【エヴァンゲリオン】渚カヲルの正体は使徒?目的やテレビ版・新劇場版での最後を考察

エヴァンゲリオンでアッシュグレイの髪が似合う渚カヲルの正体は使徒?と注目を集めています。赤い瞳を持った美少年である彼の正体は使徒なのでしょうか?使徒との戦いにおいて精神崩壊してしまったアスカの代わりに秘密組織であるゼーレから送り込まれてきた渚カヲルは、女性恐怖症になってしまったシンジを優しく包みこんでくれた彼が唯一心を開いた存在となっています。そこで、優しい微笑を絶やさない渚カヲルの正体は使徒?彼の目的や声を担当した声優、名前の伏線、テレビ版・新劇場版での最後を紹介します。

【エヴァンゲリオン】渚カヲルの正体は使徒?目的やテレビ版・新劇場版での最後を考察のイメージ

目次

  1. 渚カヲルとは?
  2. 渚カヲルの正体は使徒?目的は?
  3. 渚カヲルの活躍やテレビ版・新劇場版での最後
  4. 渚カヲルのアニメ声優
  5. 渚カヲルの名言や名セリフ集
  6. 渚カヲルのグッズ
  7. 渚カヲルに関する感想や評価
  8. 渚カヲルの正体は使徒まとめ

渚カヲルとは?

エヴァンゲリオンでダークブルーのプラグスーツを着用している渚カヲルの正体は使徒?と話題を呼んでいます。見た目の容姿が今まで戦ってきた使徒とは全く異なっているため、ネルフの仲間たちは大きく動揺することになります。彼の正体は本当に使徒なのでしょうか?彼の正体を怪しんだネルフ本部において課長を務めているミサトは事前に彼の謎を突き止めるべく部下のマコトに極秘で調査をさせていました。

エヴァンゲリオンで物語が進むにつれ名前の伏線においてもさまざな考察がされている渚カヲルの正体が使徒である可能性が次第に高まっていきました。時にかっこいい名言を放っている彼は大きな愛情で孤独なシンジを包み込む存在となっており、孤独なシンジが唯一心を開いた人間となっています。そこで、彼の正体は使徒?ネルフにやってきた目的やテレビ版・新劇場版での最後、名前の伏線、声を担当している声優を紹介します。

新世紀エヴァンゲリオンの作品情報

新世紀エヴァンゲリオンの概要

メディアミックス作品として展開されている新世紀エヴァンゲリオンは、角川書店の漫画誌上において1994年12月~2013年6月に渡って連載された漫画となっています。18年間という長い年月に渡って新世紀エヴァンゲリオンを描いていたのは漫画家の貞本義行さんさんです。山口県出身の彼によって描かれた新世紀エヴァンゲリオンは、全14巻の単行本によって完結しています。

第三世代のアニメ作品と呼ばれるようになった新世紀エヴァンゲリオンは、1995年10月~1996年3月渡ってテレビアニメとしても展開されました。全26話によって展開せれた新世紀エヴァンゲリオンのテレビアニメは放送中の視聴率は低かったものの、放送終了後に多くの反響があり最終的にはアニメの世界に大きな影響を与える存在となります。劇場版映画も公開されるようになりますます注目を集めるようになりました。

新世紀エヴァンゲリオンのあらすじ

大災害のセカンドインパクトが起きたことで多くの人間が命を落とすことになりました。その時の悲劇を繰り返さないために人類は巨大な身体を持った使徒と戦うことになります。人類が使徒に対抗するために作られたのがエヴァンゲリオンです。エヴァには誰でも乗れるというわけではなく、シンクロ率が高くないと力を発揮することができなかったのです。そのエヴァ初号機に選ばれたシンジは恐ろしい使徒と戦うことになりました。

渚カヲルのプロフィール

エヴァンゲリオンでセカンドインパクトが発生した日に誕生した渚カヲルの正体は使徒?と注目を集めるようになりました。秘密組織であるゼーレから突然送り込まれてきた渚カヲルは正体が明らかになっていなかったために、ネルフにおいて課長を務めていたミサトは彼の存在を怪しんでいたのです。テレビ版・新劇場版での最後にも注目が集まっている彼は、心を閉ざしているシンジが唯一心を開いた存在となっていました。

  • 名前:渚カヲル(なぎさかをる)
  • 身長:162㎝
  • 体重:47kg
  • 生年月日:2000年9月13日( セカンドインパクトの発生日)
  • 血液型:不明
  • 年齢:15歳
  • 所属:ゼーレ、ネルフ
  • CV(声優):石田彰
  • 性格:柔和、微笑みを絶やさない、社交的

精神崩壊してしまったアスカの代わりに登場した渚カヲルは、名前に伏線が施されており名前を紐解いていくことで正体がわかるともいわれています。名前の伏線についても話題となっている渚カヲルは、赤い瞳を持った美少年となっていました。哲学的な難しい言葉を多用する渚カヲルは、15歳とは思えない謎に満ちた正体が掴めない人物だったのです。最終的には使徒だと判明し、第1使徒であるアダムの魂を宿していました。

渚カヲルの性格

テレビ版・新劇場版での最後が話題となっている渚カヲルは、社交的で穏やかな微笑を絶やさない性格を持っていました。穏やかで包み込むような優しさがにじみ出ている彼の正体は使徒?と囁かれていますが、それくらい謎に包まれた怪しく油断できない雰囲気も醸し出していたのです。哲学者のような難しい言葉を多用している彼は、15歳とは思えない落ち着きを持っていました。

名前の伏線においてもさまざまな意見が飛び交っている渚カヲルは、社交的な性格を持っており人間に興味を示しているものの、繊細な心を持っているシンジに強い関心を抱いていたのです。そのため、周囲の人間からは自己否定感が強く面倒くさい性格だと非難されがちなシンジを高く評価して、彼の話であれば全て受け入れるような大きな優しさをにじみ出していました。

幼少期に優しく包み込んでくれるはずの母親は死亡し、唯一の家族である父親のゲンドウからは拒絶され辛い人生を歩んできたシンジは人一倍愛情に飢えていたのです。そんな彼の気持ちを全て見透かしているかのように、彼の話を静かに聞いてあげることができたのがカヲルでした。人間が信用できなくなっていたシンジが唯一心を開くことができたのが正体は使徒?と囁かれている渚カヲルだったのです。

エヴァンゲリオン公式サイト

渚カヲルの正体は使徒?目的は?

考察①正体は第17使徒タブリス?

正体は使徒?と囁かれていた渚カヲルの正体がついに明らかになりました。テレビ版・新劇場版での最後に注目が集まっている彼の正体は、第17使徒であるタブリスだったのです。名前の伏線通り、第1使徒であるアダムから誕生した使徒の中で一番最後に生まれた使徒となっていました。一番最後に誕生した第17使徒であるタブリスが正体の渚カヲルは、他の使徒とは容姿が全く異なっています。

エヴァンゲリオンで第2使徒であるリリスから誕生した第18使徒のリリンは人類となっています。第17使徒であるタブリスの渚カヲルは、第1使徒であるアダムが生みの親でありながら彼が誕生させた使徒の中では特殊な存在であったことがわかるでしょう。さらに、容姿は人間と同じとなっている彼の魂は、第1使徒であるアダムのものだったのです。そのため、戦闘能力はないものの人間と同じように振舞うことができました。

音楽をこよなく愛している彼は、同じく音楽が大好きなシンジと一緒にピアノを弾いています。音楽によって心を通わせることもできたのです。正体が第17使徒のタブリスだった彼は、秘密組織であるゼーレからの命令によってネルフにやってきていますが、彼自身の考えがしっかりしているため独自の判断で行動するようになります。使徒でありながらも思考することができる人間に近い存在だったのです。

考察②魂は第1使徒アダム?

テレビ版・新劇場版での最後が心配されている渚カヲルの正体は第17使徒であるタブリスだということがわかりました。彼は他の使徒とは容姿が異なっていますが、それと同時に戦闘能力も備わっていなかったのです。セカンドインパクトの日が誕生日となっている彼は、アダムの復活を目論んでいる秘密組織のゼーレの指示に従っていました。名前の伏線通りアダムが生み出した使徒の中では最後の使徒となっています。

エヴァンゲリオンで男性の人型の肉体に第1使徒であるアダムの魂が入れられた存在の渚カヲルは、第1使徒であるアダムがセカンドインパクト時にダイブした人の遺伝情報を基に作られていました。そのため、秘密組織であるゼーレに作り出されたようでありながら、実は彼がバラバラになる前に生み出した肉体となっています。特殊な状況から誕生したカヲルは、人間の容姿を持った攻撃力を持たない使徒となりました。

他の使徒とは攻撃力も容姿も異なる彼は、空中を自在に浮遊することができるA.T.フィールドを展開することができるようになります。彼のA.T.フィールドは極めて強力だったために、彼の力は秘密組織であるゼーレによって量産エヴァにも採用されていました。彼のパーソナルを使用することで、ネルフのエヴァに対抗する量産エヴァを大量に生産することができたのです。

考察③名前の伏線

第1使徒であるアダムから誕生した最後の使徒である渚カヲルは、彼の名前の中に正体の伏線が隠されていました。テレビ版・新劇場版での最後に注目が集まっている彼の名前は「渚カヲル」となっています。この名前は、薩川昭夫(さつかわあきお)さんという脚本家によって名付けられています。彼の名前である「渚カヲル」の名字である「渚」という漢字は左右をバラバラにしても意味のある文字になっていました。

「渚」という漢字を左右バラバラにして見ると「シ」と「者」に分けることができることができます。つまり、その正体は使徒を意味する名前「シ者」となっていたのです。さらに彼の名前にも正体の伏線が施されていました。

「カヲル」という名前をよく見ていくと50音順の中に秘密が隠されていました。彼の名前の文字を基準に50音順で1文字ずつ前の文字を拾っていくと「オワリ」という文字を見つけることができます。これらのことから、彼の名前には第1使徒であるアダムから誕生した最後の使徒という意味が込められていたのです。

考察④碇シンジとの関係

驚くほど登場回数が少ないキャラクターの渚カヲルですが、存在感は抜群となっていました。テレビ版・新劇場版での最後が話題となっている彼は、かなり重要な人物となっているため、登場が少ない割に忘れることができない人物となっていたようです。愛情に飢えているシンジを母親のような大きな愛によって包み込んでしまうカヲルは、人間関係によってボロボロになっていたシンジの心を優しく癒してくれる存在となっていました。

エヴァンゲリオンの主人公でありながら、あまりパッとしないシンジは頼りなくネガティブ思考が強いキャラとなっています。それに比べて赤い瞳が印象的な渚カヲルは、傲慢過ぎない自信に満ち溢れた大きな懐を持っている完璧な人物のように描かれていました。幼少期のトラウマによって心を閉ざしてしまったシンジがいつの間にか心を開いて何でも話してしまう存在だったのです。

このことから自己否定感が強く孤独な人生を歩んでいるシンジは不完全な人間でした。第1使徒であるアダムから誕生した最後の使徒であるカヲルは彼の姿を完璧にした人物であり、もう一人の完璧なシンジ的な要素が含まれているキャラクターともなっていました。そのため、内向的で繊細な性格のシンジを素晴らしい存在だと高く評価して、彼に自信を持たせる役を担っていたのかもしれません。

考察⑤目的やゼーレとの関係

使徒との戦いによって精神崩壊してしまったアスカの代わりに、秘密組織であるゼーレから派遣された渚カヲルは、表向きは彼女の代わりのパイロットとなっていますが、彼の任務はネルフの地下に保管されているといわれている第1使徒であるアダムの身体と融合することでした。他の使徒のような戦闘能力を持っていない彼は、人間の容姿を持っていたために簡単に潜り込むことができたのです。

テレビ版・新劇場版での最後が心配されている渚カヲルは、第1使徒であるアダムの魂を宿していたために本来であればパイロットの資格はなかったもののエヴァと自在にシンクロすることができました。そのため、エヴァの操縦もできたのです。強力なA.T.フィールドを展開することができる彼は、その特殊な力によって他の使徒とは違うアプローチによってネルフを攻撃する任務を与えられていました。

地下に眠っていると教えられていたアダムに会いに行こうとしたカヲルは、ついに正体が使徒であることがバレてしまいますが、地下に保管されている使徒の前に辿り着くことができました。しかし、そこには第1使徒であるアダムではなく、第2使徒であるリリスが貼りつけにされていたのです。即座に上司であるゼーレの企みを見抜いた彼は、彼らの真の目的は自分の命を初号機によって奪うことだと悟りました。

考察⑥「幸せにしてみせるよ」の真意

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破において、仲間を救おうとして覚醒したシンジはサードインパクトを引き起こしてしまいます。美しい赤い瞳を持った渚カヲルは、彼のピンチに駆け付けて上記のセリフを放っていました。自分の運命を知っている賢い彼は、ガラスのように繊細な心を持っている彼だけは守り抜こうと考えていたのです。

第1使徒であるアダムの魂を宿している渚カヲルは、自分の死は将来の人類のためにも必要なものだと受け入れていました。しかし、繊細な心を持っているかけがえのない存在のシンジだけは、人類の未来のためにも自分の命に代えてでも救わなければならないと感じていたようです。彼の心を開き暗闇から救い出したカヲルは、どんな時でもガラスのように繊細な心を持っているシンジの味方でした。

Thumb【エヴァンゲリオン】渚カヲルと碇シンジの関係は?シンジが心を開いた理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

渚カヲルの活躍やテレビ版・新劇場版での最後

渚カヲルのテレビ版での最後

アッシュグレイの髪が魅力的な渚カヲルは、テレビ版での最後はどのようになっていたのでしょうか?登場回数は少ないものの人気のキャラクターへと成長した渚カヲルのテレビ版での最後を紹介します。使徒との戦いによって精神崩壊してしまったアスカの代わりに秘密組織であるゼーレから派遣されたフィフス・チルドレンが赤い瞳が魅力的なカヲルです。彼は穏やかで癒し系の雰囲気を漂わせていました。

幼少期から孤独な人生を歩んできたシンジは、当時絆を深めていた綾波レイがクローンであったことを知ったり、仲間である元気いっぱいだったアスカが精神崩壊してしまったり周囲の人間や特に女性に対して恐怖心を抱くようになります。そこに現れたのが大きな優しさをにじみ出していた渚カヲルだったのです。ありのままのシンジを受け入れてくれるカヲルは、孤独なシンジにとって唯一心を開くことができた存在でした。

任務を遂行しようとしたカヲルは使徒であることがバレてしまいます。裏切られた気持ちでいっぱいのシンジは初号機で彼の行動を止めようと追いかけました。自分の運命を受け入れていたカヲルは、自ら死を望み初号機に乗っていたシンジに自分の命を奪うようにいいます。やっと心を開くことができたシンジは、彼の心を受け止め人間の姿をしたカヲルを握りつぶし彼は静かに死亡しました。

渚カヲルの新劇場版での活躍や最後

新劇場版:序

新劇場版:序では、テレビ版において最後握りつぶされて死亡してしまった渚カヲルが姿を現しています。彼は静かなる海といわれている月面にいくつも存在している棺の一つから再び目を覚まし、宙に浮かんでいる立体映像のモノリスと会話をしていました。テレビ版と同様に秘密組織であるゼーレとの繋がりがあるようで、面識がないはずのシンジの存在をすでに知っている様子が描かれています。

新劇場版:破

新劇場版:破では、1分程度の登場シーンでありながら圧倒的な存在感を見せた渚カヲルは大きな活躍をしていました。月面ではエヴァMark.06の建設がされており、ネルフの総司令を務めているゲンドウや副司令官の冬月らが見学に来ていました。使徒との戦いで仲間を助けるために怒ったシンジは初号機を覚醒させたことでサードインパクトを引き起こしてしまいます。

そのピンチの状況に姿を現したのが、エヴァMark.06によって登場した渚カヲルだったのです。彼は、カシウスの槍を覚醒してしまった初号機に投げたことで暴走を止めることに成功します。彼の素早い判断と行動によってサードインパクトが阻止されたのです。

新劇場版:Q

新劇場版:Qでは、ニア・サードインパクトが発生してから14年後の世界が描かれていました。ニア・サードインパクトを引き起こしたシンジは隔離され、14年もの間眠り続けていたのです。エヴァ第13号機のパイロットとなった渚カヲルは、14年経った今も昔と変わらない容姿を持っていました。眠りから覚めたシンジはすでに14年もの月日が経ったことで友人はもちろん、知人もいなくなってしまっていたのです。

ニア・サードインパクト発生以降、ネルフの総司令を務めているゲンドウの企みを知ったミサトは、反ネルフ組織として「ヴィレ」を立ち上げています。ヴィレの最高責任者となった彼女を含め、かつて仲間だったヴィレのメンバーから冷たくされたシンジはさらに孤独感を増していましたが、穏やかな微笑を浮かべるカヲルだけは彼のそばに寄り添い、14年前に起きた悲劇を彼に説明してあげていました。

仲間を思って取った行動がニア・サードインパクトを引き起こしてしまった事実を知ったシンジは絶望しますが、そんな彼を励まし二人は新たな道を模索するようになります。彼の首にかけられた爆弾付きのDSSチョーカーを自らの首に付け、人類の希望になるために二つの槍をを引き抜きます。全て仕組まれていたため彼らはフォースインパクトを引き起こし、首のDSSチョーカーが作動したことでカヲルは命を失うことになりました。

Thumb【エヴァンゲリオン】綾波レイがかわいいと人気!名言・名シーンから魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

渚カヲルのアニメ声優

石田彰のプロフィール

正体は使徒?と囁かれている渚カヲルのアニメ版の声を担当したのは声優の石田彰さんです。声優の石田彰さんは、声優以外に俳優としても活動をしています。声優の彼は幼少期に見た「機動戦士ガンダム」のアニメに感動して声優の仕事に憧れを抱くようになりました。将来は声優になりたいと考えていた彼は、中学生の頃は声優を意識して演劇部に入っています。彼は次第に演じることを楽しいと感じるようになりました。

  • 名前:石田彰(いしだあきら)
  • 生年月日:1967年11月2日
  • 出身地:愛知県日進市
  • 血液型:O型
  • 体重:52kg
  • 身長:163㎝
  • 職業:声優、俳優
  • 声優デビュー:1980年
  • 所属事務所:    ピアレスガーベラ

声優養成所で学んだ彼は声優として活動することになりました。キャラクター作りに定評がある声優の石田彰さんは、独特な声質を持っているため癖の強い役やミステリアスな役、少年から青年などさまざまな役を演じ分けることができました。声優として高く評価されている彼は、2007年には第1回声優アワードにおいてサブキャラクター賞男優部門を受賞しています。石田ボイスと呼ばれている彼は声優として幅広く活躍しています。

石田彰の主な出演作品

声優の石田彰さんの主な出演作品には、スレイヤーズ シリーズのゼロス役やきこちゃんすまいるの輝木ひかる役、逮捕しちゃうぞのサキ・アブドゥーシャ役、クレヨンしんちゃんスペシャル! 家族みんなでハワイだゾ しかもオラ人魚に恋したゾのマイケル役、センチメンタルジャーニーの山本昌宏役、ゴクドーくん漫遊記のゴクドー・ユーコット・キカンスキー役、LET'S ぬぷぬぷっの大森兄夫役などがありました。

その他のテレビアニメとしては、金田一少年の事件簿の右艮真一役、ポケットモンスターのハヤト役、バルキー役、テイルズ オブ エターニア THE ANIMATIONのリッド・ハーシェル役、SAMURAI DEEPER KYOの猿飛サスケ役、ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜の速水厚志役、学園アリスの鳴海先生役、遙かなる時空の中で-八葉抄-の安倍泰明役、吟遊黙示録マイネリーベwiederの石月ナオジ役などがあります。

Thumb【エヴァンゲリオン】綾波レイの名言・名シーン集!かわいいセリフや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

渚カヲルの名言や名セリフ集

渚カヲルの名言①「ありがとう…」

第24話でアッシュグレイの魅力的な髪型をしている渚カヲルの正体が使徒であることが明らかになりました。第1使徒であるアダムと融合するためにネルフの地下へ向かったカヲルを追いかけたのが、自己評価が非常に低いシンジです。短期間で親密な関係になり心を自然と開くことができた相手の正体が敵である使徒だったと知ったシンジは落ち込みますが、彼と戦う決心をします。

「ありがとう。君に会えて、嬉しかったよ。」

自分を裏切った存在のカヲルを初号機に乗ったシンジは捕まえました。悲しみと怒りに震えるシンジに対して、使徒としての運命を受け入れている彼は秘密組織であるゼーレの企みも全て見抜いた上で人類のために死を選ぶ覚悟ができていたのです。混乱している彼に対して、放った名言が上記のセリフとなっています。彼が自分を殺したことで悩まないように最後は心から温かい言葉を放っていました。

渚カヲルの名言②「僕は君に会うために…」

第24話で登場した美少年の渚カヲルは、母親のような大きな愛情で冷たく閉ざされていたシンジの心を温めてあげていました。誰も信じることができなくなっていたシンジにとって、突然姿を現した彼は救いの存在だったのです。周囲からは否定され続けてきた自分のありのままの姿を褒めてくれた渚カヲルは、彼にとって次第に特別な人物へとなっていきました。誰にも心を開くことができなかったシンジが初めて心を開くようになります。

「僕は君に会うために生まれてきたのかもしれない。」

出会って間もない二人は短時間で親密な関係になり、一緒にシャワーに入ったり、語り合ったり、全てを包み込んでくれるカヲルの部屋に泊まったりして関係を深めていきました。幼少期から誰からも愛されずに生きてきたことで自己否定感が強く、ガラスのように繊細な心を持っている彼の話を聞いた後に放たれた名言が上記のセリフとなっています。彼の言葉によって孤独だったシンジはより一層心が救われていきました。

渚カヲルの名言③「希望は残っているよ…」

新劇場版:Qでは、ニア・サードインパクトを引き起こしてから14年後の世界が描かれています。14年もの間封印されるように眠らされていたシンジは目を覚ましました。14年前の出来事を覚えていないシンジに対して、美少年の渚カヲルは全ての事情を話してあげていました。彼は仲間を助けるために奮闘していた自分は結局何もできなかったどころか、人類を滅ぼすサードインパクトを引き起こしてしまったことに愕然とします。

「希望は残っているよ。どんな時にもね。」

自分がしてしまったことにショックを受けて落ち込んでいるシンジに向けて放たれた名言が上記のセリフとなっています。かつての仲間からは冷たくされ、何もしないようにいい放たれ落ち込んでいるシンジに対して、唯一温かい言葉を放っていたのが赤い瞳が印象的なカヲルだったのです。彼は客観的に状況を見渡す広い視野を持っているため、落ち込む彼を二人で協力して人類のために力を尽くすように導いていきました。

Thumb【エヴァンゲリオン】碇シンジについて徹底考察!両親との関係や声優・名セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

渚カヲルのグッズ

グッズ①Tシャツ

エヴァンゲリオンにおいて登場回数は少ないものの人気のキャラクターである渚カヲルは、グッズも豊富に展開されています。重要な役割を担っている魅力的なキャラクターの上、美しくかっこいい美少年でもあったためにフィギュアやその他のグッズも幅広く展開されることになったようです。そこで、アッシュグレイの髪がかっこいいと評判の渚カヲルのグッズを紹介します。

人類と同じような容姿を持った使徒である渚カヲルのグッズとしては、Tシャツが登場していました。エヴァンゲリオンで人気のキャラクターの多くはTシャツが販売されていますが、彼のかっこいい姿をプリントしたTシャツも人気となっていました。

黒地にダークブルーのプラグスーツ姿でプリントされている渚カヲルのTシャツは、S、M、L、XLサイズまで展開されています。サイズ展開が豊富であることからも人気があることが伺えます。Tシャツの価格はサイズによって異なっていますが、2,424円~3,190円となっていました。

グッズ②ぬいぐるみ

名前に正体の伏線が施されている渚カヲルのその他のグッズとしては、ぬいぐるみをあげることができます。上記のぬいぐるみはヱヴァンゲリヲン新劇場版:序で登場した際の彼の姿のぬいぐるみとなっています。

ガラスのように繊細な心を持っているシンジと一緒に過ごしている時間が多かった彼は、制服姿でのぬいぐるみが作られました。赤い瞳が魅力的な彼のかわいい姿が表現されているぬいぐるみとなっています。製品サイズは25.1x20.9x9.6 cmとなっており、ぬいぐるみの価格は3,480円となっていました。

グッズ③フィギュア

哲学的な難しい言葉を多用している渚カヲルのぬいぐるみやTシャツ以外のその他のグッズとしては、フィギュアをあげることができます。人気のあるキャラクターはフィギュアが制作されることが多いですが、彼のフィギュアはとにかく種類が豊富に揃っています。彼は登場する度に全てのシーンがフィギュア化されているのではないかというくらいたくさんの種類のフィギュアが登場していました。

かわいい制服姿のねんどろいどやかっこいい制服姿のフィギュア、ダークブルーのかっこいいプラグスーツを着用している姿、かっこいい私服姿など種類が充実しているのです。制服姿やプラグスーツ姿などもポーズが異なった形でさまざま展開されていました。新劇場版に登場した際には少ない時間にも関わらず、新たなフィギュアが登場し話題を集めています。

Thumb【エヴァンゲリオン】アスカは死亡した?精神汚染で隔離?Qでの眼帯の意味を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

渚カヲルに関する感想や評価

セカンドインパクトと同じ日が誕生日となっている渚カヲルの誕生日を祝う声はたくさん寄せられていました。誕生日を祝っている人の中には美少年であるカヲルをめちゃめちゃイケメンでかっこいいと感想を寄せている人もいます。クールでかっこいい雰囲気を漂わせながらも、包み込むような心の広さを持っている彼に魅了されてしまっている人は多くいました。

どう考えても渚カヲルがかっこいいとコメントしている人もいました。赤い瞳が魅力的な渚カヲルの声を担当している声優が石田彰さんだと知った人は、この顔で石田ボイスだからやっぱりかっこいいと高い評価をしています。さらに、彼の銀髪が最高にかっこいいとコメントしている人もいました。容姿が抜群にかっこいいことに加えて、性格もよく落ち込んでいるシンジを見放さずに大きな愛で包み込んでいる姿も魅力のようです。

日常の生活で勝手に色々と思い出して落ち込んでしまった人の中には、エヴァンゲリオンで登場回数は少ないものの素晴らしい魅力を放っている渚カヲルがかっこいいと気付いてから、元気に過ごせるようになったという人もいるようです。彼の魅力的な笑顔や容姿は多くの落ち込んだ人を元気にしていました。作中でもガラスのように繊細な心を持っているシンジに優しく微笑みかけている姿がかっこいいと評判になっています。

Thumb【エヴァンゲリオン】サードインパクトとは?条件・原因や発生したその後も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

渚カヲルの正体は使徒まとめ

大きな愛で自己否定感が強い性格のシンジを包み込んでいた渚カヲルの正体が使徒であることが明らかになりました。唯一心を開くことができた相手が敵である使徒だったと知ったシンジはショックを受けていましたが、使徒の中でも特別な存在であるカヲルはどんな時でも孤独な人生を歩んでいるシンジの味方となっています。彼は新劇場版においても登場時間は少ないものの、かなり重要な役割を担っていました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ