【名探偵コナン】西の高校生探偵・服部平次とは?活躍エピソードや新一との関係は?

『名探偵コナン』の中でも人気が高いキャラクターとして愛されている西の高校生探偵・服部平次。そんな服部平次の活躍エピソードは一体どのようなものが挙げられるのでしょうか?また、幼馴染の遠山和葉や父親・服部平次平蔵、東の高校生探偵・工藤新一との関係は一体どのようなものなのでしょう?今回は、『名探偵コナン』に登場する西の高校生探偵・服部平次のプロフィールや活躍エピソードに迫ってみました!

【名探偵コナン】西の高校生探偵・服部平次とは?活躍エピソードや新一との関係は?のイメージ

目次

  1. 西の高校生探偵・服部平次とは?
  2. 西の高校生探偵・服部平次の活躍エピソードや登場回一覧
  3. 西の高校生探偵・服部平次と新一や和葉との関係
  4. 西の高校生探偵・服部平次のかっこいい魅力
  5. 西の高校生探偵・服部平次のアニメ声優
  6. 西の高校生探偵に関する感想や評価
  7. 西の高校生探偵まとめ

西の高校生探偵・服部平次とは?

『名探偵コナン』で準レギュラーとして作中に度々登場する西の高校生探偵・服部平次。そんな西の高校生探偵・服部平次とは一体どんな人物なのでしょうか?また、服部平次が登場する『名探偵コナン』の作品情報は…?まずは、『名探偵コナン』の作品情報と西の高校生探偵・服部平次のプロフィールについてチェックしてみましょう!

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

『名探偵コナン』は、『週刊少年サンデー』にて1994年5号から現在も連載中の青山剛昌による漫画作品です。そんな『名探偵コナン』は2014年6号で連載20周年、2017年37-38合併号で1000話目を迎え、週刊少年サンデーでは史上歴代最長の連載期間となっており、2020年4月現在の単行本既刊は98巻です。

名探偵コナンのあらすじ

大人顔負けの推理力と洞察力を持つ高校生探偵・工藤新一は謎の組織の怪しき取引現場を目撃してしまい口封じのために毒薬を飲まされ体が縮んでしまい、小学一年生の体になってしまいました。工藤新一は正体を隠し、江戸川コナンと名乗りながら元の身体を取り戻すために謎に包まれた黒の組織の陰謀を追っていきます。

服部平次のプロフィール

西の高校生探偵・服部平次は大阪に住んでおり、私立改方学園の高等部2年です。『名探偵コナン』主人公の工藤新一と同い年であり、高い推理力を誇る服部平次は「西の高校生探偵」「西の服部、東の工藤」と並び称される高校生探偵です。そんな服部平次の父親は大阪府警察本部長の服部平蔵、母親は競技かるたの元クイーンの服部静華です。

名探偵コナン

西の高校生探偵・服部平次の活躍エピソードや登場回一覧

『名探偵コナン』では準レギュラーとして人気を集めている西の高校生探偵・服部平次。そんな、西の高校生探偵・服部平次の活躍エピソードや登場回は一体どのようなものが挙げられるのでしょうか?お次は、『名探偵コナン』に登場する西の高校生探偵・服部平次の活躍エピソードや登場回を一覧でチェックしてみましょう。

おすすめ登場回一覧①外交官殺人事件

『名探偵コナン』に登場する西の高校生探偵・服部平次の活躍エピソードや登場回一覧1つ目は、『外交官殺人事件』です。こちらのエピソードでは、西の高校生探偵・服部平次の初登場回となっています。世間では「東の工藤、西の服部」と呼ばれており、自分と並んで世間に賞されている工藤新一の推理力がどれほどのものかを確かめたいという理由で上京してきました。

おすすめ登場回一覧②浪花の連続殺人事件

『名探偵コナン』に登場する西の高校生探偵・服部平次の活躍エピソードや登場回一覧2つ目は、『浪花の連続殺人事件』です。こちらのエピソードでは、服部平次がコナンたちを大阪に招待し、服部平次の幼馴染・遠山和葉の初登場回でもあります。西の高校生探偵・服部平次は、遠山和葉に楽しそうに工藤のことを話していたそうで、「工藤(新一)」の事を女だと勘違いしていました。

のちに仲良くなりますが、当時の遠山和葉は、同行していた毛利蘭のことを「工藤」だと思いこんで一方的に敵視していた、なんだか可愛いエピソードです。また、こちらのエピソードでは犯人が拳銃自殺しようとするのですが、西の高校生探偵・服部平次は自殺を止めようとして撃たれてしまいました。命がけで犯人の自殺を止めようとする服部平次のかっこよさがチェックできるエピソードです。

おすすめ登場回一覧③そして人魚は居なくなった

『名探偵コナン』に登場する西の高校生探偵・服部平次の活躍エピソードや登場回一覧3つ目は、『そして人魚は居なくなった』です。工藤新一宛の手紙を受けた平次は、コナン達を誘い福井県の若狭湾沖にある美國島へ向かいました。ついた当日はちょうど、年に一度行われる儒艮祭りだったのですが、祭りの最高潮である儒艮の矢の授与が行われていた際、人魚の滝の中で、依頼人・沙織の幼馴染の一人・寿美が首を吊って発見されます。

その後も沙織の幼馴染が次々殺害されていき、捜査が進む内にコナンはとても信じがたい真相に辿り着くのですが、コナンの推理を聞いた服部平次は「信じない」と反発していましたが少しずつ真相を受け入れていた時、服部平次が崖から落ちそうになりますが遠山和葉がかばって落ちてしまいます。絶体絶命のピンチに「離して」という遠山和葉でしたが、絶対に手を離さず遠山和葉を助けたかっこいいエピソードです。

おすすめ登場回一覧④服部平次との三日間

『名探偵コナン』に登場する西の高校生探偵・服部平次の活躍エピソードや登場回一覧4つ目は、『服部平次との三日間』です。服部平次やコナンたちは桜の名所に訪れ、傳久という修行僧に事件を持ちかけられ、無事に解決します。コナンと共に二人で事件を解決する姿がかっこいいと人気のエピソードです。

おすすめ登場回一覧⑤恥ずかしいお守りの行方

『名探偵コナン』に登場する西の高校生探偵・服部平次の活躍エピソードや登場回一覧5つ目は、『恥ずかしいお守りの行方』です。遠山和葉は隣に住む国松照明にお守り作りを頼まれていたのですが、服部平次が間違えて遠山和葉が大事にしていたお守りを渡してしまいます。

そこで服部平次と遠山和葉は東京の帝丹大学に通う国松照明の元を訪れるのですが、その際に事件に巻き込まれてしまいます。遠山和葉はお守りの中に服部平次の写真を入れているため、服部平次にバレる前に取り戻したいとあたふたしているのですが、ラストでは二人の可愛い姿がチェックできるので遠山和葉と服部平次のコンビファンにとってもオススメのエピソードです。
 

Thumb服部平次の声優は堀川りょう!ベジータと同じ?変わったという噂や関西弁の評判は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

西の高校生探偵・服部平次と新一や和葉との関係

西の高校生探偵・服部平次は、東の高校生探偵・工藤新一と並べて賞されることが多いですが、二人の関係とは一体どのようなものなのでしょうか?また、服部平次の幼馴染として登場する遠山和葉との詳しい関係は一体どのようなものなのでしょう?お次は、西の高校生探偵・服部平次と工藤新一や遠山和葉との関係をチェックしてみましょう。

服部平次と工藤新一との関係

同じ高校生探偵として世間では「東の工藤、西の服部」と呼ばれている服部平次と工藤新一。同い年で、どちらも探偵です。そんな西の高校生探偵・服部平次は工藤新一にライバル心むき出しです。そして服部平次は、そんなライバルである工藤新一が、幼児化して江戸川コナンとして過ごすことになったことを知っています。

工藤新一が幼児化して江戸川コナンとして過ごしていることを知っているのはかなり少ないのですが、服部平次はコナンを観察したり推理していたことで江戸川コナンが工藤新一だと見抜きました。気づいた当初は周囲にバラそうとしていましたが、コナンに必死に止められて二人だけの秘密として共有するようになりました。

服部平次と遠山和葉との関係

服部平次と遠山和葉の関係についてですが、二人は幼馴染です。そして、遠山和葉の父親が大阪府警刑事部長、服部平次の父親・服部平蔵が大阪府警本部長(警視監)であるため、父親同士が同じ職場で家族ぐるみの関係があります。

事件のことになると遠山和葉の事は後回しにしがちな服部平次でしたが、実は昔から心の底で遠山和葉のことを意識しているようでコナンや他の男と仲良くしたりすると嫉妬の炎を燃やし、推理に集中できなくなってしまうピュアな場面もあります。ちなみに、遠山和葉は服部平次の初恋の相手でもあります。

Thumb【名探偵コナン】服部平次はかっこいいイケメン探偵!映画やアニメの登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

西の高校生探偵・服部平次のかっこいい魅力

テレビ&劇場版15周年記念のキャラクター人気投票では3位に輝いた西の高校生探偵・服部平次。そんな服部平次にはかっこいい魅力がたくさんあるようですが、一体どのようなところが読者たちを虜にしているのでしょう?お次は、西の高校生探偵・服部平次のかっこいい魅力に迫ってみましょう。

かっこいい魅力①大阪への愛

『名探偵コナン』に登場する西の高校生探偵・服部平次のかっこいい魅力1つ目は、『大阪への愛』です。大阪在住の服部平次は、大阪弁を喋る生粋の関西人で、地元・大阪への愛が異常にあります。そんな、地元を愛する姿は読者たちの目から見ても魅力的に感じられるようです。

かっこいい魅力②父親・服部平蔵との関係

『名探偵コナン』に登場する西の高校生探偵・服部平次のかっこいい魅力2つ目は、『父親・服部平蔵との関係』です。父親・服部平蔵は、大阪府警本部長であり警視監として活躍しています。そんな父・服部平蔵と服部平次の関係ですが、服部平次自身は「西の高校生探偵」と名乗るものの、父親・服部平蔵のことを公言することは嫌っているようです。

また、西の高校生探偵・服部平次は東の高校生探偵・工藤新一とは反対で、勝ち負けにこだわる負けず嫌いな性格であり、父親・服部平蔵大阪府警本部長から殴られて「捜査妨害」として戒められても諦めないほど事件への情熱があります。そんな服部平次と父親・服部平蔵の関係は、服部平次の追いかける背中としてずっと前に立ち続ける父親の姿とされています。

かっこいい魅力③剣道の腕前

『名探偵コナン』に登場する西の高校生探偵・服部平次のかっこいい魅力3つ目は、『剣道の腕前』です。父親の服部平蔵も剣道の腕が一流ですが、服部平次自身もかなりの腕前を持っているようです。高校では剣道部に所属しており、日本刀で襲い掛かってきた犯人をその鞘で打ち倒したこともあるほど素晴らしい実力を持っています。

かっこいい魅力④英語も堪能

『名探偵コナン』に登場する西の高校生探偵・服部平次のかっこいい魅力4つ目は、『英語も堪能』です。服部平次は、永劫教師のジョディ・サンテミリオンの正体を怪しんで、コナンと一緒に彼女の自宅を訪れた際、ジョディ・サンテミリオンとネイティヴ並の英会話を交わしていました。英語をペラペラ話す服部平次の姿にやられてしまった女性ファンは多いようです。

Thumb【名探偵コナン】服部平次の名言・名セリフ集!「せやかて工藤」など口癖も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

西の高校生探偵・服部平次のアニメ声優

『名探偵コナン』に登場する西の高校生探偵・服部平次は、キャラクター自身のかっこいい魅力はもちろんのこと、声もかっこいいと話題を集めているキャラクターの一人です。そんな西の高校生探偵・服部平次の声優を務めているのは一体どのような声優なのでしょうか?お次は、『名探偵コナン』に登場する西の高校生探偵・服部平次の声優を務める方のプロフィールや主な出演作品をご紹介します。

堀川りょうのプロフィール

  • 本名:堀川亮(ほりかわまこと)
  • 愛称:りょうちゃん・ベジータ
  • 出生地:大阪府
  • 生年月日:1958年2月1日(62歳)
  • 血液型:O型
  • 身長:165 cm
  • 職業:声優、俳優
  • 事務所:アズリードカンパニー
  • 活動期間:1984年〜(声優活動)、1960年代〜(俳優活動)

堀川りょうの主な出演作品

『名探偵コナン』に登場する西の高校生探偵・服部平次の声優をつとめる堀川りょうの主な出演作品は、『ドラゴンボールZ』のベジータや、『夢戦士ウイングマン』の主人公・広野健太、OVA・『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』のコウ・ウラキ、『ケロロ軍曹』ではゲリリ少佐などが挙げられます。

Thumb【名探偵コナン】服部平次の身長・体重を調査!誕生日などキャラ情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

西の高校生探偵に関する感想や評価

非の打ち所がないほど完璧な『名探偵コナン』に登場する西の高校生探偵・服部平次。そんな西の高校生探偵・服部平次に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『名探偵コナン』に登場する西の高校生探偵・服部平次に関する感想や評価についてチェックしてみましょう。

こちらの方は、西の高校生探偵・服部平次に対して「平次のバイクの後ろに乗りたーーーーーーーい!!バイク乗れて剣道男子ってーーー!!!ストラァァァーーイク!ちなみに迷宮の十字路で平次がバイクで疾走してた路線私よく乗ってました」とツイートしています。バイクのテクニックはプロ級で剣道もかなりの腕前という服部平次はやはり女性ファンが多く、好みがストライクという方も続出しているようです。

こちらの方は、西の高校生探偵・服部平次に対して「平次のバイクに乗りたい。世良ちゃんでもいいな…僕がバイク好きになったのは多分平次のせい。(免許持ってないからバイク乗れへんけど) 車よりバイクの免許取りたいと未だ思う。バイク乗りた……。」とツイートしています。服部平次がバイクに乗る姿に影響されてバイク好きになった方は意外にも多いようでした。

こちらの方は、西の高校生探偵・服部平次に対して「平次はかっこいいんですよ。和葉と工藤を前にしたらちょっと可愛くなる時が最高ですよね。あと和葉はSUPERかわいい。」とツイートしています。普段はかっこいい服部平次ですが、工藤新一や遠山和葉の前では可愛くなる時があり、それがギャップで魅力を一層引き立てているようです。

Thumb【名探偵コナン】服部平次の関西弁はおかしい?コナンの「おまんがな回」とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

西の高校生探偵まとめ

西の高校生探偵・服部平次に関するまとめのご紹介はいかがでしたか?服部平次は西の高校生探偵・工藤新一と並び称されるほど、高い推理力を持つキャラクターです。そんな西の高校生探偵・服部平次ですが、推理力以外にも剣道の腕前や英語など、様々なカッコ良い魅力が盛り沢山なキャラクターであることがわかりました。西の高校生探偵・服部平次が登場する『名探偵コナン』、ぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb服部平次のバイクの車種とヘルメットはなに?ナンバー8499の意味も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ