【新世紀エヴァンゲリオン】霧島マナとは何者?正体や声優情報も紹介

新世紀エヴァンゲリオンに登場する霧島マナをご存知でしょうか?霧島マナは鋼鉄のガールフレンドというゲームのオリジナルキャラクターですが、原作のキャラクターに負けないぐらい可愛いと評判でした。そこで今回は隠れ人気キャラクターの霧島マナに注目し、プロフィールや声優などのキャラクター情報を紹介します。また主人公の碇シンジとの関係、そしてファンを驚かせた霧島マナの正体についても説明します。

【新世紀エヴァンゲリオン】霧島マナとは何者?正体や声優情報も紹介のイメージ

目次

  1. 霧島マナが登場する新世紀エヴァンゲリオンとは?
  2. 霧島マナとは何者?正体は?
  3. 霧島マナの声優
  4. 霧島マナと碇シンジの関係
  5. 霧島マナに関する感想や評価
  6. 霧島マナの正体まとめ

霧島マナが登場する新世紀エヴァンゲリオンとは?

今回は新世紀エヴァンゲリオンの霧島マナというキャラクターについて掘り下げていきます。霧島マナは鋼鉄のガールフレンドに登場していて、古参のファンを中心に人気があります。しかしゲームのオリジナルキャラクターという事もあり、他のキャラクターよりも知名度は低いのが現状です。そこで霧島マナのプロフィールや声優などを紹介し、驚くべき正体について説明していきます。

新世紀エヴァンゲリオンの作品情報

隠れ人気キャラクターの霧島マナについて掘り下げていく前に、まずは新世紀エヴァンゲリオンの作品情報を紹介します。新世紀エヴァンゲリオンは日本を代表するSFアニメ作品です。斬新なストーリーが話題となり、その後のアニメ作品にも大きな影響を与えました。また宇宙戦艦ヤマトや機動戦士ガンダムと共に、アニメブームを巻き起こしました。

新世紀エヴァンゲリオンは、アニメーターとしても実績のある庵野秀明が監督を務めました。庵野秀明の独特のストーリー展開は謎が多く、様々な考察が生まれて多くのファンを獲得しました。また新世紀エヴァンゲリオンの作中に使われていた明朝体のタイトルは、庵野秀明がウルトラマンセブンの影響を受けて演出したと言われています。

新世紀エヴァンゲリオンの概要

新世紀エヴァンゲリオンはGAINAXが制作したテレビアニメです。1995年から1996年にかけてテレビ東京系列で放送されていました。放送当時の視聴率は低かったもののアニメブームのきっかけを作った事で、1997年にはアニメ25話・26話のリメイクである劇場版「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」と別のエンディングを描いた劇場版「Air/まごころを、君に」が公開されました。

さらにストーリー全体をリメイクした新劇場版も制作されており2007年に「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」、2009年には「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」そして2012年には「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」が公開されました。2020年には「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」が公開予定となっています。またアニメや映画だけではなく、漫画やゲームなどのコンテンツにもなっています。

新世紀エヴァンゲリオンのあらすじ

2000年に大災害セカンドインパクトが起きた事で、人類の半数が失われてしまいました。そして大災害セカンドインパクトから15年後、主人公の碇シンジは父親の碇ゲンドウに特務機関NERVへと召集されました。碇シンジを待っていたのは、使徒と戦うために開発された汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオンでした。碇ゲンドウが召集した目的とは、碇シンジを初号機パイロットにする事でした。

ずっと別居してきた碇ゲンドウの指示を拒絶していた碇シンジでしたが、大怪我を負いながら出撃しようとする零号機パイロットの綾波レイの姿を目の当たりにします。その様子に碇シンジはエヴァンゲリオンに搭乗する覚悟を決めて、迫りくる使徒を相手に出撃しました。こうしてパイロットとなった碇シンジは、周囲との交流や使徒との戦いに葛藤しながらも成長していきます。

鋼鉄のガールフレンドの作品情報

まずは新世紀エヴァンゲリオンの作品情報を説明しました。続いては、霧島マナが登場した鋼鉄のガールフレンドというゲームの作品情報を紹介します。鋼鉄のガールフレンドはアドベンチャーゲームで、ゲームの進行途中の選択によって大きく異なるマルチエンディングが人気となりました。

鋼鉄のガールフレンドでは第3新東京市に現れたロボット事件の謎解きだけではなく、碇シンジになってヒロインとの恋愛が楽しめます。ゲームの進行途中で「霧島マナルート」・「惣流・アスカ・ラングレールート」・「加持リョウジルート」を選択する事になります。「加持リョウジルート」以外で、ヒロインとの恋愛が楽しめます。

鋼鉄のガールフレンドの概要

鋼鉄のガールフレンドはGAINAXが制作したゲームで、サイレントメビウスなどでも有名な橋本立郎が監督を務めました。元々はWindows版のパソコンゲームだけでしたが、ファンからの強い要望によってMac版も販売されました。その後PlayStation版やアプリ版が制作されたり、続編である鋼鉄のガールフレンド2ndや関連作品の碇シンジ育成計画が発売されました。

鋼鉄のガールフレンドの内容は、テレビアニメ版の第10話~第13話の間という設定です。また2009年に発売されたPlayStationPortable版には、これまでのゲーム内容に新作のエピソードやエンディングが追加されました。PlayStationPortable版では、霧島マナの過去のエピソードが追加されています。

鋼鉄のガールフレンドのあらすじ

碇シンジ達が日々使徒と戦いを繰り広げている第3新東京市に、ある夜ヘリの音と共に謎のロボットが出現しました。使徒襲来に備える碇シンジと惣流・アスカ・ラングレーでしたが、特務機関NERVからの出撃命令はありませんでした。その翌日、碇シンジ達の通う第壱中学校に謎の転校生がやって来ます。そして碇シンジ達は、不審な行動をとる転校生とロボットの謎に迫っていきます。

エヴァンゲリオン公式サイト

霧島マナとは何者?正体は?

隠れ人気キャラクターの霧島マナについて説明する前に、まずは新世紀エヴァンゲリオンと鋼鉄のガールフレンドの作品情報を紹介しました。ここからは霧島マナについて掘り下げていきます。それでは早速、霧島マナのプロフィールや性格などを紹介します。ファンを驚かせた霧島マナの正体とは、一体何だったのでしょうか?

霧島マナのプロフィール

鋼鉄のガールフレンドに登場する隠れ人気キャラクターの霧島マナは、鹿児島県阿久根市の出身で碇シンジ達と同じ第壱中学校2年A組に転校してきた14歳です。誕生日は2001年4月11日で、血液型はO型です。父親が干拓作業員、母親が雑誌編集者という一般家庭で育ちました。

霧島マナの正体

隠れ人気キャラクターの霧島マナは、謎のロボットが出現した翌日に転校してきました。またエヴァンゲリオンの情報を聞き出そうとするなど不審な言動をとり、惣流・アスカ・ラングレーや特務機関NERVに怪しまれていました。実は霧島マナの正体は危惧していた通り、戦略自衛隊のスパイでエヴァンゲリオンの機密情報を盗もうとしていたのです。

霧島マナは元々、戦略自衛隊のロボットであるトライデントのパイロットでした。しかしトライデントの欠陥によって、内臓を壊してパイロットから外されてしまいました。その後エヴァンゲリオンのパイロット達と年齢が同じだったので、機密情報を探るためにスパイとして碇シンジ達と同じ第壱中学校に派遣される事となりました。

霧島マナの性格

隠れ人気キャラクターの霧島マナは、明るい積極的な性格をしています。またゲームパッケージに載っている独白文書によると、自分の容姿に見惚れたりするナルシストな一面もあるようです。鋼鉄のガールフレンドの監督を務めた橋本立郎のインタビューでは、霧島マナの容姿や性格は女の子の理想像だと語られています。

Thumb新世紀エヴァンゲリオンの登場人物一覧!キャラクターの名前の由来・画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

霧島マナの声優

鋼鉄のガールフレンドに登場する隠れ人気キャラクターの霧島マナのプロフィールや性格、そして驚くべき正体について説明しました。続いては霧島マナを担当した声優を紹介します。鋼鉄のガールフレンドのオリジナルキャラクターを担当した大物声優とは、一体誰なのでしょうか?

林原めぐみのプロフィール

鋼鉄のガールフレンドに登場する隠れ人気キャラクターの霧島マナを演じたのは、歌手やナレーターとしても活躍しているベテラン声優の林原めぐみです。林原めぐみは1967年3月30日生まれで、東京都の出身です。小学生時代に見た宇宙戦艦ヤマトがきっかけで、声優に興味を持っていました。しかし父親が体調を崩してしまい、一時は看護師になろうと考えていました。

林原めぐみは実際に看護学校へ願書を提出しに行きましたが受付の対応に幻滅して、勢いで声優の無料育成オーディションに応募して見事合格しました。1990代の声優ブームとアイドル声優の火付け役となり、声優として初めてオリコンTOP10にランクインしました。20年を超えるラジオ番組のパーソナリティを務めたり、NHKなどのナレーターとしても活躍しています。

林原めぐみの主な出演作品

林原めぐみは1986年に「めぞん一刻」でデビューし、1988年には「魔神英雄伝ワタル」でヒロインの忍部ヒミコ役を演じました。1989年には「らんま1/2」の早乙女らんま役にも抜擢されています。1992年には「フランダースの犬 ぼくのパトラッシュ」のネロ役を熱演しています。

1995年は「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイ役や「スレイヤーズ」のリナ=インバース役を好演しました。さらに1997年からは「ポケットモンスター」でロケット団のムサシ役を演じています。また1999年から演じている「名探偵コナン」の灰原哀役としても有名です。

Thumb綾波レイの声優は林原めぐみ!他に演じたキャラ画像も【エヴァンゲリオン】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

霧島マナと碇シンジの関係

鋼鉄のガールフレンドに登場する隠れ人気キャラクターの霧島マナについて、正体や声優を紹介してきました。続いては鋼鉄のガールフレンドでの霧島マナと碇シンジの関係について掘り下げていきます。戦略自衛隊のスパイだった霧島マナですが、碇シンジへの好意は本物だったのでしょうか?

碇シンジのプロフィール

新世紀エヴァンゲリオンの主人公である碇シンジは、2001年6月6日生まれの14歳です。血液型はA型で、チェロの演奏や料理を得意としています。父親は特務機関NERVの最高司令官である碇ゲンドウで、エヴァンゲリオンの初号機パイロットとして召集されました。幼少期に母親の碇ユイを、エヴァンゲリオンの起動実験で亡くしています。

これまで親元を離れて生活をしていた碇シンジですが、大人相手にも物怖じせず社交性もあります。また自分の信念を貫く頑固なところもあり、人を殺したくないと暴走する参号機の攻撃を一方的に受け続けた事もありました。幼少期に知人に預けられてから家族と一緒に生活していなかったので、愛情に飢えています。思春期や繊細な性格という事もあり、しばしば情緒不安定になります。

霧島マナと碇シンジの関係の変化

そもそも霧島マナが碇シンジに近付いたのは、戦略自衛隊のスパイとしてターゲットにしていたからです。しかし次第に霧島マナは、碇シンジに心から惹かれてしまいます。ゲームの進行次第では、霧島マナと碇シンジは音楽部で一緒に活動します。また特別編の追加シナリオでは肉体関係を持ったように示唆するシーンも描かれています。

Thumb【新世紀エヴァンゲリオン】カヲシンの公式エピソード!王道カップリング画像集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

霧島マナに関する感想や評価

鋼鉄のガールフレンドに登場する隠れ人気キャラクターの霧島マナについて、正体や声優などを説明してきました。それでは最後に、霧島マナに関する世間の感想や評価を紹介します。ゲームのオリジナルキャラクターの霧島マナに対して、世間からはどのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?

こちらは新世紀エヴァンゲリオンのリメイク作品への霧島マナの登場を期待しているツイートです。庵野秀明が総監督を務める新劇場版が、4部作で制作されています。2020年には完結編となる「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」が公開予定なので、鋼鉄のガールフレンドのファン達は霧島マナの登場を願っているようです。

こちらは新世紀エヴァンゲリオンのキャラクターの中で霧島マナを一番推しているツイートです。特殊な過去があったり闇を抱えてるキャラクターが多い中で、霧島マナは本編のキャラクターに比べて常識的なヒロインです。また一説では、容姿を綾波レイと惣流・アスカ・ラングレーの中間にしているとも言われています。このように霧島マナは、人気になるような条件を兼ね備えたキャラクターなのです。

こちらは霧島マナを担当していた声優について書かれているツイートです。鋼鉄のガールフレンドの取扱説明書では、誰が霧島マナの声優をしているか伏せられていました。そして最終的にスタッフロールで林原めぐみだと分かる演出は、多くのファンを喜ばせました。

Thumb新世紀エヴァンゲリオンの最終回をネタバレ!おめでとうの意味や内容は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

霧島マナの正体まとめ

隠れ人気キャラクターの霧島マナの正体や碇シンジとの関係について説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?新世紀エヴァンゲリオンには霧島マナ以外にも、ゲームオリジナルの可愛いキャラクターが存在します。もちろん原作に登場する主要キャラクター達も魅力的だと評判です。この機会に、新世紀エヴァンゲリオンをご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ