名探偵コナンの映画シリーズの順番は?歴代劇場版作品のあらすじや見どころまとめ

青山剛昌による漫画が原作の大人気アニメ「名探偵コナン」。名探偵コナンの映画シリーズは1997年に第1作目が公開され、2019年現在までで23作品が公開されています。そして、この記事では名探偵コナンの歴代映画シリーズの順番を紹介していきます!さらに、名探偵コナンの劇場版のあらすじも一覧で順番に紹介していきます!また、話題になった「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」のあらすじや見どころについても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

名探偵コナンの映画シリーズの順番は?歴代劇場版作品のあらすじや見どころまとめのイメージ

目次

  1. 名探偵コナンの映画シリーズの順番
  2. 名探偵コナンの映画・歴代劇場版作品あらすじ一覧~1から10作目まで~
  3. 名探偵コナンの映画・歴代劇場版作品あらすじ一覧~11から23作目まで~
  4. 名探偵コナンの映画シリーズの歴代1位
  5. ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIEも話題に
  6. 名探偵コナンの映画シリーズに関する感想や評価
  7. 名探偵コナンの映画シリーズの順番まとめ

名探偵コナンの映画シリーズの順番

名探偵コナンの概要

この記事では名探偵コナンの映画シリーズの順番やあらすじ、見どころについて紹介していきますが、その前に名探偵コナンの概要について簡単に紹介していきます!名探偵コナンの原作は青山剛昌の漫画で、2019年現在までで96巻が発売されています。また、アニメは1996年から放送開始され、2016年には20周年を迎えたようです。

名探偵コナンの映画シリーズの公開された順番

  • 第1作『時計じかけの摩天楼』(1997年4月19日公開)
  • 第2作『14番目の標的(ターゲット)』(1998年4月18日公開)
  • 第3作『世紀末の魔術師』(1999年4月17日公開)
  • 第4作『瞳の中の暗殺者』(2000年4月22日公開)
  • 第5作『天国へのカウントダウン』(2001年4月21日公開)
  • 第6作『ベイカー街(ストリート)の亡霊』(2002年4月20日公開)
  • 第7作『迷宮の十字路(クロスロード)』(2003年4月19日公開)
  • 第8作『銀翼の奇術師(マジシャン)』(2004年4月17日公開)
  • 第9作『水平線上の陰謀(ストラテジー)』(2005年4月9日公開)
  • 第10作『探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』(2006年4月15日公開)
  • 第11作『紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)』(2007年4月21日公開)
  • 第12作『戦慄の楽譜(フルスコア)』(2008年4月19日公開)
  • 第13作『漆黒の追跡者(チェイサー)』(2009年4月18日公開)
  • 第14作『天空の難破船(ロスト・シップ)』(2010年4月17日公開)
  • 第15作『沈黙の15分(クォーター)』(2011年4月16日公開)
  • 第16作『11人目のストライカー』(2012年4月14日公開)
  • 第17作『絶海の探偵(プライベート・アイ)』(2013年4月20日公開)
  • 第18作『異次元の狙撃手(スナイパー)』(2014年4月19日公開)
  • 第19作『業火の向日葵』(2015年4月18日公開)
  • 第20作『純黒の悪夢(ナイトメア)』(2016年4月16日公開)
  • 第21作『から紅の恋歌(ラブレター)』(2017年4月15日公開)
  • 第22作『ゼロの執行人』(2018年4月13日公開)
  • 第23作『紺青の拳(フィスト)』(2019年4月12日公開)

まずは、名探偵コナンの映画シリーズの公開された順番について一覧で紹介していきます!名探偵コナンの劇場版は第1作目の「時計じかけの摩天楼」が1997年に公開され、2019年現在までで全23作品公開されています。そして、上記が名探偵コナンの映画シリーズの公開された順番になります。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

名探偵コナンの映画・歴代劇場版作品あらすじ一覧~1から10作目まで~

ここからは、名探偵コナンの歴代劇場版のあらすじを公開された順番で紹介していきます!あらすじとともにその劇場版作品の見どころについても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

名探偵コナンの歴代映画作品一覧①時計じかけの摩天楼

まずは、名探偵コナンの劇場版第1作「時計じかけの摩天楼」のあらすじや見どころについて紹介していきます!「時計じかけの摩天楼」は、世界的建築家である森谷氏のパーティーに出席したコナンたちがそこで放火事件と火薬盗難事件に遭遇し、事件に巻き込まれていく物語です。そして、この劇場版の見どころはクライマックスにあります。

ラストでは仕掛けられた爆弾を蘭が新一からの電話を頼りに解体していきます。顔が見えないところで電話するコナンですが、爆発すれば蘭と一緒にあの世に行ってしまうような近い距離で通話をしています。そんな二人の緊張感漂うシーンが人気のようです。また、実は今ではコナンの決め台詞として有名な「真実はいつもひとつ!」というセリフは元々この作品のキャッチコピーだったようです。

名探偵コナンの歴代映画作品一覧②14番目の標的

次に、名探偵コナンの劇場版第2作「14番目の標的」のあらすじや見どころについて紹介していきます!「14番目の標的」は名前に数字が入ったコナンの周囲の人物が次々と犯人に襲われていくという物語です。この劇場版の見どころは毛利小五郎が警察を辞めた理由や、小五郎と英理が別居に至ったきっかけについて明らかになるところです。二人の関係性が必見です!

さらに、「14番目の標的」ではお馴染みの登場キャラクターの意外な本名も明らかになります。。目暮警部や白鳥刑事の意外なファーストネームが明らかになるため、そのエピソードも必見です!また、「14番目の標的」は名探偵コナンの映画シリーズで初めてタイトルに漢字にカタカナの読み仮名がついた作品でもあります。

名探偵コナンの歴代映画作品一覧③世紀末の魔術師

次に、名探偵コナンの劇場版第3作「世紀末の魔術師」のあらすじや見どころについて紹介していきます!「世紀末の魔術師」はロシア史上最後の王朝である「ロマネフ王朝」の宝飾品インペリアル・イースター・エッグを巡り、怪盗キッドとコナンが対決する物語です。また、怪盗キッドが劇場版初登場を果たす記念すべき作品であり、怪盗キッドの活躍が最大の見どころになっています。

また、怪盗キッドの他にも服部平次や遠山和葉、灰原哀もこの映画で初登場を果たします。さらに、実在の都市が舞台になったのも初めての映画で、ストーリー序盤では大阪市内が舞台になっています。大阪市の新大阪駅や大阪城、通天閣など観光地としても人気の場所が多数登場するため、実際の場所と比べながら見るのも面白いといわれています。

名探偵コナンの歴代映画作品一覧④瞳の中の暗殺者

次に、名探偵コナンの劇場版第4作「瞳の中の暗殺者」のあらすじや見どころについて紹介していきます!「瞳の中の暗殺者」は現職の警察官が連続で殺害される事件が発生し、佐藤刑事が撃たれるところを蘭が目撃してしまいそのショックで記憶喪失になってしまう物語です。さらに、蘭は犯人の顔を見ていたため犯人から命を狙われてしまいます。

そんな蘭をコナンが守り抜くというスリリングな展開がこの作品の見どころになっているようです。また、名探偵コナンの第1話で登場したトロピカルランドがこの劇場版の舞台になっており、そこで新一との思い出を少しずつ思い出していく蘭が切ないと話題になりました。また、記憶を失った蘭にコナンが言うセリフ「おめえのことが好きだからだよ」もかっこいいと話題になりました。

名探偵コナンの歴代映画作品一覧⑤天国へのカウントダウン

次に、名探偵コナンの劇場版第5作「天国へのカウントダウン」のあらすじや見どころについて紹介していきます!新しくできたツインタワービルに遊びに行くコナンたち。しかし、黒の組織がそのビルに爆弾をいくつも仕掛けて爆発させようと目論んでいました。さらに、その一方でビルのオーナーや関係者たちが殺害される事件も発生し、コナンが二つの事件に挑むという物語です。

この劇場版の見どころは、車が爆破で飛ぶラストシーンだといわれています。このシーンではコナンと少年探偵団がビルに取り残されてしまい、絶体絶命に陥ったコナンたちはある賭けに出ます。それがビルに展示されていたスポーツカーに乗り込み、爆破の衝撃を利用して隣のビルに着地するというものでした。一か八かに賭ける緊迫したシーンや、コナンたち少年探偵団のファインプレーが話題になりました。

名探偵コナンの歴代映画作品一覧⑥ベイカー街の亡霊

次に、名探偵コナンの劇場版第6作「ベイカー街の亡霊」のあらすじや見どころについて紹介していきます!工藤優作がシナリオを書いたという新作のゲーム機を使った仮想空間に閉じ込められたコナンたち。現実世界に帰るために、19世紀末の殺人鬼・切り裂きジャックのゲームに命がけで挑むという物語です。公開された2002年当時では、あまり見かけることのなかった設定が面白いと話題になりました。

また、ゲームの世界が舞台になっているため、いつもコナンが使っている阿笠博士の発明品の追跡メガネやキック力増強シューズを使うことができないところも新しいといわれています。さらに、ゲームの中で戦うコナンと、現実世界でなんとか子供たちを助けようと奮闘する父・優作たちのタッグもこの作品の見どころになっているようです。

名探偵コナンの歴代映画作品一覧⑦迷宮の十字路

次に、名探偵コナンの劇場版第7作「迷宮の十字路」のあらすじや見どころについて紹介していきます!「迷宮の十字路」は京都の寺から盗まれた秘仏を探してほしいという依頼を受けた小五郎たちの一方で、窃盗団のメンバーが殺害される事件が起こるという物語です。そして、コナンは同じく事件の捜査をしていた平次たちと合流し京都の街を舞台に謎解きに奔走していきます。

そして、この劇場版の見どころは登場する京都の観光地や名所が忠実に再現されているところだといわれています。まるで京都の街を実際に観光しているかのような気分が味わえるうえに、京都市内の通りの名前を歌った「童唄」が事件の重要なキーポイントになっています。また、見どころはそれだけではなく、平次の主人公並みの活躍や和葉との恋路も必見だといわれています。

名探偵コナンの歴代映画作品一覧⑧銀翼の奇術師

次に、名探偵コナンの劇場版第8作「銀翼の奇術師」のあらすじや見どころについて紹介していきます!怪盗キッドからスター・サファイア「運命の宝石」を奪うという犯行予告状が届くところから物語が始まります。キッドからお宝を守るために備えるコナンたちでしたが、そんな中で依頼主の樹里が機内の中で何者かに殺害されてしまいます。さらに、何故か工藤新一に扮した怪盗キッドも現れるという物語です。

この劇場版の見どころは、第3作「世紀末の魔術師」からしばらく登場のなかった怪盗キッドの活躍だといわれています。堂々と工藤新一に変装する怪盗キッドの行動や、コナンとの対決がかっこいいと話題になりました。また、この作品ではラストシーンで蘭と園子が操縦桿を握って着陸に挑むというスリリングな展開になります。そのシーンでの緊迫感や北海道・崎守埠頭周辺の景色も見どころだといわれています。

名探偵コナンの歴代映画作品一覧⑨水平線上の陰謀

次に、名探偵コナンの劇場版第9作「水平線上の陰謀」のあらすじや見どころについて紹介していきます!「水平線上の陰謀」は園子の招待で豪華客船「アフロディーテ号」を満喫することになったコナンたちが殺人事件に巻き込まれるという物語です。船という限られた空間で次々と起こる事件から目が離せないと話題になりました。

また、この作品の最大の見どころは毛利小五郎の活躍です。いつもはヘッポコ探偵で、犯人のミスリードに引っかかってしまう毛利小五郎ですが、本作品では珍しく推理によって事件の真相を見抜き犯人を追い詰めます。このように、「水平線上の陰謀」では毛利小五郎のかっこいい活躍が見どころとなっており、ラストにかけてコナンとともに蘭を救出するシーンは必見だといわれています。

名探偵コナンの歴代映画作品一覧⑩探偵たちの鎮魂歌

次に、名探偵コナンの劇場版第10作「探偵たちの鎮魂歌」のあらすじや見どころについて紹介していきます!「探偵たちの鎮魂歌」ではミラクルランドで小五郎とコナンが依頼人から脅迫めいた依頼を受け、事件解決のために奔走する物語です。また、平次や白馬探も同じように依頼を受けており、彼らと協力しながら事件の真相や依頼人の素性を突き止めようと奮闘します。

そして、「探偵たちの鎮魂歌」の見どころはオールスター並みの豪華な登場キャラクターたちです。10周年記念作品だったこともあり、名前があるキャラクターだけでも30人は出てくるのではないかといわれています。また、探偵たちが事件の捜査をしながら真相に近づいていく推理展開も見どころですが、独自に調査を続ける毛利小五郎がいつになく弱気な発言をするシーンも見どころだといわれています。

Thumb名探偵コナン映画シリーズ全作品の人気ランキング!一番面白い作品の感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの映画・歴代劇場版作品あらすじ一覧~11から23作目まで~

名探偵コナンの歴代映画作品一覧⑪紺碧の棺

次に、名探偵コナンの劇場版第11作「紺碧の棺」のあらすじや見どころについて紹介していきます!「紺碧の棺」は神海島を訪れたコナンたちは島のどこかにある300年前に活躍したという海賊が遺した財宝の伝説を耳にします。そして、そんな時に財宝目当てでやってきたトレジャーハンターが死亡する事件が発生し、コナンたちも何者かに狙われてしまうという物語です。

また、「紺碧の棺」の見どころは蘭と園子の強い絆や友情だといわれています。「紺碧の棺」には実在したとされる女海賊アン・ボニーとメアリ・リードのエピソードも登場しますが、その2人の絆と照らし合わせるように園子と蘭の関係性も描かれているところが特徴だといわれています。さらに、財宝の伝説やトレジャーハンターたちの正体など様々な謎が絡み合うサスペンス要素も本作の魅力のようです。

名探偵コナンの歴代映画作品一覧⑫戦慄の楽譜

次に、名探偵コナンの劇場版第12作「戦慄の楽譜」のあらすじや見どころについて紹介していきます!「戦慄の楽譜」は堂本音楽アカデミーで起こった爆破事件から物語が始まります。そして、コナンたちは公演の練習を見に行った際にソプラノ歌手・秋庭怜子と知り合いになり、彼女が最近危険な目に遭っているということを耳にします。そのため、コナンが怜子を守りながら音楽アカデミーを狙う犯人を見つけ出すという物語です。

そして、「戦慄の楽譜」の見どころは音楽がテーマになっているところです。冒頭からパイプオルガンの演奏だけのシーンが約2分間流れたり、ソプラノ歌手の美しい歌声が聞けたりするところが素晴らしいと話題になりました。また、終盤の見せ場のシーンではコナンとソプラノ歌手の怜子が通信手段を持たない湖に取り残されてしまいある方法で警察に連絡しますが、その方法が驚きだと話題になりました。

名探偵コナンの歴代映画作品一覧⑬漆黒の追跡者

次に、名探偵コナンの劇場版第13作「漆黒の追跡者」のあらすじや見どころについて紹介していきます!「漆黒の追跡者」は東京・神奈川・静岡・長野で殺人事件が発生し、毛利小五郎も特別顧問として捜査に加わります。そして、コナンは「七つの子」のメロディでメールを打つ刑事がいるという話を聞きます。実はその刑事は黒の組織の一員でコナンが工藤新一だと疑いを持っており、コナンが絶体絶命に陥るという物語です。

そして、この劇場版の見どころはなんといっても黒の組織との真っ向勝負になります。コナンの正体がバレそうになり、本作で初登場の黒の組織の一員・アイリッシュが大活躍します。また、ラストでは屈強な肉体と強さを持つアイリッシュと蘭が戦うシーンがあり、そのアクションシーンの迫力とかっこよさが話題になりました。黒の組織が絡んでくる重要な作品になっているため、コナンファンは必見だといわれています。

名探偵コナンの歴代映画作品一覧⑭天空の難破船

次に、名探偵コナンの劇場版第14作「天空の難破船」のあらすじや見どころについて紹介していきます!怪盗キッドの元に鈴木次郎吉から世界最大の飛行船ベルツリー号の中の宝石「天空の貴婦人(レディー・スカイ)」を盗んでみろという挑戦状が届きます。そしてベルツリー号にキッドキラーのコナンも乗り込み、テロ組織による「殺人バクテリア」や爆弾との戦い、キッドとの攻防戦が繰り広げられる物語になります。

そして、この劇場版の見どころは怪盗キッドの活躍です。この作品では珍しくコナンと協力してテロ組織と戦う展開になります。さらに、怪盗キッドと毛利蘭のやり取りも面白いと話題になりました。変幻自在に姿を変え、華麗にお宝を盗むいつもの怪盗キッドもかっこいいですが、素の自分を見せている怪盗キッドをこの映画で見ることができるため、おすすめです。

名探偵コナンの歴代映画作品一覧⑮沈黙の15分

次に、名探偵コナンの劇場版第15作「沈黙の15分」のあらすじや見どころについて紹介していきます!「沈黙の15分」は都知事を狙ったテロ事件への懸念が高まる中、コナンたちがかつてダム建設が行われた新潟県北ノ沢村を訪れ事件に巻き込まれる物語です。この作品はコナン映画15周年記念作品ということで、タイトルに「15分」と入っています。

また、タイトルの「15分」には雪に埋もれた遭難者を発見するタイムリミットという意味もあり、この15分がラストの展開に大きく関わってくるようです。そして、この劇場版の最大の見どころはそのラストにあります。いつもは誰かを助ける側のコナンが雪崩に巻き込まれてしまい、絶体絶命の危機に陥ります。そんなコナンを必死で探す蘭や少年探偵団たちの姿がこの作品の見どころだといわれています。

名探偵コナンの歴代映画作品一覧⑯11人目のストライカー

次に、名探偵コナンの劇場版第16作「11人目のストライカー」のあらすじや見どころについて紹介していきます!毛利探偵事務所に爆破予告の電話がかかってくるところから物語がはじまり、コナンが暗号解読に乗り出します。そして、暗号が示していた爆破予告の場所はJリーグの試合が行われている東都スタジアムだということが判明し、起爆装置を解除するためにコナンが奔走する物語です。

そして、「11人目のストライカー」はJリーグ20周年記念プロジェクトとのコラボレーション作品でもあるため、作中で現役のプロサッカー選手が本人役で登場しています。そのようなところもサッカー好きにはたまらない作品になっているようです。また、この劇場版の見どころとして他の映画とは違い、殺人事件が起こらないという特徴があります。謎解き中心の物語であるため、一緒に推理を楽しんでみてください。

名探偵コナンの歴代映画作品一覧⑰絶海の探偵

次に、名探偵コナンの劇場版第17作「絶海の探偵」のあらすじや見どころについて紹介していきます!「絶海の探偵」はコナンたちが海上自衛隊のイージス艦体験航海に乗り込んでいるときに事件が発生する物語です。コナンは艦内に某国からのスパイXが潜んでいることを知り、密室で起きた事件の真相やスパイXの正体に迫ります。

この劇場版の見どころはイージス艦・ほだかという密室の中で起こる事件にコナンが挑むというスリリングな物語だといわれています。さらに、イージス艦・ほだかに乗っている女性自衛官・藤井七海の声を柴咲コウさんが演じているため、彼女の演技も見どころになっているようです。特に、七海とコナンの会話ややり取りはクールでかっこいいと話題になりました。

名探偵コナンの歴代映画作品一覧⑱異次元の狙撃手

次に、名探偵コナンの劇場版第18作「異次元の狙撃手」のあらすじや見どころについて紹介していきます!ベルツリータワーのオープニングセレモニーに招待されたコナンたちが観覧を楽しんでいると、客の1人が何者かに狙撃されるという事件が発生するという物語です。そして、コナンは容疑者を見張っていたFBIや世良真純とともに事件の犯人に迫っていきます。

この劇場版の見どころは、原作漫画・アニメの「赤と黒のクラッシュ」シリーズで死んだとされていた赤井秀一の死の真相に近づくところです。また、工藤新一の自宅に居候している謎の大学院生・沖矢昴も暗躍します。さらに、いつものように犯人と空手を駆使して戦うかっこいい蘭の姿や、コナンの指示で動く少年探偵団の活躍も見どころになっているようです。

名探偵コナンの歴代映画作品一覧⑲業火の向日葵

次に、名探偵コナンの劇場版第19作「業火の向日葵」のあらすじや見どころについて紹介していきます!「業火の向日葵」はゴッホの名画「ひまわり」を手に入れた鈴木次郎吉の元へ怪盗キッドから予告状が届き、コナンと対決する物語です。しかし今回はいつもの怪盗キッドとは違います。宝石ではなく絵画を狙っているところや、飛行機を爆破するという人命を奪いかねない手口などキッドらしくない点をコナンは訝しく思います。

そのようないつもとは一味違う怪盗キッドの活躍が見どころになっているようです。また、この作品でも怪盗キッドとコナンが協力する姿を見ることができるため、そのようなところも見どころになっています。さらに、「業火の向日葵」では爆破された建物に取り残されたコナンが心配で泣き叫ぶ歩美に、光彦が「大丈夫ですよコナンくんなら、きっと」と言うセリフもグッとくるといわれています。

名探偵コナンの歴代映画作品一覧⑳純黒の悪夢

次に、名探偵コナンの劇場版第20作「純黒の悪夢」のあらすじや見どころについて紹介していきます!FBIと公安、CIAのスパイが交錯し大惨事になろうとしている一方で、コナンたちはテーマパークで記憶を失ったオッドアイの女性と出会うという物語です。彼女は黒の組織のラムの右腕・キュラソーと思われる人物で、彼女やコナンたちに黒の組織の魔の手が迫ります。

「純黒の悪夢」は名探偵コナンの劇場版20周年記念作品で、安室透が初登場する記念すべき劇場版になります。さらに、この作品で原作漫画よりも先に安室透が警察庁警備局警備企画課(ゼロ)に所属していることが明言されました。そんな安室透と赤井秀一の対立と共闘もかっこいいと話題になりました。さらに、ラストに待っているキュラソーの悲しい結末も見どころになっているようです。

名探偵コナンの歴代映画作品一覧㉑から紅の恋歌

次に、名探偵コナンの劇場版第21作「から紅の恋歌」のあらすじや見どころについて紹介していきます!「から紅の恋歌」は日売テレビの爆発がきっかけで、遠山和葉が皐月会が主催する大会・高校生皐月杯で大岡紅葉と対決することになる物語です。一方、京都では皐月杯の優勝者が殺害される事件が発生し、コナンと平次は事件の真相を暴くため捜査に乗り出します。

この劇場版の見どころは、遠山和葉と大岡紅葉の対決や恋の行方だといわれています。遠山和葉は百人一首についてはまったくの素人ですが、平次の母に稽古をつけてもらい大会に臨みます。平次のために必死で頑張る遠山和葉の健気な姿がかっこいいと話題になりました。また、ラストでは絶体絶命の危機に陥る和葉を助ける平次のかっこいい姿やセリフも見どころになっているようです。

名探偵コナンの歴代映画作品一覧㉒ゼロの執行人

次に、名探偵コナンの劇場版第22作「ゼロの執行人」のあらすじや見どころについて紹介していきます!「ゼロの執行人」は東京サミット開催前にエッジ・オブ・オーシャンで大規模爆発が起こり、その容疑者として毛利小五郎が逮捕されてしまう物語です。不可解な事件の裏には警察庁警備局警備企画課、通称「ゼロ」が関わっており、コナンと安室透の対決が繰り広げられます。

この劇場版の見どころは公安としての安室透の活躍だといわれています。主人公のコナン以上に目立つ活躍をしており、特にラストのカーアクションは圧巻だと話題になりました。また、この映画で「安室の女」が増えた要因ともいわれているのがコナンに「安室さんって彼女いるの?」と聞かれたときの返事です。あまりにもその返事がカッコよかったため、安室の女が急増したようです。

名探偵コナンの歴代映画作品一覧㉓紺青の拳

次に、名探偵コナンの劇場版第23作「紺青の拳」のあらすじや見どころについて紹介していきます!「紺青の拳」ではマリーナベイ・サンズにて殺人事件が発生し怪盗キッドがその容疑者にされてしまいます。そのため、キッドはコナンをシンガポールに無理やり連れてきて事件解決に協力させることにする物語です。また、一方で京極真が出場する空手トーナメントを見るために園子と蘭もシンガポールを訪れていました。

そして、この劇場版では園子と京極真の恋愛模様が最大の見どころになっているようです。原作やアニメではあまり描かれることのない園子の女の子らしい一面や、京極真の苦悩が見事に表現されていると話題になりました。また、京極真の空手アクションも迫力がありかっこいいといわれています。さらに、本作ではシンガポールの実際の名所も登場する為、その景色も見どころの一つになっているようです。

Thumb【名探偵コナン】京極真の原作漫画やアニメ・映画の登場回一覧!園子との恋の行方は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの映画シリーズの歴代1位

ここからは、名探偵コナンの映画シリーズの歴代1位を紹介していきます!2019年現在までの名探偵コナン映画シリーズの中で、公開日の速さや上映時間の長さ、興行収入のそれぞれの歴代1位を紹介していきますので、ぜひご覧ください!

映画シリーズの歴代1位①公開日の早さ

まずは、名探偵コナンの映画シリーズの公開日の速さ歴代1位を紹介していきます。2019年現在までで、公開日の日付が一番早かった映画は第9作「水平線上の陰謀(ストラテジー)」です。2005年4月9日に公開され、平均の公開日よりも1週間早いといわれています。逆に一番遅い公開日だった映画は第4作「瞳の中の暗殺者」で、2000年4月22日に公開されたようです。

映画シリーズの歴代1位②上映時間の長さ

次に、名探偵コナンの映画シリーズの上映時間の長さ歴代1位を紹介していきます。2019年現在までで、上映時間が一番長かった映画は第12作「戦慄の楽譜(フルスコア)」で、上映時間は115分だったようです。また、逆に一番上映時間が短い映画は第1作「時計じかけの摩天楼」で、上映時間は95分だったようです。

映画シリーズの歴代1位③興行収入

次に、名探偵コナンの映画シリーズの興行収入歴代1位を紹介していきます。2019年現在までで興行収入が最も高かった映画は第23作「紺青の拳(フィスト)」で、91.8億円を突破したようです。コナンの映画シリーズは7年連続で最高興行収入記録を更新しているため、この記録ももしかしたら来年2020年の映画で塗り替えられるかもしれません。

Thumb【名探偵コナン】鈴木次郎吉とは誰?園子との関係や鈴木財閥の総資産は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIEも話題に

ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIEの概要

次に、「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」の概要について紹介していきます!「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」はルパン三世と名探偵コナンのコラボ作品で、この映画はコラボ第2弾になります。コラボ第1作目はTVスペシャル版として「金曜ロードショー」枠で放送され、1作目はルパンの世界観の中にコナンたちが登場する物語でした。

一方、第2弾となる「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」は名探偵コナンの世界観の中に、ルパンたちが登場する作品になります。また、モンキー・パンチの絵柄と青山剛昌の絵柄が同じ画面に並ぶため、違和感がないように制作陣により巧妙にキャラクターデザインがされているようです。

ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIEのあらすじや見所

次に、「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」のあらすじや見どころについて紹介していきます!「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」は米花町にあるチェリーサファイアを頂くというルパン三世からの予告状が警察に届き、ICPOの銭形警部が警視庁の目暮警部たちと一緒にルパン逮捕に奔走するところから物語が始まります。

一方、海外の人気アイドル・エミリオがコンサートのために来日し、蘭と園子、コナンたちはエミリオに会いに行きます。そして、エミリオのボディガードに次元大介がいることに気づいたコナンはルパン一味が何か企んでいると考え、次元と行動を共にしていくという物語です。

Thumb【名探偵コナン】江戸川コナンの身長・体重はどれくらい?低すぎると話題? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの映画シリーズに関する感想や評価

最後に、名探偵コナンの映画シリーズに関する感想や評価について紹介していきます!名探偵コナンの映画については上記のように「面白い」という感想が多くありました。また、近年の名探偵コナン映画も面白いと好評ですが、初期の頃の名探偵コナン映画も面白いという感想が多くありました。

また、上記のように来年2020年のコナン映画が楽しみだという感想も多くありました。来年2020年のコナン映画は赤井秀一が活躍するといわれており、多くのファンが赤井秀一のかっこいい活躍を期待しているようです。

また、ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIEも非常に人気で、面白かったという感想が多くありました。さらに、ルパン三世と名探偵コナンのコラボ映画をまた作ってほしいという声も多くありました。

Thumb名探偵コナンのアニメ・漫画のおすすめ回まとめ!絶対見るべき人気の神回を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの映画シリーズの順番まとめ

この記事では名探偵コナンの映画シリーズの順番やあらすじについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?まだ観たことがない名探偵コナンの映画がありましたら、ぜひこの機会に観てみてください!また、来年2020年に新作の名探偵コナン映画も公開されるため、ぜひ劇場へ足を運んでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ