は地球からだいたい300kmから400kmにあるといわれています。このことから第15使徒アラエルは出現後、地球からかなり離れた場所で停滞し続けたということが分かります。第15使徒アラエルの他にアニメ新世紀エヴァンゲリオンにはサハクィエルという宇宙に出現した使徒が登場しています。このサハクィエルは10番目に数えられている使徒であり、自身の巨大な身体を爆弾のようにして地球に落下しようとしました。

上述でご紹介した通り第15使徒アラエルは可視波長エネルギー波による精神攻撃しか攻撃手段を持っておらず、サハクィエルのように直接地球へ攻撃することがありません。残念ながらなぜ第15使徒アラエルが宇宙の衛星軌道上から動かなかったのか判明していません。ただ前述の通り第15使徒アラエルは遠距離に特化した使徒となっています。おそらく直接攻撃する必要が無いことからずっと衛星軌道上から動かなかったのでしょう。

アニメ新世紀エヴァンゲリオンの作中で「NERV」に所属している葛城ミサトは衛星軌道上に停滞する第15使徒アラエルを見て、地球へ降下するか遠距離で攻撃するのではないかと考えて警戒します。そのためアスカは遠距離用のライフルを装備したエヴァンゲリオン弐号機で出撃したのです。結局第15使徒アラエルは地球へ降りずに精神攻撃でアスカを廃人状態にさせ、「NERV」に所属する人間達を驚愕させることになりました。

Thumb【エヴァンゲリオン】サハクィエルは第10使徒!テレビ版と新劇場版の違いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァのアラエルの名前の由来

使徒の名前はユダヤ・キリスト教の天使に由来している

ではここからはアニメ新世紀エヴァンゲリオンに登場する最強の使徒・アラエルの名前の由来についてご紹介していきます。アニメ新世紀エヴァンゲリオンの作中で人類を滅ぼそうとしている謎の敵・使徒の名前はユダヤ・キリスト教に登場する天使が由来となっています。近年多数のアニメ作品やゲーム作品にはユダヤ・キリスト教の天使が登場しているため、おそらく由来となった天使を知っているという方も多数いることでしょう。

まずアニメ新世紀エヴァンゲリオンに登場する使徒の中で一番高い人気を博す第3使徒(新劇場版では第4使徒)サキエルは水を司っている天使「サキエル」の名前が由来となっています。この名前の由来となった「サキエル」は「七大天使」の1人に数えられている偉大な天使とされており、「神を覆うもの」という意味が名前に込められています。また第1使徒のアダムは天使で無いものの、「知恵の実」で知られる「アダム」が名前の由来です。

名前の由来となった天使の中で特に知名度が高いのは「イスラーフィール」と「サンダルフォン」です。「イスラーフィール」とは大天使ラファエルの別名とされている「四大天使」の1人であり、第7使徒イスラフェルの名前の由来となっています。「イスラーフィール」と同じく有名な天使である「サンダルフォン」とは第8使徒サンダルフォンの名前となった天使となっており、天国の歌を歌う役割を任された「七大天使」の1人といわれています。

このように基本アニメ新世紀エヴァンゲリオンに登場する使徒達はユダヤ・キリスト教の天使が名前の由来となっています。しかし前述でご紹介した第1使徒アダムのように、天使では無いものが名前の由来になっているケースもあります。例えば第2使徒リリスは「夜の魔女」とあだ名されている悪魔が名前の由来です。また第17使徒のタブリスと第18使徒リリン(人間)の名前の由来は2020年11月現在まではっきりと分かっていません。

アラエルの名前の由来

上述でご紹介した通りアニメ新世紀エヴァンゲリオンに登場するほとんどの使徒の名前はユダヤ・キリスト教の天使に由来しています。では本記事の主役である第15使徒アラエルの名前の由来は一体何なのでしょうか。第15使徒アラエルは一般的な使徒と同じく、ユダヤ・キリスト教に登場するとある天使の名前が由来となっています。その第15使徒アラエルの名前の由来となったユダヤ・キリスト教に登場する天使は「アラエル」です。

第15使徒アラエルの名前の由来となった「アラエル」は「神の光」という意味が込められた天使であり、鳥を司っているといわれています。上述の見た目の特徴でご紹介した通り、第15使徒アラエルは真っ白に光る鳥のような見た目を使徒です。おそらく鳥を司る天使「アラエル」が名前の由来となっているから第15使徒アラエルはそのような見た目になったのでしょう。では名前の由来となった「アラエル」はどのような天使なのでしょうか。

「アラエル」は「神の光」の他に「神の獅子」という意味も込められているとされる女性の女神であり、「アリエル」という別名を持っています。アニメ新世紀エヴァンゲリオンとは別の作品にはこの「アリエル」という名前で登場するケースがほとんどです。基本的にユダヤ・キリスト教の天使はそれぞれ何かを司っています。その中で鳥を司っている天使「アラエル」は自然界の水鳥や海鳥といった鳥類の支配者と守護者を務めています。

しかし天使「アラエル」の功績や詳しいプロフィールなどはあまり分かっていません。ただユダヤ・キリスト教の聖典である旧約偽典の1つ「ソロモンの遺訓」にはスフォンドルと戦うために呼び出された天使と記載されています。なので「アラエル」は鳥類を守る優しいイメージがあるものの、かなりの戦闘力を持った天使だと考えられます。また「アラエル」は生活するのに必要なお金や環境などを与えてくれる天使だといわれています。

Thumb【エヴァンゲリオン】使徒サンダルフォンとは?名前の由来などキャラ情報を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァのアラエルはロンギヌスの槍で倒された?

アラエルはロンギヌスの槍で倒された?

ではここからはアニメ新世紀エヴァンゲリオンに登場する最強の使徒・アラエルのロンギヌスの槍に貫かれた最後についてご紹介していきます。アニメ新世紀エヴァンゲリオンの第22話で初登場を飾った第15使徒アラエルは突如宇宙の衛星軌道上に出現します。当初第15使徒アラエルは何もせず、ただ衛星軌道上を停滞するだけの存在でした。そのため「NERV」の葛城ミサトは何かするのではないかと第15使徒アラエルを警戒しました。

そしてアニメ新世紀エヴァンゲリオンのメインキャラクターの1人である惣流・アスカ・ラングレーはエヴァンゲリオン弐号機に乗って出撃しました。エヴァンゲリオン弐号機に乗るアスカは望遠スコープを装備させたポジトロンライフル改で衛星軌道上に停滞する第15使徒アラエルを撃墜しようとします。するとその瞬間第15使徒はアスカが乗るエヴァンゲリオン弐号機へ精神へダメージを与える可視波長エネルギー波を放ちました。

上述でご紹介した第15使徒アラエルの可視波長エネルギー波は衛星軌道上から地球に届く広範囲とL.C.Lの精神防壁すらも突き破る威力を兼ね備えた非常に驚異的な攻撃です。そんな第15使徒アラエルの可視波長エネルギー波は一瞬でアスカが乗るエヴァンゲリオン弐号機を包み込んでしまいます。この時綾波レイも第15使徒アラエルと戦うため戦闘態勢に入っており、エヴァンゲリオン零号機のポジトロンライフルで攻撃を加えます。

しかし綾波レイが乗るエヴァンゲリオン零号機のライフル攻撃は第15使徒アラエルのATフィールドで完全に防がれてしまいました。その後エヴァンゲリオン弐号機が第15使徒アラエルの可視波長エネルギー波を浴びたため、アスカは精神に大きなダメージを負ってしまいます。そしてアスカは最終的に精神崩壊を起こし、廃人状態となってしまいます。するとそれを見た碇シンジの父・碇ゲンドウはとある命令を綾波レイに指示しました。

その命令とはロンギヌスの槍で第15使徒アラエルを倒すという内容でした。ロンギヌスの槍はATフィールドを突き破って使徒を倒すほどの威力を持ったチートクラスの巨大な槍です。秘密結社「ゼーレ」はこのロンギヌスの槍を使い、人類補完計画を実現させようとします。碇ゲンドウは「ゼーレ」の思惑を阻止しようと考えていました。そのため碇ゲンドウはロンギヌスの槍を使って第15使徒アラエルを倒すよう綾波レイに命令したのです。

そして碇ゲンドウの命令を受けた綾波レイはエヴァンゲリオン零号機を使い、第15使徒アラエルにロンギヌスの槍を投擲します。エヴァンゲリオン零号機が投擲したロンギヌスの槍は第15使徒アラエルに見事的中します。そして第15使徒アラエルはロンギヌスの槍に貫かれた状態で月に飛んでいき、最後を遂げました。しかしロンギヌスの槍は第15使徒アラエル戦で月に飛んでいってしまったため、回収不可能となってしまいます。

ロンギヌスの槍とは?

アニメ新世紀エヴァンゲリオンの作中で最強の使徒といわれる第15使徒アラエルをいとも簡単に倒したロンギヌスの槍。では第15使徒アラエルを倒したロンギヌスの槍とは何なのでしょうか。ここからはアニメ新世紀エヴァンゲリオンの作中で第15使徒アラエルを倒したロンギヌスの槍についてご紹介していきます。実際の歴史において、ロンギヌスの槍とは磔になったイエス・キリストが死んだかどうか確認する時に使用した槍です。

歴史上のロンギヌスの槍はイエス・キリストを刺した古代ローマ兵の「ロンギヌス」から名前を取られており、キリスト教の聖遺物とされています。しかしアニメ新世紀エヴァンゲリオンのロンギヌスの槍は実際の歴史とかなり違っています。アニメ新世紀エヴァンゲリオンに登場するロンギヌスの槍とは神が作ったとされている謎の巨大な槍であり、セカンドインパクトが起きた南極で第1使徒のアダムと共に発見されることになりました。

南極で第1使徒アダムと共に発見されたロンギヌスの槍は一撃でATフィールドを破って使徒を倒す強力な性能を持っているものの、詳しい情報がほとんど明かされていません。そのためアニメ新世紀エヴァンゲリオンの作中ではロンギヌスの槍をアダムや使徒を止める1つの生命体だと考えられています。南極で発見された後、葛城調査隊はロンギヌスの槍の実験を開始するものの、大災害・セカンドインパクトを引き起こしました。

その後ロンギヌスの槍は「NERV」本部に運ばれることとなり、アニメ新世紀エヴァンゲリオンの本編で磔となった第2使徒リリスの肉体に突き刺さった状態で保存されています。一説によると、ロンギヌスの槍に第1使徒アダムの血を付け、第2使徒リリスを刺すと遺伝子が融合されるといわれています。そんなロンギヌスの槍は第15使徒アラエル戦で月に飛んでいってしまったため、人間には回収することが不可能となってしまいました。

しかし映画「新世紀エヴァンゲリオンまごころを、君に」の作中で碇シンジが怒りを爆発させた時、月に刺さったロンギヌスの槍が地球へ突如飛来してきます。その結果ロンギヌスの槍はエヴァンゲリオン初号機と融合し、「ゼーレ」の目的であった人類補完計画が発動されてしまいました。一方ヱヴァンゲリヲン新劇場版の作中に登場するロンギヌスの槍は2本存在しています。ただなぜ2本存在しているかの理由は一切判明していません。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の作中で人類はロンギヌスの槍をコピーして作った兵器をエヴァンゲリオン仮設5号機に搭載させます。しかしニア・サードインパクトによってさらに地球は壊滅状態となってしまいました。その後の世界を描いたヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの作中で2本のロンギヌスの槍は第2使徒リリスに突き刺さった状態で登場し、新たなインパクトであるフォースインパクトの要因を作ってしまいます。

Thumb【エヴァンゲリオン】カシウスの槍とロンギヌスの槍の違いとは?由来や役割を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァのアラエルの名シーンやグッズ

アラエルの名シーン

ではここからはアニメ新世紀エヴァンゲリオンに登場する第15使徒アラエルの名シーンとグッズ情報をまとめてご紹介していきます。第15使徒アラエルの名シーンはアスカが精神攻撃を受けた場面です。アニメ新世紀エヴァンゲリオンの作中で第15使徒アラエルは精神にダメージを与える可視波長エネルギー波をエヴァンゲリオン弐号機へ放ちました。この攻撃は命中し、アスカの精神に大きなダメージを与えることになりました。

第15使徒アラエルの精神攻撃を受けたアスカは発狂状態となり、悶え苦しみました。この時アスカの発狂に合わせ、「ハレルヤ」という有名な曲がBGMとして流れます。本来明るい曲になっているため、より一層「ハレルヤ」はアスカの苦しみが表現されていました。アスカの苦しみと「ハレルヤ」の曲が非常にマッチしているため、第15使徒アラエルの戦いはアニメ新世紀エヴァンゲリオンの中でも特に記憶に残る名シーンとなっています。

アラエルのグッズ

大人気アニメ作品であるアニメ新世紀エヴァンゲリオンは2020年11月現在までにフィギュアやキーホルダーといった多数のグッズが発売されています。ただ第15使徒アラエルは元々あったものの、2020年11月現在公式でフィギュアやキーホルダーなどのグッズが発売されていません。しかし擬人化フィギュアやTシャツといった第15使徒アラエルのグッズが発売されています。ちなみにこれはAmazonで入手可能となっています。

Thumb【エヴァンゲリオン】ガギエルは噛みつきが得意な第6使徒!弐号機との戦闘シーンを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァのアラエルに関する感想や評価

アニメ新世紀エヴァンゲリオンに登場する第15使徒アラエルに関する感想では第15使徒アラエルが最強だといった感想が非常に多く寄せられていました。第15使徒アラエルはロンギヌスの槍でしか倒すことが出来ない数少ない使徒となっています。なので人類の兵器であるエヴァンゲリオンでは太刀打ち出来ません。これが理由となって第15使徒アラエルは最強の使徒と評されています。

アニメ新世紀エヴァンゲリオンに登場する第15使徒アラエルに関する感想ではエヴァンゲリオン零号機がロンギヌスの槍を投げるシーンが好きといった感想も多く寄せられていました。エヴァンゲリオン零号機が第15使徒アラエルにロンギヌスの槍を投擲した時、曇天模様の空が一気に晴れ渡る演出が描かれています。またアスカを苦しめた第15使徒アラエルに止めを刺すシーンでもあるので、この場面は非常に高い人気を博しています。

アニメ新世紀エヴァンゲリオンに登場する第15使徒アラエルに関する感想では「ハレルヤ」の曲にびっくりしたといった感想も多く見受けられました。本記事でご紹介した通りアスカが第15使徒アラエルの精神攻撃に発狂した時、突然クラシックの「ハレルヤ」がBGMとして流れます。この場面はあまりに発狂するアスカと「ハレルヤ」がマッチしていたため、多くのアニメ新世紀エヴァンゲリオンファンへ強い印象を与えました。

Thumb【エヴァンゲリオン】使徒の強さランキング!最強はゼルエル?登場シーンや特徴を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァのアラエルまとめ

本記事ではアニメ新世紀エヴァンゲリオンに登場する第15使徒アラエルについて最強といわれる理由やアスカ戦、ロンギヌスの槍に貫かれた最後などをまとめてご紹介しました。第15使徒アラエルは確かにロンギヌスの槍に貫かれて呆気なく最後を遂げました。しかし第15使徒アラエルは人間では倒せない別格の使徒となっています。なので第15使徒アラエルは使徒の中でも最強の強さを持った使徒といっても過言ではないでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ