【エヴァンゲリオン】ネーメジスシリーズを考察!ネブカドネザルの鍵との関係は?

ネーメジスシリーズとはエヴァンゲリオンの新劇場版Qに登場するキャラクターです。ネーメジスシリーズは様々な考察が行われている存在となっており、ネブカドネザルの鍵とも関係があります。そんなネーメジスシリーズとはどんな存在なのか、またヴンダーとの戦闘シーンなどについても考察していきたいと思います。初号機とカラーリングが似ているタイプもいるようなので、エヴァファンの方はネーメジスシリーズについて要チェックです!

【エヴァンゲリオン】ネーメジスシリーズを考察!ネブカドネザルの鍵との関係は?のイメージ

目次

  1. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qとは?
  2. エヴァのネーメジスシリーズとは?
  3. エヴァのネーメジスシリーズとネブカドネザルの鍵の関係
  4. ネーメジスシリーズとヴンダーが戦っていた場所
  5. エヴァのネーメジスシリーズに関する感想や評価
  6. エヴァのネーメジスシリーズまとめ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qとは?

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qとはエヴァンゲリオンシリーズの劇場版アニメ作品の一つです。ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qはエヴァンゲリオンシリーズの中では、非常に高い人気を獲得しており、待望の新作アニメ映画という事も有り、多くのエヴァンゲリオンファンがご覧になっています。ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qはエヴァンゲリオンの新劇場版アニメの中では、現在では最新アニメ作品という位置づけです。

そんなヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qに登場するネーメジスシリーズとは何なのかをご紹介していきたいと思います。ネーメジスシリーズとはヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの作中に登場する新たなキャラクターたちとなっており、ネーメジスシリーズについて多くのエヴァファンが注目していました。ネーメジスシリーズについて詳しく知りたい!という方は是非ご紹介していくネーメジスシリーズに関する情報をチェックしてみて下さい!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの概要

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qについてご紹介していきたいと思います。ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qとは現在制作中のエヴァンゲリオンの新劇場版シリーズの1作品として公開されており、ヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズは全部で4部作構成となっています。ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qは第3部目として公開され、エヴァンゲリオンファンたちから大きな注目を集めました。「エヴァQ」という愛称で親しまれており、素晴らしいクウォリティーの作品に仕上がっています。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qはお馴染みのエヴァンゲリオンシリーズに登場するキャラクターたちが出てきますが、物語の時系列はかなり進んでおり前作のエヴァンゲリオン新劇場版:破から14年の年月が経過しています。大人になった主人公たちがどう変化しているのか、そして物語はどう進んでいるのか、完全オリジナルストーリーで制作されているのがヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qです。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qのあらすじ

エヴァンゲリオンのパイロットであるアスカとマリは、エヴァンゲリオンに搭乗し何者かと戦っていました。アスカは左目に眼帯を着用しており、何と戦っているか不明で全く何をしているのか分からない二人でしたが、アスカは「バカシンジ!」と怒りながら叫んでおり、十字架のケースに入ったモノを回収しようしています。ケースには恐らく初号機が入って居ると推測されアスカとマリは初号機回収作戦を成功させて地球に帰還するのでした。

Thumb【エヴァンゲリオン】伊吹マヤの魅力と潔癖症な一面を紹介!Qでの登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァのネーメジスシリーズとは?

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qには新たな存在として「ネーメジスシリーズ」というモノが登場します。ネーメジスシリーズとはヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qから登場した新たな存在なので、多くのエヴァンゲリオンファンは注目していました。ネーメジスシリーズとは何なのか今からご紹介していきますので、ネーメジスシリーズについて詳しく知ることでよりヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qが楽しめるのではないでしょうか。

ネーメジスシリーズとはなに?

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qに登場したネーメジスシリーズとはネルフという組織が作り出した新型のエヴァンゲリオンシリーズの事です。ネーメジスシリーズは3種類のエヴァンゲリオンが存在しており、どのエヴァンゲリオンも専用の能力を持ち大量生産されています。初号機や弐号機などのエヴァンゲリオンとは違って量産型なので見た目も同じモノばかりなのがネーメジスシリーズの特徴です。ネーメジスシリーズの種類は4A・4B
・4Cと3種類に区分できます。

ネーメジスシリーズは他のエヴァンゲリオンとは違っており、外見は使徒にそっくりでパターン判別も「青」に分類されています。ネーメジスシリーズは使徒をモデルとして作ら、パイロットは存在しない完全な自立型兵器として活動することが可能です。ネーメジスシリーズとして作られているエヴァンゲリオンたちは、全部Mark04と呼ばれており、機体には「4」という数字が刻まれていることが特徴です。

ネーメジスシリーズと初号機はカラーリングが似ている?

ネーメジスシリーズはエヴァンゲリオン初号機のように紫色をベースとしたカラーリングのタイプも存在しています。ネーメジスシリーズは使徒をモデルとして作られている、いわゆる使徒のコピーです。実はエヴァンゲリオン初号機たちのような従来のエヴァンゲリオンたちも使徒をモデルとして作られており、使徒のコピーと言えます。ネーメジスシリーズとエヴァンゲリオンは同類と言っても過言ではありません。

エヴァンゲリオン初号機は紫色を基調としてカラーリングされていますが、弐号機などは赤色を基調としています。エヴァンゲリオン=紫色でないとダメだという理由はなく、ネーメジスシリーズが初号機のカラーリングに似ているとしても、カラーリングから初号機と関連性は無いと考えられます。初号機とネーメジスシリーズが似ているのは、単純にエヴァンゲリオン初号機を作ったネルフが作ったのがネーメジスシリーズだからでしょう。

Thumb【エヴァンゲリオン】綾波レイはクローン人間?碇ユイやゲンドウとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァのネーメジスシリーズとネブカドネザルの鍵の関係

エヴァンゲリオンQの作中にはネーメジスシリーズも重要な要素ですが、ネブカドネザルの鍵という重要なモノも登場します。ネブカドネザルの鍵とはネーメジスシリーズと関係があると言われており、ネブカドネザルの鍵とはどんな代物なのか、そしてネブカドネザルの鍵とネーメジスシリーズの関係について迫っていきましょう!ネブカドネザルの鍵はエヴァの人気キャラである加持とゲンドウが関わっている代物でした。

加持がゲンドウに手渡したのはネブカドネザルの鍵

ネブカドネザルの鍵というのは加持が持っていた代物で、エヴァンゲリオンの新劇場版:破にて加持がゲンドウに手渡していました。ネブカドネザルの鍵は、一般常識でカギと呼ばれているドアを開けたり箱を開けたりするような形状のものではなく、黄色い箱に入っている何かを起動する代物だそうです。加持はエヴァンゲリオンの新劇場版:破の作中でネブカドネザルの鍵をゲンドウに渡しており、何かに使おうとしています。

ネブカドネザルの鍵と呼ばれている黄色の箱に入ってるモノというのは、首のない人間の神経回路と鍵だそうで、この二つを使う事で神様に近づく何かにを行うことが出来るようになるそうです。恐らくゲンドウは神(リリス)(アダム)などに対抗することが出来るような何かをネブカドネザルの鍵を使って手に入れようとしているようで、実際にゲンドウはネーメジスシリーズを生み出しています。

ネブカドネザルの鍵とアダムやMark.09との関連

ネブカドネザルの鍵の正体というのは「アダムスの魂が無い肉体」という風に考察されており、エヴァンゲリオンの新劇場版ではアダムは4体存在するアダムスという違う設定になっています。ネブカドネザルの鍵も全部で4本存在していると考えられます。そのうちの1本で作り出したのがマーク9というエヴァンゲリオンだと言われています。マーク9はアダムスの器と呼ばれており、アダムスの肉体であるネブカドネザルの鍵が使われて製造された可能性は非常に高いです。

Thumb【エヴァンゲリオン】最終回のおめでとうは意味不明?順番や直前のセリフから考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ネーメジスシリーズとヴンダーが戦っていた場所

エヴァンゲリオンの新劇場版Qの作中にはネーメジスシリーズとヴンダーという二つの新たな存在が戦っているシーンがあります。ネーメジスシリーズとヴンダーの戦いは、エヴァンゲリオンの新劇場版Qの見どころシーンの一つとなっており、エヴァQをご覧になったファンの方は記憶に新しいのではないでしょうか。そんなネーメジスシリーズとヴンダーが戦っていた場所とはどこなのか、戦闘シーンから戦っていた場所を考察していきましょう!

ヴンダーとは?

ネーメジスシリーズと戦闘を行っていたヴンダーについてご紹介していきたいと思います。ヴンダーとはエヴァンゲリオンの新劇場版Qの作中に登場する「ヴィレ」という組織が保有している戦艦の事です。ヴンダーを保有しているヴィレとはネルフに対抗している組織で、エヴァンゲリオンの新劇場版Qからはゲンドウは悪のボスとなっており、ヴィレとネルフは長年対抗しており、ヴィレはミサトやリツコなどの元ネルフメンバーが所属しています。

ヴンダーはエヴァンゲリオン初号機をパーツとして使っている戦艦となっており、ATフィールドを発動させたりと使徒などに対抗出来るほどの強力な戦闘力も持ち合わせている戦艦に仕上がっています。ヴンダーは「奇跡」という意味の言葉が由来となって名前を付けられているので、名前の通りヴンダーは奇跡に近い強さを持ち合わせています。

戦っていた場所は宇宙空間と月の上空と洋上?

ネーメジスシリーズとヴンダーが戦闘していた場所についてですが、エヴァンゲリオン新劇場版Qの前作に当たる破では、地球上で物語は進んでいきます。なのでQの物語の中でネーメジスシリーズとヴンダーが戦闘していた場所も地球上だと思っていた方も多いようですが、実はネーメジスシリーズとヴンダーの戦闘していた場所は月と地球の間の宇宙空間でした。戦闘シーンでの背景では赤い海が映っているのですが、赤い海は月だそうです。

偶に青い海が遠くに見えることもあるので、青い海は地球の海だと考察出来ます。また青い海が見えなくなるシーンも有り、その時はネーメジスシリーズとヴンダーは地球の反対側になる月面で戦闘していると考えられます。破では地球上で物語が進んでいくので、いきなりエヴァンゲリオン新劇場版Qで宇宙空間でヴンダーとネーメジスシリーズが戦闘していたので戸惑ったというファンも多いかもしれません。

Thumb 【エヴァンゲリオン】パイロットを一覧で紹介!テレビ版と劇場版に違いはある? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァのネーメジスシリーズに関する感想や評価

上記のネーメジスシリーズに関する感想をツイッターに投稿されている方は、エヴァンゲリオンに登場するネーメジスシリーズが好きだという感想を投稿されています。ネーメジスシリーズはエヴァンゲリオンの新劇場版Qにて初登場した存在となっており、完全新型のエヴァンゲリオンです。ネーメジスシリーズは機械的な存在で、今や敵として存在しているネルフが作り出したという事もあり、ネーメジスシリーズは悪役感がすごいキャラとなっています。

上記のネーメジスシリーズに関する感想をツイッターに投稿されている方は、ネーメジスシリーズのデザインが好きだという感想を投稿されています。ネーメジスシリーズはエヴァンゲリオンと同じ存在のキャラクターたちですが、パイロットが存在しない完全なる自立型です。ネーメジスシリーズはエヴァンゲリオンのようなデザインではなく、機械的で気持ち悪い見た目のデザインのものが多くなっています。ネーメジスシリーズはヒト型ではありません。

上記のネーメジスシリーズに関する感想をツイッターに投稿されている方は、ネーメジスシリーズとして今後登場する機体の中にはカッコいいデザインの機体が出てきてほしいと注目しているようです。ネーメジスシリーズは3種類存在していますが、どの機体もエヴァンゲリオンのような外見のカッコイイ機体ではありません。ネーメジスシリーズはまだまだ種類が増えそうな機体でもあるので、今後のエヴァの最新アニメ映画でどんなのが登場するか注目です!

Thumb【エヴァンゲリオン】Qでアスカが眼帯をしている理由は?目が光る意味も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァのネーメジスシリーズまとめ

エヴァンゲリオンの新劇場版Qに登場するネーメジスシリーズについてまとめてご紹介しました。エヴァンゲリオンとは日本の超人気SFアニメで知られており、エヴァンゲリオンシリーズは多くのファンを獲得しています。エヴァンゲリオンは現在完全オリジナルストーリーで製作されている新劇場版という作品があります。全4部構成で公開されることが予定されている新劇場版にはネーメジスシリーズという新キャラクターが登場しました。

ネーメジスシリーズとはエヴァンゲリオン新劇場版Qに登場する新キャラクターたちのことで、ネーメジスシリーズはネルフが作り出した3種類のエヴァンゲリオンです。ネーメジスシリーズは種類に応じて異なる能力を持っており、ヒト型ではありません。ネーメジスシリーズも使徒をモデルとして作られているので、反応パターンは使徒と同じ青と判別されます。ネーメジスシリーズは作中ではヴィレを襲ってヴンダーと戦っていました。

エヴァンゲリオンの新劇場版は全4部構成でQは3作目として公開されました。最終話となる4作品目が2021年に公開されると予定されています。エヴァンゲリオンの最新アニメ映画作品の作中にもネーメジスシリーズが登場すると予想されており、新型のネーメジスシリーズが登場することはあるのでしょうか。ファンの方は今後の最新劇場版アニメの物語に注目しておきましょう!

エヴァンゲリオン公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ