【名探偵コナン】遠山和葉は合気道の達人?格闘シーンや登場エピソードを紹介

西の高校生探偵・服部平次の幼馴染で、関西弁がかわいいと評判を集めている遠山和葉。そんな遠山和葉は合気道の達人だと言われているようですが、一体どれくらいの実力を持っているのでしょうか?また、合気道の格闘シーンや登場回エピソードは一体どのようなものがあるのでしょう…?そこで今回は、『名探偵コナン』・遠山和葉の合気道シーンや登場回エピソードについてチェックしてみました!

【名探偵コナン】遠山和葉は合気道の達人?格闘シーンや登場エピソードを紹介のイメージ

目次

  1. 遠山和葉がかわいい
  2. 遠山和葉は合気道の達人?いつから始めた?
  3. 遠山和葉の合気道シーンや登場回エピソード
  4. 遠山和葉と服部平次の関係
  5. 遠山和葉のアニメ声優
  6. 遠山和葉の合気道シーンに関する感想や評価
  7. 遠山和葉の合気道シーンまとめ

遠山和葉がかわいい

『名探偵コナン』で、関西弁がかわいいキャラクターとして人気を集めている遠山和葉。そんな遠山和葉とは一体どのようなキャラクターなのでしょうか?また、遠山和葉の登場する『名探偵コナン』とはどのような作品…?まずは、『名探偵コナン』の作品情報と、関西弁がかわいいキャラクター・遠山和葉のプロフィールについてチェックしてみましょう!

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

『名探偵コナン』は、『週刊少年サンデー』にて1994年5号から現在も連載中の青山剛昌による漫画作品です。そんな『名探偵コナン』は2014年6号で連載20周年、2017年37-38合併号で1000話目を迎え、週刊少年サンデーでは史上歴代最長の連載期間となっており、2020年4月現在の単行本既刊は98巻です。

名探偵コナンのあらすじ

大人顔負けの推理力と洞察力を持つ高校生探偵・工藤新一は、謎の組織の怪しき取引現場を目撃してしまい口封じのために毒薬を飲まされ体が縮んでしまい、小学一年生の体になってしまいました。そこで工藤新一は正体を隠し、江戸川コナンと名乗りながら元の身体を取り戻すために謎に包まれた黒の組織の陰謀を追っていきます。

遠山和葉のプロフィール

遠山和葉は大阪府在住の、改方学園高等部2年に在籍している17歳です。西の高校生探偵・服部平次の幼馴染であり初恋の人物ですが、自称「平時の姉役」としています。そんな遠山和葉の父は大阪府警察刑事部長・遠山銀司郎です。

遠山和葉の父親は大阪府警刑事部部長・遠山銀司朗

遠山和葉の父親は大阪府警刑事部部長・遠山銀司朗です。遠山銀司朗は、服部平次の父・服部平蔵と幼馴染かつ親友であり、服部平蔵からは右腕として信頼を寄せられているようです。娘の遠山和葉を溺愛しており、甘いようです。

遠山和葉の推理能力

父親が大阪府警刑事部部長・遠山銀司朗である遠山和葉。そんな遠山和葉の推理能力は一体どれくらいのものなのか気になる方も多いでしょう。遠山和葉は犯人の遺留品に気付いたり、平次の残した暗号のメッセージを解読したりするなど、人並み以上の推理力があるようで、勘も良いため、毛利蘭と共同で事件を推理することもあります。

名探偵コナン

遠山和葉は合気道の達人?いつから始めた?

『名探偵コナン』には多くのスポーツマンが登場してきます。毛利蘭と京極真は空手、服部平次は剣道、毛利小五郎は柔道…と、様々なスポーツマンたちが登場するのですが、遠山和葉も例外ではないようです。遠山和葉が一体どんなスポーツをしているのかというと、『合気道』です。

遠山和葉は合気道の達人だと言われているようですが、その腕前は一体どれほどのものなのでしょうか?また、遠山和葉はいつから合気道を始めたのでしょう?お次は、『名探偵コナン』に登場する遠山和葉の合気道についてチェックしてみましょう。

遠山和葉は合気道の達人?

合気道の達人と言われる遠山和葉は一体どれほどの実力を持っているのか調査してみたところ、なんと、合気道2段という腕前であることがわかりました。遠山和葉といえば、服部平次にピンチの時はいつも助けてもらっている印象が強い方が多いようですが、合気道で過去には犯人を何度か撃退したこともあり、守ってもらうだけの女の子ではないことがわかります。

遠山和葉は合気道をいつから始めた?

合気道2段の腕前である遠山和葉。そんな遠山和葉が合気道を始めたのは一体いつ頃からだったのか気になるものです。そこで遠山和葉が合気道を始めた時期について調べてみたのですが、詳しい時期は明かされていないようでした。

しかし、遠山和葉が取得している合気道2段を取得するためにはおよそ6年ほどかかると言われているようです。現在、遠山和葉は高校2年の17歳であることを考えると、小学生の頃には合気道を始めていた可能性が高いと考えられています。

Thumb服部平次と遠山和葉の現在の関係は?ラブコメ登場回や告白シーンもネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

遠山和葉の合気道シーンや登場回エピソード

合気道2段を取得している遠山和葉。そんな遠山和葉の合気道シーンがチェックできる登場回エピソードは一体どのようなエピソードが挙げられるのでしょうか?お次は、『名探偵コナン』に登場する遠山和葉の合気道シーンや登場回エピソードについてチェックしてみましょう。

合気道シーン①406話 コナン平次の推理マジック

『名探偵コナン』に登場する遠山和葉の合気道シーンや登場回エピソード1つめは、406話の『コナン平次の推理マジック』です。こちらの登場回では、服部平次と遠山和葉が上京してきた際にマジックショーを見に行きます。

そこで、水中脱出マジックを拝見するのですが、10分経っても脱出できず、マジックに失敗してしまったマジシャンを助けようとした毛利蘭を妨害しようとしたアシスタントを、遠山和葉は合気道で締めました。いざという時、迅速に反応できるのはさすがです。

合気道シーン②573話 恥ずかしいお守りの行方

『名探偵コナン』に登場する遠山和葉の合気道シーンや登場回エピソード2つめは、573話の『恥ずかしいお守りの行方』です。こちらの登場回では、遠山和葉は隣に住む国松照明にお守り作りを頼まれていたのですが、服部平次が間違えて遠山和葉が大事にしていたお守りを渡してしまいます。遠山和葉はお守りの中に服部平次の写真を入れているため、服部平次にバレる前に取り戻したいと焦っていました。

そこで、服部平次と遠山和葉は東京の帝丹大学に通う国松照明の元を訪れるのですが、その際に事件に巻き込まれてしまいます。片思い中の服部平次の写真を大事にしているお守りに入れている乙女でかわいい遠山和葉と、体育館で合気道の練習をしている遠山和葉がチェックできるエピソードです。

合気道シーン③651話 コナンVS平次 東西探偵推理勝負

『名探偵コナン』に登場する遠山和葉の合気道シーンや登場回エピソード3つめは、651話の『コナンVS平次 東西探偵推理勝負』です。こちらの登場回では、服部平次と遠山和葉が上京してくるのですが、遠山和葉が単独で向かったファミレスで事件が起きます。

そこで江戸川コナンと服部平次は推理勝負をすることとなり、無事に犯人が明かされるのですが、ナイフを持った犯人が遠山和葉の方に走っていきました。絶体絶命のピンチでしたが、合気道をやっている遠山和葉は犯人を投げ飛ばし、身の安全を守りました。いつもはかわいい遠山和葉ですが、犯人を投げ飛ばすシーンの遠山和葉は非常にかっこいいと視聴者からも絶賛されていました。

合気道シーン④715話 服部平次と吸血鬼館

『名探偵コナン』に登場する遠山和葉の合気道シーンや登場回エピソード4つめは、715話の『服部平次と吸血鬼館』です。こちらの登場回では、株ブローカーが殺害された事件を解決した翌日、寅倉家の遺産相続に関わる会議に参加することになりました。

そこで事件が発生するのですが、犯人と遠山和葉・毛利蘭で対決することになります。犯人の腹部を、空手の都大会でも優勝したことのある腕前を持つ毛利蘭が蹴り上げ、合気道2段の腕前を持つ遠山和葉が、犯人がよろめいたところで投げ飛ばしました。どちらもかなりの腕前を持つので、アクションシーン見ごたえ抜群の登場回となっています。

Thumb名探偵コナンの遠山和葉の声優が変わった?宮村優子の病気とは?担当キャラを紹介! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

遠山和葉と服部平次の関係

『名探偵コナン』に登場する遠山和葉と服部平次といえば、毛利蘭と工藤新一のような関係で、視聴者たちがほっこりするかわいいカップリングです。そんな遠山和葉と服部平次の関係は一体どのようなものとなっているのでしょうか?お次は、『名探偵コナン』に登場するほっこりかわいいカップリング・遠山和葉と服部平次の関係についてチェックしてみましょう。

遠山和葉と服部平次は未だに恋人同士になれていない

毛利蘭と工藤新一は高校の修学旅行で晴れてカップルとなりましたが、遠山和葉と服部平次はいまだに恋人同士になれていないようでした。しかし遠山和葉と服部平次は両片思いの状態で、お互いに想いを告げていないため、恋人となっていないだけのようです。

遠山和葉の恋のライバル・大岡紅葉

幼い頃から服部平次に好意を抱いている遠山和葉ですが、なんとライバルが登場することとなりました!その、恋のライバルとなるのが大岡紅葉です。大岡紅葉は競技かるたの高校生チャンピオンで、次期クイーンに近い実力者と言われています。そんな大岡紅葉は服部平次のことを「未来の旦那さん」と呼び、猛アピールを仕掛けていました。

遠山和葉に対しても堂々とライバル宣言をしており、遠山和葉と服部平次の関係を「恋愛ごっこ」と呼んでいたほど強気な態度を取っていました。しかし、遠山和葉も大岡紅葉のアプローチに負けないよう、服部平次へアプローチを仕掛けていくのですが、焦りを感じながらも恋に向き合おうとする遠山和葉の姿がとてもかわいいと人気なので、二人の絡みエピソードは必見です。

Thumb名探偵コナンの遠山和葉のかわいい魅力は?平次との関係・エピソード紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

遠山和葉のアニメ声優

関西弁がかわいいと人気を集めている遠山和葉。そんな遠山和葉のかわいい声を担当しているアニメ声優とは一体どのような方なのでしょうか?また、ネット上ではよく遠山和葉の声優は交代したと言われているようですが、真相はどうなのでしょう?お次は、遠山和葉の声優を担当した方のプロフィールと、声優が変わったという噂の真相についてチェックしてみましょう。

遠山和葉の声優は変わった?

ネット上では度々遠山和葉の声優が変わったと噂されているようですが、結論からお話しすると、遠山和葉の声優は一度も交代していません。ある時期、遠山和葉の声が変・呂律が回っていないなどと視聴者に指摘されたことがありました。そのため、様々な噂が飛び交っていたようですが、声優が交代していないのにも関わらず声が変わっていたり呂律が回っていなかったことに対して最も濃厚ではないかと考えられている話があります。

それが、遠山和葉の声優を担当した宮村優子がバセドウ病だったからではないかと言われています。噂では、持病のバセドウ病が悪化してしまったことでもしかすると仕事にも影響があったのではないかと考える方は多いようです。しかし、宮村優子本人が明言したわけではないので、本当の真相はわかっていないようでした。

宮村優子のプロフィール

  • 出生地:兵庫県神戸市
  • 生年月日:1972年12月4日(47歳)
  • 血液型:O型
  • 身長:157センチ
  • 職業:声優、女優、歌手
  • 事務所:JAEプロモーション
  • 活動期間:1994年〜(声優)、1996年〜(女優)、1995年〜1999年(音楽)

宮村優子の主な出演作品

『名探偵コナン』で遠山和葉の声優を担当した宮村優子の主な出演作品は、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の式波・アスカ・ラングレー、『ごぞんじ!月光仮面くん』の山本ナオトなどが挙げられています。声優として以外にも様々なジャンルで活躍しており、歌手としてデビューしていたり、loose@rouseというユニットボーカルを務めたりしています。

Thumb服部平次のバイクの車種とヘルメットはなに?ナンバー8499の意味も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

遠山和葉の合気道シーンに関する感想や評価

サバサバした性格でかわいいと人気を集めている『名探偵コナン』の遠山和葉。そんな遠山和葉は合気道2弾の実力者ですが、遠山和葉の合気道に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、遠山和葉の合気道に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は遠山和葉の合気道について、「蘭ちゃん(空手)や和葉ちゃん(合気道)みたいに強い女性に憧れる。筋トレして強くなる!」とツイートしています。『名探偵コナン』に登場する女性キャラクターはルックスはかわいいのに実は強い女性が多いので、そんなキャラクターたちに憧れる女性も意外に多いようでした。

こちらの方は遠山和葉の合気道について、「和葉が合気道の技かけるシーンって少ないから好きだった。平次のヤキモチも嬉しいよね」とツイートしています。遠山和葉が合気道をしているシーンは毛利蘭の空手シーンよりもかなり少ないので、その貴重さから合気道の技をかけるシーンを観れると喜ぶ方も多いようでした。

こちらの方は遠山和葉の合気道について、「和葉さんが合気道で犯人を取り押さえるはずがなぜか反射的に豪快な一本背負いを決めちゃうところを見たいなぁ」とツイートしています。いつもはかわいい遠山和葉ですが、豪快な一本背負いをするところはかっこいいと評判なので、合気道で一本背負いする遠山和葉を望む声も多いようでした。

Thumb服部平次の声優は堀川りょう!ベジータと同じ?変わったという噂や関西弁の評判は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

遠山和葉の合気道シーンまとめ

『名探偵コナン』に登場する遠山和葉の合気道シーンまとめについてはいかがでしたか?服部平次の幼馴染であり、初恋の相手である遠山和葉はポニーテールがかわいい女の子ですが、実は合気道2段の達人であり、かわいいだけではなく、強さも兼ね揃えているキャラクターであることがわかりました。具体的には明かされていないようですが、小学生の頃には合気道を始めていたと予想されているようです。

そんな合気道の達人と言われている遠山和葉は、登場シーンで合気道を披露することも少なくないようで、普段の可愛らしい姿とのギャップに視聴者は虜にされているようです。可愛くて強さも兼ね揃えている魅力的なキャラクター・遠山和葉が登場する『名探偵コナン』、ぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb【名探偵コナン】西の高校生探偵・服部平次とは?活躍エピソードや新一との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ