【エヴァンゲリオン】赤木リツコの声優・山口由里子の出演作まとめ!代表キャラは?

アニメ・劇場版「エヴァンゲリオン」で赤木リツコの声を演じた声優を紹介!使徒と呼ばれる謎の生命体との戦いが描かれているエヴァンゲリオン。そんなエヴァンゲリオンに登場した赤木リツコのプロフィールや、声を演じた声優・山口由里子のプロフィールを載せていきます。また山口由里子が演じたニコ・ロビンなどのアニメキャラクターの情報や、赤木リツコとその他のキャラクターの関係性を解説していきます。

【エヴァンゲリオン】赤木リツコの声優・山口由里子の出演作まとめ!代表キャラは?のイメージ

目次

  1. 赤木リツコとは?
  2. 赤木リツコの声優は山口由里子
  3. 赤木リツコの声優が演じたアニメキャラや出演作
  4. 赤木リツコの声優・山口由里子は産休を取っていた?代役は?
  5. 赤木リツコと碇ゲンドウ・綾波レイとの関係
  6. 赤木リツコの声優に関する感想や評価
  7. 赤木リツコの声優まとめ

赤木リツコとは?

本記事では「エヴァンゲリオン」で赤木リツコの声を演じた声優のプロフィールや経歴を紹介していきます。声優がこれまでに演じたキャラクターの情報や、産休時の代役の情報を載せていきます。その他には、赤木リツコや声優に関する視聴者の感想を紹介していきます。

新世紀エヴァンゲリオンの作品情報

新世紀エヴァンゲリオンの概要

赤木リツコの声を演じた声優のプロフィールを知る前に、まずは「エヴァンゲリオン」の基本情報を紹介していきます!エヴァンゲリオンは1995年から1996年まで放送されていたアニメで、2007年からは設定が変更された劇場版が公開されています。監督を務めた庵野秀明は幼少期からアニメや特撮が好きだったため、上京した後にはスタジオジブリの作品に携わっていたようです。

新世紀エヴァンゲリオンのあらすじ

エヴァンゲリオンの主人公は碇シンジです。碇シンジは幼少期に母親を失っており、物語序盤には普通の学生生活を送っていましたが、疎遠になっていた父親に呼び出されてエヴァンゲリオンのパイロットになっています。作中には使徒と呼ばれる知的生命体が登場しており、使徒がNERVに保管されている「リリス」に接触すると人類が滅びると言われているため、碇シンジは望まないまま使徒との戦いを強いられています。

赤木リツコのプロフィール

赤木リツコはNERV技術開発部に所属しているキャラクターで、エヴァンゲリオン開発の総責任者を務めています。また「MAGI」というスーパーコンピューターがエヴァンゲリオンのサポートを行っているため、赤木リツコはMAGIの管理・運営も担当しています。作中では伊吹マヤから羨望の眼差しを向けられており、性別を超えた関係が描かれています。

赤木リツコの初登場

赤木リツコはアニメ版「新世紀エヴァンゲリオン」の第1話から登場しています。MAGIを開発した母親の赤木ナオコは優秀な技術者でしたが、碇ゲンドウと愛人関係だったようで、最終的に捨てられた事で技術者の職を辞しているようです。また娘の赤木リツコも碇ゲンドウと愛人関係のため、アニメ版「新世紀エヴァンゲリオン」の作中では愛憎劇が描かれています。

アニメ版「新世紀エヴァンゲリオン」と新劇場版では違う設定が描かれているため、新劇場版・QではNERVに反抗する「ヴィレ」が組織されています。赤木リツコはヴィレが保有する「AAAヴンダー」の副長を務めており、前作からの印象を変えた短髪姿を見せています。また新劇場版では碇ゲンドウとの愛人関係もないため、完全に敵対した関係に変更されているようです。

エヴァンゲリオン公式サイト

赤木リツコの声優は山口由里子

ここからは「エヴァンゲリオン」で赤木リツコの声を演じた声優・山口由里子を紹介していきます!山口由里子のプロフィールや、声優としての経歴を載せていきます。新世紀エヴァンゲリオンに出演した事で知名度を上げた声優は多いですが、山口由里子もそのような声優の1人と言われています。

山口由里子のプロフィール

山口由里子は大阪府出身で、1990年代から声優活動を行っている人物です。デビュー当時は「81プロデュース」に所属していましたが、フリーを経て、現在は「青二プロダクション」に所属しています。また声優活動を行う前には舞台女優の仕事もしていましたが、現在は声優専業の状態になっているようです。若い頃は舞台俳優・声優として活動していた高木均の弟子だったようです。

山口由里子は声優2年目で「新世紀エヴァンゲリオン」の赤木リツコ役に抜擢されています。当時は「人形劇や舞台と違って声を当てるのは難しかった」という想いを抱いていたため、本番が始まる1時間前から練習を行っていたようです。また現在は朗読コンサートなどの活動も行っているようです。

山口由里子の経歴

新世紀エヴァンゲリオンは社会現象を起こすほどのヒットを記録していますが、放送当時の視聴率は最低で0.8%だったため、かなり苦戦していた事が分かります。その後、インターネットの普及で熱狂的なファンが増えたと言われているため、山口由里子の知名度も徐々に上がっていったようです。

山口由里子はニコ・ロビン役でも知られていますが、この役はオーディションではなく制作陣の指名で決定したようです。また物語序盤のロビンは敵でしたが、声優に選ばれた時には仲間になる事を教えられていたようです。山口由里子にとって「ONEPIECE」は転機になった作品だったようで、「声優としてのプロ意識やプライドを学ぶ事ができた」というコメントを出しています。

Thumb【エヴァンゲリオン】LCLとは?人類補完計画との関係とシンジが溶けてしまった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤木リツコの声優が演じたアニメキャラや出演作

ここからは声優・山口由里子が演じたその他のキャラクターを紹介していきます!キャラクターのプロフィールや、登場した作品の情報を載せていきます。またテレビアニメ以外のWEBアニメ・ゲームの情報なども載せていきます。

山口由里子が演じた主なアニメキャラ

ONE PIECE(ロビン)

声優・山口由里子はアニメ「ONEPIECE」で「ニコ・ロビン」というキャラクターを演じています。ロビンは主人公・ルフィが結成した麦わらの一味のメンバーで、考古学者を務めているキャラクターです。元々はバロックワークスの副社長でしたが、クロコダイルが敗れた事で行動を共にしており、エニエス・ロビーで本心をさらけ出した事で本当の仲間になっています。

ロビンは「ハナハナの実」という悪魔の実を食べている悪魔の能力者で、人間や物質から自由に手足を咲かせる事ができます。また常に冷静沈着な性格をしていますが、「空白の100年」の真相を追い求めているため、歴史を穢す人間には激しい怒りを見せています。そんなロビンが登場した本作は1997年から連載されている漫画が原作で、1999年からはテレビアニメの放送が開始しています。

犬夜叉(紫津)

声優・山口由里子はアニメ「犬夜叉」で「紫津」というキャラクターを演じています。紫津は紫織というキャラクターの母親で、アニメで初めて名前が明かされています。紫織は半妖のため、それを恐れた村人たちから迫害を受けていたようです。そんな紫津が登場した「犬夜叉」は1996年から2008年まで連載されていた漫画が原作で、2000年から2009年までアニメが放送されていました。

シャーマンキング(チルダ)

声優・山口由里子はアニメ「シャーマンキング」で「チルダ」というキャラクターを演じています。チルダはアニメオリジナルのキャラクターで、女性シャーマンとして活躍しています。リーリーファイブというチームのボスを務めているシャローナの幼馴染で、朝倉葉を倒そうとした時に返り討ちに遭っています。そんなチルダが登場した本作は2001年から2002年までアニメが放送されていました。

ジェネレイターガウル(斎藤リュウコ)

声優・山口由里子はアニメ「ジェネレイターガウル」で「斎藤リュウコ」というキャラクターを演じています。斎藤リュウコは「皇樹学園」の講師で、主人公のクラスの副担任を務めているキャラクターです。また未来人という事を隠しており、未来世界を掌握するために「クヴェレ」という組織で暗躍しています。そんな斎藤リュウコが登場した本作は1998年にアニメが放送されていました。

霊剣山 叡智への資格(王舞)

声優・山口由里子はアニメ「霊剣山」で「王舞」というキャラクターを演じています。王舞は本作のメインヒロインで、冒険者をしている主人公の師匠です。天女を思わせるほどの美しい容姿をしていますが、作中では毒舌家な姿が描かれています。そんな王舞が登場した本作は2016年と2017年にアニメが放送されていました。

ドラゴンボール超(ヴァドス、ココット)

声優・山口由里子はアニメ「ドラゴンボール超」で「ヴァドス」というキャラクターを演じています。ヴァドスはメインキャラクター・ウィスの姉で、第6宇宙のガイド天使を務めています。杖を動かすだけで星を破壊するほどの力を持っていますが、破壊神・シャンパには逆らわないようにしています。元々はウィスの武術の師匠だったため、ウィスよりも強いと豪語していました。

ココットは第11宇宙のキャラクターで、「プライド・トルーパーズ」というチームに所属しています。異空間を作り出して相手を閉じ込める能力を持っているため、「異空間のイリュージョニスト」という異名を持っています。そんなココットやヴァドスが登場したドラゴンボール超は2015年から2018年まで放送されていたアニメで、全宇宙の戦士が戦う「力の大会」が開催されています。

交響詩篇エウレカセブン(ソニア・ワカバヤシ)

声優・山口由里子はアニメ「交響詩篇エウレカセブン」で「ソニア・ワカバヤシ」というキャラクターを演じています。ソニアはトレゾア研究所の技術開発部長を務めているキャラクターで、本編が始まる前にはエウレカの研究を行っていました。生真面目でヒステリックな性格をしており、ゲッコーステイトのミーシャは旧知の仲だという事が分かっています。

とある魔術の禁書目録(姫神母親)

声優・山口由里子はアニメ「とある魔術の禁書目録」で「姫神母親」というキャラクターを演じています。姫神母親は本作のヒロイン・姫神秋沙の母親です。姫神秋沙は主人公のクラスメイトで、自身の血を吸った吸血鬼を灰にする能力を持っています。とある魔術の禁書目録は2004年から連載されている小説が原作で、2008年からアニメの放送が開始しています。

山口由里子の劇場アニメの出演作品

山口由里子は「エヴァンゲリオン」「ワンピース」「カードキャプターさくら」「イヴの時間」などの劇場版アニメでキャラクターの声を演じています。山口由里子の代表的な役柄はロビンのため、沢山の劇場版アニメが制作されているワンピースに出演している事が多いようです。またイヴの時間ではアンドロイドの開発を行っている芦森博士というキャラクターを演じています。

山口由里子のOVAの出演作品

山口由里子は「ああっ女神さまっ」「マクロスプラス」「銀河英雄伝説」「フリクリ」「同級生2」「マスターキートン」などのOVAアニメに出演しているようです。こちらは劇場版アニメと違ってOVAアニメで初登場したキャラクターの声を演じている事が多いようです。

山口由里子のWebアニメの出演作品

山口由里子は「戦慄のミラージュポケモン」「イヴの時間」「美少女戦士セーラームーンCrystal」などのWebアニメでキャラクターの声を演じています。ポケットモンスターではジョーイという女医を演じているため、科学者や女医を演じる事がとても多いようです。また声質的にクールで真面目なキャラクターを演じる事も多いと言われているようです。

山口由里子のゲームの出演作品

山口由里子は「プライベート・アイ・ドル」「Lの季節」「アンリミテッド:サガ」「スーパーロボット大戦シリーズ」「テイルズオブザレイズ」などのゲームでキャラクターの声を演じています。テイルズオブザレイズで演じたゲフィオンは「セールンド」という国で宰相を務めているキャラクターです。

Thumbエヴァンゲリオンに登場する機体一覧まとめ!専属パイロットもあわせて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤木リツコの声優・山口由里子は産休を取っていた?代役は?

赤木リツコのプロフィールや山口由里子の出演作品を知った後は、産休を取っていた時の情報を紹介していきます!山口由里子が産休を取っていた時期や、代役を務めた声優の情報を載せていきます。

山口由里子が産休を取っていたのはいつ?

山口由里子は2007年2月から6月まで産休を取っていますが、結婚した時期などは発表されていないようです。また出産した時の年齢は40歳から41歳ぐらいだったようです。そんな山口由里子は「ワンピース」でニコ・ロビンの母親も演じており、母親を演じた事でロビンの気持ちをもっと深く知る事ができたというコメントを出しています。

ポケットモンスターのジョーイは声優の白石文子が演じていましたが、白石文子は2002年に引退しているため、2002年以降は山口由里子が演じているようです。またジョーイ役は藤村知可・真堂圭・井上喜久子・赤﨑千夏・中川翔子も声を演じているため、大勢の声優が演じる珍しいキャラクターになったようです。

山口由里子が産休中のロビン役の代役は誰?

山口由里子の代わりにニコ・ロビン役を演じていたのは声優の小林優子です。小林優子は東京都出身で、1982年から声優活動を行っている人物です。アニメ声優だけでなく数多くの洋画作品に出演しており、新人声優のアフレコ指導なども行っているようです。アニメ声優としてはこれまでに「キャプテン翼」「くまの子ウーフ」「空挺ドラゴンズ」「デス・パレード」などの作品にも出演しています。

山口由里子の代わりにジョーイ役を演じていたので声優の井上喜久子です。井上喜久子は神奈川県出身で、1988年から声優活動を行っている人物です。元々は文学少女で教師を目指していましたが、教育実習先で生徒に舐められていた事で断念した事を明かしています。その後、アニメ「アタックNo.1」に感動して演技の道に進む事を決意したようです。

井上喜久子はこれまでに「らんま1/2」「神秘の世界エルハザード」「キャプテン翼」「おねがい☆ティーチャー」などの作品にも出演しています。また2020年時点の実年齢は56歳ですが、「永遠の17歳」を自称しているため、ファンがツッコミを入れる事がパターン化されているようです。

Thumb【エヴァンゲリオン】アスカの声優は宮村優子!病気で降板?アニメで演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤木リツコと碇ゲンドウ・綾波レイとの関係

山口由里子のプロフィールや産休情報を知った後は、赤木リツコとその他のキャラクターの関係性を紹介していきます!エヴァンゲリオンは複雑な人間関係が描かれている作品のため、赤木リツコも他のキャラクターと一言では言い表せない関係があるようです。

赤木リツコと碇ゲンドウの関係

赤木リツコはNERVの真の目的を知っているため、冬月コウゾウの次に碇ゲンドウに近い存在です。またプライベートでは碇ゲンドウと愛人関係でしたが、碇ゲンドウにとって赤木リツコは利用できる駒に過ぎなかったようです。また赤木リツコの母親も同じ扱いを受けていたため、それが碇ゲンドウに対する復讐の引き金になってしまったようです。

物語終盤には「人類補完計画」が発動しており、碇ゲンドウと対峙した赤木リツコは銃で撃たれています。ですが赤木リツコは即死しておらず、碇ゲンドウの喉元を撃ち抜いた後に命を落としています。漫画版では「本当に愛していた事」が言葉で表されており、新劇場版では愛人関係自体がなかった事になっているようです。

赤木リツコと綾波レイの関係

綾波レイは碇ゲンドウが「碇ユイのデータ」を元にして作ったクローン人間です。碇ゲンドウは碇ユイを本当に愛していたため、碇ユイの死後には綾波レイが碇ゲンドウの寵愛を受けています。赤木リツコはそれを良く思っていませんでしたが、最終回までずっと負の感情を隠していたようです。

綾波レイは碇シンジと懇意になっていたため、赤木リツコは「息子と父親を手玉に取ろうとするなんて…」という嫌味を言っており、それに反論された事で綾波レイの首を絞めています。また綾波レイの身代わりに召喚された事が決定打になって予備のクローン体を破壊する凶行に出ています。このように3人の間ではドロドロの愛憎劇が渦巻いていたようです。

Thumb【エヴァンゲリオン】ネーメジスシリーズを考察!ネブカドネザルの鍵との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤木リツコの声優に関する感想や評価

声優のプロフィールや赤木リツコの人間関係を知った後は、山口由里子に関する視聴者の感想を紹介していきます!山口由里子は有名キャラクターの赤木リツコやニコ・ロビン役で知名度を上げた声優のため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:山口由里子は演技が上手い!

山口由里子はクールで冷静沈着なキャラクターを得意にしている声優で、演技力が高いという声が挙がっているようです。また重要なキャラクターであるニコ・ロビン役は制作陣の指名で決まったと言われているため、業界でも高い演技力を持っている事で知られていたようです。

感想:ロビンの演技が泣ける

ワンピースのニコ・ロビンは裏切りの気配を見せていましたが、エニエス・ロビー編で「生きたい」という本当の想いを叫んで仲間になっています。その時のロビンの涙を見ただけで泣けるという感想が挙がっているようです。また漫画だけでなく、アニメでロビンを演じた山口由里子の演技が泣けるという感想も挙がっているようです。

ワンピースのロビンは冷静沈着な性格をしているキャラクターのため、泣き叫ぶというシーンはかなりギャップがありました。そんなロビンの感情を全開にしていた山口由里子の演技が上手いという感想が挙がっているようです。

感想:赤木リツコはかっこいいキャラクター!

エヴァンゲリオンに登場した赤木リツコは常にクールなキャラクターのため、かっこいいという印象を抱いている視聴者が多いようです。また新劇場版・Qでは短髪姿を見せているため、赤木リツコは仕事ができるかっこいいキャラクターという感想が挙がっているようです。

アニメ版の赤木リツコは碇ゲンドウの愛人だったため、愛が深すぎた事で碇ゲンドウを殺そうとしており、逆に射殺されるという最後を迎えています。新劇場版では2人の関係性は変わっているため、今度は幸せなラストを迎えて欲しいという声も挙がっているようです。

Thumb【エヴァンゲリオン】伊吹マヤの魅力と潔癖症な一面を紹介!Qでの登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤木リツコの声優まとめ

本記事では「エヴァンゲリオン」で赤木リツコの声を演じた声優・山口由里子を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?山口由里子はニコ・ロビン役でも有名になっており、エピソード別にニコ・ロビンの性格を変える演技力を見せているようです。そんな山口由里子が出演している作品を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ