【名探偵コナン】瞳の中の暗殺者のエンディングの場所は?ロケ地や遊園地のモデルは?

2000年4月22日に公開された名探偵コナンの劇場版シリーズ第4作目「瞳の中の暗殺者」。この記事ではそんな瞳の中の暗殺者のエンディングで登場した遊園地の場所はどこなのかを紹介していきます。さらに、瞳の中の暗殺者の作中で登場した遊園地トロピカルランドのモデルについても紹介し、その他のロケ地についても紹介していきます。さらに、瞳の中の暗殺者のエンディング主題歌についても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

【名探偵コナン】瞳の中の暗殺者のエンディングの場所は?ロケ地や遊園地のモデルは?のイメージ

目次

  1. 瞳の中の暗殺者とは?
  2. 瞳の中の暗殺者のエンディングで登場した遊園地の場所
  3. 瞳の中の暗殺者のその他の場所のモデルやロケ地一覧
  4. 瞳の中の暗殺者の主題歌
  5. 瞳の中の暗殺者のエンディングに関する感想や評価
  6. 瞳の中の暗殺者のエンディングまとめ

瞳の中の暗殺者とは?

この記事では瞳の中の暗殺者のエンディングで登場した遊園地の場所や、瞳の中の暗殺者の劇中で登場したトロピカルランドのモデルについて紹介していきます。そして、その前にまずは映画「名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」の概要やあらすじについて簡単に紹介していきますので、ぜひご覧ください!

映画「名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」の概要

映画「名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」は、2000年4月22日に公開された名探偵コナンの劇場版シリーズ第4作目にあたる作品です。上映時間は100分で、興行収入は25億円だったようです。本作は名探偵コナンファンからの評価が高く、2016年に開催された歴代映画19作品の人気投票では第3位、2020年1月に「金曜ロードSHOW!」で実施された人気投票では第1位でした。

映画「名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」のあらすじ

次に、映画「名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」のあらすじについて簡単に紹介していきます。瞳の中の暗殺者は、奈良沢治警部補が拳銃で撃たれたところをコナン達が目撃するところから物語が始まります。そして、次々と犯人から警察関係者が狙われる中で、白鳥警部の妹・沙羅の結婚を祝う会が開催されることに。パーティに出席したコナンたちでしたが、佐藤刑事が犯人に狙われ一緒にいた蘭も気を失ってしまいます。

そして、病院で目覚めた蘭は記憶を失っていたのでした。コナンは蘭が犯人を見ていたことで命を狙われるのではないかと懸念し、事件の真相に迫るため捜査を始めます。一方、蘭は記憶の糸口を見つけるため新一とともに行った思い出のトロピカルランドへ行くことに。蘭の記憶は戻るのでしょうか?また、犯人は一体誰なのでしょうか?以上が「名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」のあらすじになります。

映画「名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」の制作スタッフ

次に、映画「名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」の制作スタッフについて紹介していきます。「瞳の中の暗殺者」の監督は、こだま兼嗣さんです。こだま兼嗣さんは「時計じかけの摩天楼」や「世紀末の魔術師」「ベイカー街の亡霊」などでも監督を務められていました。また、脚本は「時計じかけの摩天楼」や「世紀末の魔術師」「天国へのカウントダウン」などでも脚本を担当されていた古内一成さんです。

また、他にも演出や美術監督、撮影監督など「瞳の中の暗殺者」では多くの優秀な制作スタッフの方々が携わっていました。他の制作スタッフの方の名前は、以下になります。

  • 演出…佐藤真人
  • キャラクターデザイン・総作画監督…須藤昌朋
  • デザインワークス・作画監督…山中純子
  • アクション作画監督・レイアウトチェッカー…清水義治
  • レイアウト…宍戸久美子、堀内博之、牟田清司、本橋秀之、とみながまり他
  • 色彩設計…西香代子
  • 美術監督…渋谷幸弘
  • 美術設定…六本木和成
  • 撮影監督…野村隆
  • 3D CGアニメーション…西山仁、大西博 他

名探偵コナン

瞳の中の暗殺者のエンディングで登場した遊園地の場所

ここからは、瞳の中の暗殺者のエンディングで登場した遊園地の場所について紹介していきます!さらに、瞳の中の暗殺者の劇中で登場したトロピカルランドのモデルについても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

エンディングの遊園地の場所は富士急ハイランド

まずは、瞳の中の暗殺者のエンディングで登場した遊園地の場所について紹介していきます。瞳の中の暗殺者のエンディングで登場した遊園地は、富士急ハイランドだと公式で発表されています。富士急ハイランドは山梨県富士吉田市新西原五丁目にある遊園地です。「ド・ドドンパ」や「キング・オブ・コースター・FUJIYAMA」などの絶叫系アトラクションがたくさんあります。

また絶叫系だけでなく「富士飛行社」などのファミリー向けアトラクション、「絶凶・戦慄迷宮 ~収容病棟篇~」という世界最大級のお化け屋敷も人気のようです。瞳の中の暗殺者のエンディングの実写映像を撮影した際には、コナン映画の撮影ということで一般客の方も協力されていたというエピソードもあったようです。

トロピカルランドのモデルは志摩スペイン村

次に、瞳の中の暗殺者の劇中で登場したトロピカルランドのモデルについて紹介していきます。トロピカルランドのモデルは志摩スペイン村です。志摩スペイン村は三重県志摩市磯部町坂崎にある複合リゾート施設です。三重のディズニーといっても過言ではないほどにアトラクションやオリジナルキャラクターが充実しているようです。そんな志摩スペイン村がモデルとなった作中のシーンを比較紹介していきます。

吊り下げ式ジェットコースター

まずは、瞳の中の暗殺者の冒頭シーンで登場したトロピカルランドの吊り下げ式ジェットコースターについてです。吊り下げ式ジェットコースターのモデルとなったアトラクションも、志摩スペイン村に実在しています。そのアトラクションは「ピレネー」という名前で、劇中のジェットコースターとそっくりな見た目をしています。名前の由来となったのは、スペインとフランスの間にあるピレネー山脈だそうです。

キャラクター

次に、紹介するのは工藤新一と毛利蘭の思い出のデートで登場したキャラクターについてです。実は、志摩スペイン村にもオリジナルキャラクターがいますが、そのキャラクターが瞳の中の暗殺者で登場したキャラクターにどことなく似ていると話題になりました。志摩スペイン村に行けば、蘭が抱き着いていたキャラクターのモデルになったキャラに出会えるかもしれません。

コナンが蘭を探し走っているシーン

次に、紹介するのはコナンが蘭を探し走っているシーンについてです。コナンが蘭を探し走っているシーンでは、特徴的な建物と通路みたいなところが登場します。実は、このシーンの場所は志摩スペイン村のエスパーニャ通りをモデルにしているといわれています。実際に比べてみると、作りがそっくりだと話題になりました。

オリジナルのアトラクションもあった?

このように、志摩スペイン村にはトロピカルランドのモデルとなった場所やアトラクションが多数登場しています。しかし、瞳の中の暗殺者に登場したアトラクションの全てが志摩スペイン村をモデルにしているわけではありません。「氷と霧のラビリンス」「溶岩下り」「噴水広場」などは美術監督の渋谷さんがオリジナルで作ったものだそうです。

Thumb【名探偵コナン】瞳の中の暗殺者で蘭が記憶喪失になった理由は?戻ったきっかけは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

瞳の中の暗殺者のその他の場所のモデルやロケ地一覧

ここからは、瞳の中の暗殺者のその他の場所のモデルやロケ地について紹介していきます。興味がある方は、ぜひ聖地巡礼に行ってみてはいかがでしょうか?

ロケ地一覧①日本大学医学部付属板橋病院

瞳の中の暗殺者のロケ地1つ目は、日本大学医学部付属板橋病院です。日本大学医学部付属板橋病院は、記憶喪失になった毛利蘭が作中で入院していた病院のモデルだといわれています。東京都板橋区大谷口上町にあります。このロケ地は病院ですので、聖地巡礼に行くと迷惑になる可能性がありますので控えた方が良いかもしれません。

ロケ地一覧②レインボーブリッジ

瞳の中の暗殺者のロケ地2つ目は、レインボーブリッジです。レインボーブリッジは東京都の港区芝浦地区と台場地区を結ぶ吊橋で、日没後にはライトアップされ東京都の観光地の一つになっています。瞳の中の暗殺者では、レインボーブリッジの芝浦主塔が友成警部が心臓発作で倒れたシーンの場所のモデルとなったといわれています。

さらに、瞳の中の暗殺者のオープニングのコナンの道具紹介で登場したモブの犯人が逮捕されるシーンではレインボーブリッジの芝浦側がモデルになっているといわれています。このように、瞳の中の暗殺者ではレインボーブリッジが何度か登場しているようです。また、名探偵コナンの映画「純黒の悪夢」でもレインボーブリッジが登場しています。

ロケ地一覧③中野サンプラザ

瞳の中の暗殺者のロケ地3つ目は、中野サンプラザです。中野サンプラザは東京都中野区にある宿泊・音楽等の複合施設です。瞳の中の暗殺者の作中では、白鳥警部の妹の結婚パーティーがあった式場のモデルとして登場したようです。中野サンプラザへ取材をし、パーティー会場やロビーを撮影し参考にしたようです。また、クロークなどの従業員の服装も、モデルにしているといわれています。

Thumb【名探偵コナン】瞳の中の暗殺者の主題歌は小松未歩!経歴や登場した作品も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

瞳の中の暗殺者の主題歌

ここからは、瞳の中の暗殺者のエンディングで流れた主題歌について紹介していきます。また、瞳の中の暗殺者の主題歌を歌う小松未歩さんの現在についても紹介していきますので、ぜひご覧ください。

主題歌は小松未歩「あなたがいるから」

瞳の中の暗殺者の主題歌は、小松未歩さんが歌う「あなたがいるから」です。小松未歩の10枚目のシングルで、初登場でオリコン9位になった曲でもあります。「あなたがいるから強くなれる」という歌詞がまるでコナンと毛利蘭の関係を表しているようで、瞳の中の暗殺者にピッタリな曲だと話題になりました。

主題歌を歌う小松未歩の現在

次に、瞳の中の暗殺者の主題歌を歌っていた小松未歩さんの現在について紹介していきます。小松未歩さんは、瞳の中の暗殺者の主題歌以外にも「謎」や「願い事ひとつだけ」などのコナンの名曲を手掛けてきました。そんな小松未歩さんは2020年現在活動休止しているといわれています。というのも、2006年から小松未歩さんは突然音楽活動を休止してしまいました。その理由は、明かされていません。

そもそも、活動休止なのか芸能界引退なのかさえも謎のままです。また、小松未歩さんの公式サイトは2009年以降更新がなくなったようです。そして、2020年現在小松未歩さんがどこで何をされているのか不明の状態になっています。

瞳の中の暗殺者の挿入歌

次に、瞳の中の暗殺者の挿入歌についても紹介していきます。瞳の中の暗殺者の挿入歌は「キミがいれば」です。ユニバーサルミュージック所属で東京都出身の歌手・伊織さんが歌っています。伊織さんは初期のコナン映画の挿入歌として曲が起用されることが多かったようです。また、「キミがいれば」のカップリングの「逢いたいよ」は「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」のイメージソングでもありました。

Thumb【名探偵コナン】瞳の中の暗殺者の犯人をネタバレ!犯行の動機・トリックや声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

瞳の中の暗殺者のエンディングに関する感想や評価

最後に、瞳の中の暗殺者のエンディングに関する感想や評価について紹介していきます。最初に紹介するのは、瞳の中の暗殺者のエンディング曲に関する評価です。瞳の中の暗殺者のエンディング曲「あなたがいるから」はコナン映画の歴代主題歌の中でも特に人気が高く、当時からずっと聴いていたという人も少なくないようです。また、「あなたがいるから」を聞くと青春時代を思い出すというファンもいました。

また、金曜ロードショーで瞳の中の暗殺者が放送された際にエンディングがカットされていて残念だという感想も多くありました。エンディングがカットされるのは放送時間内に収めるためですが、エンディングこそが瞳の中の暗殺者の本編だと言っても過言ではないというファンもいるほどで、金曜ロードショーの公式Twitterアカウントに対して「エンディングカットしないでほしい」といった要望が多く寄せられたようです。

また、瞳の中の暗殺者で登場するトロピカルランドに行ってみたいという感想も多くありました。実際にトロピカルランドみたいな遊園地を作ってほしいという感想もありました。

また、瞳の中の暗殺者で登場するトロピカルランドを見るとモデルとなった志摩スペイン村を思い出すという感想もありました。志摩スペイン村に行きたいという感想も多くありました。実際に志摩スペイン村に行ったという人も感想では、トロピカルランドにそっくりな場所がたくさんあり楽しかったという感想もありました。

また、瞳の中の暗殺者のエンディングの実写映像が富士急ハイランドだったことに驚いたという感想もありました。気づいていなかった人も多く、映画を観たことでさらに富士急ハイランドに行ってみたくなったという感想もたくさんありました。

Thumb【名探偵コナン】風戸京介は瞳の中の暗殺者の犯人!動機は?豹変ぶりや担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

瞳の中の暗殺者のエンディングまとめ

この記事では名探偵コナン「瞳の中の暗殺者」のエンディングで登場した遊園地の場所や、瞳の中の暗殺者の劇中で登場したトロピカルランドのモデルについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?この記事を読んで改めて「瞳の中の暗殺者」を見たくなったという方や、まだ「瞳の中の暗殺者」を見たことがないという方がいましたら、ぜひこの機会に映画をご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ