2020年10月31日公開
2020年10月31日更新
【名探偵コナン】ベルモットはコナンが新一だといつ気付いた?子供の頃を知ってる?
国民的人気アニメ「名探偵コナン」に登場するベルモットは黒の組織の幹部の女性で、工藤新一(コナン)の正体を知る数少ないキャラのうちの1人です。今回はベルモットがコナンの正体が工藤新一の幼児化した姿だといつ気づいたのかや、正体を知っているにも関わらずコナンに手を出さない理由を考察していきます。さらに、新一の母親の工藤有希子との関係や代表的な名言・蘭に発したセリフなどを紹介し、アニメ声優の小山茉美さんについてもみていきます。
目次
ベルモットとは?
名探偵コナンの作品情報
「名探偵コナン」に登場する黒の組織の幹部ベルモットが、コナンの正体が工藤新一だといつ気づいたのかついて考察し、コナンの正体を知っているにも関わらずベルモットがコナンを殺さない理由をみていきます。さらに、新一の母親である工藤有希子との関係やベルモットが作中で発した名言、さらにベルモットのアニメ声優・小山茉美さんについてもみていきます。まず、ここでは「名探偵コナン」の作品情報をみていきます。
名探偵コナンの概要
「名探偵コナン」は週刊少年サンデーで1994年から連載されている青山剛昌先生の推理漫画です。1996年1月からはアニメ放送もスタートし、日本テレビ系列で20年以上も放送が続いている国民的人気アニメとなっています。さらに、劇場版「名探偵コナン」シリーズは1997年4月から毎年公開されていましたが、2020年は新型コロナ流行の影響で延期となり、翌年の2021年4月に公開されることが発表されました。
名探偵コナンのあらすじ
父親が探偵業を営む幼馴染の毛利蘭と遊園地に出掛けた高校生探偵の工藤新一は、そこで全身真っ黒な服装の怪しい2人組の男と遭遇。そのうちの1人の脅迫現場を目撃した新一は背後から来たもう1人の仲間に殴り倒され、その2人に毒薬を飲まされます。その薬のせいで新一の身体は縮み、阿笠博士の助言で小学生の江戸川コナンとして蘭の家で居候することになった彼は、黒の組織を追いながら数々の難事件に挑んでいきます。
ベルモットのプロフィール
ベルモットの正体は銀髪に緑色の瞳という妖艶な美貌を持つ、アメリカの有名女優クリス・ヴィンヤードです。彼女は黒の組織の幹部の地位にいる女性で、誰にでもなりすますことのできる変装術の高さから「千の顔を持つ魔女」の異名を持ちます。さらに、ベルモットはその優秀さから組織で情報収集や取引、暗殺などを引き受けていますが、謎の多い女性で個人行動も多いため、組織内には彼女を憎んでいるメンバーもいます。
また、コナンや灰原哀の正体に気づいているにも関わらず、なぜか組織には彼らが幼児化していることなどを報告していません。そればかりか、コナンのことを「シルバーブレット」と呼んで大切に思っているようで、コナンを身を挺して守ったこともあります。
ベルモットの性格
ベルモットは笑いながら人を殺そうとするシーンなどから、過激かつ冷血な性格のように思われますが、実は情が深いところがあります。さらに、無関係な人間を組織の仕事に巻き込まないように配慮するなど、常識的な一面があることも知られています。
ベルモットの愛車
「名探偵コナン」のベルモットは作中で、ハーレーダビッドソン社のバイク「V-ROD」を愛車として乗り回しています。
ベルモットの正体はクリスとシャロン
黒の組織の一員であるベルモットの正体は、クリス・ヴィンヤードです。しかし、クリス・ヴィンヤードと、その母親でアメリカの伝説的な大女優シャロン・ヴィンヤードが同一人物であることが判明しています。実はベルモットは変装により、クリス・ヴィンヤードとシャロン・ヴィンヤードを一人二役で演じ分けていたのです。
そのため、ベルモットの容姿は20代くらいに見えますが、実年齢は最低でも40代以上だと推定されています。そして、ベルモットはシャロン・ヴィンヤードは死んだことにして、現在は休業中のハリウッド女優クリス・ヴィンヤードとして生きています。次にベルモットがコナンの正体にいつ気づいたのかについて考察していきます。
ベルモットはコナンの正体が新一だといつ気付いた?
考察①新一の子供の頃を知っている?
ベルモットがコナンの正体にいつ気づいたのかの考察、1つ目は工藤新一の子供の頃を知っていたかもしれないという点です。上記の通り、黒の組織の一員であるベルモットの正体は、アメリカの伝説的な女優のシャロン・ヴィンヤードです。
そして、シャロンの親友が工藤新一の母親で日本の有名女優である工藤有希子です。そのことから、ベルモットは新一の母親・工藤有希子から写真などを見せてもらうなどして、工藤新一の幼い頃の顔を知っていた可能性があります。
考察②初登場時にコナンを見かけていた?
ベルモットがコナンの正体にいつ気づいたのかの考察、2つ目は初登場時にコナンの姿を見かけたいたかもしれないという点です。ベルモットが初登場したのは原作漫画24巻、アニメ176-178話「黒の組織との再会」シリーズで、コナンと灰原哀の訪れた「酒巻昭監督を偲ぶ会」の会場に彼女もクリス・ヴィンヤードとして来ていました。そして、会場から出ようとしたコナンと灰原哀はマスコミのフラッシュの嵐に巻き込まれます。
このとき、ピスコは灰原哀を見かけ、黒の組織を裏切ったシャリーの幼い頃の姿にそっくりであることに気づいたのですが、もしかしたらベルモットもこのとき、灰原哀と共にフラッシュに巻き込まれるコナンの姿を目撃し、工藤新一の幼い頃の姿に瓜二つであることに気づいたのではないかとも考えられています。
しかも、フラッシュを浴びる少し前、コナンは自身の変装用に使用している眼鏡を灰原哀にかけさせていました。もしベルモットが工藤新一の幼い頃の顔を知っていれば、コナンがこのとき眼鏡をかけていなかったことで余計にその正体に気づいたかもしれないと言われています。また、コナンと灰原哀はフラッシュを浴びる前に会場内をウロウロしていたため、その時に見かけた可能性もあるとも言われています。
考察③「引っかかることもある」というセリフ
ベルモットがコナンの正体にいつ気づいたのかの考察、3つ目は「引っかかることもある」というセリフです。「黒の組織との再会」の終盤でベルモットは、ジンやウォッカと合流し、「ちょっと引っ掛かる事もあるしね…」という意味深な発言をしてます。
ベルモットのこの発言について、灰原哀を会場で見かけてシェリーの幼児化に気づいたのか、コナンを見かけて工藤新一が幼児化した姿だと気づいたのか、どちらなのかは明らかにされていません。
考察④内科検診で新出先生に変装していた
ベルモットがコナンの正体にいつ気づいたのかの考察、4つ目は内科検診で新出先生に変装していた点です。ベルモットは「黒の組織との再会」の後、日本にとどまり、新出医師に変装して近隣の小学校の校医となって内科検診を行います。そして、新出医師に変装したベルモットは、コナンたちの通う帝丹小学校の校医として内科検診を行ったことが分かっています。
原作漫画29巻、アニメ230-231話「謎めいた乗客」で、コナンたち少年探偵団は新出医師に変装したベルモットとバスの中で顔を合わせました。そして、この数日前に帝丹小学校の内科検診を行ったことが少年探偵団の口から語られています。
灰原哀はこの内科検診の日を学校を欠席していたようですが、ベルモットはこの内科検診でコナンの顔を間近で確認し、コナンの正体が幼児化した工藤新一であるという確信を持った可能性が高いと考えられています。そして、コナンたちが乗るバスに乗ったのも偶然ではなく、調査を重ねた結果なのだろうと言われています。また、この「謎めいた乗客」の冒頭でベルモットはジンと下のような会話をしています。
ジン「それより例の探し物は見つかったのか?」
ベルモット「そうね・・・本命はまだって所かしら?・・・」
このジンとのやり取りから、ベルモットは新出医師になりすまして行った内科検診でコナンの正体に確信を持ったけれど、本命つまり抹殺すべき裏切り者であるシェリー(灰原哀)はこのとき内科医検診を休んでいて、接触できなかったため、この時点ではシェリー(灰原哀)の居場所は掴めていないという意味なのではないかと推測されています。
ベルモットがコナンの正体を知っているのに手を出さない理由
理由①新一と蘭に命を助けられたことがあるから
ここまで、ベルモットがコナンの正体にいつ気づいたのかについて考察してきましたが、ベルモットはコナンの正体を知っているにも関わらず、なぜコナンに手を出さないのでしょうか?しかもコナンを殺さないどころか、ベルモットがコナンを命がけで守ろうとしたシーンもあります。「謎めいた乗客」で、ベルモットはバスジャックの犯人に銃を向けられたコナンを身を挺して守っています。
この行動から、ベルモットがコナンの正体に確信を持っているのは明らかと言われていますが、このバスジャックの現場に居合わせたジョディも後にベルモットのこのときの行動の意味を尋ねています。このときジョディが発した下の質問にベルモットは答えていませんが、コナンを殺さないだけでなく、自分の命の危険を冒してでもコナンを守ったその行動に疑問の声が上がっています。
そう、あのコナンっていう男の子。あの坊やがこの少女のもとを離れるまで手を出さなかったその理由。ジャックされたバスの中で、あなたが身を挺してまで守ったあのわけを答えてくれる?
なぜベルモットはコナンの正体が工藤新一だと知っていながら、殺さないどころか自分の命を危険にしてまで守ろうとするのでしょうか?その理由は、新一と蘭に命を助けられたからだと言われています。原作漫画34-35巻、アニメ286-288話「工藤新一NYの事件」では蘭の回想シーンが描かれています。
新一がコナンになる前、新一と蘭は新一の両親の招待で2人でNYに行きました。その際、2人は通り魔に扮したベルモットに廃ビルで遭遇しています。蘭に姿を見られたため、彼女を殺そうとするベルモットでしたが、その直後にベルモットがもたれていた廃ビルの非常階段の柵が崩れて、ベルモットは転落しそうになります。
そこを蘭と新一が助けたのですが、ベルモットはそのことに驚いてなぜ彼らを殺そうとした自分を助けたのか尋ねます。新一は下のセリフを言い、蘭を連れてその場を後にしました。このように、ベルモットの命を以前、助けたことがあり、このときの新一の言葉に胸を打たれたベルモットはコナンの命を守ろうとするのだと考えられています。
理由(わけ)なんているのかよ…人が人を殺す動機なんて知ったこっちゃねぇが、人が人を助ける理由に論理的な思考は存在しねぇだろ?
理由②シルバーブレッドになれると思っている
ベルモットがコナンのことを守る理由、2つ目は彼女がコナンのことを黒の組織を倒す存在「シルバーブレット」になれると思っているからだと言われています。壮絶な過去を持つとされるベルモットですが、NYの新一に言われた言葉を思い出し、下のセリフを心の中でつぶやくシーンがあります。
そう、彼よ… 私の胸を貫いた彼なら…なれるかもしれない… 長い間待ち望んだ… 銀の弾丸(シルバー・ブレット)に…
さらに、原作漫画90巻、アニメ866-867話「裏切りのステージ」でベルモットは、コナン(新一)と蘭のことを「この世にたった2つの私の宝物」と呼んでいます。このように、ベルモットは自分の心を変えた新一のことを特別な存在として一目置いており、「シルバーブレット」や「宝物」と呼ぶなど、彼のことを大切に思っていることが分かります。
そして、このように自分の心を変えた新一のことを大切に思っているからこそ、ベルモットはその正体を知っても手を出さないのだと考えられています。
ベルモットと工藤新一の母・工藤有希子の関係
関係①2人とも峰不二子がモデル
ベルモットと工藤新一の母親である工藤有希子は、2人は新一の母親・工藤有希子が女優を引退する前からの親友です。そして、原作者の青山剛昌先生は下のように語り、2人とも「ルパン三世」に登場する峰不二子がモデルであることが明かされてます。
峰不二子の良いところは工藤有希子。悪いところはベルモットがモデル
関係②黒羽盗一から一緒に変装術を教わった
ベルモットは「千の顔を持つ魔女」の異名を持ち、特技はどんな人間にもなりすますことのできる変装術です。ベルモットは女優としての役作りのために世界的なマジシャンとして活躍していた黒羽盗一(先代の怪盗キッドで現在の怪盗キッドである黒羽快斗の父親)に弟子入りし、その変装術を学びました。新一の母親の工藤有希子ともシャロン・ヴィンヤードとしてこのときに出会い、それ以来の親友です。
ただ、怪盗キッドと同じように顔も声も仕草もすべて完璧に変装できるベルモットと違い、新一の母親・工藤有希子の場合、身内以外の誰かになりすますほどのクオリティの高い変装はできません。
ベルモットの名言や名セリフ集
ベルモットの名言①「A secret makes a woman woman…」
ベルモットの名言、1つ目は「A secret makes a woman woman…」です。謎の多いベルモットの代表的な名言として知られています。FBI捜査官のジョディがベルモットの正体に気づいたのも、ベルモットのこのセリフがきっかけでした。
幼い頃に両親を殺害されたジョディは犯人が言ったこのセリフを覚えていました。そして、母親のシャロン・ヴィンヤードの葬式の際、クリス・ヴィンヤードもこの言葉を発したことから、ジョディは彼女について調べ、クリスとシャロンが同一人物だという真相に辿り着いたのでした。
A secret makes a woman woman...(女は秘密を着飾って美しくなるのよ)
ベルモットの名言②「ダメよエンジェル…」
ベルモットの名言、2つ目は「ダメよエンジェル…」です。ベルモットはNYで新一と共に彼女を助けた蘭のことも特別な存在として一目置いており「エンジェル」や「宝物」と呼び、大切に思っています。そして「裏切りのステージ」で、ベルモットは毛利探偵事務所の下の階にある喫茶ポアロの店員・榎本梓に変装し、蘭たちの前に現れます。
そして、蘭たちと共に事件に巻き込まれた際、ベルモットは蘭を下のセリフで制止して彼女に危険が及ばないように守りました。悪役にも関わらず、ベルモットが人気な理由が分かると言われる名言となっています。
ダメよエンジェル…貴方は入ってはダメ…この血塗られたステージには相応しくないわ…
ベルモットのアニメ声優
小山茉美のプロフィール
アニメ「名探偵コナン」でベルモットの声優を務めている小山茉美さんは1955年1月17日生まれ、愛知県西尾市出身で身長は155cm、血液型はA型、年齢は65歳(2020年10月現在)です。また、所属事務所は青二プロダクション、1974年から声優や女優、ナレーターとして活躍しています。
小山茉美の主な出演作品
「Dr.スランプ アラレちゃん」則巻アラレ役、「機動戦士ガンダム」キシリア・ザビ役、「MONSTER」エヴァ・ハイネマン役、「ニルスの不思議な旅」ニルス役、「魔法のプリンセス ミンキーモモ」ミンキーモモ役、「あんみつ姫」あんみつ姫役、「ドラゴンボール」ランチ役、「キテレツ大百科」コロ助(初代)役、「ONE PIECE」シャーロット・リンリン/ビッグ・マム(2代目)役などに出演しています。
他に「ドラえもん のび太の魔界大冒険」満月美夜子役、「ルパン三世 風魔一族の陰謀」峰不二子役、「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」カレン・ジョシュワ役、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」タリア・グラディス役、「地球SOS それいけコロリン」コロリン役、「地球防衛家族」大地聖子役などにも出演しています。
ベルモットと新一に関する感想や評価
工藤新一NYの事件も赤井さん登場するから また見なきゃ…
— るた (@snow_ruTa2) December 4, 2019
ベルモットがシルバーブレットとエンジェルに惚れる回でもあるから好き
こちらは「名探偵コナン」のベルモットと新一に関するツイートです。「工藤新一NYの事件」はベルモットが新一と蘭に惚れる回なので好きだという感想となっています。
ベルモットの新一・蘭ちゃんへの愛も堪りません
— ありす (@dBhqsC863Mj2nBY) April 10, 2020
この世に二つだけの宝物
彼・彼女を守るために全力を尽くして危険を跳ね除けようとしてくれている
こちらも「名探偵コナン」のベルモットと新一に関するツイートです。ベルモットが新一と蘭のことを「この世に2つだけの宝物」と呼び、危険から彼らを全力で守ろうとする姿が評価されています。
ベルモットは...冷徹だし邪魔な人間は容赦なく始末するんだけど、新一と蘭の優しさに惚れて2人のことはなにがなんでも守ろうとしててね...2人のことを「世界に2つしかない宝物」とまで言ってる!!!コナンの正体は知りながらも組織には秘密にしてる!!でも決して善側の人間じゃないところもいい!!
— ろん (@Ronronrororo_) October 4, 2020
こちらも「名探偵コナン」のベルモットと新一に関するツイートです。悪役のベルモットが新一と蘭に惚れ込み、2人のことを「宝物」と呼んで守ろうとしているところや、コナンの正体を知りながら秘密にしているところなどが評価されており、それでも決して善人じゃないところが好きだという感想となっています。
ベルモットと新一まとめ
いかがでしたか?「名探偵コナン」の黒の組織の幹部であるベルモットがコナンの正体が新一であることにいつ気づいたのかについて考察し、新一の幼い頃を知っており、初登場時に疑いを持ったのではないかと考えられていることが分かりました。さらに、ベルモットがその正体を知りながらコナンを殺さない理由についても考察してきました。
そして、新一と蘭に命を救われたことがあるからという説や、彼が黒の組織を倒す存在「シルバーブレット」になれると信じているからという説があることが分かりました。また、新一の母親である工藤有希子との関係、ベルモットの名言やアニメ声優についても紹介し、新一や蘭のことを大切に思うベルモットがファンから人気を集めていることが分かりました。これからもベルモットと新一(コナン)の活躍に注目していきましょう!