【名探偵コナン】服部平次の関西弁はおかしい?コナンの「おまんがな回」とは?

名探偵コナンで関西弁を話すキャラと言えば「服部平次」!この記事ではそんな服部平次の関西弁がおかしいという噂について紹介していきます!さらに、名探偵コナンで話題になった「おまんがな回」についても紹介していきます!おまんがな回ではコナンの下手な関西弁が嫌いだという人も多いようですが、その理由についても紹介していきます!また、遠山和葉の関西弁についても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

【名探偵コナン】服部平次の関西弁はおかしい?コナンの「おまんがな回」とは?のイメージ

目次

  1. 名探偵コナンの服部平次の関西弁はおかしい?
  2. 名探偵コナンの「おまんがな回」とは?コナンの関西弁が下手?
  3. 名探偵コナンの遠山和葉の関西弁はかわいい?
  4. 名探偵コナンの関西弁に関する感想や評価
  5. 名探偵コナンの関西弁まとめ

名探偵コナンの服部平次の関西弁はおかしい?

この記事では名探偵コナンの関西弁について紹介していきます!そして、まずはおかしいと話題になっている服部平次の関西弁について紹介していきますので、ぜひご覧ください!

名探偵コナンの概要

まずは、名探偵コナンの概要について紹介していきます!名探偵コナンは青山剛昌原作の推理漫画で、1996年から讀賣テレビ・日本テレビ系列にてアニメが放送開始されました。ゴールデンタイムや全日帯で放送するにあたって、相応しくない表現は変更されているようです。中でも、原作ではジンとベルモットの肉体関係を暗示するセリフもありましたが、そのシーンは削除されているようです。

そんな名探偵コナンのあらすじについて簡単に紹介していきます。名探偵コナンは高校生探偵の工藤新一が遊園地で怪しげな取引現場を目撃してしまい、毒薬を飲まされ体が縮んでしまうところから物語が始まります。新一は阿笠博士の助言で正体を隠して生活することにし、「江戸川コナン」と名乗り父親が探偵を営んでいる蘭の家に転がり込みます。そして、難事件を解決しながら黒の組織の謎に迫っていくという物語です。

服部平次のプロフィール

次に、名探偵コナンに登場する服部平次のプロフィールについて紹介していきます!服部平次は大阪の高校生探偵で、工藤新一(コナン)のことをライバル視しています。私立改方学園高等部2年に在籍しており、父親は大阪府警本部長の服部平蔵で、母親は服部静華です。生粋の関西人で、負けずな嫌いな性格をしています。コナンの正体を知ってからは、よく一緒に協力して事件を解決しています。

服部平次の関西弁はおかしい?

次に、服部平次の関西弁について紹介していきます!名探偵コナンの代表的な関西弁キャラといえば服部平次だといわれていますが、彼の関西弁はおかしいと話題になっています。特に、関西出身のファンからは疑問の声が上がっています。ここからは、その理由について紹介していきます。服部平次の代表的なセリフで「せやかて工藤」というものがありますが、「せやかて」は実際にはほとんど使われないようです。

「せやかて」は「そうは言っても…」という意味になりますが、実際にその意味の言葉を発する時は「そやけど」や「せやけど」などを一般的な関西人は使うようです。また、服部平次は怒る時に「ドアホ」という言葉もよく使いますが、実際に「ドアホ」という言葉を日常的に使う関西人はほとんどいないようです。

このように、服部平次の関西弁は現代の関西人からするとあまりにも誇張しすぎて大げさだといわれているようです。服部平次のような大げさな関西弁を使うのは、関西色を前面に押し出したお笑い芸人くらいだともいわれています。では、なぜ服部平次はそのような変な関西弁を使うのでしょうか?その理由は諸説ありますが、原作者が関東人から見た関西人を表現したかったからだといわれています。

名探偵コナン

名探偵コナンの「おまんがな回」とは?コナンの関西弁が下手?

次に、名探偵コナンの「おまんがな回」について紹介していきます!おまんがな回とは一体何なのかだけでなく、コナンの関西弁が下手だといわれていることについても紹介していきますので、ぜひご覧下さい!

おまんがな回①「コナンVS平次 東西探偵推理勝負」

ネット上では度々「おまんがな」という言葉がネタにされることがありますが、その元ネタとなったのは名探偵コナンの2012年3月24日に放送されたアニメ第651話「コナンVS平次 東西探偵推理勝負」でした。

コナンが推理をするときに犯人を怒らせるためにわざと「おまんがな」などの変な関西弁を使ったことから、「コナンVS平次 東西探偵推理勝負」は後におまんがな回と呼ばれるようになりました。その当時、2chで「コナンで関西弁ディスっててワロタwwwwww」というスレッドが立ったことが「おまんがな回」が広く知れ渡った理由になったようです。

おまんがな回②「ホームズ・フリーク殺人事件」

また、もう一つ「おまんがな回」と呼ばれる回があります。その回は「ホームズ・フリーク殺人事件」です。「ホームズ・フリーク殺人事件」は原作12巻と13巻(アニメでは57・58話)に収録されているエピソードで、このエピソードをきっかけに服部平次がコナンの正体を知ることになります。この回ではコナンが服部平次の後ろで変声機を使って推理を披露する際に得意気に「おまんがな」という言葉を使っていました。

コナンの関西弁が下手?関西が嫌い?

次に、コナンが使う関西弁について紹介していきます!コナンは「コナンVS平次 東西探偵推理勝負」や「ホームズ・フリーク殺人事件」などのおまんがな回で関西弁を披露していますが、その関西弁が下手だと話題になっています。さらに、下手であるだけでなく関西弁を馬鹿にしているような発言をしているため、コナンは関西弁が嫌いなのではないかともいわれるようになりました。

しかし、コナンはあくまで関西人の犯人を怒らせようとしただけであり、関西弁が嫌いというわけではないようです。それでも、あまりにもコナンの関西弁が下手であるためファンの間ではよくネタにされているようです。

Thumb服部平次と遠山和葉の現在の関係は?ラブコメ登場回や告白シーンもネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの遠山和葉の関西弁はかわいい?

ここからは、名探偵コナンの遠山和葉の関西弁について紹介していきます!服部平次の関西弁はおかしいと話題になっていますが、遠山和葉の関西弁はどうなのでしょうか?セリフも一緒に紹介していきますので、ぜひご覧ください!

遠山和葉のプロフィール

まずは、遠山和葉のプロフィールについて紹介していきます!遠山和葉は西の高校生探偵・服部平次の幼馴染で、私立改方学園に通う高校2年生です。大きなリボンで結んだポニーテールがトレードマークのかわいい髪形と容姿をしています。また、父は大阪府警察刑事部長・遠山銀司郎ですが、母親は一緒に暮らしていることだけしか判明していないようです。

幼馴染の服部平次とはほとんどセットで登場するため、平次が登場せずに和葉だけが登場するというエピソードは一度も描かれたことがないようです。そんな遠山和葉は気の強く明るい性格をしており、蘭と同じで武道にも精通しており合気道2段の腕前を持っています。平次のことが好きで何度も告白しようとしていますが、いつも失敗に終わっています。また、幼い頃平次と繋がれた手錠の鎖をお守りに入れているようです。

遠山和葉の関西弁はかわいいと話題に

そんな遠山和葉の関西弁ですが、かわいいと話題になっているようです。特に、遠山和葉が思い切って平次に関西弁で告白するシーンはかわいいと話題になりました。告白は不発に終わってしまいましたが、遠山和葉らしい告白に多くのファンが好意的な印象を持ったようです。

Thumb名探偵コナンで服部平次が出る回が面白い!おすすめの登場話を一挙に紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの関西弁に関する感想や評価

ここからは、名探偵コナンの関西弁に関する感想や評価について紹介していきます!名探偵コナンの関西弁に関しては違和感があり嫌いという感想が多くありました。上記のように、名探偵コナンの関西弁は関西人から見ると、現代の若者はほとんど使わないような関西弁を若者が使っていたり、関西弁のアクセントが違ったり、様々な地域の関西弁を大阪人が話していたりとツッコミどころが多くあるようです。

次に、名探偵コナンの関西弁が話題になった「おまんがな回」についての感想や評価を紹介していきます!「おまんがな回」で披露したコナンの関西弁はあまりにも下手で、様々な知識があるコナンでも苦手なものがあるのだと意外に思ったという感想が多くありました。さすがに関西弁はハワイで親父に教わらなかったのかと納得する感想もありました。

次に、名探偵コナンではコナンが「関西人はエセ関西弁が嫌い」という話をしていましたが、実際には違うという感想もありました。実際には服部平次が使うようなエセ関西弁を本当の関西弁だと勘違いしている人が嫌いだそうです。このように、名探偵コナンで描かれている関西弁や関西人はあくまでフィクションであり、現実とは異なっているようです。

Thumb服部平次の声優は堀川りょう!ベジータと同じ?変わったという噂や関西弁の評判は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの関西弁まとめ

この記事では名探偵コナンの関西弁について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?服部平次が使っている関西弁は実際には現代の若者はほとんど使わない関西弁のようです。さらに、コナンの関西弁は下手であまりにも関西人を馬鹿にしているような感じであるため嫌いだという人も中にはいるようです。一方で逆に名探偵コナンの関西弁が面白いという人も多く、賛否両論あるようです。

今後名探偵コナンの関西弁が改善されるかは不明ですが、服部平次や遠山和葉などの関西弁を話すキャラはこれからも活躍していきます。そのため、これからも関西弁キャラを応援していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ