【名探偵コナン】純黒のナイトメアがひどいと批判された理由は?あらすじ・感想を紹介

劇場版の名探偵コナン「純黒のナイトメア(純黒の悪夢)」が、ひどいと噂になっています。純黒のナイトメアは本当にひどいのか、批判の理由や見どころなどを紹介しています。重要キャラクターの一人であるキュラソーの悲しい結末についてや、ゲスト声優についてもまとめています。面白くないという感想もある本作ですが、実際に鑑賞した人のネット上での感想や評価についてもまとめています。

【名探偵コナン】純黒のナイトメアがひどいと批判された理由は?あらすじ・感想を紹介のイメージ

目次

  1. 純黒のナイトメア(純黒の悪夢)とは?
  2. 純黒のナイトメアがひどい・面白くないといわれる理由
  3. 純黒のナイトメアは面白い?見どころを紹介
  4. 純黒のナイトメアに登場するキュラソー
  5. 純黒のナイトメアのあらすじ結末ネタバレ
  6. 純黒のナイトメアのオリジナルキャラの声優一覧
  7. 純黒のナイトメアに関する感想や評価
  8. 純黒のナイトメアがひどいといわれる理由まとめ

純黒のナイトメア(純黒の悪夢)とは?

映画「名探偵コナン 純黒のナイトメア(純黒の悪夢)」が、ひどいという感想が多くなっているようです。今回は、純黒のナイトメアは本当にひどい映画なのか、あらすじや声優一覧と共に紹介します。面白くないという感想もある純黒のナイトメアですが、そういった感想は本当なのでしょうか?

映画「名探偵コナン 純黒の悪夢」の概要

名探偵コナン 純黒のナイトメアは、2016年4月16日に公開された劇場版作品です。本作は名探偵コナンの20周年を記念して制作された作品でもあり、興行収入は63億円以上を記録しました。その人気の高さから、純黒のナイトメアは2018年2月10日に4DXやMX4D版での公開もされています。

映画「名探偵コナン 純黒の悪夢」の主題歌

純黒のナイトメアの主題歌「世界はあなたの色になる」を担当しているのは、音楽ユニットのB'zです。この楽曲は、2016年10月4日に配信限定シングルとしてリリースされました。公開から期間が相手の配信ですが、DVDやBlu-rayの発売に合わせての配信でした。B'zが名探偵コナンとのタイアップ曲を制作したのは、劇場版「名探偵コナン 沈黙の15分」の主題歌以来です。

純黒のナイトメアがひどい・面白くないといわれる理由

興行収入も前作から20億円近い上乗せとなっており、高い人気があったと思われる純黒のナイトメア(純黒の悪夢)です。しかし、なぜかひどいという感想や、面白くないという声が聞かれる作品でもあります。続いては純黒のナイトメアが面白くないといわれる理由についても、順番に紹介します。

理由①黒の組織を知っていないとわからない

純黒のナイトメアでは、謎の女・キュラソーが所属している、黒の組織が登場します。黒の組織といえば、コナンファンにはお馴染みの敵組織の名称です。しかし、コナンに詳しくない人が映画を観た場合は別です。黒の組織はもちろん、バーボンである安室との関係性もわかりません。そこに公安やFBIといった組織も加わってきて、さらに関係性がごちゃごちゃとしてしまう印象があるようです。

理由②安室と赤井の関係を知っていないとわからない

名探偵コナンの中でも、人気の高いキャラクターといえば安室と赤井です。純黒のナイトメアでも、この二人が観覧車の上で戦う場面も見どころのひとつとなっています。しかし、安室と赤井について知らない人は、話の展開についていくことができない場面も多いのです。黒の組織に関しても同様で、コナンに関する予備知識がないと物語がわからなくなってしまいます。こうした内容が、面白くないという感想に繋がるのかもしれません。

理由③推理よりもアクションがメイン

コナンといえば、やはり事件が起こって推理をする流れを楽しみにしている人も多いはずです。しかし、純黒のナイトメアでは推理パートよりも、アクションがメインの映画になってしまっています。劇場版は年々アクションが派手になっていることでも話題ですが、今回はアクション映画といっても差し支えない内容です。推理が楽しみなファンにとっては、面白くないと感じられてしまう内容になっていたのかもしれません。

純黒のナイトメアは面白い?見どころを紹介

ひどいという感想も多い純黒のナイトメア(純黒の悪夢)ですが、決して面白くないだけの映画ではありません。続いては純黒のナイトメアの、見どころについても順番に紹介します。声優陣も豪華な純黒のナイトメアですが、ひどいという感想だけを鵜呑みにするのは良くないかもしれません。面白くないといわれている映画でも、実際に自分の目で見てみると、意外と評判よりも面白さを感じるパターンも多いものです。

見どころ①黒の組織の真実が明らかに?

黒の組織といえば、まだまだ謎の多いラスボス的な存在です。純黒のナイトメアの見どころのひとつは、そんな黒の組織が登場することです。公安やFBI、そして主人公のコナンにとっても宿敵です。そんな黒の組織のノックリストを盗み出すキュラソーなど、組織のメンバーが複数登場しています。

見どころ②安室と赤井のバトル

前述の通り、純黒のナイトメアでは安室と赤井が対峙し、戦うシーンが登場します。因縁の関係でもある安室と赤井ですが、この二人はアニメの名探偵コナンで共演する機会はあまりありません。そんな二人の待望の共演とあって、ファンにとっては大きな見どころのひとつになっています。冒頭で行われる派手なカーチェイスや、観覧車の上でのまさかのバトルなど、スリル満点で迫力あるバトルシーンが満載です。

見どころ③松田刑事が回想で登場

純黒のナイトメアの見どころといえば、こちらも人気キャラクターの一人である松田刑事が登場することです。もちろん既に死亡してるキャラクターなので回想ではありますが、悲しい最後を迎えた松田刑事の姿を少しでも見られる作品です。悲しいと感じる人もいたかもしれませんが、やはり不意打ちでの登場ということもあって驚いたファンも多かったはずです。

見どころ④悲しいラストシーン

純黒のナイトメアでは、黒の組織のメンバーであるキュラソーについての掘り下げも見られます。彼女は任務の最中に事故に遭い、記憶喪失になっていました。そんな中で少年探偵団に出会い、親しくなっていきます。記憶を取り戻した後は組織に戻ろうとしますが、彼らと過ごした時間を思い、組織を裏切る決意をします。最後は少年探偵団を助けるために、文字通り命がけでの悲しい結末を迎えることとなりました。

純黒のナイトメアに登場するキュラソー

純黒のナイトメア(純黒の悪夢)では悲しい最後を迎えることとなったキュラソーでした。その生き様は悲しい一方で、かっこよくもありました。そんなキュラソーですが、もう少しキャラクターについて知りたいと思った人もいたのではないでしょうか?続いては、悲しい最後を迎えたキュラソーについて、名前の由来や性格などを紹介します。悲しいキャラクターではありましたが、印象に残った人も多かったはずです。

キュラソーの名前の由来

黒の組織では、お酒の名前をコードネームにしていることでも知られています。そのため、キュラソーもまた彼女の本名ではなく、コードネームです。組織の中では、甘いお酒は女性、蒸留酒が男性の名前とされています。彼女はオッドアイであったことから、キュラソーという名前で呼ばれていたようです。5種類あるキュラソーですが、もっとも有名なのがブルーで、彼女の左目も虹彩が青いことから名付けられたと考えられます。

キュラソーの特殊能力

キュラソーは、特殊な能力の持ち主です。それはずば抜けた記憶力で、生まれつき脳に損傷がありました。それによって、超高精度な記憶力を持つことができるようになったのです。通常の人間では不可能なほどの膨大な情報量を記憶してしまいます。さらにドライブテクニックも高く、冒頭では派手なカーチェイスを披露してくれます。このほかにも、常人離れした身体能力を持つなど、かなりの超人的な能力の持ち主だとわかります。

キュラソーの性格

キュラソーの性格は、記憶を失う前と後でかなり異なってきます。黒の組織として活動していたころは、荒っぽい狂暴な性格をしているキャラクターでした。対峙する敵に対しても乱暴な言葉遣いをしたりと、危険人物であることがわかります。一方で、記憶喪失になった後には大人しい女性に変化していました。だからこそラストまでに感情移入してしまうファンも多く、悲しい結末に胸を痛めることとなってしまうのです。

Thumb【名探偵コナン】キュラソーの能力がすごい!純黒の悪夢で死んだ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

純黒のナイトメアのあらすじ結末ネタバレ

結末が悲しいことがわかってしまった純黒のナイトメア(純黒の悪夢)ですが、あらすじについても気になっている人は多いはずです。続いては、純黒のナイトメアの結末までのあらすじについてを、ネタバレと共に紹介します。悲しい結末を迎えるキュラソーですが、そこに至るまでには様々な物語がありました。まだ映画を観ていないという人は、ネタバレだらけの内容になっているので、閲覧にはくれぐれもご注意ください。

あらすじネタバレ①カーチェイス

公安の機密文書を保存した建物に謎の女が侵入し、黒の組織に潜入しているスパイのリストが盗まれてしまいます。これが敵の手に渡れば、スパイたちは抹殺されてしまいます。逃げる女を追いかける安室と赤井は、首都高で激しいカーチェイスを繰り広げていました。次第に女を追い詰めることに成功しますが、女は組織にデータを送信してしまいました。車は大破して、彼女ごと海に沈んでいってしまったのです。

あらすじネタバレ②記憶喪失の女性

リストを入手した組織は、世界中のスパイを抹殺していきました。その役目を担っているのはジンという冷徹な男で、彼は日本のスパイを抹殺するために帰国します。日本ではベルモットが、謎の女性の行方を捜していました。その頃コナンたちは、少年探偵団と共に水族館に遊びに来ていました。そこで記憶喪失の女性に出会います。行動を共にするうちに、彼女には並外れた身体能力があることに気がつきます。

あらすじネタバレ③殺されそうになる安室とキール

彼女は黒の組織のナンバー2で、片目が義眼のラムではないかと疑いました。しかし、医師の診察によって生まれつきのオッドアイだと判明します。さらに彼女は、並外れた記憶力を持っていました。一方、安室とキールはリストによって、処刑されるピンチに陥ります。疑わしきは罰するとして、処刑しようとしていたジンを止めたのは赤井でした。ベルモットは、キュラソーに彼らが本当にスパイなのかを確認しようとします。

あらすじネタバレ④少年探偵団とキュラソー

記憶を失ったままのキュラソーは警察に保護されましたが、次第に少年探偵団と親しくなっていきます。公安が彼女の正体に気づいたことで、身柄の引き渡しを要求しました。彼女の頭の中には機密文書が記憶されており、いくつかの色が重なることで記憶が蘇ります。公安は記憶を引き出させようと、ライトアップにより色が重なるポイントができる観覧車にキュラソーを連れて行きました。しかし、黒の組織はそれを把握していたのです。

あらすじネタバレ⑤記憶を取り戻すキュラソー

現れた組織はヘリコプターで、彼女の乗った観覧車を攫います。そして、観覧車に爆弾を仕掛けることで公安の壊滅も狙いました。観覧車の頂点で色が重なったことで、キュラソーは記憶を取り戻します。そんな彼女に、ベルモットは「安室とキールはスパイなのか?」と問いますが、彼女は二人はスパイではないと返信していました。少年探偵団との交流を経て、彼女は組織に戻る気持ちが無くなっていたのです。

あらすじネタバレ⑥キュラソーの死

コナンは安室と赤井と共に、爆弾を阻止するために動き出します。キュラソーの裏切りを知った組織は、観覧車ごと攻撃を仕掛けてきました。観覧車の上での派手な戦いの末に、機動隊が突入したことによって組織は逃げ出していきました。しかし、攻撃を受けた観覧車は壊れてしまい、水族館に向けて転がりだしたのです。そこには少年探偵団が乗っており、彼らを助けるためにキュラソーは命がけで観覧車を止めたのでした。

あらすじネタバレ⑦取り戻された日常

彼女が犠牲になったことを知っているのは、コナンと灰原、そして安室と赤井だけでした。人間らしさを取り戻して悲しい最後を迎えたキュラソーに、コナンは思いを馳せます。少年探偵団は、彼女が自分の家に帰ったのだと思っていました。コナンたちは、彼らに真実を隠すことにします。キュラソーのメールによって安室とキールは何を逃れ、スパイとして活動を続けることができました。

Thumb名探偵コナン純黒の悪夢(ナイトメア)のあらすじと感想ネタバレ!ラストの結末は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

純黒のナイトメアのオリジナルキャラの声優一覧

キュラソーの最後が悲しい純黒のナイトメア(純黒の悪夢)ですが、演じている声優が誰なのかも気になったのではないでしょうか?続いては純黒のナイトメアでゲスト声優を担当していた、複数の人物についてをまとめて紹介します。キュラソーを始めとするキャラクターの声優は、意外な人物が担当しています。有名人がゲスト声優を務めることでも話題となる名探偵コナンですが、今回の声優は一体どのような人物だったのでしょうか?

スタウト役/マイケル・リース

純黒のナイトメアでスタウトを演じていたのは、俳優でナレーターのマイケル・リースさんです。主に日本で活動している人物で、主な出演作品は「NHKワールド Newsline」「JCB 会社音声ロゴ」「ドイツ鉄道 ワールドカップ2006関連構内放送」「三菱モータース 会社案内ロゴ」「料理の鉄人」「セイコーウオッチ Sportura CM」などが挙げられます。

アクアビット役/カート・コモン

純黒のナイトメアでアクアビットを演じていたのは、外国人タレントのカート・コモンさんです。ラジオパーソナリティーや、英語検定用のナレーターなどとして活躍している人物です。主な出演作品は「プレキソ英語」「シェンムー・ザ・ムービー」「BLACK BLOOD BROTHERS」「名探偵コナン 異次元の狙撃手」「名探偵コナン 紺青の拳」などが挙げられます。

リースリング役/沢海陽子

名前:沢海陽子(そうみ ようこ)
生年月日:1965年5月31日(現在55歳)
出身:新潟県
身長:167cm
血液型:O型
職業:声優、舞台女優
所属事務所:マウスプロモーション

純黒のナイトメアでリースリングを演じた、沢海陽子さんの主な出演作品は「B'T-X」「シャーマンキング」「地球少女アルジュナ」「サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER」「蒼穹のファフナー」「ブラック・ジャック」「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」「ジョーカー・ゲーム」などが挙げられます。

キュラソー役/天海祐希

名前:天海祐希(あまみ ゆうき)
生年月日:1967年8月8日(現在53歳)
出身:東京都台東区東上野
身長:171cm
血液型:O型
職業:女優
所属事務所:研音

純黒のナイトメアでキュラソーを演じた、天海祐希さんの主な出演作品は「素敵にライバル」「女検死官」「離婚弁護士」「ラストプレゼント 娘と生きる最後の夏」「女王の教室」「キッチン・ウォーズ」「トップキャスター」「演歌の女王」「BOSS」「GOLD」「カエルの王女さま」「緊急取調室」などが挙げられます。

アナウンサー役/笠原留美

名前:笠原留美(かさはら るみ)
生年月日:1970年3月8日(現在50歳)
出身:新潟県
身長:162cm
血液型:A型
職業:声優、ナレーター
所属事務所:青二プロダクション

純黒のナイトメアでアナウンサーを演じた、笠原留美さんの主な出演作品は「ツヨシしっかりしなさい」「美少女戦士セーラームーンS」「地獄先生ぬ~べ~」「プリンセスナイン 如月女子高野球部」「To Heart」「魔法戦士リウイ」「ドラゴンドライブ」「機動新撰組 萌えよ剣 TV」「がんばれゴエモン 地球救出大作戦」などが挙げられます。

医師役/鈴木琢磨

名前:鈴木琢磨(すずき たくま)
生年月日:1961年12月7日(現在58歳)
出身:東京都
身長:171cm
血液型:B型
職業:声優
所属事務所:81プロデュース

純黒のナイトメアで医師を演じた、鈴木琢磨さんの主な出演作品は「モンタナ・ジョーンズ」「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」「時空探偵ゲンシクン」「超速スピナー」「ひみつのアッコちゃん(第3作)」「ゾイド -ZOIDS-」「ぶぶチャチャ」「ののちゃん」「魁!!クロマティ高校」「つくるのだいすき!ねんDo!くんとなかまたち」などが挙げられます。

Thumb【名探偵コナン】純黒の悪夢(ナイトメア)の声優一覧!キュラソーを演じたゲスト声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

純黒のナイトメアに関する感想や評価

ひどい・面白くないといわれてしまっている純黒のナイトメア(純黒の悪夢)ですが、本当にひどいという感想が多いのか、気になった人もいるのではないでしょうか?続いては実際に純黒のナイトメアを鑑賞した人の、Twitter上での感想や評価についても少しだけ紹介します。ラストが悲しい結末であったことも衝撃の本作ですが、果たして本当に面白くないなどといわれてしまっているのでしょうか?

キュラソーの悲しい結末に、涙したという感想もありました。面白くないといわれる噂とは対照的に、名探偵コナンは面白いという意見もあります。既存のキャラクターの魅力も再確認できる内容である上に、ゲストキャラクターにも感情移入ができる作品です。ひどいという噂に惑わされることなく、まずは自分自身の目で物語を確かめてみることが必要なのかもしれません。

キュラソーの声優を担当していたのは、女優の天海祐希さんでした。実際に映画を観ている時には、演じているのが彼女だとは気がつかなかった、という人も多いようです。それほどまでに声の演技も上手く、違和感なく鑑賞できたのかもしれません。

キュラソーの最後が悲しい本作ですが、演出にも残酷さを感じたという意見もありました。しかし、その一方で実は、キュラソーは死亡していないという考察をしている人もいるのです。実際に、キュラソーの遺体が映し出されたわけではありません。あくまでもコナンたちの中で死亡してしまったのだという認識になっていますが、キュラソーが生存している可能性はゼロではないのかもしれません。

Thumb【名探偵コナン】純黒の悪夢の登場人物一覧!初登場キャラや黒の組織のメンバーは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

純黒のナイトメアがひどいといわれる理由まとめ

ひどいといわれている純黒のナイトメア(純黒の悪夢)について、ネタバレを含めたあらすじや面白くない理由などを紹介しました。これまで面白くないという感想だけを鵜呑みにしていた人も、キュラソーの悲しい結末やゲスト声優を見て、興味を持つことができたのではないでしょうか?面白くないと感じた人もいた映画ではありましたが、コナンに関する予備知識を持っている人であれば、十分に楽しめる作品だったはずです。

年々推理パートよりもアクション要素が強まっているといわれる劇場版ですが、そのアクションシーンもとても見応えのある仕上がりになっています。人気のキャラクターを登場させているだけではなく、見知ったキャラクターたちの、普段は見られないような姿も垣間見えることもあります。この機会にぜひ、純黒のナイトメアを鑑賞して、本当に面白くないのかを自分の目で確かめてみることをオススメします。

Thumb【名探偵コナン】純黒の悪夢に登場するノックリストとは?載っているメンバーは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ