【名探偵コナン】風戸京介は瞳の中の暗殺者の犯人!動機は?豹変ぶりや担当声優も紹介

映画「瞳の中の暗殺者」は劇場版「名探偵コナン」シリーズの4作目で、2000年に公開となりました。今回はそんな映画「瞳の中の暗殺者」の犯人で、その豹変ぶりが凄いと話題になっている風戸京介の犯行動機や過去を紹介し、彼が蘭を狙った理由や担当声優の井上和彦さんについてもみていきます。さらに、風戸京介が登場する映画「瞳の中の暗殺者」のあらすじや結末、伏線についてもネタバレでみていきます。

【名探偵コナン】風戸京介は瞳の中の暗殺者の犯人!動機は?豹変ぶりや担当声優も紹介のイメージ

目次

  1. 風戸京介は瞳の中の暗殺者の犯人
  2. 風戸京介の動機や豹変ぶり
  3. 風戸京介の声優
  4. 風戸京介が登場する瞳の中の暗殺者の伏線
  5. 風戸京介が登場する瞳の中の暗殺者のあらすじネタバレ
  6. 風戸京介に関する感想や評価
  7. 風戸京介まとめ

風戸京介は瞳の中の暗殺者の犯人

映画「名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」の概要

映画「名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」は20世紀最後の劇場版「名探偵コナン」シリーズの4作目として、2000年4月22日に公開されました。原作者は青山剛昌先生、制作スタッフを見ていくと、監督・絵コンテはこだま兼嗣さん、脚本は古内一成さん、演出は佐藤真人さん、キャラクターデザイン・総作画監督は須藤昌朋さんとなっています。数多くの劇場版「名探偵コナン」シリーズの中でも屈指の名作と言われています。

風戸京介のプロフィール

映画「名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」の風戸京介は米花薬師野病院で心療科の医師として働く、今作の犯人です。多くの警察関係者から頼りにされている名医で、白鳥警部や殺害された奈良沢刑事も彼の患者でした。また、事件のショックで蘭が記憶喪失になった際も彼が担当しました。また、コナンファンの間では犯人だと発覚する前と後の風戸京介の豹変ぶりも話題となっています。

名探偵コナン

風戸京介の動機や豹変ぶり

映画「瞳の中の暗殺者」の犯人である風戸京介の犯行動機や過去を紹介し、彼が蘭を狙った動機やコナンファンの間で話題の豹変ぶりについて考察していきます。

風戸京介の過去と犯行動機

映画「名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」で次々に刑事を殺傷した風戸京介ですが、その犯行動機は過去の殺人を隠蔽することでした。それでは、風戸京介の犯行動機になった過去の殺人をみていきます。7年前まで、風戸京介は東都大学附属病院で外科医をしていました。その腕前は「黄金の左腕」と謳われ、将来を嘱望されていましたが、同じく外科医の仁野保と共に執刀した手術中、彼に利き手の左手首をメスで切られてしまいます。

その後、手術の腕が落ちたことから、風戸京介は心療科に転向し、米花薬師野病院の病院で働き始めます。そして、プライドが高いためか、風戸京介は左手を封印し、それ以来、右利きとして生活するようになったのでした。それが1年ほど前、風戸京介は偶然、仁野保と再会し、彼とお酒を飲むことになります。酒の席で風戸京介は何年も抱いてきた疑いをぶちまけます。

それは自身が外科から心療科に転向するきっかけとなった手術中の事故がわざとだったのではないかという疑いです。すると、仁野保は風戸京介に「お人好しなんだよ、お前は」とヘラヘラしながら答え、故意だったことが判明。その一言でカッとなった風戸京介は仁野保の頸動脈を切り、自殺に見せかけて殺害したのでした。

この事件は当初は仁野保の自殺として処理されましたが、その再捜査が行われることを、患者として受診した奈良沢刑事から聞いた風戸京介は、事件の捜査を担当する刑事を相次いで銃で襲います。そして、奈良沢刑事、芝刑事は亡くなり、佐藤刑事はなんとか一命を取り留めましたが、目の前で佐藤刑事が撃たれたショックで蘭が記憶喪失となってしまいました。

風戸京介が毛利蘭を狙っていた理由

犯行動機は過去の殺人を隠蔽することで、そのために次々に刑事を襲った風戸京介ですが、なぜ執拗に毛利蘭の命を狙っていたのでしょうか?実は佐藤刑事が風戸京介に撃たれた現場に蘭も居合わせ、彼の顔を見たのです。

その後、蘭は意識を失い、佐藤刑事と共に運ばれた病院で目を覚ましますが、蘭はこのとき記憶喪失になっていました。そのため、蘭は犯人の顔も覚えていませんでしたが、いつ記憶を取り戻すか分からないため、風戸京介は執拗に蘭の命を狙い続けたのです。

風戸京介の豹変ぶりがすごい

映画「瞳の中の暗殺者」の犯人である風戸京介はその豹変ぶりが凄いと言われています。風戸京介が初登場したのは白鳥警部の妹の結婚を祝う会の会場です。白鳥警部が毛利小五郎に彼を紹介していました。さらに、風戸京介は記憶喪失になった蘭の担当医となります。そして、風戸京介は表では親身に蘭の記憶が戻るように相談に乗り、裏では主治医として蘭がいつどこに行くのかを把握し、彼女の殺害しようと企てていました。

さらに、風戸京介はトロピカルランドでは銃を乱射し、蘭のみならず彼女の周りにいる人間までも殺害しようとします。この彼の変化にネット上では、普段は虫も殺さぬような顔をして、犯人と発覚したシーンでは「一瞬誰?と思ってしまうほどの豹変ぶりがすごい」などの声が上がっています。

Thumb【名探偵コナン】瞳の中の暗殺者のネタバレあらすじと映画の感想!犯人や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風戸京介の声優

ここまで、犯人・風戸京介の犯行動機や過去、蘭が狙われた理由を紹介し、話題となっている豹変ぶりについて考察してきました。そして、犯行動機は過去の殺人を隠蔽することで、蘭を狙った動機は佐藤刑事を撃ったときに顔を見られたためだということ、犯人だと分かる前と後でその豹変ぶりが凄いと言われていることなどが分かりました。次に、風戸京介の担当声優・井上和彦さんについてみていきます。

井上和彦のプロフィール

映画「瞳の中の暗殺者」で風戸京介の声優を務めたのは井上和彦さんです。井上和彦さんは1954年3月26日生まれ、神奈川県横浜市出身で年齢は66歳(2020年10月現在)です。また、風戸京介の担当声優・井上和彦さんの身長は174cm、血液型はO型で1973年から声優やナレーター、俳優や音響監督として活動しています。

井上和彦の主な出演作品

風戸京介の担当声優・井上和彦さんの主な出演作品をみていくと「キャンディ・キャンディ」丘の上の王子様/アンソニー・ブラウン役、「赤毛のアン」ギルバート・ブライス役、「ドラえもん」スネ吉(初代)役、先生(三代目)役、「サイボーグ009」009/島村ジョー役、「蒼き流星SPTレイズナー」アルバトロ・ナル・エイジ・アスカ役、「機動戦士Ζガンダム」ジェリド・メサ役、「タッチ」新田明男役などです。

他に「三国志」劉備玄徳役、「美味しんぼ」山岡士郎役、「フルーツバスケット」草摩はとり役、「NARUTO -ナルト-」シリーズのはたけカカシ役、「今日からマ王!」フォンクライスト卿ギュンター役、「遙かなる時空の中で」シリーズの橘友雅役、梶原景時役、「信長の忍び」松永久秀役、「妖怪人間ベム(第2作)」ベム役、「純情ロマンチカ」宮城庸役、「機動戦士ガンダムAGE」フリット・アスノ役、ナレーションなどです。

他に「夏目友人帳」ニャンコ先生/斑役「FAIRY TAIL」ギルダーツ・クライヴ役、「ジョジョの奇妙な冒険」カーズ役、「おそ松さん」松野松造(父)役、「キャプテン翼 世界大決戦!! Jr.ワールドカップ」カルロス・サンターナ役、「銀河英雄伝説 わが征くは星の大海」ダスティ・アッテンボロー役、「アルスラーン戦記」ダリューン役、「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 維新志士への鎮魂歌」時雨滝魅役などです。

風戸京介と白鳥警部は声優が同じ?

映画「瞳の中の暗殺者」で風戸京介の声優を務めた井上和彦さんですが、実は白鳥任三郎警部の2代目声優も務めています。そもそも白鳥警部の声は声優の塩沢兼人さんが演じていました。しかし、塩沢兼人さんは2000年公開の映画「瞳の中の暗殺者」の公開直後に不慮の事故で亡くなってしまい、2代目の白鳥警部の声優として、風戸京介を好演した井上和彦さんが抜擢されました。

井上和彦さんは、テレビアニメでは2000年8月28日放送の「名探偵コナン」の205話「本庁の刑事恋物語3(前編)」で、映画では翌年2001年公開の「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」でそれぞれ白鳥警部の声優デビューを果たしています。

Thumb【名探偵コナン】瞳の中の暗殺者の犯人をネタバレ!犯行の動機・トリックや声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風戸京介が登場する瞳の中の暗殺者の伏線

ここまで、風戸京介の犯行動機や過去、蘭を狙った理由や話題の豹変ぶりについて考察してきました。さらに、風戸京介の担当声優・井上和彦さんを紹介し、井上和彦さんが2000年8月から2代目の白鳥警部の声優も務めていることが分かりました。次に、映画「瞳の中の暗殺者」の伏線をいくつかみていきます。

伏線①傘と利き手

映画「瞳の中の暗殺者」の伏線、1つ目は傘と利き手です。1年前に起きた仁野保の事件を担当していた刑事の1人、奈良沢刑事が道路脇の公衆電話の前で射殺される事件が発生。現場に居合わせたコナンは、犯人が右手で傘を持ち、左手で銃を持っていたことから犯人は左利きだと推理します。その後、コナンも出席した白鳥警部の妹の結婚を祝う会の会場のロビーの隅に傘立てがあり、コナンが気にする素振りを見せます。

その後、佐藤刑事が撃たれた後で結婚を祝う会の出席者全員の硝煙反応を警察が調べますが、誰からも検出されませんでした。また、雨の日に退院した蘭が車から降りる際、蘭は傾けられた傘を見てひどく怯えていました。このときは佐藤刑事が撃たれたときに現場に水浸しになっていたことから、蘭は水たまりを怖がったのだろうと考えられていましが、後に蘭はこのとき水たまりではなく傘に怯えていたことが判明します。

実は、風戸京介は佐藤刑事を撃った際、硝煙反応が出ない工夫をしていました。彼は外科用の手袋をした上で傘を開き、傘越しに銃を発射したのです。そして、事件後に傘を閉じてロビーの傘立てに置いておけば、誰かの忘れ物だろうくらいにしか思われず、誰にもそのトリックが気づかれることはないのです。

さらに、事件当時、現場となったトイレも停電していましたが、蘭は懐中電灯を持っていたため、ばっちり犯人の風戸京介が傘のトリックで佐藤刑事を銃撃するのを見てしまいます。そのため、記憶喪失になった蘭は傘に怯えるようになったのです。また、コナンは1年前の事件の被害者である仁野保の妹・環から、普段は右利きで振る舞っていても「咄嗟の時に利き手を使う」という話を聞きます。

実は彼女も本来は左利きで、それを右利きに直したため、両利きとなっていたのです。コナンはその話から、風戸京介が電話のボタンを左手で押していたことを思い出します。それにより、コナンは風戸京介は本当は左利きで、普段は右利きのフリをして生活していると気づきました。このように、傘と利き手が犯人にたどり着く伏線となっていました。

伏線②噴水とコーラ

映画「瞳の中の暗殺者」の伏線、2つ目は噴水とコーラです。映画冒頭ではトロピカルランドでのデートを楽しむ新一と蘭の姿が描かれています。蘭は新一に手を引かれ、広場へと走っていきます。そして、蘭と新一が中央に立った時、ちょうど噴水が放水を始め、2人を閉じ込めます。

そして、噴水の中で2人は先ほど新一が買ってきたコーラを開けますが、急いで広場まで走ってきたせいでコーラは勢いよく吹き出し、2人の顔にかかります。それを互いに笑いあう楽しい思い出でしたが、その後、終盤で犯人に狙われる蘭を連れてコナンは彼女を広場に連れていきます。そこに犯人が追いついてきて、2人に銃を構えた瞬間、冒頭シーンと同様に噴水が勢いよく放水を始めます。

このシーンで、地面から吹き出す噴水の水越しに銃を構える犯人の姿を見た蘭は、佐藤刑事が撃たれたとき犯人が傘越しに銃を構えていたことを思い出します。そして、コナンがコーラの缶を犯人に向けて蹴り上げたのを見て、蘭の記憶は完全に戻りました。このように、新一との思い出である噴水とコーラは蘭が記憶を取り戻すきっかけとなったのです。

伏線③Need not to know(知る必要のないこと)

映画「瞳の中の暗殺者」の伏線、3つ目は「Need not to know(知る必要のないこと)」です。刑事が連続して射殺された事件のことを知りたがる小五郎に対し、白鳥警部はこのセリフを言って、これ以上は詮索しないように釘を刺します。さらに、事件後、コナンの前に小田切刑事部部長が現れ、コナンに「君はいったい…」とその正体を尋ねます。そこで、コナンは下の言葉で答えました。

Need not to know 僕はただの小学生だよ。

この言葉を受け、小田切刑事部部長はコナンに対して敬礼します。実は「Need not to know」とは警察関係者が使用している隠語で、警察内で他言無用な事件が発生したときに使われます。そのため、コナンからこの言葉を聞いた小田切刑事部部長は、これ以上踏み込んではいけない領域だと察し、見事事件を解決したコナンに敬礼で敬意を示したのでした。

また、この「Need not to know」は実際に警察で使用されている隠語ではなく、コナンオリジナルの造語のようです。

Thumb【名探偵コナン】瞳の中の暗殺者で蘭が記憶喪失になった理由は?戻ったきっかけは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風戸京介が登場する瞳の中の暗殺者のあらすじネタバレ

ここまで、風戸京介の犯行動機や過去、蘭を狙った理由や話題の豹変ぶりについて考察し、担当声優の井上和彦さんについてもみてきました。さらに、映画「瞳の中の暗殺者」の伏線についても紹介し、傘と利き手が犯人を突き止める鍵となったことや、噴水とコーラが蘭の記憶が戻るきっかけとなったことが分かりました。

さらに、作中に登場した「Need not to know(知る必要のないこと)」が今作のポイントとなっていることも分かりました。次に、映画「瞳の中の暗殺者」のあらすじをネタバレでみていきます。

あらすじネタバレ①次々に狙われる警察関係者

雨の日、横断歩道を渡るコナンと少年探偵団は電話ボックスの前で奈良沢という刑事が銃で撃たれる現場を目撃。犯人を取り逃がしたコナンでしたが、撃たれた奈良沢刑事が最後の力を振り絞り、自らの左胸を掴んで何かを伝えようとします。しかし、そのまま息絶えてしまいました。その夜、再び刑事が襲われる事件が発生します。

芝という刑事が自宅マンションの駐車場で射殺され、警察もマスコミも警察関係者を狙った連続殺人事件と認識します。そんな中、白鳥警部の妹の結婚を祝う会が催され、コナンも蘭や小五郎、園子、妃英理と共に出席します。そのパーティーでコナンと小五郎は一連の事件について、高木刑事から情報を聞き出しますが、白鳥警部にこれ以上詮索しないように釘を刺されます。

あらすじネタバレ②記憶を失う蘭

パーティー中、佐藤刑事と蘭がトイレで会話をしていると急に停電が発生し、佐藤刑事が犯人に銃で撃たれてしまいます。このとき、実は蘭がトイレ内に犯人が仕掛けた懐中電灯を手に取り、佐藤刑事を照らしたため、佐藤刑事が撃たれたのですが、蘭はそのことに責任を感じ、気を失ってしまいます。そして、そのショックから記憶を失ってしまったのでした。

あらすじネタバレ③友成警部の死

この事件を受け、目暮警部は一連の事件の詳細を小五郎たちに語ってくれます。発端となったのは1年前の事件でした。東都大学附属病院で外科医をしていた仁野保が自宅で頸動脈を切った状態で見つかり、手術ミスで訴えられていたことや遺書が見つかったことから、警察は自殺と判断しました。しかし、彼の妹が異論を唱えたこと、紫色の髪をしたミュージシャンと口論する姿が目撃されていたことから、捜査が続行されます。

そして、捜査を命じられた友成警部を筆頭に奈良沢刑事、芝刑事、佐藤刑事が2人の口論が目撃された現場を張り込むことになります。しかし、その最中に友成警部が突然心臓発作を起こし、救急車を呼ぼうとする仲間を制止。結局、そのことで処置が遅れたため、友成警部は亡くなってしまいました。このことで、友成警部の息子の真は警察を責め立て、その後、行方不明となります。

また、紫色の髪をしたミュージシャンが小田切刑事部部長の息子であることが判明。仁野保の自殺ということで捜査は打ち切りとなりました。

一方、行方不明になった友成真は奈良沢刑事や芝刑事、佐藤刑事が襲われた事件現場で目撃されており、警察への恨みという点から容疑者の第1候補として名前が挙がります。また、仁野保がもし他殺なら犯人は左利きである可能性が浮上。さらに、佐藤刑事、奈良沢刑事、芝刑事が小田切刑事部部長の指示で1年前の事件を再捜査していたことが発覚します。

あらすじネタバレ④トロピカルランド

記憶喪失の蘭の退院が決まり、小五郎、コナン、母親の英理と共に雨が降る中、探偵事務所に帰ってきます。後日、英理の提案で電車に乗って買い物に出掛けたコナンと蘭でしたが、駅のホームから何者かに突き落とされます。電車が駅に入る寸前、コナンがホームに飛び降り、蘭を助けたので、かすり傷程度で済みましたが、このことでコナンは蘭が佐藤刑事の事件の時に犯人の顔を見たと確信するのでした。

その後、蘭は記憶を取り戻すため、小五郎、園子、高木刑事、少年探偵団と阿笠博士と共にトロピカルランドを訪れます。一方、蘭がトロピカルランドに行ったことを知らないコナンはルポライターの仁野環から捜査資料を見せてもらい、仁野環の「咄嗟のときに左手を使ってしまう」という言葉から犯人の目星を付けます。その後、蘭の行き先を聞いたコナンは急いでトロピカルランドに向かいます。

あらすじネタバレ⑤犯人に狙われる蘭

トロピカルランドで蘭に怪しげなリスのマスコットが近づいてきます。少年探偵団の活躍で取り押さえられたマスコットの着ぐるみの中身は実は友成真でした。彼がナイフを隠し持っていたため、現行犯逮捕され、もう蘭が襲われることはないと安心した小五郎は高木刑事と共に友成真の事情聴取に付き添います。しかし、事情聴取で友成真が真犯人にはめられていたことが判明。小五郎は蘭に危険が迫っていることに気づきます。

その頃、コナンはトロピカルランドに到着し、展望台から蘭たちを探します。そして、犯人が銃で蘭を狙っていることを知り、少年探偵団に連絡。しかし、蘭を庇って阿笠博士が撃たれてしまいました。蘭はほかの人を巻き添えにしないために1人で逃げ出しますが、そこにコナンが現れ、2人で犯人の追跡をかわそうとします。

あらすじネタバレ⑥コナンの告白

犯人から逃げる途中、蘭はコナンになぜ自分を命がけで守ってくれるのかを尋ねます。そこで、コナンは下のセリフで答えます。そして、一連の事件と1年前の仁野保の事件の犯人が心療科の風戸京介医師だったことが判明。コナンは風戸京介が佐藤刑事を撃ったときの傘のトリックの推理を披露します。

好きだからだよ。オメーのことが,好きだからだよ。 この世界中の,…誰よりも。

あらすじネタバレ⑦記憶を取り戻した蘭

コナンが蘭を噴水のある広場へ連れて行くと、ちょうど放水が始まりました。蘭はコナンが犯人に向けて撃ったコーラの缶と噴水によって全ての記憶を取り戻し、空手で風戸京介を一瞬で制圧します。その後、佐藤刑事が目覚めた知らせも入り、事件は解決となりました。

Thumb【名探偵コナン】瞳の中の暗殺者の主題歌は小松未歩!経歴や登場した作品も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風戸京介に関する感想や評価

こちらは映画「瞳の中の暗殺者」の犯人である風戸京介に関するツイートです。このツイートのように、風戸京介の容姿や体力、豹変ぶり、ボートの操縦などのあらゆる能力から、最強説が浮上しているようです。

こちらも映画「瞳の中の暗殺者」の犯人である風戸京介に関するツイートです。犯人だと発覚した後、容姿や口調が豹変する風戸京介が、劇場版「名探偵コナン」シリーズに登場する犯人の中で最も好きだという感想となっています。

こちらも映画「瞳の中の暗殺者」の犯人である風戸京介に関するツイートです。風戸京介の豹変ぶりや、ラストで彼が蘭の空手でボコボコにされる姿が面白いと評価されています。

Thumb名探偵コナンの映画シリーズの順番は?歴代劇場版作品のあらすじや見どころまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風戸京介まとめ

いかがでしたか?映画「名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」の犯人である風戸京介について、その犯行動機や過去、蘭を狙っていた理由やネット上で話題になっている豹変ぶりを考察してきました。さらに、風戸京介の声優を務めた井上和彦さんについても紹介し、映画「瞳の中の暗殺者」の伏線、あらすじをネタバレでみてきました。

皆さんもぜひ劇場版「名探偵コナン」シリーズの中でも屈指の名作と言われる映画「瞳の中の暗殺者」の犯人・風戸京介に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ