【エヴァンゲリオン】碇ゲンドウの最後は食われる?ユイとの再会や死亡シーンを考察

大人気となったアニメエヴァンゲリオンに登場する碇ゲンドウ。碇ゲンドウはネルフの総司令官として重要な任務を課せられています。そんな碇ゲンドウの最後について紹介していきます。劇場版での碇ゲンドウの最後は食われるのか?そして、ユイとの再会や死亡シーンを考察していきます。後半には碇ゲンドウの名言や名セリフ集、碇ゲンドウに関する感想や評価をまとめました。常に冷静で優秀な司令官でありながら冷徹な一面を持つ碇ゲンドウに迫ります!

【エヴァンゲリオン】碇ゲンドウの最後は食われる?ユイとの再会や死亡シーンを考察のイメージ

目次

  1. 碇ゲンドウとは?
  2. 碇ゲンドウの最後は食われる?目的は?
  3. 碇ゲンドウとユイ・シンジや赤木リツコの関係
  4. 碇ゲンドウの名言や名セリフ集
  5. 碇ゲンドウのアニメ声優
  6. 碇ゲンドウに関する感想や評価
  7. 碇ゲンドウの最後まとめ

碇ゲンドウとは?

エヴァンゲリオンに登場する碇ゲンドウについて紹介していきます。碇ゲンドウとはエヴァンゲリオンの主人公である碇シンジの実の父親で、国連直属の特務機関ネルフの総司令です。そんな碇ゲンドウが登場する新世紀エヴァンゲリオンの作品情報、新世紀エヴァンゲリオンの概要、新世紀エヴァンゲリオンのあらすじを紹介していきます。そして碇ゲンドウのプロフィールを紹介していきます。

新世紀エヴァンゲリオンの作品情報

新世紀エヴァンゲリオンの作品情報を紹介していきます。新世紀エヴァンゲリオンはGAINAX原作によるSFアニメ作品です。1995年から1996年まで全26話がテレビアニメ化され放送されていました。当初の視聴率は低かったのですが、次第に人気を集め社会現象となるアニメブームの火付け役となりました。

また、物語終盤では、主人公である碇シンジのとる行動や性格が「世界の危機」にシンクロして描かれています。精神世界と現実世界がシンクロする設定は、セカイ系と呼ばれる新ジャンルを創りあげました。別名「ポスト・エヴァンゲリオン症候群」と呼ばれています。

新世紀エヴァンゲリオンの概要

新世紀エヴァンゲリオンの概要について紹介していきます。新世紀エヴァンゲリオンはGAINAX原作によるSFアニメ作品です。1995年から1996年までアニメ化され放送されていました。「月刊少年エース」にて、1995から連載開始され2009年に、「ヤングエース」への移籍します。2013年で完結しました。

単行本は全14巻です。2014年に発売された第14巻のプレミアム限定版は、週間売上30.7万部で首位を獲得しました。累計発行部数は2500万部を突破しています。1997年当時の関連商品の総売り上げ金額は300億円を超えています。関連商品の総売り上げ金額は2007年で1500億円を超えています。

劇場版は旧劇場版3作、新劇場版4部作です。受賞歴は新世紀エヴァンゲリオンにて第18回日本SF大賞を受賞、第1回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞を受賞しています。「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」にて第17回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞を受賞しています。平成アニソン大賞大賞、作品賞を「残酷な天使のテーゼ」にて受賞しています。

新世紀エヴァンゲリオンのあらすじ

新世紀エヴァンゲリオンのあらすじを紹介していきます。西暦2000年9月13日に起きた大災害セカンドインパクトによって世界人口の半数が失われた世界が舞台となっています。

西暦2015年に14歳の少年「碇シンジ」が、国連直属の非公開組織特務機関NERV(ネルフ)から急遽第3新東京市に呼び出され、巨大な汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン初号機のパイロットとなり第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」と戦う物語です。また、重厚な人間関係も魅力的な作品となっています。

碇ゲンドウのプロフィール

新世紀エヴァンゲリオンに登場する碇ゲンドウのプロフィールを紹介していきます。碇ゲンドウは碇ユイの夫で、シンジの実の父親です。国連直属の特務機関NERV最高司令官です。使徒殲滅や研究を目的とした組織ですが、上層機関ゼーレには人類補完計画が存在していました。碇ゲンドウはゼーレの目的を達成する為、従っていましたが、実は真の目的がありました。その目的の為なら手段を選ばない冷徹な性格の持ち主です。

エヴァンゲリオン公式サイト

碇ゲンドウの最後は食われる?目的は?

新世紀エヴァンゲリオンに登場する碇ゲンドウの最後と目的について紹介していきます。劇場版での碇ゲンドウの最後は死亡したとされています。碇ゲンドウの最後は食われるという意味とは?劇場版での碇ゲンドウの目的とは?ここでは劇場版での碇ゲンドウの目的や最後に食われるのか?を詳しく紹介していきます。早速見ていきましょう。

碇ゲンドウの目的

新世紀エヴァンゲリオンに登場する碇ゲンドウの目的について紹介していきます。碇ゲンドウは国連直属の特務機関ネルフの総司令官です。ネルフは使徒の調査・研究、そして殲滅を目的としています。しかし、ネルフの上層機関ゼーレの目的は他にありました。「人類補完計画」というもので、全人類を一つの生命体として統合し上位の生命体を生み出すというのが真の目的でした。

碇ゲンドウはゼーレの指示に従い「人類補完計画」に協力していました。しかし、実際の目的は他にありました。碇ゲンドウの目的とは、妻である碇ユイに再会することでした。碇ユイは、碇ゲンドウの妻で、世界を破滅に導くサードインパクトを防ぐエヴァンゲリオン開発の研究者の一人でした。しかし、サードインパクトを防ぐ研究中に、事故が起きてしまいます。碇ユイの体は消滅してしまい、魂のみが初号機に吸収されてしまいます。

この事故の事を知っていた碇ゲンドウは、ゼーレの目的である「人類補完計画」に協力しているように見せかけていました。そして、人類が一つの生命体になるという過程において、碇ユイに再び会えるであろうと予期し、ゼーレに協力するふりをしていました。しかし、実際はユイと再会するだけでなく、アダムを手にし世界を我が物にし自らが神のような存在になることを目的としていました。

碇ゲンドウの最後は食われて死亡?

新世紀エヴァンゲリオンに登場する碇ゲンドウは最後は食われるのか?について紹介していきます。碇ゲンドウの最後は新世紀エヴァンゲリオンの劇場版「まごころを君に」で判明しました。この劇場版新世紀エヴァンゲリオンは、テレビアニメシリーズで描かれていた碇シンジの精神世界と時間軸が同様になっています。

現実世界で起きていた事を補完した作品となっています。劇場版「まごころを、君に」では、碇ゲンドウの真の目的がゼーレにバレてしまいゼーレからNERVに兵士を送り込まれ、激しい戦いが繰り広げられます。激しい戦いが繰り広げられる中でも碇ゲンドウは自分の目的、妻ユイとの再会を果たそうと奔走します。しかし、最後まで従順だったレイから私はあなたの人形じゃないという言葉を耳にします。

レイと融合しようとしていた右腕を損傷し、碇ゲンドウの身体はボロボロになり精神的ショックを受け倒れてしまいます。目を覚ました碇ゲンドウが見たものは、倒れた自分を見つめるユイの姿でした。念願が叶いユイと話をしていると、初号機につかまれ、そのまま食われるという衝撃的な最後を迎えます。頭を食われるという残酷な死亡シーンが描かれています。

Thumb【新世紀エヴァンゲリオン】赤木リツコと碇ゲンドウの関係は?最後はどうなった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

碇ゲンドウとユイ・シンジや赤木リツコの関係

新世紀エヴァンゲリオンに登場する碇ゲンドウとユイ・シンジや赤木リツコの関係について紹介していきます。劇場版での碇ゲンドウの最後は初号機により食われるという衝撃的な最後でした。ネルフの総司令官である碇ゲンドウとユイ・シンジや赤木リツコの関係とは?ユイ・シンジや赤木リツコとの関係性について迫ります。

碇ゲンドウとユイの関係や再会

碇ゲンドウとユイの関係や再会について紹介していきます。ユイは、碇ゲンドウの妻で主人公である碇シンジの母親です。ユイは世界を破滅させるサードインパクトを阻止する為にエヴァンゲリオン開発と研究をしていました。

しかし、研究中に、事故が起きてしまい、ユイの体は消滅し初号機に飲み込まれてしまいます。碇ゲンドウはゼーレの目的を利用し死亡したユイと再会するのを目的としていました。念願であったユイとの再会を果たしシンジに対する不器用な愛情を吐露し、初号機により食われ死亡します。

碇ゲンドウとシンジの関係

新世紀エヴァンゲリオンに登場する碇ゲンドウとシンジの関係について紹介していきます。碇ゲンドウとシンジは実の親子です。シンジが3歳の時に母親である碇ユイが事故に巻き込まれ初号機の内部に取り込まれて消滅してしまうのを目撃します。

その後、碇ゲンドウはシンジを捨てるように去っていきます。劇場版での碇ゲンドウは、自分が他人に愛される資格がないと思っており、シンジに対し冷たい態度をとっていました。しかし、本音は深く接すればシンジを傷付けてしまうと恐れており、上手く接する事が出来なかったとされています。

そんな弱い自分をユイに縋る事で誤魔化していたとされています。最後は初号機により食われるという衝撃的な死亡シーンがありますが、捕食される寸前に、シンジが親子の関係を強く望んでいた事を知ります。そして、すまなかったと謝罪し食われるという最後を迎えました。

碇ゲンドウと赤木リツコの関係

碇ゲンドウと赤木リツコの関係について紹介していきます。赤木リツコは特務機関NERV技術開発部技術局第一課所属でE計画担当でエヴァンゲリオン開発総責任者です。そして、スーパーコンピューターシステムMAGIの管理運営担当者です。

優秀な研究者で母はMAGI開発者・赤木ナオコです。碇ゲンドウとは愛人関係であるとされています。碇ゲンドウは有能な科学者赤木リツコを人類補完計画を遂行するために利用していました。最後は碇ゲンドウにより拳銃で撃たれて死亡しています。

Thumb【新世紀エヴァンゲリオン】時田シロウとはどんな人物?性格や名言・声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

碇ゲンドウの名言や名セリフ集

新世紀エヴァンゲリオンに登場する碇ゲンドウの名言や名セリフ集を紹介していきます。ネルフの総司令官であり冷徹で目的の為なら手段を選ばない男として知られています。そんな碇ゲンドウの名言や名セリフ集について紹介します。早速見ていきましょう。

碇ゲンドウの名言①「所詮、人間の敵は…」

「所詮、人間の敵は人間だよ」

新世紀エヴァンゲリオンに登場する碇ゲンドウの名言や名セリフ集の一つは「所詮、人間の敵は…」という名言です。これは第3新東京市とネルフ本部施設が停電します。何者かによって意図的に起こされたものとして語っていた名言です。

碇ゲンドウの名言②「時計の針は元には戻らない…」

時計の針は元には戻らない。だが、自らの手で進めることは出来る

新世紀エヴァンゲリオンに登場する碇ゲンドウの名言に「時計の針は元には戻らない…」という名言があります。時間は戻す事が出来ないが自ら動き出す事が出来るという事を時計に例えた碇ゲンドウの深い名言です。

碇ゲンドウの名言③「人は思い出を忘れることで…」

人は思い出を忘れることで生きていける。だが、決して忘れてはならないこともある

新世紀エヴァンゲリオンに登場する碇ゲンドウの名言に「人は思い出を忘れることで…」という名言があります。忘れる事で前に進める事もできるが、忘れてはならない出来事もある。そして、人は忘れて進む事だけでなく留まり見つめなおす事も必要という事を語っている碇ゲンドウの深い名言です。

Thumb【新世紀エヴァンゲリオン】霧島マナとは何者?正体や声優情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

碇ゲンドウのアニメ声優

エヴァンゲリオンに登場する碇ゲンドウのアニメ声優について紹介していきます。エヴァンゲリオンに登場する碇ゲンドウはネルフの総司令官であり碇シンジの実の父親でもあります。冷徹な性格で劇場版での最後は食われるという衝撃的な死亡シーンがありました。そんな食われるという死亡シーンに負けない印象がある独特の声の持ち主について迫ります!

立木文彦のプロフィール

エヴァンゲリオンに登場する碇ゲンドウの声優は立木文彦さんです。立木文彦さんは1961年生まれの声優でナレーターです。1983年に放送されたアニメ「聖戦士ダンバイン」にて声優デビューします。

以後、数多くの作品に出演されています。アニメやゲームだけでなく海外の吹き替えも数多く出演されています。2003年に森川智之さんとにヴォーカルユニット2HEARTSを結成しています。2018年には実写版「銀魂2」で声優だけでなく、俳優として演じ話題となりました。

立木文彦の主な出演作品

エヴァンゲリオンに登場する碇ゲンドウの声優である立木文彦さんの主な出演作品を紹介していきます。総合格闘技イベントPRIDEのナレーター、銀魂の長谷川泰三、逆境無頼カイジのナレーション、世界の果てまでイッテQのナレーションです。ディズニー・ピクサー作品のジョン・ラッツェンバーガーさんの吹き替えを専属で担当しています。

Thumb新世紀エヴァンゲリオンの登場人物一覧!キャラクターの名前の由来・画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

碇ゲンドウに関する感想や評価

新世紀エヴァンゲリオンに登場する碇ゲンドウに関する感想や評価を紹介していきます。劇場版で最後は初号機により食われるという残酷な死亡シーンがある碇ゲンドウですが、ネルフにとっては欠かせない優秀な存在です。碇ゲンドウに関する感想や評価とは?気になる感想や評価を見ていきましょう!

新世紀エヴァンゲリオンに登場する碇ゲンドウに関する感想や評価について、碇ゲンドウの独特の肘をつき手を組むという会議でのシーンが印象に残るという意見も数多くありました。テレビ会議などでは碇ゲンドウを意識したポーズが多いという感想も数多くありました。

新世紀エヴァンゲリオンに登場する碇ゲンドウに関する感想や評価について、碇ゲンドウの冷徹な行動が最悪だったという感想も数多くありました。しかし、ネルフが危機的状況に陥っても冷静な対応と判断力は総司令官としてかなり高い評価を得ています。バケツに足を突っ込んでいるシーンは好感が持てたという感想も数多くありました。

新世紀エヴァンゲリオンに登場する碇ゲンドウに関する感想や評価について、碇ゲンドウの教育方針については批判的な意見が多くありました。そして、碇ゲンドウは不器用な人だという感想も多くありました。最後は父親としての愛情を持っている事が分かり感動したという意見も数多くありました。

Thumb新世紀エヴァンゲリオンのあらすじまとめ!テレビ版・映画版を簡単に解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

碇ゲンドウの最後まとめ

新世紀エヴァンゲリオンに登場する碇ゲンドウの最後は食われる?ユイとの再会や死亡シーンを考察してきました。碇ゲンドウの目的は非常に自分勝手な目的でしたが、自身の目的を果たすと同時にシンジへの隠れた愛情を露わにしていました。

最後は初号機により食われるという形で死亡しましたが、ユイとの再会を果たした碇ゲンドウは執念深く、頭の切れる人物でした。碇ゲンドウは不器用な男ですが新世紀エヴァンゲリオンには欠かせない悪役です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ