エヴァンゲリオンに登場する機体一覧まとめ!専属パイロットもあわせて紹介

エヴァンゲリオンに登場している機体は、とてもたくさんあります。謎などもたくさんあり、考察の一覧なども注目されています。新劇場版エヴァンゲリオンでは、新たな機体の種類が追加され、名前なども話題になっていました。この記事では、新劇場版エヴァンゲリオンでも登場していた機体の名前と情報一覧と用語だけでなく、登場人物や演じている声優や新旧エヴァンゲリオンの違いの考察などをまとめて紹介していきます。

エヴァンゲリオンに登場する機体一覧まとめ!専属パイロットもあわせて紹介のイメージ

目次

  1. エヴァンゲリオンシリーズとは?
  2. エヴァンゲリオンに登場する機体の種類・名前一覧
  3. エヴァンゲリオンの専属パイロット一覧
  4. エヴァンゲリオンのあらすじネタバレ考察
  5. エヴァンゲリオンの用語一覧
  6. エヴァンゲリオンのキャラの声優一覧
  7. エヴァンゲリオンの機体に関する感想や評価
  8. エヴァンゲリオンの機体一覧まとめ

エヴァンゲリオンシリーズとは?

新世紀エヴァンゲリオンの概要

新世紀エヴァンゲリオンとは、GAINAXが制作した大人気オリジナルアニメです。SFファンタジー作品で、セカンドインパクトという大災害が発生した後の世界が描かれています。ストーリーの舞台は、2015年でした。たくさんの伏線などがストーリーに張り巡らされていて、何十年もの間ファンを魅了し続けています。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版の概要

ヱヴァンゲリヲン新劇場版は、新世紀エヴァンゲリオンをベースにストーリーをまとめてリメイクした作品になっています。新たな要素なども追加されていて、原作よりも更に壮大なストーリーになっていました。全4部作になっていて、4作目の「シンエヴァンゲリオン劇場版:||」は2021年に公開予定です。

エヴァンゲリオン公式サイト

エヴァンゲリオンに登場する機体の種類・名前一覧

機体一覧①零号機

エヴァンゲリオンに登場する機体の種類・名前一覧①零号機を紹介していきます。零号機の正式な名前は、「EVA-00-PROTO-TYPE」です。綾波レイが乗っている零号機は、いわば試作品で起動テスト実験の際に、暴走したことがありました。新劇場版では、山吹色のみのフォルムになっていましたが、テレビアニメなどでは、途中からブルーの装飾になっていました。問題も多く、戦闘シーンでは基本補助の役割を担っています。

機体一覧②初号機

エヴァンゲリオンに登場する機体の種類・名前一覧まとめ②初号機を紹介していきます。初号機の正式な名前は、「EVA-01 TEST TYPE」です。主人公の碇シンジがパイロットとして乗り込んでいるエヴァンゲリオン初号機は、紫の機体になっています。綾波レイが乗り込んだ際は、起動すらしなかった初号機ですが、碇シンジとは安定したシンクロ率を保っていました。暴走し、活動限界後も使徒を倒し続けるというシーンがあります。

機体一覧③初号機(擬似シン化第一覚醒形態)

エヴァンゲリオンに登場する機体の種類・名前一覧③初号機(擬似シン化第一覚醒形態)を紹介していきます。映画「新劇場版エヴァンゲリオン:破」のラストで、初号機は擬似シン化第一覚醒形態になっていました。使徒との激しい戦いの末、綾波レイを助けようと暴走した初号機は、覚醒し次の段階へと進化したのです。無くなったはずの腕などが修復され、機体が光り、初号機の頭上には天使の輪のようなモノが出現してます。

機体一覧④初号機(擬似シン化第二覚醒形態)

エヴァンゲリオンに登場する機体の種類・名前一覧まとめ④初号機(擬似シン化第二覚醒形態)を紹介していきます。映画「新劇場版エヴァンゲリオン:破」のラストで、綾波レイを使徒から助けだし融合した後の状態を、初号機の擬似シン化第二覚醒形態と言います。零号機のコアが融合したことにより、サードインパクトが発生しそうになりました。しかし、この時は渚カヲルの放った槍の力でサードインパクトが阻止されています。

機体一覧⑤2号機

エヴァンゲリオンに登場する機体の種類・名前一覧⑤2号機を紹介していきます。2号機の正式な名前は、「EVA-02 PRODUCTION MODEL」です。2号機は、真っ赤なフォルムが特徴的なエヴァンゲリオンになっています。式波・アスカ・ラングレーが専属パイロットですが、真希波・マリ・イラストリアスが映画「新劇場版エヴァンゲリオン:破」で乗車していました。この機体は、試作品ではなく、初の正式なエヴァンゲリオンです。

機体一覧⑥2号機(獣化第二形態)

エヴァンゲリオンに登場する機体の種類・名前一覧まとめ⑥2号機(獣化第二形態)を紹介していきます。映画「新劇場版エヴァンゲリオン:破」で登場していた獣化第二形態は、真希波・マリ・イラストリアスが明らかにした裏機能によって引き起こされたモノです。正常なモードではなく、モードを反転させることでこの状態になりました。「ビースト」と呼ばれていて、意味に関してはファンの間で色々な考察が飛び交っています。

機体一覧⑦改2号機β

エヴァンゲリオンに登場する機体の種類・名前一覧⑦改2号機βを紹介していきます。当初の2号機のデザインを残しながら、改良されたデザインになっていました。改2号機βは、映画「新劇場版エヴァンゲリオン:破」で激しく損傷してしまったエヴァンゲリオン2号機の修理後の姿になっています。失った左腕の部分には、新しい腕ではなく戦闘に特化した武器が装着されていました。式波・アスカ・ラングレーがパイロットです。

機体一覧⑧改2号機γ

エヴァンゲリオンに登場する機体の種類・名前一覧まとめ⑧改2号機γを紹介していきます。改2号機γは、改2号機βと同じく映画「新劇場版エヴァンゲリオン:破」で破損した機体を修繕した後の姿で、がっしりとした腕が装着されていました。式波・アスカ・ラングレーと真希波・マリ・イラストリアスが専属のパイロットを務めていて、宇宙での戦闘にも対応できる仕様です。装備を戦闘によって変更できるというメリットがあります。

機体一覧⑨改2号機(獣化第四形態)

エヴァンゲリオンに登場する機体の種類・名前一覧⑨改2号機(獣化第四形態)を紹介していきます。改良された2号機の獣化第四形態は、ネコ科の動物をモチーフにしたデザイン。コード777(トリプルセブン)で発動することができて、真希波・マリ・イラストリアスが使った裏コードよりも安全です。機動力に長けたフォルムになっていて、あらゆる場所での戦闘に特化しています。尖ったキバや、指先の爪などが特徴的です。

機体一覧⑩3号機

エヴァンゲリオンに登場する機体の種類・名前一覧まとめ⑩3号機を紹介していきます。3号機の正式な名前は、「EVA-03 PRODUCTION MODEL」です。ブラックのフォルムの3号機は、新劇場版とテレビアニメで乗車していたパイロットが違っています。新劇場版では、式波・アスカ・ラングレーがパイロットでしたが、テレビアニメでは鈴原トウジが乗り込んでいました。この機体はパイロットを取り込み、使徒へと変化しています。

機体一覧⑪4号機

エヴァンゲリオンに登場する機体の種類・名前一覧⑪4号機を紹介していきます。4号機の正式な名前は、「EVA-04 PRODUCTION MODEL」です。ホワイトのフォルムで、ストーリーでは詳しい情報が開示されていませんでした。アメリカのNERVが保有していたエヴァンゲリオン4号機は、事故によって消滅と処理されています。しかし、ファンの間でもエヴァンゲリオン4号機の暴走によりNERVごと崩壊したと考察されていました。

機体一覧⑫Mark.04

エヴァンゲリオンに登場する機体の種類・名前一覧まとめ⑫Mark.04を紹介していきます。Mark.04の正式な名前は、「EVANGELION Mark.04」です。専属のパイロットなどは一切明かされておらず、ブラックとヴァイオレットの機体になっています。ネーメジスシリーズとも呼ばれているMark.04は、エヴァンゲリオンよりも使徒に近いデザインになっていて、3つの形状に変化しながら使徒と戦うことができる機体です。

機体一覧⑬仮設5号機

エヴァンゲリオンに登場する機体の種類・名前一覧⑬仮設5号機を紹介していきます。仮説5号機の正式な名前は、「EVANGELION PROVISIONAL UNIT-05」です。真希波・マリ・イラストリアスがパイロットを担当していて、第3の使徒の殲滅と監視用に製造されたエヴァンゲリオン。他のエヴァンゲリオンとは違った形状になっていて、グリーンとシルバーのフォルムです。腕には、槍のような兵器を持ち、移動には車輪を使います。

機体一覧⑭Mark.06(マークシックス)

エヴァンゲリオンに登場する機体の種類・名前一覧まとめ⑭Mark.06(マークシックス)を紹介していきます。Mark.06の正式な名前は、「EVANGELION Mark.06」です。ネイビーのフォルムで、専属のパイロットは渚カヲルです。本来は6号機として紹介されていましたが、新劇場版からMark.06という名前で登場していました。登場回は、テレビアニメでも新劇場版でも少ないですが、ファンの間でも圧倒的な人気があるエヴァです。

機体一覧⑮8号機

エヴァンゲリオンに登場する機体の種類・名前一覧⑮8号機を紹介していきます。8号機の正式な名前は、「EVANGELION PRODUCTION MODEL CUSTOM TYPE-08」です。ピンクのフォルムになっていて、真希波・マリ・イラストリアスが専属のパイロットを務めています。NERVが保有していた8号機ですが、映画「新劇場版エヴァンゲリオン:Q」では、反NERVの所有物になっていました。少し、細目のデザインが特徴です。

機体一覧⑯Mark.09(マークナイン)

エヴァンゲリオンに登場する機体の種類・名前一覧まとめ⑯Mark.09(マークナイン)を紹介していきます。Mark.09の正式な名前は、「EVANGELION Mark.09」です。Mark.09の正式な名前は、「EVANGELION Mark.09」です。エヴァンゲリオン初号機に羽が付いたようなデザインになっていて、綾波レイが専属のパイロットを務めています。別名「アダムスの器」と呼ばれていて、ファンの間でも考察が飛び交っています。

機体一覧⑰Mark09 第一のアダムスの器(移行中間形態)ゼーレ仕様

エヴァンゲリオンに登場する機体の種類・名前一覧⑰Mark09 第一のアダムスの器(移行中間形態)ゼーレ仕様を紹介していきます。Mark.09の本来の姿とも言われていて、パイロットの綾波レイが制御できなくなった状態です。他の使徒よりも協力で、エヴァンゲリオンの機体全部がコアになっていました。渚カヲルの乗っているエヴァンゲリオンと似た形状になり、ファンの間でもどのような関連があるのか?と考察が飛び交っています。

機体一覧⑱第13号機

エヴァンゲリオンに登場する機体の種類・名前一覧まとめ⑱第13号機を紹介していきます。13号機の正式な名前は、「EVANGELION 13」です。エヴァンゲリオンの初号機に似たデザインになっていて、碇シンジと渚カヲルが専属のパイロットを務めています。アダムスの生き残りが13号機なのでは?と考察されていました。他のエヴァンゲリオンとは違い、2人のパイロットが乗車することで、13号機を動かすことができます。

機体一覧⑲第13号機 疑似シン化第3+形態(推定)

エヴァンゲリオンに登場する機体の種類・名前一覧⑲第13号機 疑似シン化第3+形態(推定)を紹介していきます。13号機 疑似シン化第3+形態は、映画「新劇場版エヴァンゲリオン:Q」で登場していました。第12の使徒を吸収した後の姿になっていて、槍を引き抜いたことがきっかけで13号機 疑似シン化第3+形態になっています。この形態は、覚醒状態の姿でガフの扉や黒い月などを出現させる程の能力を持っていました。

機体一覧⑳8号機β 臨時戦闘形態(特報映像版)

エヴァンゲリオンに登場する機体の種類・名前一覧まとめ⑳8号機β 臨時戦闘形態(特報映像版)を紹介していきます。このエヴァンゲリオンは、「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の予告映像で登場していて、詳しい情報は不明になっています。動画の中では、真希波・マリ・イラストリアスが操縦していました。他のエヴァンゲリオンとは、操縦の方法が違っていて、車のハンドルのようなモノで機体を動かしています。

機体一覧㉑44A(フォーツーA)

エヴァンゲリオンに登場する機体の種類・名前一覧㉑44A(フォーツーA)を紹介していきます。「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の予告映像で登場していたエヴァンゲリオンで、使徒により近いフォルムになっていました。空を飛んで使徒を攻撃するタイプのエヴァンゲリオンになっていて、どのような戦闘をするのかは不明です。あまりにも使徒に似ているので、ファンの間でも話題になっていました。

機体一覧㉒44B(フォーツーB)

エヴァンゲリオンに登場する機体の種類・名前一覧まとめ㉒44B(フォーツーB)を紹介していきます。44Bは、「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の予告映像で登場していたエヴァンゲリオンで、巨大なフォルムが特徴的です。ロボットのようなデザインになっていて、どのような機動力があるのかは明かされていません。

機体一覧㉓4444C(フォーフォーC)

エヴァンゲリオンに登場する機体の種類・名前一覧㉓4444C(フォーフォーC)を紹介していきます。4444Cは、「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の予告映像で登場していたエヴァンゲリオンで、4体でセットになっていました。ヤシマ作戦でも使われた、使徒殲滅武器の陽電子砲を発射するのに特化したエヴァンゲリオンだと考察されています。

Thumb【エヴァンゲリオン】アスカの名前が新劇場版で変更された理由は?惣流と式波の違いとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァンゲリオンの専属パイロット一覧

パイロット一覧①碇シンジ

エヴァンゲリオンの専属パイロット一覧①碇シンジを紹介していきます。エヴァンゲリオン初号機パイロットの碇シンジは、作品の主人公です。14歳で、父親の碇ゲンドウとは仲が良くありません。基本的に無気力で、大人から出された指示に黙って従っていました。しかし、父親に反発してNERVを崩壊させようとしたこともあります。

パイロット一覧②綾波レイ

エヴァンゲリオンの専属パイロット一覧②綾波レイを紹介していきます。綾波レイは、エヴァンゲリオン零号機のパイロットです。基本的に無口で、必要最低限しか話しをしませんが、碇ゲンドウには微笑んでいるシーンがありました。碇シンジと親しくなり、次第に人間らしい一面を見せるようになっていきます。

パイロット一覧③式波・アスカ・ラングレー

エヴァンゲリオンの専属パイロット一覧③式波・アスカ・ラングレーを紹介していきます。式波・アスカ・ラングレーは、旧作では惣流・アスカ・ラングレーという名前でした。エヴァンゲリオン2号機のパイロットで、優秀な人材としてストーリーに登場しています。綾波レイや碇シンジと言い争っているシーンなどがありました。

パイロット一覧④鈴原トウジ

エヴァンゲリオンの専属パイロット一覧④鈴原トウジを紹介していきます。鈴原トウジは、碇シンジの友人でエヴァンゲリオン3号機に乗り込んでいました。しかし、新劇場版エヴァンゲリオンでは、パイロットとしては活躍していません。

パイロット一覧⑤渚カヲル

エヴァンゲリオンの専属パイロット一覧⑤渚カヲルを紹介していきます。渚カヲルは、ゼーレから派遣されて来たエヴァンゲリオンMark.06のパイロットを務めています。ミステリアスな雰囲気で、碇シンジに対して執着しているようなシーンがありました。

Thumbエヴァンゲリオン新劇場版:破のネタバレ感想!あらすじや残された謎とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァンゲリオンのあらすじネタバレ考察

エヴァ旧作あらすじ

中学生の碇シンジは、何年も会っていなかった父親の碇ゲンドウに呼び出されました。碇シンジを迎えに来たのは、碇ゲンドウの部下の葛城ミサトという女性でした。葛城ミサトの車に乗り込むと、街に出現した使徒とNERVが激しい戦いを始めてしまいます。碇シンジは、碇ゲンドウのいるNERVへと案内され、エヴァンゲリオンに乗り込むように指示されました。エヴァンゲリオンに守られた碇シンジは、パイロットになる決心をします。

エヴァ新劇場版のあらすじ

NERV本部へと呼ばれた碇シンジは、初めて見るエヴァンゲリオンに圧倒されます。わけもわからないまま、大けがを負っている綾波レイの代わりにエヴァンゲリオン初号機に乗り込みました。使徒と戦った碇シンジは、見事にコアを破壊し街を守ります。葛城ミサトの元へ生活するようになった碇シンジは、どうにか父親のに自分を認めて欲しいと願うようになりました。碇ゲンドウは、自分の目的を果たす為にゼーレに協力します。

エヴァ旧作と新劇場版の違い

エヴァンゲリオン旧作と新劇場版の違いは、ストーリーやキャラクターや機体などです。映画「新劇場版エヴァンゲリオン:序」では、テレビアニメをベースに6話までのストーリーが、リメイクして描かれていました。映画「新劇場版エヴァンゲリオン:破」では、その後のテレビアニメのストーリーをベースにしながらも、新たなキャラクターを追加しただけでなく、鈴原トウジが3号機パイロットに選ばれないという内容になっています。

映画「新劇場版エヴァンゲリオン:Q」からのストーリーは、完全オリジナル作品になっていました。テレビアニメでは、描かれなかったその後が映画「新劇場版エヴァンゲリオン:Q」に収録されています。

Thumbエヴァンゲリオン新劇場版の内容・あらすじを考察!続、終、非、反の全4作? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァンゲリオンの用語一覧

用語一覧①汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン

新劇場版の考察も人気のエヴァンゲリオンの用語一覧①は、主人公たちが乗り込んでいた「汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン」です。NERVが管理しているエヴァンゲリオンは、バチカン条約により国に3体までという規定がありました。ロボットのような見た目をしていますが、使徒をベースに作られたということもあり、人間に近い構造部分もあります。子供たちしか乗れない理由に関しては、色々な考察が飛び交っていました。

用語一覧②パイロットの装備(プラグスーツとヘッドセット)

エヴァンゲリオンの用語一覧②は、主人公たちが着用している「パイロットの装備(プラグスーツとヘッドセット)」です。ピタッとしたデザインのスーツは、プラグスーツという名前で、頭に付けているヘッドセットと一緒に着用。手首にプラグスーツの空気を抜くボタンがありました。テスト用なども用意されていて、子供たちや機体に合わせたデザインになっていて種類が多くあります。ヘッドセットは、脳波の状態などを測っています。

用語一覧③エントリープラグ

エヴァンゲリオンの用語まとめ一覧③は、主人公たちが乗り込んでいる「エントリープラグ」です。エントリープラグは、コックピットの役割を担っていて、パイロットの操縦席です。エントリープラグには、別の名前があり「神の座」との呼ばれていました。パイロットが乗り込んだ際に、L.C.Lという名前の液体を流し込みます。水のようなL.C.Lですが、実際はパイロットに必要な酸素を供給するという役割を持っている液体です。

用語一覧④プラグの深度

新劇場版の考察も人気のエヴァンゲリオンの用語一覧④は、「エントリープラグの深度」です。エントリープラグは、挿入する場所が決まっていますが、どれほど深く入っていくかはパイロットとのシンクロ率次第になっています。エヴァンゲリオンの内部に入り込んでいく程、動きなどが良くなるというメリットがありますが、一方でパイロットへの負荷が重くなってしまうデメリットがありました。また、精神が崩壊する危険性があります。

用語一覧⑤エヴァの呪縛

エヴァンゲリオンの用語一覧⑤は、「エヴァの呪縛」です。エヴァの呪縛に関しては、ファンの間でも色々な考察が飛び交っていました。映画「新劇場版 エヴァンゲリオン:Q」で登場していたエヴァの呪縛という言葉は、パイロット全員に共通するモノになっています。エヴァンゲリオンに乗っていた反動もしくは、作用によって子供の頃の肉体のまま、成長が止まってしまうというモノです。

用語一覧⑥暴走

エヴァンゲリオンの用語まとめ一覧⑥は、ストーリーの中でも重要なワード「暴走」です。エヴァンゲリオンは、新劇場版でも暴走するシーンがありました。エヴァンゲリオンは、ロボットではなく人造人間なので、人には制御できない部分が多くなっています。何を基準に暴走するのかは、考察でも色々な意見がありました。暴走を避ける為に、活動時間を約5分と制御しているにも関わらず、動き続けるというシーンも描かれています。

用語一覧⑦使徒

新劇場版の考察も人気のエヴァンゲリオンの用語一覧⑦は、主人公たちが戦っていた「使徒」です。使徒は、それぞれコアという心臓部分を破壊することで消滅しますが、能力や形態変化など、それぞれ違った特徴があります。新劇場版では、エヴァンゲリオンに飲み込まれたパイロットを使徒として処分するシーンもありました。使徒に関しては、色々な考察が飛び交っていて、人間とは別の生き物として解説されている場面もあります。

用語一覧⑧セカンドインパクト

エヴァンゲリオンの用語一覧⑧は、主人公たちが生まれる前に起こった「セカンドインパクト」です。セカンドインパクト前の世界では、地球上にあらゆる生命体が存在していました。エヴァンゲリオンと使徒に関係しているセカンドインパクトは、NERVに務めていた葛城ミサトの父親が調べていた可能性が高いです。使徒がNERVの保管しているリリスを手にすれば、サードインパクトの引き金になると考えられていました。

用語一覧⑨ロンギヌスの槍

エヴァンゲリオンの用語まとめ一覧⑨は、新劇場版でも登場していた「ロンギヌスの槍」です。ロンギヌスの槍は、使徒が自身を防御する為に張るATフィールドを破壊する目的で使っていました。ATフィールドにめり込むように鉾先が螺旋状になっていて、エヴァンゲリオンが使用しています。もう1種類、似たようなデザインの槍が登場していましたが、そちらに関しては詳しい情報が明かされておらず、考察が飛び交っていました。

用語一覧⑩ダミープラグ(もしくはダミーシステム)

新劇場版の考察も人気のエヴァンゲリオンの用語一覧⑩は、エヴァンゲリオン初号機にも起用されていた「ダミープラグ(もしくはダミーシステム)」です。ストーリーの中では、ダミープラグもしくは、ダミーシステムという名前で呼ばれていますが、どちらも同じモノを指しています。無人でエヴァンゲリオンを動かす為に作られたダミーシステムは、パイロットの安全を守るという名目がありました。

用語一覧⑪A.T.フィールド

エヴァンゲリオンの用語一覧⑪は、使徒とエヴァンゲリオンが戦闘の時に展開する「A.T.フィールド」です。A.T.フィールドは、エヴァンゲリオン以外の兵器が使徒に対抗できない最大の理由になっています。どのような爆撃機で攻撃しても、使徒のA.T.フィールドを破ることはできないのです。唯一、A.T.フィールドを破壊し、使徒に対抗できるのがエヴァンゲリオンだけになっています。攻撃することも可能で、防護力も高いです。

Thumbエヴァンゲリオン新劇場版:Qのあらすじ・ネタバレ!謎や伏線を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァンゲリオンのキャラの声優一覧

碇シンジ役/緒方恵美

エヴァンゲリオンのキャラ声優一覧①は、碇シンジ役を演じている緒方恵美さんです。女優としてもシンガーソングライターとしても活躍している緒方恵美さんは、1992年から声優としての活動を開始しています。最近の出演作は、映画「ミステリートF 探偵たちのカーテンコール」の八十神かおる役や「時計仕掛けのアポカリプス」のガネット役や「シャドウバース チャンピオンズバトル」の早乙女レイ役などです。

綾波レイ役/林原めぐみ

エヴァンゲリオンのキャラ声優一覧②は、綾波レイ役を演じている林原めぐみさんです。シンガーソングライターやラジオパーソナリティーとしても活躍している林原めぐみさんは、1986年から声優としての活動を開始しています。最近の出演作は、映画「名探偵コナン 緋色の弾丸」の灰原哀役や「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」のムサシとサトシのフシギダネとコピーピカチュウ役などです。

葛城ミサト役/三石琴乃

エヴァンゲリオンのキャラ声優一覧③は、葛城ミサト役を演じていた三石琴乃さんです。舞台女優やナレーターとしても活動している三石琴乃さんは、1989年から声優としての活躍しています。三石琴乃さんの最近の出演作は、映画「美少女戦士セーラームーンEternal」の月野うさぎとセーラームーン役や「STAND BY ME ドラえもん 2」の野比玉子役や「ONE PIECE STAMPEDE」のボア・ハンコック役などです。

赤木リツコ役/山口由里子

エヴァンゲリオンのキャラ声優一覧④は、赤城リツコ役を演じていた山口由里子さんです。女優としても活躍している山口由里子さんは、1990年代から声優としての活動を開始しています。山口由里子さんの最近の出演作は、映画「ONE PIECE STAMPEDE」のニコ・ロビン役や「ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」のソニア・ワカバヤシ役などです。

碇ゲンドウ役/立木文彦

エヴァンゲリオンのキャラ声優一覧⑤は、碇ゲンドウ役を演じていた立木文彦さんです。ナレーターとしても活動している立木文彦さんは、1983年から声優として活躍しています。立木文彦さんの最近の出演作は、映画「銀魂 THE FINAL」の長谷川泰三役や「ONE PIECE STAMPEDE」のサカズキ役や「クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜」の予告編ナレーション役などです。

Thumb【エヴァンゲリオン】使徒サンダルフォンとは?名前の由来などキャラ情報を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァンゲリオンの機体に関する感想や評価

エヴァンゲリオンの機体に関する感想や評価には、初号機がかっこいいというコメントがたくさんあります。たくさんあるエヴァンゲリオンの機体の中でも、主人公の碇シンジが乗っているエヴァンゲリオン初号機が特に人気で、ファンの間でも高く評価されていました。

エヴァンゲリオンの機体に関する感想や評価には、アダムスの器の考察が飛び交っていました。アダムスの器が、今後のストーリーでどのように活躍するのか?だけでなく、どのような役割を担っているのか?も注目されています。アダムスの器以外の謎なども、ファンの間で色々な考察がされていました。

エヴァンゲリオンの機体に関する感想や評価には、13号機の正体についての考察が話題になっていました。初号機と3号機が、13号機に関係しているのでは?という説が多くなっています。

Thumb【エヴァンゲリオン】最終回のおめでとうは意味不明?順番や直前のセリフから考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァンゲリオンの機体一覧まとめ

この記事では、エヴァンゲリオンの機体の情報と名前一覧や用語の解説だけでなく、新劇場版と旧エヴァンゲリオンのあらすじと考察や登場人物と演じた声優の情報などをまとめて紹介していきました。エヴァンゲリオンは、新作の公開も注目されているので、過去の作品と機体だけでなく、ストーリーなどもまとめてチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ