名探偵コナンの遠山和葉のかわいい魅力は?平次との関係・エピソード紹介

劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」がシリーズの興行収入記録を更新し続け、ますます人気が高まっている名探偵コナン。魅力的なキャラクターが多く登場する名探偵コナンですが、主人公のコナンだけでなく、脇を固める多彩なキャラも人気のひとつと言えるようです。西の高校生探偵・服部平次を支える幼馴染の遠山和葉もそのひとりです。今回は名探偵コナン人気投票でも上位に入る和葉の魅力を画像と共に紹介していきます。

名探偵コナンの遠山和葉のかわいい魅力は?平次との関係・エピソード紹介のイメージ

目次

  1. 名探偵コナンとは?
  2. 名探偵コナンのあらすじを画像とともに紹介!
  3. 名探偵コナンの2組の幼馴染コンビを画像で紹介!
  4. 名探偵コナンの遠山和葉とは?画像で紹介!
  5. 名探偵コナンの和葉の初登場シーンを画像で紹介!
  6. 名探偵コナンの和葉の性格とは?
  7. 名探偵コナンの和葉の人気の高さ
  8. 名探偵コナンの和葉の声優を画像とともに紹介!
  9. 名探偵コナンの蘭と和葉の共通点を画像で紹介!
  10. 名探偵コナンの気になる和葉と平次の関係は?
  11. 名探偵コナンの和葉と平次の関係がわかるエピソードを画像で紹介!
  12. 名探偵コナンの次回作に和葉は出るのか注目!

名探偵コナンとは?

名探偵コナンは青山剛昌先生が1994年から週刊少年サンデーにて連載されている推理漫画で、2001年には第46回小学館漫画賞少年部門を受賞しています。2018年現在、24年を数える連載期間は週刊少年サンデーにおいて歴代最長となっている大人気漫画と言えます。コミックスは2018年5月現在94巻が発行され、部数は2億部を超えており、世界でも翻訳され刊行されています。名探偵コナンは世界中で愛されているのです。

1996年より日本テレビにて放送されている名探偵コナンのアニメ版も20年以上に渡って高視聴率を維持し続けています。実写ドラマ版も制作されていることからもわかるとおり絶大な人気を誇る推理漫画です。劇場版も1997年より毎年4月に公開されており、2018年で22作を数えました。22作目の「名探偵コナン ゼロの執行人」は7週連続1位、大ヒットを記録しています。

Thumb名探偵コナンの名言集!江戸川コナン(工藤新一)などの名セリフまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのあらすじを画像とともに紹介!

主人公の高校生探偵・工藤新一は遊びに行った遊園地で謎の黒づくめの男たちの取引現場を目撃してしまったことから背後から殴られ、毒薬を飲まされてしまいます。命こそ助かったものの、薬の副作用で小学1年生の体に戻ってしまった新一は、生きていることを知られたらまた謎の組織に狙われると考え、隣人の阿笠博士の協力を得て、幼馴染の毛利蘭にすら正体を隠し、「江戸川コナン」と名乗って黒の組織を追うことを決断します。

コナンは蘭の父で探偵の毛利小五郎のもとで生活していれば、何か黒の組織の情報が集まるかもしれないと毛利家へ居候します。そして小五郎のもとへ舞い込んで来る数々の事件を解決しながら、自らの肉体を元に戻すべく黒の組織を追っていく、というストーリーです。名探偵コナンは殺人事件だけでなく、日常のほのぼのとした事件を解決する回もあり、読者を飽きさせない作品との声も多いようです。

またコナンが使用する腕時計型麻酔銃やキック力増強シューズのように、阿笠博士の突拍子もない発明品も名探偵コナンを盛り上げる要素として欠かせないと評判です。事件のトリックはもちろん、黒の組織のボスは誰なのか、佐藤刑事と高木刑事の恋人関係、コナン(工藤新一)と蘭の「幼馴染以上恋人未満」な関係の行方など、名探偵コナンには注目ポイントが盛りだくさんなのも人気の所以として挙げられるでしょう。

Thumb名探偵コナンの画像まとめ!待受にも使えるかっこいい壁紙も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの2組の幼馴染コンビを画像で紹介!

画像にもあるように、名探偵コナンには2組の幼馴染が出てきます。1組は言わずと知れた新一と蘭の幼馴染コンビですが、それと共に読者が気になるもう1組の幼馴染コンビが西の高校生探偵こと服部平次とその幼馴染の遠山和葉です。こちらも新一と蘭のように彼氏彼女未満の関係なのです。

WEBサンデー|名探偵コナン

名探偵コナンの遠山和葉とは?画像で紹介!

和葉は平次の幼馴染であり、同時に初恋の人です。共に改方学園高等部の2年生で17歳です。画像でもわかるように大きなリボンのポニーテールがトレードマークのかわいい容姿をしています。父親は大阪府警察刑事部長の遠山銀司郎です。名前の由来は「遠山」は遠山金四郎から。「和葉」は名探偵コナンのアシスタントの奥様の名前を青山先生が気に入ったから、とのことです。

一人称は「アタシ」で、平次からは「和葉」、コナンからは「和葉姉ちゃん」、新一や蘭からは「和葉ちゃん」と呼ばれています。平次とともに行動することが多いゆえに事件に巻き込まれることもありますが、現時点で黒の組織に関わったことは名探偵コナンの原作・アニメともに一切なく、黒の組織についてはその存在自体全く知らないようです。

名探偵コナンの和葉の初登場シーンを画像で紹介!

名探偵コナンにおける和葉の初登場は原作の19巻「浪花の連続殺人事件」になります。初の大阪を舞台にした事件で、和葉の父の銀司郎も登場しています。和葉ははじめは蘭のことを平次の彼女だと誤解していたので、それもあってライバル心を燃やした攻撃的な言動が目立ちますが、誤解が解けた現在は良き友人関係を築いています。アニメでは118話、劇場版では第3作の「名探偵コナン 世紀末の魔術師」で初登場しています。

名探偵コナンの和葉の性格とは?

気さくで明るく、面倒見のいい性格で平次の姉を自認しています。人懐っこく、心を許した相手にはとことん情が深いようです。気が強い反面、雷やお化けが嫌いというかわいい一面も持っています。名探偵コナンに登場する女性キャラクターの中でも恋愛に関する描写が多くされています。

蘭の親友の鈴木園子とも劇場版「名探偵コナン 迷宮の十字路」において対面しており、意気投合しています。いい友人関係にあるようで、和葉の気さくな性格の一端が伺えます。コナンのことは蘭と同じくかわいい弟のように接していますが、東京においては自分以上に平次と一緒にいるコナンを羨ましく思っているようです。

名探偵コナンの和葉の人気の高さ

名探偵コナンの第1回キャラクター人気投票での順位は8位、テレビ&劇場版15周年記念のキャラクター人気投票では7位と上位に入っています。2012年の週刊少年サンデー」連載800回記念キャラクター人気投票では11位でした。名探偵コナンにおいて蘭より男性ファンからの人気が高いのでは?と言われています。

名探偵コナンの劇場版では、第3作で初登場して以降、第7作・第10作・第13作・第14作・第17作・第21作に登場(毎回平次とペア)していて、人気の高さが伺えます。名探偵コナンはその人気から実写ドラマも制作されていますが、和葉はそちらにも登場していて、岡本玲さんが演じられています。

名探偵コナンの和葉の声優を画像とともに紹介!

和葉の声優を担当されているのは宮村優子さんです。1972年12月4日生まれ、兵庫県神戸市出身のO型で、1994年にゲーム「拳聖土竜」の春麗役で声優デビューされました。

名探偵コナン以外の作品では新世紀エヴァンゲリオンで惣流・アスカ・ラングレーやストリートファイターZEROの春麗など演じられています。また声優としての活動だけでなく、歌手や作詞、音響監督、声優養成所の講師など、活動は多岐に渡っています。現在はお子さんと一緒にオーストラリアで生活されているようです。ご本人のTwitterの画像や文章からはお子さんも名探偵コナンが大好きな様子が伝わってきます。

2007年にバセドウ病と診断されたことを公表し、病気の影響で一時期は呂律が回らないほどの状態だったそうで、名探偵コナンの和葉役も降板を申し出たようです。しかし、名探偵コナンのプロデューサーである諏訪道彦氏から「治療に専念して乗り切ってほしい」との声を受け、無事に続投となりました。やはり名探偵コナンに宮村さんは欠かせない役者さんであることがわかります。

名探偵コナンの蘭と和葉の共通点を画像で紹介!

和葉と蘭には幼馴染との微妙な関係をはじめとした共通点が多くあり、そのせいもあって非常に仲が良い様子が名探偵コナンの中では描かれています。

かわいい容姿

蘭も和葉も名探偵コナンの作中において何人もの男性に声をかけられたり、ナンパされたりすることからわかるように美人でかわいいという評価を得ています。さらに2人とも武道をたしなんでいるため、均整のとれたスレンダーな体つきなのも魅力のひとつと言えるでしょう。

料理が得意

小五郎が離婚しているため、蘭は毛利家の家事を一切引き受けています。特に料理は得意なようで、和食からスイーツまで多種多様なものが作れるようです。母親が料理下手なのも関係しているのかもしれません。和葉も料理は上手で、2人で食事を作る回も作中では頻繁に見られます。蘭とともに餃子を皮から作ったこともあります(名探偵コナン単行本79巻)。

武闘派

蘭は空手が得意としており、空手部の主将を務めています。その腕前は都大会や関東大会での優勝経験もあるほどです。対して和葉も、画像のように、合気道2段を誇っています。2人ともに身体能力が高く、ドアを蹴破る、犯人を返り討ちにする、などピンチの時はその腕前がいかんなく発揮され、「かわいいのに強い」という名探偵コナンを彩る魅力的なキャラクターになっています。

勘が鋭い

和葉も蘭も環境的に事件にはち合わせることが多いですが、コナンや平次がいるため捜査をすることはほとんどありません。しかし蘭はコナンの気付かなかったことに着眼したり、新一の力を借りながら事件を自力で解決したり、かたや和葉は平次の残した暗号を解読したり、犯人の遺留品に気付いたりと、2人ともに普通の女子高生より観察力と推理力に長けています。蘭と2人で事件を推理することもあるようです。

幼馴染の高校生探偵との微妙な関係

蘭も和葉もお互いに「幼馴染が高校生探偵で、さらにその幼馴染に好意を抱いているが、その微妙な関係から先へ進めていない」という恋愛事情を抱えています。蘭も和葉も互いの恋愛を真剣に応援しており、2人が親近感を覚える最大の共通点はこれかもしれません。2人のかわいい恋心が成就する日は来るのでしょうか?名探偵コナンにおいて重要なポイントと言えるでしょう。

名探偵コナンの気になる和葉と平次の関係は?

幼少より家族ぐるみで付き合いがあるため、日常的に一緒にいることが多いようです。2人で東京に行く回もあるように、2人きりでの遠出も当たり前にできる関係であることがわかります。名探偵コナン作中においてはお互いにヤキモチを焼き合ったり周りから見ればその関係は幼馴染以上、わかりやすく相思相愛なのですが、当人たちは平次は和葉を「子分」呼ばわりし、和葉は「平次のお姉さん役」を自称しています。

名探偵コナンの和葉と平次の関係がわかるエピソードを画像で紹介!

和葉と平次のエピソード「手錠」

幼い頃に平次と繋がれた手錠の鎖をお守りとして大事にしています。平次にも携帯するよう言い聞かせているのですが、平次はあまり信じていないようです(名探偵コナン単行本66巻)。

和葉と平次のエピソード「スキー」

中学生時代にはスキー上級者の平次と一緒にいたいがために、自分もスキーが上手いと嘘をつき、その練習のし過ぎで足を捻挫したこともあるようです(名探偵コナン単行本50巻~51巻)。中学生らしいかわいい行動です。

和葉と平次のエピソード「待ち合わせ」

平次との待ち合わせの際には、約束を忘れられても4時間も待ち続けたこともあります(名探偵コナン単行本34巻)。一途でけなげな和葉らしいエピソードです。普段は勝ち気でもこういうかわいい一面があるからこそ和葉の人気は高いのかもしれません。

和葉と平次のエピソード「崖」

崖から落ちそうになった和葉を助けようとした平次の手の甲に破魔矢を刺す、という回もあります(名探偵コナン単行本28巻)。平次だけでも助かってほしいという和葉の想いからの行動ですが、平次は和葉の手を離さず、逆に和葉を助けたい気持ちを強くしています。2人の幼馴染としての絆がよくわかるエピソードです。以降、和葉の身に危険が及んだ際には平次は自分自身よりも和葉の安全を優先させています。

和葉と平次のエピソード「告白」

名探偵コナンでは和葉は勇気を出して平次に告白するのですが、肝心の和葉の気持ちを聞く前に平次がコナンのところに駆け出したため不発という結果に終わっています。和葉は目をぎゅっとつぶっていたので平次が途中でいなくなったことに気付かなかったのです。和葉決死の「めっちゃ好っきやねん!」は偶然居合わせた高木刑事に聞かせるはめになってしまったのでした。せっかくのかわいい告白だったのに残念な結果となりました。

和葉と平次のエピソード「戎橋」

戎橋で和葉がガラの悪い男たちに拉致されそうになった時には「俺の和葉に何さらしとんじゃ!」と激昂して摑みかかる場面も(名探偵コナン単行本83巻)。このことから平次は和葉への恋愛感情を自覚しますが、いまだ告白には到っていません。新一が蘭へ告白した場所がロンドンのビッグベンであることから「新一以上のシチュエーションで!」というかわいい対抗心を抱えつつ、告白のチャンスを伺っているのが現状のようです。

以上のエピソードから平次と和葉は色々な事件を解決する中で、お互いに幼馴染でありながらもそれ以上の感情を抱いていることがわかります。コナン(新一)と蘭のように周りがやきもきする関係にいつ終止符が打たれるのか、それは平次にかかっているのかもしれません。

Thumb映画名探偵コナン「から紅の恋歌(ラブレター)」をネタバレ!あらすじや見どころは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの次回作に和葉は出るのか注目!

2018年の劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」が興行収入80億円を突破し、早くも来年の次回作に注目が集まっています。和葉や平次の登場はあるのか気になるところですが、2017年の劇場版「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」が平次と和葉がメインで登場する作品だったので、残念ながら2019年の劇場版に2人が中心で出てくる可能性は低いと予想されています。

劇場版予告で怪盗キッドが出てきたので「次の劇場版は怪盗キッド回でほぼ確定なのでは?」という噂が出回っていますが、キッドもファンには人気の高いキャラクターだけに大ヒットが間違いなしと見られています。今から2019年の名探偵コナンの劇場版から目が離せません!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ